« 2013年5月22日 | トップページ | 2013年5月24日 »

2013年5月23日

2013年5月23日 (木)

5/13AKB48チームK Waiting公演を観た感想

3/28のチームK公演から1ヶ月半経ったものである。
チームKは,あまり観る機会がなかったのでおろそかになってしまっていた。

[M1] 青春ガールズ,[M2] 脳内パラダイスは,特に指摘なし。

[M3] 最終ベルが鳴るは,しほりんの動きが激しいと思った。

[M4] スクラップ&ビルドは,特に指摘なし。

[MC]でひとつ気になったのは,みゃおの発言のあとで才加が,長い自己紹介がどうのと
言っていたことである。
ワタシはあれくらいみゃおが言ってもいいと思ったが。

[M5] 向日葵は,前回あーみんが音程ずれていると書いたが,今回は合っていると思った。
まゆち,しほりん,はるぅも合っている。
但しどうしても,チーム4のものに対してパフォーマンスがだらけているように思えてしまうので,
引き続きパフォーマンスの改善を指摘したい。
しほりんは比較的きびきびしていたように思ったが,まだまだ。

[M6] 片思いの対角線は,きたりえは音程合ってはいるのであるが,もう少し高く歌って欲しいと思う。
声量はあるように思う。まりやぎは音程合っていて特に指摘なし。
なっつみぃは音程という意味では上手いが,声量がないのでもっと腹から大きな声を出して欲しい。

[M7] 嵐の夜にはは,みゃお,香菜,あべまり,もっちーの全員音程はあっていたが,
香菜がどうもおかしく聞こえたのは,声量がないように思った。腹から出して欲しい。
もっちーは歌い方がセクシーだと思った。

[M8] あなたとクリスマスイブは,才加,ともちんともになんか低い気がした。
才加はその上で,どうもたまに音程はずしている気がするのだが。
ともちんはなんかかすれている。
ちなみに,ワタシのボイトレの先生は,音楽番組でともちんを見たといって酷評していたが,
そこまで下手とは思っていない。ただ,もう少し高めが出ればいいと思う。

[M9] Glory daysは,ちぃちゃんはいい。
十夢は音程ちょっと低い。よく腰を低めに落として,いいダンスを心がけているように見えるのであるが,
相当痩せているからか,まだ姿勢が悪いのか,ふらついて見えるのが気になった。
直立したときに若干猫背のようにも見える。
そのあたり,一時期整体に行き改善したとも思ったのであるが,
もしかしたら受験勉強でおかしくなったのであろうか。
とにかく姿勢を改善して欲しい。

なぁなは自然なダンスができていると思う。

ちなみに気になったのは,この曲は激しいからか,どうもスタジオ録音の音源のようで,
激しいダンスに比較して歌がやたら淡々としており,違和感が際立った。
直立の歌い方だから歌にリズムがつかないのではと思う。

激しいダンスをせずとも,マイクの前でリズムを取るくらいのダンスをしてもらったほうが,
脚を踏み込んだタイミングでお腹にもチカラが入り,自然と歌にもリズムが取れてくるように思う。
合わせて腹式呼吸もしやすいと思うので,ぜひやってほしい。
ワタシもボイトレで,動きながら歌うレッスンがあったので。

[M10] ただいま恋愛中は,まりやぎがセンターでよく踊れているように思った。

[M11] ALIVE,[M12] オネストマン,[M13] 走れ!ペンギン,
[M14] 姉妹メドレー (孤独なランナー~強き者よ~絶滅黒髪少女),
[M15] 転がる石になれ,[M16] UZA,[EN1] ヘビーローテーション,
[EN2] ファーストラビット は特に指摘なし。

やはり見慣れていないと指摘が出なかったりする。

[EN3] 草原の奇跡は,なっつみぃがいい笑顔と思った。
ただ,いい笑顔なのではあるが,あまりアイドルっぽく見えないのである。
そこがどうしても人気が出なかった理由のようにも思う。
いまとくに色の濃い茶髪であり,それも余計にアイドルっぽく見えないと思う理由である。

まあ,夏の海の家にいるオネーチャンのようなカンジではあるし,AKBを卒業したら,
アイドルとしてではない道はあるとは思う。
ただ,その道を決めたら,AKB時代以上に真剣に向き合って欲しい。

全体を通して,悪くはないのであるが,前回も指摘したとおり汗をそれほどかいていなく,
まだ動けるだろう,と思うのも正直なところである。

秋元才加が,これまでのチームKの色にとらわれずにいくところもあるし,
変えてはいけないものもある,みたいなコトを言っていたが,全力ダンスは変えて欲しくない。

メンツを見たら全力ダンスが好きそうなメンバーであるし,しほりん,まりやぎ,なぁななんか
ときによりけっこう頑張っているように見えた。

しかしまだ,最初から最後まで頑張って汗だく,というカンジには誰も程遠く見えたし,
いいコトを言っているように思える秋元才加でさえ,まだまだ本気が出ていないと思う。
コレでは研究生に迫力で完敗している。もっと本気を出して欲しい。

秋元才加が本気を出さないのであれば,なぁなみたいな年少メンバーがたきつければいいのである。
さすがになぁなが正論を言って全力を出そうとすれば,秋元才加も頑張らざるを得ないと思う。

幸い,ひらりーが加入し,佐江も戻ってくるタイミングで,メンバーも改めてチームについて
考え直す機会があると思うので,もっと激しいダンスができるように考えて欲しい。

あと気になったのは,[MC3]だかで,みゃおが才加と並んでいるのに,才加を無視して
才加を背にして会話をしていたことである。
最初のMCで才加がみゃおをたしなめたことからも,この2人にはよろしくない空気を感じた。

才加はチームKの生き字引,みゃおはAKBのトーク番長と,キャラは異なるが,
それぞれに面白いモノを持っており,むしろ2人が引き立てあうべきと思う。

みゃおにも才加と仲良くしようとして欲しいが,特に才加は卒業を控え,
いくら思うところがあろうが,メンバーといさかいなど起こしている段階ではないと思う。

徹底的に話し合って,お互いのいいところをチームKに広められるようにして欲しい。

岩田華怜さんへのファンレター 20130522

AKB48 チームA 岩田華怜さま

こんばんわ。おーにっちゃんです。

5/22でデビュー2周年やったなあ。
けどワタシは知らんかったけど。

それと,圏内に入れてなかったけど,まあ今年も難しいと思う。
まだまだ知名度ないから。

カレンの復興カレンダーを観てくれるヒトが投票してくれたらもうちょっと変わるやろけど,ファン層が違うと思うねん。
秋元才加だってそれほど順位高くなかったのと一緒。
まあコレは仕方ない。

むしろ,ワタシが2chで書いた,仙台の観光大使に上手いことさせてもらえたらええんやけどなあ。

自分が演技とか頑張るのも大事やけど,ちゃんと売れるように八方手を尽くすのも大事や。
ソコまで考えられたヤツが勝つ。

運営に"推される"というのは,八方手を尽くすのを運営にやってもらう,ということでもある。
けれども,運営が推さんかったら自分から手を尽くしたっていいハズや。
そこらへんは,お父さんなんかも助けられるんちゃう?
ワタシがお父さんなら,確実になんかやるために動くけどなあ。

ところで,伊達娘は,ブロードウェイとか言うとるけど,仙台におったら東京だって,ミュージカルやりまくっとる場所で,ミュージカルを観に行きたいと思うとったんちゃうか?
いま,ちゃんと観に行けとるか?
Google+に書いてないだけで観に行けとるかもやけど,いや,たぶん行ってないよなあ。

もっといろいろ観に行けよ。
前だって才加のを観に行ってヤル気が起きた,って書いた。
ならば,定期的に観に行ってモチベーション高めるべきやと思うで。

東京のミュージカル
http://www.enjoytokyo.jp/stageplay/event/list/cate-44/?date=2013%2F06

5月はもう終わってまうから,6月にしてみるわな。
いっぱいあるやないか。

-----
ヘアー
2013/05/29(水) ~ 2013/06/09(日)
東急シアターオーブ <Shibuya Hikarie 渋谷ヒカリエ>
「アクエリアス」「レット・ザ・サンシャイン・イン」の名曲を生みブロードウェイに革命を起こしたミュージ…
ミュージカル/ エリア : 渋谷/ 最寄駅 : 渋谷

シングルズ~29歳のクリスマス
2013/05/24(金) ~ 2013/06/16(日)
アミューズ・ミュージカルシアター
日本のドラマ「29歳のクリスマス」を元に制作された、韓国映画「シングルズ」(2008)のミュージカル…
ミュージカル/ エリア : 赤坂・六本木・麻布・白金/ 最寄駅 : 六本木、麻布十番

ソウルドリームズ
2013/05/28(火) ~ 2013/06/02(日)
東京芸術劇場
作・演出に森井睦氏、主演・いしだ壱成さんを招いての人間の夢と欲望を繊細かつ情熱的に描いたサスペンスミ…
ミュージカル/ エリア : 池袋/ 最寄駅 : 池袋

流山児★事務所 「アトミック☆ストーム~明るい僕らの未来編~」
2013/05/31(金) ~ 2013/06/16(日)
座・高円寺(杉並区立杉並芸術会館)
日本演劇界の風雲児がおくる愛と原子をめぐるミュージカル
ミュージカル/ エリア : 中野・吉祥寺・荻窪/ 最寄駅 : 高円寺

劇団四季 『ミュージカル南十字星』
2013/05/19(日) ~ 2013/06/01(土)
JR東日本アートセンター 四季劇場 秋
昭和の戦争の実相を語り継ぐ-劇団四季「昭和の歴史三部作」「BC級戦犯」の悲劇を描く“昭和三部作”完結…
ミュージカル/ エリア : 田町・浜松町/ 最寄駅 : 竹芝、モノレール浜松町、浜松町

宙組 ミュージカル・プレイ 『モンテ・クリスト伯』/レビュー・ルネッサンス『Amour de 99!!-99年の愛-』
2013/05/10(金) ~ 2013/06/09(日)
東京宝塚劇場
東京宝塚劇場の公演
ミュージカル/ エリア : 汐留・新橋、銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 内幸町、日比谷、有楽町

SHOW-ism VI  TATTOO 14
2013/06/29(土) ~ 2013/07/06(土)
シアタークリエ
CreatedbyCaoriCovayashi
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 日比谷

「スウィーニー・トッド」~フリート街の悪魔の理髪師~
2013/05/16(木) ~ 2013/06/02(日)
青山劇場
ブロードウェイミュージカル
ミュージカル/ エリア : 原宿・表参道・青山/ 最寄駅 : 表参道

劇団四季 『ミュージカル異国の丘』
2013/06/20(木) ~ 2013/07/13(土)
JR東日本アートセンター 四季劇場 秋
昭和の戦争の実相を語り継ぐ-劇団四季「昭和の歴史三部作」太平洋戦争後、シベリアに抑留された若者の悲劇…
ミュージカル/ エリア : 田町・浜松町/ 最寄駅 : 竹芝、モノレール浜松町、浜松町

雪組 三井住友VISAカード シアター 宝塚グランドロマン 『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~
2013/06/14(金) ~ 2013/07/21(日)
東京宝塚劇場
東京宝塚劇場の公演
ミュージカル/ エリア : 汐留・新橋、銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 内幸町、日比谷、有楽町

花組 ミュージカル・ロマン『戦国BASARA』―真田幸村編―
2013/06/15(土) ~ 2013/07/01(月)
東急シアターオーブ <Shibuya Hikarie 渋谷ヒカリエ>
東急シアターオーブにて行われる公演
ミュージカル/ エリア : 渋谷/ 最寄駅 : 渋谷

劇団四季 ミュージカル『オペラ座の怪人』
2011年10月1日(土)開幕 ロングラン公演 2013年6月15日(土)千秋楽
電通四季劇場[海]
電通四季劇場[海]にてロングラン上演中
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地、汐留・新橋/ 最寄駅 : 築地市場、新橋、汐留

WIZARD OF BOM
2013/05/31(金) ~ 2013/06/02(日)
シアターグリーン BIG TREE THEATER
お芝居のみならず、ダンス、インラインスケート、アクロバット、ヒューマンビートボックス、などなどのスペ…
演劇、ミュージカル/ エリア : 池袋/ 最寄駅 : 池袋

てにどうpresents 浦出花代一人芝居ミュージカルコメディー。『ハイキーな私』
2013/05/30(木) ~ 2013/06/01(土)
シアター711
公演期間中に、3団体公演します!一人芝居、ミュージカル、ラブコメディ・・・。それぞれの競演!を是非ご…
ミュージカル/ エリア : 下北沢・笹塚・明大前/ 最寄駅 : 下北沢

ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』 東京公演
2013年4月7日(日) 開幕
積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]
劇団四季とディズニーの新次元ミュージカル誕生。創立60周年記念公演
ミュージカル/ エリア : 品川・目黒・大井町/ 最寄駅 : 大井町

ミュージカル「小さい“つ”が消えた日」~五十音村を飛びだした小さいつの大冒険~
2013/06/16(日)
港区 赤坂区民センター
文字にもたましいが宿っている。どれもみんな、大事な一文字なんだ。
ミュージカル/ エリア : 赤坂・六本木・麻布・白金/ 最寄駅 : 赤坂、赤坂見附

天翔ける風に
2013/06/10(月) ~ 2013/06/25(火)
シアタークリエ
誰かこの世を救わなくては――謝珠栄率いる「TSミュージカルファンデーション」による幕末を描いたミュー…
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 日比谷

Original Musical 「Tomorrow」
2013/06/19(水) ~ 2013/06/23(日)
博品館劇場
2009年、劇団三ツ星キッチン旗揚げ作品の『TOMORROW』が再びやって来る。
ミュージカル/ エリア : 汐留・新橋、銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 新橋、汐留、銀座

レ・ミゼラブル
2013/05/03(金) ~ 2013/07/10(水)
帝国劇場
ついに新キャスト発表!新演出でお贈りするミュージカル「レ・ミゼラブル」、ロングラン公演決定!
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 日比谷

ミュージカル・レビュー 「DOWNTOWN FOLLIES Vol.9」
2013/06/26(水) ~ 2013/06/30(日)
THEATRE1010
11年目の逆襲!!とどまることを知らないスーパー・ミュージカル・レビュー
ミュージカル/ エリア : 北千住・竹ノ塚・亀有/ 最寄駅 : 北千住

劇団四季 ミュージカル『ライオンキング』
1998年12月20日(日)~ ロングラン公演
JR東日本アートセンター 四季劇場 春
日本演劇史上最速のスピードで、8000回達成!!
ミュージカル/ エリア : 田町・浜松町/ 最寄駅 : 竹芝、モノレール浜松町、浜松町

ミュージカル『冒険者たち』~The Gamba 9~
2013/06/06(木) ~ 2013/06/16(日)
サンシャイン劇場
小さなネズミたち、ガンバと仲間たちの胸躍る冒険物語。アクロバットや空中パフォーマンスなども登場するエ…
ミュージカル/ エリア : 池袋/ 最寄駅 : 東池袋、池袋、雑司が谷

シルバースプーンに映る月
2013/06/14(金) ~ 2013/06/30(日)
東京グローブ座
東京グローブ座にて行われる公演です
ミュージカル/ エリア : 新宿、高田馬場・目白・早稲田/ 最寄駅 : 新大久保、大久保、西早稲田
-----

『ライオンキング』なんか,伊達娘が生まれたころからロングラン中なんやなあw
ワタシもものはためしと思って,10年くらい前に一回観に行ったことある。
あ,いや,ニューヨーク行った後やから2006年か。7年前か。
浜松町だっけ?そんなとこやなかった気がするなあ。
もっと五反田あたりやったような・・・記憶違いか?

但し,ワタシには,『ライオンキング』のオモロさはワカランかった。
あと,「マンマ・ミーア!」なんか,やっぱブロードウェイと劇団四季では格が違う気がした。

とはいえ,そういうのも,もっとちゃんと観て,劇団四季はじめ日本の劇団のいいトコ,
ここはどうかな?と思うトコを自分なりに持って,それでブロードウェイに行って
ブロードウェイはどうか?って思ってみなアカンよなあ。

ならば,とりあえずはブロードウェイミュージカルになっとるのは観ておくべきやろなあ。

そういう観点から考えると,とりあえずかなり絞れるな。

----
劇団四季 ミュージカル『オペラ座の怪人』
2011年10月1日(土)開幕 ロングラン公演 2013年6月15日(土)千秋楽
電通四季劇場[海]
電通四季劇場[海]にてロングラン上演中
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地、汐留・新橋/ 最寄駅 : 築地市場、新橋、汐留

レ・ミゼラブル
2013/05/03(金) ~ 2013/07/10(水)
帝国劇場
ついに新キャスト発表!新演出でお贈りするミュージカル「レ・ミゼラブル」、ロングラン公演決定!
ミュージカル/ エリア : 銀座・有楽町・日比谷・築地/ 最寄駅 : 日比谷

劇団四季 ミュージカル『ライオンキング』
1998年12月20日(日)~ ロングラン公演
JR東日本アートセンター 四季劇場 春
日本演劇史上最速のスピードで、8000回達成!!
ミュージカル/ エリア : 田町・浜松町/ 最寄駅 : 竹芝、モノレール浜松町、浜松町
----

しかも,ここ最近で終わってまうのを選んだら,『オペラ座の怪人』と「レ・ミゼラブル」になるなあ。
この2つ観に行ったか?観てなかったら観に行けよ。

タカラヅカ好きなメンバーがタカラヅカを観に行ったりするんやから,ミュージカル女優になりたい伊達娘は自分がイチバン観るべきと思ってちゃんと観な。

それどころか,ココにも書いてあるやろ?タカラヅカもミュージカルなんや。
なのに,ミュージカルは好きやけどタカラヅカは範疇外,なんてのはないはずやぞ。

だいたい,NONAMEでせっかく仲良くなったまゆゆや,同じチームのまりんらが観に行って,
伊達娘は観に行かんっておかしいと思うぞ。
そういえばSKE辞めたしゃわこもヅカ部やわなあ。

てか,伊達娘はキャプテンになりたいって言うとるけど,ならばまず,開店休業の部活動をなんとかする。
もう,軽音なんもせんなら,伊達娘は演劇部に入って,なんもせん中村麻里子に,自分が部長します!って言えよ。

誰も言い出さんのは,秋元康とかスタッフから,なんもすな!って言われとるんか?
ちゃうと思うけどなあ・・・

そうすると,とにかく自分に対してアレコレやらなアカン課題をどんどん作ってふっかけるねん。
たとえば日立製作所でそんなコトやったって,誰も見ても褒めてもくれんかったけど,AKBならば誰かが見て,誰かが褒めてくれるよ。
そういうのがチャンスってモノやろ?

それに,演劇のために自分からアレコレ動いたら,まだまだ名前知ってもらってないファンにも
知ってもらえる機会が増えるやないか。

伊達娘だけやないんやけど,みんな,自分から進んで仕事を作れる環境を,部活動で作ってもろうとるのに,どうもそれを活かしきれてない。

速報段階やけど,頑張ったヤツがある程度上位に入っとるという気もするねん。
ゴリ推しもあるんやけどな。

それで,とにかく,ゴリ推しなんかしてもらわなくても,自分から上がってくという気持ちを出して欲しい。
部活でもGoogle+でも,なんでもあると思うねん。

Google+でがんばっとるヤツらも,かおたんは17位やけどれいにゃんは52位,ひらりーは圏外と,必ずしも票に結びついてないようには思えるけれども,それは1年やそこらで分かるもんちゃうと思うねん。

ワタシだって,1年訴えても分かってもらえんかったもんな。
けれども,2年であろうが3年であろうが,分かってもらえるまで活動するつもりや。

で,伊達娘は演劇部部長になって,演劇するにはまずいい作品を観なアカン,って言って,東京で観劇会をして,その感想を一緒に話し合うとかやってみたらどないやろ。

感想を話し合うのを,どっかの雑誌に取り上げてもらったら,その演劇のファンの人々にも,AKBの子らってこんな感想持っとるのか!って思ってもらえるんちゃうか?

そういうのを,もっともっと考えて欲しいと思うなあ。
とにかくワタシから見たら,まだまだ頑張れてないと思うぞ。

まあ,自分だけで考えても思いつかんかったら,メンバーとか,お母さんお父さんに相談したらええんや。
ワタシの母親・大西弘子みたいに,田舎に帰って見合いして落ち着く,息子の希望よりも自分の幸せだけを望む・・・,伊達娘の両親はそんな両親ではないと思いたいしなあ。

ほなね

2013/5/22 Viölにて おーにっちゃん

https://docs.google.com/document/d/1Ro4ekTyPFv3yBrAkCXNhi-KKf7AykALpM-0SzlQddCA/edit?usp=sharing

« 2013年5月22日 | トップページ | 2013年5月24日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック