« 2013年4月19日 | トップページ | 2013年4月21日 »

2013年4月20日

2013年4月20日 (土)

ジブリ汗まみれ「日本映画界の若き芽」の回を聴いて思ったこと

スタジオジブリの皆々様,とりわけ鈴木敏夫さんへ

下記を聴いての感想です。

■【Podcast】2012/11/30 『日本映画界の若き芽』これからの日本映画界を支えて行く30代の若きプロデューサーを囲んで
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol243.mp3
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol244.mp3

30代の東宝プロデューサーということで,私の世代ということになりますが,
みなさんイマイチ活力がないように思いました。

とくに後半のサラリーマン論は,私もサラリーマンでしたし,
日立製作所にて個人情報保護法違反を訴えたら逆に懲戒解雇された前歴のある私には,
どうにも不甲斐ないものに受け取れました。

川上さんも鈴木さんも,管理してなかった時代が面白かった,と仰っていますが,
人類ははるか昔から,たとえばローマ帝国においても,カエサルのように作り上げる天才がいて,
その後に発想の乏しい一般人が,なんとか自分の地位を守るために管理手法を編み出し,
その組織が年月を経るうちに硬直化して,にっちもさっちもいかなくなっていずれ滅びるなんてことが
延々と繰り返されてきている。

ジブリもドワンゴも,管理する人間が増えてきた現状について,もっと真剣に悩み,
改善するべく検討すべきと思います。

そこに,さまざまな知見のあるはずのプロデューサーのみなさんが思い至らずに,
管理していったら面白くなくなったね,で話を止めてしまうのは,掘り下げ方が浅い。
そんなのでよくラジオ番組にできるなあ,
いやそんなのでよく日本の映画界のプロデューサーとして活躍できるなあ,と思います。

私なんて,秋葉原の自社ビルに平日ジーパンで出社したことはありませんが,
あれこれ上司にぶつかってその都度怒られました。
それを,上司のほうがアホだと思いながらなんとか交わしてやってきました。

さすがに私も上司から干され,なにも仕事を与えられず,1,2年,会社にただいるだけ,
という生活も味わいました。
しかしその間に,こういうシステムを考えたら顧客は買ってくれるんじゃないか,とか,
上司には全く目をかけられないうちにも,こういう期間に勉強するのだと思い,
あれこれ思案しました。

座席予約システム
http://www.j-tokkyo.com/2005/G06F/JP2005-234908.shtml

たとえばこれなど,誰にも相談できずに,完全に私の脳内イメージだけで書きました。
共同発明者は,名前を貸してもらっただけです。

そういう私から見たら,東宝に入ったにも関わらず,昔の映画観たり脚本読んだりしない新人は,
おかしいと思います。

しかし,だからといって,ここで出てきた教育係論がいいとは思いません。

新人から企画書を見せてもらって,それに対してこうしたらいいんじゃない?と言うのは,
このヒトの可能性をつぶしているんじゃない?と思って,できずに放置している,
という意見を聞きましたが,そういうことをしてしまうのは,まだまだ先輩として
教育できていないと思います。

企画書を見せてもらって,それを自分なりに考えて,
「いいね!コレを一緒に企画にしようよ!
・・・けれども,こういう観点からも考えたい,そこはたとえばこうしたらいいんじゃない?
けれども,もっといい案もあるかも知れないから,自分で考えてみてよ。」
って,どうして言えないのか。
そして,その企画案をまとめて,上のヒトまでどうして持って行けないのか。

けっきょく,このヒトは,教育係は教育をする,とだけ決めてかかって,そこから出てきたものを
本当に上に上げて作品として結実させることなど,つゆも思っていないことが垣間見えるのです。
非常に不愉快でした。

自分がその企画をコテンパンにダメ出しするのであれば,(それは宮崎駿の全修正のように)
新人にとってはなにも得るものがありませんが,新人のアイデアに上かぶせして,
さらにいいものに昇華する工程を一緒に歩む姿勢を見せるのであれば,
それは新人に対して多大にいい影響を及ぼすと思うのです。

山田洋次が,自分はこういう作品が好きなんだ,と言って新人のアイデアを曲げてまで
作品を作ったからといって,新人は後に山田洋次の作り方を100%真似るでしょうか?

人間,どうしても自分の作品を作るときには,自分の意見を入れてしまいます。
逆に言えば,そういうハングリー精神のある人間でないと頭角を現さないのです。
そういうところまで考えて欲しいです。
そこまで考えられないということは,この方も真のプロデューサーとは言えないと思います。

さらに言い換えたら,プロデューサー業であるにも関わらず,
新人さえプロデュースできない人間など,ちゃんとした作品を生み出せないと思います。

また,対談を戻りますが,いまのサラリーマンは上司から抑圧されていない,
と勝手に思い込まれているのは,既にだいぶサラリーマンのヒエラルキーの中に
取り込まれていると思います。
先ほど,新人が書いた企画書を,自分の観点も加えながら上に上げればいいのに上げられない,
というのが見られましたが,それはつまるところ,上に抑圧されていることの証左なのです。

人間,無意識のうちに抑圧されている,これが最悪と思います。
ナチスにだって日本軍国主義にだってオウムだって,大勢の人間が無意識に洗脳されたはずと
私は思っています。
いつまでも振り込め詐欺の被害者が減らないのもそうです。

自分が受けている抑圧を,一歩引いて考えることもできず認識できていない人間に,
プロデューサーとして大成する可能性などゼロであると思います。

それと,庵野秀明のエヴァンゲリオンで,帰ってビールを飲む様な描写に笑いを感じる,
という指摘がありましたが,私はまったくそうは思いません。
どうしても世界観に対してあまりにも外れすぎていると思うのです。

たとえば,ナウシカのユパが旅から帰ってきて,こんな長い旅から帰ってきたからと
辿り着いてすぐにビールを一杯したり,よりはっちゃけて,スケベな顔して,
今日は特別な日だから,村一番の女性とエッチするんだ!
なんて言ったとして,それを受け入れられますか?

ナウシカにはナウシカの張り詰めた空気があり,エヴァンゲリオンにもエヴァンゲリオンの
張り詰めた空気があると思うのです。
そこから妙に外れた描写は,私はどうしても気に入らないのです。
エヴァンゲリオンはそういうものをやっちゃっていると思っています。

そういう観点からいまのアニメを観たら,エヴァンゲリオン並みの,
シリアスな場面に不釣合いな安直な笑いが多いと思うのです。

実写映画ですが,たとえば「スゥイングガールズ」という映画の中で,
女子高生がイノシシをやっつける,という描写がありました。
女子高生がイノシシをやっつけられるはずなどないし,しかも明らかにCGで,
少女のドキュメンタリーとして観ていた私などは,完全にしらけてしまいました。

私は,笑いがあるかどうか以前に,一生懸命さというものをもっと魅せる映画が
欲しいと思っています。
笑いは一発で描くことが可能ですが,一生懸命さは,2時間程度の時間の中で
丹念に描かねば出てこないものであり,いまの映画が失っているものだと思っています。

その一生懸命さを,宮崎さんは「風立ちぬ」で表現される,と鈴木さんは仰いました。
宮崎作品には確かに一生懸命さがあると思っています。
ユパはビールも飲まなければ,村の女とエッチもしない,落ち着いた大人の人間なのですから。

だからこそ,カリオストロで,実直なルパンの「平和だねぇ」という言葉の描写が
引き立つのだと思います。(あれはお笑い映画だと冗長なカットになってしまいます)

漁場を予測して釣る,なんて話がありましたが,一生懸命さを表す作品は,
描写を重ねないとできないので,なかなか誰も真似ができません。

いわば魚がいっぱいいる漁場がある,と誰にも分かってはいるのですが,
それが海岸から遠いために,ヘッポコ漁船しか持っていない東宝や東映松竹その他の人々は,
なかなかそこまで行って魚を獲ろうとしないのが現状と思います。
すなわち,一生懸命さを表す作品はまだまだ出てきてもいいと思います。青春映画とか。

私がプロデューサーならば,生涯をかけてそのような作品を集中して作ります。
AKBに対して,真のドキュメンタリー映画を作れと言う理由には,そういう思いもあります。

もちろん,一生懸命な映画や青春映画が増えれば,またそのときは次の漁場に移る努力を
惜しむつもりは全くありません。

30代の私と同年代のプロデューサー達に届けていただきたいです。

大西秀宜

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

I want to sue Japanese Government and Japanese Standards Association

Dear Deutsche Bundesamt and UNHCR Berlin & Japan office,  Prof.Wolferen, ISO central office

I am Hidenobu Onishi, the first refugee of Deutschland from Japan.
My ID number of Deutschland is 5556608-442.

To Deutsche Bundesamt and UNHCR Berlin & Japan office,

I want to mention Japanese government discriminate me against "INTERNATIONAL COVENANT ON CIVIL AND POLITICAL RIGHTS", because not investigating my whistleblowing, as I had sent mails before.

http://www.hrweb.org/legal/cpr.html

Article 26
All persons are equal before the law and are entitled without any discrimination to the equal protection of the law. In this respect, the law shall prohibit any discrimination and guarantee to all persons equal and effective protection against discrimination on any ground such as race, colour, sex, language, religion, political or other opinion, national or social origin, property, birth or other status.

Please investigate about that.

To ISO central office,

Hitachi is certified ISO9001, ISO27001/ISMS, and so on.
So when I mentioned about Hitachi is against Privacymark(JISQ15001), Hitachi had to investigate about that and make documents and tell me details, because I did "Check" of PDCA cycle.
If Hitachi made no evidences to my sueing, you can say ISO9001 is not working in Hitachi.
Please investigate that point.

But in Japan, Japanese Standards Association doesn't work as ISO central office thinks.
I wrote a report about that when I phoned to Japanese Standards Association's office.
The exchange is below (in Japanese);

日本規格協会(JIS)も腐っていた。 2012/ 6/21 18:06 [ No.88041 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88041

Please investigate about that.

Prof.Wolferen,

As I write above, so many wrong things are happening in Japan.
Please investigate with those organisations.
Please.

Hidenobu Onishi
kotochan0725@gmail.com

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

3/31SDN48「誘惑のガータースペシャル」2&3期生公演(13:00)を観た感想

秋葉原に勤めていた頃は,平日19時前に毎日AKB公演に行き,さらに土日もAKB公演に
行ってっていたため,SDN公演のある日は仕事を遅くまでやれる日,として
SDNをキチンと観ていなかった。

いま,こんなに早く日立製作所を懲戒解雇されるのであれば,
ちゃんとSDNも観てみるべきだったと思う。

大まかに言えば,SDNはAKBのメンバーよりも歌が明らかに上手く,ダンスもできている印象であった。
AKBよりもお姉さんであり体力的には衰えているはずなのであるが,舞台やCDデビューなどで
多くの元メンバーが芸能界でプロとして働いているため,むしろ歌やダンスへの気合が
入っている気がした。

AKBはその点,まだまだ学校の部活動レベルと思えてしまう。
とくに正規のほうが,プロとして働く年齢にもかかわらず不甲斐ない気がする。
SDNの,解散そしてそれぞれの道へ進む,という,メンバーに突きつけられた辛い体験を,
AKBのメンバーもよくよく考えてほしいと思う。

しかし,それぞれ見てみたら,SDNも問題がなかったとはいえない。
最初からユニットまでは完成度が高かったが,後半3曲はどうも元気がなかった。
というかこの3曲は生歌を聴かせる曲のように思えたのだが,どうだろうか。

"愛されるために"などは,ひとりひとりのソロ部分があってよかったが,
AKBではあまりない,高度な歌唱力が要求され,SDNメンバーでもなんとか歌えてはいるが
それほど上手に歌っているようには聞こえなかった。
さすがにSDNメンバーも,プロのソロ歌手レベルにまでは行っていないと思った。

あと思ったのは,"愛、チュセヨ"と"MIN・MIN・MIN"が,非常にキーの高い曲なのである。
そのため,仕方ないこととはいえ,腹から歌えてない気がした。
これは,秋元康の設計ミスではないか?

やはり,人間,聴いて気持ちのいいキーというものがあり,それに対して高すぎると思うのである。
そういう曲が,何十万枚と売れるかといえば難しいと思う。
AKBも,"UZA"にてキーの高い曲を売り出したが,単発だから売れたようなものの,
高いキーの曲を何回も繰り返せば売り上げが下がったはずと,ワタシは予想する。

あと,上記含めたアンコール後曲は,踊れているメンバーと踊れていないメンバーが
混在する感じがした。
久しぶりだから合わなかったのか,ヤル気がなかったのか,疲れたのか,スキルの上限なのかは
1回きりなので分からなかった。

SDNが売れなかったことについて。

SDNはお姉さんグループだから,セクシー系の歌詞が多かったが,
そのぶん純情な歌詞は控えめである。
それがファンに受け入れられなかったのだろうか?

いや,それでも,SDNはSDNで,もっとチカラを入れて,AKBとは異なった専用劇場を建て,
週1,2回といわず毎日公演していれば,人気が出たのかもと思う。

たとえば,SDNのメンバーは,タカラヅカと互角とは言えないが,
ハワイアンズのフラガールと互角とは言えると思うのである。

たとえばハワイアンズのページから見ると,

http://www.hawaiians.co.jp/about/abt06.html#basic

フラガールポリネシアンレビュー「美しきハワイ」 13:30~(45分間) 毎日
いっしょに南国体験タイム 16:00~(30分間) 毎日
グランドポリネシアンショー「イムア・未来へ」 20:30~(60分間) 毎日

というようなショーを,フラガールは毎日こなして,プロとして生活している。
いわきのハワイアンズで毎日公演ができるのであるから,おおよそ二十代の女性が
毎日東京で公演をしていて儲からないとは思わない。

Webで検索しても,
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373877128

"個人的に別料金でチャージ取って良いので、お酒とおつまみも買えて飲みながら楽しめる様にして欲しい。"

などという意見があったし,ワタシは確かにそういう方向もあったと思う。

そして,秋元康も,これからさらにAKBグループを広めるのであれば,AKBだけではなく
もっとオトナな方向の商売もチャンネルとして考えた方が良かったのではないかと思う。

というのも,AKBの少女趣味は,日本では受け入れられるが,
海外全地域で受け入れられるとは限らない。

海外に適応できるグループの例として,SDNはもう少ししっかり検討すべきだったとも
思うのである。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383199228

こちらには,
"昨日、元AKB48の川崎希が芹那の番組に出てAKB48時代の月収は4万円と言ってました。"

との記載もある。

AKBは,親の庇護を受けて生活している少女から,労働力を搾取することによって成り立っている,
とも言えるのであるが,親の庇護から独立しているお姉さん達を抱えるのを秋元康らが嫌った,
という理由もあるのかも知れない。

いやしかし,AKBグループも大きくなってきつつあるからこそ,親の庇護を受けて生活している少女が
独立した後のケアをも,秋元康は考えるべき時期になっているのではないだろうか。

いい方法を思いつかなければ,たとえば大江戸温泉物語の拡張計画を秋元康が提案し,
そこでAKB卒業生がショーをする,というようなものでもいいのではないか。

芸能界で一流として生きていける花道だけでなく,芸能人としては二流になってしまうが,
水商売に走らずとも,月々どうにか生きていける程度の生活費を稼げる仕組みを考えることもまた,
秋元康には求められているように思う。

たとえばディズニーランドにだってショーのための要員もいる。

http://blog.zige.jp/yoko/kiji/216869.html
http://i-wish-d.sakura.ne.jp/i_wish_d/i_wish_d/entori/2012/9/11_dizunidansaninaritai_renhe..._daonori_gei_liao_dengwomatometemita.html
http://okwave.jp/qa/q6707515.html
http://riskjob.sblo.jp/article/31788471.html

秋元康も真似て,なにか新しいモノを作ってショーを始め,彼女らを雇えばいいのである。

というか,秋元康が私財を投げ打って,ディズニーリゾートに匹敵する"AKBリゾート"を
作ってしまうという方法だってあると思うのである。

東京はディズニーリゾート,大阪はUSJと被るので,ならば名古屋に作ってみるか?
いや,人口的には東京にもう一個,お台場あたりに作ってもいい気もする。

ディズニーリゾートとは趣向を変えて,"こういうものがあったら楽しい"というモノを作り,
その中にショーも組み入れられたらいいと思う。

私は以前AKB博物館を作っても面白い,と書いたことがあるが,それを含めて作ってもいい。
なにか考えてほしいと思う。

ジブリ汗まみれ「第1回現代子供学科 卒業生の集い」の回を聴いて思ったこと

スタジオジブリの皆々様,とりわけ鈴木敏夫さんへ

下記を聴いての感想です。

■【Podcast】2013/02/08 『第1回現代子供学科 卒業生の集い』にての鈴木さんの講演会 
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol251.mp3

今回は軽い話題で,ジブリファン,とりわけ高畑さんにも興味ある私にはすんなり入ってきました。
しかし,それはそれでまた,いろいろ考えました。

宮崎さんは,将来の夢は保育園の園長先生になりたかったとのこと。
児童文学研究会に入られたりして,子供が好きだったとのことを伺いました。

私は疑問なのですが,ならばその子供が大人になれば,どうして好きじゃなくなるのですか?

たとえばAKBヲタクなどでも,"研究生ヲタ"などというものがあり,正規メンバーに昇格すると
興味を失うのですが,宮崎さんも,単に幼児の年代だけに興味があり,
その幼児が小学生中学生高校生大学生となり,成人したら興味がなくなるのでしょうか?

私は,一度興味を持った人は,生涯に渡って興味があります。
人間は本来そういうものだと思います。

もし宮崎さんが,大きくなれば興味をなくすとすれば,どうして興味をなくすのか,
その根底にある,大人になればどうして子供がつまらなくなってしまうかを
考えるべきなんじゃないでしょうか。
そこを考えないと,真に自分の愛する子供のためにはならないと思われませんか?

そして,私はその問題の真の原因は,昨日も書きました,すくすく育つ子供が反抗期を迎え,
さらにその先にはあまねく,大人に迎合するようになるというのがあるのではないかと思います。

そしてその問題の根本原因は,日本の社会です。
"生きるため"などと言いながら,人々が上司に媚びへつらうことしか考えず,
正義を失ってしまうことが問題と思います。

そしてそれは,日本の,終身雇用を大前提とした社会のしくみが問題なのであり,
終身雇用を前提として住宅ローンを組み,その企業から解雇されないように生きるしかないと
思い込まされているのが,より根源的な問題と思います。

さらにその上には,人材が流動的でないという問題があります。
そして,人々の心には,自営業よりも大企業,大企業よりも公務員のほうが格が上という
潜在意識があるのも問題と思います。

違う観点から言えば,ドイツなど諸外国では,公務員は,民間企業に入れない人間が仕方なく
なるものなのですが,日本では,公務員とくに官僚は,東大卒のエリートが行くところと
思われています。

日本は本来三権分立しているはずなのですが,日本では基本的に官僚が法律を発案するものと
されており,その財界などへのネゴも官僚が行うために,実質官僚一権に集中しています。
だからこそ,自民党や民主党でさまざまな大臣が赴任したところで政治が変わらず,
いつの間にか,任期のない官僚の言い分で政治が動いてしまう土壌ができあがってしまったのです。

近年,毎年のように大臣が変わっていますが,その過程で,官僚が大臣の言うことを実行せずとも
叱られない文化がさらに醸成されました。
その結果,官僚の権限はさらに増大しているのではないかと思います。

迅速に為すべき東日本大震災の復興でさえ,いつ変わるか分からない総理大臣では
イニシアチブを取れず,既成省庁の利権の取り合いになってしまい,結果的に遅々として
進まないのだと思っています。

教育にだって問題があります。

宮崎さんが園長になられたかったならば,園長先生が考えるべき,教育の根本について
考えていただきたい。
教育とは本来,年長の者が年少の者を教え諭すだけではなく,年長の者が年少の者を
観察しながら新たなことを次々と発見していくべきものと思います。
宮崎さんには,この考えに賛同していただけるものと思っています。

だからこそ私は,徴先生制というものの導入を呼びかけてみたのですが,
教育者はじめ誰一人として私の論に賛成してくれません。
皆が皆,年長の者が年少の者を教え諭す,それのみが教育という凝り固まった考えから
抜け出せないのです。

どうしていまの教育が,生徒の自主性を伸ばせずに教師主導として行われているのか?
その始まった端緒,動機はなになのでしょうか?

私は,穿った見方ですが,官僚までにはなれなかった二流の秀才を教師として雇用し,
地位を与え,二流の秀才の不満を押さえ込むために,官僚により考え出された
しくみなのではないか?と思います。
いわば,士農工商の"農"に当たるものなのです。

日本はどうも,教師や企業社員を,士農工商の"農"として現代の身分制度に位置づけ,
工商に当たる特技や商才を持ち得ない人と比較して身分が上のものと思い込ませ,
暮らし向きが苦しくとも社畜として我慢して働き,文句を言わず重税を納めるように
仕向けて来たのではないかと思えます。
現代の身分制度の話は,書きながらいま思いついたのですが,我ながら言い得ていると思います。

そうすると,子供をつまらない大人に変えてしまう現代の問題点を突き崩すには,
士農工商の特に"士"に当たる官僚を突き崩すべきというのが,容易に想像できると思います。

私のブログにさらに詳細に記載していますが,日本の難解な法文面も,官僚が自分たちや
自分たちが将来天下りする先の利益を保護するために,抜け穴をたくさん用意するために
難解になったものと思っています。

たとえば,私が日立製作所の違反を訴えている個人情報保護法においては,
元となったOECD8原則では,最初に謳った目的外の利用はしない趣旨であるにもかかわらず,
個人情報保護法では,"第三者(third party)提供"を拒む,という文面があります。

OECD8原則に則れば,第三者といえば,自分の想定しない部署に個人情報を回せば
それは第三者に当たるはずです。
たとえばシステムの設計のために提示した個人情報を,人事部に回すというのは
明らかに"第三者提供"に当たるはずです。OECD8原則に則れば。
しかし,監督官庁の経済産業省自らが,"第三者"とは,自社であれば除かれる,
などとしゃあしゃあと述べているのです。

3万人もいる日立製作所の人間があまねく,各々の個人情報を相互に利用しても
罪に問われないなんて,ナンセンスもいいところです。

とにかく,宮崎さんは,自分の目先の問題だけではなくて,その問題を真に解決するには
どうしたらいいかまで,もっともっと突き詰めて考えていただきたいと思います。

あと,高畑さんが宵っ張りで宮崎さんが定時に来るというお話は面白かったです。
私も睡眠障害があり,日立製作所に勤めていた当時は,定時になど出て来れませんでした。

日立製作所からは問題視されていたのですが,私は睡眠障害があったことから,
遅れて当たり前,定時に来ることだけが仕事とは思っていません。

鈴木さんはいくら宮崎さんが怒ろうが,自分が援助しなければ芽が出ない
人もいることを認識して,宮崎さんよりも一段高いところから判断をして,
朝起きられない人もキチンと成果が出せる仕組みを,
さらに構築して欲しいと思います。

それは,先日あった原画と動画のお話にも通じます。
ジブリはアニメーションの動きを重視し,キャラクターはシンプルなデザインを
ほぼ貫かれているのですから,とりあえず動いたらいい他社のアニメとは,
原動画の評価体系も変えるべきと思います。

たとえば二木さんの描かれる植物のように,特殊な動きを,タイミングまでをも
認識して描ける動画担当者がいるとすれば,それは一般的な原画よりも評価されて
然るべきとも思います。

鈴木さんが必要と思われれば,鈴木さんの思われるとおりに組織を変える。
それがプロデューサーの仕事と思います。

大西秀宜

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

大西解雇までの経緯その1

大西解雇までの経緯その1

Yahoo!ファイナンスが,textreamとなったために,再掲します。
非常に多いので今日はこれだけ。

個人情報保護法違反する会社です4 2012/05/20 19:17 No.87461
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87461

Re: 肉便器48に洗脳されたキチガイか… 2012/05/21 13:54 No.87470
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87461

Re: 個人情報保護法違反する会社です1 2012/05/21 14:13 No.87471
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87471

Re: コンプライアンスがしっかりしてる会 2012/05/21 15:23 No.87474
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87474

本当に許せないのは 2012/05/21 15:59 No.87477
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87477

Re: 世界の中心は私です 2012/05/21 17:28 No.87478
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87478

個人情報保護法違反する会社です2 2012/05/21 17:56 No.87481
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87481

記載削除に関する大西からの意見 2012/05/21 19:07 No.87483
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87483

法務省不受理ですが、該当しないわけでは 2012/05/22 08:59 No.87489
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87489

法務省電話ヒアリングの結果と感想 2012/05/22 10:00 No.87490
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87490

個人情報に関する日立の見解について 2012/05/22 12:57 No.87491
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87491

投資家はなぜ日立に聞かない? 2012/05/22 13:47 No.87492
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87492

Re: 株の話してくれ 2012/05/22 14:54 No.87494
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87494

Re: 株の話してくれ 2012/05/22 17:05 No.87498
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87498

皆さんは投資家というより投機家なんです 2012/05/22 18:29 No.87500
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87500

ワタシにとってのチャンス 2012/05/22 20:35 No.87503
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87503

Re: ワタシにとってのチャンス 2012/05/22 21:33 No.87505
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87505

Re: 株の話してくれ 2012/05/22 23:38 No.87509
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87509

懲戒解雇を示唆されました。 2012/05/23 12:34 No.87514
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87514

IT戦略本部長S様へ 2012/05/23 19:35 No.87524
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87524

Re: この掲示板のキチガイは? 2012/05/24 08:24 No.87533
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87533

Re: 早期発見 早期治療 2012/05/24 12:07 No.87540
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87540

Re: この掲示板のキチガイは? 2012/05/24 12:33 No.87541
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87541

Re: 御詫び 2012/05/24 18:55 No.87550
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87550

Re: hidenobu_さん、とことんやりなさい 2012/05/24 19:02 No.87551
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87551

Re: hidenobu_さん、とことんやりなさい 2012/05/24 20:55 No.87554
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87554

Re: キチガイですな・・・。 2012/05/24 21:00 No.87555
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87555

個人情報保護法2条1項 2012/05/24 22:39 No.87558
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87558

プライバシーマーク事務局より ご報告 2012/05/24 22:54 No.87560
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87560

コンプライアンス通報回答の件 2012/05/24 23:01 No.87561
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87561

東京地方検察庁からの回答 2012/05/24 23:28 No.87563
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87563

Re: 東京地方検察庁からの回答 2012/05/24 23:33 No.87564
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87564

IT戦略本部長芝正孝様へ2 2012/05/24 23:35 No.87565
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87565

Re: IT戦略本部長芝正孝様へ2 2012/05/25 06:43 No.87568
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87568

勤労さん、早く懲戒ちょうか(だ)い! 2012/05/25 12:16 No.87573
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87573

前回の懲戒のエビデンスもらってません 2012/05/25 12:50 No.87574
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87574

懲戒どうした。。。の間に電話しまくり 2012/05/25 17:51 No.87579
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87579

Re: キチガイ 2012/05/25 21:16 No.87581
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87581

Re: 株主総会議決権行使 2012/05/25 23:25 No.87585
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87585

Re: ルネサスが1000億円の増資と 2012/05/25 23:34 No.87586
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87586

なんでワタシが証券取引法に抵触しないか 2012/05/26 16:26 No.87591
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87591

Re: 大西なんとかしろ。 2012/05/26 23:08 No.87594
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87594

Re: 無視が一番いいと思いますよ。 2012/05/27 10:03 No.87596
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87596

Re: 君子危うきに近寄らず。 2012/05/27 11:53 No.87599
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87599

Re: キチガイめいた投稿には困ったものだ 2012/05/27 15:16 No.87601
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87601

Re: キチガイめいた投稿には困ったものだ 2012/05/27 20:33 No.87605
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87605

IT戦略本部長芝正孝様へ / 勤労様へ 2012/05/27 22:36  No.87608
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87608

Re: hidenobu_oonishiは自己開示的 2012/05/28 06:53 No.87610
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87610

大西いまだに懲戒なし 2012/05/28 18:16 No.87614
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87614

明日は経済産業省に電話かけます。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87618

Re: ここの掲示板はウマシカ
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87620

経済産業省産業機械課に電話をかけました 2012/ 5/29 11:07 [ No.87627 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87627

懲戒で出勤停止15日! 2012/ 5/30 16:49 [ No.87651 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87651

経済産業省・産業機械課への電話 2012/ 5/31 14:24 [ No.87670 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87670

労働基準監督署なう 2012/ 5/31 15:45 [ No.87674 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87674

それでも出勤したら 2012/ 5/31 19:05 [ No.87675 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87675

【再掲・手直し有】昨日の強行出勤 2012/ 6/ 1 7:30 [ No.87698 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87698

労働基準監督署でのやりとりほか 2012/ 6/ 1 14:55 [ No.87709 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87709

経済産業省への4回の電話 2012/ 6/ 4 16:59 [ No.87759 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87759

OECD8原則に全項違反 2012/ 6/ 5 12:26 [ No.87768 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87768

個人情報の利用目的に関して 2012/ 6/ 5 13:12 [ No.87769 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87769

本日も経済産業省ほか4箇所に電話 2012/ 6/ 5 17:21 [ No.87774 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87774

消費者庁からNG回答 2012/ 6/ 6 16:21 [ No.87806 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87806

JREA誌での鉄道関係各社の事故の芽隠蔽 2012/ 6/ 8 18:22 [ No.87827 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87827

内閣総理大臣・野田佳彦へのファンレター 2012/ 6/11 22:54 [ No.87904 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87904

経済産業大臣・枝野幸男へのファンレター 2012/ 6/11 23:08 [ No.87905 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87905

公益通報が処理されない場合の対処 2012/ 6/12 16:22 [ No.87911 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87911

内閣総理大臣野田佳彦に告ぐ 2012/ 6/13 6:49 [ No.87916 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87916

内閣総理大臣野田佳彦へ 2012/ 6/13 16:54 [ No.87927 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87927

経済産業省,公益通報受理してなかった 2012/ 6/19 17:23 [ No.88009 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88009

経済産業省に対して徹底的に攻撃開始します 2012/ 6/20 8:49 [ No.88022 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88022

【訂正】公益通報受理されていた 2012/ 6/20 11:28 [ No.88024 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88024

経済産業省産業機械課からの回答 2012/ 6/21 1:25 [ No.88030 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88030

勤労面談にてさらなる個人情報保護法違反 2012/ 6/21 12:46 [ No.88038 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88038

日本規格協会(JIS)も腐っていた。 2012/ 6/21 18:06 [ No.88041 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88041

経済産業省産業機械課への電話6/21 2012/ 6/21 18:20 [ No.88042 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88042

【訂正】株主総会に出る方へ追伸とまとめ 2012/ 6/22 8:21 [ No.88067 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88067

ダイビルへ連行中なう 2012/ 6/22 11:07 [ No.88074 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88074

日立製作所を解雇になりました! 2012/ 6/22 12:03 [ No.88077 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88077

おーにっちゃん戦闘態勢に入る! 2012/ 6/22 16:47 [ No.88085 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88085

日立製作所、最後の球放出! 2012/ 6/22 18:56 [ No.88086 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88086

これも個人情報保護法違反では? 2012/ 6/23 2:04 [ No.88105 / 89149 ]
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=88105

« 2013年4月19日 | トップページ | 2013年4月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック