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2013年9月1日

2013年9月 1日 (日)

9/1 AKB48チーム4パジャマドライブ公演(14:00)を観た感想

夜公演が観られないために、8/11以来の鑑賞になった。

[M1]初日は、せーの!の声がなんか変で、ロビーでも笑った人が多かった。
あとのMCで、なっきーだったと分かったが、以前チームB公演ではーちゃんがやはり妙な掛け声で笑われたのと重なって思えた。
なっきーもはーちゃんキャラなのか?

なぁちゃん、動きはいいけれども、タイミング合っているか?
なんか妙に目に付く。あとで詳しく書く。

[M2]必殺テレポートは、美月のスカートの中から、白い布きれが見えていた。スカートの裏地がはがれたのか?
普通ならば恥ずかしがって引っ込んでしまうところだが、最後まで踊り切ったのはいいと思う。気づかなかっただけかもだけど。

うめたが、弾けるようなダンスをしていた。
なぁちゃんは、よくしゃがんだりして、工夫しているように思った。

[M3]ご機嫌ななめなマーメイドは、愛美が、すごくいいダンスをしていた。
ここ最近見るたびにどんどん上達している。萌以上に目を引く。いいぞ。

ひかりも、動きが良くなったと思った。

[M4]2人乗りの自転車では、さっきー・・・かと思ったらきぃちゃん。背格好がけっこうさっきーと似ている気がする。
まだまだ元気ないと指摘してきたが、8/11に良くなったと書いて、今回さらに元気が出てきたと思った。

MCでは、髪型を変えて、うめたがぽんみゆみたいに見えると思った。
萌は前髪を上げて、あやりんみたいに見えた。

あと、なぁちゃんの普段の声が、ハスキーなのは元からだが、どうもここ最近1ヶ月ほど出しにくそうに聞こえるのだが、大丈夫?
地声にしてはなんかつらそうに聞こえてしまう。

[M5]天使のしっぽは、こじまこ、さっほー、美月であった。

美月は、以前から言っているが、もっと可愛らしく心がけて欲しい。
キレのよいダンスをしているが、この曲に関してはキレよりも可愛らしい振りが必要と思う。
ヒザでタメを作るような感じで。

美月は背が高いので、どうしても棒立ちに見えてしまうのも原因のひとつである。
ぽんみゆから背を気にさせないパフォーマンスをできる秘訣を聞いて、参考にして欲しい。

こじまこは、もう少し高い声が欲しいかなあ。
微妙に低いぶん、ちょっとカゲがある切ない歌声に聞こえてしまう。

[M6]パジャマドライブは、みき、うめた、きぃちゃんであった。

前回、3人のダンスが合ってないと書いたが、だいぶ練習してくれたのか、合っていることが多いように見えた。
けど、後になるほどきぃちゃんが遅れ気味で、小さい気がした。まだ遠慮が見える気がした。
引き続き頑張って。

歌声は、みきちゃんはいい。
うめた、きぃちゃんは、最初はいいのであるが、途中から小さくなる気がする。
もっと全曲通して安定した声を出して欲しい。

[M7]純情主義は、萌、ゆいりー、愛美であった。

愛美は、ダンスはめちゃくちゃ上達した。萌と並べても遜色ないくらい。
歌はちょっと低く、まだまだ棒である。

ゆいりーは、歌声がビミョーに低い。
また、ダンスもちょっと遅れているところがあると思った。
いつもに比べると今日はできが悪かったかも知れない。
それでも全力パフォーマンスなのは分かったが。

[M8]てもでもの涙は、なぁちゃんとなっきーであった。

前回8/11は、
"なっきーが遂に高い、私の要求している声を出せるようになった。"
とベタ褒めしたが、今日はまた以前の低さに戻っていた。

なんか、なっきー以外にも歌声が元に戻ったメンバーが多い気がした。
どうも、8/11直前に研究生全員、歌の先生から指導されたので直したが、時間が経ってそれを忘れてしまったように感じられた。
そうでないと、8/11だけやたら合っていて、その後元に戻った理由が説明できない。

もう一度、ちゃんとした音程を覚え直して欲しい。
カラオケの精密採点で、音程を見ながら合わせてもいい。
最近アマチュアのカラオケ番組で、精密採点しながら歌っているのを見て、よく合っていると思ったので、同じようにしてみて欲しい。

なぁちゃんは、歌声を伸ばすところの声が以前にも増して澄んだように思った。
ビブラートも以前より上手くなったのかな?
この調子で頑張って欲しい。

[M9]鏡の中のジャンヌ・ダルクは、みずき、茂木、ひかり、ゆーりん、せいちゃんだった。

みずき、もぎの最初の歌声が、どちらもちょっと低いと思った。
みずきは、ダンスはいいが歌はまだまだ棒である。

ゆーりんは、手を上下するときに同じタイミングではなく、緩急をつけており、細かく工夫していると思った。

[M10]Two years laterは、愛美のダンスはいいが、声がだいぶ小さいと思った。
ダンスは一旦置いてもいいから、歌も頑張れ。
15期は総じてダンスは仕上がったが、歌が弱いと思うので。

全員のダンス、細かいタイミングまでまずまず合っていると思った。
よく練習できている。この調子。

[M11]命の使い道は、きぃちゃん、全体曲ではみんなと同じく踊れていると思った。

[M12]キスして損しちゃったは、やはりなぁちゃんがキレのあるダンスをし過ぎると思った。
必ずしも、静止してしまわなくてもいいと思うが。

うめたは、動きが良くなった。

みずきは、まずまず動いてはいるが、2ヶ月前に当初見たときほどには動けていない気がする。どうした。

[M13]僕の桜は、"サッカー部の・・・" のところ、美月の歌が棒であった。

・・・と、前回書いたが、今回も同じところで、みずきとせいちゃんがまだ棒と思った。
あ、きぃちゃんの書き間違いかも知れない。

[M14]レッツゴー研究生!は、きぃちゃんの動きが重いと思った。
きぃちゃんは、まだ公演全曲通して安定したパフォーマンスが見せられないのか?

伊達娘やぽんみゆなど、中1で1日3公演を何回もこなしていた。
きぃちゃんだってできると思う。

[M15]水夫は嵐に夢を見るは、うめたが、以前は飛び跳ねていない感じがして指摘していたのだが、よく飛び跳ねている気がした。

みんなよく動いていると思ったが、中盤曲ほど揃ってないとも思った。
タイミングもよく取るように心がけて。

[M16]白いシャツでは、萌は先日指摘したほど動けてないわけではないが、もっと目をひくパフォーマンスをして欲しいと思った。

萌はダンスにかけているのだから、公演でも目をひいて欲しいと思う。
いま、とりわけ目をひくのは、なぁちゃん、みきちゃん、ゆーりん、ゆいりーだと思う。
ココに萌も入ってもらわないといけないと思うのである。

愛美の方が目をひくようになり、萌が後退しているようで、気になっている。

[M17]青空カフェは、初めて聴いた&観たのだが、曲調、歌詞、ダンスの振り付け、すべてが "さよならクロール" と同じ方向の歌だなあと思った。最初のピアノのところとか。
きっと同じスタッフでしょ?

ダンスは、みきちゃんが1回、珍しくちょっと遅れた気がした。
まだ慣れていないのか。


以下、なぁちゃんに。前回書いたことの再掲。

ーーーーー

なぁちゃんの中盤曲のダンスは、キビキビしすぎていて個人的にはちょっと心地悪い。

たとえば、紙飛行機を飛ばすには、上手に空気に紙飛行機を乗せなければ上手く飛ばないが、なぁちゃんは力任せに全速力で飛ばしている印象なのである。
或いは、曲にリズムを合わせるのではなく、曲を剣で切り裂いているような印象というか。
キレがあればあるほどヲタは喜ぶのではあるが、私はキレだけではない、しなやかさを見せて欲しいと思う。

ーーーーー

どうもなぁちゃんは、キビキビ動き過ぎで、動いたり止まったりが多すぎると思う。
もちろん、ビシッと止まるのも必要とは思うが、たとえばマンガだってセリフに "!!" が多すぎると読みづらい。
やはりビシッと止まるのは、ここぞというところだけでいいと思うのだ。

だいたい、急ブレーキとか、突然止まるものに対して、人間は心地よくは感じない。
ファンの人々も、ダンスを通じてもっと心地よく感じたいだろうと思うのである。

別のたとえで言えば、絵描きは定規で直線を描かない。
フリーハンドでやわらかい線を描くのである。
だいたい、自分の目で観察しても、直線のものであっても自分の目にまっすぐに見えるものなんかない。

先日テレビで観たが、スヌーピーだって、線を敢えてブレさせることで、やわらかいタッチを実現しているそうである。

ダンスだって、ビシッと止まるところはそうなくて、実は動きと動きの間は繋がっていて、少しずつ動いていることが多いと思う。流れるような動き、というか。
そういう感じをダンスに反映して欲しいと思う。

流れるような動きは、私はよく言うのであるが、ゆかるんが上手いと思うので、参考にして欲しい。

500訪問者、4,000アクセス達成!

解析対象期間: 2013年8月25日(日) ~ 2013年8月31日(土)

 アクセス数合計: 26,394 (日平均: 3,771)
 訪問者数合計: 3,684 (日平均: 526)

訪問者数 アクセス数
2013年8月25日(日) 478 4,160
2013年8月26日(月) 542 3,634
2013年8月27日(火) 531 3,839
2013年8月28日(水) 551 3,756
2013年8月29日(木) 525 3,379
2013年8月30日(金) 544 3,341
2013年8月31日(土) 513 4,285


この通り、500訪問者、4,000アクセス達成しました。
ここ連日500訪問者達成しているので、ギャラリーが増えたのでしょう。

今日も現在まで以下の通りです。


 アクセス数: 1,920 (前日値:4,285)
 訪問者数: 332 (前日値:513)  


500訪問者、4,000アクセスは可能なペースです。
やはり、タイトル変えたのはインパクトあったのでしょう。

このまま10万アクセスまで持って行こうと思っています。

久しぶりに山谷の炊き出しに行ってきました

先週、先々週は炊き出し休みだったので、久しぶりに行ってきました。
雲一つなく、めちゃくちゃ暑かったです。

とは言っても、屋外ではなく、屋内での準備作業。
釜を洗って、米をといで、食材を切る仕事です。

私は米をとぐのも食材を切るのもおぼつかないのですが、老人に見える人でも、タンタンタンタンとリズミカルに切れたりして、すごいなあと、いつも思います。


で、米を炊いて15時の炊き出しがあるのですが、私はAKBの公演をロビーで観たいがために、抜けてきました。
まあ、準備作業の方がしんどいし。


どうも山谷の上層部の人たちは、私の件は関心がないようなのですが、とにかく顔を出しておくというのが大事と思います。

いずれ有名になったときに、そういえば以前からいた、と思ってもらえれば、無碍には扱えないという計算まであります。

お金の投資はする人が多いですが、私の場合は労力の投資です。
投資だから、無駄に終わっても仕方がないとも思っています。

ちなみに大西弘子の場合は、いくら労力をかけてもなにも生み出さないのです。
親としての愛情の新たな発見さえもないので、大西弘子の自慢のためだけに無駄な労力を使わないように、見限っているのです。

AKBの公演は、いまの寮を出れば、18時という制限がなくなり、夜公演も観れるのですが。

あと少しの辛抱です。

伊達娘へ

【AKB48】岩田華怜応援スレ★47【伊達娘】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1377219498/l50

231 :名無しさん@実況は禁止です:2013/08/31(土) 23:18:52.44 ID:dJx1yaw5I
じゃんけん大会のガイドブックをGET 
「みどころガイド15」の中に華怜ちゃんとこじまこの 
対決がピックアップされてるー 

華怜ちゃんはやはり「ポストたかみな」なんやね 

232 :名無しさん@実況は禁止です:2013/08/31(土) 23:25:10.59 ID:64X6YHC60
>こじまこ「私はほとんど泣かないし、たいていのことは人に相談したりしないタイプなんです。 
>泣いてるところも見せたくありません。それでも、どうしてもっていうときに電話するのが(岩田)華怜さんなんです。 
>私が『いつか選抜に入りたいんです。そのときには華怜さんが総監督ですね』なんて話したこともあります。 
>相談すると、いろんなためになることを言ってくれるんです。泣きながら電話したこともありますし、本当に頼りにしているんです。」 
>じゃんけん大会公式ガイドブック2013 

マジで人望あり過ぎだろw 

ーーーーー


ワタシはガイドブック買いたくても買えんけど、これだけ言ってもらってすごいよなあ。

これだけ後輩から言ってもらえるって、さすがやと思う。

しかし、こじまこはビミョーに失礼なことを言うとるなあ。
伊達娘だって総監督だけでなく、選抜目指しとるんやけど。


伊達娘が褒められるのはうれしいけど、他のメンバーも後輩大切にして欲しいよなあ。

一人ずつ尻叩いたりたいけどなあ。。。そこまで気力残ってないしなあ。

2chへの返答・私は著作権法違反はしておりません。印象操作すな。

日立を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1375183558/l50

630 :最低人類0号:2013/08/31(土) 22:49:10.32 ID:EoT8bqJT0
自分のやらかした著作権法違反についてはガン無視してるw 

→著作権法は、もとより小説も歌詞も区別していなかったから、違反ではありません。

当時のJASRACの規定により、歌詞は一部引用であっても利用料を取るとなっていたのを、こもれび運営事務局がやたら厳しく言ってきただけや。

しかも、この問題が起こったついでに、ワタシはJASRACに、一部引用認めないのはおかしい!って書いて送った。
それがきっかけになったかはワカランけど、その後、JASRACの規定のほうが、私の主張の通り、著作権法と同じに変わったの。


それにや、オマエら全員、ワタシが日立製作所が個人情報保護法違反した!って言ったら、それを決めるのは裁判所!って言うたやろが。

ならば、そのオマエらが、なんで裁判所が判断してないにもかかわらず、ワタシが著作権法違反したって言える?

どんだけダブルスタンダードやねん?


633 :最低人類0号:2013/09/01(日) 01:38:51.46 ID:r3QfPD6V0
ってか、よくよく懲戒解雇通知書みてみたら、 
無断で書類捜索、取締役にメール1500通送付→出勤停止1日 
社外サイトへ誹謗中傷書き込み→出勤停止15日 
出勤停止中も改善の余地無し→懲戒処分 
だったな。普通ならメールの時点で即アウトだろ。日立は超ホワイト企業やな 

→おんなじコトなんべんも書いてくるなあ。

メール1500通というのも、100通を15IDに対してや。

どうして100通も送付したかと言うと、なんべんも説明してきたとおり、1通や2通送っただけでは、社長は見落としたって平気でウソをついて、それが法廷で認められると聞いたからや。

10通だって、間隔を開けたら、そこだけ見落としたって言われかねん。
いくらそうでないと思われても、

"疑わしきは罰せず"

やからなあwww


いくら内容証明郵便送ったって、秘書どまりやろ。
なんとしても社長に自ら見させる必要があった。
その数字が100通やったんや。

まあ、30通くらいあれば見たかもやけど、キリのいいところで100通にした。
それだけや。

アホの大西弘子は、いくら言っても理解しよらんかったけどなあ。


どうして、私の訴えた通りに、明らかに個人情報保護法違反でなかったか、明快に言えずに、日立製作所に損害を与えたら、当時の取締役全員、善管注意義務違反・忠実義務違反に問われるからなあ。

ワタシはそこまで持ってくぞ。

ついでに。
大西弘子が如何にイイカゲンな人間か。

たとえば、ワタシが帰っとるやろ。ならば大西弘子、

「まだ、ふしぎ発見!やっとるわ。」

とかって言いよるねん。

ワタシが、日立製作所が潰れてまう、って言いよったら、潰れたあとに起こるべき「ふしぎ発見!」の中止まで想定して、大西弘子ワタシにおべんちゃら言うて来とってん。
日立製作所が憎たらしいそぶり見せとったわ。
ワタシは必ずしも信用しとったワケちゃうけど。


それで、日立製作所には、その後に
「息子がご迷惑をおかけし申し訳ありません」
なんて趣旨の手紙送っとったんやろ。

大西弘子、詐欺師や。信用もなにも置けん。
ワタシの言葉のええとこばっか盗んで行く、泥棒でもあるしよ。


大西弘子、死んで欲しい。
昨日の電話呼び出しも、大西弘子の自殺死亡連絡やったらと、密かに期待した。
もちろん、葬式なんか出す気も行く気もないけどよ。

いま何月か知ってる?夏休みは終わったんですが・・・

日立を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1375183558/l50


631 :最低人類0号:2013/08/31(土) 23:23:08.11 ID:46w+YlzDO
AKBの読者感想文もブログにしてないな、どうやら職員に注意されたのは図星だな 
前は行動を細々と書いてたし、絶対にAKB絡みがあったのに無い 

まったくわかりやすいよな、バカハゲは 

632 :最低人類0号:2013/08/31(土) 23:45:23.44 ID:1RAQFcO80
>>631 
ですよね。 
大西は元路上生活者経験がなくて心身の回復を図る必要がないから 
最初から400円もらったり第二ステップの人間扱いされてるけど、 
同じ施設にはまだそこに至らないお金のもらえない人もいるわけだし、 
そう言う人に迷惑がかかるという考えができないのが信じられない。 
普通の感覚だったらハロワ行きますとか絶対に書けないはずだよ。 

ーーーーーー

AKBの読書感想文は、夏休み限定企画。
先週までの85人分までで打ち止め。

なんでそんなんも気づかんの?


ちなみに、

> 同じ施設にはまだそこに至らないお金のもらえない人もいるわけだし、 

ココはダウト。最初の説明会の資料でも、最低400円はもらえるの。
実際全員400円はもらってる。
勝手に印象操作すな。

日立製作所社員からの書き込みと思しき2chへの新たな投稿について

日立を公益通報→懲戒解雇された大西秀宜スレ4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1375183558/l50

634 :最低人類0号:2013/09/01(日) 01:55:56.48 ID:NQzi2GOvP
普通の企業は2006年の欝による休職のタイミングで解雇でしょうね。 
休職の前は本人も書いていましたが、韓国メイド喫茶に入れ込み 
頻繁に韓国に渡り、就業時間中に自席から店長に電話して 
怒鳴りつけるなどの行為を行っていたため 
産業医から韓国には行かないほうがいいと忠告を受けていたとのこと。 
それを無視して欝になったわけだから自業自得。 
又、これも本人が書いてたんですが復帰時も 
明るくなってよく喋るようになったから快方に向かったと認識してたら 
産業医に軽そうの症状だから慎重になったほうがいいと言われたとのことでした。 
それを無視して復帰した結果がこもれびと揉めたことに端を発する 
数々の異常行動なわけですから、救いようがないと思います。 

ーーーーーー

この内容、書いたことないんちゃう?

少なくとも、

> 産業医から韓国には行かないほうがいいと忠告を受けていたとのこと。 

こんな記憶はない。

ウワサを言ったとしたら、ウワサのヌシは順天堂大学病院勤務/日立製作所本社診療所産業医の荒井稔しかいない。

それ以外についても、ここの内容すべてについて、恐らくワタシは書いてないやろが。
mixiにさえも。

花嫁たちの深夜会議 赤川次郎 実業之日本社 を読んで

・花嫁は荒野に眠る
・花嫁たちの深夜会議

2作の中編、というか文字数的には短編でした。

赤川次郎は1976年デビューで、2008年で著作が500冊突破とあり、都合1ヶ月2冊ペースですが、ボリュームが薄いことも関係していると思います。

もちろん、それでもよく書いているのには違いありません。


・花嫁は荒野に眠る

この作品は、南米行きの飛行機が墜落して、そこに日本人3人だけが生き残って、事件に巻き込まれるという内容です。
JALのブラジル線があったとはいえ(いまはありませんが)、設定が荒唐無稽過ぎて、どういう人々がいるのか背景がさっぱりわからなかったため、推理小説としては、自分で推理できずイマイチと思いました。

しかし、ファンタジー小説として、推理を外して考えると、単純に面白いとも思いました。
小学校高学年~中学生向きの小説のようにも思います。

但し、人があまりにも多く簡単に殺されており、後味は良くはないです。個人的には。


・花嫁たちの深夜会議

4人の中年独身女性が、中年のホームレスの男性をかくまってマンションを提供し、毎晩かわりばんこに "夫婦ごっこ" を行う。
オトコにマンネリ化したら、殺してしまう。

という、オトコの側からすると一見夢のようですが、実のところ身の毛もよだつお話でした。

西村京太郎ならば、単なる個人間の恨みが積み重なったなど、動機はどの作品もオーソドックスなのですが、赤川次郎は動機自体がめちゃくちゃです。
"花嫁は荒野に眠る" も、飛行機に載せた麻薬を空中から落下させようとして誤って墜落、生き残った新婚の日本の官僚が実は麻薬組織の一味で、別に生き残った日本人のキャビンアテンダントが別の組織の一味とは、もう何をか言わんやです。

アイデアはすごく面白いのは理解しますが、ちょっと私の肌には合わないかなあ、という感じです。

このお話に戻ると、女性達がオトコをモノと考えて、飽きたらポイするなんて・・・

とはいえ、似たようなことを、男性達は女性に対してやってきのです。
レイプ強盗とかレイプ殺人だってよく聞きますし・・・

そうでなくても、男尊女卑の中で、当然のように女性を捨ててきました。
性風俗とか水商売の女性だって、お金と引き換えに若さを売り、ある時から誰からも見向きもされなくなるという意味では、この物語とよく似ています。


この中年ホームレスはいまの私と同じ38歳です。
4人のうちの1人の18歳の妹が、受験の下見で上京しているときにひったくりに遭って、たまたまこの中年に助けられます。
そこで、この妹は20歳も違うこの中年に一目惚れしてしまいます。

その設定を読んで、20歳差とかでも一目惚れするもんなのかなあ、と思いました。
売れっ子の赤川次郎が書いているんだし、まんざらあり得ないハナシでもないんでしょう。

伊達娘が私に惚れても、それほどおかしくないかな?なんて思いました。

手紙が着いたそうで昨晩田舎の同級生より電話がありました

寝苦しいから、最近毎日いつの間にか下半身ぜんぶ脱いでしまっています。シャツ一枚のみ。
実は個人的にはそれがいちばん寝やすいスタイルのようです。


手紙が昨日の昼に届いたそうです。

どうせ、田舎の人間なんて誰も理解しないだろうと思って、出るのがイヤだったのですが、意外にもハナシが分かってもらえました。
日立製作所と戦うのはやめたら、と言われましたが、そればかりは戦略の違いなので仕方ありません。

以前はもっと滑舌が悪かったけど、滑舌が良くなったと言われました。
そりゃいろんなところで修羅場をくぐってきましたから。

自分で考えて、疑問に思ったところを質問してくれたので、会話しやすかったです。
大西弘子の場合は、自分で考えることも、ましてや質問することもありません。
そして自慢できるところだけ盗んで、あとは1日経ったら手のひらを返すことがザラなので、ハナシにならないのです。

噂を流して欲しいと頼んだのですが、難しいと言われました。
昔は、大学院に入ったとか私の噂がいっぱい回って来たけど、と言われました。
そりゃ大西弘子が、ヒトのプライバシーを無視してたくさん噂を流して、自慢しまくったからです。

お坊さんは口が固いかも知れませんが、5人に流したぶんは必ずじわじわ漏れると思っています。
尾ひれがついてくれるくらいの方がありがたいです。

昨日の個人情報保護法に関する書き込みにキチンと回答します。

ある程度は信用置けるけれども、詐欺師というのは100%反論するのではなく、90%以上正しいことを言ってヒトを信用させた上で、残り10%でウソを刷り込むので、もし仮に私をどこかで陥れる意図だといけませんので、ひとつひとつキチンと考えねばなりません。

そのため、昨日の書き込みにキチンと回答します。

> >個人情報保護法の第一人者=プライバシーマーク事務局と繋がりがある可能性高い。

> 個人情報保護法の業界は大変狭いので、実力がある先生は、何かしらつながりがあるのが基本でプライバシーマークと関係があるから、どうたらこうたらいってたら無理だと思います。そんなもんです。

もちろんそうなりますが、プライバシーマークにはJIS規格以外に、判定基準自体が明文化されています。
その判定基準までもが解釈でどうにでもできるものであれば、判定基準自体が要らなくなってしまいます。

さらに、プライバシーマーク事務局は、敢えて私の訴えとは異なった範囲が要望範囲と書き換えた上で、回答してきました。
私のクレームメールの収集自体が、明文化されていない目的のためであり、プライバシーマーク違反なのですが、私が収集について問題にして明文化して質問したにもかかわらず、外してきたのです。そのことをどう説明するかが見ものです。

だいたい、プライバシーマーク事務局が日立製作所からの回答を鵜呑みにし、第三者機関として機能していないこと自体も問題です。


また、法律論者が適当な逃げ口上を言えないように、そしてウラで手を打ってしまえないように、私はすべてのできごとをブログ化しています。

弁護士だって、やりとりの文書をすべてブログに載せることに、同意してくれる弁護士にしか頼まないつもりです。

その方が、下手に専門家の世界でクローズされるよりも、公正な判断をしていただけると思っています。


> お二方のスタンスについては、ツイッターにアカウントをもってらっしゃるのでそちらご確認されたらいいかと思います。

時間があれば、でしょうね。
ホリエモンにTwitterで語りかけたのにガン無視されたり、大場みち子函館未来大学教授にバカにされたりして、Twitterにはいい思い出がありません。


> 岡村先生の所属されている英知法律事務所は企業案件が多いですし、鈴木教授は元は某社の法務部にいた方なので、企業よりといえば企業よりかもしれません。

この2人のところに直接行っても無理でしょうね。


> 本件では、企業内部での行為が問題となっているので、企業関係の理解があって個人情報保護法に詳しい立場にでないとまともに扱えません。

内部もそうですが、恣意的に休職判定をしたという医師法違反まであります。
詳細検討は難しいでしょうが、その前段階として、おおまかに問題がある/ないを検討するのはそれほど難しくないと思います。


> 敵になるか味方になるかわかりませんが、感触を確かめて味方になりそうな弁護士を見つけるしかないと思います。どうかんがえても普通の弁護士に頼んで解決できる話ではありません。

それはそうでしょう。
9月に、ブラック企業に対抗する組織が立ち上がると言っていたので、そういうものとかを少しずつ攻めて、知見を集めるつもりです。


> また、本件で問題となっているのは、企業よる従業員のモニタリングというカテゴリーでそれなりに議論されている話なので、その許容性については、プライバシーマークの規準だの、役所の解釈ばかり並べ立てるのではなく、論考などをあさった方がいいかと思います。社内メールのモニタリングについては個人情報保護法以前のものもありますが、裁判例がいくつかでているので確認されるとよろしいとか思います。この国では違法か違法でないかは裁判所が決めることですから。場合によっては個人情報保護法違反よりはプライバシー権の侵害という点で攻めた方がいいかもしれません。

裁判例を見ても、たった数回のクレームメールでここまで厳しく資料化され警告を受ける意味がありません。
この程度であれば、普通の弁護士や行政書士と検討すればじゅうぶんではないのですか?


> 今までのを見ていると、微妙な法律家にご依頼されているようなので、訴訟されるのなら、業界で名が通っているまっとうな弁護士に頼むのがいいと思います。
> 個人情報保護は先端分野なので、知識と経験の差がものすごく大きいです。特に本件の場合、どの弁護士でもなんとかなるという案件ではないでしょう。訴訟するなら、なおさらです。

日本という井の中であれば先端分野かも知れませんが、私がつねづね言っている、OECD8原則の考え方から言うと、決して先端分野とは言えないと思います。

OECD8原則を日本も守らねばならないので、その判例を出してしまって、他国はそれで許容できるのか?
という観点からの考察も入れて、戦っていきたいと思います。

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