« 続・あん誰プロデューサー竹中さんところに書いたこと | トップページ | ナツイチ メンバー一人ずつ講評 その39 船乗りクプクプの冒険を読んで 梅田綾乃 »

2013年8月 4日 (日)

8/3 AKB48研究生パジャマドライブ公演(14:00)を観た感想

遅れて到着してしまった。痛恨のミスである。

[M1]初日は、観れなかった。

[M2]必殺テレポートは、ゆあみ、美月、こみはるを確認できただけ。

[M3]ご機嫌ななめなマーメイドは、これまでそれほど目立ってなかったまなみが良くなった気がした。
失礼かも知れないが、外見ではちょっと踊れてない萌というイメージだったのが、踊れている茂木みたいなイメージになった。
髪を振り乱すとむしろ茂木に見える。

みずき、こみはるもいい。
ゆかるんが主役のように堂々としていると思った。

[M4]2人乗りの自転車では、きぃちゃんに余裕が出たのか、笑顔がプロジェクタ越しにも確認できて、良くなったと思った。

ゆかるんの横への飛び方が、他のメンバーと違って脚を上に上げるイメージで上げていて面白いと思った。
こういう工夫はどんどんやって、試行錯誤して欲しいと思う。

[M5]天使のしっぽは、ゆいりー、こみはる、ひかりであった。
こみはるは途中の"もし・・・"のところが低かった。

全員、動きが小ぶりで、こじまこのオーバーアクションを真似て欲しいと思った。

ひかりは、顔を隠すしぐさが上手に隠せてない。
それと、イマイチリズムに乗ってないカンジがする。
リズム感をつけるためにも、ココだけに限らず、リズムに乗って飛び跳ねたりスキップしたりというしぐさをオーバーなくらい意識的にやって欲しい。

[M6]パジャマドライブは、あやなん、こみはる、きぃちゃんであった。

あやなんはいいが、もう少し声量が付くとなお良いので引き続き頑張って欲しい。

きぃちゃんは、前回よりも根性がついたのか、振りの小ささや遅れが改善していると思ったが、まだ小さいし遅れている。
引き続き頑張って欲しい。

[M7]純情主義は,14:00公演でも書いたとおり、まなみは先日はズレている気がしたが、今日はだいたい合っていると思った。 
呼吸レベルまで合わせるためにあと一息という感じである。 

・・・と、前回書いたが、ゆーりん、ゆあみ、まなみの息がピタリと合っていた。
150点の出来である。感動した。
ココを読んで練習してくれたのであろうか。
まなみが良くなったという感触は正しかった。

ただ、まなみはチョット音程が低かったので、引き続き頑張って修正して欲しい。

[M8]てもでもの涙は、ゆかるんはいつもと逆でなぁちゃんのポジであった。

どうしてもなぁちゃんの音程を意識することになっただろうが、さらに低いのが改善していた。まだ低めで、OKと言うにはあと一息であるが。
ダンスは文句なく良かった。

なーにゃは、歌はいいが、ダンスはゆかるんと比べても小さいと思った。
パフォーマンスで先輩に追いつけるように頑張って欲しい。

[M9]鏡の中のジャンヌ・ダルクは、みずき、うめた、美月、さっきー、せいちゃんであった。

うめたは歌が低めになるクセがあったが、ココの歌は合っていた。
この調子で他の音程も合わせて欲しい。
ただ、ダンスが弱いので、もう少し力強くして欲しい。

他のメンバーは良かった。

[M10]Two years laterは、ゆかるんは音程がだいたい合っていた。
なぁちゃんの力強い歌に合わせられて程よく修正できていると思う。

AKBは、歌声が力強いメンバーのポジを大勢にさせることで、音程を矯正できると思うので、今後のポジの参考にして欲しい。
うめたとか、最近イマイチ元気のないさっきーあたりに、萌、なぁちゃん、未姫ちゃんあたりのポジを任せるなんてどうだろう。

[M11]命の使い道は、特に指摘なし。

[M12]キスして損しちゃったは、きぃちゃんの動きが悪くなっていた。
まだ公演を通して高いパフォーマンスは難しいか?

全力を出せているメンバーが何人かいると思った。ゆいりーとか。

[M13]僕の桜は、ココの歌い出し、ゆかるんとまなみが低かった。

[M14]レッツゴー研究生!は、特に指摘なし。

[M15]水夫は嵐に夢を見るは、ゆあみがいいのであるが欠点も見つけた。
ガニ股なのでセクシーさがないのである。
ダンスができるのはよく分かったので、次のステップとして、セクシーに、可愛らしく見せることも考えて欲しい。
同じ全力ダンスでもたとえばゆいりーなんか可愛らしさがあるので、しぐさとか参考にして欲しい。

さっきーは、腰が高い。なんかバテているような気がした。

[M16]白いシャツでは,特に指摘なし。 

[M17]さよならクロールは,特に指摘なし。 


純情主義をはじめとして、前回改善して欲しいと思った点がいくつか改善が見られて良かった。

しかし、きぃちゃんはまだ発展途上であるし、天使のしっぽのひかりなど停滞気味とも思う。
なんとなく綺麗なパフォーマンスを見せられたらそれでヨシ、ではなく、1回1回の公演でひとりひとりのパフォーマンスに課題を見つけて改善して欲しい。
うめたが200回公演とのことであったが、1回1回を200回積み重ねればだいぶ進歩する。

まなみがそうであったように、純情主義ひとつ改善点を見つけられればいろんなパフォーマンスにも応用できる。
それを100回200回と積み重ねられれば、大きく改善するのは分かるだろう。
ベテランだからもう改善点はないのではなく、ベテランだからこそ頑張って改善点を見つけられれば、より高いパフォーマンスに到達できるのである。

16人ひとりひとりが改善点を見つけられるように、そして改善できるように、毎回ひとりひとりに細かく焦点を当てて反省して欲しい。

逆説的であるが、上手く行かなければ上手く行かなくてもいい。
人間、意識したことはいずれ実現できるのである。
意識する訓練をすることこそが重要である。
ヒトはそれを、イメージトレーニングとかシミュレーションとか言うのである。


ゆあみは恐らく中学時代は陸上部だったのではないか。脚の肉付きが違うし、脚を動かす俊敏さも他のメンバーとは違う気がする。
AKBにいないタイプと思っている。
AKBのダンスのイメージを変えられる逸材なのではないかと思う。

« 続・あん誰プロデューサー竹中さんところに書いたこと | トップページ | ナツイチ メンバー一人ずつ講評 その39 船乗りクプクプの冒険を読んで 梅田綾乃 »

AKB48研究生公演」カテゴリの記事

コメント

俺の税金(だか雇用保険?)が遊びに使われてるのかと思うとたまらんな。

割とマジでよ。

>逆説的であるが、上手く行かなければ上手く行かなくてもいい。
>人間、意識したことはいずれ実現できるのである。
>意識する訓練をすることこそが重要である。
>ヒトはそれを、イメージトレーニングとかシミュレーションとか言うのである。


大西"夢世界の住人"秀宜は実家の借金と直面する現実から逃走する為に、
「有りもしない"日立製作所個人情報保護法違反幻想"を意識している」よな。プッ

実家への帰還と親族との和解、借金返済も「意識する訓練を」しろよ。

>ゆあみは恐らく中学時代は陸上部だったのではないか。
>脚の肉付きが違うし、脚を動かす俊敏さも他のメンバーとは違う気がする。
>AKBにいないタイプと思っている。
>AKBのダンスのイメージを変えられる逸材なのではないかと思う。


おいおい。大西"妄想製造装置"秀宜は伊達娘(岩田華伶嬢)推しなんじゃねーのか ?
何時から"ゆあみ"嬢推しになったんだよ。ブレまくりだな。hahaha

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/52735182

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3 AKB48研究生パジャマドライブ公演(14:00)を観た感想:

« 続・あん誰プロデューサー竹中さんところに書いたこと | トップページ | ナツイチ メンバー一人ずつ講評 その39 船乗りクプクプの冒険を読んで 梅田綾乃 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック