« 2013年7月4日 | トップページ | 2013年7月6日 »

2013年7月5日

2013年7月 5日 (金)

7/5AKB48チームK Waiting公演を観た感想

[M1] 青春ガールズは,昨日は奈和がダントツでいいと書いたが,今日はその代わりに元気なのがひらりーであった。
紫帆里がその次くらいにいい。

[M2] 脳内パラダイスは,ひらりーは動きは大きいけれども,まだタイミングがメチャクチャな気がする。

しかし,スカートがめくれあがるほどのパフォーマンスは気持ちいいので,パフォーマンスを落とさずにタイミングを少しずつ練習して合わせるようにして欲しい。

しかし・・・,チームKはこうして,奈和にひらりーに,最近の補強選手が一番がんばっているのは,補強が成功していいと思う反面,古参が意地を見せて欲しいとも思う。

秋元才加なども,最後に一花,もっとダイナミックにダンスを決めて欲しい。
才加は,私の目にはどうも入ってこないパフォーマンスなのがまだまだ残念であり,これで自分のパフォーマンスは完成したとは思って欲しくない。

[M3] 最終ベルが鳴るは,ついついひらりーに目が行ってしまった。

[M4] スクラップ&ビルドは,ひらりーはいいが香菜もいいと思う。
Bのときは端のほうであまり目立てていなかったので,Kに来て良かったと思う。

[M5] 誘惑のガーターは,才加,もっちー,あーみんであるが,まずまずである。

あーみんは歌もダンスもぽんこつなところがあるが,ぽんこつなりに,キャンディーよりも歌もダンスもそれらしくて良い気がした。
逆に言えばキャンディーも,もっと自分を演じて欲しい。

以降,ロビ観最前列であったので,メンバーは非常によく見えた。

[M6] 星の温度は,まりやぎは昨日よりも声が小さめで出てない気がした。
もっと声が出るように歌い込んで欲しい。

[M7] キャンディーは,香菜センターだが,コレは合格点にちょっと及ばずかな。
声が小さい。またダンスも,22歳なんだからもっとクネクネとセクシーにできると思った。

亜美菜は,18位を取ったときはきっともっとパフォーマンスが良かったと想像するのであるが,現在はいちばんパフォーマンスが悪いようになっていると思う。
前チームBでもみゃおなどはチームKで心を入れ替えたように頑張っているので,亜美菜ももっと頑張って欲しい。
いや,頑張る気力が出ないのであれば,スパッと辞めて次のステージに進むという方法だってあるぞ。

ちぃちゃんは,表現をけっこう頑張っている。歌もまずまず。(前回から言っているがまだ歌い込みすぎと思うが)
それを人前で出せないシャイなところを,どうするかだと思う。

[M8] 初めてのジェリービーンズは,初のちかりなセンターであるがまずまず良かった。もっと激しく踊って欲しかったが。
ちかりなはチームBのときは気づけなかったが,いろいろできて器用である。
私が秋元康なりスタッフならばもう少しいじってみたいところである。

あべまり,ひらりーもまずまずであったが,もっとがしゃがしゃできる曲と思う。
十夢がガニ股だと昨日散々書いたが,初めてのジェリービーンズは十夢がうれしそうにがしゃがしゃやっているのが印象に残っているので,他のメンバーもファンの印象に残るようなパフォーマンスをして欲しいと思う。

[M9] ヒグラシノコイは,昨日とガラッと変わって,まゆちと十夢であった。

まゆちはちょっと低く,また歌い方が重い,地を這っている気がする。
同じ白でも,みゆみゆは文字通り空を飛んでいきそうな歌声をしているので,そういうのも真似て欲しい。

十夢は前々からそうであるが,どの歌も低いのである。
ナントカガールズの選抜に選んでもらっているのだし,もっと歌にも力を入れて欲しい。

あと,もしかしたら奈和の歌声に引っ張られているのかもと思ったが,奈和は明らかに音程がおかしいので,あの歌声は真似なくていい。

[M10] エンドロールは,今日のみゃおは側転を失敗気味だったので,なんか調子が悪かったのであろうか?

紫帆里は,脚を曲げて角度のあるダンスができていると思う。
以前は角度のあるダンスをしている気があまりしなく,パフォーマンスはまずまずいいなあと思いながらもそれほど目を引かれることはなかったので,最近目を引かれるということは,それだけよくなったということと思う。

はるぅは,昨日よりもダイナミックになった気がした。その調子。
なぁなは,滑らかで上手なのは認めるけれども,そこから一歩出て欲しいというのが昨日の要望で,その要望にまでは応えられていないと思った。
ワタシの要求も分かりづらいかも知れないが,少しずつ考えて欲しい。
どうやってお客さんに対していい意味で目立てるか,である。

たとえば最近なくなったが,水戸黄門を見たら8時40分くらいかに印籠を見せるのがひとつの見せ場としてのお約束なのであるが,やはり自分の見せ場を作って欲しいのである。
滑らかなダンスが見せ場と思うかもであるが,それだけでは,秋元康の言うケーキのスポンジであり,スポンジがいくらキチンと高級でも,何回も買ってしかも食べ比べている人でないと理解できないのである。それでさえ理解しないかもしれない。

やはり1回見て,お,コレ買いたい!と思ってもらえるためには,なにかクリームやイチゴ,その他のデコレーションに当たるもので目を引かないといけない。
その目を引くなにかがなぁなにはまだないと思うので,そこを見つけて欲しい。

[M11] ただいま恋愛中は,十夢,紫帆里に目が行った。

[M12] ALIVEは,特に指摘なし。

[M13] オネストマンは,ひらりーがいちばん元気と思った。

[M14] 走れ!ペンギンは,紫帆里が目に付いた。

[M15] 姉妹メドレー (孤独なランナー~強き者よ~絶滅黒髪少女)は,なぁながセンターのほうに来たが,マダマダ目立ってない。

[M16] 転がる石になれは,まりやぎが,かがむところで,しゃがんでダンスをしていてダイナミックに見えた。
そういう工夫はどんどんやって欲しい。

[M17] 夕陽マリーは,ここのひらりーはおとなしい気がした。
となりのあべまりはそこそこ動けていると思った。

そういえば,あべまりもダンスメンバーのはずなのに目立っていない。
昨日今日となぁなに指摘したことはあべまりにも当てはまると思うので,自分の見せ場を作って欲しい。

[EN1] ヘビーローテーションは,特に指摘なし。

[EN2] ファーストラビットは,十夢がセンターで一生懸命にやっているのがよく分かった。

[EN3] 草原の奇跡,[EN4] さよならクロール は特に指摘なし。

ひらりーをはじめて見たが非常にいい。この調子でやっていって欲しい。

ダンスがまだそれほど綺麗に見えるわけではない十夢と合わせて,彼女らは12期で昇格もそれほど早くなく,いわば運営からはそれほど期待されてなかったのかも知れないが,いまこうやってチームKのパフォーマンスを支えているのを見て,ジーンとした。

13期以降の子達も,昇格の早さだけが人気やパフォーマンスを決めるわけでは決してないので,なんとか認めてもらえる日が来ることを夢見て,腐らずに続けて欲しい。

対照的に10期のなぁなやあべまりは,ダンスは綺麗であるが,ひらりーや十夢が見せるがむしゃらさみたいなものがないのが残念である。

見せ場が欲しいと書いたが,がむしゃらであることもまた,見せ場になり得ると思うのである。
それは,がむしゃらであることをみんなが嫌がるために,がむしゃらであることそれ自体に価値があると思うからである。

10期だけでなく,ワタシが指摘した亜美菜,才加など,自分の限界を決めることなく,がむしゃらにダンスして欲しいと思う。

7/5(金)本日の状況報告

午前中に,東洋英和女学院大学大学院とJanjanblogにメールを書きました。

それから2時間ほど疲れが出たので寝てから,午後に活動再開して13:30過ぎに出ました。

14:45頃

全労連
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
〒113-8462 東京都文京区湯島2-4-4全労連会館4F
TEL(03)5842-5611 FAX(03)5842-5620 Email:webmaster@zenroren.gr.jp

に行きました。

本当はお話はフリーダイヤルでしか扱っていないそうですが,一応話を聞いていただけました。

まず,全労連とは,全国の労働組合の集合みたいなものと伺いました。
聞いたことを各会社の労働組合などに送ったりするそうです。
それを聞いて,まったくお話にならないなと思いましたが,いちおう話は聞いていただけました。
16時20分くらいまで,1時間半に渡って話を聞いていただけました。

しかし,全労連も基本的に働かせていただいている会社が大前提で,その会社に対してこういうことはしてはいけない,などと注意することまではしてないそうです。

ですから,私の件であっても,どうやって会社と落としどころをつけるかどうか,だそうです。
会社に対して誤ってもらうことは難しくて,会社はまず謝らないと伺いました。
誤らない代わりに金銭解決するのだそうです。

その状態で,私が謝ることを第一に考えていると言うので,私の件は余計に解決ができないと言われました。

たとえば,もし私が懲戒解雇になりそうな状態で相談に行っていたとすれば,その方は頭を下げてでも留まらせてもらうように指導していた,と仰っていました。
法律違反があろうがなかろうが,会社の方が絶対的に強いという認識のようです。

その上で私は懲戒解雇になっているから,金銭解決でさえ難しいと仰いました。

また,日立製作所は人権侵害という意味ではあまり評判のよくない会社というのは理解している,とも伺いました。

しかし私の場合は,最初に社内SNSでSNS側の言うことを聞かなかった,という点があるので,私にも落ち度が認められるので難しいのだそうです。
たとえば,なにもない段階で突然解雇された,などという場合であればまだいいのだそうです。

しかしそれも変な話で,なにもなくて突然解雇などというのはまずなくて,そういう場合もほとんど使い物にならない社員を,難癖をつけて解雇するのがふつうと思います。
あとは,会社が倒産しそうで,仕方なくなりふりかまわず解雇した,くらいでしょうか。

私は公益通報をしていたので,その公益通報をしている人を簡単に解雇していいのか,という問題も考えられますが,公益通報をどのように処理するかは会社に一任されており,もし仮に会社が本当に悪いことをしていてさえ,会社には公益通報を適切に処理する義務はないとのことです。
これは最近私が思っているのと同じでした。

その上で,公益通報のありかたは問題と思っているが,現状は仕方がないとのことです。

2ch上に私の個人情報がダダ漏れになっていることも話しましたが,あまり真剣に聞いてもらえませんでした。
まあふつうの人間であれば,2ch上にダダ漏れと言われても,もっとアホだのボケだのくらいの罵詈雑言と思ったのでしょう。
私の場合は相当詳細で陰湿だったのですが,2chのコピーを持参しておらず見せられなかったのが残念でした。
逆に言えば,次の機会からは,2chのコピーを持参して説明しようと思います。

また,今後の身の振り方についても話が及び,再就職するにしてもまず居住地が定まらないといけないから,一度親元に帰らねばならない,と言われました。

親は自分の幸せ,自分の老後,自分の孫,こういうもののためだけに行動し私を奴隷扱いするのであり,私は帰りたくない。
たとえばこちらで支援者を募り,支援者がいることを盾にして帰らないという方法はないか。

と言ったのですが,やはり強硬な親が多いのか,支援者がいたところで,親と解決するのは別と言われました。

しかし私が,親は借金を800万円抱えた上で70歳を越しており,実家に帰ればその借金を払わされる可能性が極めて高い,と言えば,やっと納得していただいて,こちらで生活保護などを考えられれば,と言われました。

私の苦労を出版しては,とも言ったのですが,その方は,出版不況であり難しいのでは,という感触でした。

また濱田正晴の名前も出したのですが,彼についてはまったくご存知ではありませんでした。

私の件で私に非がある,などと言われるのであれば,本来部長職に行けたから部長職を寄越せ,などと言っている濱田正晴など,あまりにも度を越した要求と思います。

17:10頃

日本共産党中央委員会
http://www.jcp.or.jp/
〒151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7
TEL:03-3403-6111 FAX:03-5474-8358

に行ったところ,各地の議員さんに直接伝えてください,と言われました。
選挙対策中ですが,議員さんが相談に乗ってくれるそうです。
明日にでも電話してみます。

また,全労連でお話したことを話すと,共産党と全労連はリンクしているため,全労連でできること以外はできるかわからない,みたいなニュアンスで言われました。

------------

全労連から見てもあまり色よい返事ではありませんが,私の場合は日立製作所と断定できる人間が何人も何人も組織的に記載してきており,必ずや問題にできると思っています。

あ,というか,2chの書き込みをベースにして,改めて公益通報を経済産業省に投げてみようか。

・・・それ,ええなあ!

てか,いちおう日立製作所にも個人情報開示を要求してみよう。

Janjanblogにメール送りましたが,届きません

午前中にJanjanblog

http://www.janjanblog.com/

に下記のとおりメールを送ったのですが,errorで返ってきました。
どうもJanjanblogさんのメールフォルダが満杯のようです。

芹沢昇雄さんのような市民記者さんとコンタクトが取りたいのですがねえ・・・



MAILER-DAEMON@sv83.wadax.ne.jp

Hi. This is the qmail-send program at sv83.wadax.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


------------
芹沢昇雄さんとコンタクトが取りたいのですが

Janjanblog 御中

はじめまして。私は大西秀宜と申します。

私は以前日立製作所に勤めており,日立製作所により個人情報保護法違反を受けまして,弁護士に拠れば明らかに問題がある行為でした。
それを社内コンプライアンス通報や,経済産業省に公益通報をしたにも関わらず,いずれも理由を告げずに"問題なし"とされました。
仕方ないのでその旨をインターネットに記載していたところ,会社に対する誹謗中傷として懲戒解雇されたために,日本は政府ぐるみで私を保護してくれないと考えました。
このため私はドイツに,昨年6/22に亡命申請しました。

しかし,まったく理不尽なのですが,"明らかに理由なし"として,一昨日7/3に強制送還されました。
このためいまは山谷(南千住のあたり)に宿を取って潜伏中です。

詳細は下記にあります。

【最新版】日立製作所による個人情報保護法違反事件についてのご説明
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c7a9.html

これを,ぜひ記事にしていただきたく,できましたら芹沢昇雄さんに記事にしていただきたく,連絡先をお知らせいただきたいのですが。

日本のマスコミは,日立製作所との癒着があるからか,まったく記事にしないのです。
そちらの趣旨に沿ったニュースのはずですが・・・

以上,ご検討のほど宜しくお願いいたします。

大西秀宜

7/5(金)今日の予定

今日は以下のようなところを,行く候補に挙げておきます。上の2つは確実に行きます。
けど,疲れもたまっているようなのでとりあえず寝てから。。。

全労連
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
〒113-8462 東京都文京区湯島2-4-4全労連会館4F
TEL(03)5842-5611 FAX(03)5842-5620 Email:webmaster@zenroren.gr.jp

日本共産党中央委員会
http://www.jcp.or.jp/
〒151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7
TEL:03-3403-6111 FAX:03-5474-8358

講談社
http://www.kodansha.co.jp/
〒112-0013 東京都文京区音羽2−12−21
03-3945-1111

光文社
http://www.kobunsha.com/
〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
TEL 03-3942-2241(番号案内テープ)

文藝春秋
http://www.bunshun.co.jp/
〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3番23号

« 2013年7月4日 | トップページ | 2013年7月6日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック