« 2013年7月24日 | トップページ | 2013年7月26日 »

2013年7月25日

2013年7月25日 (木)

夕陽を見ながらの投稿のはずが、関門海峡を過ぎてからの投稿

日本海(東海)の夕陽を見ています。

同室の老人と話をしました。
20日間で韓国自転車旅行をしてきたとか。
リタイアされて60歳以上なのにワタシよりも引き締まったカラダをされています。

なんでも、両親は日本人ですが、生まれて直後に両親に連れられて北朝鮮に来て、
朝鮮戦争であちこち逃げ回ったので、今回は逃げ回った地を辿る旅に来られたとか。

それで、小学校2年だか4年だかで戦火を逃れて日本に来て、大学に行き、シャープに就職したけれども、
自分は違うと思って、最後のブラジル移民船に乗りブラジル移住したそうです。

けれどもブラジルでやりたいことは既に為されていたために、3年でニューヨークに渡ったそうです。
そこで、グリーンカードが下りるまで5年かかったそうです。

グリーンカードを得るまでは就労できないはずですが、そこはウラでアルバイトなどをしていたとのこと。

ワタシもふと、伊達娘が来る前に先回りして、アメリカでそのように生活始めようかとも思いました。


いやいや、日立製作所の件はココで諦めるワケには行きません。
ワタシの攻撃が痛いからこそ攻撃してきたわけで、それをみすみす見過ごして、日立製作所の願う、矛を収めることなどできません。

この老人は、自分は明るい未来を切り開いてきた自負があるのでしょう、ワタシが話を聞いてふと思ったことそのままに、ワタシに、日立製作所のコトはきっぱり忘れて次のことをしたほうがいいのでは、と仰いましたが、ワタシは拒否しました。

いままで得た知見を上手にまとめる解法が、必ず見つかるはずです。

この老人よりもはるかに面白い人生を送っていると証明できれば、必ず本になるとも思っています。

日本海の夕陽を見ながらの更新

日本海(東海)の夕陽を見ています。

同室の老人と話をしました。
20日間で韓国自転車旅行をしてきたとか。
リタイアされて60歳以上なのにワタシよりも引き締まったカラダをされています。

なんでも、両親は日本人ですが、生まれて直後に両親に連れられて北朝鮮に来て、
朝鮮戦争であちこち逃げ回ったので、今回は逃げ回った地を辿る旅に来られたとか。

それで、小学校2年だか4年だかで戦火を逃れて日本に来て、大学に行き、シャープに就職したけれども、
自分は違うと思って、最後のブラジル移民船に乗りブラジル移住したそうです。

けれどもブラジルでやりたいことは既に為されていたために、3年でニューヨークに渡ったそうです。
そこで、グリーンカードが下りるまで5年かかったそうです。

グリーンカードを得るまでは就労できないはずですが、そこはウラでアルバイトなどをしていたとのこと。

ワタシもふと、伊達娘が来る前に先回りして、アメリカでそのように生活始めようかとも思いました。


いやいや、日立製作所の件はココで諦めるワケには行きません。
ワタシの攻撃が痛いからこそ攻撃してきたわけで、それをみすみす見過ごして、日立製作所の願う、矛を収めることなどできません。

この老人は、自分は明るい未来を切り開いてきた自負があるのでしょう、ワタシが話を聞いてふと思ったことそのままに、ワタシに、日立製作所のコトはきっぱり忘れて次のことをしたほうがいいのでは、と仰いましたが、ワタシは拒否しました。

いままで得た知見を上手にまとめる解法が、必ず見つかるはずです。

この老人よりもはるかに面白い人生を送っていると証明できれば、必ず本になるとも思っています。

14:55 ちょっと早いですが出港

係留ロープを上げて、汽笛をあげ、釜山港を出港しました。

WiFiも快調です。

うそ、快調ちゃう。ゼンゼン更新されんぞ。

カフェに無線LANがあるようです

船の上でiPad開いたら、意外にも繋がりました。

せっかくですから、カフェを使って、無線LANも堂々と使わせてもらいましょうか。

15:10の出港から、とりあえずは風呂に入って、それからですが。

間もなく乗船です

これでまた、しばらくお別れです。

明日じゅうになるたけ東京まで到達するようにします。
バスの昼特急か、18きっぷが入手できれば各駅停車で。

出国審査が終わって、せっかくだから伊達娘におみやげでもと思って、500円ほどのマグネットを買いました。
民族衣装を着た男の子と女の子がキスしている絵柄で可愛かったから。

ほんとうは化粧品のひとつでも買いたいところですが、AKBは化粧品を贈るの禁止だったと思うので。

帰りのチケットが使えました

パンスターフェリー、往復1万円の誕生日割引で買っていました。

帰りは捨てるつもりでした。
2ヶ月有効とのことですが、変更不可と何度も言われたので。

しかし、なにかあったときに使えるかもと、1ヶ月先の8月20日の便にして、ずっと保管していました。

先ほど、そのチケットを変更して使えないかと申し出たところ、あっさり変更してくれました。

コレで多少安く帰れます。

東京に着いてまだ3万円くらい残るかもです。

とに板 なう への投稿

とに板 なう への投稿

http://tokinokoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5827592

一度松山へ行きたいと思っています。いまは釜山にいます。

韓国に亡命申請したのですが、ダメでした。

韓国は難民(亡命)認定のいい法律はあるのですが、実際は認定のための住居を韓国政府が用意しておらず、NPOに頼る形となっており、そのNPOが独自の裁量で厳しく規制して、困窮国からの難民しか居住を認めていないようです。
私も居住を却下され、お金がないので、帰国するしかなくなりました。

韓国政府が住居を用意してないにもかかわらず、難民申請者は1年間就労を禁止しているとは、大きな矛盾です。
難民申請者の1年間の就労禁止自体は、難民申請中を理由とした就労・滞在の温床にならないために必要とは理解はするのですが。

問題は、けっきょくNPOが認めるかどうかのほうが、政府による精査よりも大きなヤマとなってしまっており、NPOの理解の範疇を超える難民申請はすべて政府に届く前に却下されてしまうということです。
法律があっても運用が至っていない感じです。

このあたり、法の抜け穴の多い日本と似たようなものであり、結局似たような民族はやることも似ているのかなあと思わざるを得ません。

靖国神社に放火して日本から逮捕請求が出ていた中国人が、韓国の最高裁から政治犯と認定されたことが1月にありましたが、彼も相当裏から動いたか、お金を持っていたかではないかと思われます。
しかし、裏から動いたりお金を持っていたりすれば、韓国になどとどまらずにそそくさと中国に帰れば良かったのですから、韓国で地位や発言力のある方が、政治問題にする意図から手招きした可能性があると思います。

前振りが長くなりました。

で、ココに書き込んだ本題ですが、現在釜山におり、夕方の船で大阪に向けて出発するつもりですが、もしかしたら近いうちに松山に行くかも知れません。

笠先生の体調がよろしくないとのことですが、笠先生に関連のある先生にお会いして私が問題ないことを示すのも必要と思いますし、また松山には公益通報で有名な仙波敏郎さんがおられ、こちらにも会いたいと思うからです。
現在笠先生も仙波さんもメールなどでの意見交換ができないのがネックなので、お会いできたらと思います。

お金との相談でもありますし、本当に行けるかは分かりませんが、お会いしたいという希望は持っています。

From Busan

Ima Busan ni imasu.

Kono PC ban kara nihongo dokoroka hanguru no nyuuryoku mo dekinai node, shikatanaku ro-majide kaiteimasu.
Betsu no PC ban ni idou shite mimasu.

« 2013年7月24日 | トップページ | 2013年7月26日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック