« 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月6日 »

2013年5月5日

2013年5月 5日 (日)

橋本治も一方向からしか見ていない

---
アメリカは多民族社会の国家だから、日本みたいな「常識」という考え方が通用しない。「常識」はいちいち細かく作っていくしかない、というところで細かいマニュアルが生まれたんだとは言うけれど、それって一面だけの真実のような気がする。今や日本だって「常識」というのはなくなって、「習っていないから知らない。そういうことは知らないから、知らない」が野放し状態になっているけれど、「それを知らないままでいるのは恥だと思わないか?」というルールだって、もう一方にはある。
---
日本の「常識」という考え方は,生活の知恵と言ってもいいと思います。
いわば,”おばあちゃんの知恵袋”みたいなものです。
しかし,それが法律となると別です。
> 知らない」が野放し状態になっているけれど、「それを知らないままでいるのは恥だと思わないか?」というルールだって、もう一方にはある。
そういう言い分はあるのですが,であればこそ,たとえば官庁でも法廷でも,「一般常識から考えてこうすべき」という論拠はあると思います。
もちろん,その常識とは,人々が単にそう思うから,などというあいまいなものではなく,たとえば下記
---
国の行政機関の通報処理ガイドライン(外部の労働者からの通報)
http://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/gyosei/files/gaibu.pdf
3.通報の処理
(2)調査の実施
① 通報を受理した後は、必要な調査を行う。
② 調査の実施に当たっては、通報者の秘密を守るため、通報者が特定され
ないよう十分に配慮しつつ、遅滞なく、必要かつ相当と認められる方法で
行う。
③ 適切な法執行の確保、利害関係人の営業秘密、信用、名誉及びプライバ
シー等に配慮しつつ、調査中は、調査の進捗状況について、通報者に対し、
適宜通知するとともに、調査結果は可及的速やかに取りまとめ、その結果
を、遅滞なく通知するよう努める。
---
において,国の行政機関の通報処理ガイドラインに則っている,
”調査中は、調査の進捗状況について、通報者に対し、適宜通知するとともに、調査結果は可及的速やかに取りまとめ、その結果を、遅滞なく通知するよう努める。 ”
は,常識で言えば実行されるべきはずなのですが,
①これは法律ではなくガイドラインである。
②そのガイドラインでさえ,"遅滞なく通知するよう努める。"という努力目標を記載しているのであって,遅滞があっても,いやそれどころか通知さえしなくても,法廷では問題行動とは為されない。
というような問題があります。
つまり,法律であいまいとされているところが都合よく,日本政府に対して有利になっている。
日本政府とズブズブの関係の大企業に有利になっているのです。
こういうところまで仔細に検証したとしたら,日本という国は,もっと常識を取り入れ,努力目標であっても,基本的人権の平等権を元に,よほど日本政府に相当の理由がなければ,遅滞なく通知しなかったことを問題にできるようにするか,
あるいはアメリカのように,そういう曖昧なものをなくすかの,どちらかの選択肢しかないと思います。
"常識"というものは,確かに普段生活していれば有効なものかも知れないのですが,ひとたび問題の当事者となればたいへんな問題なのです。
たとえば,橋本治さん自身が,
橋本治の相変わらず役に立たない話 第4回「日本の議論の進め方」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/10/12443/
で原発を取り上げられていますが,日本人の大多数からすれば,原発を再稼動させるのは"常識"ですよね。
その"常識"が実際はいかに脆いものであるのか,慎重に検討しないといけないのです。
安易に常識に頼ろうとする橋本さんはちょっとおかしいと思います。
橋本治の相変わらず役に立たない話 第13回「アメリカという国」
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/05/18742/

濱田正晴は私利私欲のための裁判をしている

濱田正晴及び 「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」は,濱田の私利私欲のための裁判をしています。

濱田正晴は自身のブログにて,

オリンパスコンプライアンスヘルプライン運用規程13条の3改定意図は?厚生労働省漏洩事件から考える
5/4/2013 9:00:19

として自治労共済をめぐる内部告発問題を引用し,

---
公益通報者保護法の根幹を揺るがす、通報者氏名等の通報者の承諾なしでの無断漏洩の正当化を可能とする条項を盛り込んだ、オリンパスコンプライアンスヘルプライン運用規程の改定をした、オリンパス株式会社 グループコンプライアンス本部長とグループコンプライアンス推進部。そして、それを取締役会で承認したオリンパス株式会社取締役会

特に、オリンパスグループ社員・役員は、この東京高裁判決・最高裁決定による、通報者氏名等に関しての当時のオリンパスコンプライアンスヘルプライン運用規程の守秘義務違反行為を事実認定をされてのオリンパス敗訴後の改定(守秘義務の条項13条の3)を必ず確認しておく必要があるだろう。
---

と,通報者氏名等の通報者の承諾なしでの無断漏洩の正当化を,「公益通報者保護法の根幹を揺るがす」として問題としています。

しかし,引用元をよくよく読んでみましょう。

---
厚労省、内部告発を放置 通報者は規則違反理由に解雇
2010年10月4日0時0分

 地方自治体の職員らでつくる全日本自治体労働者共済生活協同組合(自治労共済)の自動車共済をめぐり、
監督官庁の厚生労働省が、不適切な契約が多数あるとの内部告発(公益通報)を自治労共済の職員(58)から
受けながら、1年4カ月にわたって放置していたことがわかった。公益通報者保護法は告発者の保護を求めているが、
職員は通報の後、この告発に必要な内部情報を取得した行為が就業規則に違反しているとして解雇された。
厚労省は当時の対応に問題があったことを認めている。

 職員は、自治労共済島根県支部(松江市)に嘱託として勤めていた男性。2008年10月、厚労省を訪ね、
自治労共済を監督する社会・援護局の担当者に不正内容を通報した。全国15支部で、生計が異なる別居親族にも
共済加入を認めたり、交通事故を起こした組合員の共済加入日を事故以前にさかのぼる処理をしたりして
給付金を払っていた事例があることを、職場のパソコンに記録されていた内部資料などを基に説明した。

 しかし、担当者は通報翌日、自治労共済本部に事実関係の問い合わせをしただけで指導には乗り出さなかった。
しかも、その際に職員の名前と告発内容を同本部に伝えていた。職員は昨年8月、「内部情報の不正取得」を理由に
職場を解雇された。

 厚労省が、消費生活協同組合法(生協法)に違反しているとして、自治労共済に是正指導をしたのは今年3月3日。
この不正契約問題にからんで朝日新聞の取材を受けた直後だった。

 朝日新聞が入手した厚労省の内部文書には一連の経過がまとめられている。それには、職員の通報について
「適切な処理をしていなかった」と記されており、当時の対応に問題があったことを認めている。
厚労省は4月16日、内部通達で「要件に該当すれば通報者が公益通報と申告しなくても公益通報として扱う」
「受理した際の通報者への連絡の徹底」などを全職員に指示した。 (>>2-10に続く)
---

すると,問題は

(1) 厚労省が2008年10月に受けた公益通報が,この問題に対して朝日新聞の取材を受けた直後の2010年3月まで,1年4カ月にわたって放置された。
(2) 厚労省が2008年10月の通報受理翌日に,告発内容を被告発先担当者に対して漏洩させ,被告発先はそれを問題として告発者を2009年8月に解雇した。

の2点であることが分かります。

濱田正晴が問題としているのは(2)ですが,真の問題は(1)でしょう。
そもそも,公益通報が可及的速やかに処理されていれば,(2)の解雇など起ころうはずがない。

消費者庁の,公益通報者保護法制度ウェブサイトには,

各種通報処理ガイドライン
http://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/gaiyo/guideline.html

というものがあり,その中には

国の行政機関の通報処理ガイドライン(外部の労働者からの通報)
http://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/gyosei/files/gaibu.pdf

があります。ここには,

---
3.通報の処理
(1)通報の受付と教示
① 通報者の秘密保持に配慮しつつ、通報者の氏名及び連絡先並びに通報の
内容となる事実を把握するとともに、通報者の秘密は保持されることを通
報者に対し説明する。
② 通報内容となる事実について、当該行政機関が権限を有しないときは、
権限を有する行政機関を、通報者に対し、遅滞なく教示する。
③ 通報がなされた後、これを法に基づく公益通報として受理したときは受
理した旨を、受理しないときは受理しない旨又は情報提供として受け付け
る旨を、通報者に対し、遅滞なく通知しなければならない。

(2)調査の実施
① 通報を受理した後は、必要な調査を行う。
② 調査の実施に当たっては、通報者の秘密を守るため、通報者が特定され
ないよう十分に配慮しつつ、遅滞なく、必要かつ相当と認められる方法で
行う。
③ 適切な法執行の確保、利害関係人の営業秘密、信用、名誉及びプライバ
シー等に配慮しつつ、調査中は、調査の進捗状況について、通報者に対し、
適宜通知するとともに、調査結果は可及的速やかに取りまとめ、その結果
を、遅滞なく通知するよう努める。

---

とあり,(2)② ”調査の実施に当たっては、~ 遅滞なく、必要かつ相当と認められる方法で行う。 ”
がキチンと行われていれば,1年4カ月にわたる放置などありえないのです。

これは,私が何度も指摘しているように,”公益通報者保護法”は,あくまで通報者を
保護することしか規定しておらず,肝心の,公益通報の調査のほうはガイドラインによる努力義務にしており,
さらにこの努力義務でさえも,通報の受付は”~ねばならない”としているのに対して,
調査の実施に対してはそこまで強くは記載していないのが問題なのです。

民間企業の通報処理ガイドラインは,さらに緩いものになっており,
確実な公益通報処理が実行されずともなんら問題のないものとなっています。

けっきょくのところ,罪は,罪と認知しなければ罪とならないことから,殺人罪などの一見して
分かるものはともかく,巧妙で悪質な犯罪ほど関係者がダンマリを決め込めるようになっています。
そここそが問題なのです。

もちろん,オリンパスの罪が消えてなくなるとは思いませんが,濱田正晴も,己の私利私欲のためだけではなく,
本当に報われねばならない上記自治労共済通報者や,私のような,公益通報をキチンと処理されなかった
人間が今後現れないように,確実に公益通報が処理されるべく働きかけて行って欲しいと思います。

【濱田正晴氏】
オリンパス現役社員、上司の取引先からの引き抜き行為を内部通報後、報復人事を受ける
オリンパスを相手に裁判を起こし勝訴が確定するも、その後も報復人事が続いていると主張して新たな裁判を起こす
【「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」】
オリンパス現役社員である濱田氏が公式ブログを運営、オリンパス報復人事訴訟を中心に公益通報者保護法の改正を訴えている

豪華寝台列車という言葉に釣られて見てみたら

JR西日本のことか。
「ななつ星」の九州よりはエリアが広いけれども,どんなルートを考えとるのかな?
私は兵庫県出身なので姫路はすぐ行けたし,京都・奈良も特に難しくはなかった。
広島だって新幹線で行けたから3回くらいは行っている。
難しいのは,白川郷,熊野古道,石見銀山でり,特に石見銀山はアクセスが難しく,それが幸いしてまだまだ観光地化されていないのでオススメである。
石見銀山資料館
http://fish.miracle.ne.jp/silver/
石見銀山世界遺産センター(島根県大田市大森町)
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/
石見銀山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1
このようなページを見ると,石見銀山の概要が分かると思う。
しかし,既に閉山してしまった銀山,女の子なんか銀鉱山の中を見てもあまり面白くないのではないか?
私でさえ想像力を張り巡らせてもそれほど面白いと思えなかったのだから。
やはり,面白いのは町並みと思う。
下記のページで,川に沿って伸びる細長い町をイメージできる。
石見銀山徹底ガイド ― 世界遺産 島根県 ― - しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/mag/07/07/ginzan.html
そして,ヒトのブログのようであるが,このページで,イメージをつかんでいただいたら,
観光地化された各地の"小京都"よりもよほど昔の風情が味わえると思う。
観光地化されてない理由のひとつに,私は昨年5月,ちょうど1年前にこの大森の町に行ったが,
クレジットカードが使えるお店がひとつもなかったのである。
いまどき,クレジットカードが使えるお店がひとつもない観光地などはじめて見た。
石見銀山(町並み地区) - 島根県大田市
http://washimo-web.jp/Trip/Iwamiginzan02/iwamiginzan02.htm
そして,その石見銀山から取れる銀を積み出したのが,温泉津である。
温泉津の港のすぐ近くに,温泉津温泉がある。
温泉津観光案内
http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/
温泉津温泉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89
ここには2つの外湯があり,それぞれに甲乙付けがたい。
私は,元湯が直営している「長命館」という旅館に泊まった。
元湯のほうが歴史があるが,薬師湯は建物がカッコイイのである。
元湯
http://www.yunotsu.jp/
薬師湯
http://www.yunotsu.com/
ヒトのブログだが,町並みも鄙びた感じが非常に良くて,私はもう一度行ってみたくなる。
島根 温泉津温泉 町並み 1 ちょっと温泉に行ってみますか/ウェブリブログ
http://tohji.at.webry.info/201302/article_6.html
島根 温泉津温泉 町並み 2 ちょっと温泉に行ってみますか/ウェブリブログ
http://tohji.at.webry.info/201302/article_7.html
島根 温泉津温泉 町並み 3 ちょっと温泉に行ってみますか/ウェブリブログ
http://tohji.at.webry.info/201302/article_8.html
以上が,石見銀山と温泉津の町並みである。
そして,もうひとつ行きづらいのが熊野古道,とりわけ熊野本宮である。
熊野本宮観光協会
http://www.hongu.jp/
紀伊山地の霊場と参詣道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E3%81%AE%E9%9C%8A%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%8F%82%E8%A9%A3%E9%81%93
じつのところ,熊野本宮自身は,大した建物とも思わなかった。
町並みもそれほど惹かれはしなかった。
けど,温泉は惹かれた。この仙人風呂に入ったのである。
行った時期は秋だったように思うのだが,12月~2月末日と書いてあるので勘違いだったのだろうか?
川湯温泉/仙人風呂(12月~2月末日)
http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/senninburo/
なお,仙人風呂は混浴であるが,まあ女性の方は恥ずかしくてあまり入らないのではないか。
あと,熊野古道で記憶に残っているのが,川下りである。
やはり川を舟で下るなんてめったやたらにないからドキドキする。
世界遺産・熊野古道より川の参詣道「熊野川・川舟下り」
http://kawabune.info/
熊野川川舟センター
http://www.kumano-travel.com/index/ja/action_ContentsDetail_Detail/id52
コレを見ると"12月から2月の冬季は6名様以上で運航"とあるが,私が行ったときは随時運行みたいだった。
やはり,私が行ったのは冬季ではなかったのだろうか?
自分で行っていながら記憶が曖昧とは,なんとも情けないことである。
そのときは,マップで示すこんな山のグネグネ道を私が一人運転し,矢印が指している国道168号線を
北から南へと抜けたのである。
http://www.mapion.co.jp/m/34.079244291989845_135.75847692899552_4/layer=map3d/
ドライブとしてはこういうグネグネ道のほうが楽しい。
大阪方面からまた運転して,熊野本宮に行ってみたいと思う。
なんか,寝台列車の話題からだいぶ逸れたが,私はゆったり旅行よりも,
まだまだあちこち自分で運転して行ってみたいと思う。
豪華寝台列車で巡る世界遺産…JR西が計画
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130504-OYT1T00543.htm?from=ylist

(株)AKSによる景品表示法違反案件につきまして

(株)AKSによる景品表示法違反案件につきまして

消費者庁御中

お世話になります。大西秀宜と申します。

AKBによりGoogle+というサービスで,メンバーとファンが交流できることになっております。

そこで,以前
「AKB48のメンバー全員がGoogle+で待っています」
というような表示があり,然るに全員が待っておらず,アクセスブロックが為されているのは景品表示法に違反する,と昨年同時期ごろに一度消費者庁さんに訴え,その表示は取り下げられたのですが,今日見てみますと

「すべてのメンバーが、 すべてのファンとつながる。」

というような表記があり,こちらも景品表示法違反と思いますので,ご確認を頂きたいと思います。

まず,当該表記が為されているのは下記です。

Google+AKB48
http://www.google.com/intl/ja/+/project48/
(画面コピー)
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRNG5rNzYzVzRfMzQ/edit?usp=sharing

AKB48
http://www.akb48.co.jp/
(画面コピー)
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRTmR6OERlVXB6YU0/edit?usp=sharing

そして,私が受けている仕打ちは,
(1) 何人かのメンバー,及び秋元康からアクセスブロックを受けている
(2) Google+のよくわからない設定により,私のコメントがメンバーから見えないようになっているようである

この(1)(2)により,私はファンであるにもかかわらずメンバーとは繋がっておりません。

もちろん,中学生・高校生のメンバーであるから,アクセスブロックの権利を与えねば,という意見もあろうかと思いますが,それを許すことは,不当表示を引っ込めることであると思います。
自分の権利を犠牲にしてまでも,人に対して約束したものを奉仕する,それが景品表示と思います。

また,私が明らかに問題のある行動をしているから,正当防衛のためにそのような仕打ちをしたとも考えられますが,その場合は,その旨の説明があるべきと思います。
然るに,本件に関してAKS及びGoogleに対して質問しているのですが明確な回答もないのです。

正当な理由なく一方的にサービスを拒否されている現状では,「すべてのメンバーが、 すべてのファンとつながる。」というコピーはやはり,景品表示法に違反すると言わざるを得ないと思います。

以下,具体的に説明をしていきます。

(1) 何人かのメンバー,及び秋元康からアクセスブロックを受けている

ふつうは,下記相笠萌の例のように,メンバーのページをクリックすると,メンバーのコラムを読むことができ,コメントを記入できることになっています。

相笠萌
一般的な表示
https://plus.google.com/114004494049213490409/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRa2R0SWI5dndpNG8/edit?usp=sharing

しかし,私の場合,以下のメンバーに対しては読むことができません。

伊豆田莉奈
一般的な表示
https://plus.google.com/108246279762026812099/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWi05NTc2TUhoV3c/edit?usp=sharing

岩田華怜
一般的な表示
https://plus.google.com/104469157599705660710/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlReTlRUUZqZ3NRYkk/edit?usp=sharing

川栄李奈
一般的な表示
https://plus.google.com/106346370911183711893/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRUlF3cmNmTHkzanM/edit?usp=sharing

高橋朱里
一般的な表示
https://plus.google.com/107910364578005352567/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRaG5acjdraERERjg/edit?usp=sharing

竹内美宥
一般的な表示
https://plus.google.com/102440721186115061522/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRVEg4SXN3Mmw0TjQ/edit?usp=sharing

田野優花
一般的な表示
https://plus.google.com/115940285904755808895/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRYmZtODJ3cFFWeEk/edit?usp=sharing

名取稚菜
一般的な表示
https://plus.google.com/101666520014328843283/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRb1ZFV0cyZ2VOdmc/edit?usp=sharing

おまけ 秋元康
一般的な表示
https://plus.google.com/113474433041552257864/posts
私から見た表示
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRaG5acjdraERERjg/edit?usp=sharing

(2) Google+のよくわからない設定により,私のコメントがメンバーから見えないようになっているようである

具体的には,下記の例を見ていただければわかると思います。
ワタシの投稿のみ,ログインしない状態からだと抜けています。

岡田奈々
ワタシのアカウントから
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRd0FWT0tjY1ZOaVk/edit?usp=sharing
ログインせず
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRZTYxUTFaTVdyVlE/edit?usp=sharing

相笠萌
ワタシのアカウントから
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWlctLVh3eENwNVU/edit?usp=sharing
ログインせず
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRcVNpS1c4OWYzYUk/edit?usp=sharing

小林茉里奈
ワタシのアカウントから
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRcXoxY3JxcWM0SFk/edit?usp=sharing
ログインせず
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRdDdSU2dsSmdLcEU/edit?usp=sharing

三田麻央
ワタシのアカウントから
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRZzAyR2s5X09GWWM/edit?usp=sharing
ログインせず
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRb2xicXoxQjZhcG8/edit?usp=sharing

この件について,下記の通りGoogleに質問をしているのですが,1ヶ月待ちましてもなんらの回答がありません。

Google+において自分のアカウントからしか投稿が見られない件について
https://productforums.google.com/forum/#!search/Google$2B%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8B%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/places-ja/4Ql_jquv8Rg/7HeU4sOTHAgJ

Google+において自分のアカウントからしか投稿が見られない件について
https://productforums.google.com/forum/#!search/Google$2B%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8B%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/google-plus-ja/IJi4SGYw9Zw/FRwmmPTN-_AJ

また,(1)(2)について,昨年6月に下記音声ファイルの通り,AKSにも質問をしたのですが,AKSでは担当者を置いておらず,Googleに一任している,と言われ,話しを聞いてもらえませんでした。

AKB運営への質問
data-2012-6-3-14-57-42.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 639 KB (653,986 バイト)長さ00:06:37
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRa193Q2lRMnQ2dDQ

しかし,AKSとGoogleが共同で行っているプロジェクトであり,AKS側に担当者がいないということはあり得ません。

実際,Googleの規約には抵触せずとも,AKS的に都合が悪いと認識した書き込み(たとえば,ファンはもう少し握手会に行く回数を減らしても良いだろう,みたいなコメント)は何度も削除されることから,AKS側に担当者を置き,AKSの内規に従い活動しているはずと思います。
本来AKSの人間が,削除規定などを掲示し,それに従い削除が為されるべきと思います。

(1)(2)このような仕打ちを受けるようになったのも,「削除規定などを掲示し,それに従い削除が為されるべき」という点を何度も指摘し,とりわけ秋元康をせっついていたら,そういう風にされてしまった,ということもあります。

不当表示が改善されますよう,よろしく調査・ご指導のほど,宜しくお願いいたします。

2013/5/4 ドイツ Viöl にて 大西秀宜

AKB48選抜総選挙政見放送を見ての感想-チームA

1:28  1 AKB48 チームA所属 伊豆田莉奈 (Rina Izuta) 作成者: AKB48 8,163 回再生
順位が知りたい,というのをもう一歩踏み出して,64位以内入りたい!
とか言えばもっとよかったと思う。
けど,赤い衣装はじめ,いままでとはイメージ違うとこは評価してもええんちゃう?
恥じらいもあるけど,まずまず自分が出せとると思う。
1:13  2 AKB48 チームA所属 入山杏奈 (Anna Iriyama) 作成者: AKB48 7,904 回再生
OKL48はええけど,ちょっとアピール不足ちゃう?
センター取りたい!って言えたのはええんやけど,控えめやし。
三度目の正直で,お願いします!ってバッ!と頭下げるとかしたらもっと良かったかも。
0:56  3 AKB48 チームA所属 岩田華怜 (Karen Iwata) 作成者: AKB48 4,336 回再生
自分が頑張らなければ故郷を照らせない,とかって否定形から入っとるけど,
自分が頑張って故郷を照らしたい,って言うたらもっと良かったんちゃうかなあ。
そのへんがまだ,どうも気分がノッてないと思う。
まあ,元気よさは評価してもいいと思う。
1:15  4 AKB48 チームA所属 大島涼花 (Ryoka Oshima) 作成者: AKB48 4,290 回再生
ナニコレwww
大人がどうと言って”アイドルなんて呼ばないで”の衣装で出てきて,
どこが大人やねん!?って突っ込もうとしたら,まさかの青汁!
アピールは少なめやけど,面白いと思うで。意表を突かれた。
1:14  5 AKB48 チームA所属 川栄李奈 (Rina Kawaei) 作成者: AKB48 20,400 回再生
コレはオモロイ。100点。小細工いろいろ考えとるやん。
しかも,立候補迷わんかった!って言い切ったのもいい。
アイデアもやる気も堂々としとるとこもすべていい。
こういうタイプがセンター取るんやろなあ。
1:06  6 AKB48 チームA所属 菊地あやか (Ayaka Kikuchi) 作成者: AKB48 5,661 回再生
51位で満足してない!って言うのはええけど,その後にボソボソと立候補するの悩んだとか
後ろ向き発言があるのがイマイチやなあ。。。
1:24  7 NMB48 チームN / AKB48 チームA兼任 小谷里歩 (Riho Kotani) 作成者: AKB48 5,630 回再生
いっぱい言わなアカンことがあるからって,どうもカンペを名前の裏に仕込んだか?
視線をたまに下げるのがどうしてもマイナスポイントやなあ・・・
覚え切れんかったらもう少し減らすとか,多少アドリブとかでもええから,もっと力強く言ってほしかったなあ。
握手対応が普通とかのあたりはどうでもいい,削れたやろ。
言っとること自体はそこそこいいと思うんやで。
1:41  8 AKB48 チームA所属 小林茉里奈 (Marina Kobayashi) 作成者: AKB48 1,706 回再生
こういう感じのがみんなできんかなあと思う。ストーリーとしていいと思う。
りょーちゃんやりっちゃんみたいなおっ!ってのがなかったから80点かなあ。
上目遣いの顔がゆきりんを思わせる。
ただ,難点を言えば,力説したらけっこう高音でキンキン聞こえる。
アナウンサーになるにはそこは絶対直されると思うし,選抜は結構トーン落として喋っとったりするから,
トーン落としながら力説できる業が備わったらええんやろなあ。
1:29  9 AKB48 チームA所属 佐藤すみれ (Sumire Sato) 作成者: AKB48 2,866 回再生
すーちゃんが"ガツガツしたカンジ"というのは,去年まで見られなかったからいいと思う。
ただ,自分で去年はどうだった,と振り返るよりも,来年どうしたい,というふうに言って欲しかったと思う。
選挙演説ってこれからのことしか言わんもんやん。
1:10  10 AKB48 チームA所属 篠田麻里子 (Mariko Shinoda) 作成者: AKB48 19,353 回再生
なんか,自分に投票してもらうためのお願いというよりも,これまでのお礼を言うとるなあ。
上からマリコの先生をそのまま地で行った発言みたいや。
まあ,最年長ともなればそうなるか,と思うてみたりする。
1:09  11 AKB48 チームA所属 高橋朱里 (Juri Takahashi) 作成者: AKB48 5,250 回再生
朱里はボディランゲージが上手いよなあ。
それはええけど,もう一個仕込みが欲しかったなあ。
素のままなとこがあっちゃんの後継っぽくもあるけど,
そこで仕込めたら,りっちゃんみたいにもっと人気が出るようにも思う。
あと,”こんくらい大きな目標”って,その大きな目標は何なのか言って欲しかった。
センターでもええやん。
0:49  12 AKB48 チームA所属 高橋みなみ (Minami Takahashi) 作成者: AKB48 20,855 回再生
「努力は必ず報われる」私は個人的には好きではない言葉やけれども,
報われるために頑張っとると言うのならば,頑張っとるヤツに対してはとやかく言うつもりはない。
(いや,ならば歌とかももっと頑張れ!と言いたいのもあるけど,それはそれ。)
短いけど,工夫もされとったし,言いたいことを言うとるから,私はこのアピール動画はいいと思う。
りっちゃんのを100点とすると,100点と言い切れるかはビミョーやけど,95点くらいはあるんちゃう?
1:03  13 AKB48 チームA所属 田野優花 (Yuuka Tano) 作成者: AKB48 3,483 回再生
なんか,えらい可愛いイメージで出てきたなあw
他のメンバーには去年のことは言うな,と言うけど,田野はまあ言うやろなあ。
歌も頑張っとるのはええ。
で,それにプラスして,もっと上に行きたい,というより,自分がどうしたいかを言って欲しかったなあ。
選挙でも,私を市長にしてください!とか言わんやろ?
いや言うとるけど,それがメインちゃうやろ?
ホンマに言うべきは,自分はどうしていきます,というトコやねん。
たとえば,歌でもトップを目指します!だから私に投票してください!
みたいに大口叩いても良かったんちゃうかな。
1:32  14 AKB48 チームA所属 仲俣汐里 (Shiori Nakamata) 作成者: AKB48 1,845 回再生
喋りが上手いなあ。さすがひるおび!に出とるだけある,と思った。
なんか他の番組のリポーターとかでも使えるぞ。
ちゃんとハキハキ言えているから,それだけでも80点くらいは言ってもいいと思うけど,
他のメンバーにも書いとる通り,この1年どうする,みたいなのがあったらさらに良かったと思う。
1:29  15 AKB48 チームA所属 松井咲子 (Sakiko Matsui) 作成者: AKB48 2,378 回再生
衣装がオモロイと思った。なんかのだめが着てそうなカンジ。
"歓喜のドレミを奏でたい"って終わりはええけど,中盤どうしてもネガティブな印象が残ったなあ。
ちょっと滑舌が悪いので,ピアノだけでなく声のほうも頑張ったらもっと伸びそうな気がする。
他のメンバーにも書いとる通り,この1年どうする,みたいなのがあったらさらに良かったと思う。
1:00  16 AKB48 チームA所属 森川彩香 (Ayaka Morikawa) 作成者: AKB48 1,419 回再生
せっかく衣装仕込んだのに,それに触れんかったのは減点やろ。
くるくるぱーの衣装かなあと思って検索したら,あったあった。てか,なんでくるくるぱーやねん!?
発言もまだまだ練れてなかったなあ・・・私がマネージャーならば,もう3回くらいダメ出しするんやけど。
あーやには,そういう粘り強さが今後の課題やろなあ。
1:30  17 AKB48 チームA / NMB48 チームN兼任 横山由依 (Yui Yokoyama) 作成者: AKB48 15,152 回再生
振袖がなかなかいいカンジやけど,言うとることはどうも。。。
前にあることを一生懸命,って,それも確かに大事なんやけれども,
前にはないと思うことを想像して,こうしたほうがいいんじゃないか?
と思って頑張るところが欲しいんやけどなあ。
グループのことも考えられるようになったんかな,と思うんやけど,
いったいどういうことを考えとるのかを,端的に言うとかできたらもっと良かったと思う。
1:12  18 AKB48 チームA所属 渡辺麻友 (Mayu Watanabe) 作成者: AKB48 18,908 回再生
中盤,ファンへの感謝とか言うとるのはイマイチと思ったけど,最後に,
1位を目指す,と言うたのは良かったと思う。
やっぱこういう,上を目指す発言は欲しいと思う。
ただ欲を言えば,1位だけでなくて,自分がどうしたいとか言うて欲しいけど。
1:38  67 AKB48 研究生 佐々木優佳里 (Yukari Sasaki) 作成者: AKB48 1,686 回再生
ヒグラシの衣装で来たか・・・可愛いけど,帽子被っとったらカゲになってまうのがマイナスやったなあ。
キャッチフレーズの説明がちゃんと言えていたのは良かった。滑舌もまずまず。
今後どうしたいかを言うて欲しかったなあ。
1:33  2 SNH48 鈴木まりや (Mariya Suzuki) 作成者: AKB48 1,725 回再生
これまでの振り返りは,個人的にあまり好きではないけど,SNHに移籍した実績としては評価してもいいと思う。
他のメンバーがなかなか訥々と喋る中で,流暢に自分のことを説明しきったのはいい。
SNHとして今後どうしたいかがあればよかったけど,SNHは先行きワカランし難しいか。
そういうの差し引いたら,90点くらいの出来かな。
1:08  24 NMB48 チームM所属 矢倉楓子 (Fuuko Yagura) 作成者: AKB48 6,932 回再生
本気です!という言葉は良かったけどなあ。
もう少しなんか欲しかった。
1:12  5 HKT48 チームH所属 兒玉遥 (Haruka Kodama) 作成者: AKB48 9,781 回再生
滑舌がゼンゼンアカンなあ,と思うたら自分で言いよったw
支店の子のほうがどうしても垢抜けてないんかなあ・・・w
---
りっちゃんがダントツでおもろかった。たかみなのもシンプルでいいと思う。
あんま知らんメンバーやからどうしてもコメント少なくなったけど、他意はないで。
知っとるメンバーの方が、こうしたらええんちゃう?とかコメントしやすいだけ。
あやりんも2行になってもたけど、キライってワケちゃう。
ただ、あやりんはどういう方向に行ったらええのか、イマイチ思いつかんねんなあ。
みんな、自分はどうなりたいと思うとるんやろ?
来年の総選挙から、ベースは、新年に決める一年の抱負を語るようなスタイルに
して欲しいと思うなあ。
全員に守れとは言わんけど。

FAX03-3592-7614 東京地方検察庁 特別捜査部 御中

ちょっと古聞ですが掲載します。
2012/3/16に東京地検にFAX送付した情報提供書です。
日本国がやらねばならないことが端的に表されていると思います。
まだこの当時は東京地検がキチンと捜査してくれるだろうと思っていたので,いまとなっては若干思い違いのところもありますが,大勢としてはいまもって輝きを失っていないと思います。
東京地方検察庁 特別捜査部 御中
(株) 日立製作所 交通システム社 国際標準化推進室 大西秀宜 です
昨日は資料を受理いただき,ありがとうございました。
弊社については横須賀を軸に徹底的に捜査をしていただきたいですが,関連して気づいたさまざまな問題点を記載しておきます。
関連事件として記載するなり,当該部門に修正を依頼すべきと思います。
1.組織的犯罪事案発生における通報制度の不備
話が大きすぎると,誰も本気にせず相手にしない。
当該案件を持ち込んで判断を仰げる場所がない。判断できる人がいない。
その風土が染み付いている社内はもとより,医師,弁護士,各新聞社,プライバシーマーク事務局全てが判断できず誤っている。
日立製作所社長を含む周りの人間全員,さらに新聞社5社などに否定されて,されにいいかげんな弁護士がきちんと全貌を判断しないものを,それでも本件を違反案件として粘り強くまとめ上げる気力は,普通の人には出てこないと思います。
今回の件で,日本には,いやもしかしたら世界には,人の目によって抑えられ,途中で告訴/告発を諦められた,組織的な犯罪があちこちに潜在していることが容易に想像されます。
だからこそ,日本国民全てが,公平な目で判断を仰げる部門が必要です。
それにはたいへんな労力が伴い,本当にできるか分かりませんが。
ただ,理想としては,欲しい。
2.法律の解釈の徹底の必要性
法律条文が抽象的であり,日本国民全員が必ずしもその理由を理解していないため,結果的に,各グループ内にて暗黙のダブルスタンダードができています。
それが,日本国民の殆ど全員は,”空気を読む”とか”大人になる”とかいう言葉で理解してしまっており,それが大人にとってのあたりまえになっている。
”空気を読む”とか”大人になる”は誤りで,あくまで法律が全てである。
さまざまな法律も。おおもととなる日本国憲法が守られるために,憲法の解釈を分かりやすくするために,日本国憲法をベースとして作られたものである。
それが誰も分かっていないから,すぐ法律違反を犯す。
もっと言えば,結果的に憲法違反を犯している。
私の関わった中で,スリープクリニック遠藤医師以外の全員で,私の基本的人権を踏みにじっている。(自由権,平等権など)
たとえば裁判にて,「刑法何条により懲役何年」,と伝えるだけでなく,今後はもっと法体系の関係を明確にして,「これは結果的に日本国憲法の基本的人権の,平等権の侵害に当てはまっている。それを具体的に示した法律は,刑法何条による。このため懲役何年」と伝えるようにするだけでもだいぶ違う。
だから,まず,日本国憲法をもっと詳しく噛み砕いて,
まず前にいるの(原文ママ)人の表現することで徹底的に受け止めること。
自由権とか平等権の尊重。
これがいちばんだいじなことを,教育するのです。学校で。
”空気を読む”とか”大人になる”,そのような「固定観念」「先入観」
これらは自由権とか平等権を侵害している可能性が極めて高い考え方である。
これらを教育しないと,法の概念は一般人に理解されないと思います。
それをベースとして,各法律についても,「あくまで日本国憲法を尊重した上で,前にいるの(原文ママ)人の表現することを徹底的に受け止めた上で検討することが前提である」と,総則の目的に書いたらいかがでしょうか。
これは特捜部ではなく国会に言うべきものなのでしょうか。
とすればどうやって言えばいいものなのでしょうか。
3.医師の怠慢,医師法の改正要望
その上で,医師が日本国憲法や医師法をはじめとした各法律を意識せず診察している。これは是正勧告が必要と思います。
さらに,そう病の判定基準(そんなものが本当にあるのか疑問ですが)は,急激に頭が良くなった場合についての考え方が抜け落ちており,もしあれば基準の修正を要望します。
これも,医師が日本国憲法や医師法を遵守していれば,改めて法律を追加するべきものではないと思うのですが。
4.弁護士の質の向上の要望
法テラスより紹介された弁護士とお話ししましたが,概要をあまり理解せず,どちらかと言えば私の言うことをほとんど聞いていただけでした。
その後数日連絡がないので,しびれを切らして連絡を求めたところ,「〇〇さんの件でしたっけ?」と,全く異なる方の案件名が出てきました。
私の情熱に対し,弁護士は案件名を間違える程度の認識しかないことに失望を覚え,この弁護士には依頼しないことを決めました。
法テラスも,電話してきて案件名を間違えないどころか,事件について考えを巡らせ,さらなるアドバイスができるだけの能力を持った弁護士を紹介できるようにして欲しいです。
そのような弁護士がもしいないのであれば,弁護士制度が間違っています。
5.各新聞社の怠慢の是正勧告
新聞社の監督官庁に申し上げるべき事柄かも知れませんが,検索しても出てきません。文部科学省でしょうか。
私がきちんと案件がある旨を伝えようとしているのに,それを記事にしない。
各社個別に見れば単なる自由意志と思えるかもですが,全社にその意思がなく,もしそこで私が諦めていれば,本件は闇に葬られた可能性もある。
これは業界として問題ではないか。
(個人的に闇に葬る気はなかったのですが。ただ,相手してくれた新聞社に花を持たせる程度にしか思ってませんでした)
どの新聞社も,資料すら受け取らない。
では新聞社業界が一丸となって,社会に伝えたいものは何なのか。
社会が表しているものでさえきちんと受け取っていない者が,
社会に対し正確に伝えられるものなど本当にあるのか?
甚だ疑問です。新聞業界,監督官庁共に猛省を促したいです。
6.プライバシーマーク事務局の業務体制抜本改善
所轄は総務省でしょうか。
本件,(株)日立製作所の組織ぐるみのプライバシー違反案件として報告したにも関わらず,まず何が問題かをなかなか理解しませんでした。
なにがプライバシー違反に当たるのかさえ,理解しようとしているようには思えませんでした。
そして不審に思い,この情報はどう扱うのかを問うたところ,(株)日立製作所に連絡すると言うので,それは止めてくれ!と言って確認し,切りました。
(このため,もし,本件が(株)日立製作所に連絡されているのであれば,
 秘密が保持されていません)
プライバシーマーク事務局は,プライバシー違反事業所の申告があれば,内部調査をすべき,それがコンプライアンスの考え方である。
なのに,いきなり当該事業所に連絡をするとは,コンプライアンスの考え方がなっていない。
私が聞かなければ,当該事業所である(株)日立製作所に連絡されたのではないか。
情報としては本来,情報提供者から,依頼された部門に対し,依頼された内容でしか開示してはならないはず。
なのに電話担当者は,(株)日立製作所に開示すると言った。
考え方の構造自体が,守るべき秘密を守っておらず,個人情報保護法を心から理解していない姿勢が伺えると思います。
7.鉄道業界における問題案件
添付資料(3/9付け,秋元康宛ファンレター)をご覧いただきたいのですが,被告訴人・横須賀が,”JREA”誌の編集委員にも出ているのですが,
それについての職場内の報告で先日,妙な小説が掲載されて問題になった。次の編集委員会は誰が書いたかなど,追求になる模様。と言いました。
そして,昨日3/16のミーティングにて,やはりJR各社から,誰が書いたか,文書をちゃんとチェックしたか等の追及となり(特にJR貨物からの追及が厳しかった模様),次回4月の掲載は見送られ,5月に,編集委員が文意を徹底的にチェックして掲載する運びとなった,と伺いました。
業界のこのような,言論の自由・表現の自由に対する誤った姿勢は,法には問えないのでしょうか。憲法違反として告発しましょうか?
組織による,著者の意図を汲まない悪質案件であると思います。
さらに言えば,そのようなJR各社の行動こそが,新たな福知山線事故の温床が業界内に相当形成されているというサインのように読み取れます。
所轄は国土交通省ですね。徹底的な検討をお願いしたいです。
8.匿名掲示板「2ちゃんねる」において,言論の自由・表現の自由が守られていない件について
先日,私のIPアドレスから書き込み不可能となりました。
恐らく別のユーザーが,”荒らし”として報告し,受理されたのだと思います。
しかし,”荒らし”であることを運営側が正確に確認もせず,該当者の書き込みをブロックすることは,2ちゃんねる運営会社は,言論の自由・表現の自由に反すると考えます。
さらに,その上で,前回あった事象ですが,”荒らし”として報告したユーザーが,私を誹謗中傷していましたので,該当ユーザーが名誉毀損に当たるほか,2ちゃんねる運営会社は,名誉毀損幇助であると考えます。
(3/13送付内容の再掲)
9.「こもれび」運営事務局内首謀者とおぼしき人物について
「こもれび」運営事務局が,どうして私に対して連絡もよこさず,そこまで陰湿な対応を続けたか。
勘ですみませんが,首謀者は,五十嵐〇香ではないかと思っています。
日立国際ビジネス 本社 グローバル事業統括本部
 ITソリューション本部 ITサポート部 五十嵐〇香
03-xxxx-5523
____.igarashi.um@hitachi.com
五十嵐は,5年ほど前より私に敵意を持っており,彼女は「こもれび」内での個人アカウントにて,私に対し突然アクセスブロックを行いました。
当時こもれび内でに「酒コミュ」というコミュニティがあり,私もそこで大勢と一緒に活動していたのですが,3年ほど前でしょうか,五十嵐は突然私を嫌い,それ以来アクセスブロックだけでなく会社等でも無視しはじめました。
彼女だけではく,こもれびの何人もが私から去っていき,かなり寂しい思いをし,会社内で泣いていた時期がありました。
彼女が首謀者となり会員限定の「imo」というコミュニティを作り(会長は別でしたが),数十人が入ったのですが,私は会員に頼んでも,なぜか入れてもらえませんでした。どのように頼んでも入れてもらえないことから,私を排除するためのコミュニティと思いました。
「imo」について,私を入れないのはおかしい,きっと私を除外しているのに違いない,と,運営事務局殿にこもれび上のメールにて問い合わせたのですが,運営事務局殿からは,そのような事実は見られないとの回答が,やはりこもれび上のメールにて来ていました。
鞍掛氏メールによれば,そのログも保管してあるはずです。
そして,3/13にこもれびユーザに対し,「imo」について尋ねると,現在はないとのことです。
「imo」は存在理由が私を除外するためであったため,私がいなくなったことにより,消滅したのではないかと考えています。
そのような一連の流れがもし存在し,運営事務局が記事のチェックにて把握していたとしたら,それは運営事務局が組織的に,基本的人権を踏みにじる行為を黙認していたのであり,組織として許せない行為と思います。
逆に,個人情報保護を理由に,知らなかったというのであれば,私のコラム内容を検討し,
”自分の趣味を同僚に紹介する域を超えてエスカレートしていった。”
などの,当該個人と全く会話を持たない一方向な通告3回のみの判断での,個人情報を収集した上での,全くの個人情報の捏造はどう説明されるのでしょう。
五十嵐〇香,彼女は以前の発言内容から,「こもれび」運営事務局として働いているようです。
日立グループ家族向けに有志がたちあげたSNS「なん友SNS」の利用規約をメールに貼り付けたものを添付しますが,
◆問題発生時の対処
(略)
・なんパトからの注意は以下の3つのアカウントで行なう。
 段階的な役割を決めて,早期の改心を促す。
 なんパト1号(注意),2号(警告),3号(最終警告)となる。
 ※なんパト3号からのメッセージやコメントが入ったら強制退場を含めた厳しい処分となります。
とあり,三振アウトの考え方がここに記されています。
三振アウトの考え方,なん友SNS結成当初,五十嵐及び私その他が参加する打合せにて,全員の合意のもとに考案されました。
このとき,五十嵐はこもれび運営事務局としての経験として,たくさん意見を言っていました。2007年or2008年ごろのことと思います。
しかし,ここでも私は問題を起こしました。
なにかで注意を受けたのですが,注意の理由がよく分からない。
だから,なぜこれが注意になるのか,そういえばそjこは決めてなかった。
これは問題である。
と騒いだところ,警告が来ました。
そして,大勢から,「あなたは大人になっていない」等の非難を受け,なん友SNSの運営からも私は外されたのですが,その首謀者が五十嵐〇香でした。
今回のこもれび運営事務局の対応,そのときの対応に酷似しています。
”今回を含めて2回目の警告となりますので”云々との記載はこれに該当しますし,反論を認めない姿勢も同じです。
ですから,実行者は五十嵐の可能性が高いと思いますし,また仮に五十嵐ではない場合も,(株)日立製作所IT統括本部IT戦略本部は,組織的に,ユーザの意見を聞かず三振アウトの上,個人情報の捏造及び無断開示を繰り返していた可能性が極めて高いと思われます。
10.職場でのその他人物のかかわりについて
横須賀に,勝手に打合せ担当を変えられましたが,変えられた担当者は,輸送システム本部輸送システム部技師です。
そして,それを決定したと思われる,輸送システム本部長は戸次〇介です。
横須賀は戸次〇介と同期であり,私の個人情報の無断開示や,2人で私の名誉毀損及び侮辱を繰り返している可能性が高いと思います。
というのも,戸次〇介は2002ごろ~2008ごろの私の元上司であります。
戸次〇介の下,2006年に私は最初のそう病を発症し,休職しております。
このため,横須賀と戸次の間で,今回もまた大西おかしくなった,などの話がなされている可能性が高いです。
戸次は私を,言うことを聞かないからと毛嫌いし,部下時代から挨拶さえ十分にしませんでした。
現在も,エレベータで会ったり横須賀席に来たりトイレで会ったりしても,お互いに無視をするほどに関係は冷え切っています。
それにも関わらず,12月の飲み会(旬彩和風料理神田つくしんぼにて開催,他の参加者:吉崎〇則,江原ほか)において,戸次〇介及び,輸送システム本部変電システム部長中村を首謀者として,私がAKBカフェ前にいたという話になり,大勢で嘲笑したと伺っています。
元上司であり,出会っても挨拶しない人間が,裏で私の噂をして嘲笑するのは,陰湿な名誉毀損に当たると考えます。
また,中村は元日立製作所労働組合専属員でもあります。
このため,日立製作所労働組合に相談しても意味がないと考え,相談しませんでした。
また,横須賀の上長の川端。
彼は,私が一度横須賀へのクレームを川端へ送付した際には,真摯な態度をとりましたが,2/2送付の資料9について再び秋葉原に来た際(川端は水戸勤務です)には,次のことを言いました。
「これでもう最後にしような。」(もう私に苦情を言うなと言っている)
「1人の人からおかしいと言われても大丈夫だが,2人の人からおかしいと言われたら,それは自分がおかしいと思え。」(ものごとを素直に見る視点が抜け落ちている。何人が否定しようが,真の正しさが存在することに気がついていない。)
また,川端から,報告はA4で1枚に収まるようにと指示が以前にあったために,資料9は1枚に収めたのですが,その打合せでは資料9の感想として,長い,読めないとの文句も言われました。
また,切替セクションの長さが4km毎か5km毎かで川端と大西の記憶が異なっていたため,どちらでも変わりませんね,と指摘する大西に対し,いや,私は関わったことがあるから5kmだ,とかなり固執を示しました。
それにも関わらず,川端が,山手線車両で特高圧引き通しを用いている,との話をしているところで,特高圧引き通しを用いている車両って交流の新幹線しか知らないのですが,と大西が口を挟んだところ,真っ赤になって,そんなくだらないことはどうでもいい,趣旨を考えろ!と言いました。
また,セクションの話は,12月の研究開発会議の話題とメールにも書きましたし,その席でも研究開発会議の話題を話したのですが,その研究開発会議には川端も出席していたにもかかわらず,「そんな話だったっけ?」と横須賀に聞きました。
交通全体を守るCTOとしては,従業員が不安になる発言が目立つように思います。
このように,CTO川端の発言でさえも,人格がバラバラであり話しにならないと判断した場合,私は一体誰に相談すればいいのでしょう。
会社を変えるしかないのですね。
普通の人にとって,「会社を変える」は,自分が去り会社を変わることだと思います。
頑張った人にとって,「会社を変える」は,自分がイニシアチブをとり会社の業績を上げ,会社に変革を与えることだと思います。
私の場合はもっと頑張ってしまい,「会社を変える」は,自分でもまさかですが,会社を潰す方向にぐちゃぐちゃに変えてしまったようです。
2012/3/16 大西

岩田華怜さんへのファンレター 20130504


AKB48 チームA 岩田華怜さま

こんにちわ。おーにっちゃんです。

昨日は主にニューヨークへの行き方について書いたなあ。
今日は観光地について書きたい。

まあ,ヒトによって行きたいトコはちゃうやろけど,ワタシの思い出からあれこれ書くのもええんとちゃうかな。

お,検索しとったら,
ニューヨークナビ
http://newyork.navi.com/

こんなん見つけた。
私が知ったのはまだナビがソウルナビと台北ナビくらいのときやったから,
ニューヨークナビなんかできたってとだいぶ違う気がするなあ。

・・・見たらまだまだ,あんま中身ないけど,けどこれええなあ。

ニューヨーク・ビギナーナビ
http://newyork.navi.com/plan/5031194

これでとりあえず隅から隅まで勉強したらええねん。

ニューヨークの基礎知識
http://newyork.navi.com/special/5031195

ニューヨークの四季

日本と同様の四季があります。春は4月頃からですが天候が安定しない日が多く、5月に入ると初夏に似た日が続きます。夏は30度を超える日も多くなり、またスコールのような夕立が多いのも特徴。日本と違ってエアコンが強く効いているので必ず上から羽織る物持参で『夏の寒さ』対策を忘れずに。9月末になると気温も下がり秋の気配です。10月中旬までは穏やかで過ごしやすい日が続きます。11月に入ると日本の関東の冬かと思うくらいの寒さもしばしば。12月~2月は雪も降り、気温も氷点下以下に下がるので防寒対策忘れずに。過ごしやすい春、秋が短く、夏、冬が長めです。


まあ,日本とあんま変わらんねやろなあ。
日本もいまでこそ「クールビズ」とか言って夏は寒くなくなったけど,昔は寒かった。
私はそれくらいでちょうど良かったけど。


ニューヨークできっと役立つミニ雑学
ニューヨークで見かける人たち
マンハッタンには人種別ではなく、大まかにわけると4つのグループがあります。
●ニューヨーカー: ニューヨーク市で生まれ育った人。一般には現在ニューヨークに住んでいる人たちも含まれる。
●コミューター(郊外からの通勤者): ニューヨーク郊外のベッドタウンに住み、職場はマンハッタンという人たち。
●夢を追う人たち: 生まれ育ちはニューヨーク以外ですが、ニューヨークに夢の実現のために来た人たち。
●観光客: アメリカはもとより世界中からの観光客であふれています。


伊達娘も,「夢を追う人たち」になりたいよな?


ニューヨークの観光スポット、ベスト5!
http://newyork.navi.com/special/5031196

ここを忘れたらニューヨークに来た気にならない?タイムズスクエア
なんと言ってもニューヨークのシンボル。自由の女神
名画鑑賞で優雅な時間を。メトロポリタン美術館
ニューヨーカーの自慢の場所。セントラルパーク
1日の締めくくり。エンパイアステートビルからの夜景。


私はこの中で,メトロポリタン美術館は行ってないのと,自由の女神は船から眺めただけ。
美術館・博物館関係は,実際に住むとなってから行っても大丈夫なので,とりあえずサラッと雰囲気を確認するだけでええんちゃうかな。

セントラルパークは,単なる公園で,特になにが名物ってワケでもなさそうやから,1時間も見たら飽きると思う。
もちろんニューヨーカーになった暁には,毎日のように来てもええけど。

自由の女神は,リバティー・アイランドに行きたければ,とにかく船に乗るのが大変。
何時間待ちとかになってまう。
時間のない観光客は,ヘリコプターとかクルーズとかで,外から見るだけちゃうかな。

ニューヨーク、各エリア
http://newyork.navi.com/special/5031199

まあ,いろいろ書いてあるけど,初心者が行くのはミッドタウンとロウアー・マンハッタン,あとセントラル・パークくらいちゃうか?と思う。
いや,私がそこしか行ってないからやけど。

まあ,女の子ならアレコレ買い物したくて,さらにランチとかディナーを楽しみたくて,アレコレ行くかもやけど。


ニューヨークの食べ物、ベスト5
http://newyork.navi.com/special/5031198

なんかあんまココロ惹かれるもんがないよなあ。
個人的にはチーズケーキだけや。


では,観光と行くか。
やっぱはじめて行くとなれば,こういうのがええんちゃうかと思う。


あっとニューヨーク1日市内観光ツアー(市内観光の完全版)
http://new-york-tour.at-newyork.com/newyork-sightseeing-one-day.htm

7:45AM~8:30AM出発 ご滞在先にお迎えにあがります。
(滞在場所によりお迎えのお時間が変わる場合がありますので、正式な集合時間は、返信メールに記載いたします)
タイムズスクエアー
ミートパッキングエリア
グリニッジビレッジ
ソーホー
リトルイタリー、中華街
グランドゼロ(ワールドトレードセンター慰霊地)
ウォール街
バッテリーパーク(スタッテン島フェリーにはクルーズ気分で)
自由の女神を目の前で(フェリー船上にて観覧)
スタッテン島
ブルックリン区、ブルックリンブリッジ
サウスストリートシーポート
国連本部
5番街ティファニー
タイムワーナーセンター(昼食)
ダゴタハウス、セントラルパーク
アメリカ自然史博物館
コロンビア大学、セントジョーン大聖堂
リバーサイドチャーチ、グラント将軍のお墓
ハーレム
メトロポリタン美術館、5番街
3:00~3:30PM エンパイアーステイトビル、5番街付近にて現地解散

市内観光のポイント

おもなポイント
何はともあれ、ニューヨークの市内観光にかけてはかなり自慢の内容、しかも独自のツアーです。
このお値段で、フェリーでの自由の女神観覧、プラス展望台のチケットまでプレゼントしています。
3時半までの一日でニューヨークの新旧まるごと把握していただけますから、リピーターの方や現地在住の方ですら大変ご満足なさいます。
ニューヨークはじめての方にとっては、まさしく本物のニューヨークを知っていただける充実の内容です。まずは、このツアーで、このコースで、ニューヨークを肌で感じていただきたいと思います。


コレマジでええと思うなあ。
私今度ニューヨーク行くことになったら,このツアー参加しよ。


あと,私はこれをオススメしたい。

定期クルーズ
http://circleline42.jp/site/sightseeing_cruises_events.aspx

昼間の,3時間の「フルアイランド」クルーズ,セミサークル・クルーズ/ハーバーライト・イブニングクルーズともにオススメ。

2006年に乗ったときは,昼と夕方に2回乗ったけど,昼に乗ったのが「フルアイランド」クルーズなのかセミサークル・クルーズなのかは忘れた。
たぶんセミサークル・クルーズなんちゃうかと思う。

街の昼間の顔,夜の顔と2つあるから,両方乗るのがオススメと思う。


それと,昨日書いたヘリコプターツアー,私が昨年乗ったやつ,詳細があった。

リバティー・ヘリコプター・ツアーズ
http://www.usatourist.com/japanese/reservations/affiliates/libertyhelicoptertours/liberty-helicopter-tours-main.html

ニューヨーク・ニューヨーク / New York, New York
料金お1人$215*
Currency Converter
出発場所:
Downtown Manhattan Heliport,
Pier 6 and the East River

通常営業時間:
毎日9:00am~6:00pm

フライト時間:
約20分間のフライト

この息をのむほどすばらしいツアーは、ニューヨークを明白に語ります!!ツアーはイースト川を下りながら開始し、国連ビルとクライスラービルのすばらしい眺めを提供しながら、有名なブルックリン、マンハッタン・ブリッジ、そしてウィリアムズバーグ・ブリッジ上空を飛行します。そして世界的に有名なヤンキー・スタジアムへとヘリコプターは進み続け、南に方向転換してセントラルパーク上空を飛ぶ前に、ジョージ・ワシントン・ブリッジを見ることができるアッパー・マンハッタン上空を横切る前に、ヤンキー・スタジアム上空を飛んで回ります。その後、コロンバスサークル、タイムズスクエア、航空母艦イントレピッド、エンパイアステートビル、メットライフビル、さらにウールワースビルを含む、ニューヨークの最もすばらしい摩天楼および世界的に有名なランドマークを見学する、ミッドタウンへと向かいます。最後に、ヘリポートへ向かう前に、ヘリコプターは金融街、ガバナーズ島、エリス島、そしてもちろん威厳ある自由の女神像を見学します。この全てを含むツアーは最良ツアーであり、当社はお客様がこれに同意してくださることだと確信しています。


ロマンス・オーバー・マンハッタン / Romance Over Manhattan
プライベートヘリコプター料金$995!
Currency Converter
出発場所:
Downtown Manhattan Heliport,
Pier 6 and the East River

通常営業時間:
毎日9:00am~6:00pm

フライト時間:
約20分間のフライト

貸切プライベートヘリコプターに乗って、世界で最も魅力的な都市の上空を飛行しましょう!この飛行時間22~25分のツアーは、ニューヨークのスカイラインが提供する、最も息をのむほどのすばらしい風景すべてが眺められ、飛行願望を満たしてくれること間違いなしです。記念日、結婚式、婚約、誕生日、またはただ単にニューヨークでロマンチックに過ごすことをお祝いするために、この機会をお見逃しなく。名所にはセントラルパーク、エンパイアステートビル、国連ビル、自由の女神像、*ヤンキー・スタジアム、航空母艦イントレピッド、金融街、ブルックリン・ブリッジ、さらにマンハッタンの至る所に位置する多くの最も有名な名所や建物が含まれます。当ツアーは乗客4人まで搭乗でき、お客様とお客様のゲストのお土産用写真が含まれています。


まあ,同じような内容やけど,なあ。
2人で乗るとしたら,どうせ混載でも左右2名席になるとも思うしなあ。。。
昨日は貸切のほうがええと言ったけど・・・w
ヘリコプターうるさいから,あんま喋れんかったりするしなあ。
いや,前後に乗って左右の景色を別々に楽しむという方法もあるか。


次は,お待ちかね,ミュージカル。

ミュージカル・チケット
http://www.at-newyork.com/musical/

ミュージカルも,とりあえずココから日本語でいろいろ見れる。
ココに書いてある演目をいくつか観るだけでも,2週間とかすぐ行ってまうな。

しかし,時差でけっこう人間フラフラになる。
着いたその日はおとなしく寝て,2日目の夜は夜景を楽しんで早めに寝て,ミュージカルは3日目以降にしたほうがええやろなあ。


ブロードウェイミュージカルの選び方
http://ticket.at-newyork.com/musical/broadway-musical.htm

こっちに,初心者でもどういう演目が楽しいか見れる。
まあ,日本でもやっとる演目なら,日本で観て概要つかんだほうがええやろなあ。
概要ワカランといきなり英語ってのはしんどい。


ブロードウェイチケット、ミュージカル劇場(シアター)マップ
http://ticket.at-newyork.com/musical/musical-theatre-map.htm

シアターはこんなカンジでばらけとるんやって。
番号44振ってあるけど,数えたら39個しかない。
けど,日本に劇場39個もあるトコないし,めちゃくちゃ多いのは多いけど。
それでも,この地図でだいたい収まってしまうというのは,意外と小さいんかなあ。


オフ・ブロードウェイでこんなんあった。

パフォーマンス|”フェルザブルタ”の案内と口コミ情報
http://www.at-newyork.com/musical/2008/12/fuerza_bruta.html

コレ,秋元康がロンドンで観たってヤツや。
URL見たら,2008年12月からやっとるんかなあ?
私も一回見てみたいなあ。


あと,やっぱ食いもんがなけらなあ。。。

ニューヨークのレストラン
http://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g60763-New_York_City_New_York.html

Colicchio and Sons
85 Tenth Ave, New York City, NY
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60763-d1743386-Reviews-Colicchio_and_Sons-New_York_City_New_York.html

価格帯: 3,018円 - 4,868円
料理ジャンル: アメリカ料理, イタリアン
こだわり: バー
食事のタイプ: 朝食、ブランチ, 予約, アフターアワー

1番人気。カジュアルなお店なんかなあ?朝食とかあるけどディナーはない。
価格帯も抑え目や。


Gramercy Tavern
42 E 20th St, Frnt A, New York City, NY 10003-1300
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60763-d424094-Reviews-Gramercy_Tavern-New_York_City_New_York.html

価格帯: 2,921円 - 7,789円
料理ジャンル: アメリカ料理
こだわり: デート, 出張, 郷土料理, 記念日の食事, 接待
食事のタイプ: 朝食、ブランチ, ランチスポット, ディナー, 予約, アフターアワー, デザート

コレは6番人気やけど,口コミが1,080件もあるし,ジャンルもアメリカ料理やし,とりあえずココは行っとけ!ってトコちゃうんかなあ?
こだわりに,デートとか記念日の食事とかあるしなあ。ちゃんと正装で食いに行くのに最高ちゃう?


あとはホテルか。
せっかくやから,ブロードウェイに近いホテルがええなあ。

ニューヨーク, ニューヨーク, アメリカ合衆国
http://jp.hotels.com/search.do?destinationId=1506246&sortOrder=&viewType=LIST&resolvedLocation=&pageNumber=0&destination=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%2C+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%2C+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&datesFlexible=true&rooms=1&searchParams.rooms%5B0%5D.numberOfAdults=2&children%5B0%5D=0&searchParams.landmark=&hotelId=#vt=LIST&rl=CITY%3A1506246%3AEXACT_RED%3AHIGH&pfm=1&dn=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF,+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF,+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&nr=1&pn=1&upn=0&so=GUEST_RATING&pfcc=JPY&nids=800077&r=2&cpr=0

アンダズ フィフス アベニュー - ア ハイアット ホテル (Andaz 5th Avenue- a Hyatt Hotel) 4 つ星
485 5th Ave, New York, NY, 10017 アメリカ合衆国
‎0120-996-846‎
http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=1&pn=1&ps=1&tab=description&destinationId=1506246&searchDestination=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF&hotelId=349751&rooms[0].numberOfAdults=2&roomno=1&validate=false&previousDateful=false&reviewOrder=date_newest_first

一番人気はココやけど,別にココじゃなければ!ってこだわりはない。
最低価格 ¥39,906 って,やっぱ私の感覚やとチト高いなあ。
タヒチではええかもやけどなあ。

まあ,一人旅ならそこからメトロに乗って行ったりする,昨年3月もブルックリンの安いホテルにしたけど,そうじゃなきゃちょっと豪華に行ってもええよなあ。


まあ,こんなんアレコレ見とったら,ちょっとはブロードウェイも身近になるんちゃう?
ほなね。

2013/5/4 Viölにて おーにっちゃん

« 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月6日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック