« 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月18日 »

2013年11月17日

2013年11月17日 (日)

11/17梅田チームB Waiting公演(14:00)を観た感想

まず,概要として,2chに報告した内容を下記する。

――――――
・最近,ここ何公演かぽんみゆのパフォーマンスが落ちとる。なんかヤル気失くすできごとでもあったんか?
・わかにゃんの生歌,音程取れてなくてお化けみたいな声になっとった。喜ぶべきことではない。
 ・・・とはいえ,ヤル気は認める。
・ハート・エレキのはーちゃんの歌,前よりもなんか直してきたみたいやけど,まだ音程取れてない。
 声が太いのは認めるけど,音程とるのは苦手やなあはーちゃん。
・あきちゃって,なぁなと体型一緒やなあ。ダンスも似たカンジ。最初なぁながおるんかと勘違いした。


どうも,ココ最近チームKばっか観とったから,チームBの動きが緩慢に見えてもた。
ぽんみゆのパフォーマンスが落ちてまう理由のヒトツはそこにあるんちゃう?

あきちゃをなぁなと見間違えたまま思ったけど,けどなぁなってチームB公演に来たよなあ。
しほりん一時期入り浸りやったし。
チームB公演はチームKみたいに研究生ではなく正規から助っ人多いよなあ。

梅ちゃんをチームKから引き抜いてキャプテンにしたことなんかも含めて,
運営いまもチームBのパフォーマンスを向上する手法を模索しとるんちゃう?
――――――

以下に詳細を記す。

[M1] 初日 では,れいにゃん,みゆみゆ,れなっち発見。

「厳しいレッスン・・・」のところの歌がちょい音程おかしく聞こえた。
どうおかしいかまでは指摘できないが。

みおりん,たなみん,わさみん,みなるん,わかにゃん,帽子を被った麻里子(と思ったられいにゃんだった),梅ちゃん,なっつん確認。

先日まで観ていたチーム4の初日と比べて,全員がめっちゃ抑え気味のダンスをしているように思った。
チーム4の初日を見習って,もっとはっちゃけてほしい。


[M2] 君のことが好きだから では,ぽんみゆ発見。あと,なぁなおるんちゃう?

みゆみゆ,ダンスワンテンポ遅れている。梅ちゃんもなんかワンテンポ遅い。


[M3] Virgin love では,あのポニーテールははーちゃんか?

先日も書いた気がするが,れなっちダンス上達したなあ。
リズムによく乗っている感じがする。

わかにゃん,声小さいぞ。既にココから生歌だったのか?

再びわかにゃん?わさみん?なんとなく合ってない気がした。
なにが合っていないか書くの忘れたけど,たぶん音程だろう。


[M4] 正義の味方じゃないヒーロー は,らんらんがいることを確認した。いい動きしている。

やっぱ,アレなぁなやろ。
そう思って,上の纏めに書いた,チームBはチームKのメンバーをどんどん呼んでいるのではと思った。それはダンスを向上させるため。
(・・・と思っていたら,なぁなではなくあきちゃであることが後で判明)

チームBの中でいたら,みんなそこそこのダンスをしている気がしてしまうが,4とかKとかのパフォーマンスを見た人間には,どうも物足りなく思えてしまう。

以前はチームBのパフォーマンスは非常に良いと思っていたのだが,同じセットリストで飽きてきたのではないか?とも思う。
メンバーも運営も,なにかいい手を考えるべきだろう。

なぁな,いい意味で目立っている。(あきちゃだったが)


[MC]では,まず並びは
みおりん/みゆみゆ/梅ちゃん/なっつん/わかにゃん
麻里子/れなっち/れいにゃん/ぽんみゆ/はるきゃん/はーちゃん
らんらん/あきちゃ/みなるん/たなみん/わさみん

だった。あきちゃは喋り出すまでなぁなとばかり思っていた。
言い換えると,これまであまり見てこなかったが,あきちゃはそれだけパフォーマンスいいということである。

みゆみゆ,先日京都行きたいと言っていたら,金,土で休みを取って京都に行って写真を撮ってきたらしい。なかなかの行動派である。
ワタシゼッタイみゆみゆと相性ええハズやけどなあ。。。

麻里子は伊勢神宮に行ったと言っていた。みんなけっこういっぱい行っとるやん。あ,Google+にコメントしたろ → 書いた。

はるきゃん,MCまでいるの気がつかなかった。今日はあまり元気ないみたい。
いいときは本当にいいのになあ。

はーちゃんが,まとめサイト(NAVER)にハマっていて,“ブルドッグと猫”で動画検索してって言っていたけど,そんな面白いのはない。
コレのことかなあ?YouTubeやからちゃうんかなあ?

ブルドッグと猫 おもしろ動画 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=68NUm35ZkLg

また,はるきゃんとらんらんが,朗読劇をやると言っていたので,コレか。

朗読劇「しっぽのなかまたち」
http://dogtocat.exblog.jp/

ワタシ行けてもこの日くらいかなあ。給料日までカネないし。
11月28日(木)19時
伊東愛,山内鈴蘭(AKB48)
伊東さんってSDNやったんか。というとこの日は混むかもなあw

わさみん,「エイエイオー!」はやらなかったけれども,「私はアイドル!私はアイドル!」とか言っていた。キャッチフレーズも定着したみたい。
こういう不思議ちゃん系で売るのもテであると思う。面白い。


[M5] 君のC/W は,なっつん,みゆみゆ,みおりんだった。

今日のみゆみゆ,振りが明らかに遅いぞ。

なっつん,いつも指摘するが,音程いいけれども小さい。
あと,ダンスはいい。脚の後ろへの上げ方もいい。

みおりんも声が小さいのがちょっと惜しいのだが,コレはもうこういう声なのかなあ,さすがに。
ただ,前ほど元気よく見えない気がするのは気になる。
チーム4のときなんかもっと全力パフォーマンスをしていた気がする。


[M6] 抱きしめられたらは,新ポジでわかにゃん,れなっち,れいにゃんであった。

わかにゃん,生歌だからだろうが,声が安定せずにお化けがうなっているような声になっている。
夜中の12時にお墓の前で聴いてみたら相当怖い声を出している。

わかにゃんは,生歌にやたらこだわりがあるようにも見受けられるが,そこまで生歌にこだわる必要ないと思う。
逆にこだわるのであれば,とことんこだわって,もっと練習をがんばって,生歌の状態でAKBでトップと言われるようになって欲しい。
そこまでなれば間違いなくもっともっと順位も上がるよ。
せっかくヤル気見せているのだから,それをなんとかモノにするまで頑張って欲しいのである。

とにかく,ヤルと決めて人前で歌ってしまったのだから,最後までやりきって欲しい。
わかにゃんの成長物語を見せて欲しい。
がんばって。

ちなみにわかにゃん,ダンスはちゃんとできていたよ。


[M7] 思い出以上 は,らんらん,梅ちゃん,はーちゃんだった。
と思ったら,らんらんは次のごめんねジュエルで出てきたので,らんらんと思ったのは麻里子の間違いだったっぽい。

らんらん高くていい声出せてる!と思ったのも,勘違いの原因である。
麻里子やたら高い声が出ていたな。

先日も指摘したが,はーちゃん,梅ちゃんが,それぞれにどうもダンスが遅いときがある。
だから,ダンスがそれほど合ってない。
ダンスメンばかりなんだから,しっかり合わせてみろ。

但し,梅ちゃんの遅いのは,いくつかそういう振り設計なのかも?と思わなくもない。


[M8] ごめんねジュエル は,ぽんみゆ,はるきゃん,わさみん,らんらんであった。

わさみん,演歌調でちょい音程低かった気がする。
どうしても人間好不調の波があるようである。

最初,らんらんは思い出以上に出ていると思ったので,あの茶髪のショートは誰や?と一生懸命考えた。
で,どう見てもらんらんにしか見えんなあ,という結論に達した。
だから,他メンまでそれ以上は見られませんでした。


[M9] 涙に沈む太陽 は,みなるん,たなみん,あきちゃであった。

たなみん,いつも指摘しているが,チト音程低い。

みなるん,音程良くなったと言っていたが,どおうも正しい音程が苦しくてビミョーに低くなっている印象を受けた。
正しい音程を保てますように。

あきちゃは,音程いい。あのくらいの高さが好きである。
思い出以上の麻里子もだが,チームBは高い声が出るメンバーが何人もいるのが心強い。

そして,またしてもあきちゃはなぁなに似ているなあと思った。

ダンスよく合っていた。


[M10] フライングゲット  は,前回も指摘したが,ぽんみゆの振りが小さいなあ・・・殆ど動いてない。

ここ最近,どんどん動かなくなってきている。どうしたのか。
いちばん気になった。


[M11] キスして損しちゃった  は,らんらんがよく動けていた。

麻里子もいいカンジでダンスしている。
今日のはるきゃんは,やはりいい時の元気はないなあ。


[M12] ナギイチ は,なっつんのブリブリしたダンスがなかなか可愛いなあと思った。


[M13] 呼び捨てファンタジー では, いつもみゆみゆが歌っているところみなるんだった。
と思っていたら,後から考えたら,みゆみゆではなくてゆきりんだったなあ。
ワタシの勘違いか。

みゆみゆのところに今日だけみなるんなんて,やはり昨日まで休みのみゆみゆはレコーディングできなかったからみなるんに変わったのかな,なんて深読みし過ぎた。

あと,わかにゃんはココも生歌っぽかった。
わかにゃんの歌声だけ,なんかイマイチなのである。

わかにゃん,ワタシにイマイチと言われないレベルまで上げて来い。
次までに完成させろなどとは言わないから,たとえば3ヶ月以内に完全に歌えるように自分でスケジュール考えるとか。

てかわかにゃん,そんなに欲張って,進学のほうは大丈夫か?
まあ,芸能人一本で行くなら大学なんか要らんけど,どういう将来像を思い描いているのかまだよく分からないので。


[M14] 夕陽を見ているか? では,ここの最初の,梅ちゃん,わかにゃん2人の歌声は,いい声をしていた。どちらが良かったのか,両方かまでは分からなかったが。

ぽんみゆの,客席に訴えるようなパフォーマンスが,影を潜めてしまっている。
なんか,ファンとイマイチなことでもあって,客席に訴える気分じゃなくなった?それとも,高校受験で頭がいっぱい?
どうしてなのか気になってしまう。

麻里子,らんらんあたりは客席に向かってイロイロしている。


[EN1] UZA は,みんなまずまず合うとったと思う。
たなみん,髪が特徴的なので目に付いたのだが,いつも特に指摘しないが,頑張って踊っているように見えた。


[MC] で,麻里子が,小学校のときに「業間休み」というのがあるのが,千葉県と○○県と××県だけです,なんて言いよった。
けど,兵庫県でもワタシの学校はそうやった。→ なので,Google+にその旨を書いた。

みゆみゆとはーちゃん,21日は秋田県のAKB観光大使として,放映があるって言うとった。
それまでには観れんなあ・・・
いや,動画サイトで観れるか。・・・検索したらアップしとるヒトおるなあ。


[EN2] チームB推しは,らんらんのところが,セリフから,ゴルフの真似になった。
セリフもなにか入れて欲しいところで,たとえば自分は言わずにみんなが「ナイスショット!」とかでもいいから,入れて欲しい。
ワタシが望んでいた方向に進みつつある。

こうやって,自分の名前を漫然と言うだけではなく,キャラをアピールするメンバーが増えればいいと思う。

麻里子がよく客席を見れている。
あん誰で毎日客席を見ているのもいい刺激になっているだろう。


[EN3] ギンガムチェックは,気のせいか今日はたなみんがいつも以上に頑張っている気がした。
れなっち,やっぱこの曲でとりわけうれしそうにしている。


[EN4] タンポポの決心 は,何べんも言って申し訳ないが,やはりあきちゃはなぁなに背格好が似ていると思った。

ぽんみゆ,一応顔を振って客席に向かって語りかけてはいるけど,以前のものすごく前に行く感じはない。


[EN5] ハートエレキは, センターのはーちゃんの音程が,前に指摘したのとはまた変えてきたように思ったのだが,これまた取れてなかった。
はーちゃん,声が太いのはいいけど,音程とるのも頑張ってみよか。

後ろのほうで動きがいいのはみおりんかな?

全員,ダンスは合ってはいた。

このハート・エレキに限ったハナシではないが,一回,みゆみゆセンターで歌わせてみたい気がする。
すごくうまく歌えると思う。ダンスはまだまだかもだが。
まだ恥ずかしがっているところもあるので,度胸もつけてあげたいし。


最後の挨拶の後,ハート・エレキが改めて流れるところで,わさみんが歌っていたが,これは音程合っていた。


以上,いまのチームBは,どうやって全員のモチベーションを上げるかが課題と思う。
そんな中,最近頭角を現してきた麻里子,チームB推しを変えてきたらんらん,そして,まだまだできてないとはいえ,生歌に挑戦しているわかにゃんなど,いろいろ変えている,変えようとしているメンバーがいるのは明るい話題である。

ぽんみゆのパフォーマンスが悪くなったというのも,どうして悪くなったかの原因を全員で話し合えば,新しい課題も見えてこよう。
チームB,まだまだやることあるぞ。
梅ちゃん頑張って。

2013/11/17 22:09:35 おーにっちゃん

---------

「20131117b_waiting_1400_.pdf」をダウンロード

伊達娘が最下位になったということで,北国の春をいきなり歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=PN8QqLv8FUA

あぐらをかいた状態で練習なしで歌ったので(←言い訳)声の太さとかイマイチなのですが,
音程はさすがに合っていると思います。

伊達娘男声だからとやたら怪しい音程で歌うたんちゃうかと想像。

ほか伊達娘へ言いたいことなど。

公演なう

ぽんみゆのパフォーマンスが最近どんどん落ちている。観客席に向けて訴えかけるような気持ちがなくなってしまったのでは?あと、わかにゃん、生歌に挑戦するのはいいけど、お化けみたいに低い声で、もっと練習して欲しい。挑戦自体は好ましい。

山谷の炊き出しにちょこっと参加してきました

今日はやたら大勢の参加者、しかも若い方がおられました。
ごぼうを洗うときにたまたま隣にいた女の子に聞いてみたら、学生で、貧困について学ぶ授業の一環として来たとのことでした。

まだ教養課程なのかと思ってさらに聞いたら、その学校はそういう概念がないようだったので、それ以上は聞きませんでした。


で、釜を洗うときに何度も持ち上げたのですが、ズボンにススがけっこう付いてしまいました。
しかも、ハンカチを忘れてきたために、拭くこともできません。

ティッシュで拭いてもいいのですが、いずれにせよその後に手を拭かねばならず、ハンカチは必要です。

このため、一旦家に帰りました。
そしてズボンを替えて出てきました。

定期券を買って未だに持っているのは正解です。

明日は洗濯しないとなあ。


伊達娘頑張れとるかなあ。

2chのトンチンカンな質問にコメント ~ 日立製作所を不当解雇で訴えます

どうも最近,トンチンカンな質問が増えてきた。
ギャラリーが増えたかというとそういうワケでもないから,ワタシは日立製作所の工作員が,わざとトンチンカンな質問をして,ギャラリーに対して大西がおかしい人間であるという先入観を植え付けるために書いてきとると思うなあ。

また,言うとるうちにボロが出てくるかも,という期待もあるんかもや。

ワタシとしては,そういうのに一個一個答えながら,訴状を整理してけばいいと考えます。


日立製作所を不当解雇で訴えます
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1384131233/l50


>>202 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2013/11/17(日) 07:35:43.17 ID:Iq1qAQ950
>>200
> >ホンマに問題なのは,3,4年の中でなにひとつ成果が出せず,だいたい週報の読み方さえワカランもんを出してきた社員を
> >野放しにしとったことなんやけど,
>
> なんだ、自分が野放し状態になっていることが問題だという認識はあるんだ。

その社員,細川といって,ワタシのことではない。


>>204 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2013/11/17(日) 08:54:02.79 ID:OpGeWjnmO
>>200
> 上司の言うことを聞くどころか怒鳴って反発し、上司が呆れる
> 寝坊するから定時出社はできない
> 仕事の成果も出さず穀潰し
> ネットに本人が挙げたのでコレだけの問題社員っぷりだ

それは問題にしたってええとは思うけど,それが懲戒事由には当たらんし,
ましてやIT戦略本部が個人情報を収集して資料化してもいい理由にはならんよなあ?

その程度の穀潰しなんか数多おるから,なぜ大西だけを取り上げてそこまで追求するか
平等の観点からどう説明するよ?


> 週報とかの証拠は出すのか?

コレな。

大西週報
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRUF9CSUtwN21CSUU/edit?usp=sharing

以前アップしたコレが重過ぎて,なかなか全部見られんやろから,週報の部分だけ抽出したのであって,
アップしとったんやぞ。資料隠したりなどは一切してない。

日立製作所資料及び大西作成資料など
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRT19SMVdObFM3dTA/edit?usp=sharing

で,週報見てもらったら分かるけど,ワタシちゃんと成果を毎回説明しとる。
なにやったか分かるやろ。

横向きのワケワカラングラフの細川って,いったいナニやっとるんかサッパリワカランやろ。
比較するために一緒に添付した。


> で、肝心の上司の机から盗んだ書類は?
> なぜ出さない?

オマエの目はどこまでフシアナ,アタマはスカスカやねん。それこそが個人情報保護法違反を立証する,甲第1号証やないか。

日立製作所個人情報保護法違反案件・訴状案その3 2013年11月16日 (土)
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e610.html

甲第1号証 横須賀-IT戦略本部個人情報違法収集資料.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWno4N0g2ZTU0SWc/edit?usp=sharing


>>205 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2013/11/17(日) 08:59:23.10 ID:OpGeWjnmOレスがあるなら聞こうか
>
> いったいどのくらいで懲戒解雇されるならば妥当なんだ?
> 虚偽の理由で長期休暇

4日くらいやけど?別に懲戒事由に記載なし。

> 勤務せずに私的ネット三昧

ネットを多少したって別に懲戒事由に記載なし。
しかも,週報でちゃんと申告しとったから,"勤務せずに"とは裁判所も認めんハズ。

> 業務と関係ない私的投稿や著作権無視だから削除されたのが逆ギレ

こもれびは業務と関係ない私的投稿のオンパレードやないか。

しかも,著作権法は全く無視しておりません。
あくまで,JASRACをそのまま適用して,歌詞は一部引用でさえ認めんかったことが問題なだけ。

> 会社役員に1500通メール

それはIT戦略本部による個人情報保護法違反を訴えたものであり,正当。

> そして、1ヶ月の間に二回もの懲戒処分

懲戒処分自体が誤りなんやから。ワタシは認めてない。
1回目はウッカリ始末書書いてもたけど。撤回したいわ。

AKB48チームA岩田華怜様20131116

AKB48 チームA 岩田華怜様

おはよう。おーにっちゃんです。

まだ水着をひきずってまうけど,やっぱ気になる。

2ch情報を読んだら,伊達娘は自分は萌えを必要とされてないって,そうやってひとつのキャラに自分を押し込んでないか?

もちろん,ひとつのキャラを確立するのは大事や。
だからといって,キャラと違うモノが来たからといってそれを拒絶するのはゼンゼンちゃうぞ。
それができるのは大女優になってから。
ぺーぺーのうちは,掴めるチャンスは全部掴むの。

そこらへんがまだ分かってないのか,わざと分かろうとしてないのか,そのあたりがヨウワカランから,ワタシも悶々としてまうなあ。


そうやって,ワタシの望みを聞かんかったら,そのうちワタシが去っていくからと,なるべくワタシの言うことと反対にしろと,寺門朝勃にでも命令されて,それをやっとるんちゃうか?と思うてみたりもする。

逆に,ワタシが言うことを聞かんかったら,いつまでもワタシが相手するから,それを待っとるとか。
丁度反抗期みたいなもんや。
親に反抗しとるのではなくてワタシに反抗しとる可能性もなくはない。
そう思ったりもする。

そんなことを,悶々と思ったよ。
なんせ,ワタシが世界一好きな伊達娘やもんなあ。
どう思うとるのかはやっぱ気になる。


世の中のしょうもない恋愛小説とか恋愛映画とか,なんでこんなオトコとかオンナでないといけないのか,と思うたりもするけど,それでもワタシはやっぱ伊達娘じゃないとアカン気がするなあ。

伊達娘だけ,真剣さの度合いが違う気がするねん。

だからこそ,真剣さの度合いが違う伊達娘が,水着には手を挙げんというのがどうしても結びつかんし,歌だって正確な音程を合わせるのをどうしても拒むのも理解に苦しむ。

23,24日と2日間あるから,そういう質問もするぞ。
けど伊達娘はまた上の空みたいな回答してまうねん。

それが結局,握手人気を掴めん理由でもあるんやけど・・・・なあ。

やっぱ反抗期なんかなあ。


ちょっとごめんなあ,伊達娘にファンレター書くの1日遅れたんやけど,今日は山谷に行かなアカン。

それに,ワタシ2chで書き始めたり,訴状を準備したりしてきたので,日立製作所も焦ってきたのか,2chで理屈の通ってない書き込みも活発になってきたから,ギャラリーに対して大西を正しく知ってもらうためにはそっちの対応も必要になってきた。
それもあって,ファンレターに回す時間がちょい減ってもた。

でも,2枚って,ワタシとしては超超短文,いわば俳句みたいなもんやけど,他のファンとしては相当長文やろ?

まあ,毎日書くから,今日はこの辺にさせて。
シャワー浴びてくるわ。

・・・シャワー浴びたら,またなんか妙なコト思いついたりするんやけどなあ。
ワタシにとってシャワーって,ポパイのほうれん草みたいなもんかもなあw

ほなね。


2013/11/17 9:45:26 おーにっちゃん

--------

「akb48a20131116.pdf」をダウンロード

11/16 大島チームK Waiting公演(18:00)を観た感想

2chに書いた概要から。

ひらりーのダンス,ほぼ元に戻っとってホッとした。

なぁな,ワタシずっとダンスが遅れとるって言い続けたら,昨日だいたい直っとって, 今日はバッチリのタイミングやった。
バッチリのタイミングになってまたダンスが一段と良くなったカンジ。

バッチリといえば,十夢ってタイミング取るの上手いなあ。
タイミング取るの上手いからこそ,恥ずかしげもなく何回もジャンプできる。
1回の公演で何回くらいジャンプしとるやろ?誰か数えてないか?

あと,逆に困ったチャンはみゃおやなあ。
今日はなんか気が乗らんかったのか,MCはオモロかったけど,ダンスはタイミング遅くて小さかった。
香菜も最後のほうあんま動いてなかった。こういうトコは要改善やなあ。


[M1] 青春ガールズは,出席確認。

まゆち,きたりえ,玲奈,なぁな,あべまり,みゃお,奈和,あーみん,はるぅ,十夢,しほりん,ちかりな,香菜,もっちぃを確認。

奈和いい動きをしている。
ひらりーも発見。動きいいように見える。


[M2] 脳内パラダイス,まりやぎ発見。お,コレで16人全員を確認。

みゃお,あんま元気ないように見える。
動き完全にワンテンポ遅れている。おかしいなあ。


[M3] 最終ベルが鳴るは,みゃおが気になってずっと見ていたが,無気力な気がする。どうした。なんかあったか。

ひらりーの元気よさは,だいぶ戻ってはいるけれども,でもいつもよりはチト小さいかな。
昨日のパフォーマンスの悪さは,スタッフに言われたとかではなく,(あまり書くようなことではないが)単純に女の子の日とかいうヤツなのかも知れない。
だから今日もだいぶ戻っているとはいえ,微妙に動きが小さいとか。

いやそれを書くと,みゃおだって女の子なわけで・・・そういうこと?


[M4] スクラップ&ビルド,十夢のジャンプがいい。
あれだけジャンプしているのは十夢だけである。
腰くらいの位置までジャンプしている。

ココでもみゃおだけ動きが小さい。


[MC] では,
あーみん/まりやぎ/十夢/もっちぃ/香菜
まゆち/ちかりな/ひらりー/玲奈/きたりえ/あべまり
奈和/しほりん/はるぅ/なぁな/みゃお
であった。

前回と比べて,きたりえ&奈和in,ちぃちゃん&みずきoutである。

あべまり,キャッチフレーズやってない。それをメンバーもヲタも指摘しなかった。
ついにやめてもた?
ワタシが観客ならば絶対に突っ込んだところである。

てか,前回もキャッチフレーズやめるつもりで,観客に突っ込まれたから忘れただけと言ったのだろうか。
もしそうであれば,あんまそういう,日本人的な失礼な“奥ゆかしさ”を身につけて欲しくはない。
やるならやる,やらないならやらない,でキッパリ言って欲しい。
ついにやらなくなった・・・と思ったら,忘れただけだって。
やめてなくてよかった。


[M5] 誘惑のガーターは,香菜,もっちぃ,あーみんだった。

最初,香菜の影を見て,まゆちかと思った。
香菜の最初のクビをクネクネ振るところは,なかなか迫真に迫ったダンスでいいと思った。
そこが香菜らしくなく,セクシーを売りにするまゆちかと思った原因でもある。

香菜,いつも言っているが,声が小さく音程ちょい低い。
そこをもっと直して欲しい。2期だからもう直らないなどと言わずに。


[M6] 星の温度 のまりやぎは,高く歌おうとしてくれてはいるが,出ない感じに見えた。
何度も言って恐縮であるが,頑張って高い声がスムーズに出るようにボイトレして欲しい。


[M7] キャンディーは,ひらりー,ちかりな,玲奈であった。

ひらりー,もう少し高い声のほうが可愛いと思う。

玲奈,ダンス小さいとずっと指摘してきたら,気にして動きつけてみた?
なんとなく前より動きが出ている感じがした。
全然動けていないイメージから一歩前進した。

ちかりな,もっと可愛らしくできるやろ。
滅多にやらないポジやけど,可愛らしく魅せられるチャンスと思って,恥ずかしいくらいにもっとブリブリにやってみたらいいと思う。
ちかりなは度胸あるから,もっとブリブリにと言ったらちゃんとブリブリにできそうな気がする。

それにしても,ひらりーの魅せ方,脚の角度など,なにからなにまで完璧やなあ。
キャンディー史上最高に可愛いぞ。


[M8] 初めてのジェリービーンズは,きたりえ,あべまり,十夢であった。

十夢の声を昨日は褒めたが,やっぱちょい低い気がする。
もうちょい高い声が出せるやろ。
ボイトレから日数が経ったのか,以前のように,チョイ低くなりつつある気がする。
「知らぬうちに・・・」というところのソロは音程よかった。

あべまりは,歌の音程はいいのだが,ボソボソと歌っているから,イマイチ上手く聞こえず,それを自分でも上手くないと思っているのではないか。
もっと遠くの人に対して聞かせる,伝えるイメージで歌ってみたらどうだろうか。

ココでも十夢だけ大ジャンプしていた。


[M9] ヒグラシノコイは,白がまゆち,黒が奈和であった。

まゆち,黒よりは音程が良かった。けどそれでも低いが。
奈和,一度いいと思った日よりも,以前のように低く元に戻った感があった。以前ほどではないが。

たとえば,
「せめてこっち 振り向いて↓よ↓」
と,最後の“てよ”あたりだけ変に下がってしまうのだ。
奈和の歌い方にはそういう変なクセがある。
キャバクラのネーチャンが,街頭でオトコをひっかかけるときのイメージのような歌い方をしているのだ。
ワタシはこの変なクセが非常に気になるので,早く直して欲しいのだが。

まゆちは,まりやぎによく言っているが,まゆちも歌い方が重たい。

その上で2人とも,黒パートに対して,白パートよりも明確に低い音程を歌わねばならないというイメージだけを先入観みたいに持っているようで,それは取り払って欲しい。
もちろん,白パートよりも低く作曲してある。
が,それはなんでもいいから低く歌えというのではなく,作曲したとおりに歌わねばならぬのである。

白がどうだからこの程度の声を出そう,みたいなカンジではなく,もっと作曲に忠実になってほしい。
そうすることで,もっと綺麗なハモりが実現できるはずだからだ。


一回,絶対的に上手いみゆみゆに黒パート歌わせて,それを練習用CDにして配ったらどうだろう。
というか,AKBは全公演曲についてそうしたっていい。

てかフツウ,練習用に仮歌歌うヒトいるんでしょ?
そのヒトの音程をメンバーがちゃんと聴いてないのか,公演曲にはそういうのがないのか,ワタシはイマイチ仕組みが理解できないなあ。


[M10] エンドロールは,みゃお,なぁな,しほり,はるぅだった。

前回,
―――――
なぁな,ココは遅れているときもあれば早いときもある。
どうも,ワタシの指摘を聞き入れてくれて早くしようとはしているが,合わせ切れてないのではと思ってしまった。
―――――

と書いたが,今回はバッチリ合っていた。
たとえば以前はなぁなとはるぅが向き合ってダンスするところでてんでバラバラのダンスだったのが,なぁなが遅れているのを修正して,ピタッと合った。
なぁなのリズムさらによくなった。

みんな,よく合っている。
しほりの動きが今日もいい。なぁなばかり見ていたので,移動範囲がいつもと同じかまではチェックしてなかったが。

みゃお,なんとなく小さいようでちょっと気にはなるけど,ココはワタシの気にしすぎか?
タイミングはちゃんと合っているし。


[MC] では,依存症についての話題で,いきなり玲奈に振って玲奈が喋れる機会があった。やっぱ2chなりワタシのブログ参考にしていると思った。
まあ,ワタシのブログは印刷して送りつけているのではあるが。


[M11] ただいま恋愛中は,以前の公演から指摘しているが,最初やっぱひらりー座っていていいアクセントになっている。
ひらりーのアイデアだろうか?

ひらりー,元気でそこそこ目立ってはいるが,他メン以上に明らかに激しいとまでは言えないようにも思える。


[M12] ALIVEは,ここのひらりーいいぞ。
十夢のジャンプ,ホンマにええなあと思った。別に曲に依らずに飛べるところで飛んでいるカンジである。
公演で何回飛んでいる?誰かチェックしてみて欲しいものである。

いずれ,スキ!スキ!スキップ!でセンターになって,ジャンプして欲しい。


[M13] オネストマンは,なぁな絶対リズム感良くなったと思う。
なぁなは踊れるほうではあったが,タイミングが遅くてヒトの後ろでイマイチ目立ててなかったのだが,タイミングが合ったことで,ヒトとパフォーマンスを比較するのが容易になり,よく動けていると分かりやすくなった。
恐らくタイミングが合ったことで,その分動きの範囲も大きくなっているのではないだろうか。

奈和はなんか,メチャクチャな動きをしているが,そういうフリーのダンスだし,曲にも合っていていいぞ。

下手側に若手の元気なんが固まっている。上手側,もっとがんばれ!


[M14] 走れ!ペンギンは,ひらりー,今日はぱるるみたいな髪型しとったっけ?といまさら思ったら,それはきたりえだった。
きたりえもパフォーマンス悪くないからなあ。

玲奈,まだ脚曲がってないところとか,いくつか初歩的な改善点はあるけれども,少しずつ踊れるようになっているのが目に見えて分かる。


[M15] 姉妹メドレー (孤独なランナー~強き者よ~絶滅黒髪少女)は,特に指摘なし。みんなよく踊っていた。
ココはみゃおも別に動き悪くは見えなかったぞ。


[M16] 転がる石になれは,奈和の髪の振り乱し方がすごいと思った。

ここのきたりえは,手を何回か上げるところで,イマイチチカラが入っていないように見えた。
疲れで気が抜けたのか?

みゃお,やっぱなんか動きが重い。


[MC] では,最初玲奈のことばかり言っていた。やっぱ相当気にしたな。
あと,ココのみゃおは面白かった。全くダメダメなわけではない。

ココのMCだったか,はるぅが,自分の家は温泉旅館,と言っていたので,ついつい検索してしまった。

すると,ヲタ何人かが書いているのは,どうもココらしい。

熱海温泉 旅館 立花
http://www.ryokantachibana.com/

ヨシ今度は1泊で熱海旅行してこよう。
ワタシするといったら本当にするぞ。


[M17] 夕陽マリー は,ここのみゃおも,ダンス遅れ気味で動きも小さい。

とはいえ,みんな概ねよく合っていると思った。玲奈を含めて。


[EN1] ヘビーローテーション は,玲奈,知っている曲だからか逆に動きが小さくなっている印象がある。
もしかしたら,知っている曲だからと練習も後回しにしていたり,できてなかったりするのかも知れない。
JKTに帰って一番最初に教えられる曲だと思うので,ぜひAKBのメンバーのダンスをしっかり盗んで欲しい。


[EN2] ファーストラビット は,奈和元気いっぱいのダンスしている。
玲奈,やっぱヘビロテよりもこっちのほうが踊れている。

香菜,全然脚が上がってない。お客さんにとっては何ヶ月に1度,もしかしたら一生に1度の体験なんだから,最後まで気を抜くな。

みんな座るところで,2回前は玲奈がひとりぼっちで,最後ははるぅがちょこっと気にかけた。はるぅもっとちゃんと気にかけろよ,と書いた。
ならば前回は,はるぅが気にしてか,はるぅも最後までひとりぼっちっで最後だけ玲奈と絡んでいた。反対側の十夢もきにかけたれよ,と書いた。
ならば今回は,玲奈の両側のはるぅと十夢が,玲奈と3人でじゃれ合っていた。

まあ,玲奈が慣れてくれば,必ずしも玲菜の両側2人ともで玲奈に気を使う必要まではないと思うけれども,今後もこの調子で,玲奈がひとりぼっちで寂しい思いをすることだけはないように。


[EN3] To be continued は,みゃお,もっと元気よく踊って欲しいと思った。
今日のみゃおには喝を入れねばなるまい。
ワタシがどうのというよりも,観客に対して失礼なダンスをしていると思う。

もちろん体調不良の可能性だってあるのだが,みゃおは柏木チームB時代にこのような無気力パフォーマンスで,かなりファンを減らしたと思っている。
大島チームKになり,無気力パフォーマンスがなくなったと喜んでいたのだが,今回それらしきのを大島チームKでも遂に目の当たりにして,残念に思ったのだ。

しほりの脚のステップがいいと思った。奈和も。


[EN4] ハート・エレキは,なんか一人だけ上手側でダンスの大きさが違うのがいる。ひらりーである。
コレだけ踊れたら,もう大丈夫だろう。
奈和もまたそれに負けないくらいのダンスをしているのに,その後気づいた。

けど,ワタシの目にひらりーが目立ったのは,何が違うのだろう?

昨日のもっちぃは,音程取れてないと指摘したが,今日のもっちぃはちゃんと音程取れている気がした。

香菜,腕を斜めにするところで,完全に下を向いてしまって顔を観客席に向けてないように見えた。
やはり観客席を見なきゃ。

ここのみゃおも,端のほうでヤル気が起きなかったのか,動きが悪いと思った。


みゃおや香菜が無気力に見えた理由を,2人を必ずしも責めるのではなく,しっかり話し合って欲しい。
もしかしたら,みゃおや香菜が問題に思ったり,不満に思いながら,言えないことがあるのかも知れないし。
そういうメンバーがいたら,そこをヒアリングして改善していくのがチームであり,もっと大きく言えば民主主義のやり方なのだから。


もちろん,ヒアリングした上で,単なる怠けだったのであれば,それは改善しないといけない,として2人に改めて自覚を求めねばならない。

しかし2人ともチームKの中は大先輩であり,その大先輩をどうやって律していくか,もひとつの課題である。

大先輩が自分で律することができなくなれば,それは卒業のタイミングではないかと,運営から言ってあげることもまた必要ではないかと思う。

2013/11/17 8:41:51 おーにっちゃん

------------

「20131116k_waiting.pdf」をダウンロード

« 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月18日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック