トップページ | 2013年3月8日 »

2013年3月7日

2013年3月 7日 (木)

密着!秋元康2160時間~エンターテイメントは眠らない を観て考えたこと

密着!秋元康2160時間~エンターテイメントは眠らない を観て考えたこと

先日、最初の40分だけ観ていたものの、残りの80分を、下記動画サイトから観た。
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzNjAzMDIw.html

観ていないヒトはぜひご覧になっていただきたい。

最初の40分で感じられたものが多く、後の80分はそれほど刺激がなかったが、それでも、秋元康やAKBの流儀がだいぶ分かったと思う。

秋元康も最初に歌詞を纏めていればいいのだが、土壇場まで粘る。
・・・というよりもワタシには、いざレコーディングになる、その時点で思いついたことを、楽しむ要素のほうが強い、だから遅れるのではないかと思えた。

けっきょく、AKBはライブでナマのステージを作り上げているが、秋元康もまた、ライブでナマの作詞家業をやっているだけなのだと思う。

であれば、スタッフも気を揉まず、土壇場になって詞が来るものとして構えていれば、ストレスもかからないはずである。

にもかかわらず、詞はだいぶ前に完成しているべき、曲はこういう時期に完成しているべき、という先入観にスタッフ全員が嵌まり込んでいるから、やきもきしてしまうと思うのである。

けっきょく、最初から決まり切っているモノを淡々と進めることは、誰でもできるが、突然なにかを打ち出す、そのときには不確定要素が入り込んで不安である。だから、ついついやきもきしてしまうのだと思う。


秋元康が、確定要素ばかりではつまらない、と思っているのは、自身の「予定調和を崩せ」という言葉にも現れているが、衣装のしのぶさんの、「自分たちはついつい納期を読んで妥協してしまうが、秋元康には妥協がない。直前に変更されることも頻繁にある。」という言葉からも明らかと思う。
スタッフが納期を読んでいる時点で、それは既に予定調和であり、妥協が入ってしまう。秋元康はそれを嫌っているのだ。

逆に言えば、秋元康が仮に相当前に作詞も作曲も完成させていたとしても、いざ仮歌さんやメンバーの歌が当てはまったところで、またイメージが湧き、修正が必要となろう。
その手間は、PVの完成までに幾度となく繰り返されるはずである。
そうすると、手間を省くために歌詞の完成がどんどん後ろ倒しになり、いまのシステムに落ち着いてしまうのではないか?

・・・但しそれでも、秋元康が撮影現場におらず、自宅/事務所からの遠隔操作でPVが出来上がっていることは、やはり疑問である。
そこまでライブ感覚が欲しければ、現地に行けばいいのである。現地に行ってナマの息づかいを感じれば、さらにイメージも湧くであろう。
それはプロデューサーとして日程を調整すれば可能と思うのであるが。
そこはどうしても疑問として残った。


チームK「夕陽マリー」のPVは、パッと見てワタシならば、「ええんちゃう?」って言うなあ、と思ったけれども、秋元康も同様の感性でホッとした。

秋元康に褒められるかどうかをビクビクして作るのではなく、秋元康がどう思おうが、自分はこういうことに挑戦したい!という意気込みは非常に大事で、それが作品に全面に出ていれば、プロデューサーはめったやたらにボツとは言わないと思うのである。

ほんとうの大プロデューサーは、カネは出すけれども文句は言わない、とも言われる。
AKB関係者は、そのほとんどが、秋元康の顔色を伺っているだけで、秋元康に不備を指摘されても、説明もせず「すみません」としか言えない。
これでは、秋元康がよく言う、"ピカソになりたいと思った時点でピカソにはなれない"である。秋元康に褒められようと思った時点で、秋元康の想像を超え、唸らせる作品は作れないのである。
カネは出すけれども文句は言わない、と言えるだけのクオリティの保証など、夢のまた夢ではないか。
(なお、ワタシであれば、どうしてミスが発生したのか徹底的に追及する。よく、言い訳する人間を叱責する人間がいるが、ワタシは下手な言い訳よりも、反省のない「すみません」こそ、自分の意見のない最低の答弁であると思う。)


あと、ロンドンのパフォーマンスと、女川町の商店街の件は触れねばなるまい。

ロンドンのパフォーマンスを、秋元康は、ミュージカルを超えたものとして鑑賞し、なにかに繋げようとしていた。

以前2chのコメントで、ワタシがAKBを、ミュージカルの1ジャンルと評したら、"AKBはミュージカルに捉われない、AKB自体が1ジャンルである"という指摘を受けたが、それにも繋がる考え方である。

秋元康はAKBで、さらなるなにかを繰り広げるつもりなのであろうか?
そう思えば、今年の12月にAKBの新劇場が浅草にオープンすると噂されてもいるし、その時期にも合っているように思う。

しかし、AKBはあくまで学生の部活動のようなものであり、さすがにプロのパフォーマンスとは違うとも思う。

もしかしたら、AKBメンバーの女優という夢の受け口として、高校卒業後にAKBひとすじのメンバーに、より本格的なエンターテイメントをさせる気でいるのかも知れない、とも思ってみたりもする。

いやもちろん、AKBではない新たなプロジェクトかも知れない。もちろんその場合も、エンターテイメントのベースのひとつとして、秋元康はAKBで得たノウハウの多くを参考にするであろうが。

どちらでもいいのであるが、AKBプロジェクトの筋道を作り、いまいる200人のメンバーが夢を目指せる環境までは、作っていただきたいと思う。


あと、女川町の商店街について。

女川町が、秋元康にプロデュースを依頼した意図はなんであろう?
AKBで流行っているから、とか、時の人だから、とかいう理由で頼んだとしたら、必ず失敗する。

秋元康が関わるからといって、AKBの特番で取り上げられたからといって、これはAKBとは全く関係ないであろう。
仮にAKBのショップを女川町に作ったとしても、1年くらいは流行るかも知れないが、必ず廃れてしまう。

日立製作所時代にワタシが、自動車版RAMSの説明資料を纏めろ、と言われたにも関わらず、アウトプットをプロジェクトマネージャーの心得とした。
これは、いくら資料を纏めてテンプレートを作ろうが、そのプロジェクトを自分が纏める!という強い意思なくして、プロジェクトは99%失敗する、と思ったからである。

その意思が、女川町商店街の人々にほんとうにあるのか、これは少し気になった。

逆に言えば、プロジェクトマネージャーにプロジェクトを纏める強い意思があれば、どんな困難があれど、困難は乗り越えられるのである。
すなわち、秋元康の手など借りずとも自分たちで纏めるつもりはじゅうぶんにあるが、いまいち踏ん切りがつかないから、ひと押しのアドバイスを秋元康に求めた、というようなスタンスであって欲しいと思う。

だいたい、町おこしの妙手があれば、既に他の町が採用しているのである。
どこの町も成功しなかったものを、秋元康であれば成功できるとは限らない。
正直、失敗する確率も高い。割合で言えば、失敗する確率のほうが高いと思う。

女川町は三陸沿岸であり、海の幸が豊富であるのは分かるが、女川町だけのオリジナリティを出すのは極めて難しい。
しかも、女川町は原発の町であり、それだけでも観光客にとってはマイナスポイントなのである。

「"あの女川町" と言われるようにしよう!」と、秋元康は言ったが、たとえば気仙沼のように、フカヒレといえば気仙沼と言えるような名産品に集中して漁獲する覚悟が、女川町の人々にあるのか?
・・・それはわからないが、それくらい、町おこしというのは一大決心が必要と思う。


いろいろ書いたが、ワタシも数年後、秋元康のような立場に立っているのだろうか、と思いながら観たからこその意見でもある。

結論:秋元康もオモロイ仕事いっぱいやっている。ワタシにも寄越せ。

仲谷明香のAKB卒業について思う

仲谷明香のAKB卒業について思う

ソースがどこかわからないが、2chに記載してあった記事より

ーーー
AKB48グループを指揮する秋元康総合プロデューサー(54)が、なぜか〝非選抜アイドル〟仲谷明香(21)を大絶賛している。

2日に行われたAKB48・チームK公演で、3期生の仲谷が卒業を発表。
わずか4日後の6日、完全卒業する。

事情を知る出版関係者は「仲谷はもともと声優志望で、養成所にも通っていた。AKBとしてアニメ『AKB0048』をはじめキャリアを積んできた。
卒業を決断したのは、アニメ『ミルキィホームズ』の〝妹分〟オーディションを受けるためのようだ。
『事務所に所属してないこと』という条件があり、6日に事務所も辞める」と明かす。

2007年に3期生としてデビュー。
昨年は、選抜入りを経験したことのない思いをつづった自叙伝「非選抜アイドル」が売れた。
それもあってか、同年の第4回総選挙では36位。
そんな仲谷を大絶賛しているのが、他ならぬ秋元プロデューサーだという。

「2月下旬にAKBグループの会議があったが、秋元さんは『仲谷の姿がAKBの本来のあり方だ』と語ったとか。
AKBのコンセプトは『夢への通過点』だが、グループが巨大化した今は、メンバーも運営側もAKBの活動が主な目的になってしまっている。
仲谷の姿に本来あるべきAKBを感じたようだ」(前同)

仲谷は昨年も「ミルキィホームズ」の声優オーディションを受けようとしたが、AKBの仕事と重なり断念した。
その後悔もあり、秋元氏にメールで直談判。
そんなひたむきさに同氏は、AKB卒業はおろか事務所を辞めることも許したという。

「秋元さんは『メンバーにAKBの先の〝夢〟を持つ努力もさせてほしい』とスタッフに言ってるようだ。
今回の仲谷の卒業を機に、前向きな卒業が増えるかもしれない」と前出の出版関係者は予測した
ーーー

> 「2月下旬にAKBグループの会議があったが、秋元さんは『仲谷の姿がAKBの本来のあり方だ』と語ったとか。
> AKBのコンセプトは『夢への通過点』だが、グループが巨大化した今は、メンバーも運営側もAKBの活動が主な目的になってしまっている。
(略)
> 「秋元さんは『メンバーにAKBの先の〝夢〟を持つ努力もさせてほしい』とスタッフに言ってるようだ。

こんなもん、ワタシは1年以上前から頻りに言い、ファンレターもたくさん書いてきた。
だいたい、AKBのコンセプトは『夢への通過点』として、オーディションも受けてきたはずなのである。
なのに、メンバー、どころかスタッフまでが忘れてしまっている。

グループが巨大化したから忘れてしまうのではない。
それで満足してしまっているから、忘れてしまうのである。

それも、昨年来ワタシも秋元康もいくら警鐘を鳴らし、ハッパをかけてさえも全く理解できていない。
特に運営の人々は日本語を理解する能力があるのか、はなはだ疑問である。


それはそれとして、ワタシは秋元康も怠慢と思っている。
ワタシがいくら警鐘を鳴らすといえども、しょせんインターネットやファンレターという手段のみである。メンバーも運営も、無視しようと思えばいくらでもできる。
けれども、秋元康はAKB総合プロデューサーである。名実ともにトップであり、発言権は絶大である。
秋元康こそが先頭に立ち、メンバーが夢を持つための手助けをせねばならない。

もちろん、秋元康が全員について手助けするのは無理であろう。
しかし、各グループ、高校生程度のメンバーひとりずつを例にとり、夢を掘り下げていくことを手本として示すことならできるだろう。ならば、あとは全員それを真似ればいいだけなのである。
その程度は秋元康にもできるであろう。あとは、相談されれば相談に乗る、くらいでいい。

それと、これまたワタシは以前から言っているが、秋元康自身がもっともっと仕事を取って来るべきと思う。
仲谷明香は声優になりたいとしてAKBを辞めたが、声優志望は彼女以外にも大勢いる。
にもかかわらず、現在のAKBの活動と声優として知名度を得ることとはリンクしないのである。これでは、夢を持て、といくら言ったところで、夢を持ったからどうなるでなし、と思われても仕方がない。
比較的志望者の多い、女優、歌手、モデル、声優、程度は、実力を試せる場をもっともっと作るべきと思う。


いまふと思ったが、ドラマなどはリメイクがよく為されている。
そこから少しアイデアを拝借して、たとえば、かつての名作アニメを、映像や音楽はそのままで、声優だけ新しく取り替えてアフレコし、放映する方法はないだろうか。

歌だって、同じ歌をさまざまな歌手がカバーしたりもする。
であれば、AKBが名作アニメの声だけカバーする、という方法も、案外面白いのではないかと思う。そうすれば、旧作といえども、興味を持って見てくれるヒトもいるであろう。
たとえば、セーラームーンをAKBでアフレコし直したら、女子高生あたりにも見てもらえるのではないか?
保有するコンテンツの新たな売り方として、検討してみてもいいと思う。


メンバーひとりひとりのモチベーションが低い、ということを嘆きたくもなるかも知れないが、若者の夢にはいくつかのパターンがある。
そのいくつかのパターンくらいは即座に応えられるように、AKB運営も先回りして、アレコレ検討しておくべきと思う。

日立製作所による個人情報保護法違反事件についてのご説明

はじめまして。大西秀宜と申します。
私は、日立製作所の所員でしたが、昨年6/22付にて懲戒解雇されました。

ことの発端は、1/27に社内SNS「こもれび」において、私がこもれび運営事務局にクレームした内容を、こもれび運営事務局が収集・編集し、私の上司に投げつけたのです。
私は上司・産業医らにより最終的に休職判定されるに至りました。

打ち合わせにて、個人情報保護法に違反する、あってはならない資料を上司が読みながら喋っているのを不審に思い、資料の提示を要求しましたが、上司は開示しなかったため、休日に上司の机を捜索し、資料のコピーを取りました。
こもれびメールどころか、私のtwitterのつぶやきまでもが収集され、個人情報保護法に何重にも違反する悪質なものでした。

コレを元に、私は日立製作所内部に公益通報したのはもとより、各マスコミに連絡したり、検察庁にも連絡したりしました。

プライバシーマーク事務局、さらには経済産業省まで公益通報したのですが、受理したにもかかわらず、調査状況の連絡など一切なく、"問題なし"の一点張りでした。

どうして問題ないのかの理由が聞きたい、と言っても、日立製作所、経済産業省ともに、文句があれば法廷で、の一点張りでした。
経済産業省など、4/19に公益通報しているのですが、問題なし、と聞いたのは9/3に私から連絡したときでした。

経済産業省は、提出後数日後に情報経済課から連絡があり、本省担当か、消費者庁担当か分からないが調べてみる、とのことでした。
その次の日に、本省担当であり、産業機械課で調査する。産業機械課から改めて連絡する。と伺いました。
しかし、産業機械課は、ただの一度も連絡をくれませんでした。すべて私が連絡しました。

もちろん弁護士にも、告訴案件として相談しました。
明らかに違法との判断でしたが、最初の人間は全く連絡がなく、切りました。
2人目の人間は、駿河台大学教授の島伸一弁護士なのですが、刑事を願う私に対して頻りに民事を進めてきて、言い分も既に日立製作所に与したような感じだったので、こちらも切りました。

どこも相手にしてくれないので、公益通報者保護法で保護されませんが、問題を提起するのが重要と、Yahoo!ファイナンス等でも言い分を書きまくりましたが、全く相手にされません。
そのうち、会社の名誉毀損として、私は6/22付けにて懲戒解雇されました。
労働基準法で規定される、意見聴取なども全くない、一方的な解雇で、私が抗弁しようとすると、意見があれば法廷で、などと言われました。

民事訴訟の手もありましたが、日立製作所が民事訴訟にしたがっていることから、飛んで火にいる夏の虫になってしまうと思い、翌日ドイツへ飛び、亡命申請しています。
いまだに亡命申請待ちです。

私の2chの活動履歴です。

【101年目も暮れ】日立製作所の裏事情68【集大成】
http://www.logsoku.com/r/company/1321193794/l50
【プライバシー侵害】日立製作所の裏事情69【攻防】
http://www.logsoku.com/r/company/1338650843/l50
【復讐するは】日立製作所の裏事情70【我にあり】
http://www.logsoku.com/r/company/1340750804/l50
【復讐するは】日立製作所の裏事情70.1【我にあり】
http://www.logsoku.com/r/company/1341424171/l50
【onishiは】日立製作所の裏事情70.2【スルー必須】
http://www.logsoku.com/r/company/1342634333/l50
【onishiは】日立製作所の裏事情70.3【スルー必須】
http://www.logsoku.com/r/company/1343761614/l50
【onishiは】日立製作所の裏事情70.4【スルー必須】
http://www.logsoku.com/r/company/1344644602/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.5【隔離病棟】
http://www.logsoku.com/r/company/1346340321/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.6【ドイツ永住】
http://www.logsoku.com/r/company/1347533252/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.7【ビザ期限切れ】
http://www.logsoku.com/r/company/1348658012/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.8【精神崩壊中】
http://www.logsoku.com/r/company/1349607555/l50
【新チームA】日立製作所の裏事情70.9【伊達娘命】
http://www.logsoku.com/r/company/1350564419/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.10【伝説の360】
http://www.logsoku.com/r/company/1351337827/l50
【onishi】日立製作所の裏事情70.11【ドイツ永住】
http://www.logsoku.com/r/company/1352369970/l50
【懲戒】日立製作所元社員大西の事情70.12【解雇】
http://www.logsoku.com/r/company/1353478945/l50
【ドイツ】元日立製作所の大西の事情70.13【永住】
http://www.logsoku.com/r/company/1354208277/l50
【老婆】元日立製作所の大西の事情70.14【襲う】
http://www.logsoku.com/r/company/1355552582/l50
【言い訳】元日立製作所の大西の事情70.14【only】
http://www.logsoku.com/r/company/1356608544/l50
【醜い】元日立製作所の大西の事情70.16【中年】
http://www.logsoku.com/r/company/1357576310/l50
【ドイツで】元日立製作所大西の事情70.17【一冬】
http://www.logsoku.com/r/company/1358565558/l50
元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.18
http://www.logsoku.com/r/company/1359936683/l50
元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.19
http://www.logsoku.com/r/company/1361278908/l50
元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20
http://www.logsoku.com/r/company/1362074801/l50
元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.21
http://www.logsoku.com/r/company/1363341628/l50
hidenobu onishi 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
http://www.logsoku.com/r/tubo/1355273129/l50
大西秀宣対策スレ【AKB】
http://www.logsoku.com/r/tubo/1331615541/l50
大西秀宣対策スレ2【AKB】
http://www.logsoku.com/r/tubo/1356856975/l50
日立製作所の裏事情71
http://www.logsoku.com/r/company/1342003953/l50
【個人情報保護法違反】日立製作所の裏事情72
http://www.logsoku.com/r/company/1367312274/l50
日立製作所を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ
http://www.logsoku.com/r/tubo/1368755317/l50
日立を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ2
http://www.logsoku.com/r/tubo/1369823536/l50


日立を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ3
http://www.logsoku.com/r/tubo/1371656006/l50


日本人大西秀宜韓国へ亡命申請中
http://www.logsoku.com/r/korea/1371555132/l50

日立製作所関係者と思しき者から、執拗に攻撃を受け、頻りに民事訴訟での決着を要望されています。

ハンブルクの掲示板からも締め出しを受けていますので、政府からの迫害が成立していると考え、ドイツ政府には幾度となく要望を出しています。

証拠資料、録音資料を下記します。

経済産業省公益通報書
https://plus.google.com/u/0/103299321834603136878/posts/3kdQSrfuE9L
→法律文面と見比べて!
http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

以下、録音資料

?? 001.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 470 KB (480,902 バイト)長さ00:05:00
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRTG9jSHJWS1FPdnc

?? 002.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 470 KB (480,902 バイト)長さ00:05:00
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRVjZMa2FTQ3lnYW8

?? 003.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 386 KB (395,078 バイト)長さ00:04:06
医者との話、他の医者では問題ない診断が出ている等の話
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRNmxNaTRvbGRfaTg

?? 004.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 273 KB (279,558 バイト)長さ00:02:54
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRdVA3SUJ0MUFPRVk

?? 005.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 3 MB (3,333,414 バイト)長さ00:34:43
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRZTFwSE9aOFJGMkE

?? 006.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 5 MB (5,434,310 バイト)長さ00:56:36
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRd2pMRUJkTFRnYmM

?? 007.amr MIME タイプ: application/octet-stream サイズ: 3 MB (2,992,806 バイト)長さ00:31:10
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRa3hDdzgzbTI2OEk

data-2012-3-5-13-31-18.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 388 KB (397,522 バイト)長さ00:00:03
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRal9tYXR1U29OMmc

data-2012-3-7-11-17-53.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 394 KB (403,853 バイト)長さ00:00:13
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRN3EzYkF4cFVzU1k

data-2012-3-7-11-21-30.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,446,141 バイト)長さ00:26:56
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRamZvRW9KUTFRc2c

data-2012-3-7-16-00-17.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,386,107 バイト)長さ00:25:24
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRSURIT2JSX0UzdzA

data-2012-3-14-14-38-20.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 785 KB (804,045 バイト)長さ00:10:28
医者との話、会社から外に出るなと言う指示、正当な説明を上司から受けていない、薬は2週間分等の話
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRSEtKVVZQM0dDajQ

data-2012-3-21-10-06-57.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 932 KB (954,117 バイト)長さ00:14:19
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRd3Z1WTlZNFlZdTA

data-2012-4-17-10-24-47.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,454,305 バイト)長さ00:27:09
勤労面談。仕事の専門的な話、個人情報保護法の話、100通メールの話、いろんなところに訴えかけている話
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRT1ZaQk5iLVotYVU

data-2012-4-17-13-43-26.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,163,521 バイト)長さ00:19:41
社外への訴えかけの様子
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRTVRMSjl4WDdlN2c

data-2012-4-18-15-01-55.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 4 MB (4,061,013 バイト)長さ01:33:59
産業医面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRdEU4SHdiQnZna2c

data-2012-4-21-13-16-57.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 2 MB (1,693,817 バイト)長さ00:33:17
実家面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRTUxQdUJRN2syTmc

data-2012-4-26-12-01-31.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 463 KB (473,780 バイト)長さ00:02:00
万世橋警察署にて暴言を受ける
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRWHZpNWdnS2dpT3c

data-2012-4-26-13-02-49.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,169,579 バイト)長さ00:19:51
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRejM4LVZKMWxDcms

data-2012-5-8-09-02-33.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 531 KB (543,837 バイト)長さ00:03:48
懲戒処分言い渡し面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRTDhYVUJpWWpoamM

data-2012-5-10-14-47-10.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 690 KB (706,337 バイト)長さ00:07:58
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRYW1tVDFKV3VRY1k

data-2012-5-23-09-39-38.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,519,773 バイト)長さ00:28:49
勤労面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRc19MdWVIakNyNlE

?????????????.lzh MIME タイプ: application/x-lzh サイズ: 18 MB (18,530,859 バイト)
プライバシーマーク公益通報 公益通報書 平成24年5月29日 全23ページ
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRVFJMTktCNEZISW8

data-2012-5-30-15-53-15.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 421 KB (431,387 バイト)長さ00:00:55
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRUFVXWm5uUUY0S0k

data-2012-5-30-16-02-40.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,380,803 バイト)長さ00:25:16
勤労面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRckQwNUo0NEFxSUE

data-2012-5-31-18-03-10.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 405 KB (415,163 バイト)長さ00:00:30
勤労面談前に連行されるところを警備員に質問
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRWGZELThUUm9lc2M

data-2012-5-31-18-05-04.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 2 MB (1,637,098 バイト)長さ00:31:50
勤労面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRVXlRNDUtTkktTG8

data-2012-6-3-14-57-42.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 639 KB (653,986 バイト)長さ00:06:37
AKB運営への質問
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRa193Q2lRMnQ2dDQ

data-2012-6-21-11-12-01.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 1 MB (1,504,173 バイト)長さ00:28:25
勤労面談
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRenkzSmg3OEhRVkk

data-2012-6-22-11-22-46.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 838 KB (858,593 バイト)長さ00:11:52
勤労面談。懲戒解雇言い渡し。
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRUmlGZGJLOWgxZTA

"取り締まりたい犯罪"だけを取り締まる国はもはや法治国家ではない

"取り締まりたい犯罪"だけを取り締まる国はもはや法治国家ではない

ワタシは、日立製作所による個人情報保護法違反を訴えたが、警察も、検察も、経済産業省も、行動を起こしてはくれなかった。

経済産業省は、「問題なし」と言ってきたが、言うだけならばウソをつくことであっても可能である。
ちゃんとした説明とセットになってはじめて、「問題なし」を立証できる。

たとえば、会社で部下が上司に言いつけられた調べものについて、説明もなしに結果だけを伝えたら、上司からは大目玉であろう。
そのような程度の低い仕事、いや正確には隠蔽工作を、ワタシに対して経済産業省は行ったのである。

日本は、三権分立、と言われる。
立法、行政、司法と分かれており、権限が分離していることになっている。

しかし立法も、実際は、行政から出てきた案を、立法が可決するだけのものが大半であるとのことである。
とすると、行政がとうぜん自分たちに有利なように根回しをしており、文面もそれに従った、財界などに不都合のない、骨抜きなものになっている可能性が極めて高い。

いや、現に、ワタシの訴えた個人情報保護法も、おおもととなったOECD8原則にある、利用目的はどこかに行ってしまい、企業内ではいくらでも個人情報が使い放題、とも読めてしまう文面である。
(※ 正式には、利用目的もしっかり明記されており、海外に対しては、OECD8原則を満たしていると説明できる体裁になってはいる。しかし、司法もグルになって、国内では利用目的は意図的に無視する運用となっているようである。オリンパスの濱田正晴も、会社によるコンプライアンス通報の漏洩に関して、個人情報保護法違反を訴えたが、個人情報保護法には抵触しないとの司法判断を受けている)

本来、三権分立があるべき理念通りに為されていれば、行政の意図とは離れたところで、立法がみっちり抜け穴のない法律を作成し、行政はそれに従うだけなのである。
それが、上記の通り日本では全く為されていないのである。

しかし、問題はそれだけに収まらない。
実際の法律の運用に際しても、ワタシの例にも述べたとおり、行政は不都合な訴えは意図的に無視している。
意図的に無視したとして、法文面に依れば、個人情報保護法も公益通報者保護法も、あくまで努力目標などとして規定してあるだけで、問題ないように作られているし、また、意図的な無視を禁ずる法はないのである。

さらにまずいことに、行政は法の運用を公益法人に委ねている場合がある。
この公益法人には、官僚の天下りが多いと予想されるが、信じられないことに、公益法人を取り締まる法律がないのである。

公益法人であれば、公平な立場の組織であるため、取り締まる法律など要らないであろう、と、素人目には思うかも知れないが、全くそうではない。

たとえば個人情報保護法についての問い合わせ窓口として、経済産業省は、プライバシーマーク事務局を指定している。

そのプライバシーマーク事務局は、JISQ15001プライバシーマークの判定も行っているが、プライバシーマークはJIS規格である性質から、本来は企業内を律する規格なのである。
にもかかわらず、プライバシーマーク事務局は、ワタシに対して、プライバシーマークは企業対顧客を規定するものであると、JIS規格文面に全くないウソの答弁をし、ワタシの、日立製作所のプライバシーマーク欠陥判定10(これはとうぜん、個人情報保護法違反にも当たる)の訴えを、やはり説明もなく却下したのである。
個人情報保護法違反に当たる、との訴えも、全く聞かなかった。

このようなことを平気で行っているところが、法律の厳正な運用などできるであろうか?できまい。
法律の厳正な運用をしていないところを取り締まる法律がなければ、法律の遵守などめちゃくちゃになってしまう。

そして、上記(※)内でも記載したとおり、司法においても、法律制定趣旨の文面に依らず、行政独自の解釈で盛り込まれた内容に従っている。
実態は、行政の好きなように、法律が運用されていると言っていい。

いくら三権分立しているからといって、立法も行政も司法も、自分たちに都合がよい解釈などではなく、各々の範囲内において最大限に公平な解釈をすべきであろう。その上で、公平に取り締まるのである。

なのに、日本では、ワタシが蒙ってきたように、取り締まりたいか取り締まりたくないかは行政が決め、なんらの公平性がない、恣意的に運用されているのが実態である。(注:経済産業省だけでなく、警察も検察も行政である)

そのように公平性を欠いている行政に反対し、ワタシはドイツ亡命という手段に出ているが、大勢の人々(大半は日立製作所の工作員と思われる)から、司法判断を受けずに亡命という手段に出たのはおかしい、と言われている。

しかし、これほどまでに行政に一切取り上げてもらえず、その上で、費用を自己負担し、雇った弁護士数でどうとでもなると言われる民事訴訟を、巨大企業日立製作所と行う道だけが残されているとして、それは本当に、ワタシに権利が与えられていると言えるであろうか?

"取り締まりたい犯罪"だけを取り締まる国はもはや法治国家ではない、と、声を大にして言いたい。

この国は変えてみせます。

AKBの将来についてざっくばらんに考える その1

AKBの将来についてざっくばらんに考える その1

握手会や総選挙にとらわれず、全体のあるべき姿を考え、そのなかでいいひらめきがあればそのときに、握手会や総選挙についても書いていくスタンスにしたいと思う。

さて、12期生に目を向けると、12期生は、人気筆頭の高橋朱里をはじめ、ファン獲得にけっこう困っているようである。
なので、どのようにファンを獲得できるかについて書いてみたい。


若手では、たとえば、9期生の横山由依、島崎遥香は、相当推されて、選抜に入ったりセンターに抜擢されたりしている。
最近では、"アンリレ"に選ばれた、10期生の入山杏奈、加藤玲奈、11期生の川栄李奈の人気が上り調子である。

しかし、その他の若手は、握手会でけっこう売れるメンバーもぽつぽついるとはいえ、爆発的な人気にはほど遠い。

やはり運営が推してくれなければ、人気には結びつかない状況となってしまっているように思う。
これでは、メンバーのヤル気が出てこないのも仕方がない。


AKBについて一歩引いて考えてみよう。
ライトなファンは、テレビで頻繁に見かける、いわゆる"選抜メンバー"にしか興味を持たない。これは単純接触回数から言っても明らかである。その結果、人々の日常会話に出てくる回数も違うだろう。

そして、ライトなファンとは一線を画したディープなヲタクは、"ヲタク"であるがゆえに、グループ二百人の中から自分の一推しを決めたら一生推す、なんてことはまずない。二百人の中からつねにいちばん可愛い子を見定め、絶えず"推し変"を繰り返している。

だから、若手は、悪い言い方をすれば、こういうディープなヲタクにとりあえずつまみ食いをされて、慣れてきたら推し変され、1年も在籍すれば、ほんとうの自分のファンは少ししか残らない、ということになってしまっている。


これは、じつは自然の摂理でもある。
たとえばかつては、テレビチャンネルには選択肢がなく、NHKと民放数社しかなかった。
だからこそ、紅白歌合戦や、8時だョ!全員集合みたいな番組が、何十パーセントもの視聴率を稼げた。
いま、たまにヒットするドラマもあるが、頑張っても20%なんて行かないのではないか。

例えるならば、前田敦子や大島優子は、AKBの黎明期を支えたが、テレビの黎明期を支えたと言ってもよい、紅白歌合戦や8時だョ!全員集合になぞらえられるだろう。
彼女らは圧倒的な支持率を取れるが、彼女らが卒業した後、それだけの支持率を得られるのは極めて難しいのである。
同様のたとえで言えば、島崎遥香もアンリレも、現代のヒットドラマみたいなものである。いくら可愛かろうが、1人で前田敦子や大島優子レベルの支持者を獲得するのは、ほぼ絶望的であろう。
AKBが将来、島崎遥香やアンリレに、前田敦子や大島優子ほどの期待をするのは、原理的に難しいのである。


では、島崎遥香やアンリレではないほかのメンバーはどうすればいいのか?
そちらはさらに問題であろう。
ひとつのヒントは、衛星放送やケーブルテレビでの人気番組ではないか。
しかしその例えでは、あまりに漠然としすぎている。

ここで、AKB運営に言っておきたい。
AKBはもう、8時だョ!全員集合みたいなオバケ番組の時代を過ぎ去ったところにいる。
もう、1人で高収益を挙げられるメンバーに頼る段階ではない。

なればこそ、選抜の概念をもっと流動化させて、さまざまなメンバーを見せる方向に舵を切るのもひとつの案と思う。
もちろん、社会というものは、高順位獲得が困難な中であっても、結果を出さざるを得ないものであることは百も承知ではあるが、運営が推すメンバーしか生き残れないのであれば、メンバーのモチベーションはどんどん下がってしまう。
秋元康が"RESET"の歌詞などで指摘した通りに。

ワタシはあくまで、メンバーのモチベーションは高いまま維持して欲しいと思っている。
そして、AKB運営は、メンバーが大勢のファンを獲得できただけではなく、ファンの総数は少なくとも、ファンの総数の上昇率が高いとか、なにか特筆する特技を身につけたとか、そういう些細なことをすぐ、選抜に反映できるようにもして欲しい。

とにかく、人気は取りも直さず、運営がどれだけ仕掛けるかに関わっているところがあるため、運営がごく一部のメンバーだけに頼らない収益構造、つねに変化し続ける収益構造を、具現化して欲しいと思う。

それは、握手会にも総選挙にも言えるであろう。
上記の前提を基に総選挙を考えれば、なにか方策は出てこないだろうか?
明日以降検討したい。

AKB握手会のメンバーの対応について

AKB握手会のメンバーの対応について

ワタシの応援する、岩田華怜の発言が、物議を醸している。

ーーー

岩田華怜10時間前

推しの子といっぱい話したいっていう気持ちはすごくわかります。
ましてや全握だったら、遠くから推しメンに会いにわざわざきて下さった方もいるかもしれない。
だけど、私と握手しているのに、まだ推しのこに話しかけていたり、私の手はタッチ程度で目も見てくださらなかったり、どうでもいい感を露骨に出す人がいます。
ごくごく一部の話しですよ(^ω^)
よくメンバーのことを塩対応って言ってらっしゃるファンの方がいるけど、私たちだって塩対応されたら悲しいんです。
もちろんわざとじゃない人もいると思います。緊張しますもんね、握手って。
それはもちろんわかってます。これをみて気分を害した方がいたらごめんなさい。

私もよくテンション低いとか最近ではよく言われてしまうので、(←)自分ではそういうつもりはないのですが、更に気をつけますね(´・ω・`)

私もみなさんも、気持ちのいい握手がしたいです!( *`ω´)

それだけw

長くてごめんなさいw

あーーースッキリした( *`ω´)

ーーー

岩田華怜 13:24 +22
私が言っているのは、露骨に無視したりってゆう、故意的にやってるのがわかる人のことですよ(^ω^)

私を応援してくれている人の中に、そういう人はいないって私は信じてるし、

剥がしもキツい握手会に来てくださるだけでありがたいから、みんなは気にしないでね( ´ ▽ ` )ノ

ーーー

これについて、バッシングも擁護もいろいろある。

バッシングする側としては、
・お金をもらっているのに、プロ意識が足りない。
・辛い思いをバネにするくらいでないと、大成できない。
・性格がキツくて引いた。
・他の子はガマンしているのに、ガマンが足りない。
・ファンとAKBメンバーが対等とは、勘違いしている。

擁護する側としては、
・ヲタクの態度も確かに悪い。
・思ったことをしっかり言えて立派。

といったところであろうか。

こういうのは、さまざま観点から考えるべきと思う。

確かに、ひとりの成長、という意味を考えれば、バッシングする側の言い分もよく分かる。

来ていただいているヲタクに対して、イヤな思いをしたとはいえ、それが誹謗中傷でなければ、ガマンしてジッと耐えるような人間でなければ、大成はしないと、ワタシも思う。

つい先日田野優花も、ヲタクの行動に苦言を呈していたので、コメントしたことには、渡辺麻友などは絶対に苦情は言わないが、そうやって優しいイメージを持ってもらいファンを獲得する。
たとえ10回に1回であろうと、キツいイメージを持たれては、次の握手会はひどい対応をされるのではないかと、ファンのほうが気を使ってしまう可能性がある。
そういう意味では確かにマイナスポイントであったと思う。

しかし、AKBは、ワタシがここのブログで書いてもいる通り、自分の推し以外を見ていないファンの存在は問題であり、彼らを啓蒙することもまた必要なのである。

ワタシも、ヒトを啓蒙する立場で発言することも多く、岩田華怜の思いもよく分かる。

まあ、人間、自分を見せれば、それについて合う人、合わない人が出てくるのはあたりまえで、合わない人が去って行くのを辛いと思うよりも、噂を聞きつけて、新しく合う人がやって来るのを喜べるほうがいいと思う。

そうやって、少しずつ自分を知ってもらえばいいと思う。


但し、である。やはり岩田華怜はちょっと短気なところもあると思う。

ワタシなどは、仮に握手して罵声を浴びせられても、あまり気にしないと思う。
丸一晩気にして朝に言いたいことをババっと書いてしまったのは、やはりもう少し抑えねばならないところもあると思う。

今回握手の相手は大島涼花だったが、大島涼花のファンに対してバッシングしているようにも取れ、文章的に軽率だったことも否めない。

たとえば、その日どうしても書きたければ、大島涼花と連名で、お互いにこう思った、と書くなどすれば、それほど詮索されなかったと思われる。


まあ、まだまだ中学2年生なのであるし、高校卒業くらいまでは、プロ意識が多少欠如した、気分の上下もあろう。
そういうのも含めて、メンバーの成長が垣間見れるのがAKBなのであるし、ファンも長い目で見ていければと思う。

男性がつくウソ!なんでバレやすいの? セキララ★ゼクシィ

男性がつくウソ!なんでバレやすいの? セキララ★ゼクシィ - 03月06日 10:31
http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20130306

「女性は相手に自分を託そうとする生き物。なので、託す相手は慎重に選びます
が、託すと決めた相手、つまり恋人には、自分の人生まで預けようとすら思って
しまいます。だから、恋人とは話し合いたいし、一緒に乗り越えたいし、成長し
たいと思うのです。一方、男性は責任をとることに敏感な生き物。そうと決めた
ら、最後まできちんととろうとします。しかし、責任をとることを重く考えすぎ
て、普段はそれから逃げ回ります。だから、『彼女のことは好きだけど、少し自
由を味わいたい』と思い、『合コンに行ったのに仕事と言った』とか、『一人で
ゆっくりしたくて仮病を使った』などと、自分を守るために必死にウソをついて
しまうのです」 
ーーー

そうか?
オトコで(いやオンナでも)キチンと責任を取ろうとする人間なんか、
見たことないけどなあ。

伊達娘が人生預けてくれるとしたらうれしいけど、半分だけもらっとく(#^.^#)♡

米マイクロソフトが独禁法違反=「約束不履行」制裁金680億円―EU

米マイクロソフトが独禁法違反=「約束不履行」制裁金680億円―EU
時事通信社 - 03月06日 21:01
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013030600984

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)の欧州委員会は6日、米マイクロソフ
ト(MS)が基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」で他社のインターネット閲覧
ソフトを容易に選択できるサービスを提供せず、EU競争法(独占禁止法)に違
反したとして、5億6100万ユーロ(約680億円)の制裁金を科したと発表
した。

 MS社は2009年12月、選択サービスを14年まで提供すると約束した
が、守らなかったため、欧州委は「重大な違反」と判断した。約束不履行を理由
にした制裁は初めて。 
ーーー

EUはこのように国際企業に厳しいみたいやから、ワタシの件もたとえば、
日立ヨーロッパについてOECD8原則の遵守状況やワタシの内容についての
コメントを聞き、適宜判断するのは可能なんやろけどなあ。

ドイツが日本とどのような関係であろうと、EUとしての対応が優先されると
ワタシは見る。

だからこそワタシはドイツ選んだんや。

・・・それにしても、ドイツ遅いよなあ。なにやっとるねんなあ。

2ch"元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20"用コメント

元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1362074801/l50

用のコメントです。奇特な方おられましたら2chスレにコピペお願いします m(_ _)m

>>317 :名無し:2013/03/06(水) 14:01:28.64 ID:bq6jZYtv0
> ブログのAKBに関する投稿もだんだん支離滅裂になったきて、
> 最早日記レベルだよな。
> 8時だよ全員集合のようなお化け番組ば今存在しない理由と
> AKBを強引に結びつけてて呆れた。

そうか?ええトコ突いとるやん。

>>325 :名無しさん:2013/03/06(水) 20:11:47.72 ID:GupSRrx00
> もう少し焦らしてから得点したほうが
> ドラマちっくだな

もう相当ドラマチックになっとるってw

>>326 :名無し:2013/03/06(水) 20:26:38.21 ID:QBVr6BfWO
> >>323
> ねぇ。
> >>303にはレスないの?
> 期限きって見ようよ。
> 大西くんに支持者が0で世界中の人間から嫌われ、馬鹿にされている理由のひとつは、それぞれの行動に期限がないからだよ。
> 期限がない=実現性がない=荒唐無稽な与太話ってことなんだよ。

期限がある=予想がつく細かいハナシ
期限がない=予想もつかない大きなハナシ
とも取れるよなあ?

東海地震がいつ起きるか、期限切るのなんかナンセンスやろ?
確率では言えるけれども。

今年じゅうになんとか申請認可に持ってきたいなあw

トップページ | 2013年3月8日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック