« 秋元康の一冊から、男と女の違いを自分なりにアレコレ考察する | トップページ | アクセス数更新も、1人のイタズラのようです »

2013年8月22日 (木)

秋田書店のコンプライアンス通報懲戒解雇問題について

以下のようなニュースがありました。

私の遭った、日立製作所による個人情報保護法、医師法はじめとした違反を、コンプライアンス通報してさえも懲戒解雇された問題とも似通っているので、参考にしたいです。

私は「首都圏青年ユニオン」には加入してはいませんが、お話くらい聞いてもらえると思うし無碍に断れないと思うので、明日行ってみようと思います。


まさか、濱田正晴みたいなヤツだったらイヤだけど。
てか濱田正晴もブログで取り上げるでしょうね。


読プレ水増し秋田書店 不正“告発”社員を解雇
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/22/kiji/K20130822006462190.html

 秋田書店(東京)が女性向け漫画雑誌の読者プレゼントで当選者数を水増しして掲載していたことが分かった。さらに同社は、社内でこの不正を訴えた女性社員(28)を昨年、プレゼントを盗んだとして懲戒解雇していたことも判明。女性は事実無根として解雇撤回を求める訴訟を近く起こす方針だ。 

 女性が加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」が明らかにした。この問題をめぐっては消費者庁が20日、景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。

 ユニオンの武田敦委員長によると、女性は不正のあった雑誌でプレゼント業務を4年以上担当。引き継ぎで水増しを知り、上司にやめるよう訴えたが「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事しろ」と言われたという。

 女性は不正に携わっているうちに睡眠障害や適応障害を発症し、2011年9月から休職。12年2月29日に「適切にプレゼントを発送しなかった上、プレゼントを窃取した」とする解雇通知を受け、翌月末解雇された。

 女性は「業務はきちんと遂行していた。窃取は一切していない」と主張。武田委員長は「会社側は不正を訴えた女性が煙たく、辞めさせたかったのだろう」と指摘している。

 秋田書店は「(女性は)あたかも不正を指摘し、改善を訴えたため解雇されたなどと主張しているが、理由は賞品を不法に窃取したことによるものだ。法廷で事実関係を明らかにし、正当性を証明する」とのコメントをホームページに公表した。

« 秋元康の一冊から、男と女の違いを自分なりにアレコレ考察する | トップページ | アクセス数更新も、1人のイタズラのようです »

ニュース」カテゴリの記事

日立製作所個人情報保護法違反」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この女性社員と大西秀宜じゃまるで違うじゃんよ?

懲戒の理由も違うじゃん、お前の場合は懲戒喰らって当たり前だよ
会社の重役15人に100通ずつの嫌がらせメールなんてよ

>私の遭った、日立製作所による個人情報保護法、医師法はじめとした違反を、
>コンプライアンス通報してさえも懲戒解雇された問題とも似通っているので、参考にしたいです。


似てない似てない。大西"逆コナン"秀宜の場合は、あ さんが言う様に、
『大西秀宜自身の問題行動の積層の結果、懲戒解雇を食らった』のだからな。

それとも何か ? 『虚偽の休暇申請で北米旅行をしていた』とか、
『勝手に休憩と称して仕事をサボり、社内の一角で自身のiPadを用いてYahoo! ファイナンス板に書き込みをしていた』とか、

『日立製作所内SNS「こもれび」上にて、AKBヲタ全開の文章をナレッジと称して三回も書き込み、
それに対して反論をした常連諸氏を罵倒して暴れた』のは正当だとでも言うのか ? 擬似不逞鮮人よ。

まだあるな。
『「こもれび」運営が君の上長を通じて、警告を発したのに逆ギレして、
社長と数名の役員に対して"スパムメール1000通送信"をやらかした』件もな。

これは『計1000通』と言う事らしいな ? 君は過去記事に載せているログ速のスレ上にて、
"サイクリックでやったった"などと、自慢げに当時の自身の行動を書き込んでいるな ?

そんな大西"38歳の今もなお幼児の様に駄々をこねて暴れている"秀宜が、
本件の元秋田書店女性社員氏と同列なわけ無いだろうが ! 自己を誇大評価するのも大概にしろ。

大西さん

秋田書店の和解の結末について
分析とコメントお願いします。
なんであんなにボロ負けしたんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/52980902

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田書店のコンプライアンス通報懲戒解雇問題について:

« 秋元康の一冊から、男と女の違いを自分なりにアレコレ考察する | トップページ | アクセス数更新も、1人のイタズラのようです »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック