« 2013年7月30日 | トップページ | 2013年8月1日 »

2013年7月31日

2013年7月31日 (水)

昨日聞いた、某役所のクルマの手配について

某役所から居住所まで、役所のクルマに乗って行ったのですが、
担当者と、それ以外にクルマを運転してくれるヒトがいました。

確かに日立製作所でも、作業者がいくら運転できるからと言っても、運転は認めていませんでしたから、
それと同様なのでしょう。
しかし、役所自らクルマを運転手付きで持っているとは、無駄ではないかと思いました。

運転手さんが話されていたのは、たとえば都庁に行くのでも渋滞も考慮して
片道1時間見ないといけない、すると半日潰れてしまうとのことでした。

しかも、この役所は、申し込みは連絡を入れるがキャンセルは連絡を入れなくて良いシステムらしくて、
予定の時間を10分15分過ぎて、来ないからと運転手さんが連絡を入れてはじめて、
その案件がキャンセルになったことを知ることがザラにあるそうです。

キャンセルも報告させ、無断キャンセルは使用料をその部門から徴収することにすれば、
もっと劇的に改善すると思います。
日立製作所もそうやって、会議室・応接室を予約させていました。

しかも、都庁に行くだけで職員もクルマも半日拘束するなんてもったいなさすぎます。
ワタシが長ならば、まずは当日キャンセルの使用料を徴収するようにし、
さらにクルマはすべて区内のタクシーを使うようにします。
一人移動や急を要さない移動などは公共交通でじゅうぶんです。

そんなことを思いました。

健康診断に行ってきました

滝野川病院、どこにあるのかと思えば王子でした。
渋滞込みで30分で着きました。

採尿、レントゲン、心電図、身体測定、血圧測定、採血、問診をしました。
やはり若いし特に問題もないのですぐに終わりました。

明日からなにしよう。

2ちゃんねる書き込みのために"・"を手に入れました

ですが使い方がまだイマイチわかっていません。

公開proxyからならばどのみち無理なのかな?

今日は健康診断です

昼過ぎから健康診断に、滝野川病院に行ってきます。

居住所を見ていますと、チラホラ若い人もいます。
ワタシよりも若いと思われる方も2人くらい見かけました。
不景気で会社が倒産、とかなのでしょうか?

ちなみに、就職は近くのハローワークで斡旋してもらうようです。
ハローワークに行けるのは1,2週間くらいからになるようです。
それまでに面談して適性などを決め、方針を決めるそうです。

大西について興味のある方がおられましたら、
お盆前後にハローワークに問い合わせてください。

« 2013年7月30日 | トップページ | 2013年8月1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック