« 2013年9月13日 | トップページ | 2013年9月15日 »

2013年9月14日

2013年9月14日 (土)

9/14 AKB48 チーム4パジャマドライブ公演(14:00)を観た感想

夜公演が観られないために、9/1以来の鑑賞になった。
その前が9/1なので、相当開いてしまっている。
そのぶん思い違いもあるかもだが、ご容赦願いたい。

[M1]初日は、美月の笑顔はとっても可愛いが、最初の腰が高いように思った。
序盤でゆきりんを意識してブリブリにやってみたそうであるが、顔もその影響だったのだろうか。
ココの萌は良かった。

茂木は、なんか下半身が重い。
上半身の動きはいいから、下半身ももっと意識して動いて欲しい。

[M2]必殺テレポートは、どう見てもひらりーやろ!と思えるメンバーがいた。
毎回、誰が出演するか見ずに来て、ダンスを見ながら出席確認するのが楽しみなのである。

ゆーりん、足がカニみたいにちまちま動いてる。もう少し脚、ヒザを上げて。
・・・と思ったら、ゆーりんはいなかった。今日の背格好やパフォーマンスから、うめたと間違えたと思われる。

ここの美月良かった。

[M3]ご機嫌ななめなマーメイドは、さっきーがいいように思った。
今日のさっきーええんちゃう?良かった。

茂木はここでも、他のメンバーよりも脚が動いてない気がした。

[M4]2人乗りの自転車では、やはり声からもひらりーと確認できた。

さっほーの手の振り付けが細やかで面白かった。

なぁちゃんは、やはりダンスにクセがあると思った。しかし、前回ほど気にはならないようにも思えた。
ワタシの指摘は検討してくれたのかどうか、判断はつかなかった。
とはいえ、ヒトの特徴を削ってしまうほどまでに強要する気にもならないので、難しいところだが。

みぃちゃんもいつも以上に頑張っているカンジだった。

どうも、15期を見慣れてないので、パフォーマンスでなーにゃとせいちゃんの見分けが未だにつかない。

[M5]天使のしっぽは、ゆいりー、さっほー、ひかりであった。

さっほーは動きも大きく歌声も良い。
ゆいりは、動きはいいが、ちょっと声がいつもよりも喉声に聴こえた。
もっとハラから出して欲しい。

ひかりは、ダンスも歌も小さい。
歌はハラから出せるように頑張って欲しいし、ダンスだってもっと動きをつけられる。
いつも書いているが、他のメンバーも参考にして、もっとあれこれと工夫して欲しい。

[M6]パジャマドライブは、みき、うめた、きぃちゃんであった。

うめた、きぃちゃんは、最初はいいのであるが、途中から小さくなる気がする。
もっと全曲通して安定した声を出して欲しい。

・・・と、前回書いたが、半月経っても同じ課題が残ったままである。
うめたは、"いまごろは・・・"から小さくなった。

きぃちゃんは、だいぶ合ってきたけれども、なんか後の方でズレが目立つ気がする。
まだ一皮剥けてないように思う。

[M7]純情主義は、萌、ひらりー、茂木であった。

ひらりーが、また一段と声が高くなり、地声が太くなったようだ。
ボイトレに通っているのではないか。良く合っている。

茂木は、ちょっと低い。許容範囲ギリギリセーフかアウトか、という感じである。
ダンスは、だいたい合っているが、いつも指摘しているようにヒザがちゃんと使えてない気がする。
しかし、まずまずであるし、この曲はヒザを良く使うので、よく練習してこのまま行けば、パフォーマンスも良くなるように思う。

[M8]てもでもの涙は、なんとこじまこ初ポジとなーにゃでであった。

2人とも概ねよくできている。

こじまこのダンスはやたら細やかな動きが多くて色っぽい。ゆかるんを見ている気がした。
歌は、音程良く合っているのであるが、滑舌が悪いのか聴き取り辛い。
ハッキリ聞こえたらもっと良くなるので、滑舌が良くなるようにトレーニングして欲しい。

[M9]鏡の中のジャンヌ・ダルクは、みぃちゃん、なぁちゃん、美月、さっきー、せいちゃんだった。

なぁちゃん、ダンスでちょっと遅れるところがある気がした。

[M10]Two years laterは、こじまこの歌い出しがなぁちゃんにそっくりである。
てもでもでも思ったが、こじまこはなぁちゃんの歌声を手本に真似ていて、タイミングも音程もかなり合わせている感じがした。
それだけ合わせたいということは、こじまことなぁちゃんの間に仲違いなどないことの証でもあろう。

いずれは、こじまこなりの歌い方をもっと出して欲しいが、いまはそれでいいと思う。

うめたはあんなダンスだったっけ?と思うほど思い切りのいいダンスをしていた。
私がゆーりんと間違えたのは、決して悪いことではない。

[M11]命の使い道は、ひらりーがーやたら頑張っているように見えた。
腰の動きがなんだかエロい気がした。
後のMCで、なぁちゃんからも、セクシーになったと言われていた。

永久歯が生え揃ってなかったひらりーももう子供ではないんだなあ、そのうちオトコを誘惑するようになるんだろうなあと、感慨にふけりながらフクザツな気分になってしまった。

[M12]キスして損しちゃったは、せいちゃんがよくついてきているように思った。
きぃちゃんはまた動きが悪くなっていた。

うめた、この曲もいい。

萌は、ひらりーと並ぶと、ひらりーの全力パフォーマンスとだいぶ差が付いて見えた。
萌はどうも、今日のメンバーの中で動きが一番緩慢に思った。
どうしてもっと全力パフォーマンスができないのか、歯がゆい。

[M13]僕の桜は、"背中が・・・" のところ、いつも低いと指摘する茂木が、いい高さだった。
同じところを一緒に歌うさっほーにつられただけの気もするが。
とはいえ、音感のある子と合唱することは、トレーニングとして悪くない。

・・・ところで、この曲を聴くと私はいつもラーメン屋の一蘭を思い出してしまう。
これはなんの楽器なのかな?

[M14]レッツゴー研究生!は、なぁちゃんの動きは、あれでいいのか、また考えてしまった。
結局、なぁちゃんの持ち味なので、指摘しないが。

[M15]水夫は嵐に夢を見るは、きぃちゃん、振りが遅れていた。

萌のダンスがやはり動けてなかった。
ユニットで一緒のゆいりーくらい、ユニット以外でも全力でやって欲しい。

きぃちゃん、せいちゃん、なーにゃの15期の年少組はパフォーマンス、歌、MCなど、まだまだ先輩について来れてない感じがして、やきもきする。

とはいえ、12期もデビュー2ヶ月程度なら、遅い子はそんなもんだったかなと思ったりもする。
とは言っても、まだまだ改善できるところがあると思って、練習して欲しい。

[M16]白いシャツでは、さっきー、やはり今日はいいと思った。
いつもこれくらいのパフォーマンスをして欲しい。

萌のどこがダメか考えてみたところ、腰が落ち着き過ぎているように思う。
気持ちが前に出ていたら、それが腰の動きに現れて、腰がまず動くと思うのだ。例えばひらりーのように。
もっともっと頑張って欲しい。

[M17]恋するフォーチュンクッキーは、みんななんかイマイチ合ってない気がした。
そういう振りの設計のようにも見えたが。

スタッフバージョンが出たりして、個人で踊るには楽しい曲なのだろうが、その分大勢集まった場合に、綺麗に見えないように思われた。


最後に。

みんなまずまずであるが、萌はもっと頑張って欲しい。
ひかりも、細やかな動きがもっとできるやろ。
15期は少しずつ成長しつつも、コツを掴めておらず、まだまだなのでがんばって。

今日はめちゃくちゃ久しぶりに公演です

これから2時間観てきます。

ちなみに今日はこのようなルートでバスに乗ってます。

1. 江東高齢者医療センター入口 8:56 ~ 錦糸町駅前 9:21 (錦22  錦糸町駅前行き)
2. 錦糸町駅前 9:31 ~ 太平三丁目 9:35 (都08  日暮里駅前行き)
3. 太平三丁目 10:46 ~ 錦糸町駅前 10:51 (都08  錦糸町駅前行き)
4. 錦糸町駅前 10:56 ~東陽町駅前 11:15 (東22  東陽町駅前行き)
5. 東陽町駅前 11:31 ~ 東部療育センター前 11:39 (陽20  東大島駅前行き)
6. 東部療育センター前 12:19 ~ 亀高橋 12:30 (亀23  亀戸駅前行き)
7. 亀高橋 12:42 ~ 秋葉原駅前 13:18 (秋26  秋葉原駅前行き)

支援者か?

書き込みいただいたので、返信しておきました

ーーーーー

公益通報関連の記事を検索していたところ、初めて訪問させて頂きました。
内容を拝見させていただいた限り、かなり事は重大だと感じられます。
ただ、強大な権力による不当な解雇により、資金繰りに困窮されているとのこと。

少しでもお手伝いをさせて頂きたいと思いまして、微力ですがお力になりたいです。
普通預金の口座はございますか?
連休明けには多少の援助ができると思いますので、お知らせ下さい。

投稿: 公益通報支援 | 2013年9月14日 (土) 01時36分

ありがとうございます!

内心不安で不安でたまらなかったので、勇気ある賛同者が名乗り出て来られて、たいへんありがたいです。

本当にあなたが善意から言っていただいているか、不安なところはありますが、もうお金もないので、口座番号を堂々と書いてしまいます。

みずほ銀行 日立支店
店番号 713
普通預金口座番号 7214519
大西秀宜 オオニシ ヒデノブ

です。

よろしくお願いします。 m(_ _)m

投稿: おーにっちゃん | 2013年9月14日 (土) 13時31分

あっちゃんまだまだ歌下手くそ

昨日、寮の食堂で推理小説を読んでいると、どうにも音程が狂った歌が聴こえたので、思わず顔を上げてしまいました。
誰やねん!と見ると、あっちゃんでした。
ミュージックステーションでした。

その後に、四万十の小学生が、GIVE ME FIVE! を歌っていたのですが、こちらの方が音程が良く聴きやすかったです。

どうも、あっちゃん然り、ともちん然り、たかみな然り、音程を低めにだいぶ外して歌うのを、憂愁を表すテクニックと勘違いしているフシを感じます。


JUJUとやらも高音が出てなくて低くなりがちで、上手いとは思わなかったのですが、彼女はちゃんとしたメロディが分かっていて、力量が足りずに出せてない印象があったのに対して、あっちゃんはちゃんとしたメロディが分かっていない感じがしました。

日立製作所と一発裁判やってもいいかな?

きっかけとなった個人情報保護法違反、医師法違反はとりあえず言わずに、直近の組織的な誹謗中傷による慰謝料の請求として。

もちろん、コレも、日立製作所による個人情報保護法違反になります。


目的は、ひとつに、2ちゃんねるの書き込みが日立製作所のものかを手っ取り早く確認したい。それを、おおやけに確認したいため。

もうひとつは、日本人は裁判に訴えなければ、単に騒いでいるヒトに対して拡散や支援できるほどに自分で考えていない。
裁判マニアの評論家は多いけど、活動家はいない。
この裁判マニアの評論家の支援を取り付けるため。

さらにもうひとつは、他の裁判を見ていると、しょっぱなの地裁判決はとりわけ企業寄りの裁判になる可能性が高く、控訴後の高裁判決も基本的に地裁判決を支持するので、万が一負けた場合の捨て石とするため。
裁判官は、原告の主張する観点からしか確認しないので、それを逆手に取り、敢えて裁判を小さいところから複数回に分けてみる。

最後のひとつは、上記の理由で、そうすることにより、何度も報道して人々の目に触れざるを得なくするため。


こんな感じでどうでしょうか?


裁判の前には、日立製作所が私の個人情報を所持していないか、個人情報保護法及びJISQ15001プライバシーマークに従って、個人情報の開示を求めるのはもちろんです。

« 2013年9月13日 | トップページ | 2013年9月15日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック