« 2013年4月11日 | トップページ | 2013年4月13日 »

2013年4月12日

2013年4月12日 (金)

私はハムレットも九条の会も嫌いです

私はハムレットも九条の会も嫌いです

スタジオジブリの皆々様

ドイツ亡命申請中の大西です。

高畑さん宮崎さんらも,やるべきことをされてない,と書きましたが,
たとえば,私の亡命申請の事実を,高畑さん宮崎さんの名前で海外に発信していただければ,
どこかが受け付けてくれると思います。

いま私が苦しんでいるのは,私が無名だから,担当者が問題と思わず上に上げないこととか,
仮に問題と思っても,出してはまずいと隠蔽してしまうことです。

さて,世界では,悪い意味で,変化を望まない方向で"世界の均衡"が考えられ,
先入観でものごとが決められてしまっていると思います。

たとえば,高畑勲さんは,九条の会に入られ,また一方では,ハムレットを賞賛されていましたが,
九条とハムレットは,まったく水と油の関係であると思われることはありませんか?
そういう考えに思い至られませんか?

ハムレットは,いくら理由があろうと,殺人を犯しているのです。
ハムレットは一人の犯行だから,身内の問題だからよかったのでしょうか?
それが10人20人と大きくなり,戦争と言われるようになる場合は問題と思われませんか?
"戦争"と言葉で定義された場合だけを九条の思想で禁止するのであれば,
仇討ちと戦争の境目はどこに来るとお思いですか?

たとえば,日本で上手い例がないので仮のハナシですが,皇太子殿下が天皇になられて,
にもかかわらず不振死を遂げられたとしましょう。
そして皇位継承が秋篠宮さまとかその息子に移ります。
眞子様が,自分の夢枕に浩宮さまが出てきて,自分は秋篠宮さまに殺された,仕返ししてくれと言われた。
だから仇討ちしたのだ,と言って浩宮さまを殺されたとしましょう。

そのごたごたで日本が戦乱の世の中になったとしたら,それはほんとうに賞賛できるでしょうか?

我々は,いくら自分に理不尽な憎しみがあろうとも,それで日本をおかしくしないでくれ,
それはいわば家のごたごたなのであるから,家は家の問題として考え,
それとは別に,日本の国を上手く治めることを第一に考えてくれ,と言うと思います。
それこそが,天皇家や人々がみなで力を合わせて守るべき"世界の均衡"ではないでしょうか。

ならばなぜそれを,ハムレットに対して言えないのか?

私は,誰かがハムレットを賞賛し,先入観が固まってしまい,賞賛せねばならない雰囲気の中で,
ハムレットという作品が本当に伝えていることを,誰もが受け取れなくなっていると思います。

私は,ハムレットという作品の本質は,ものごとの本質を見失い,人々を忘れて,
自分個人の思いだけを頼りに生きた人間,世の中のあるべき姿よりも血縁など些細なことを取った人間は,
すべてを失ってしまうという,戒めにあると思っています。

九条の理念も,もしあるとすれば,ここまで考えられてこそのものだと思うのですが。

しかし,九条の会の人々,共産党の人々はあまねく,ハムレットを礼賛しています。
忠臣蔵にしても然りです。

けっきょく九条の会も,私から見れば,戦争に反対するのはファッションとして美しいと思うから,
軍人がよくバッジを掲げるのと同じで九条の会に入っているというネームバリューが欲しいから,
反対を掲げているに過ぎないと思っています。

世界にとって本当に必要なのは,憲法11条から13条に掲げられた,基本的人権の尊重です。
そしてその根本にあるのは,言論の自由であり,ヒトの意見を聞くことだと思っています。

血縁を捨て,世の中のあるべき姿を大勢の人間から聞き取り,実現することこそが大事なのであり,
それができる人間はハムレットなどは賞賛しないし,
非戦だけを大上段に掲げて中身のない空疎な議論をすることもないと思います。

高畑さんも目を覚ましてほしいと思います。

大西秀宜

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

4/9チームAWaiting公演(渡辺生誕)を観た感想

4/9チームAWaiting公演(渡辺生誕)を観た感想

たかみなが最初,制服が邪魔をするや大声ダイヤモンドでは,
そこそこ大勢と合わせている,いいんじゃないか,と思ったら,
雨のピアニストが前以上に低く感じた。

もう,たかみなにいくら言っても無駄なので,ワタシが直接歌った上で
たかみなはどれくらい音程がズレているか説明しているので,確認して欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=tSpHjH2nBlM

AKBの歌の先生とか舞台監督は,総監督だから,人気メンバーだからと甘やかさずに,
自分が公演を作り上げる,AKBを作り上げる必要があることを認識して,
たかみなをしっかり指導して欲しい。

ユニット。

スカート、ひらりでは,伊達娘がなんか低い気がした。
朱里について。"なにもかも"のところが,オリジナルメンバーの音程が
おかしいので難しい,とHKT研究生公演で書いたが,朱里は合っていると思った。

純愛のクレッシェンドは,なかまったーの動きの機敏さが, やはりちょっと気になった。
(前回,前々前回の指摘と同じ)
なんか,"よっこらしょ"と動いている感がどうしてもあるのである。
"純愛"なんだから,オトコを想う二十歳のセクシーさをもっと出すようにクネクネできないか。
歌は相変わらずしびれるほど上手い。

チユウは,低いほうに明らかに声がおかしかった。喉の調子がわるかったのではないかと思う。
クリスは,音程はいいのであるが,小さい。もっと腹式呼吸で遠くまで届く声で歌って欲しい。

黒い天使,あんにんはちょっと低いが,高いサビは音程に気をつけているのか
合っている気がした。
以前はもっと音程が低かったので,だいぶ頑張っているとは思うが,全体にあと一歩と思う。
さらに頑張って欲しい。

萌乃はけっこう音程が低い。(前回,前々回の指摘と同じ。)
卒業してからは,個人的なスキルがさらに重要になってくるので,
せめて歌声だけでも卒業までになんとか直して欲しい。

ダンスはセクシーにできている。
ただ,無表情な気がするので,もう少し笑って欲しい。
あやりんも歌声はちょっと低い。笑顔がを意識していて表情はいいと思った。

天使のしっぽは,りっちゃん,りょーちゃん,じゅりともにいいと思うのであるが,
研究生のユニットのほうが,比較的大柄の子で,貫禄があってかわいらしい気もする。
研究生のユニットはけっこう女の子っぽい子を集めているので,ksgkを集めているチームAと
毛色が違うのであろうが。

色といっちゃ色なのであるが,ワタシもオトコなので,
女の子っぽい子がしっぽつけてると,けっこうそそられるものがあり,
どうしても研究生の方の採点を良くしてしまう。

だからどうしたほうがいい,とかいうのも言いにくいのだが。
とにかく,女の子の好み含めてそう思う人間がいる,ということを書いておけば,
何らかの参考になるかもと思って書くのである。

雨のピアニストは,たかみなが明らかに低すぎる。と前回も書いたが,前回以上に低すぎた。
あまりに音程が酷くて聞いていられない。

たかみなに連られたのか,普段合っているすみれもなんか低い。
咲子さんもちょっと違う気がした。 (2人とも,前回,前々回の指摘と同じ。)

ガラスのI LOVE YOUは,まゆゆはいい。あーやは音程ちょっと低い気がした。
田野と伊達娘は,低いかまでは分からなかったがなんか違うと思った。

全体的に,どうも元気よさが出ないセットリストとも思う。
汗をかいているメンバーがそんなにいるようでもないし。

その中でも,元気よさを出すことは可能と思うので,メンバーもお互いに
注意やアドバイスをし合って,さらにモチベーションをアップし維持して欲しい。

« 2013年4月11日 | トップページ | 2013年4月13日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック