« 2013年11月15日 | トップページ | 2013年11月17日 »

2013年11月16日

2013年11月16日 (土)

【再々々掲】日立製作所社員に対する "ゆすり" のご提案について

拝啓

日本全国におられます、暴力団・右翼・左翼・中核派等々の皆様へ。

はじめまして。大西秀宜(おおにしひでのぶ)と申します。

私は、日立製作所から、個人情報保護法違反に端を発するさまざまな嫌がらせを受けております。
このブログで繰り返し取り上げておりますので、ブログの記事をご覧になれば分かるでしょう。

日立製作所は、いや警察も、いや日本政府さえ、取り扱おうとはしません。
経済産業省は、私が出した公益通報を黙殺しましたし。

しかし、皆さんのネットワークを駆使すれば、きっと日本じゅうにこの件を広めることができ、問題にできると考えています。
インターネット上に日立製作所の者と思しき人間が、組織的に、何百回も執拗に書き込んでいることなど、スキャンダルに違いありません。

・・・と、私が言いましても、皆様は、

「地獄の沙汰も金次第、見ず知らずのお前に対して、どうしてトクにもならぬことをせねばならぬのか」

と仰るでしょう。

そう思いまして、では、皆様のトクになる方法を考えてみました。

たとえば、日立製作所の部長以上クラスで、ちょっとご存知の方がおられたら、その方に対して私のブログを印刷して見せ、

「五百万円もらえなければ、この事実を自分が知っている範囲にバラまくぞ!」

と言ってみてはいかがでしょうか?

その日立製作所員は、警察に相談することはできないはずで、しぶしぶ工面してくると思います。
この提案は成功する確率が高いと思います。

皆様にやっていただきたいのは、それだけです。

全国津々浦々の、一般市民の皆様が日立製作所をゆすったとしたら、いずれ日立製作所は使途不明金が溢れて、崩壊すると考えます。

とはいえ、日立製作所は、いくら揺すられていようが、警察に相談して皆様を逮捕することはできないのです。
といいますのも、私の件は明らかにJISQ15001プライバシーマーク違反であり、プライバシーマークが1年以上に渡って剥奪され、その結果、年間10兆円もの売り上げが吹っ飛ぶからです。

まんいち警察が来たとしても、事情を話せば、ハレーションが及ぶ範囲が大きすぎるとして、火中の栗を拾うのを嫌って釈放されるはずです。

いや、日立製作所も、用心棒を雇ってくるかも知れません。
しかし、皆様方がしれっと用心棒になる手だってありますし、用心棒を見つけ出してグルになって、用心棒代を釣り上げることだって不可能ではないと思います。

荒唐無稽な、と思われるかも知れませんが、どうしても金策に困られたときにでも、大西の書き込みを思い出してみてくださればと思います。

以上です。

なにとぞご検討のほど、よろしくお願いします。

敬具

2013年9月24日 大西秀宜

P.S.
このご提案は、西村京太郎「怒りの北陸本線」を読んで、着想を得ました。

日立製作所個人情報保護法違反案件・訴状案その3

それらしく体裁を整えてみました。

まだまだ,因果関係が説明しきれてませんね。がんばって書かねば。

--------------

              訴    状

                          平成25年11月○○日

東京地方裁判所 御中


                           原告 大西 秀宜 印

当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり
請求の趣旨  別紙記載のとおり
請求の原因  別紙記載のとおり

事件名      請求事件
訴訟物の価格      円
ちょう用印紙額     円
予納郵便切手      円

              付 属 書 類

□ 資格証明書     1通     □ 不動産登記簿謄本   通
□ 固定資産評価証明書  通     □ 書証写し       通



             当 事 者 目 録

〒    -
住所(送達場所)
        原   告  大西 秀宜
                    電話 (070-6969-9177)

〒100-8280
住所          東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
        被   告  株式会社 日立製作所
                    電話 (03-3258-1111)

〒106-0032
住所          東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル
        被   告  一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
                    電話 (03-5860-7563)
                    FAX(03-55573-0562)

〒100-8901
住所          東京都千代田区霞ヶ関一丁目3番1号
        被   告  経済産業省 製造産業局 産業機械課
                    電話 (03-3501-1511)

〒330-0846
住所          埼玉県さいたま市大宮区大門町2-108-5 永峰ビル2F
        被   告  枝野 幸男
                    電話 (048-648-9124)
                    FAX(048-648-9125)

〒274-0077
住所          千葉県船橋市薬円台6-6-8-202
        被   告  野田 佳彦
                    電話 (047-496-1110)
                    FAX(047-496-1222)


             請 求 の 趣 旨

1.被告は,原告の懲戒解雇を取り消し,復職させよ。
2.被告は,原告に対し,懲戒解雇とした2012/6/22から現在までの給与相当額を支払え。
3.被告は,原告に対し,慰謝料○○○○円を支払え。
4.被訴訟費用は被告の負担とする。
との判決ならびに仮執行の宣言を求める。



             請 求 の 原 因

【法律違反に当たる部分の概要】

1.日立製作所IT戦略本部は,自身のIT管理業務を逸脱し,大西の個人情報を取得を宣言していた以上に収集していた。

甲第1号証 横須賀-IT戦略本部個人情報違法収集資料.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWno4N0g2ZTU0SWc/edit?usp=sharing

これは,個人情報保護法違反に当たる。


2.日立製作所IT戦略本部は,大西の個人情報を取得を宣言していた以上に収集していたものを用いて,大西の行動に関する資料を作成していた。

甲第2号証 日立製作所_こもれび利用規約.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSzBCcFJYdUI2MWs/edit?usp=sharing

甲第3号証 日立製作所_雇用管理情報の取扱について.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRdmVKdDlFdTFTUVU/edit?usp=sharing

これは,個人情報保護法違反に当たる。


3.日立製作所IT戦略本部は,上記によって不正に作成した大西に関する個人情報資料を,大西の上司である横須賀らに対して送付し,大西を処分するように指示していた。 (甲第1号証参照)
これは,個人情報保護法違反に当たる。


4.日立製作所に雇用されている産業医である荒井稔,森大輔は,大西に関する個人情報資料を利用し,大西の上司である横須賀や,勤労の大藤,関らと結託して,
大西に対して虚偽の診断書を作成し,大西の意思に反して休職を指図した。これは,医師法違反に当たる。

甲第4号証 日立製作所産業医間の情報提供書.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRbDRGNHhDMXNjNTg/edit?usp=sharing


5.日立製作所コンプライアンス本部,及び日立製作所取締役たちは,1~4に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。

甲第5号証 日立製作所へのコンプライアンス通報と回答.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRazFzMG9zUFFxaHM/edit?usp=sharing

これは,今後の日立製作所の株価に与える影響などにも拠るが,取締役に関しては善管注意義務違反及び忠実義務違反に当たる。


6.一般財団法人 日本情報経済社会推進協会内,プライバシーマーク事務局(以下「プライバシーマーク事務局」と記載)は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。

甲第6号証 プライバシーマーク通報&回答.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRYzFUeEd5TDBqa28/edit?usp=sharing

プライバシーマーク事務局の不履行を取り締まる法律は存在しないが,プライバシーマーク事務局が認証付与しているプライバシーマークについて,きちんと調べようとしないのは,非常に問題である。


7.経済産業省産業機械課は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。

甲第7号証 経済産業省公益通報その2.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSm1WU0dnSUNTdWc/edit?usp=sharing

甲第8号証 経済産業省公益通報その3.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRU1FDV3NvMzFhMVk/edit?usp=sharing

個人情報保護法に関しては,経済産業省が所轄しており,経済産業省側の指導の不履行を取り締まる法律は存在しないが,日立製作所の犯罪は明白であり,公務員の告発義務に違反する。


8.また,公益通報者保護法においては,公益通報の履行義務は付与されてはいないが,経済産業省も含んだ中で合意している,消費者長の公益通報の処理ガイドラインによれば, 公益通報を訴えた者に対して,早急にかつ根絶丁寧に調査することが求められている。
すなわち,日本の大部分の公益通報者は早急にかつ根絶丁寧な調査を受けられているのであり,大西だけが調査を受けられず,口頭のみで”問題なし”と回答を受けるのであれば,平等の原則に反する。


9.当時の経済産業大臣である竹中平蔵は,8に示すように,自身が管轄する省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。


10.同様に,当時の総理大臣である野田佳彦は,自身に監督責任のある省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。


11.以上のような内容を大西がインターネット上に掲載していたところ,大西の日立製作所時代の行動や勤務評定が仔細に掲載される事態が発生した。
誰が書いたかの確実な証拠はないが,日立製作所IT戦略本部には,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,たとえ法律に規定していなくとも,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックする義務がある。
少なくとも,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックすることなく,インターネット上の書き込みの一部分だけを摘示して,大西に対する訴訟の主張にするようなことなどあってはならない。


12.また,日立製作所IT戦略本部には,大西に関する個人情報の開示請求を行ったが,第二十五条 二項を示し,「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」 があるとして開示しない情報があった。
しかし一般的に,不正に得た情報を開示することは,会社の業績に影響を及ぼすために,「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」であると,いくらでも恣意的に拡大解釈できてしまう場合がある。
特に1~4に掲げる個人情報や,11に掲げる個人情報を組織的に収集している可能性が高く,それにもかかわらず非開示とすることは個人情報保護法違反に当たる。


【概要に対する詳細説明】

1~10において説明するような状態に陥った結果,大西は窮余の策として,なんとか企業による法律違反の真実を世間に知らしめたいとして,1~10に示す事態が存在することを,インターネット上にいくつか掲載した。

これを理由として,日立製作所は自らの法律違反の事実を詳細に調査し,結果を大西に連絡することなく,甲第5号証に示すような,調査したか一切分からない状態にも関わらず,大西を懲戒解雇とした。

甲第9号証 懲戒解雇通知書コピー
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRS1lVVmZhaHQ2bnc/edit?usp=sharing

なおこの資料は,原本をドイツ政府に取られたまま紛失されたため,下記サイトに残るものから取得した。

甲第10号証 Webサイトコピー
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65687924.html


しかし,先日取得した,甲第11号証 大西秀宜に対して日立製作所が保有する個人情報にも,懲戒解雇理由として明記してあり,甲第9号証が大西の懲戒解雇通知書であることは明白である。

甲第11号証 大西秀宜に対して日立製作所が保有する個人情報_表紙.pdf
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRS09YRkdpMnNzMGM/edit?usp=sharing


甲第9号証の文面に対して,それぞれについて大西には抗弁の希望があった。

下記にその内容について仔細に検証する。

 貴殿は,上長のキャビネを無断で捜索し書類を収集
→ 上長が個人情報保護法違反となる資料を持っていることが,上長との面談内容にて明らかであったため,
  キャビネ内を捜索したところ,果たして個人情報保護法違反となる資料がありました。

ならびに取締役他に大量のメールを送信し(1人100通 計1,500通)業務を妨害した。
→ 本件を,社長らに数度コンプライアンス通報のメールをしましたが,音沙汰がありませんでした。
  弁護士にその旨を相談すると,裁判においても社長らはメールを見ていない,気づかなかったと
  弁明する可能性があり,それを裁判官も認めるとのことでしたので,何とかして社長らが必ず
  私の文面を見るのだろうかと考えた結果,100通のメールを送付すれば,しかも取締役全員に送付すれば,
  見ていないとは絶対に言われないと思い,送付しました。


 その後,社外サイトへ会社や従業員の実名をあげ,誹謗,中傷,脅迫,おと
しめるような行為を行った。これにより2012年5月30日付,出勤停止15日
の懲戒処分とした。
→ 確かに一部サイトに対しては実名を上げて言いましたが,あくまで日立製作所の個人情報保護法違反を
  告発(告訴)する内容であり,個人情報保護法違反を省みることなく私の文面に対してだけ
  問題視されるのはおかしいと考えます。
  また,一部サイトに対しては,私と思しき人間が書いているかも知れませんが,それを私と断定するのはおかしく,
  これもまた日立製作所が個人情報保護法違反の上塗りをしていると考えます。

 今般,出勤停止中においても,会社を誹謗,中傷,脅迫,おとしめる行為を継続
して行っており,
→ 上記に同じです。


そして,これらに対する抗弁は一切できなかった。

甲第12号証 data-2012-6-22-11-22-46.3gp MIME タイプ: video/3gpp サイズ: 838 KB (858,593 バイト)長さ00:11:52 
勤労面談。懲戒解雇言い渡し。 
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRUmlGZGJLOWgxZTA

甲第12号証の音声ファイルに拠れば,大西が懲戒解雇に対して抗弁しようとしたところ,日立製作所の人間が「意見があれば法廷で聞く」などと言い,一切の抗弁を聞いていないのが分かる。

以上から,大西に対する懲戒解雇は極めて一方的で問題である。

おーにっちゃんの To Do リスト 2013/11/16版

11/14(木) にやったこと
・東宝の日。「陽だまりの彼女」を鑑賞し,簡単な感想も書きました。
 「ある愛へと続く旅」は観れず。12/1の映画の日までやっていたら観てみるか。AKBの握手会と被るけど。
・前会社に返却するものを返却しました。
・手つな公演を鑑賞し,感想を書きました。伊達娘へのファンレターも書きました。(15日にですが)

11/15(金)
・面接その1 11月15日(金)11:10- (40~50分程度) → 感触まずまず。
・面接その2 11月15日(金)13:00~14:00 → 感触まずまず。
・歯医者通院 15:00~ → 削ってつめものをしました。16(土)に取れたけど。
・みぃちゃんの誕生日でしたが,Google+にコメントしただけでした。
・チームK公演を鑑賞し,感想を書きました。伊達娘へのファンレターも書きました。(16日にですが)

やれてないこと
・動画もアップする → ここ最近動画アップしてないw
・日立製作所から解雇証明を取り寄せる。解雇後のワタシの年金が宙に浮いているため。
→ 配達証明で10/15に日立製作所側に着いたはずのものが,11/11(月)に日立製作所交通勤労に電話したら,まだ稟議に回しているそうです。11/16現在も受け取っていません。
・これから訴状に手をつけます。

どんどんアップし修正追記していきます。
コレを読めば,おーにっちゃんという人間が分かるでしょう。

【毎日すること】
・伊達娘にファンレターを書く
・AKBの公演を観に行く
・AKBの公演の感想を書く
・以上をはじめブログにアップする
・動画もアップする
・炊事等
・2ch,Google+等の巡回

【ほぼ毎日すること】
・ハローワークに行く  → 既に蹴られたのもいくつかあるとはいえ,22社に応募したので,しばらくストップでいいと思います。
・新しい会社へ採用希望の書類を提出する  → 既に蹴られたのもいくつかあるとはいえ,22社に応募したので,しばらくストップでいいと思います。
・部屋の掃除
・洗濯
・ごみ捨て
・買い物

【なるべく早くすること】
・現会社から解雇証明を取り寄せる。(再就職できない場合に役所から補助をもらうため)
・日立製作所から解雇証明を取り寄せる。解雇後のワタシの年金が宙に浮いているため。
・日立製作所に対する訴状を東京地裁に提出する
・芹沢さんに再度連絡し,サンドイッチマンなどの方法を教授してもらう

【日にちが決まっているもの】

11/16(土)
・1日中訴状を書きます。公演は昼か夜どちらかひとつで。

11/17(日)
・山谷の炊き出し 11:30~
・昼公演観に行きます。
・夜は訴状を書きます。

11/18(月)
・濱田正晴の第6回口頭弁論を聴きに行く。午後3:00~ 東京地裁527号法廷
・カイロプラクティック通院 17:00~
・参考:手つな公演で18:30から

11/19(火)
11/20(水)
・かぐや姫の物語 試写会 18:30から 内幸町 イイノホール
・参考:手つな公演で18:30から

11/21(木)
・参考:手つな公演で18:30から

11/22(金)
・面接 11月22日(金)14:00~

11/23(土)
・AKB握手会参加 @パシフィコ横浜
 伊達娘を激励する。まゆち生誕委員長には文句を言う

11/24(日)
・AKB握手会参加 @パシフィコ横浜
(山谷は不参加予定)

11/25(月)
・旧会社から給与振込みが為されているかチェックする
・それを受けて,家賃等を指定口座へ振り込む
・カイロプラクティック通院 17:00~
・参考:手つな公演で18:30から

11/26(火)
11/27(水)
・参考:手つな公演で18:30から

11/28(木)
・参考:手つな公演で18:30から

11/29(金)
・参考:手つな公演で18:30から

11/30(土)
・歯医者通院 10:30~
・伊達娘のチームA公演なので,他にも増して絶対参加する。

12/1(日)
・AKB握手会参加
(山谷は不参加予定)
・まだやっていれば,夜にでも「ある愛へと続く旅」を鑑賞@シャンテ

12/7(土)
・AM 精神科通院

12/15(土)
・AKB全国握手会参加 @横浜

2/22(土)
・AKB握手会参加

【中長期的目標】

11月中にすること
・再就職を遂げて,まゆちの焼肉屋に改めて行く
・同じく再就職を遂げて,千葉のマザー牧場に行く

いずれすること
・日立製作所をぶっ潰す

10年以内にすること
・伊達娘と結婚する♡

封筒の宛先にさすがに秋豚とは書けないので,”秋元や寿司”と書きました

AKB秋豚の公演延期について
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/akb-c670.html

秋豚へ。公演曲を未完成なまま出す案を考えたぞ。
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-2f77.html


これらを,ファンレターとして出すために印刷して封筒に入れたのですが,秋豚宛とも書けず,
かといって”秋元康様”と書くのもなんかハラタツので,”秋元や寿司(康)様”と書きました。

証拠↓

Yasushi

AKB48チームA岩田華怜様20131115

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんにちわ。おーにっちゃんです。

また最近1日遅れがデフォルトになってきつつあるなあ。

というのもだいたい,公演が終わるのが21時頃で,帰ったら22時,飯作って食って23時,そこから公演の感想書くのに1時間,ファンレターに1時間かかったらそれだけで1時や。
それ以前にすべきことがなにかあったらもっと遅くなってもうて寝てまう。
ソレが,いつも遅れる理由や。

てか,ワタシ毎日毎日休みなしに4時間はAKBのこと考えとるんやぞ。
公演観るのに2時間,感想に1時間,伊達娘に1時間。
それで1円ももらえんねやから,なあ。

いや,べつにもらわんでもええけど,それでアクセスブロックとかなんとか,2chで散々書かれても知らん振りとか,運営冷たすぎると思うねん。

だから腹いせに,秋豚とか書いたっとるけど。

いやしかし,秋豚へのファンレターの2枚目,公演を未完成なまま出すって案,なかなかええと思わん?
ワタシは妙案やと思う。
せっかくやから伊達娘にも印刷したろ。
まあ,印刷せんでも読んどるとは思うけど。

てか,いま印刷したけど,インクをCanon純正品がなくなったので,安い互換品に換えて印字したら,やたら黒色が薄くなった。
やっぱ純正品ってそれだけ価値があるんやなあと思ったよ。
ノウハウも詰まっとるんやろ。

新公演にハナシを戻して。
仮に,新公演をワタシの主張する,未完成のまま見切り発車するものとしても,あまりにダメならば半年くらいでこれまでの公演曲に戻したってええんやし。

そういえば,前に書いたっけ?
書いた気もするけど,「火垂るの墓」は映画の公開に間に合わずに,一部彩色をせずに原動画を撮影してそのままスクリーンで映した。

いまテレビで放映されたりDVDで売られたりしとるものは,公開後も彩色作業を続けて,完成させたものやねん。
だから,公開したからってそこで完成しとる必要は全くない。

それは,秋豚よりも,伊達娘らメンバーのほうが身をもって実感しとるやろ。
こんな状態で出れん!と思っても出てみたらなんとかなった,ってカンジやろ。
それを歌詞や振り付け,メロディにも適用したらええだけやと思うねん。

てかきっと,昔の見世物ってそういうカンジやったんちゃうかなあ?
人気がないならば少しずつ変えていく。

曲目の中で,この曲はイマイチと思うものがあれば,1曲だけ丸々換えてまうって手もあるかも知れん。


てか,秋豚には,いや伊達娘へのファンレターにだって,1年以上前から,もっとメンバーに考えさせたり,ミュージカル調の内容にやってみたり,アレコレ検討してみたら,って言うとったのに,あいつなんもやってないんやなあ。

各チームで,自分たちはこういう公演がしてみたいという大枠をまず考えて,その中にどういう曲を当てはめていくかとだいたい考えてみて,そのイメージを,歌詞でなくて文章でいいから説明してみたら,秋豚はそれを歌詞に起こしたらええだけやろ?

秋豚だけがやらなアカンわけではない。
それまでのことを,もっと自分らで進んでやって欲しいねん。

・・・てか,一回こういうのを,指原支配人に送ったったらどないやろなあ?
あいつはヤル気出すタイプなんやろか?

とにかくワタシは,上司がもたついとったり,自分のイメージよりも劣ったものを作っとったりしたから,いや,こうじゃないですか?って自分の案にして提示することを常々やってきた。
大学時代からやってきたやろなあ。

もちろん,最初のほうは上手く纏まらずに玉砕で,大西は変なコトばっか,自分の好きなことばっか考えとる,使いもんにならん,ということになった。

けどとにかく,ヒトに対して伝えるには,自分で考えたイメージを表現するしかない。

AKBのヤツら全員が,新公演がどういうのになるか,クチ開けて待っとるだけとしたら,なんて受け身な考えやねん,と思うぞ。


しかし,秋豚って公演曲どんくらいのペースで作ってきた?

2011年以降でラムネの飲み方,ここにだって天使はいる,と,3年で2公演しか作ってない計算や。
それがいきなり1年で10公演ってなあ。
3年で2公演ペースならば,10公演作るには15年かかってまうなあ。
BⅡのメンバー,アラサーになってまう。

だから,そんな破綻した工程を立て直す策を出せてない秋豚もアホっちゃアホなんやけど,破綻した工程を見て,新公演がどういうのになるか,いつになるかとクチ開けて待っとるだけってのは,やっぱワタシとしてはいかんともしがたい。

ワタシに任せたら,秋豚が100点出すもんができる保障はないけれども,なんとかして期限内に自分の答えを出したるぞ。

チームBⅡの新公演案だって,かなりメタメタではあったけど,いちおうそれなりに出したやろ。
さすがに一人ひとりに対してまでどうしろとまでは言えんかったけど。

もうワタシ,ココロの中で東京の人間で,兵庫とは縁が切れとるからなあ。
だからNMBもあんまり地元に近いイメージがないねん。
どうしても地元はAKBというイメージになってまう。


まあ,それはそれとして,伊達娘なんで水着立候補せんの?
立候補したらええのに。
親が許さんとかあるんかなあ?

なんでや?握手会では理由聞くぞ。イヤかも知れんけど。


しかし,握手会で出会った1回目はとりあえず,「会いたかったよ」って言うやろ。
だってそう言うしかないもん。本心やから。

で,そこで泣いたらアカンぞ。泣いたらワタシ一瞬で追い出されてまうからなあ。

「将来,8年後くらいには結婚してください」とも言うけど,それは23,24日のどのタイミングで言うかはワカラン。

まあ,AKBとしての決まりがあるから,別にどう拒否しようがええけど,そういう心づもりだけはやっといて。
このファンレターも,次の握手会までには渡らんかもやけど,どうせブログで読んどるやろ?

ご丁寧に2chの伊達娘スレに転載して,注意喚起するヤツが出てくるのも容易に予想できるし。


まあ,水着ホンマに残念やけど,なんか理由あるんやろ。
そう信じとるぞ。

とりあえずほなね。

2013/11/16 15:12:40 おーにっちゃん

---------

「akb48a20131115.pdf」をダウンロード

11/15 大島チームK Waiting公演を観た感想

[M1] 青春ガールズは,出席確認。

髪型が違うのはまゆち?ふくよかな珠理奈に見えるw 珠理奈おるわけないしなあ。おったらロビーももっと満員になるはずやし・・・

あべまり,玲奈,みゃお,なぁな,香菜,しほり,ちかりな,みずき?
それと,あーみん髪型元に戻したな。

はるぅ,香菜みたいな髪型に見えるが・・・色だけか。だいぶ伸びたか。


[M2] 脳内パラダイス,まりやぎ,ひらりー,十夢,もっちぃもいる。
ひらりー,十夢を1曲目で見つけられなかったのはたまたまか?この時点でちょっと気になった。

玲奈,だいぶはっちゃけた動きができてきた気がする。


[M3] 最終ベルが鳴るは,みずき,よくチームKに溶け込めとる印象を受ける。
K公演何回目だっけ?まだデビューして4ヶ月くらいの研究生としては非常に堂々としている。

今日のはるぅはしほりんより激しいんとちゃう?と,このとき思った。


[M4] スクラップ&ビルド,あべまり,激しさが増した気がする。

ちぃちゃんいま発見。
どうもちぃちゃんはフツーなので印象が薄いのか。
どうやって印象濃くすればいいのか?
ふんわりわたあめ,というよりもドロドロした水あめくらいにキャラを出さないといけないかも知れない。

なぁな,これまでタイミング遅れとる遅れとると散々指摘してきたが,今日のなぁなはタイミング合うとる気がする。

あと,今日の香菜元気やん。


[MC] では,
あーみん/まりやぎ/十夢/もっちぃ/香菜
ちぃちゃん/ちかりな/ひらりー/玲奈/まゆち/あべまり
みずき/しほりん/はるぅ/なぁな/みゃお
であった。

前回と比べて,きたりえがみずきに変わって若干玉突きが生じている。

あべまり,キャッチフレーズついにやらなくなった・・・と思ったら,忘れただけだって。
やめてなくてよかった。

みずき,15期で「君の瞳はプラネタリウム」という歌をもらって歌ったとのこと。
なんか恥ずかしい題名だと思っていま検索したら,めっちゃクサいセリフのオンパレードやんw
・・・いつか伊達娘に言うたろw

なぁなが,スクビルの歌詞が好きと言っている。
ワタシもかなり好きな歌詞で,そういう強い歌詞の曲をなぁなが挙げてくれてうれしかった。

もっちぃとしほりんが,「ファンレター」がいいと言っていて,歌詞を読んだけど,そんなファンレターを書けるヤツなんておるんか?
ワタシのはもう単なる個人的日記になっとるしw

あと,みゃお,自分の好きな曲を言ったのにあんまファンが知らないからってRIVERに話題を変えた。
最近のみゃお,なんかファンに気を使いすぎていて,気になる。
なにかを怖れてないか?
気の強いキャラ自体は悪くないねん。
握手会だけ,もう少し塩対応をどうにかしたら良かっただけやと思うんやけど。

それをなんか,気の強いキャラ自体が悪かったと,以前の自分を否定しとる気がして気になる。

若干天狗になっとったトコロはあるかもやけど,天狗になるくらいやないと勢いがつかんこともある。
全部を否定しなくていい。

ありのままでいいから,握手会だけ,もうちょっとファンによくしてくれたらと思う。
ここ1年くらい行けてないから,その間にだいぶ対応良くなったのかも知れないけど。


[M5] 誘惑のガーターは,香菜,もっちぃ,あーみんだった。

香菜はやっぱボイトレして欲しいと思った。
やっぱ,音程ちょい低いところある。

ダンスは良かったんちゃう?
前回,あーみんはダンスが早かったり遅かったりする,と書いたが,特に気にはならなかった。


[M6] 星の温度 のまりやぎは,やっぱ歌が重いのがどうしても気になる。
もうちょい高い声を頑張って出してみな。出しているつもりの気はするけど。

高い声が出れば,衣装のように,もっと,天使が歌うような,高いところから聞こえてくるような軽さが出てくると思う。
いま天使とは全然イメージ違うやろ。


[M7] キャンディーは,ひらりー,ちぃちゃん,玲奈であった。

ひらりー,もうちょい大きな声を出せんかなあ?
ちぃちゃんくらい大きな声が出れば,もっと良くなると思うが,まだそこまで地声がないか。

玲奈,まだダンス小さい。もっと元気よく,次の初めてのジェリービーンズにも通ずるような,キャピキャピの女の子を演じて欲しい。

ちぃちゃん,ダンス遅れとる遅れとると指摘してきたが,真ん中くらいまでは遅れては見えなかった。
しかし,最後のほうはやっぱり遅れていた。


[M8] 初めてのジェリービーンズは,ちかりな,あべまり,十夢であった。

あべまり,MCで自分は歌が下手だからと言って歌わなかったけど,正確な音程で上手く歌えている。もっと自信を持って。

十夢,いい声が出ている。ちかりな,あべまりももっと声が出たらもっと良くなると思う。

十夢の脚がよく後ろに上がっている。
あと,十夢の最後のポーズの角度が絶妙である。3人の中で一番いい。
よく研究したのだろう。


[M9] ヒグラシノコイは,白がみずき,黒がまゆちであった。

みずきはだいたい音程が合っている。まゆちは先日1度直った気がするのだが,また低いのが出てきてしまった。今日は明らかに低い。

みずきも,みずきはだいたい音程が合っていたのだが,まゆちの歌を聴いた後に音程を低いほうに崩している。
2番目出だしでまた戻したが,まゆちの歌を聴いた後におかしくなった。

どうも自分で音感をキチンと持っていないメンバーが多いから,自分でコレと思う音程で強く歌うメンバーがいると流されてしまうようだ。

まゆちは自分の音感を正しいと思っているのが,聴いていて分かるのだが,それを低い低いと伝えているのがどうして伝わらないのか。
(伊達娘も同様だが)

ZARDの故・坂井泉水の音程,アレが低いことをキチンと理解して欲しい。
アレが上手いと思っているうちは,キチンとした音程が取れない。

ちゃんとカラオケの精密採点に行って,音程が合っているか確認して欲しい。
曲を微妙に下げたりなんか小細工せずに。

またカネができたら,牛皇に焼肉食いに行って,お母さんに直訴して来なアカンのかなあ・・・なんて思ってしまった。

ところで,蛇足だが,牛皇は八王子にあるが,最近話題の天皇陵は高尾にあるんだってね。
そういうの気にして“牛皇”の名前付けた?たまたま?


[M10] エンドロールは,みゃお,なぁな,しほり,はるぅだった。

しほりの移動範囲が毎回すごくて見とれてしまう。

なぁな,ココは遅れているときもあれば早いときもある。
どうも,ワタシの指摘を聞き入れてくれて早くしようとはしているが,合わせ切れてないのではと思ってしまった。
それでも,全体を通したら,なぁなだいぶタイミング良くなったと思う。

しほりがどうしても一番目立ってしまうから,みゃお,なぁな,はるぅはどうやったら自分を魅せられるかを考えて欲しい。


[MC] では,2chでも書いたし話題になったが,玲奈の話す時間がなかった。
特に今回は,寝るときの服装とかいうお題だったので,暖かいジャカルタ育ちで,日本の寒さにどう対処しているのかを一番聞いてみたいと思っていたので,それをスルーされてとても残念に思った。
MCメンバーは,教育的指導である。

言えそうにないから振らない,というのは優しさではない。
チーム4だって,殆ど話せないきぃちゃん,せいちゃんあたりにも親切に聞いてあげている。そういうのがチームだと思うのだ。
もう一度そのあたりを,チームKで反省して再確認して欲しい。


[M11] ただいま恋愛中は,まりやぎの脚の動きがいいと思った。


[M12] ALIVEは,まゆちの声が気になってしまう。
まりやぎの脚の広げ方がいい。

・・・と,今日はあんまひらりーが目立ってないのに気づいた。
なんかイマイチなのかな?


[M13] オネストマンは,なんかひらりーやっぱイマイチである。
たとえば前回,オネストマンで,“ひらりーの脚の使い方がすごいなあと思った。”と書いているのに,今回はそう思わなかったし。
タイミングが遅れているし脚もいつもほど上がっていない。他メンと同程度である。


[M14] 走れ!ペンギンは,まりやぎのクネクネしたとこと,十夢のステップがいい。なぁなもいい。

十夢,毎回思うが,よくジャンプするのいいぞ。ジャンプのタイミングもよく合っている。
十夢は姿勢がイマイチで綺麗に見えないと,ワタシは以前から指摘しているが,それでもダンスが気持ちよく見えるのは,リズム感がいいのだと思う。


[M15] 姉妹メドレー (孤独なランナー~強き者よ~絶滅黒髪少女)は,ここでもひらりーが気になった。動く範囲が狭くなっていると思った。


[M16] 転がる石になれは,まりやぎの横っ飛びの脚の使い方が面白い。カニみたい。いや,それでいいぞ。

十夢の演技が一番上手い気がする。前も1回指摘した気がするが,手を回して会場全体をジックリ見渡しているのが分かる。他メンはそこまでできていない。


[MC] では,あべまりが玲奈に話題を振った。こういうのいいぞ。
玲奈ははるごんには,よく喋れるスイッチを押されて,よく喋れるとのこと。
早くチームKでもよく喋れるメンバー,スイッチを押せるメンバーが増えることを願う。

ちかりなが,クセで,座っているときに足を立てて爪先立ちしてしまうと言っていたが,それワタシもやるやる!と思ってしまった。
38歳なのに,ガキみたいだがついついしてしまうのだ。


[M17] 夕陽マリー は,まゆちが歌ったところで一人だけ低く聞こえてしまう。
大勢で歌っていても妙なハモりになっている。
まゆちは早く気づいて修正して欲しい。

ココのあべまりは,よくひざを曲げて体全体で表現できていると思う。

前回,“あまり動きのない曲だと思っていたが,どうもねじりのような普段しなくて早い動きが多いからか,みんな苦戦しているように見える。”と書いたが,今日はよく合っていると思った。


[EN1] ヘビーローテーション は,明らかにひらりー小さい。
まあ,他のヒトが見ても,他メンレベルには踊れとるから,ワカランと思うけど。
一応,飛び上がったりもしているし,それほど体調が悪くも見えんねんけどなあ・・・


[EN2] ファーストラビット は,ここの玲奈いい。よく練習したのかな。
しかし,足を後ろに上げるとこができてないので,もっとやれ。

はるぅは,ワタシが最後に全員で座っているところで玲奈をひとりぼっちにするなと言った指摘を気にしたのか,隣(あーみんだったっけ)とは話さずに,一人で歌っていて,でも最後だけ玲奈にちょっかい出して歌っていた。

玲奈は,はるぅがちょっかい出してくれるまではひとりぼっちは変わらなかった。
ココって確かフリーのところと思うので,はるぅ-玲奈の向こう側の十夢も,あべまりばかりと話すのではなく,玲奈にちょっかい出して欲しいと思った。

そのあたりから,まだまだチームK,玲奈と仲良くできない溝みたいなものを感じた。


[MC] では,まりやぎから,9期デビュー4周年のお礼の言葉が出た。
同期のはるぅが泣いていた。


[EN3] To be continued は,歌い出しのメンバーたちが低いぞ。
次からは元に戻ったけど。

たとえば,
♪あれもできなくて これもできなくて・・・ ココを歌っているのは,もっちぃがいい音程を出してくれたからか合っていた。ワタシが低いと指摘するまゆちもいたけど,合っていると重った。
♪できなかったことを 指折り数えてみるより・・・ ココはちょい低い気がした。

3人などで歌うパートも,全体パートも,自分の音程がズレたら全体のイメージに響くので,ソロじゃないからとチカラを抜かないで欲しい。


[EN4] ハート・エレキは,今日ももっちぃがセンターだった。
前回はもっちぃがまずまずの音程という旨を指摘したが,もっちぃもサビは良かったけどそれ以外はなんか低く,今日は音程が取れてなかった。

また,他メンにも低いのがいて妙なハーモニーになっていた。

玲奈,前回,手を斜めに広げるところがあんまり動けてなかった気がしたが(そこまで指摘はしなかったのだが),今回はよく動けているように思った。
着実に上手くなっている。



さて,昨日から騒いでいるが,ひらりーはもとより,しほりんや十夢も,このレポートを読むと,いつもに比べるとパフォーマンスが弱かったのが歴然としていると思う。

ひらりーの体調不良,というよりも,AKBの舞台監督らのスタッフが,元気すぎるメンバーのダンスを抑えたと考えたほうが自然と思う。

その場合は,昨日ブログに書いたが,ワタシなりに反論があるので,コレをAKBスタッフもキチンと考えて欲しいと思う。

以下フログより引用

――――――
ひらりーの体調不良かなあと思いましたが,いつもひらりーと共に目立っているしほりんや十夢も後半抑え気味に見えたことから, もしかしたらAKBのアホ舞台監督とかが,踊れすぎるメンバーに対して,ダンス抑えるように指令出したのかも知れないと思い,それが当たっている場合のために,反論を書いておきます。

もちろん,ダンスを合わせることは大事ですが,できるメンバーがパフォーマンスを落とすのは本末転倒です。
そうやって,できるメンバーの意欲を失わせた結果が,2年ほど前の,ヤル気ないパフォーマンスと言われたAKBじゃないですか。

といいますか,もっと言えば,若手の発言を上から押さえつけて,社員にルーチンワークだけを求める会社と大して変わりません。


そうしてしまうのではなく,もっと,できるメンバーにはできないメンバーに対して教えさせ,できるようにさせるほうが先決と思います。
そして,できないメンバーと一緒に練習するうち,自分たちのパフォーマンスだけが目立つよりも全員のパフォーマンスが目立つようにしたいと思えば,それがまた自分たちのパフォーマンスをさらに変える原動力にもなります。

もしかしたら,振りつけ自体を振り付け師が考えたものから,全員が踊れるものに変える,という案だってあるかも知れません。


とにかく,踊れるメンバー,ヤル気のあるメンバーに,さらにアレコレ考えさせねばならないのに,ヤル気のあるメンバーのヤル気を削ぐ方向に指導しているとすれば,これはとんでもないことです。
すぐにでも撤回を望みます。
――――――


まあ,ワタシの見間違いかも知れないし,改めて今日11/16の公演も観てみる。
その上で判断することとする。

チームKも,おーにっちゃんがこのように考えていることを,一度認識して欲しい。

2013/11/16 13:36:42 おーにっちゃん

-----

「20131115k_waiting.pdf」をダウンロード

秋豚へ。公演曲を未完成なまま出す案を考えたぞ。

秋豚へ


シャワー浴びていて思いつきました。
秋豚,このように宣言してはどうですか?

――――――――――――
私は,これまでその時点時点において100点の公演曲を出してきたつもりですが,AKBグループも大きくなり,100点のクオリティで公演曲を作るのは困難になりました。
そこですみませんが,今後は60点のクオリティのものを出します。
皆さんが聴かれても,イマイチな歌詞,イマイチなメロディ,イマイチな振りなど出てくるでしょう。
それを,皆さんで,すなわちメンバー,ファン,スタッフが一緒になって,改善していけるような形にしていただきたいと思います。

公演曲に疑問のある方は,ワンフレーズでも,ひとつの振りでもいいから,どんどんと意見を言って,少しずつ変えていってください。

そもそも,AKBは,未完成のメンバーが成長する状態を見せることをコンセプトに作ってきました。
そしてそれは成功し,いまではこれだけAKBグループを大きくすることができています。

しかし,公演は既に完成され,変更は許されないものでした。
そこで昨年乃木坂46において,後半の公演メンバーを投票で選ぶような試みも行い,公演のスタイル自体未完成にする実験を行いました。

今後のAKBグループ新公演は,それをさらに進めたものになると思ってください。

すなわち,未完成のメンバーが成長する状態を見せるにとどまらず,未完成の公演を,ファンも含めたチーム全体で改善していくことにするのです。

未完成の公演をどれだけ改善できるか,これは,ペナントレースの評価においても大きな割合を占めるものとする予定です。

私は,今後,公演曲については60点のクオリティのものを出し,シングル曲については従来通り100点のクオリティのものを出すようにスタイルを変えます。

このスタイルが本当にいいかはやってみなければ分かりません。
問題があれば変えていきます。
――――――――――――

どう?
いい案と思わん?

2013/11/16 11:32:43 おーにっちゃん

-------

「akibuta2.pdf」をダウンロード

AKB秋豚の公演延期について

東京ドームではこのように発表されていました。

2013年10月26日(土)NMB48チームN「ここにだって天使はいる」 初日公演
2013年12月1日(日)SKE48チームS 初日公演
2013年12月22日(日)HKT48チームH 初日公演
2014年1月31日(金)AKB48チームK 初日公演
2014年2月28日(金)AKB48チームB 初日公演
2014年3月14日(金)AKB48チームA 初日公演
2014年4月26日(土)NMB48チームM 初日公演
2014年5月28日(水)SKE48チームE 初日公演
2014年6月25日(水)SKE48チームKII 初日公演
2014年8月9日(土)NMB48チームBII 初日公演


そして,延期の実態です。

2013年10月26日(土)NMB48チームN「ここにだって天使はいる」 初日公演
→ 11/9 → 11/19

この記事を読めば,当初は2012/5/12予定が,なんと通算5度目の延期だそうです。

NMB「チームN」新公演、5度目の延期
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20131103-1213220.html


そして昨日,

2013年12月1日(日)SKE48チームS 初日公演

が,いつの間にか11月30日(土)と1日早められていたそうですが,それの延期が発表されました。

正直,もういつになるか分かりません。

こうなると最後のチームBIIなんて,何年後になるかさえ見当もつきません。



ワタシは,東京ドームの発表時,以下のように書いてました。

------
AKB新公演について 2013年8月24日 (土)
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/akb-8cc3.html


・・・できるわけないやん。

秋元康も、こういう戦略がまるでできていない。

なんで、昨年2月発表のはずのチームN公演が1年半経ってさえできない、にもかかわらず、10チームぶんの予定が立つねん?


まあ、秋元康だって、ココ1年は作詞の年、スタッフも、ココ1年は曲を作りまくる年、とハラを括り、そのためにおカネをじゅうぶん用意して、体制を作れば、できなくはないとも思う。
------


秋豚は,体制を作るところまでアタマが回らなかったのか,その体制の作ったモノに不満があって自分で修正をしたのかどちらか分かりませんが,いずれにせよ秋豚にスケジュール管理能力がないことが改めて分かりました。

てかふつう,スケジュール管理ができてこそプロデューサーちゃうん?
そういう意味も込めて,ワタシは秋豚はプロデューサーとして三流,と言うのです。


そして,公演曲の作り方の新しい手法を考えたとしたら,それは秋豚の手を離れる方向だから,どう考えてもクオリティは下がってしまいます。

クオリティ下げられん!っていつまでも自分で作詞してしまう秋豚は,会社においてできない課長,係長クラスと同程度の発想です。

部長クラスであれば,クオリティが下がって,その手法が定着してクオリティが上がるのを,外側から見ながらじっと待ちます。


その上で,ワタシは上の文章でこんなことまで書いています。

------
もう一つ、公演曲を作る体制を10ヶ月維持して、その後も続けて秋元康以外の作詞で公演曲を作る、
というのはアリなのではないか?
------

秋豚的に気に入らない公演曲群が出来上がっても,スケジュールを維持していけば,10ヶ月後(チーム4も入れれば11ヵ月後,JKT,SNHなども入れればもう少しかかるか)には新しい公演を見せられるのです。

秋豚は,間違ってもいいからどんどん進めばよい,間違っていれば修正すればよい,正しい判断に遅々として迷うのが一番悪い,という,自分の発言,東郷平八郎とかかつての日本軍もそのような旨を言っていたことを,自分で実践できていないのです。


とにかく,クオリティが下がってもいいから,新体制で新公演を予定通り,1ヶ月と決めたら1ヶ月周期で何としても作り上げるべきです。
そうやって,メンバーだけでなくスタッフの育成まで考える必要があります。


だいたい,会社の仕事だって,100点の仕事を3日遅れで出すなんて許されません。
60点でいいから期限内に出すのが仕事です

秋豚はもう少し引いた目で,仕事師になれ。

コレ,秋豚読んどるとは思うけど,AKB劇場にファンレターとして今日送りつけます。
"秋豚" を修正なんてしません。
さすがに宛名は,「秋元康様」にするしかないけど。

----------

「20131116.pdf」をダウンロード

ハローワークに行って,通勤費について話してきたことの顛末

今日は,というか眠くて寝てしまって昨日はになってしまいますが,前会社と通勤費で揉めていて,その確認のためにハローワークに行きました。


その揉めていることを説明します。

9月の給料では毎日の往復費用支給になっていたのが,10月からは突然1ヶ月定期代で支給になったのです。
ワタシは自立支援施設におり,いつ自立支援施設が準備する転居先に移動するかも分からず,面接か入社時にその旨を社長に伝えていました。

しかし社長は,企業だと1ヶ月定期が当たり前だからと,給料日に明細を突然送りつけたのです。
事前に定期の購入をせよとの指示などありませんでした。

自立支援施設がどこに転居を指定するかなど分からなかったため,回数券を買って通勤していましたが,途中から某所らしいと分かり,施設と会社とそこを含む,同一鉄道会社のみの定期券を,10/5より買っていましたので,実害はほとんどありませんでした。
しかし,指示が一切なかったので理不尽に思いました。
しかし,それを労働基準監督署やハローワークに説明しても,通勤費は出さなくてもよくて,あくまでも会社規定に拠るため,そこまで対応できないと言われて,諦めざるを得ませんでした。


ところがです。
ワタシは10/26(土)に別の某所に転居しました。

まず,

1.実際は,
10/26は土曜日だったため,別の某所から会社に通ったのは,10/28(月)~10/31(木)の4日間でした。
しかし,10/26付けで,某所からの定期券を買い,都内にはどのみちAKB劇場に通わねばならないので,その定期は現在も使っています。

そして,

2.会社の給与明細上から言えば,
ワタシは居住地のA駅から勤務先のB駅への,10/1~31 の通勤定期を購入しました。
10/26(土)にまったく異なるC駅に引越し,4日間はC駅からB駅に通いました。
このため,4日間分はC駅からB駅に通った費用を請求する必要があります。

2-b
もう少し言えば,10/26(土)にC駅からB駅に転居し,少なくとも10/28(月)からの1ヶ月定期は購入し,その解約の指示を受けていないので,10/28~11/27 の通勤定期代を請求してもいいくらいです。

しかし,鉄道会社には,7日以内であれば,(使った日数分の往復運賃+手数料210円)を差し引いて払い戻すことが可能です。
ワタシの解雇が言い渡されたのは10/31ですので,7日以内のため,2.で計算しても問題ないでしょう。但し払戻手数料210円は別途必要ですが。


このため,大西は2-bはハラに持ちながら,2.の考えに基づいて4日間はC駅からB駅への通勤費を別途支給してほしいと社長に告げ,区間と金額を提示しました。
ところが社長は,そんな費用は払えない,差額にする,差額にするのは当たり前だとメールで通告してきたのです。

差額もなにも,通勤定期の区間が重複してない上に,通勤定期だから10/26(土)以降の払い戻しなどできないだろう,だから4日間分は追加だ,というワタシの主張は聞いてくれません。


そのような状態でハローワークに行くと,企業への苦情を言う窓口を教えられ,そちらで話しました。


企業への苦情を言う窓口に行くと,ワタシの言い分は理解してくれましたが,会社の就業規則に書いてある通りに対応するため,個々にどうせよとまでは指示できないと言われました。
しかし,前会社は就業規則など見たことがありません。就業規則が必要な規模ではありませんので,ないと思います。

ハローワークの担当者も,社長の総務的な考え方がめちゃくちゃで,全く理解できてないことは理解していただけ,また会社自体に問題がありそうなことも理解していただけましたが,だからといってこちらではどうすることもできない,といわれました。

そして,11/25に給与が支払われた際に,異議があるようであれば,九段下の東京労働局に行って相談して欲しい,と言われました。
ですから,11/25に給与が支払われた際をチェックするしかありません。

現段階では,11/25の給与明細書も,9月分や10月分の各種保険等が入らず法定休日加算35%も為されてなかった給与明細書の修正分も未だに受け取っていないので,11/25までにどんな状態になって出てくるのかがサッパリ分かりません。

もうワタシは退職したのですから,総務的な考え方がしっかりしていれば,11/25の給与明細書も送付していただけるハズなのです。
なのに9月10月分さえ修正送付いただけないとは,どういうことなのでしょうか?


実は,このような,社長自らが総務業務を理解していない体たらくで,総務業務のコンサルティング&アウトソーシングの提案営業をワタシにやらせていたのですから,お笑いです。
それで受注できないのはオマエの営業力のせいだ,と言われても困ります。


ハローワークの,就労者担当の方にもたまたま出会ったのですが,この会社をマークされているようで,パソコンも見ずに即答で,まだこの会社からは求人出てませんと言われました。

また,歯医者さんにもワタシの言い分を言ってみたのですが,それは社長がおかしい,定期が払い戻せないのは常識,大西さんがんばってください,と言われました。

今日のひらりーのパフォーマンスがおかしかった件について

ちょっと今日はいろいろ書きたいことがあり,チームK公演の感想が後回しになってしまいそうで,明日も公演のあるチームKに対して,練習時間までに感想をアップできないかも知れないので,いちばん気になったことだけでもと思い記載します。


それは,今日ひらりーパフォーマンスおかしかった件です。

ひらりーの体調不良かなあと思いましたが,いつもひらりーと共に目立っているしほりんや十夢も後半抑え気味に見えたことから, もしかしたらAKBのアホ舞台監督とかが,踊れすぎるメンバーに対して,ダンス抑えるように指令出したのかも知れないと思い,それが当たっている場合のために,反論を書いておきます。

もちろん,ダンスを合わせることは大事ですが,できるメンバーがパフォーマンスを落とすのは本末転倒です。
そうやって,できるメンバーの意欲を失わせた結果が,2年ほど前の,ヤル気ないパフォーマンスと言われたAKBじゃないですか。

といいますか,もっと言えば,若手の発言を上から押さえつけて,社員にルーチンワークだけを求める会社と大して変わりません。


そうしてしまうのではなく,もっと,できるメンバーにはできないメンバーに対して教えさせ,できるようにさせるほうが先決と思います。
そして,できないメンバーと一緒に練習するうち,自分たちのパフォーマンスだけが目立つよりも全員のパフォーマンスが目立つようにしたいと思えば,それがまた自分たちのパフォーマンスをさらに変える原動力にもなります。

もしかしたら,振りつけ自体を振り付け師が考えたものから,全員が踊れるものに変える,という案だってあるかも知れません。


とにかく,踊れるメンバー,ヤル気のあるメンバーに,さらにアレコレ考えさせねばならないのに,ヤル気のあるメンバーのヤル気を削ぐ方向に指導しているとすれば,これはとんでもないことです。
すぐにでも撤回を望みます。


とにかく,明日のひらりー,しほりん,十夢のパフォーマンスを見てみて,ひらりーの不調なのか,指導なのかを見極めたいと思います。

« 2013年11月15日 | トップページ | 2013年11月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック