« 2013年5月8日 | トップページ | 2013年5月10日 »

2013年5月9日

2013年5月 9日 (木)

NMB48についてざっくばらんに考える その1

2ch

---
大西秀宣対策スレ2【AKB】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1356856975/202

202 :あ:2013/05/07(火) 06:50:14.15 ID:ta9WVtq90
BⅡのTDC公演が当初完売しなかったことは知っていると思う
彼女らの公演映像を見て、「これから伸ばすべき点」「要改善点」を20ずつあげてくれ
個々のメンバーについてのコメントも頼む

それと現公演の次を考えてくれ
既存のセットリストから候補を3つ、理由も書いてほしい

期限だが、そんなに急がない
日本時間の5/14までだ
---

にこんなことを書いてきたヒトがいるので,勉強になると思って調べています。

調べたことは下記に随時追加しています。

AKBグループに関するデータ
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AlzRzD_3tvlRdFNLdncwcDJJa1dxQTFfejVWLXcxUWc&usp=sharing

チームBⅡについて調べたこと,思ったこと
https://docs.google.com/document/d/1E9VDIOLiFrJNvlOy0yKvfX6Q36JXpuRD3PcY3I0twLA/edit?usp=sharing

特に,"AKBグループに関するデータ" のほうは,CDの売り上げやGoogle+のデータを用いて,ほぼ調べ終わり,
ここからどうやっていったらいいかを検討するベースになると思っています。

これを見ると,どうもNMBが伸び悩んでいるのではないかと思ってしまいます。
たとえばシングル売上げでも,

       タイトル         発 売 日     累計
1st     絶滅黒髪少女     7/20/2011     267810
2nd     オーマイガー!     10/31/2011     325540
3rd     純情U-19        2/8/2012     376563
4th     ナギイチ         5/9/2012     450947
5th     ヴァージニティー    8/8/2012     396288
6th     北川謙二        11/7/2012     409409

となっており,3rddから40万枚前後をフラフラしていると言ってもいいカンジです。

チームMができたのが2012/1/26で,3rdの直前。チームBⅡは2012/10/10なので,
チームBⅡの結成効果は全く現れていないことになります。
もう,頭打ちなのでしょうか?

たとえば,Google+のフォロワーー数(5/8閲覧時)を比較すると,

AKB平均     102656
SKE平均     64541
NMB平均     46809
HKT平均     42523

となっており,HKTとどっこいどっこいレベルです。
指原がいるとはいっても,ちょっと低いと思われます。

詳細に見ると,

チームA平均        118967
チームK平均        119877
チームB平均        123488
チーム研究生平均      34418
チーム研究生平均(除峯岸)  24455

チームS平均       72156
チームK2平均       62902
チームE平均       68579
チーム研究生平均     37964
チーム研究生平均(除松村) 27056

チームN平均        90392
チームM平均        41828
チームB2平均       22283
チーム研究生平均     18554

チームH平均       79675
チームH平均(除指原)   58092
チーム研究生平均     18881

となっており,たとえばチームHは指原を除いても,58,092人からフォローされているにもかかわらず,
チームMは平均41,828人,チームB2は平均22,283人で,人気が非常に低いことが分かります。
チームBⅡは,AKBのチーム研究生平均(除峯岸)の24,455人さえ下回っています。

ここで,5大都市圏の人口を持ってきましょう。

札幌都市圏:約233.8万人
東京都市圏:約3,585.7万人
名古屋都市圏:約538.2万人
大阪都市圏:約1,231.8万人
福岡都市圏:約250.2万人

出典:     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F

本当にざっくりと,ファンはその都市圏の人々が大半であるとして,
都市圏人口1万人に占めるファンの数を出すと下記のとおりになります。

     都市圏人口(万人)     ファン数(人)/都市圏人口(万人)
AKB     3585.7               29
SKE     538.2               120
NMB     1231.8               38     
HKT     250.2               170

NMBは,パイが大きい割にファンが取り込めていない,と言えると思います。
いやもちろん,実際は東京都市圏に住むファンが他のグループのファンも兼ねているから,
見かけ上都市圏人口の少ないグループのほうが,人口に対してファンになる率が高いとは思うのです。

しかし,AKBグループは地域密着を掲げているのですから,人口に対してファンになる率は,
どこを切り取っても一定になるべきであると思います。

ここで,いまのところ注目すべきは,SKEとNMBと思います。
どちらもAKBの妹グループで,ライトファンから見たら似たような位置づけと思われるのですが,
名古屋都市圏は大阪都市圏の半分未満しか人口がいないにもかかわらず,ファン数はSKEのほうが多いのです。
やはり,NMBはまだまだ,潜在力を出し切れていないと思います。
逆にSKEやHKTは力を出し切っている可能性もあります。
もっと言えば,AKBは東京都市圏を背景に,まだまだ力を出し切れていない,とも言えると思います。

そうすると,運営がやるべきことのひとつは,AKBとNMBを地元密着としてのテコ入れと思います。

逆に,地元外にどうやって広げるか?
特に東京圏はあまりにも莫大であり,比較的簡単に握手会が開催できることから,
地方グループも地元と東京圏の2方向から攻めることが考えられると思います。

大阪都市圏は,東京都市圏よりは小さいとはいえ,東京都市圏の1/3強あり,
それでさえ名古屋の倍以上あるのですから,売れているAKBでさえ大阪都市圏も視野に入れるべきでしょう。
AKBは大阪を一地方としか見ていないようですが,大阪の待遇が低いように思います。

ところで,NMBって吉本が関わってやっていて,みんなお笑い系のネタを仕込んでやっていますが,
大阪都市圏のファンはアイドルにお笑いを求めているのか?ということは気になります。

もちろん,東京都市圏であれば,全員が面白いキャッチフレーズを言い,
観客を笑わせようと考えているNMBは新鮮ですが,
大阪都市圏では当たり前であり,わざわざアイドルにお笑いは求めていないのではないかと思います。

ちょうど,地元で方言丸出しの女の子はダサいと思うが,他地方の方言には萌える,というような感じです。

そこで,関西以外に出ているかレギュラー番組を調べてみると,

http://ja.wikipedia.org/wiki/NMB48#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93

現在のレギュラー番組 [編集]
☆ AKBINGO!(2011年2月2日 - 不定期出演、日本テレビ)
☆ Shibuya Deep A(2011年2月3日 - 不定期出演、NHK総合)福本・山田・山本彩・渡辺。※深夜生放送のため、18歳以上のメンバーが出演。
・ おはよう朝日です(2011年3月22日 - 、ABCテレビ)※2013年3月26日までは火曜レギュラー(山田+週替わりで2人)、2013年4月からは月1回で出演(山田)。
・ AKBと××!(2011年4月21日 - 、読売テレビ)※山本彩・渡辺・與儀・木下春[30][31][32]
・ 発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!(2011年4月16日 - 、読売テレビ)※隔週レギュラー(2 - 3人)
☆ 爆笑 大日本アカン警察(2012年12月9日放送分より - 、フジテレビ)※AKB48刑事不在時にNMB48刑事として不定期出演
☆ NMB48 げいにん!!2(2013年4月3日 - 、日本テレビ)※小笠原・小谷・山本彩・山田・横山・渡辺がレギュラー出演。日替わりでレギュラーメンバー以外も主演。
☆ ブラックミリオン(2013年4月6日 - 、テレビ東京)
・ NMBとまなぶくん(2013年4月11日 - 、関西テレビ)
・ ユタンポ(2013年4月12日 - 、山陽放送)※高野・村瀬

☆印は全国ネット,・印は関西ローカルですが,意外と全国ネットも出ていることが分かります。
しかし,ひとつひとつ見ていくと,出ているメンバーはさや姉やみるきーはじめチームNメンバーだけであり,
チームMやチームBⅡのメンバーはNMB48 げいにん!!2にゲスト出演する程度であることが分かります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NMB48_%E3%81%92%E3%81%84%E3%81%AB%E3%82%93!

SKEも全国区のレギュラー番組はほとんどないようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48#.E5.87.BA.E6.BC.94

が,SKEはアイドルとしてはそれほどコテコテ感を狙ってニッチなところを狙っているわけではないので,
長期間やっているうちにファンがついた,とも考えられます。
おそらくAKBのファンが,長い年月のうちにSKEにも流れたのでしょう。

NMBだってじっくり時間をかければ,AKBのファンから流れてくることを期待できるとも思うのですが,
AKBグループが今後どうなるか分からない現在,悠長なことも言ってられません。

しかし,本来はNMBのてこ入れのために,テレビ出演を増やしたいのですが,それもなかなかままならないでしょう。
そこで私は,ひとつの案を思いつきました。

NMBのメンバーが東京のテレビに出られないのであれば,NMBのメンバーが東京に行けばいいんだ。
東京にNMBのメンバーが行き,東京をベースにして何度となく公演をし,握手会をしているうちに,
NMB面白い!って言うファンのヒトも増えてくるだろう。

よく,出張公演として1日限定でAKB劇場に来ることがありますが,1日であればファンを掴むことはできません。
AKBは,毎日毎日公演をし,握手会をすることで,じわじわとファンを増やしたので,それをNMBもやればいいのです。

すなわち,NMBの東京への出張を,1日単位ではなく,1ヶ月単位でやってみる。

いま,留学なり兼任として数名のメンバーが異なるグループに行っていたりしますが,
それをグループ全体に広めてしまうのです。

もちろん,中高生のメンバーが多いので,やるとしても夏休みの1ヶ月であり,休み明けの宿題もあるので,
そういうのも勘案すれば7/25~8/24くらいになるのではと思うのですが,NMBのメンバー全員を東京在勤として,
逆にAKBのメンバー全員を大阪在勤として,それぞれの劇場で出張公演をすれば,新たなお客さんが
喚起できるのではないかと思います。

ついでに,その期間の最初,真ん中,終わりなど,2週間おきくらいでコンスタントに全国握手会をはさめたら,
よりファンがつきやすいと思いますが,現在でさえ握手会はなかなか開催できていないから難しいでしょうか。

ほんとうはNMB,AKBを丸ごとチェンジすれば面白いのですが,そこまでやると大掛かり過ぎるので,
たとえば現在遡上に上がっている,NMBチームBⅡと,AKBであれば若手でまだまだ人気がないメンバーの多い
AKBチームAを交換するのはどうでしょうか。
いや,若手選抜だっていいのです。要は干されだと揶揄されてもいいのです。

チーム程度であれば,誰かのソロシングルにつけた握手券でミニ握手会とか写メ会,サイン会などの選択肢もあるでしょう。
NMBは非常に頻繁に握手会を行っているようですし,それほど難しくはないと思います。なんとか検討してほしいです。

とにかく,NMBの面白さを理解できるのは,地元以外と思います。
もし私の案を試算して,高すぎると思われたら,ならばその分より少し低い額で,NMBから持ち出しで
NMB全員が出られる新番組を作ってほしいと思います。

とにかく,いまのAKBに勝たなければ埋もれてしまう。
そのための広告費は惜しんだらいけないと思います。

岩田華怜さんへのファンレター 20130508

AKB48 チームA 岩田華怜さま

こんばんわ。おーにっちゃんです。

伊達娘にアレコレ教えたらななあ。世間にはオモロイことがいっぱいあるから。

いま,NMBのチームBⅡについて考えろと言われてアレコレ考えとるけど,NMBってと難波やろ。
ワタシの場合,難波ってと難波から近鉄特急に乗って伊勢志摩・・・ってイメージがめっちゃある。
なんばの駅でも,いや新大阪でも,伊勢名物の赤福もちをいっぱい売ってあるんやで。
関東のヒトは知らんやろけど。
関西では常識や←

で,伊勢・・・と言うとったら,そういえば伊勢神宮では今年なんか式年遷宮とやらがあって,そういえば去年ワタシが行った出雲大社でもなんかあったから,なにがあるのかちょっと調べたぞ。

伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイト
http://www.sengu.info/news/005-000218.html

第62回神宮式年遷宮 日時御治定・日時選定について 平成25年2月26日更新
 三重県伊勢市の神宮司庁では、遷御の儀の御治定を受け、二月二十六日には諸祭儀・行事日時も発表された。

 御治定に伴ひ日時の決定した諸祭儀・行事は次の通り。
●皇大神宮
御戸祭
九月十三日 午前十時
御船代奉納式
九月十七日 午前十時
洗清
九月二十四日 午前十時





まだもうちょっとありそうやなあ。

Wikipediaで調べたら
---
神宮式年遷宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B9%B4%E9%81%B7%E5%AE%AE

神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)のことである。

概要 [編集]
神宮式年遷宮は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)である。神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋[1]なども造り替えられる。
記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、持統天皇の治世の690年(持統天皇4年)に第1回が行われた。その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中断や幾度かの延期などはあったものの、1993年(平成5年)の第61回式年遷宮まで、およそ1300年にわたって行われている。
2005年(平成17年)から第62回式年遷宮の各行事が進行中で、2009年(平成21年)に主要な行事である内宮に係る「宇治渡始式」が斎行され、2013年(平成25年)には正遷宮(神体の渡御)が予定されている。
---

ってあって,けっこう頻繁にやっとるっぽいなあ。

てか,伊勢神宮ってオモロイねん。知っとるか?ひとつの神社やのに,内宮と外宮の2つがあるんやで。
・・・てか,伊勢神宮がどこにあるか知らんかったりするかもなあ。

マピオンで見てみたらこんなとこにある。
http://www.mapion.co.jp/m/34.4517028_136.7287111_2/

東京から,飛行機で行けたらええんやけど,ちょうどいい空港がない。
中部国際空港から伊勢湾挟んだ向かい側やけど,中部空港は東京から近すぎて,あんま飛行機飛んでないねん。

だから,伊勢神宮へのアクセスは,東京のヒトは名古屋まで新幹線で来て,そこから近鉄特急に乗るのが一般的や。

その近鉄のページを見たら,
式年遷宮NAVI
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/shikinensengu/index.html

ってのがあって,けっこうアレコレ書いてあるぞ。
こっちの記事のほうが初心者には分かりやすいかなあ。ワタシ含めて。

で,伊勢神宮に内宮と外宮の2つがある理由とか知りたいから調べようか。
---
伊勢神宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE

概要 [編集]
伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる[7]。内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている[7]。
広義には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称する[8]。この場合、所在地は三重県内の4市2郡に分布する(後述)[9]。
皇室の氏神である天照坐皇大御神を祀るため、当宮は皇室・朝廷の権威との結びつきが強い[10]。
---

忙しいヒトは1つしか参れん場合があるけど,その場合は内宮だけ参るんや。
けれども正式にやろうとすれば,外宮を参拝してから内宮に参拝するんやなあ。
まあ,東京からわざわざ行くとすれば,両方参ったらええやん。
合計125の社宮に参るのはちょっとしんどいし,どれがどれかワカランかったりするから,ワタシはパスしたい。

で,内宮は天照大御神を祀り,外宮は豊受大御神を祀るんやな。

---
天照大神(天照大御神)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E5%BE%A1%E7%A5%9E

天照大神を祀る神社 [編集]
天照大神を祀る神社を神明神社といい全国各地にあるが、その総本社は神宮(伊勢神宮)の内宮(皇大神宮)である[2][4]。皇大神宮は三種の神器のうちの一つ八咫鏡(ヤタノカガミ)を御神体として安置する神社である。
宮崎県高千穂町岩戸には岩戸隠れ神話の中で天照大神が隠れこもったとされる天岩戸と天照大神を祀る天岩戸神社がある。

トヨウケビメ(豊受大御神)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%A1
---

なんか,神話の世界はワタシももう理解の範疇外やけれども,天照大御神ってのは九州の高千穂の天岩戸神社でも祀られとるってのだけは覚えといて損はないと思うで。

じゃあ,出雲大社のほうも見てみようか。

---
出雲大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE

出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。式内社(名神大)出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。

概要 [編集]
正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。二拝四拍手一拝の作法で拝礼する[1]。明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきた。現在の宮司は84代国造千家尊祐で、國學院大學を卒業後太宰府天満宮を経て出雲大社禰宜→権宮司と昇格すると、2002年(平成14年)宮司に就任し翌年神社本庁より神職身分特級を拝受している。また、宮司の正服の紋様は神社本庁の定める黒綾文輪なし裏同色平絹ではなく黒綾にご神紋である二重亀甲剣花角の文様を練り込んだものであり他に類を見ない。現在も、皇室の者といえども本殿内までは入れないしきたりを守り続けている。約60年に一度行われている本殿の建て替えに際して、神体が仮殿に遷御された後に、本殿の内部及び大屋根が公開されることがある。

祭神 [編集]
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
1142年(康治元年)在庁官人解状に「天下無双之大廈、国中第一之霊神」と記された[2]。神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり[3]神議が行われる[4](神在祭 旧暦10月11日 - 17日)[5]。出雲へ行かず村や家に留まる田の神・家の神的な性格を持つ留守神(荒神等)も存在しているので、すべての神が出雲に出向くわけではない[6]。
そのような神集[7]への信仰から、江戸時代以降は文学[8]にも出雲の縁結びの神様としてあらわれるほどに、全国的な信仰をあつめるようになった。
---

とあって,大国主大神を祀っとるんやって。
一般的には,大国主命(おおくにぬしのみこと)って言われとるな。
因幡の白兎伝説とかあるっぽい。ワタシも詳しく知らんけど。
ちょっと調べてみよう。

---
大国主
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB

大国主(おおくにぬし)は、『古事記』『日本書紀』に登場する神である。

概要 [編集]
国造りの神、農業神、商業神、医療神などとして信仰されている。
縁結びの神としても知られるが、なぜ縁結びの神とされるのかについては諸説があり、大国主命が須勢理毘売命を始めとする多数の女神と結ばれたことによるとの見方が一般的だが、「祭神が幽世の神事の主催神となられ、人間関係の縁のみならず、この世のいっさいの縁を統率なさっているためである[1]」として、男女の縁のみならず、広く人と人との根本的な縁を結ぶ神であるとの見方もある。
また、「大国」はダイコクとも読めることから、同じ音である大黒天(大黒様)と習合して民間信仰に浸透している。子のコトシロヌシがえびすに習合していることから、大黒様とえびすは親子と言われるようになった。
『日本書紀』本文によるとスサノオの息子。また『古事記』、『日本書紀』の一書や『新撰姓氏録』によると、スサノオの六世の孫、また『日本書紀』の別の一書には七世の孫などとされている。スサノオの後にスクナビコナと協力して天下を経営し、禁厭(まじない)、医薬などの道を教え、葦原中国の国作りを完成させる。だが、高天原からの使者に国譲りを要請され、幽冥界の主、幽事の主催者となり、顕界から姿を隠した[1]。すなわち、自決してこの世を去ったのであり、国譲りの際に「富足る天の御巣の如き」大きな宮殿(出雲大社)を建てて欲しいと条件を出したことに天津神が約束したことにより、このときの名を杵築大神ともいう[1]。
---

ここからは,大国主命と天照大神との関係がワカランねん。
ならば,天照大神と大国主命ってどういう関係やねん?と思って検索してみた。

日本の神話には「天照大神系」と「大国主系」の2つの系統があるようですが、両者の関係はどのようなものでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498613829

コレのベストアンサーの回答には,

天照大神の系列と大国主の系列が記紀に記されているのは、天皇家がどの権威であるのか(天照大神の権威であること)と、なぜ日本列島を支配できるのか(国つ神を治める理由・正当性)を示すために、両方書いてあるというわけです。

って書いてある。
おなじ神社でも系列があるねん。オモロイよなあ。(オモロくない?)

ちなみに,修学旅行で行ったと思われるトコは・・・

---
平安神宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E7%A5%9E%E5%AE%AE

歴史 [編集]
1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画された。当初は実際に大内裏があった千本丸太町に朱雀門が位置するように計画されたが、用地買収に失敗し、当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元された。博覧会の後は、建物はそのままに、平安遷都を行った天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創祀された。皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。

春日大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%A4%BE

祭神 [編集]
主祭神は以下の4柱。総称して春日神と呼ばれ、藤原氏の氏神である。
武甕槌命 - 藤原氏守護神
経津主命 - 同上
天児屋根命 - 藤原氏の祖神
比売神 - 天児屋根命の妻

歴史 [編集]
奈良・平城京に遷都された710年(和銅3年)、藤原不比等が藤原氏の氏神である鹿島神(武甕槌命)を春日の御蓋山(みかさやま)に遷して祀り、春日神と称したのに始まる[要出典]。社伝では、768年(神護景雲2年)に藤原永手が鹿島の武甕槌命、香取の経津主命と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神を併せ、御蓋山の麓の四殿の社殿を造営したのをもって創祀としている。ただし、近年の境内の発掘調査により、神護景雲以前よりこの地で祭祀が行われていた可能性も出てきている。

厳島神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE

概要 [編集]
広島湾に浮かぶ厳島(宮島)の北東部、弥山(標高535m)北麓に鎮座する。厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられている。
平家が当社を信仰したことで有名で、平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられた。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されている。そのほか、平家の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めている。
当社の平舞台(国宝:附指定)は「日本三舞台」の1つ[1]に数えられるほか、海上に立つ高さ16mの大鳥居(重要文化財)は「日本三大鳥居」の1つ[2]である。また、夏に行われる例祭は管絃祭として知られる。

祭神 [編集]
祭神は以下の3柱で、宗像三女神と総称される。
市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
田心姫命 (たごりひめのみこと)
湍津姫命 (たぎつひめのみこと)
市杵島姫命は神仏習合時代には仏教の女神・弁才天と習合し、隣接する大願寺と一体化して大伽藍を構成していた。現在、大願寺は「日本三大弁才天」の1つ[3]とされている。

歴史 [編集]
厳島神社の鎮座する厳島(宮島)は「神に斎いつく(=仕える)島」という語源[4]のように、古代から島そのものが神として信仰されたと考えられている。厳島中央の弥山(標高535m)山頂には巨石が連なっており、山岳信仰の対象であったとされる(「厳島#歴史」も参照)[5]。
---

平安神宮は天皇を祀り,春日大社は藤原氏を祀り,厳島神社は宗像三女神を祀っとるんやな。
厳島神社に祀られとるのは平家かと思うとった。
ちなみに,明治神宮は明治天皇やわなあ。
太宰府天満宮は菅原道真やし。

そう考えると,有名な神社の中で,ホンマに由緒正しいのは,出雲大社と伊勢神宮だけっぽいなあ。
ワタシも37年間生きてきて始めて知ったけど,こういうふうに調べていくとオモロイやろ?オモロくない?


で,ハナシはだいぶ戻って,出雲大社の大遷宮はどうかといういと
---
出雲大社「平成の大遷宮」 - しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/sengu/

 縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。
 現在60年ぶりの遷宮が行われています。
 国宝である現在の御本殿は、1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われました。
 そもそも遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことですが、その意味には諸説あり、
 (1)木造建築の建物を維持していくため
 (2)社殿の建築など様々な技術を継承していくため
 (3)神社は清浄であることが必要で、そのために遷宮を行う(神の力がリフレッシュされる)
 などと言われています。
 平成20年4月に、御祭神である大国主大神が御本殿から御仮殿に御遷座される「仮殿遷座祭」が執り行われました。そして翌21年から、御本殿のみならず摂社・末社も、修造工事が進められてきました。
 御本殿の修造は、大屋根檜皮(ひわだ)の撤去、野地板の修理などを経て、新しい檜皮による葺き作業も平成24年3月に完了。
 そして同年夏には、修造期間中御本殿を覆っていた大きな素屋根も取り除かれ、新しく生まれ変わった御本殿が姿を現わしました。
 いよいよ本年平成25年5月10日には、大国主大神が修造の終わった御本殿にお還りになる「本殿遷座祭」が執り行われ、本殿遷座祭のあと、一連の神事が執り行われます。
---

とあって,60年ごとやから伊勢神宮よりも由緒正しいのかと思ったら,1744年に造営されて,これまで3度の遷宮やからぜんぜん新しい。
1744年の次が1804年第1回,1864年第2回,1924年第3回としても次は1984年のはずやから,それが2013年にずれ込んどるということは,きっかり60年ごとにはされてこんかったってことや。

対する伊勢神宮は,20年ごととけっこう頻繁にやっとるとはいえ,690年から,"1993年(平成5年)の第61回式年遷宮まで、およそ1300年にわたって行われている。

ということやから由緒正しいよなあ。20年ごとx61回=1220年やから,690年+1220年=1910年で,2013年とすると約100年,5回分くらい計算が合わんけど,まあまあちゃんとやってきとるやないか。

ということは,伊勢神宮のほうが本格的なんかなあ。
なんたって,神話の世界とはいえ,天皇家のご先祖様ってコトになっとったら,国を挙げてやらなアカンような気がするもんなあ。(ワタシはどうでおええけど)

詳細はこういうトコに書いてある。

「本殿遷座祭」祭事のご案内
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.saijioshirase.html

出雲大社平成の大遷宮奉祝行事ガイド
http://izumooyashiro-daisengu.jp/

本殿遷座祭は5/10の午後7時からやから,コレ読むのが5/9としたら・・・,明日やん!w

ニュースとかになるかも知れんなあ。

まあ,長くなったからコレにて。
もっといろいろ書いたろと思うたんやけど,調べとったらいっぱい新発見があってなかなか進まんよなあwww

いや,ココまで語れたらちょっとした神話とか神社博士になれるんちゃうか?
あと,天照大神なんか,モチーフにしたマンガとかアニメとかあるんちゃう?

ほなね

2013/5/8 Viölにて おーにっちゃん

https://docs.google.com/document/d/1EvZ0Xy4XJAehvXldAdBDwgJpPfmP7D-whUG4L9g8UyE/edit?usp=sharing

I want to correct my interview one matter held at 16.07.2012

Dear Deutsche Bundesamt and UNHCR Berlin & Japan office, Reporters without borders
Cc: Prof.Wolferen, ISO central office
I am Hidenobu Onishi, the first refugee of Deutschland from Japan.
My ID number of Deutschland is 5556608-442.
I have to explain about my interview held at 16.07.2012, because one thing I misunderstood.
-----
Interview (Deutsche Original)
https://docs.google.com/document/d/1AMyydPFy39iJRsvelzWBaNOlYr2XmN68BtcTfr0krOs/edit?usp=sharing
Interview (English Translation)
https://docs.google.com/document/d/1llteaCvGCfrHTm_kKCMu6R-deJ0xGoNMjNQtnYhsQ6U/edit?usp=sharing
F: Warum haben sie Ihr Heimatland und in Deutschland Asyl beantragt?
A: Der Grund ist meine Erkenntnis, dass ich durch die japanische Regierung unterdrückt werde.
Am 27.01.2012 habe ich meiner Firma Hitachi Verstöße gegen den privaten Datenschutz mitgeteilt.
Die Abteilung IT, strategische Abteilung, ist direkt dem Präsidenten unterstellt. Ich habe gegenüber dem Präsidenten des Konzernes vorgetragen, dass dieser Vorfall gegen die Gesetzmäßigkeit verstößt.
Von der Seite der Firmenleitung habe ich die Rückmeldung erhalten, dass in diesem Fall keinerlei Gesetzesverstoß vorliegen würde. Mir wurden keine Begründungen im Detail genannt, mir wurde einfach nur kategorisch gesagt, dass es keine Probleme gebe.
Hier geht es um die Erkenntnis, dass meine persönlichen Daten nicht geschützt werden und das durch die Firma gegen den Datenschutz verstoßen wird.
F: Um welche Persönlichen Daten ging es dabei?
A: Bei Hitachi besteht ein internes Netzwerk namens Komorebi. Gegenüber Komorebi habe ich ein paarmal E-Mails rausgeschickt. Normalerweise sollten sie meine E-Mails beantworten, sie sollten ernst genommen werden. Trotzdem habe ich keinerlei Antwort erhalten.
Die ganzen E-Mails von mir wurden dort gesammelt. Der Abteilungsleiter dieses internen Netzwerkes hat den ganzen Stapel meiner E-Mails auf dem Schreibtisch meines Vorgesetzten geworfen.
Ich habe den Verstoß an das Büro des Netzwerkes gemeldet, dass mein persönlicher Datenschutz nicht gewahrt wurde.
F: Um was ging es bei diesen E-Mails?
A: Ich habe auf der Website des Komorebi Netzwerkes einen Liedertext zitiert. D. h. ich habe einen Artikel verfasst. Ich dachte, ich müsste bei diesem Artikel den Text des Liedes zitieren.
F: Was war der Grund dafür?
A: Ich wollte mich über den Text des Liedes mit anderen austauschen, d. h. diskutieren.
F: War das legal?
A: Nein, das war eigentlich nicht legal, das war illegal, das muss ich zugeben.
F: Was daren war illegal?
A: Nach japanischem Recht durfte ich es nicht. Es scheint so zu sein, dass man nicht einen einzigen Satz zitieren darf.
F: Wussten Sie das, dass das illegal ist?
A: Ja, ich wusste das.
F: Trotzdem haben Sie es gemacht?
A: Ja.
F: Hätten Sie dafür eine Genehmigung haben müssen?
A: Ja, man muss von den Rechtsinhabern die Genehmigung haben.
F: Sie haben also damit gegen das Urheberrecht verstoßen?
A: Ja.
-----
I explained writing about lyrics is illegal, but that is not correct.
That is legally accepted.
Copyright Act
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?re=01&vm=&id=1980
In that, lyrics is not divided. Lyrics is same as novel.
Komorebi said, lyrics is not allowed, so I thought lyrics is restricted by Copyright Act.
That's why I told the person that was illegal.
But I thought at that time problem happened in Komorebi, "Why lyrics is restricted, while novel or monograph is not restricted?"
I thought lyrics can be quoted as well as novel or monograph, and so on.
So I mentioned that to Komorebi administration, but they said me "Writing lyrics is strictly a hobby!", so they punished me.
But anyway, I think writing lyrics should be allowed, because lyrics and novel and essay is precisely a same.
And, I found why only lyrics is not allowed to quote in Japan.
JASRAC says that only quotation people shall pay money.
But it isn't apparently written about website below.
http://www.jasrac.or.jp/index.html
In website below intimated that JASRAC doesn't allow quotation.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news017.html
Anyway, I was not illegal to quote lyrics in Komorebi.
If Komorebi restricts about writing lyrics, my complaints should be heard.
Please count this.
Best regards,
Hidenobu Onishi
kotochan0725@gmail.com
http://onicchan.cocolog-nifty.com/

« 2013年5月8日 | トップページ | 2013年5月10日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック