« 2013年11月13日 | トップページ | 2013年11月15日 »

2013年11月14日

2013年11月14日 (木)

13日付東京新聞に,「追い出し部屋」出向命令に関する無効判決が

本日も頭にきたのですが,前会社の社長が,具体例を全く理解せずに抽象論一辺倒の返答で,支払うべきお金が支払えないとのことです。
ですので,明日朝イチでハローワークに行って事情を説明し,ハローワークから支払うべきと諭していただこうと思います。

この前会社の社長は,退職勧奨が厳しいと聞いた会社の出身ですので,恐らく課長職あたりで退職勧奨され,その退職金でブラック企業を設立したのでは,と思っています。

しかし,ブラック企業を設立したところで,頼るアテがないので,退職勧奨された会社と連絡を取っているような状態ではないでしょうか。

この方を見ていると,正直,企業にはどうにも使いようのない,退職させるべき人間っているものだなあ,と思います。

日立製作所の課長職でも,ここまで酷い人はそうそういませんでした。

前会社の社長は,それくらいのレベルです。



しかしまた一方で,人間には自分で再生できる能力があります。
どんなヒトの中にも,そういうものを発見する努力は必要です。

ワタシがAKBを通じて発見し,このブログ,いやその前の”こもれび”時代から再三訴えていることですが,人間それぞれのいいところをお互いに発見し,そこを伸ばしていければ,いくらでも成長できるものなのです。

ウチの会社はルーチンワークしかダメ,そしてそのルーチンワークにこの人は適していない,だからこの人はダメ。
そのように考えてしまう会社,いや社会が,ヒトをどんどんおかしな方向に進めていると思います。

13


もちろん会社だって利益が出ないと倒産してしまいますから,それも考慮に入れて,最適な人員配置をする必要があります。
判決を見てみると,その点は裁判官も認め,原告の訴えを棄却しているところもあります。

しかし,オフィスワークだった人間をいきなり肉体労働にさせるというのは,いくらなんでもやりすぎであり,それを司法が認めた,妥当なものと思います。


ただ,原告が言ったとされる「私が選ばれた理由の説明は全くなかった。貢献したと思ってきたのに」この言葉は非常に自分本位に聞こえます。
むしろ会社に貢献していない,ひとりよがりな人間が言いそうな言葉です。

もしかしたら東京新聞も,この一言をわざと書き,原告にも問題があったという体裁にして,リコーが一方的に悪いわけではないと”中和”しているのではないかと勘ぐってしまいます。

いや恐らくそうでしょう。それくらい,この一言は不要です。
もし原告の言葉を載せるならば,もっと違った言葉があったはずと思います。


ちなみに私は,「追い出し部屋」の慣習自体は,必ずしも悪くないと思います。
用語を作ってしまうと全部が悪く聞こえますが,ひとつひとつのケースを検討すれば,中には一つくらい良心的な「追い出し部屋」もあるのではと思います。

人員をいま以上に適した場所に割り振るのは,必要なことですから。

組織は動いていかないといけません。いくら自分が何十年間あることを担当してきたからといって,会社がなくなれば突然放り出されるのです。
会社があるからといって,それが特に大会社だからといって,しがみついてはいけません。


ちなみにワタシの場合は,これとは主張が異なります。
大会社だからといって,政府と結託して,違法なことの隠蔽などしてはならない,と訴えているのです。


それにしても,です。
この記事,私の個人情報保護法違反→公益通報→懲戒解雇の件に比べたら,話のスケールが違う気がしますね。
それでもこれだけの記事になるのですから,私の件もなんとか記事にさせたいと,思いを新たにしました。

【ネタバレあり】陽だまりの彼女を観てきました

さっほーが観てきたという、陽だまりの彼女を観てきました。

松潤が鉄道系広告代理店の冴えない社員をやっていて、ジェイアール東日本企画さんを想定しているのだろうと思いました。

家の中にも妙な鉄道グッズがありました。京王8000系型の目覚ましとか。
子供の頃から鉄道ファンで、その延長で鉄道系広告代理店を選んだという設定のようでした。

それにしては、江ノ電に乗ってVVVFインバータ音にhshsするなど、設定がビミョーと思いました。
いま音にhshsするのであれば、普通の直流モーターでしょう。
てかもう江ノ電には釣り掛け車って残ってなかったっけ?


で、時系列でいきなり核心から入りますが、そんな松潤が子供の頃、海で崖に落ちて、溺れて死ぬ運命だったネコを、必死になって助けたことがありました。

そのネコが、どうしても人間になりたい、松潤に会いたいと願って、13歳の時に突然人間になって現れ、松潤と同じ中学校に入って願いを叶えたのでした。

ネコを助けたように、弱い者を助ける性格の松潤は、ネコ(上野樹里)が、なにも知らずに勉強できなくていじめられているのを、ひたすらかばってあげたのでした。


このまま行けば、若いカップル成立ですが、松潤は名古屋に転校してしまいます。

友達が松潤以外にいなかった樹里は、松潤の連絡先を友達に聞くわけにもいかず、松潤が東京の大学に行くと言っていたので、それを信じてひたすら勉強し、大学から東京の下着メーカーに勤めるようになりました。

そしてある日、樹里の下着メーカーが、松潤の鉄道系広告代理店と新しい広告について打ち合わせることになり、2人は運命の再会を果たしたのでした。


動物が人間に恋をして人間になるも、生きられる時間が違い、切ない別れになる。
こういうストーリーはワタシは中学生のときにマンガで読みましたし、他にもたくさんある、恐らく使い古された題材でしょうが、松潤のキャラ設定がきちんとできていて、こんなオトコ世界にいねーよ、ワタシ以外は←
と思いながらも、まずまず良い映画を観たという気がしました。

ストーリーは予定調和ですが、気を抜かずにしっかり作っている印象でした。

てか、伊達娘とワタシもこんなカンジやろ。
ワタシの物語を小説なり映画にしたらホンマにすごいぞ、と改めて思いました。

自画自賛w

11/13 大島チームK Waiting公演を観た感想

[M1] 青春ガールズは、出席確認。

やっぱこうやって,全員誰がいるかちゃんと確認して,見えたことだけでも書くのって重要と思う。
見ているだけで目に入ってない,なんて往々にしてあるし,ダンスしてたってたとえ声援がそこそこ聞こえたって,自分を評価してくれているファンなんているのか!?なんてメンバーはついつい悩んでしまいがちになると思うのだ。

ワタシも,できるだけ全員のことをちゃんと見ているし,普段名前を挙げないメンバーを突然挙げたりする。
全員見ているのである。見ていないメンバーなどいない。

先生がちゃんと自分を見てくれているというのは安心するだろう。
そういう気持ちで書いている。


今日は,ちかりな,香菜,あーみん,ひらりー,はるぅ,なんかがいる。
2列目くらいが取れたので,よく見えた。

きたりえみたいなんもいる。今日はいるのか。しほり,玲奈,なぁな,みゃお,あべまり。
まりやぎ,もっちー,十夢も確認。

この中でしほりんがよかった。


[M2] 脳内パラダイス,ちぃちゃん,まゆちも確認した。

あれ?今日は15人?真ん中のほうに空きがあるぞ?と思ったら,
前から4-6-6のフォーメーションで,6人のうち3人3人に分かれて間が空くんだ。
そういうのワタシあんま覚えてないから,急にふと気になったりする。

いちばん前でひらりーがいいと思った。


[M3] 最終ベルが鳴るは,あべまり,やはりもう少し腰を低くできんかなあと思う。
麻里子様みたいに見えるのを目指していて,麻里子様は激しいダンスをするヒトではなくて,もっと,よく言えばおしとやか,悪く言えば動きイマイチな感じだったが,ダンスも目指しているのであろうか。

ダンスはダンス,見栄えは見栄えで,あべまりのオリジナルキャラを出して欲しいと思うけどなあ。
たとえば麻里子様が激しいダンスできたらどうだった?また違うキャラになってたでしょ?
そう思って,自分の得意な道を極めて欲しいのだ。

ココでもしほりんとひらりーがひときわ動き良く見えた。


[M4] スクラップ&ビルド,ここのあーみん,なんか激しくて良かった。
あーみんは曲によってどうもリズムに乗り切れてない感じがして,研究生時代のれなっちみたいに見えるときがあるが,ここのあーみんは曲にノッている気がした。

いくら優子がキャプテンといっても,チームKの精神的支柱は才加と思っていた。
そして才加がいなくなって,みんな,モチベーション下がってパフォーマンスも下がったらどうしようと思ったが,なんのなんの,才加がいたときのRESET公演以上の激しいダンス,しかし振りが揃っているダンスになっていると思う。
いいぞ。


[MC] では,
あーみん/まりやぎ/十夢/もっちぃ/香菜
ちぃちゃん/ちかりな/ひらりー/玲奈/きたりえ/あべまり
まゆち/しほりん/はるぅ/なぁな/みゃお
であった。

前回と比較して,優子がいなくてきたりえが入り,十夢がスライドした感じか。

あべまりは,キャッチフレーズをちゃんと覚えてなくて,どうやねん!と思った。
それでも,キャッチフレーズをやっていないメンバーが多い中で,キャッチフレーズをやるのはいい心がけと思うので続けて欲しい。
そういえば麻里子様だっていくら1期といえどもキャッチフレーズカッコよくやってたし。

十夢,もう2年近く前に指摘したが,まだ猫背直ってないなあと思った。
最近整体行っとるか?
ダンスが激しいのはええけど,ヒトに診てもらうのも大事やぞ。そしておばあちゃんになったときも若々しくいるためにも。

そういえば十夢痩せすぎていて,ハナシ早すぎるけど,骨粗しょう症になる可能性高いと思う。
いまのうちからカルシウム摂って。

みゃお,最後で,次の演目の時間が来ていると思ってか,ハナシを小さくまとめてしまっている。
だいぶお姉さんにはなったが,反抗期でもっと自分を主張していいと思うぞ。
てか主張せな,ファンは若いメンバーに流れていってまうぞ。


[M5] 誘惑のガーターは,香菜,もっちぃ,あーみんだった。

よく指摘することであるが,香菜とあーみんはボイトレして欲しいと思った。

あと,あーみんはダンスが早かったり遅かったりすると思う。
さっきと違って,ココでは曲に乗り切れてなかったのだろう。
あーみんが全ての曲に乗れるようなトレーニングはないものだろうか?


[M6] 星の温度のまりやぎは,最初まりやぎか?と思うほど細い声であったが,やはり後の方に行くほど大きかったり,歌い方などから,まりやぎと判別した。

なんとなく以前から変わった気がするが,変わったとしてもビミョーで,どう変わったとまでは指摘できなかった。
なんとか良くしたいとは思っているように感じるのだが。


[M7] キャンディーは,ひらりー,ちぃちゃん,玲奈であった。

ひらりー,声の太さが増してきた。絶対ボイトレしていると思う。

ここの玲奈は,まだ止まっている気がする。もっと動きをつけて。
玲奈,動画を見直して,他のメンバーが動けていて,自分が動けてないトコをまずはちゃんとチェックして欲しい。
そこからだと思う。

ちぃちゃんは,再三の指摘になるが,相変わらず遅れ気味に見える。


[M8] 初めてのジェリービーンズは,きたりえ,あべまり,十夢であった。

今日の十夢,どうも若干音程低くないか?と思った。ズレているというほどではないが。
人間体調によっても音程変わったりするらしいし。

動きは,十夢≒きたりえ>あべまり のようなカンジである。
けれども,あべまりも前よりも動いている気がする。

あべまりの潜在能力からすれば,もっと激しくできると期待している。

・・・あかん,個人的に眠い!


[M9] ヒグラシノコイは,白がちかりな,黒がまゆちであった。

まゆちがまだ低い気がするが・・・昨夜から睡眠時間が少ない疲れで立ち寝してしまって,ほとんど聞いてなかった。
ワタシにだってそういうときある。www


[M10] エンドロールは,いつも同じ,みゃお,なぁな,しほりん,はるぅだった。

zzzz・・・(ごめん,もうクラクラでちゃんと見れませんでした)


[MC] では,ワタシが伊達娘へのファンレターで,12期会をやれよと書いた途端に,ひらりーが12期会をしたいと言って来た。
たまたま合ったのか,ひらりー,このブログを見ているのか。

[M7] キャンディー で,前回ひらりーの歌い出しの声が小さいと書いていたのだが,じゃあ今日は大きくなったのか。大きくなっていれば,ひらりー,このブログを見ている(伊達娘らから間接的に仕入れているかもだが)と言えるのだが,そこまで確認してなかった。残念。

いや,12期会ホンマにやれよ。
てか折角やから,一回まゆちの焼肉屋行ったれよ。
さすがにAKBなので正面から堂々と入れんとか,トイレどうするとか,いろいろ課題はあるけどw

あと,ちぃちゃんが,ブログに肉じゃがを作ってアップする,とか言っていたので,お楽しみ。
こういう女子力高いところを地味にアピールしておくのは,芸能人として成功するのとはまた別に,ステキな旦那を見つけるためにはぜひ必要と思うのだ。

たとえば,さしことか優子とかまゆゆとかと結婚しても,手料理作ってくれそうな気がせんやろ?
はるぅの失敗パンより悲惨なシロモノしか作れん気がするやろ?

ゆきりんなんて,卵さえ割れないって言ってるし・・・(←てか,TKG食ったことないんかい。まさかお母さんに卵割らせてたとか?)


[M11] ただいま恋愛中は,ちかりな,まりやぎ,なぁなあたりいいダンスしている。もっといいメンバーいるがとても挙げられない。

まりやぎの脚の使い方が,たまにおっ!と思う。
それがずっと続けば,まりやぎのダンスはすごい!となるんだろうけど。


[M12] ALIVEは,見渡して全員いいのだが,その中でもひらりーとしほりんのところでは特に目が引かれてしまう。

十夢も,今日も目を引くダンスをしている。


[M13] オネストマンは,ひらりーの脚の使い方がすごいなあと思った。どうすごいかは表現できないので,動画参照。

玲奈のパフォーマンスをなんとかして上げたいと思うが,この曲なんかは統一されてなくて,比較的弾けて勝手に大きなダンスができるんちゃう?と思った。


[M14] 走れ!ペンギンは,最初前にまりやぎと十夢がいて,まりやぎがいいと思ったとこと十夢がいいと思ったとこがあって,それぞれが違うフレーズ上の振り,脚の使い方なのである。

お互いの良さをミックスしたら,もっといいダンスになると思う。お互いに,いや他のメンバーも参考にして欲しい。

まりやぎのペンギンの振りのところで,ひとりだけ足をダダッと地面に叩きつけるのだが,それが本物のペンギンみたいでいいと思った。
こういう工夫,いいと思う。


[M15] 姉妹メドレー (孤独なランナー~強き者よ~絶滅黒髪少女)は,みんなよく合っていると思った。
あーみん1回送れたな!w

まゆち,絶滅黒髪少女のクネクネしたダンスいいぞ。


[M16] 転がる石になれは,まりやぎ,最初のポーズすごくカッコイイ。

ひらりー,最初のほうで,上に向かって飛んでいるけれども,もっと横に飛んだほうが綺麗に見えると思うが。
動画で他メンと比較して確認して欲しい。

もしかして前回,

> 十夢の飛び跳ね方が全力でいい。
> 横ではなく上に飛び跳ねている。

と書いたからか?

上に飛び跳ねたほうがいい振りと,横に飛び跳ねたほうがいい振りってある。
ワタシもさすがに,どこの振りは上に,どこは横に,なんて書けないから,そこは自分で曲に合わせて一番良く見える踊り方,ポーズを見つけて欲しい。

ついでに,ワタシがどの動きをそう言ったのかまで想像できたら,すごいけどなあ。

あと,今日の香菜は,元気のいい日に比べたら普通と思った。
元気のいい日とそうでない日がけっこうハッキリしているメンバーのように思う。


[M17] 夕陽マリー は,まりやぎ,最初のほうで振り向くタイミング遅れたか?

ここのあべまりは,まずまずヒザを使ったダンスができていると思う。

玲奈1回振り遅れた。

夕陽マリー は,あまり動きのない曲だと思っていたが,どうもねじりのような普段しなくて早い動きが多いからか,みんな苦戦しているように見える。

苦戦しているということは,まだまだ練習して改善すべき点があるということである。


[EN1] ヘビーローテーション は,玲奈,JKTでも目立てるように,ぜひがんばって踊って欲しい。
一番最初に覚え込ませて欲しいくらいである。見せることも多いだろうから。

先ほども書いたが,ココでも,今日の十夢はちょっとだけ声が低い気がした。
たまたまであると願う。


[EN2] ファーストラビット は,十夢,ひらりーが目立っている。

玲奈,ココは踊れとるなあ。だいぶ練習したんちゃう?

(昨日既にGoogle+で指摘したが)座るところで,最後はるぅが気づくまで,玲奈が一人だけ置いてきぼりだった。
こういうところ,まだまだチームKの中に玲奈が入り込めてないと思ってしまう。MCでも振られない場合があったし。

はるぅ,気づいて一瞬仲良くするのではなく,今後ずっと仲良くする,自分が玲奈をチームKの中にもっと溶け込ませてやる!という責任感を持って欲しい。

ワタシは,はるぅはいろいろ気づく子ではあるが,気づいたことを一人でやり通す責任感まではないように感じている。それが,チーム4でキャラ的にキャプテンっぽかったにも関わらず,キャプテンに選ばれなかった原因ではないかと考えている。

そしてそれは,玲奈の成長でもあるとともに,はるぅの成長でもある。
はるぅはあと少しで21歳,AKBではもう若い方ではないが,世間ではまだまだ若い方だし,大人としての実感もまだまだないと思う。
だからこそ,これまでできなかったことを,いま直して欲しい。

「いつやるの?今でしょ!」

ってヤツである。


[EN3] To be continued は,あべまりが本当に麻里子様のように見える。

ひらりーが弾けているが,もっちぃの弾け方もいいと思った。


[EN4] ハート・エレキは,今回ももっちぃがセンターだった。

音程も合っていた。もっちぃはズレているとは思わなかった。

但し合唱で後ろのほうでどうも音程ズレたのがいるような,妙なハーモニーが聞こえた。
合唱でも,ひとりひとりの音程までチェックして,修正して欲しい。
コレは舞台監督とかの仕事と思うけど・・・メンバーでも分かれば修正して欲しい。

ひらりーの動きがネコみたいと思った。
ハート・エレキは,激しいダンスではないはずなのだが,ひらりーが踊ると激しくなってしまっている。
そういうの好きやで。

なぁなの最後の,足のチカラの入れ方,良かった。いい感じに見えた。



ところで,ワタシはMCに関してはあんまり書いてないが,MCをこうしたらとか,あん誰をこうしたらとかまで書いたら,秋豚になれてまうなあ!と,公演中にふと思ってしまった。

けど,MCなんか喋りたいこといっぱいありすぎて,自分ならこう喋る,をヒトに言ったってなあ,とも思う。
あくまで,MCで言ってたことについて,答えるくらいのイメージだろうか。

あ,あん誰は,もっと真剣に考えたらなアカンのかもやけど。。。基本的に観れんしw

------

「20131113k_waiting.pdf」をダウンロード

芹沢さんから,弁護士を紹介していただけました

芹沢さん,やはりこれまでの方と同じく,フェードアウトしてしまうのかな,とも思ったのですが,そうであっても本人訴訟するつもりでした。

しかし,やはり私がジャンジャンブログの記事を読んで,この人は違う!と思っただけあって,その後も連絡をくださり,本日弁護士を紹介していただけました。

お金がないために,やはり基本は本人訴訟としてアドバイスを受けるようなカタチになるとは思いますが,それでも百人力です。

またひとつ,風向きが変わってきました。

ある愛へと続く旅
http://www.aru-ai.com/

の鑑賞は,また日を改めて行いたいと思います。
12/1までやっとるかなあ?

J-CASTニュースの記事に関して,裁判板の書き込みに反論

日立製作所を不当解雇で訴えます
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1384131233/l50


110 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2013/11/14(木) 01:16:47.40 ID:4iwMvbQT0「AKB歌詞書き込みで上司が注意 社内SNSは有用だが、トラブルも」 - J-CASTニュース 2012.6.30

>日立製作所では、ある男性社員が好きなアイドルグループ「AKB48」をヒントに業務上のアイデアを出したが、
>曲の歌詞をSNSに書き込んでしまった。それを著作権の問題から上司が注意したところ、勝手に書き込みを
>のぞき見たとしてトラブルになり、男性社員がこのことをネット上に書き込む事態にまでなってしまった。

http://www.j-cast.com/2012/06/30137177.html?p=all

社内SNSを上司に見られたら個人情報保護法違反www

--------


上司横須賀が見て,コレもうちょっとどうにかならん?とかって直接言うのはなんら問題ない。
ワタシと横須賀は上下関係あるし。

問題は,上司とはなんら上下関係のない,しかも日立製作所の場合は別カンパニーとして予実算とも完全に別にしとるはずで,さらに個人情報を収集しませんと宣言しとるIT戦略本部の人間が,ワタシの個人情報を収集して資料まで作成して,上司に対して指示したことやねん。

しかも,上司横須賀と,IT戦略本部鞍掛はまったく知らない人間だったらしい。
それは鞍掛から横須賀へのメールの書き出しからも見て取れる。メール上で自己紹介しとるんやから完璧や。

----------
横須賀様

お世話になっております。
先ほどは突然の電話申し訳有りませんでした。
こもれびの運営事務局を担当している(I戦)の鞍掛と申します。
----------

甲第1号証 横須賀-IT戦略本部個人情報違法収集資料.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWno4N0g2ZTU0SWc/edit?usp=sharing

甲第2号証 日立製作所_こもれび利用規約.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSzBCcFJYdUI2MWs/edit?usp=sharing


J-CASTニュースも,そこは問題やと判断したんやろ,問題のある部分は記事にせずに,上司が覗き見たことにして勝手に記事書いたのが実情や。
ワタシ2,3回J-CASTニュースに対して苦情書いとるのに改善されてない。

J-CASTニュースが,いくら個人が特定されないように記事を記載したと言い張っても,現にインターネット上で大西のこととして誤って受け取っとるヤツがおるんやから,J-CASTニュースに対して名誉既存訴訟も起こすぞ。


・・・あ,てか,それならスグ訴状も出せるし安いか?
いやその代わりにギャラリー集まらんかなあ・・・

AKB48チームA岩田華怜様20131113

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

あん誰の抽選方法が変わっとってワロタw
あれどう考えてもワタシのせいやろ。

まあでも,機械に頼らずアナログな方式にするのは正解やな。

たとえば,じゃんけん大会,アレ未だに八百長ってハナシがあって,ワタシもCDの売り上げ考えたら八百長しとるやろなあとは思うけれども,それでも一応手と手の勝負を見せられるからみんなドキドキする。

それが,なんかワカランコンピューターがピコピコ動いて,出てきたのが豪華選抜メンバーとかやったら,いったいどこが抽選なんかワカランよな。
それと同じやったんやから,アナログな方式にしたのは正解や。


で,あん誰見ていろいろ思った。
MCがおらんようになってgdgd感ハンパないなあw

いや,中村麻里子までおらんって,ワタシも入るまで知らんかった。
よっぽど急ごしらえの企画やったんやなあ。

けど,MCはいなくなってもその他のスタッフはそのままいるわけで,スタッフが漫然と仕事しとるように思うなあ。

そう思わんか?
今日だって,伊達娘は新しいコトをいろいろ一生懸命考えたけどさあ,スタッフさんは,カメラなんか毎日回しとるし,カンペめくるのだってルーチンワークや。
竹中に至っては横で見とるだけなんかどうかさえワカラン。

ワタシが秋豚ならば,自分で自分を豚と言うことになるけど・・・,スタッフ全員クビにしたるけどなあ。
あん誰もいまのスタッフ構成では,いくらアレコレやっても先が見えとる。
てかワタシ最初言ったように,もっとAKBメンバーで自前のストーリー作れんかなあ。

自前のストーリーとワタシが言うとるところを,竹中のアホが勘違いして,伊達娘らの好きな進撃の巨人にしてもたんかなあ?

伊達娘は1時間,どうやって場を盛り上げるかめっちゃ考えとって,よう頑張ったと思う。
だからか,ワタシの方はあんま向いてなかったよなあ。

中学3年生で1時間あれだけ頑張るってないぞ。学校の先生よりも忙しいやろ。

学校の先生なんか,分かりきったことを黒板に書いて,それをさも自分が発見したことかのように,それを知らんヤツはアホかのように,それこそ上から目線で言うとったらええだけやからなあ。

けど,それだけ頑張ったからといって,進撃の巨人が好きな人間がどれだけおるかってとまた別問題なんやな。伊達娘もだいぶそれは思って,今日は相当落ち込んどると思った。
遠くから見ても,最後のほうでメンバーが今日はダメだった,みたいなことを言って,なんか泣きそうになっとるように見えてん。
思ったからこそ,音程低かったところは指摘したけれども,落ち込むことはない。ってちゃんと書いたやろ。
伊達娘は伊達娘として立派な仕事をしたよ。

野球の表現やけど,たとえば三塁にランナーがおって,自分はホームランを狙うとったんやけど,ホームランではなく外野フライになって,三塁ランナーがタッチアップして1点取ったとしよう。
自分はホームランを狙うとったのにアウトになってもたんやから悔しいけど,チームとしては,自分の成績がどうであれ,1点取れたらうれしいわな。

そういうのと一緒で,自分では悔しいけれども,チームとしてはいい,というのがある。
今日の伊達娘なんか,詳しく書けば,チームとしては悔しいけれども,自分としてはいい,になってまうかもやけど。
けどいずれにせよ,1時間切り盛りできたというのは,評価したいと思う。
しかし,なんでみんなあんなに進撃の巨人に夢中になるねん?イマイチピンとこん。
個人的にはコミックス読んでも夢中になれんかったからなあ。

すーめろ初めて生で見たけど,メンバー知らずに来たからぱるるかと思った。
丁度ぱるるみたいな髪型しとったやん。

あといずりな,“巨人”を“臣人”と書いてもたなあ,ワタシも小学生3年生くらいのときに,野球マンガの“リトル巨人くん”って書くのを“リトル臣人くん”って書いて,なんかおかしいって友達に突っ込まれた。
小学校の友達やから,言うたら悪いけどそんなアタマ良くないのにやで。

やっぱ,いずりな漢字知らなすぎ。

てか,「立体機動装置」,ワタシもどんなもんかよく知らんから,「立体起動装置」で○かと思ったよ。

けど,マンガ・アニメで“機動”ってたまに出てくる。
機動戦士ガンダムとか,機動警察パトレイバーとか。

警察にも機動隊ってあるやろ。

って,“機動”で検索したら次の通りや。

―――――――
機動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95

概要[編集]
機動とは戦闘を構成する最も基本的な要素の一つであり、それは単に部隊の運動(movement)を意味するだけでなく、作戦行動において合理的に選択された運動を指している。より厳密に定義するならば、部隊が単にある地点から別の地点へ移ることは単純に運動と呼ぶことができるが、戦闘状態において敵と相互に有利な位置関係を争っている場面で戦術的な決断の下で実行される運動は機動である。したがって機動とは戦場における部隊の戦闘行動の重要な要素であり、アメリカ軍の野戦教範100-5では、敵の包囲、迂回、孤立化を意図した攻撃を意味する行動とも述べている。さらに効果的な機動を成功させることで、自ら不利な地形へと敵に移動させることが可能であるとも同教範は指摘している。これは指揮官の心理として部隊にとって脆弱である側面や背後を優先的に守ろうとするためにしばしば生じる事態である。火力によるのではなく、このように機動によって敵の部隊を退かせるような戦闘は機動戦(maneuver warfare)と呼ばれ、紀元前490年のマラトンの戦い、紀元前371年のレウクトラの戦い、216年のカンナエの戦い、1757年のロイテンの戦いなどはそのような機動戦が展開された古典的な戦史と言える。
―――――――

なんか難しいこと書いてあるけど,ワタシに例えるならば,単に朝起きて動き始めたようなのを「起動」
日立製作所の工作員が変なことを書いてきたのを見て,作戦を変えながら戦闘を継続するのを「機動」

と覚えたらようわかるやろ。

「立体起動装置」と一字間違えたとはいえ,そこまで書いとって,ほかの3人はもう高3以上やったんやから,伊達娘はヒトが言うほどアホではないよ。

けどなあ,マンガの原作者をゼンゼン知らんとかなあ・・・そこはなあ・・・

ワタシもジブリなんかのときからよく思ってきて,AKBでも感じて,鉄道でも特に乗りつぶしや模型収集で思って,人間の習性やと思うんやけど・・・。

ヲタと呼ばれる人々はあまねく,みんな重箱の隅をつつくような知識とか,どっかが出したしょうもないグッズを集めることに血眼になって,肝心のその自分の好きな対象がどういう方向に進もうとしているのか,何に悩んでいるのか,そういうのは全然興味ないねん。

言い換えたら,既に出したもの,過去にしか興味ない。未来には興味ない。
これはヲタの習性な。

そして,ヲタの習性である以前に,人間の習性やねん。
ヒトに対して一旦嫌いな印象を持ったら,もう最後まで嫌いとか,過去のハナシやん。
どんなにそのヒトが挽回しようとしたって阻止してくる。
人間ってそういうもの。

いやもちろん,大西弘子みたいに,ワタシの主張を聞かずに勝手にヒトを病気扱いして,しかも田舎に帰って見合い結婚することだけに人生を押し込めようとしとるようなヤツはアカンぞ。
挽回の方向が違うねん。
大前提の,ワタシにとっての基本的人権を完全に無視しとる。

まあ,言い換えたら,人間として,ヒトの基本的人権を守るのは何よりも大事や。
そして,基本的人権とは,ヒトの思いを尊重すること。
ヒトの思いを尊重するには,ヒトの思い描く未来を知らなアカン。

ところが,ヒトは未来を描くのは苦手やから,過去のものにすがろうとするねん。
ヲタクでグッズ収集というのも一つやけど,大学や会社,役職などばかりを持ち出して自慢するヤツらもみんなそうや。


まあ,ワタシから見たら,伊達娘もまだまだ過去のものに固執するところがある。
とはいえ,中学3年生ならば,過去のものから開放されるまでに,過去のものをガチガチに覚え込むような作業も必要やろ。
そして,十分に覚え込んで,
“もう過去のことは飽きた!将来使わんから部屋の邪魔になるし!”
って思えるようになるときがいずれ来ると思うねん。そのときまでは,ヲタを極めたっていい。

“もう過去のことは飽きた!将来使わんから部屋の邪魔になるし!”
じつはこの考えは,学校の勉強にだって当てはまる。
勉強の虫みたいなヤツが,死ぬまで勉強し続けるかというとちゃうやろ。
いずれ飽きて将来のことを考えるようになるねん。
ビル・ゲイツとかスティーブ・ジョブズとか全部そうやろ。

まあ,全体像はそんなカンジと思いながら,ヲタ活動に精進してよ。
ワタシも,ヲタがどうこうと言いながら,ヲタの動向も探りたい意味もあって,もう一度進撃の巨人を,今度は全巻くらい読んでもいいかなと思った。

けどなあ,マンガ喫茶行ったらどんくらいかかるかなあ・・・
とりあえずいまは無理やな。今日の映画をガマンしたらええんかもやけど。

そういえば,すーめろがジャガイモ食うところの演技したやろ。
アレ丁度ワタシの読んだ4巻で,ああ,そんなんあったあった!と思った。

けど,ワタシのイメージでは,怒られるの承知で勝手にジャガイモ食うとったのは,生きるためやから,もっとガツガツ感,怒る上官を説得できる切実感があったら良かったと思う。

まだ,すー,いずりな,あーやの3人は,演技とは言えんよなあ。

伊達娘だけは確かに演技になっとる。
しかしや,ワタシ前から指摘しとるように,マンガって連載で毎回それほどページ数ないから,どの場面も見所ばっかになってもたりする。

けど演技はそうちゃうよな。たとえばホンマに涙するところなんて滅多にない。
だから,マンガでどの場面も見所のように描いてあっても,演技では抑えて,ここぞというところで盛り上げたほうがええと思うねん。
きっとアニメ版もそうなんちゃう?
ワタシずっと昔の「シテイーハンター」なんかでもそう思ったぞ。

もちろん,見せ場がなくなると,マンガの面白さ半減してまうんやけどな。
けど,アニメに限らず,舞台作品やったってそんなカンジやん。
昨日の伊達娘の演技のペースで,2時間舞台を見せられたら,観客ぐったりしてそのうち寝てまうぞ。

時と場合に拠るけれども,そういう観点から考えることも必要かなあと思って一応書いた。

けどとにかく,伊達娘昨日頑張っとったから,きっと評価してもらえる。
一人芝居のコーナーとか増やしてもらえるやろ。前向きに捉えて。ほなね。

2013/11/14 7:54:15 おーにっちゃん

-------------

「akb48a20131113.pdf」をダウンロード

おーにっちゃんの To Do リスト 2013/11/14早朝版

11/12(火)にやったこと
・朝のうちに,歯医者に11/15(金)の日程の再調整を依頼する。→ 済,その後も何度か修正依頼してます。
・採用応募,1社,自分から電話をかける。→ まだかけてません。他社に決まりそうなので,ハローワークに辞退を申し込もうかと。
・箱根へ行く。 → 行ってきました。
・夜に,翌日面接分の応募書類は書き上げる。→ 書き上げました。

11/13(水) にやったこと
・朝のうちに,残りの応募書類を書き上げて出したいなあ。→ 面接前に出してきました。
・面接その1 11月13日(水)10:30-11:30 → 好意的な感じで済み。第一次面接。
・面接その2 11月13日(水)12:00-13:30 → 難しい試験でしたが手ごたえあった気がします。第一次面接。
・面接その3 11月13日(水)15:00-16:00 → 15分ほどで手ごたえなかったのですが,入った場合に欲しい給料とかも最後に聞かれたので,採用方向なのかも?。最終面接。
・伊達娘あん誰出演 → 出てきました。

やれてないこと
・動画もアップする → またアップしてない。朝のうちします。
・AKBの公演の感想を書く → 朝のうち書きます。
・伊達娘にファンレターを書く → これから書き上げます。

・日立製作所から解雇証明を取り寄せる。解雇後のワタシの年金が宙に浮いているため。
→ そうそう,コレ11/11(月)に日立製作所交通勤労に電話したら,まだ稟議に回しているらしくて,なんか怪しいですねえ。

どんどんアップし修正追記していきます。
コレを読めば,おーにっちゃんという人間が分かるでしょう。

【毎日すること】
・伊達娘にファンレターを書く
・AKBの公演を観に行く
・AKBの公演の感想を書く
・以上をはじめブログにアップする
・動画もアップする
・炊事等
・2ch,Google+等の巡回

【ほぼ毎日すること】
・ハローワークに行く  → 既に蹴られたのもいくつかあるとはいえ,22社に応募したので,しばらくストップでいいと思います。
・新しい会社へ採用希望の書類を提出する  → 既に蹴られたのもいくつかあるとはいえ,22社に応募したので,しばらくストップでいいと思います。
・部屋の掃除
・洗濯
・ごみ捨て
・買い物

【なるべく早くすること】
・現会社から解雇証明を取り寄せる。(再就職できない場合に役所から補助をもらうため)
・日立製作所から解雇証明を取り寄せる。解雇後のワタシの年金が宙に浮いているため。
・日立製作所に対する訴状を東京地裁に提出する
・芹沢さんに再度連絡し,サンドイッチマンなどの方法を教授してもらう

【日にちが決まっているもの】

11/14(木)
・東宝の日。時間があれば「陽だまりの彼女」でも観るか。さっほーらに報告するために。
 「ある愛へと続く旅」 シャンテで,13:10~15:35
 「陽だまりの彼女」 日劇で 15:45∼18:05
 感想は明朝予定。
・訴状に手をつけたいけれども,書けないかも。
・現会社に返却するものを返却する
・参考:手つな公演で18:30から

11/15(金)
・面接その1 11月15日(金)11:10- (40~50分程度)
・面接その2 11月15日(金)13:00~14:00
・歯医者通院 15:00~
・参考:みぃちゃんの誕生日。ティールームタネなんかやるっぽい。けどさすがに行くカネが・・・
・夜公演観に行きます。

11/16(土)
・1日中訴状を書きます。公演は昼か夜どちらかひとつで。

11/17(日)
・山谷の炊き出し 11:30~
・昼公演観に行きます。
・夜は訴状を書きます。

11/18(月)
・濱田正晴の第6回口頭弁論を聴きに行く。午後3:00~ 東京地裁527号法廷
・カイロプラクティック通院 17:00~
・参考:手つな公演で18:30から

11/19(火)
11/20(水)
・かぐや姫の物語 試写会 18:30から 内幸町 イイノホール
・参考:手つな公演で18:30から

11/21(木)
・参考:手つな公演で18:30から

11/22(金)
11/23(土)
・AKB握手会参加 @パシフィコ横浜
 伊達娘を激励する。まゆち生誕委員長には文句を言う

11/24(日)
・AKB握手会参加 @パシフィコ横浜
(山谷は不参加予定)

11/25(月)
・旧会社から給与振込みが為されているかチェックする
・それを受けて,家賃等を指定口座へ振り込む
・参考:手つな公演で18:30から

11/26(火)
11/27(水)
・参考:手つな公演で18:30から

11/28(木)
・参考:手つな公演で18:30から

11/29(金)
・参考:手つな公演で18:30から

11/30(土)
・伊達娘のチームA公演なので,他にも増して絶対参加する。

12/1(日)
・AKB握手会参加
(山谷は不参加予定)

12/7(土)
・AM 精神科通院

12/15(土)
・AKB全国握手会参加 @横浜

2/22(土)
・AKB握手会参加

【中長期的目標】

11月中にすること
・再就職を遂げて,まゆちの焼肉屋に改めて行く
・同じく再就職を遂げて,千葉のマザー牧場に行く

いずれすること
・日立製作所をぶっ潰す

10年以内にすること
・伊達娘と結婚する♡

ついに電池1本!

桃源台15:00発のバスに乗って発車を待っています。これから仙石高原のススキを見て、その後どこかで温泉に入ります。

« 2013年11月13日 | トップページ | 2013年11月15日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック