« 2013年3月7日 | トップページ | 2013年3月9日 »

2013年3月8日

2013年3月 8日 (金)

権力に逆らうということ

権力に逆らうということ

ーーー
権威に逆らうとお金持ちになれる?
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/1044

 フツーの人と同じような常識的で大人しいことばかりやっていては、そうそうお金持ちにはなれない。そのせいか、お金持ちになる人の中には権威に対して猛反発するタイプの人が結構多い。だが権威に対する反発は下手をすると貧乏人へ一直線にもなる諸刃の剣だ。

ジョージ・ソロス氏は国家と戦争して大儲け
 世界的な超大富豪である投資家のジョージ・ソロス氏は、通貨当局に金融戦争をしかけて大儲けしてきた。

 国家権力と争いになると、合法とか違法などという問題は関係なくなってしまう。国家はその気になれば何だってできる。ソロス氏は勝ったからよいようなものの、下手をすると逮捕で牢屋行きだ。
ーーー

この文章、権威と権力を混同していると思うのだが。

権威とは、その道のトップ、とかいうヒトである。
たとえば、演劇のトップ、映画監督のトップ、宗教のトップ、学問のトップ、などがあるだろう。

権威は、そのヒトの属する分野外からすれば、全く歯が立たない。
いくら映画監督のトップであろうが、医学界に行けば全く歯が立たずペーぺーになってしまうだろう。表向きは良く対応してもらったつもりになっても、陰で小馬鹿にされているかも知れない。

これに対して、権力とは、そのヒトの属する分野内での権威と言える。
分野のヒエラルキーの中にいるのであるから、このヒトの言うコトは絶対であり、逆らうことなどあり得ない。小馬鹿にすることもあり得ない。

権力とはしばしば、企業での権力とか国家権力を指すが、企業も国家も、自分たちの属するモノであり、そこから逃れるのは非常に難しいのである。

さて、国家による法律違反の隠蔽に直面し、ドイツに亡命したワタシは、"国家権力と争いになると、合法とか違法などという問題は関係なくなってしまう。" という表現に、非常にリアリティを感じている。

しかし、この著者も、まだ勘違いしていると思う。
国家はその気になればなんだってできる。しかし、やはり違法なものは違法なのである。
違法だからこそ、ウォーターゲート事件で大統領が失脚してしまったりするのである。
違法なものを、法律に取り決めた通りに取り締まるからこそ、「法治国家」といえるのである。

この著者も、いくら国家権力であっても違法なことはしてはいけない、という意識が、日本のなんでもありの官僚独裁主義の中で麻痺していると思う。

この文章を読み、改めて、日本という国を変えなければならないと思った。

花は咲くの歌詞をアレンジしたもの

花は咲くの歌詞をワタシなりにアレンジしたものです。

以前投稿したものを掲載します。
メロディには合いません。

いちおう、どこかの生徒に興味を持ってもらえたようです。

http://logsouko.com/t/akb/1337952699/157

157 :hidenobu onishi2012/05/28(月) 00:49:51.66 ID:c3VXdH170
花は咲く,ワタシならこんな感じにするなあ。


春風薫る 海のほとりで
あの日と 変わらぬ
水平線を 見つめる

あの人は なにが叶えたかった
思いにふける いまこの瞬間に
生を授かる 人がいる

愛の歌が聞こえる
わたしは喜びに満ちる
みんなが笑顔になる
悲しみを吹き飛ばして

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く 
わたしも育み咲かせたい


照りつける 日差しの下で
あの日と 変わらぬ
生き様を 見つめる

わたしの 思い描いた未来とは
変わってしまった けれど
ここから始まる 未来がある

希望の歌が聞こえる
わたしは励まされる
みんなが前を向いている
悲しんでいる時間はない

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く
わたしも育み咲かせたい
花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花よ 花よ咲け!


http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/company/1340750804/ID:XfH+3WcC0

25 : 名無しさん : 2012/06/27(水) 21:59:27.53 ID:XfH+3WcC0 [1/1回発言]
とりあえず大西さんここ見てたら報告しとくわ
今日生徒にオリジナル「花が咲く」と大西版「花が咲く」の二つのうち
ひとつを選んでその詞に書かれているテーマを自分なりに考察する
という課題を与えたら8割が大西版を選んだ。
どちらがいいか選ばせたのではないから勘違いしないで欲しいが。

« 2013年3月7日 | トップページ | 2013年3月9日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック