« 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月4日 »

2013年11月3日

2013年11月 3日 (日)

日立製作所個人情報保護法違反案件・訴状案その1

訴状書くのめんどくさいから,とりあえず争点パパッと書いて今日はお茶を濁すかw

千里の道も一歩から,やし。


1.日立製作所IT戦略本部は,自身のIT管理業務を逸脱し,大西の個人情報を取得を宣言していた以上に収集していた。これは,個人情報保護法違反に当たる。

2.日立製作所IT戦略本部は,大西の個人情報を取得を宣言していた以上に収集していたものを用いて,大西の行動に関する資料を作成していた。これは,個人情報保護法違反に当たる。

3.日立製作所IT戦略本部は,上記によって不正に作成した大西に関する個人情報資料を,大西の上司である横須賀らに対して送付し,大西を処分するように指示していた。これは,個人情報保護法違反に当たる。

4.日立製作所に雇用されている産業医である荒井稔,森大輔は,大西に関する個人情報資料を利用し,大西の上司である横須賀や,勤労の大藤,関らと結託して,大西に対して虚偽の診断書を作成し,大西の意思に反して休職を指図した。これは,医師法違反に当たる。

5.日立製作所コンプライアンス本部,及び日立製作所取締役たちは,1~4に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。これは,今後の日立製作所の株価に与える影響などにも拠るが,取締役に関しては善管注意義務違反及び忠実義務違反に当たる。

6.プライバシーマーク事務局は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。プライバシーマーク事務局の不履行を取り締まる法律は存在しないが,プライバシーマーク事務局が認証付与しているプライバシーマークについて,きちんと調べようとしないのは,非常に問題である。

7.経済産業省産業機械科は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。個人情報保護法に関しては,経済産業省が所轄しており,経済産業省側の指導の不履行を取り締まる法律は存在しないが,日立製作所の犯罪は明白であり,公務員の告発義務に違反する。

8.また,公益通報者保護法においては,公益通報の履行義務は付与されてはいないが,経済産業省も含んだ中で合意している,消費者長の公益通報の処理ガイドラインによれば,公益通報を訴えた者に対して,早急にかつ根絶丁寧に調査することが求められている。
すなわち,日本の大部分の公益通報者は早急にかつ根絶丁寧な調査を受けられているのであり,大西だけが調査を受けられず,口頭のみで”問題なし”と回答を受けるのであれば,平等の原則に反する。

9.当時の経済産業大臣である竹中平蔵は,8に示すように,自身が管轄する省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。監督責任を問う。

10.同様に,当時の総理大臣である野田佳彦は,自身に監督責任のある省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。監督責任を問う。

11.以上のような内容を大西がインターネット上に掲載していたところ,大西の日立製作所時代の行動や勤務評定が仔細に掲載される事態が発生した。誰が書いたかの確実な証拠はないが,日立製作所IT戦略本部には,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックする義務がある。たとえ法律に規定していなくとも。
少なくとも,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックすることなく,インターネット上の書き込みの一部分だけを摘示して,大西に対する訴訟の主張にするようなことがないことを確認したい。

12.また,日立製作所IT戦略本部には,大西に関する個人情報の開示請求を行ったが,第二十五条 二項を示し,当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 があるとして開示しない情報があった。しかし一般的に,不正に得た情報を開示することは,会社の業績に影響を及ぼすために,"当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合"と拡大解釈できてしまう場合があると考えられる。特に1~4に掲げる個人情報や,11に掲げる個人情報を組織的に収集しているのであれば,それこそが個人情報保護法違反に当たる。



ババッと書いたけど,大枠はこんなカンジかな。
コレを修正して,肉付けしていくカンジかと思う。

安倍晋三の監督責任だけは難しいかなあ。
いくら不当とはいえ,解雇した後の従業員の訴えは公益通報にならんから,いまワタシがいくら安倍晋三に訴えても責任なしと言われて終わりやろなあ。。。

AKB48チームA岩田華怜様20131102

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

社長に勝ったと思うなあ。
子会社でもない会社を子会社と呼んで求人するって,ハローワークも就労者も騙しとることになるからなあ。

まあ,就労者はオカネもろうたから,退職でしゃあないけど,ハローワークはそれでは済まんやろなあ。
そういう場合どうなるんかなあ?

それはまだ犯罪ってほどでもないと思うねん。
さて,どうなるんやろなあ?
来週火曜日が楽しみや。←ブラックおーにっちゃん


いま,はじめて,前のチーム4の僕の太陽公演のCD聴いとるんやけど,めっちゃ久しぶりな気がする。アタリマエやけど。

ひまわり1stのあたりの音源聴いて,めちゃくちゃイジりまくっとってキモチ悪かったんやけど,コレはあんまいじってなくて素直に聴けるなあ。

・・・みなるんが低い。w

みなるん最近やっといい声になって,ワタシ良かったと思うとるねん。


てかさあ,今日のチームB公演観とったら,ぽんみゆとれいにゃんがイマイチやったんやけど,なんでやったんかなあ?

いわゆる“女の子の日”ってヤツなんかなあ?
けど,としたら,16人もおったら毎回2,3人は調子悪いヤツが出てくると思うから,そうではないと思うねん。
なんなんやろなあ?
最近そんなに急激に天気崩れたワケでもないしなあ。
ワタシだって,言うても,あやりんの親とほとんど同い年にもかかわらず,女性経験ゼロに近いからなあw
“女の子の日”をはじめとして,自分の知らんことはもうドキドキや。

そら,エッチなことにドキドキせんようになったら,もう人類の将来ないからなあwww
ああ,なんかお酒も入ってハイテンションになったw


そして,印刷用紙だけでなく光沢紙も買ってきて,顔写真いま印刷したから,次の会社の応募用紙書いたるねん。
ワタシって解雇されてから,もうホンマに立ち直り早いやろ。

と,思うけど,女の子に振られたときだけはベツ。めちゃくちゃ引きずるぞ。

とはいえ,AKB可愛い上にいろいろなことに真剣なヤツが多いから,何べんも言うけど伊達娘に振られたって立ち直り早かったりするかも知れんぞ。

・・・って言われたら悔しいやろwwww

いまはな,みゆみゆが頑張ってくれとるから,みゆみゆええなあと思うとるねん。
あ,わさみんとか麻里子なんかもええけど。
こういう風にしたらどうかなあ?と思ったことをどんどんしてくれとるやん。
みなるんもそうやなあ。今日のチームB観ただけでも。

あとなあ,いなぷぅの推しから,いまどうなったかワカランけど,いろいろ模索中のなぁなとかなあ。
なぁなだいぶオトナの魅力が出てきたと思うけど,それプラスもうひとつくらい欲しいと思うとるねん。

そういう楽しみがあるから,離れられんなあw

・・・・秋豚よ,ホンマにワタシ採用せんでええんか?
ワタシもうだいぶ有名になってまうぞ?
いちおうハロワ行ってガンガン就職活動するけど,もう今度こそ有名になって,就職せんでええんちゃうかとも思うとるねん。
マスコミも無視できん気がするし。

てか,また書くけど,ブラック企業に引っかかったのもやっぱワタシだからこそやろなあ。
いまだから書くけど,受ける前に,この会社ゼッタイアヤシイ!ってハロワのヒトに言うてん。書いとることがめちゃくちゃいい加減やってん。

けど,アフリカにヒトリで行ってまうくらい,そういうアヤシイようなとこでも試せるのがワタシの強みやし,アカンかってもなんとかなるやろ,という考えが浮かんだ。だから,怖いもの見たさで面接受けてん。

そして,面接したら,けっこう前向きっぽかったから・・・,とはいえ,完全出来高制ってアヤシイなあとも思ったけど,その出来高制さえ打ち破れる強さが自分にはあると思ったから受けたんや。

けれども,社長がまったく非協力的で,まるでソウルのLunaのときの高山クリソツなヤツやとは,ちょっとどうかと思うたけどなあ。
高山思い出したから余計にハラタツってのもあるねん。

社長からしたら,ワタシみたいに懲戒解雇というウラのある人間は,日本人といえども薄給で使えるカモやったんやろなあ。そうとしか見られてなかった。
だからこそ,ウチを辞めさせられたら,他に使ってくれるところなんかないだろう,なんてメールを平気で書けてん。
けど,ワタシ言うても,表立った賛同者おらんけど,毎日7,000アクセスとかあるわけや。いくつかはカゲの応援者おるはずやと信じとる。

いや結局,“僕の太陽”ではないけれども,最後の一人になっても,自分は自分を信じ切る覚悟があるねん。

ワタシってホンマに,世界に向けてハラ立ててばっかやなあ。
けど,なんでもかんでもハラ立てとるワケちゃうのも理解してもらえるやろ?
理不尽なものになんでもかんでもハラ立てるならば,去年の段階でAKBヲタ卒業しとるわなあ。

いくら理不尽でも,コイツらは守ったらなアカンと思うものがあるねん。
若い子は特にや。

ワタシのことを苦手と思うとるはずの,みゆみゆ,いずりな,わかにゃん,みたいなヤツも,苦手に思われたって見捨てる気はないぞ。
何べんも書いてウザいかもやけど。

まだ,自分を確立してなかったら,相手に対してちょっとのことでハラがたったり,苦手意識持ったりするのは,おかしいことではない。
それを理解した上で,じっくり付き合えるのが大人やと思うねん。

だから,みゆみゆもいずりなもわかにゃんも,それから辞めたけどなかやんも,ワタシは見捨てる気はない。
伊達娘にフラれる可能性もあるし,この中からワタシの将来の嫁さん出てくるかもなんやで?そう思うたら,無碍な対応はできんわなあw

人間,好き嫌いあるし,嫌いになってまうときがあるのは理解しとる。
しかし,なかやんは未だにワタシのこと嫌いなんかなあ?

そうそう,新しい電話番号はな,
070-6969-9177
やで。

どうせ,ファンレター検閲のスタッフのヒトには黒塗りにされてまうやろけど,Webに書いとったら一緒やなあ。
誰か,メンバーでどうしてもツラくなったヤツは電話してきたらええと思う。
運営には内緒にしたるし。

半沢直樹だって,観てないけど,じつはいっちゃん悪いことしとるのは半沢直樹ってハナシやんか。

仏様と閻魔様は表裏一体なんや。もののけ姫のシシ神だってそうや。
ヒトを活かせる人間は,ヒトを殺せもする。逆も然りや。


いまになって,改めて,なんでこんな大勢可愛い女の子おるのに,ワタシは伊達娘を選んだんやろなあと思うたりもするんやけど,夢とかなんとかいうのに共感しただけじゃなくて,やはり運命なんやろなあと思う。

もうワタシ親とは全然連絡取ってないし,もう兵庫県からのアクセスもそんなないみたいや。
大西弘子っぽい書き込みも,ワタシ日本に帰ってきてからないやろ。

大西弘子よりも,伊達娘のほうが,どうしても家族ってイメージがする。
家族と思うからこそ,毎日こうして思うことを書いたりもする。
まあ,今日のなんか,伊達娘に書こうが他のメンバーに書こうが,大して変わらん内容で恐縮やけどな。

伊達娘に対してだって,日によって,可愛い!と思うときもあれば,なんでこんな歌歌うねん!とか,こんなこと書くねん!とか,こういうこと言うねん!とか思うことは頻繁にある。
けど,やっぱ,伊達娘のことはヒトゴトとは思えん。
他のメンバーとは明らかに別格や。


さて,外に出て,一回iPadで接続したいし,今日はもう一本くらい100円くらいのチューハイ飲みたい気分や。

ほなね。

2013/11/02 23:32:26 おーにっちゃん

-------------

「akb48a20131102.pdf」をダウンロード

現社長と仮に争っても,絶対負けません

社長は,もしかしたら,私が自分のことをブログに書き,それが自社に損害を与えた,と言い張るかも知れません。

尤も,私としては,いま2chに出ている情報のうちのどれが真実なのかどうなのかについては一切言っていませんし,当然自分から会社の社名,個人名は出していませんので,その点は問題ないと思います。

いや,まゆちの焼肉屋に名刺を置いてきたってのはありますが,それは営業活動の一環とさえ言えますし。


社長のこれまでの言い分だと,私のブログから自分たちのことが分からないかどうか心配だそうです。

私が給与明細を掲載していたことを挙げて,会社が特定されるのではと危惧されていました。


しかし,社長がそこまでチェックして言うということは,社長は私の辛い状況を全部理解していたはずです。

そして,全部理解したうえで,大西が,

”現会社を辞めたとしても次の就職は非常に辛いだろう”

という旨を文章で書いてくるというのは,私の弱みをチェックした上で,弱みがあるからこそ薄給で雇えるだろうとの魂胆があったのだろうとしか,考えられません。


いや,社長は,そんな問題があると知ったのはつい最近であって,当初は個人情報の保護を考えてチェックなどしていなかった,と言うかも知れません。

しかし,この証拠を見てください。

01

02



私は最初から,自分の抱える問題を包み隠さず説明し,ブログに実名が出ていることさえ書いていました。
その上でさえ社長は,会社への実名での登録を指示してきたのです。

社長と争っても,負ける気がしません。

日立製作所と争っても,負ける気はしませんが。

おーにっちゃん,明日ピンチ!

明日は朝イチで,キャラアニ40,800円が来ます。

さらに,フレッツのも工事も来ます。

さらに,さっき調べたら,中古パソコンが着払いで7,455円で来るそうです。

で,サイフの中には46,000円しかないなう・・・

朝イチで郵便局に走って,10,000円くらいおろしてきます。

クレジットカードがあったときは,とりあえずコンビニで借りて,その日に返して手数料0円というワザを何度も使いましたが・・・

カードがなにもない現在は仕方がない。

みぃちゃんのお母さんに会ってきました

店員さんに聞いたら、ご両親ともに働かれていて、忙しくなければお話ができる、とのことで、お母さんに話しました。

てかそうならば、次に都交沿線に面接でもあった平日昼間に行って、みぃちゃんについて思うことをアレコレ言えばいいのか。
みぃちゃんに伝えたいコト纏めるかなあ。
劇場に渡してもいいけど、どのように黒塗りされるかワカランし。

まゆちの生誕委員に入ったにもかかわらず、2chにワタシが出入禁止とか、ウソ八百のウワサがいっぱい書かれて除名されたり、秋豚からアクセスブロックされたり、日立製作所から懲戒解雇されてドイツに亡命してたりしたハナシもしました。

それとは別に、みぃちゃんには、AKBでは最年長でも芸能界に入ったらぺーぺーになってしまうことをよく認識して、年長だけれども若いメンバーに負けないパフォーマンスを目指して欲しい旨を言いました。


コレで、2chのみぃちゃんスレが騒いでくれたら、個人的にもオモロイよなあ。

そういえば、2年前のみぃちゃん生誕における生誕委員のロビ観のマナーがサイアクだったので、ヲタの教育もまた検討事項ですよ、と言おうと思いながら、忘れました。

山田町の地ビールで、いいカンジで酔ってたんだもん。

みぃちゃんの実家、ティールームタネは、ジオラマの縁で山田町の品物も売っています。

コレ見て、まゆちの牛皇も、被災地の復興支援メニューなんか考えて、さらにまゆちの活動に繋げたらどうだろうかと思いました。


いま、都電で新庚申塚から三ノ輪橋まで乗って、三ノ輪からアップです。
劇場に伊達娘へのファンレター渡しに行かねば。

予定とはちょこっと違いますが

一旦家に戻ってから、オカネおろして郵便局に行き、ついでに近くの警察署にも寄ってきました。
ただ、転入してきたと言ってもなんかトンチンカンみたいで、だから?ってカオされました。

郵便局では、キャラアニは、担当者が配達に出ていてモノがないそうで、受け取れませんでした。

横を見ると、ATM故障でキャッシュカードが出て来ず30分以上待っている!と怒っているおじさんがいました。

システム復旧はともかく、まずはそのキャッシュカードを外に出し、その方を自由の身にするのが最優先のはずですが、郵便局の縦割り組織の中でひとり残されているように見えました。
(もしかしたら、大犯罪者かもですが。いやもしそうならば逃げますよね)


そして、未だ寮にいたときに将来の転居まで想定して買った、定期券の有効期限内なので、城東警察署に行き、転出の挨拶をしました。
単に、挨拶してもらえたらうれしい、のレベルだったのですが。

けっこうワタシ律儀でしょ。
コレも、"大西秀宜" の記憶と記録を刷り込む作戦でもあります。


郵便局や城東警察署に行くには、都バスに乗らねばけっこう歩くのですが、ならばと、都交の1日乗車券700円を買い、ついでに小川町のコナカに、先日秋葉原の特売で買ったスーツのすそ下げを依頼しに行くことにしました。

さらに、三田線に乗ってティールームタネを目指してます、なう。

今日は手つな公演初日だから、ティールームタネにヲタは来てないか、或いはヲタの巣窟になっているか・・・w


あ、あと、解雇にはなりましたが、来月分の定期券買いました。
秋葉原と霞が関を含んだものです。
霞が関には毎日行ってもいいと思います。

キャラアニ支払ったら残額6万円くらいになるのですが、昼過ぎまでインターネットと資料作成三昧、昼過ぎくらいに出て、ハロワ→東京地裁→劇場→帰宅、インターネットと資料作成、のサイクルの生活をしたら、安くて効率いいかななんて思ってます。

2年前の12,1月ごろは、研究生のGoogle+の常連だったので、そういうのも復活できたら。
手が回らんから、基本的に15期で、あとは気がついたメンバーになるでしょうが。

てか15期はまだGoogle+始めてないやん。

キャラアニきてました!

下の郵便BOXではなくて、部屋の中になにかあるのを確認して・・・

それで、フレッツの開通作業のある明日の配達を希望したのですが、いま考えたらカネ下ろさねば。。。
しかも、山谷に行くために出てきたのですが、見事に通帳忘れとるし。

今日は手つな公演の初日で劇場に入れないし、一旦家に戻ってから、オカネおろして郵便局に行き、荷物取ってきて帰り、さらに定期券有効期限内なので、一回城東警察署に転出の挨拶をしてこようと思います。


それと、火曜日以降のハナシですが、2006年、もう7年前のハナシとはいえ、高山周三の会社に乗り込み、高山周三をとっ捕まえて、あのあとソウルで店長をどないしたんか問い詰めたろかと思います。

店長、海外で不法就労を強要されとる疑い高かったし。


ちなみに、新番号 070-6969-9177 onicchan@willcom.com

69への願望が番号に反映されてもたw

« 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月4日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック