« 2013年11月5日 | トップページ | 2013年11月7日 »

2013年11月6日

2013年11月 6日 (水)

芹沢さんにお会いしてきました

下記ページ
http://serinobu.jimdo.com/

などを運営されていて,JanJanBlog
http://www.janjanblog.com/

でも鋭い記事を書かれていた芹沢さんに,お会いしてきました。


いろいろなお話をしたのですが,芹沢さんは主に第二次世界大戦時の保障,日本の反省すべき点について調査されているようです。

その関係で,反戦平和や,中国問題にも関心がある印象でした。

いくつか資料もいただいたのですが,ひとつだけお見せしましょう。
紹介なので引用の範疇に入ると思います。

Img_20131106_0002


これは,1997年に日本人に騙されて結婚した女性が日本で子供を産み,にもかかわらずそれを不法滞在として日本政府が中国人の母子,祖母を拘束するという事件に対して芹沢さんが怒りを覚え,サンドイッチマンをされて抗議をされたもののようです。

芹沢さんからはサンドイッチマン以降の話しか聞いてないのですが,新聞を入念に読み解けば,そういう前提としか読み取れません。

どうして当時イチ市民,イチ会社員であった芹沢さんが,全く知った関係でもない赤の他人に対してそこまで行動をなさったのか,それだけ正義感が強いということでしょうか。

一般人は,中国人をかわいそうに思いながらも,自分のためにしか動けない自分と比較して,芹沢さんの行動論理がイマイチ理解できず,芹沢さんはどこかアタマがおかしいのだ,とでも思ったヒトも多いでしょう。
(しかし,キチンと記事になり,本件は問題になってはいますが)

きっと,ワタシの件だって,いくらワタシが不当に懲戒解雇されたからといって,そこまで日立製作所と戦うのかイマイチ理解できず,大西はどこかアタマがおかしいのだ,とでも思っているヒトも多いでしょう。
大西弘子もその一人のようですし。

ワタシは,ワタシの正当性を訴えるためにも,芹沢さんがワタシを振り向いてくれなくても,ワタシから芹沢さんの助けになりたいと思います。

また今後,芹沢さんにイチから説明するつもりで,日立製作所個人情報保護法違反案件について,問題点などを書いていきます。

芹沢さんに会ってきました

ワタシの件にどれだけ協力できるかはわからない、とのことでしたが、日本の戦争犯罪始め、日本の人権侵害案件について、ワタシがいろいろ関心を持っていることについて活動されており、ワタシが芹沢さんの助けになることもできると思いました。

また、銀座でひとりでサンドイッチマンされたこともあるらしくて、そういうノウハウだけでも参考にできると思いました。

今後もお付き合いさせていただきたいです。


さて、ワタシはこれから劇場へ。

11/5チームAWaiting公演を観た感想

はじめて通しで観たので,いろいろ分からないところがあった。
けれども,伊達娘は非常に気になった。
ファンレターでだいたい書いたが。


[M1] ただいま恋愛中では,いずりな,あーやを発見した。
伊達娘はなんか動きが遅れているところがある気がした。


[M2] くまのぬいぐるみは,田野,すーを発見した。田野の隣は朱里か?

あんにんの音程,相変わらず低いなあ。
あやりんも発見。

後ろの緑と黄色のスカートのメンバー,誰か分からないけれどもダンスが軽くてすごくいい。
後から確認したらゆかるんっぽかった。

田野のダンスも,先日から指摘しているが,軽くていい。


[M3] Only Today では,朱里がめちゃくちゃ元気よかった。
今日はどうした?

いや,1日だけやった,シアターの女神公演のまゆゆポジもこんなカンジだったので,ぜひこの元気よさをずっと続けてほしい。

脚のタイミングの取り方から,カチューチャっていうの?をしているのが由依と判明した。
りょーちゃんも発見した。

伊達娘の脚が,16人の中でひときわ白いとも思った。


[MC] では,ここではじめて今日はまゆゆがいることを発見した。
ワタシの見落としであるが,まゆゆもいつもほどの輝きはないのかも知れない。

立ち位置
伊達娘/いずりな/まゆゆ/ゆかるん/りょーちゃんかと思ったらまゆち
あーや/りょーちゃん/朱里/りっちゃん/まりん/ふぅちゃん
田野/あやりん/由依/あんにん/すーめろ

ふぅちゃんが,キャッチフレーズをちゃんとやっていていいと思った。
逆に,あやりんはキャッチフレーズやめた?惜しい。


[M4] 記憶のジレンマは,伊達娘,まゆち,まゆゆ・・・と思ったらいずりな,ゆかるん。

いずりなが,まゆゆに見えてしまう。いい声をしている。歌い方も似ている気がする。

伊達娘は,声は太くなった。やっぱボイトレしてるんだろうと思う。確かに良くなった。
・・・しかし低い。なんで,求められた音程が出せない?

ゆかるんは,自分でMCでも言っていたとおり,まだまだ細い。
細いけれども,低かった音程は直った。伊達娘とちょうど正反対のようなカンジである。


[M5] キャンディーは,まゆゆ,まりん,ふぅちゃんだった。
ふぅちゃん,まだまだ歌い方が棒である。真ん中のほうでちょっとマシになったと思ったところもあったが。
ダンスも遅れ気味な気がする。

まあ,まりんは研究生時代から慣れた曲ってアドバンテージもあるけど。
ただ,まりんもどんどんいい声になっている気がする。

あと,まゆゆ,これまでのメンバーに流されることなく,ちゃんとまゆゆのキャンディーになっている。
自分の歌い方で歌っているのが非常にいい。
やはりセンターを張るような人間はこうでないといけないと思った。


[M6] 残念少女は,残念なところを表現したかったのかも知れないが,りっちゃんのテンションが低くてイマイチと思った。音程も低い。
あーやも朱里も音程低い。

コレでは曲名ではなくパフォーマンス自体が残念少女である。

パフォーマンスは残念にならないように,もっとハイテンションでやって欲しい。

あーや,よく,ダンスが小さくなっていると指摘するが,今日のあーやは小さいとは思わなかった。
しかし,遅れ気味な気がした。そこはチェックし直して欲しい。


[M7] ツンデレは,由依,りょーちゃん,あやりんであった。

由依は途中のソロ,明らかに音程が低い。
後で書くが今日の由依はおかしかった。

あやりんはダンスが遅れ気味と思った。しかし,よく動けている。

由依もりょーちゃんも,声がまだまだ細いと思った。


[M8] 抱きしめられたらは,あんにん,田野,すーであった。

田野,ここで来るか!と思った。いや,そういう,自分のキャラに似てない曲をするのは個人的には大賛成である。
田野歌いいぞ。

但し,曲全体通しで出ているわけではない。
肺活量がまだ足りないのか?そのへんは今後の課題である。

チームBとどうしても比較してしまうからであるが,衣装,もっとセクシーに決められなかったか。
しのぶさんもっとがんばれよ。

あんにん,すーめろはイマイチと思った。あんにんの歌が棒なのはいつものことではあるが。。。


・・・・このあたりで,個人的に疲れが溜まって立ちながらウトウトしてしまった。
指摘がイマイチならば勘弁して欲しい。


[MC] では,別ユニットのまりん,あんにん,朱里が,それぞれのユニット衣装で出てきた。
朱里がRESET公演に出たときのエピソードを話していて,朱里がRESETに出た印象がなかったので個人的に驚いてしまった。


[M9] ダルイカンジは,りょーちゃんが最初あちこち振り向いている,顔の振りがいいと思った。

ココも衣装が地味なのがイマイチではないかと思った。・・・しのぶさん。

伊達娘をあまり良く言ってないが,ココの全力感は良かった。

いずりな,スカートの下の衣装が青いのが目立つ。


[M10] Mr.kissman は,あーやについて,いつもヤル気ないと苦情を言っているが,改めて今日はまずまず動けていると思った。
けれども,ワタシはもっと動けると期待している。体柔らかいんだから。

みんないいけれども,特にゆかるんの振りがなめらかでいい。
ワタシ絶対,ゆかるんはセンスあると思っている。2年前から言い続けているが。

ゆかるんは,表現すべきものをいったん自分で受け入れて,自分の表現として見せている。
そのセンスがAKBでもピカイチなのである。田野よりも上と思う。

比較に上げて悪いが,伊達娘なんかは,表現すべきものをいったん自分で受け入れるプロセスなしに,自分が表現したいままを表現しているように見えてしまう。
そのあたりが,伊達娘はじめ,他のメンバーに分かって欲しいところであるのであるが・・・


[M11] 君が教えてくれたでは,ポニーが誰かわからなかったが,ふぅちゃんか?
何回か観て覚えていこうと思う。

音程,伊達娘だけ低いぞ。
あと,伊達娘の脚がイマイチ動いてないのが気になった。
上半身だけでなく,もっと下半身を意識して欲しい。
ワタシはずっとガニ股と言っているが,ガニ股矯正のためには,下半身を意識して動かして欲しい。

まゆちを改めて発見した。まゆち,いろんなところに出てきてくれ。
ワタシも再就職してまた焼肉食いに行くから。


[M12] BINGO! は,まゆちのダンスが小さかった。助っ人とはいえもっと頑張って欲しい。

田野,由依,いいぞ!

例に挙げた,伊達娘とゆかるんがちょうど横に並んでいたが,もうどう見てもゆかるんのダンスのほうが上手い。
綺麗に魅せるセンスがある。

あと,伊達娘は,以前から指摘しているが,どうも曲にノッてない,なんかリズム感がイマイチなのである。

いろいろ言うが,ひとつひとつ課題を見つけて解決して欲しい。


[M13] 軽蔑していた愛情は,ここも伊達娘,一人だけ音程低くて気になった。
頑張っているのは分かるけれども,曲に対するセンスがどうしても見えてこない。

ファンレターにも似たようなことを書いたが,まずもって,ミュージカルのどういうところが好きなのかをもう一度考え直して欲しいと思う。

ワタシなんかは,ヒトが歌ったり踊ったりするのを観るのが単純に気持ちいいから,自分もやってみたい!と思ったのだろうと想像するのである。

なのに,伊達娘は,歌からもダンスからも,気持ちいいものが表現できていないと思うのだ。

そのあたりを考え直して欲しい。
高校進学よりも100倍重要な問題である。


[EN1] LOVE CHASE は,伊達娘がんばって入るけれども,まだガニ股である。
しかし,ガニ股でもいい。ガニ股でも見ていて気持ちいいダンスができればいい。

そこで書くと,伊達娘へのアテツケみたいに見えて恐縮だが,ゆかるんがすごい。
田野よりも動いている気がする。
いまのAKBでいちばんダンスが上手いのはゆかるんではないかと思う。魅せるところまで含めた総合力として。
一回,カリスマカンタローさんに見てもらいたいくらいである。


[EN2] 制服が邪魔をする は,やはりゆかるんのセンスが改めてすごいと思った。

あと,朱里最後まで元気いいと思った。


[EN3] ハート・エレキは,由依また低い。メインメロディもすべて低い。
ハート・エレキ,全チーム低い。

一回ちゃんとチェックして欲しい。

あと,伊達娘は,タイミングがズレていた。

伊達娘のタイミングの悪さはどうやったら直せるのかなあ・・・
もっと筋肉を,体力を付けたらええのかなあ・・・
ひたすらダンスするしかないのかなあ・・・


[EN4] なんて素敵な世界に生まれたのだろうは,ファンレターにも書いたが,伊達娘のダンスに迷いがあると思った。

朱里は,表情の変化がよく付けられていて良かった。



最後の挨拶のあとで,由依がハート・エレキを一人で歌ったが,やはり低い。



全体を通して,伊達娘の問題点を指摘し,さらにそれをファンレターにも書いたが,15歳で将来が決まってしまうわけではない。
将来のための課題をワタシが見つけたという気持ちでいて欲しい。

どうやって改善していくかまで,考えたいと思っているから。

AKB48チームA岩田華怜様20131105

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

ワタシまたキツいこと書いたから,泣いたり怒ったりしたんちゃうか?
伊達娘は感情の起伏が激しいから心配やねん。

けどな,だからといって,伊達娘とワタシだけがおるんちゃう。
公演観とるヤツらいっぱいおるんやし,どうしても言わなあかんコトは言わなアカンと思うねん。

もう,ココロは親と一緒や。まずそこは分かってな。

で,今日はじめてのまりんとか,ゼンゼン目に入ってこんかった。
それくらい伊達娘気になってん。

田野やゆかるんはちゃんと目に入ってきたから,あといずりなは入ってきたし,まりんもまた準備不足やったんちゃうかと思うてまう。
けれども,そんなんアタマに残らんくらいに,伊達娘のことばっか考えたぞ。

確かに,いまの伊達娘のパフォーマンスを,入ったばかりの研究生がやっとったら,すばらしい!って褒めちぎると思うねん。
けどな,田野にしろゆかるんにしろ,あと十夢,ひらりー,ぽんみゆなんか,めちゃくちゃ細かい動きまでできとるねん。
今日は朱里も久しぶりにやたら良かった。

というわけで,伊達娘は人気だけでなくパフォーマンスまで,12期でいっちゃん出遅れてもとるねん。ワタシの目で見れば。

もちろん,悪いばかりではなかった。
歌は練習したと思った。ちゃんと以前以上に太い声になっとる気がした。
ボイトレもやっとるんちゃうかと思うた。

しかし,それも,いかんせん低いねん。
何回も指摘しとるんやけど,まだ分かってくれてない。

ゆかるんが,MCで声を太くしたい,そのために体力つけたいと言うとって,しかしちゃんと音程は低くなかったんや。
最近たかみなも,ワタシが低い低いと言うとったん理解してくれとるやろ。
SKEと兼任で,ワタシの言うことなんか聞いてないんとっちゃうかと思うた奈和でさえ,音程修正してくれとってん。完全ではないけど。

で,なんで伊達娘だけ直してくれんねん????

逆に心安いからかなあとか,アホの朝勃(寺門)に,伊達娘だけは大西の言うことを聞いたらアカンとか言われとるんちゃうかとまで思うてまうねん。
そこらへんホンマに気になる。

まあ,とはいえだ,見捨てる気はこれっぽっちもないし,伊達娘のパフォーマンスが良くなるまで,いや良くなってからも見ていくつもりやねん。
一生見るつもりやもん。

ただその中でな,とうぜん,家が芸能一家やったから,自分も芸能に進んだし,親が言うからブロードウェイ行きたい気がしたけど,自分が大人になってみて,ホントにやりたいことは違うと思い出した,ってコトだってあるかも知れんと思うねん。

ワタシなんか物心ついたときから鉄道好きやったから,それも家の裏に鉄道が走っとるのを見とったから,というめちゃくちゃ単純な理由なんやけど,伊達娘がそんな単純な理由ちゃうかったってええ。
そら,夢が変わって声優になりたかったってええぞ。
大人になって考えたんやから。

で,いま考えとること,それはちゃんとやり通して欲しいねん。
かなうかかなわんかなんかどっちだっていい。それを目指す姿勢を示すことが必要やねん。

ワタシなんて,日立製作所をブッ潰すなんて,どう思ってもかないそうにないコトを言うとって,いつ終わるともワカラン戦いを続けとるんやで。

で,べつに,この戦いがなかなか終わらんコトに関しては,そんなに不安はないねん。
不安はただ一つや。

あと8年経って,伊達娘が,こんなしがないオッサンと結婚するのイヤやって言わんかどうか,それだけやねん。
だから,最長でも8年後までには結果が出したい。
ワタシのいちばんの懸案はソレ。

まあ,今日も芹沢さんに連絡が取れて,必ずしもいい返事はもらえてないけれども,これまで戦った人たちはインターネットを上手に使ってなかった。
だいたい,芹沢さんだって,ワタシがインターネットに書いとるのを検索してたどり着いてくれたんや。

インターネットに書いた真実に対して,いくら日立製作所の工作員がアレコレ言ってこようが,ちゃんと評価するヒトは出てくると思うねん。

しかもや,ワタシ自分が生まれる前の,沖縄返還に関する西山さん事件ってのをちょこっと読んだけど,それも結局国家機密に関わることやねん。
国家機密なんか,一般庶民興味ないやろ。

ところがや,日立製作所が,個人情報をめちゃくちゃに使うとるかもワカランなんて言うと,消費者は怒ってまうし,だいたい従業員でさえ30万人もおるから,不安に思うヤツ出てくると思うねん。いつかきっと。

そして,日本国は建前上も三権分立やから,ワタシが日立製作所や経済産業省に対して民事訴訟を起こしたとしたら,経済産業省が決めたことやから大西の言い分は却下!なんて裁判所も言えんと思うねん。経済産業省の言い分を自動的に認めたら,3権のうちの2権がじつは癒着しとることをバラしてまうからなあ。
そして裁判になると,裁判マニアが,どうしても注目すると思うねん。

だからこそ,日立製作所は怖くなって,裁判にされる前に大西を潰そうと,アレコレ方策を練って,2chでは飽き足りずにブログに書いてくるねん。

だってな,愉快犯ならば,2chにワタシのことアホボケって書いとったらええやん。
それをわざわざ,ワタシのブログに書くヤツがどんどん増えてきたということは,ワタシの目に届くところに書いて,ワタシにダメージを与えなアカンと思うとるヤツが大勢おるってことや。

ワタシは,気が狂わん限り負けんと思うとる。
そういう意味では,Lunaの件で一回敗北したのが大きかったよなあ。
ホンマにカリオストロの城のルパンを見るようや。
そのころのワタシは,世間の仕組みが分かってない青二才やったんやなあ。


伊達娘はいろいろ悩んどることはあるけど,そういうワタシに光を与えてくれた存在なんやで。
それは間違いない。

伊達娘がこんなしがないオッサンと結婚するのイヤやって言わんかどうか,それだけが不安って書いたけど,ワタシはべつに,まんいち伊達娘が芸能界への意欲を失くして,ただの主婦になりたいと言っても,そら面倒見たるつもりやけどよ。

てか,いくらただの主婦ったって,秋豚の奥さんよりは忙しくさせたるぞ。
ワタシが他の活動家と違うのは,・・・って,それはワタシの思い込みかもやけど,活動家って政治とは離れとるし,一つの案件に集中したら他の案件には知らんぷりしてまうねん。

ワタシはそれはせん。
何べんも言うように,自分を認めて欲しければまず,ヒトを認めることから始めなアカン。

というわけで,明日のハナシにも依るけど,もしかしたら芹沢案件を抱える可能性もある。
とはいえ,これまでの経験から,過度な期待はしてないけど。

・・・とはいえ,芹沢さんが連絡してきてくれたってことは,そのうち他のヒトも連絡してきてくれる可能性があるってコトや。

ああ,もう見直しもせずに寝るわ。ほなね。愛しの伊達娘へ。

2013/11/06 1:34:58 おーにっちゃん

-------------

「akb48a20131105.pdf」をダウンロード

お久しぶりの動画です!

動画撮りました!近況報告,伊達娘へ言いたいことなど。

http://youtu.be/wnhoGbt5yb4

家からインターネットつながるようになりました!

コレであれこれ書き込みできます。

いろいろ隘路あったけど,まさかLANケーブルが通信できてなかったってなあw

もしかして,LANケーブル通信できてないんちゃう?って言って,お姉さんからは指示されんかったんやけど,LANケーブル替えて通信させたら繋がった。

ワタシのSE力も,まんざらちゃうやろw

てか,今後2chもできるし,YouTubeだってできちゃうぞ!

« 2013年11月5日 | トップページ | 2013年11月7日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック