« 岩田華怜さんへのファンレター 20130613 | トップページ | 岩田華怜さんへのファンレター 20130614 »

2013年6月15日 (土)

亡命についてざっくばらんに調べてみました

これから他の大使館・領事館・UNHCRに行くとして,DBのサイトで時間と値段を調べてみたらこんな感じです。

ベルリン,93ユーロ,4時間
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWkN4UWdWOVE2OUE/edit?usp=sharing

ジュネーブ,196.6ユーロ,13時間前後
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSVRtbkFUVGJrUkE/edit?usp=sharing

ベルリンも往復して戻ってくるのは厳しいカンジです。

ベルリンに行ってダメだったからジュネーブ,なんてのも思いましたが,ベルリン-ジュネーブに206ユーロかかります。
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRaDVlakpGblY0dVU/edit?usp=sharing

93ユーロ+206ユーロを払えるかというと,苦しい・・・w

ベルリン1箇所に決め打ちし,韓国,アメリカ,カナダなどの大使館を回るという手もあるかも知れません。
1日程度ならばホテルにも泊まれるでしょう。

ただ,ジュネーブは,確かパスポートコントロールはなかったはずですが,まんいちあればそこで止められるという大きな問題があります。

昨年スイスに行ったときはパスポートはチェックされませんでしたが,2004年はチェックされた記憶があるので,安心はできません。
そこで咎められたらゲームオーバーです。

だから,あり得るのはベルリンなのでしょうか。
ベルリンであれば,ハンブルクに領事館のある国はすべて大使館を持っていますし。

しかし,大使館や領事館にかけあって,そんなに簡単に亡命申請が認められるのかは極めて不透明です。
忙しい外交官を納得させる,しかもドイツの政府が問題ないと言っているものを納得させるのは,私にはもちろん可能な自信はあるのですが,それを外交官が納得してくれる保証はなく,さすがにここは躊躇してしまいます。

あまりこんなことを書いているとドイツ政府を刺激しそうとも思います。
ですが,ドイツ語設定のブラウザからのアクセスは一週間で1回だけなので,ドイツ政府はそこまで厳しく考えていないかもと思います。

教えて!gooで面白い回答がありました。

北朝鮮難民が中国瀋陽の日本総領事館に駆け込んだ事件
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2091114.html

-------
No.5 回答者:jayoosan 回答日時:2006/04/14 12:26
(略)
この事件よりさかのぼること数年前(たぶん15年以上前)、まだ中国がいまのように資本主義を容認せず、国民も自由を求めて政府とぶつかっていた時期に、大量の中国人がベトナムかどこかの国籍の船を利用して(たぶんベトナムに一度逃げて、そこから出たと思われる)、日本の西南部に漂着したことがあります。
 100名を超える人数で福岡あたりの入管の施設に一時入れられていたと記憶していますが、テレビは「中国に戻ったら身が危険だ、助けてくれ」「日本は人権を守る国だと聞いている。難民として認めてほしい」と懇願する中国人の声を毎日のように放映していました。
 当時天安門事件からまだ何年もたっていませんでしたので、帰ったら投獄だったでしょう。
 しかし日本は難民認定する根拠がない(証拠などがない)とのことで、全員を送還してしまい非難の声があがったのでした。
-------

日本も難民認定は厳しく,逆に海外にも厳しく求めているようです。

しかし,政治亡命はやはり存在し,決して肉体的な"死"だけが迫害ではないことを,日本もドイツもよくよく考え直してほしいと思います。

-------
No.7 ベストアンサー20pt 回答者:sudacyu 回答日時:2006/04/15 11:25
 皆さんの回答は、ほぼ正確と思います。今までの回答に抜けている点、補足まで。

1.について。
 政権担当者は、予想外の事態が大規模に起きて、コントロールできなくなるのを最も恐れます。特に一党独裁の政権ではそれが顕著です。

 さて、鉄のカーテンと呼ばれ、50年に渡ってヨーロッパの政治の対決の場となっていた国境の、開放のきっかけ、ベルリンの壁崩壊の事情を思い出してください。それと同様のことが起こる可能性が大です。

 具体的に言うと・・・

 日本以外にも欧米など人権を侵害しない国の在外公館が中国には数十箇所あります。
 今、中国が北朝鮮からの不法入国者が、自由主義諸国の在外公館へ駆け込むことを黙認し、そこに入れば、安全に中国から欧米に渡れると言うことになれば、毎日何十人という北朝鮮からの駆け込み亡命者があふれ、中国と北朝鮮の長い国境は管理できるはずもなく、更に大量の越境者が(国境を管理する軍人も相当数が、越境し亡命してくるでしょう。)発生し、一気に北朝鮮崩壊になる公算大です。
-------

ワタシの場合は,ワタシは日本からの亡命申請者がうじゃうじゃ出てくるかもと思いながら,現実にはそんなに出てこない,いくら困窮しようがいまの生活を捨てようなどという人間はいないと思うために,申請却下する理由には当てはまらないと思います。

しかし,ワタシの亡命申請を認めれば,日本という国の経済がめちゃくちゃになる可能性がありますので,そこまで考慮すれば却下したい気持ちも分からなくもありません。
とはいえ,それで人権を無視して却下していいものとは思いません。

しかし,コレを読めば,中国は他国からの亡命を認めない姿勢のようですので,やはり中国への亡命は難しいと改めて思いました。

それと2chで,北朝鮮に亡命した女性というのを知ったので,検索したらありました。
ワタシも,今回の日立製作所の事件に遭うまではそれほど時事に詳しくなく,会社で働くことで精一杯でした。

北朝鮮亡命2年3カ月 北川和美嬢の「正体」 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/230.html

北朝鮮亡命の日本人女性、2年ぶり帰国
http://japanese.joins.com/article/302/69302.html?sectcode=&servcode=500

これらを読む限りにおいては,北川さんはよくわからない方のようですが,北朝鮮に連れて行かれて壊れたのかも知れませんし,壊れたことにされたのかも知れません。

この件から,北朝鮮が日本人の亡命者を受け入れても,その見返りに金品を要求できるわけでもなければ,北朝鮮はもてあましてしまうと考えられます。
やはり北朝鮮には,北朝鮮から世界にニュースを発信できるマスコミがないのではないかと思います。
この北川さんに,発信できる知識がなかったのがひとつの問題のように思えます。

本当に知識があったのであれば,帰国されてからもなにか本を出されたと思うのですが,そういうこともされず,なぜかヌード写真を出されているようですし。

え? ワタシ?
37歳オトコの三段腹ヌード誰か見たいか?w

« 岩田華怜さんへのファンレター 20130613 | トップページ | 岩田華怜さんへのファンレター 20130614 »

日立製作所個人情報保護法違反」カテゴリの記事

コメント

I received my cheap firefall gold approximately X-mas last year, and i also absolutely adore individuals! They are really as a result nice interesting, and constantly continue a ft . fashion! We would draw the theifs to your bed should i could!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/52041850

この記事へのトラックバック一覧です: 亡命についてざっくばらんに調べてみました :

« 岩田華怜さんへのファンレター 20130613 | トップページ | 岩田華怜さんへのファンレター 20130614 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック