« 2013年9月29日 | トップページ | 2013年10月1日 »

2013年9月30日

2013年9月30日 (月)

いろいろな資料をアップします

詳細説明は明日以降

免許書ほか.jpg
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRLVA2aFQ5Z0c2TlU/edit?usp=sharing

黒塗りしたのに、ファミマのスキャナが高性能で、おもいっきりスケとるやろwww
というので、仕方なく上から消した。

・・・まあ、想像つくかもやけどな。

安全運転自己診断.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRbGNKdUVGWGRySUE/edit?usp=sharing

ワタシの"はい""いいえ"を記載した。

どや?

もちろん、"どっちのほうが近いか"を記しただけで、だから危険とは言うのは早計。
イライラしたって冷静なヤツもおれば、それほどでなくても冷静さを失って暴れるのもおる。

100点の能力を持ったヤツがAかBかどっちか、ってのと、10,000点の能力を持ったヤツがAかBかどっちか、ってのもちゃうやろ。
10,000点のヤツは、Aと答えても、Bにも適応できる能力が高いの。

埜崎さんからの手紙.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRemd5R0NRMHFxNXM/edit?usp=sharing

昨日、500円払って書留で来た手紙。
なんか急いどるんかなあ?

田舎の和尚さんも全く理解できてないことがよくわかる。失望した。
とはいえ、帰って来いと書いてなかっただけマシか。

劇場ちょっとだけ観てきました

ちょうど伊達娘のMCが終わって、あやりんが、日本一の大きさなのが琵琶湖じゃなくって "我孫湖" だと思っていたとか、たかみなが、相模湖じゃないの!?とか言ってるとこから聞いてました。

あまりに低レベルすぎて、ネタかホンマかワカランなあ。w
てか伊達娘は、琵琶湖も我孫子も相模湖もぜんぶ知らんかったんちゃうかwww


その後、スカート、ひらりと、純愛のクレッシェンドまで観ました。
伊達娘、観てなくてゴメン。引っ越すまでだから。


スカート、ひらりは、はるっぴ、りっちゃん、まりん、じゅり、田野、ゆかるん、りょーちゃんに見えました。

じゅりが、いつもと声の調子がなんかおかしい気がしました。
低いワケではないけど、なにか違和感を感じました。

ダンスは、みんなよく踊れていると思いました。


純愛のクレッシェンドは、由依、すーめろ、いずりなでした。

由依の、後ろを向いて腰をかがめる動作が、見慣れていたなかまったーとはまた違っていいと思いました。

同じしぐさで、すーめろはあんまり腰をかがめてなくて、そこがまだ動きがイマイチと思えました。
すーめろもだいぶパフォーマンス良くなった気がするので、あともう一歩と感じます。

全体、いずりなも合わせて3人、歌の音程もダンスのタイミングもバッチリ合っていると思いました。

【訂正版】9/29 AKB48 チーム4パジャマドライブ公演(14:00)を観た感想

昨日書き殴ったものをアップしましたが、ちょっと修正しました。

[M1]初日は、今日は会社で作業をしてから出てきたので、ちょっと遅れて途中からになったが、しょっぱなからきぃちゃんがいい顔をしているように見えた。

ゆあみのパフォーマンスが目立っていた。
真ん中のほうで、頑張ってくびを振ってダンスしているのは、あやなんか?


[M2]必殺テレポートは、ゆーりんの振りが可愛いと思った。
今日の萌はいい気がした。

今日はいいのが多いけれども、顔があまり分からず、名前が出て来ないのが惜しい。


[M3]ご機嫌ななめなマーメイドは、まなみの下半身の使い方がいいと思った。
最近さっきーが元気だが、今日もさらに元気になっていると思った。

ひかりは、こういう元気な曲ではハチャメチャなダンスができていいと思うが、さて、演技力の要る曲ではどうか。
いつも感じている課題はいかに。


[M4]2人乗りの自転車では、きぃちゃんのはじけかたが、なんか一皮剥けた気がした。

みーおんも、細かい動きができている。

さっきーの動きが相変わらずいい。
萌も、なんかいつもになく、すごく横っ飛びをして、下半身が使えていると思った。

みずきも、一時期どうかと思ったが、デビュー当時のようにだいぶよくなった気がした。


[MC] では、ツインのあやかが誰か分からず、せぃちゃんをなぁちゃんと勘違いした。
全員で並んでいるところで、なぁちゃんは全国握手会行かんかったのかなあと思っていた。
せぃちゃんとなぁちゃんは、背格好が似ているのかもしれない。

美月がキャッチフレーズを初披露した。
「みつきはどこにいるの?」「みんなの『まえだー!』」

最近のメンバーはキャッチフレーズをやらないなあと、物足りなく思っていたので、これをきっかけにキャッチフレーズをやるメンバーが増えればいいと思う。

ゆーりんは、髪型や背格好から、ゆかるんに見えた。ゆかるんにしては多少色黒だが。
ゆーりんも、抜群のMC力でついつい忘れがちになるが、背格好なんか正統派アイドルなんだと改めて思った。


[M5]天使のしっぽは、あやか、ひかり、みーおんであった。

あやかの天使のしっぽは初めて見た。あやかはユニットセンター初ではないか?

あやかのダンスは、全体的によく動けて可愛くよく踊れていると思った。

私の好みで言えば、顔を手で隠すしぐさのところで、顔と手が完全にひっついて動いているように見えるので、手のほうの動きをもう少し大きく取ればもっと可愛いかなと思った。
そのあたりは動画で、他のメンバーと比較したりして確認して欲しい。

あと、あやかは脚の上下の動きがけっこうあるけれども、この曲は上下よりも左右の動きで見せるように思う。腰の振りなんかも左右の動きだろう。
そのあたり、私の意見も一回参考にして考えてみて欲しい。

歌はまだまだ棒のような気がしたので、せっかくのセンター、上手く歌えるように練習して欲しい。

ひかりは、歌は以前よりも感情込めて歌えていて、上手くなったような気がした。
ダンスはまだ細かい表現までできておらず、もっと可愛くできると思った。

みーおんは、なかなかいいと思う。
研究生だから、いちばん見てあげたらいいと思うのだが、あやかとひかりに課題が多く、みーおんにはいまのところ指摘すべき課題がそれほどないと思ったので、あまり見ていなくて申し訳ない。


[M6]パジャマドライブは、あやなん、うめた、きぃちゃんであった。

あやなんは、ダンスはいい。
声は、天使のしっぽのときのあやなんに比較すると、まだまだ完成してないと思った。
ボイトレして、もっと澄んだ声になったら、さらに良くなると思う。

うめたは、ダンスでちょっと遅れが目立つように思った。
歌は、これまで小さい小さいと言っていたが、今日はいい声が出ていると思った。

きぃちゃんは、まだ、ダンスで遅れているように思った。
しかし、前は、ついていくのに精一杯で、動きがどうしても遠慮がちになっていたのに対して、今日は自主的になめらかな動きができている気がした。
なにかを掴めたのではないかと思った。

 

[M7]純情主義は、萌、ゆあみ、まなみであった。

下半身を使えて、萌の動きが別人のようによくなった。今日の萌すごくいい。
この調子を維持して欲しい。

まなみは、ダンスはかなり頑張っているのだが、ダンスの完成度が高い分、どうしても歌声の細さが目立ってしまう。
以前も書いたかも知れないが、ダンスの練習は若干セーブしてもいいから、歌のほうも頑張って歌い込んで、声を太くして欲しいと思った。


[M8]てもでもの涙は、ゆーりんとゆいりーであった。ゆいり初ポジか?

ゆいり、声が太く大きくて非常にいいのだが、ちょっと伸ばしすぎている気がした。

たとえば、「てもでものーなみだー」みたいに伸ばしているのである。
「て・も・で・も・の・な・み・だー」
みたいな感じで、1音1音細かく区切るような歌い方をできないだろうか?

以前どこかで書いたが、アニメや映画が動いて見える残像現象と同じく、声(音)が繋がって聞こえる残響現象というものもあるのである。
自分では1音1音細かく区切って歌ったとしても、観客からはちょうど上手に繋がって聞こえるはずなので、区切って歌うようにして欲しい。

というのも、てもでもの涙の歌詞を読んで欲しいのだが、この歌詞は、失恋した女の子の心情を表現しているのである。
失恋した女の子が、泣きたい気持ちの中、大きな声を出すことなどできると思うか?
私は、つぶやくように1音1音、なんとか出すことしかできないと思うのである。

だとすると、ゆいりーも、ゆーりんも、その他のメンバーも、そのような歌い方になると思うのである。
そういうことを表現したいと思って歌って欲しい。

AKBメンバーは恋愛禁止というタテマエもあり、恋愛の先の失恋など想像できないかも知れないが、ぜひ想像してみて欲しい。


[M9]鏡の中のジャンヌ・ダルクは、茂木、さっきー、美月、みずき、せいちゃんだった。

茂木の歌が低い低いとよく指摘しているが、今日は、まあいいかなと思った。全員良かった。

それと、さっきー、やはり元気だと思った。非常にいい。

しかし、難点を言えば、全員のダンスがちょっと揃ってない気がしたので、確認して欲しいと思った。
特に美月が、今日はどうも遅れ気味と思った。どうした?


[M10]Two years laterは、動きの速いダンスであるが、みんなよく合っていると思った。

萌の動きが、先日までと全然違う。あそこまで脚を使うか!?というくらいよく使えていた。

 

[M11]命の使い道は、てもでもでも指摘したが、ゆいりーの歌声がどうも、伸ばしすぎていると思った。
改めて言うが、歌詞の意味をよく考えて、1音1音ささやくような発音をして欲しい。

それと、あやなん、ここでもやはり声が細いと思った。やっぱボイトレ行ってみようか。
高3だし、受験とかあるかも知れないので、場合によっては大学に受かってからにはなるが。

相変わらず、全員のダンスがよく合っていると思った。


[M12]キスして損しちゃったは、萌の動きがよくって、いい意味でよく目立っていると思った。
萌にはいつも厳しいことを書いていたが、こういう動きを期待していたのだ。

美月は、ここちょっと動けてない気がした。
鏡の中のジャンヌ・ダルクで遅れていたこともあり、今日の美月はちょっと不調だったのか?

あやかが、素早く一回転して、スカートがまくれあがりそうになっていた。
こういう動きができるのはいいと思った。

ココも、全員のダンスがよく合っていると思った。


[M13]僕の桜は、ゆーりん、まなみの歌い出し、その後のみずきとあやなん、ともに声が小さく細いと思った。

チーム4メンバー、それに研究生、みんな頑張ってボイトレなり歌の練習なりして欲しい。
さっきも書いたが、大学入試などがあれば難しいのも分かるが。

美月と茂木、先日は歌声が綺麗と書いた記憶があるが、今日はその記憶よりも小さい気がした。

もしかして、全員で、ちょっと抑え気味に歌おうということになったのだろうか?

以前、この曲の表現をどうすればいいかわからず難しいと書いたが、それを、メンバーで考えて、声を抑えることで表現しようと思ったか?
声を抑えるのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。もっとパフォーマンス的にどうするかだと思う。

きぃちゃん、歩くときの歩幅が広くなった気がする。自信が感じられた。


[M14]レッツゴー研究生!は、ゆーりんが張り切っていた。

茂木は、決して動いてないわけではないが、全員が動けているので、どうも一人動けてない感じがした。
振りについてあと一歩、大ざっぱな動きだけでなく細かい動きまで工夫して、もっとファンの目に入るようにして欲しい。


[M15]水夫は嵐に夢を見るは、いつも書いているが、この曲ではゆいりーがノリノリと思った。
れなっちにも感じることであるが、自分の好きな曲で全力になれる、そういうのがあるのはいいことと思う。

あやかは、ここではダンスがちょっと棒みたいになっていると思った。もっと全身を使って。

全員のダンスのタイミングは、よく合っていた。


[M16]白いシャツでは、せいちゃんが飛び上がって、元気だと思った。

けどまだ、部分的に元気に見えても、1曲通して元気が表現できているとまでは達してないと思う。
せいちゃんの次の課題は、1曲通して元気に見えるまでに仕上げることかな。

それと、せいちゃん、足踏みがなんかぎこちない気がする。脚の上げ方を工夫してみて欲しい。
ヒザを頑張って上げてもいいと思った。

が、ほかのメンバーを改めて確認したら、ヒザを頑張って上げているメンバーはそれほどいなかった。だから、ヒザを上げるのは恥ずかしいかもしれない。
いや、ほかのメンバーは、ラクするためではなく、見栄えを考慮して、足踏みしているのかも知れない。
ほかのメンバーの足踏みのやり方も見てみて、どういうやりかたをしたら、もっとスマートに見えるか考えて欲しい。

そういえば、天皇などは人々に向かって手を振るときに、手を横に振ったら手首を痛めてしまうので、前後に振ると聞いた。
そんな感じの工夫もあるかも知れない。

きぃちゃんは、いつも途中でスタミナが切れてしまうように見えたが、今日は最後までやり切れたと思った。


[M17]青空カフェは、改めて、さっきーの思い切りが良くなったと感じた。

また、ここの茂木はよく動けていると思った。

全員、ダンスがよく揃っていると思った。


最後に。

今日は、きぃちゃんが頑張った。MVPだと思う。
お祝いにお赤飯を炊いてもいいくらいと思う。(・・・それは違うかwww)

萌とさっきーも非常に良くなった。この調子を保って欲しい。

免許試験場と郵便局に行ってきました

まず、免許試験場で、免許を取ってきました。

写真を、有無を言わせず撮られたのですが、いつものデブッチョイメージからすると、まあそこそこカッコよく撮れたと思います。

・・・ハゲは治らないけれどもwww


免許証と、ワタシの運転の傾向チェックリストの結果がそこそこ面白かったので、併せて画像に撮って、そのうちアップしましょう。


それと、e内容証明を出すために郵便局に行ったのですが、e内容証明にするためには、クレジットカードかまたは後納にする必要があると伺いました。

ワタシはクレジットカードが使えないので後納にしたい、と言いましたが、係りの人から、後納契約は一ヶ月50通以上出すのが基本と聞いて、諦めました。

給料もらったら、日立製作所IT戦略本部宛、いや、中西宏明宛がいいか、で普通の内容証明郵便で出しましょう。
もちろん、配達証明も付けて。


ちなみにワタシ、そろそろ引っ越します。
今週末かも知れません。

« 2013年9月29日 | トップページ | 2013年10月1日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック