« 2013年11月19日 | トップページ | 2013年11月21日 »

2013年11月20日

2013年11月20日 (水)

5社から不採用通知が来ました

これまで7社から不採用通知が来ていたのですが,今日は一気に5社から不採用通知が来ました。

まあ,まだまだこれからです。

ヒトの不幸は蜜の味,なので,再就職板にも立てました。

日立製作所を懲戒解雇された大西秀宜の再就職奮闘記
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1384955430/l50

コッチは,大西の連敗記録を楽しむスレになるかな?

【中盤以降ネタバレあり】「かぐや姫の物語」を観てきました。パパッと思ったことを。

どうも、高畑さんやっちゃったなあ・・・というように思いました。

やはり、かぐや姫だから、あらすじは誰も知っていて、そこから離れねばエンタテイメントにはならないと思いました。

もちろん、高畑さん得意の、出来合いの物語の解釈を細かく浮き彫りにするのは、興味あるのですが、大勢が知りたいかと言えばそうではないと思います。

ワタシがプロデューサーならば、高畑さんがかぐや姫をやりたいと言ったら、この内容ならば八方手を尽くしてこの予算になるから、その中で作ってくださいと言います。

ジブリ内では高畑さんの意見は絶対だから、高畑さんが「かぐや姫が月で犯した罪と罰を、あなたは言えますか?」と言い寄られたら、絶対言い返せなくて黙ってしまうのでしょうが、ワタシならば、
「それを知りたいヒトがどれくらいいますか?ほとんど知りたくなんかないですよ。」
と言い返してしまいます。

その上で、ここから若干ネタバレになるのですが。

罪と罰、サッパリわかりませんでした。

人間は様式に囚われて、人間らしい生活をしていないことが多くて、かぐや姫が都の生活よりも田舎の生活を望んだ、という新解釈は非常に腑に落ちました。

しかしそれが、姫が月で犯した罪と罰とどう繋がるかは、全く理解できませんでした。

・・・月から来た使者は、ステレオタイプの仏様で、魅力的には見えなかったのですが、それは日本の京都以上のモダンな場所で、月の人間が様式に囚われ、人間らしい生活をしていないことに対して我慢がならなくなり、歯向かってはならないヒトに歯向かったのでしょうか?

月にも地球の人がおり、毎日地球を懐かしんでいるのをかぐや姫が見て不思議に思っていた描写があったので、そういうことかもしれません。

しかし、それが言いたいこととすれば、辛い都での生活に重点を置いた描き方は、どうしても物語がリズムに乗らないと思いました。

ハイジだって、辛いフランクフルトでの生活は意外と短いのです。

あと思ったのは、
・高畑さん、宮崎さんの"飛ぶ"シーンを自分もやってみたかったのだな、ということ
・風立ちぬと同じで、夢オチを頻繁に使っており、さすがに白けるやろ、ということ
・翁の動きを始め、人物の動きのタイミング、ポーズなどがイマイチで、作画力が落ちているんじゃないかということ
・宮崎さんが久石さんを使わなかった影響か、久石さんを使われていますが、音楽は比較的高畑さん好みのおとなしめです。
・ああズケズケ言える女の子は、個人的には好きです。

こんなことでしょうか。

これから、「かぐや姫の物語」を観ます

霞ヶ関のイイノホールでの上映で、開場15分後くらいに来たのですが、最前列中央から下手に1つだけズレた席が取れました。スクリーンが舞台の奥まったところなので、個人的にはまだ画面が小さくて不満です。映画は3,4列目中央で観る派で、それだけ前はだいたい空いています。

11/19梅田チームB Waiting公演を観た感想

昨日は2chに概要など触れなかった。

いや,そういえば劇場からメールでブログに投稿したのがあったか。
その内容を下記する。

――――――
ほんみゆの元気なさそうに見えるの、オトナっぽく見せようとわざと動き小さくしているとワタシは判断した。オトナっぽく見せるのはオトナっぽい曲だけでいいのに。あと、みゆみゆとしーちゃんがブレーキ。いずりなもいつもの元気はない。500回出演のみちゃ、たなみんあたりが元気。あと、まりこ、しほりんあたりはいつも通りに元気。
――――――

次に,以下に詳細を記す。

最初,着いたら,プロジェクタが点いてない。
このため,急遽モニタを点灯させて対応していた。

そういえば前日だったかからエラーが出ていたが,スタッフさん誰も気づかなかったのだろう。

エラーが出ているのは気にはなってはいたが,スタッフさん気づくものと思ってなにも言わなかった。

やっぱ,ワタシはあらゆるものに関して,気付いたら言ったほうがいいようだ。
あらかたのものに関して,ヒトより気付くの早い自信があるし。
ゲームとかは大して早くないんだけど。


[M1] 初日 では,今日はGoogle+から,りょーちゃんがいるのを認識していたが,りょーちゃんだけでなくいずりなもいることを発見した。

このあたりで,プロジェクタが点いた。
しかし,エラー「フィルターの巻取りに失敗しました」
「取扱説明書の「フィルタ-モニター」をご覧ください」
というのは出続けている。

しかし,劇場のプロジェクタが設置されている画面範囲の構造の関係で,そのエラーはスクリーン画面ではなく,その手前の棒に表示されていた。
このため気付かなかったようである。

ワタシが係員さんに,エラーが出ている旨を指摘しても,「まだ出てますか?」と気付いてなかった。
言ってよかった。
言わなければ,11/20今日もまた,最初にプロジェクタが消えたまま,始まる可能性があっただろう。


[M2] 君のことが好きだから では,みなるん,なっつん,みゆみゆ,麻里子,梅ちゃん,みちゃ,しほりん,ぽんみゆ,わかにゃんを確認。

ぽんみゆはなんか今日もノリ切れてない。

はーちゃん,しーちゃん,わさみんも発見。


[M3] Virgin love では,れなっちも発見。

チト,カツを入れたからか,全体的に動きがいいような気がする。
けれどもぽんみゆはおかしい。上半身が特に動いてない。

りょーちゃんはよく頑張っていると思った。

ぽんみゆは,ワタシが指摘して余計に小さくなったか?


[M4] 正義の味方じゃないヒーローは,りょーちゃんのダンスが目をひいた。
りょーちゃんも,パフォーマンスに磨きがかかってきたようだ。

しほりんの脚が,横にスラッと出てくるのが,やたらセクシーでいい。

梅ちゃんよく脚上がっとる・・・と思ったけど,上手のアレはわかにゃんかも?

この時点で,いつの間にかプロジェクタのエラーは消えていた。

麻里子がすごいダンスしている,と思ったら,わさみんかも・・・いや,わさみんか。
わさみん最近調子ええんちゃう?


[MC]では,まず並びは
わかにゃん/みゆみゆ/梅ちゃん/なっつん/ぽんみゆ
麻里子/れなっち/はーちゃん/わさみん/みちゃ/いずりな
りょーちゃん/しほりん/みなるん/たなみん/しーちゃん

だった。・・・って,自分のノート,みなるんのところに思い切りみゆみゆと書いているぞw
たまにはワタシの脳内エラーもある。

わかにゃん,ヤル気に満ち溢れて,4曲目でコケたらしい。
こういうの好きである。

みちゃ500回公演達成とのこと。おめでとう。


[M5] 君のC/W は,なっつん,みゆみゆ,わかにゃんだった。

わかにゃん,めっちゃ可愛い声をしている。
先日の抱きしめられたらでの低い声と比較して,完全に別人である。
こういう芸の幅の広さはいいと思う。
伊達娘も,イケメンキャラだけ目指すのではなく,たまには萌えなんかにも挑戦してみななあ。

あとわかにゃん,声だいぶ太くなった。得意の歌は確実に上達している。

なっつん,歌声自体は小さいが,滑舌が良くなった気がした。
あとダンスめっちゃ可愛いなあ。
ぶりっ子って言われるが,可愛く見えるツボをよく押さえていると思う。

みゆみゆは,前回に続いて,曲に乗れてなくて動けてない印象だった。
調子悪いのか,いつもの踊れないみゆみゆに戻ってしまったのか。
戻ってしまったならば残念である。


[M6] 抱きしめられたらは,ぽんみゆ,れなっち,はーちゃんであった。

ぽんみゆ,大人っぽく見せようとしているのがなんとなく分かった。
どうも,動きが小さいのも,抱きしめられたらでオトナのダンスをしているので,他のダンスもそれに合わせているからではないか,とひらめいた。

にもかかわらず,“だきしめーられたらー”の振りのとこ,ぽんみゆだけ横の振りに比べて縦の動きがあって,ヒョコヒョコしてあんまセクシーに見えない。
ココはセクシーにして欲しい。

しかし,他の曲までセクシーを狙う必要はない。
だいたい,ぽんみゆはアイドルを狙っているのだから,回りのメンバー,特にチーム4なんか元気いっぱいキャラで人気が出ているんだから,大人しめキャラで行こうとは思わないで欲しい。
ぱるるほどの,ダントツの可愛さ,清楚さがあれば,元気なくてもいいのかもだけど・・・

きっとぽんみゆは地が元気なのだろう。だから,大人しくしようと思った曲で,ピョコピョコしてしまうのだ。
ならば,それを押さえ込むのではなく,ありのままを出せばいいだけと思うが。

はーちゃん,ダンスはセクシーでいいが,歌がゼンゼンダメ。
なかなかいい声の素質を持っているのは理解するが,音程が全く合ってない。
いまのはーちゃんの歌声を聴くと,ワタシの体の中に不協和音がうわーってくるのだが,そういう感覚はないか?

それだけ考えていると,れなっちまでちゃんと見る余裕がなかった。ゴメン。


[M7] 思い出以上 は,麻里子,梅ちゃん,いずりなだった。

麻里子の歌声高くてメッチャいい。さすがに,2年近く前,ワタシのボイトレの先生が, AKBで歌の上手いメンバーとして「中村・・・」って言っていただけはある。

いずりなは,いつも歌上手いが,ココに関して言えばなんか低めにズレていた気がする。
あといずりな,後ろを向いた振りのときに,なんか結構ズレた気がした。
もしかして振りを一瞬忘れた?

梅ちゃんには特に指摘なし。もうちょっと3人のタイミングが合うように,引き続き練習お願いします。


[M8] ごめんねジュエル は,わさみん,みちゃ,りょーちゃん,しーちゃんであった。

わさみん以外の3人は,音程合うとるけど,声が細いと思った。
わさみん,前回の指摘同様に,ちょい音程低かった気がする。

今日はしーちゃん,全然踊れてない。どうした?
先日までめっちゃ弾けとったのに。
みちゃは元気がいい。

バックダンサー,ゆあみが弾けるようなダンスをしていていいと思った。
タイミングもいい。


[M9] 涙に沈む太陽 は,みなるん,たなみん,しほりんであった。

みなるん,ちょっと低くないか?たなみんをよくチト低いと指摘するが,それよりも低い気がした。
最近みなるんは音程良くなったと思ったが,元に戻ってしまったのか?
たなみんがちょっと低いのは相変わらずで,何とかして直したい気がするが。

しほりん,声細い。ダンスはもう十分に上手いから,歌にも時間割いてみようか,というカンジである。


[MC] では,なっつんが,子守唄を歌う,と言って,
「ねんねー ねんねー かーらーすーがーとんできたー」
って歌って,全員から爆笑されていた。

そんな子守唄あるの?


[M10] フライングゲット  は,なんか最初れなっちが来て通せんぼ状態になって戻っていった。
場所間違えたのかな?

麻里子のダンスがいい。わさみんも。
しほりん,ノリすぎて行き過ぎていた。


[M11] キスして損しちゃった  は,最初はーちゃんが相変わらずおかしな音程で歌っている。

みゆみゆ,ダンス全然ノッてない。
今日はしーちゃんもおかしい。いずりなにダンスヤバいって指摘されていたが,ワタシはしーちゃんのここ最近のパフォーマンスは評価していたのだが。

しかし,今日はヤバいと言われても仕方ないダンスになってしまっている。

たなみんやたら元気やなあ。いつもこんなカンジだっけ?
りょーちゃんも,小さいながらよく頑張っているのが伝わってきた。


[M12] ナギイチ は,いまさら思ったが,梅ちゃん,髪型から優子に見えてしまう。・・・そう思ったらもう優子にしか見えなくなった。

そういえばいずりな見かけてないなあ,と思ったら,いっちゃん後ろにいた。
Aのときほどの元気さはないんちゃうか?


[M13] 呼び捨てファンタジー では,ぽんみゆ,やっぱ,元気なんやけど,わざと脚の幅を小さくしているように思えた。
AKBにいる限りは,いやAKBを卒業してからも,もっと思った通りにダイナミックなダンスでいいんだよと言ってあげたい。
セクシーなダンスはセクシーな曲だけでいいんだから。

わかにゃんの声を褒めたが,ダンスだってそういう幅があるほうが,将来女優として役に立つはずである。

みなるん,ココでも,ちょっと低めに戻ってきたと思った。
レッスンで正しい音程を一旦覚えても,カラダが馴染んだ音程に戻ってしまうのだろうか。


[M14] 夕陽を見ているか? では,なんか,はーちゃんが歌うと音程ズレると思う。
年長なので厳しく言っているが,はーちゃんもちょっと音程直したらグッと歌が上手くなるので,ワタシの声も聞いて欲しい。
まあ,わかにゃんみたいに生歌に挑戦していて,正しい音程に合わせるのが難しいのかも知れないが。

いずりな,なんか動き小さいなあ。イメージよりも。
もっとバレリーナみたいなダンスしとったんやけどなあ。
浅田真央と言ってもいい。そんなダンスやったんやけど,そこまで目立たなかった。

たなみん,最近パフォーマンスいいと思っている。
客席をよく見れている。


[EN1] UZA は,みんな元気にできていたのでは?[M14]までの感想をメールで送っていたら,あんま見れてなかった。


[MC] で,いずりながクイズをやったけど,もうホントにgdgdだった。
自分の好きなものを聞いて,以前はそうだったけどいまは違う,なんて2つも言われたら,なんやねんw と思う。
まあ,そういうのも可愛いんやけど。終わってからスタッフに怒られたりするのかなあ。

しほりんの身長が,172.4cmであることが明らかになった。ヒール履いたら159.9のワタシと顔ひとつ分くらい違うんちゃうか?w


[EN2] チームB推しは,りょーちゃんのところのセリフは「けーえすじーけー!」だった。
ストレートに「くーそーがーきー」でええやん。
わさみんが最後だったので,「むじんえき~」の熱唱は聴けなかった

ココは麻里子,みちゃ,わさみんあたりがいいと思った。


[EN3] ギンガムチェックは,しほりがいいように思った。

そういえばふと,わかにゃん,パフォーマンス悪くないのに,どうしても他メンに隠れてしまって目立たんなあと思った。
わかにゃん,ダンスでは,小さく纏まっている気がするのだ。

キレるダンス,大きなダンスが必ずしもよくない,という主張をわかにゃんが持っているのは知ってはいるが,まず16人の中で目立たねばならないのである。
たとえば歌なんか,わかにゃんが生歌に拘るのは,それが現在一番綺麗に聴こえるからというよりも,将来のことを考えて挑戦しているのだろう?目立てると思っているのだろう?

であれば,ダンスにも,将来のことを考えて挑戦して欲しいと思うのだ。目立って欲しいのだ。
わかにゃん,わかった?

わさみん,前のほうでいいダンスをしていた。


[EN4] タンポポの決心 は,ぽんみゆ,ココは一生懸命歌っている気がする。
なっつんとかわさみんの表情もいい。


鈴懸のTypeBだかで,なーにゃがセンターになって,MV初披露だったので,なーにゃが出てきた。

ワタシはなーにゃはみゆみゆに似ている,と常々言っているが,みゆみゆ-みなるん-なーにゃの並びで,みゆみゆと近くで比較できて,やっぱ似ていると思った。

最後はけるとこ,ハート・エレキの音楽が鳴ってまたわさみんが歌い出した。
はーちゃんよりだいぶ上手いが,ちょっと演歌調で低めな気がした。
そこは直して欲しい。


纏めると,いつも元気な麻里子,チームKでパフォーマンスのいいしほりんに加えて,どっちかと言えば古株の,たなみん,みちゃ,わさみんあたりがなかなかいいパフォーマンスをしているのは良かった。

しかし,わかにゃんとかぽんみゆのように,これからを支えて欲しいメンバーが目立っていないのはちょっと気になるし,しーちゃんとみゆみゆのようにダンスに乗り切れてなかったらさらに気になる。

チームBは現状課題山積のチームと思っている。
なんとか頑張って立て直して欲しい。

2013/11/20 16:29:15 おーにっちゃん

------

「20131119b_waiting.pdf」をダウンロード

経済産業省らとのやりとりでYahoo!ファイナンスに記載していたものをPDF化しました

経済産業省らとのやりとり
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRbF9JYVRXbF9jN2M/edit?usp=sharing

コレで,経済産業省や野田総理らに対して,何度も公益通報の履行を要望していた証拠になる。

当然,訴訟にも使わせてもらう。

個人情報の利用目的に関して 2012/06/05 13:12 Yahoo!ファイナンス投稿文を再掲

例えば、こんな文があった。

Q&A 個人情報保護法解説 三宅弘 三省堂P64
(3)利用目的による制限
目的の範囲内か否かを判断するうえで参考になる事例が、「通産省ガイドライン」の解説に載っています。
企業内のある部門が収集した情報を同一企業内の他の部門が利用する場合には、『収集目的』の記載内容にもよるが、一般的に情報主体が想定しないような部門が利用する場合には、たとえ同一企業内であっても収集目的の範囲外として改めて情報主体の事前の了解を得ることが必要であると考えられる。

ある部門(社内SNSこもれび運営事務局・IT戦略本部)が取得した大西の、メールによる運営事務局への苦情のやり取りが、一般的にワタシが想定できない、上司に漏らされたのは、
"たとえ同一企業内であっても収集目的の範囲外として改めて情報主体の事前の了解を得ることが必要であると考えられる。"
とは思いませんか?

しかも、運営事務局は、抗弁の機会も与えず、3回問題行動を行ったら上長に連絡等の措置を取る、と書いてきました。
一般的に、社員に制裁を与えたい場合に、このような高圧的な態度を取っていたことが濃厚であり、監督官庁等には厳しい処置をお願いしたいです。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1006501/ffcna9c0bdbanbdj?comment=87769

日立製作所個人情報保護法違反案件・訴状案その4

Yahoo!ファイナンスを掘り起こしていたら,経済産業省へ4/19付公益通報したエビデンスが残っていました。

また,9月に電話した内容もありましたので,それらを追加しました。

いま,Yahoo!ファイナンスの記事を漁って,経済産業省や総理大臣に幾度も要望していたエビデンスを取っています。

あと,医師法を調べたところ,意図的な誤診に関しての記載がないので,組織のために意図的に誤診した場合の罰則をどのように求めていくかは検討課題ですね。

--------------

              訴    状

                          平成25年11月○○日

東京地方裁判所 御中

                           原告 大西 秀宜 印

当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり
請求の趣旨  別紙記載のとおり
請求の原因  別紙記載のとおり

事件名      請求事件
訴訟物の価格      円
ちょう用印紙額     円
予納郵便切手      円

              付 属 書 類

□ 資格証明書     1通     □ 不動産登記簿謄本   通
□ 固定資産評価証明書  通     □ 書証写し       通

             当 事 者 目 録

〒    -
住所(送達場所)
        原   告  大西 秀宜
                    電話 (070-6969-9177)

〒100-8280
住所          東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
        被   告  株式会社 日立製作所
                    電話 (03-3258-1111)

〒106-0032
住所          東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル
        被   告  一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
                    電話 (03-5860-7563)
                    FAX(03-55573-0562)

〒100-8901
住所          東京都千代田区霞ヶ関一丁目3番1号
        被   告  経済産業省 製造産業局 産業機械課
                    電話 (03-3501-1511)

〒330-0846
住所          埼玉県さいたま市大宮区大門町2-108-5 永峰ビル2F
        被   告  枝野 幸男
                    電話 (048-648-9124)
                    FAX(048-648-9125)

〒274-0077
住所          千葉県船橋市薬円台6-6-8-202
        被   告  野田 佳彦
                    電話 (047-496-1110)
                    FAX(047-496-1222)

             請 求 の 趣 旨

1.被告は,原告の懲戒解雇を取り消し,復職させよ。
2.被告は,原告に対し,懲戒解雇とした2012/6/22から現在までの給与相当額を支払え。
3.被告は,原告に対し,慰謝料○○○○円を支払え。
4.被訴訟費用は被告の負担とする。
との判決ならびに仮執行の宣言を求める。

             請 求 の 原 因

【法律違反に当たる部分の概要】

1.日立製作所IT統括本部IT戦略本部は,自身のIT管理業務を逸脱し,他事業部門である交通システム社在勤であった大西の個人情報を,取得を宣言していた以上に収集し,さらにその情報を用いて,大西の行動に関する資料を作成していた。

甲第*号証 横須賀-IT統括本部IT戦略本部個人情報違法収集資料.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRWno4N0g2ZTU0SWc/edit?usp=sharing

甲第*号証 日立製作所会社組織図
http://www.hitachi.co.jp/about/corporate/organization/__icsFiles/afieldfile/2013/09/30/131001_j.pdf

甲第*号証 日立製作所_こもれび利用規約.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSzBCcFJYdUI2MWs/edit?usp=sharing

甲第*号証 日立製作所_雇用管理情報の取扱について.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRdmVKdDlFdTFTUVU/edit?usp=sharing

これは,個人情報の保護に関する法律(平成十五年五月三十日法律第五十七号)第十五~十七条違反に当たる。

2.IT統括本部IT戦略本部と交通システム社は,同一会社内ではあるが,別部門であり,甲第*号証に示すとおり,IT統括本部IT戦略本部鞍掛より交通システム社横須賀に対して大西に関する個人情報資料を送付したのは,個人情報の保護に関する法律(平成十五年五月三十日法律第五十七号)第二十三条違反に当たる。

3.日立製作所に雇用されている産業医である荒井稔,森大輔は,大西に関する個人情報資料を利用し,大西の上司である横須賀や,勤労の大藤,関らと結託して,大西に対して虚偽の診断書を作成し,大西の意思に反して休職を指図した。これは,医師法(昭和二十三年七月三十日法律第二百一号)に当たる。
⇒ コレは,医師法の条文に意図的な誤診を質す項目がないので再検討。

甲第*号証 日立製作所産業医間の情報提供書.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRbDRGNHhDMXNjNTg/edit?usp=sharing

4.日立製作所コンプライアンス本部,及び日立製作所取締役たちは,1~4に掲げる事実を大西が摘示し訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。 

甲第*号証 日立製作所へのコンプライアンス通報と回答.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRazFzMG9zUFFxaHM/edit?usp=sharing

これは,今後の日立製作所の株価に与える影響などにも拠るが,取締役に関しては民法(明治二十九年四月二十七日法律第八十九号)第644条に規定する善管注意義務違反,及び会社法(平成十七年七月二十六日法律第八十六号)第355条に規定する忠実義務違反に当たる。 

5.一般財団法人 日本情報経済社会推進協会内,プライバシーマーク事務局(以下「プライバシーマーク事務局」と記載)は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し,甲第*号証 プライバシーマーク制度における欠格事項及び判断基準の4.1.1欠格レベルの判定 において,本件はa)発生した事象の分類において不正取得であり,b)事象の原因が事業者としての故意に当たるため,d)欠格レベルが10に当たると,甲第*号証の質問において書面で,また甲第*号証にて口頭にて訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく,甲第*号証の回答にて問題なしとした。

甲第*号証 プライバシーマーク通報&回答.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRYzFUeEd5TDBqa28/edit?usp=sharing

甲第*号証 プライバシーマーク事務局との打ち合わせ内容音声データ data-2012-4-17-13-43-26.3gp
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRTVRMSjl4WDdlN2c

甲第*号証 プライバシーマーク制度における欠格事項及び判断基準_PMK510
http://privacymark.jp/reference/pdf/pmark_guide101018/PMK510.pdf

プライバシーマーク事務局の不履行を取り締まる法律は存在しないが,プライバシーマーク事務局が認証付与しているプライバシーマークについて,きちんと調べようとしないのは,非常に問題である。 

6.経済産業省産業機械課は,1~3に掲げる事実を大西が摘示し幾度も訴えたにも関わらず,正当な理由を示すことなく問題なしとした。 

甲第*号証 経済産業省公益通報その1.pdf
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRYmdTcnVLQ0EzQTQ/edit?usp=sharing

甲第*号証 経済産業省公益通報その2.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRSm1WU0dnSUNTdWc/edit?usp=sharing

甲第*号証 経済産業省公益通報その3.pdf
https://docs.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRU1FDV3NvMzFhMVk/edit?usp=sharing

甲第*号証 経済産業省や総理官邸らとのやりとりメモ Yahoo!ファイナンスなどに当時アップしていたもの
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRbF9JYVRXbF9jN2M/edit?usp=sharing

個人情報保護法に関しては,経済産業省が所轄しており,経済産業省側の指導の不履行を取り締まる法律は存在しないが,日立製作所の犯罪は明白であり,刑事訴訟法(昭和二十三年七月十日法律第百三十一号)第239条第2項に規定する,公務員の告発義務に違反する。 

7.また,公益通報者保護法においては,公益通報の履行義務は付与されてはいないが,経済産業省も含んだ中で合意している,消費者長の公益通報の処理ガイドラインによれば, 公益通報を訴えた者に対して,早急にかつ懇切丁寧に調査することが求められている。 
すなわち,日本の大部分の公益通報者は早急にかつ根絶丁寧な調査を受けられているのであり,大西だけが調査を受けられず,口頭のみで”問題なし”と回答を受けるのであれば,平等の原則に反する。 

8.当時の経済産業大臣である枝野幸男は,8に示すように,自身が管轄する省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,甲第*号証 経済産業省や総理官邸らとのやりとりメモに示すとおりに,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。

9.同様に,当時の総理大臣である野田佳彦は,自身に監督責任のある省庁が公益通報の正しい履行をしていないとして,甲第*号証 経済産業省や総理官邸らとのやりとりメモに示すとおりに,大西が繰り返し電話をして質問したにも関わらず,適切な措置を取らなかった。

10.以上のような内容を大西がインターネット上に掲載していたところ,大西の日立製作所時代の行動や勤務評定が仔細に掲載される事態が発生した。 
誰が書いたかの確実な証拠はないが,日立製作所IT統括本部IT戦略本部には,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,たとえ法律に規定していなくとも,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックする義務がある。 
少なくとも,日立製作所内部の人間が退職した人間に対し,プライバシーを漏洩させているかどうかチェックすることなく,インターネット上の書き込みの一部分だけを摘示して,大西に対する訴訟の主張にするようなことなどあってはならない。

11.また,日立製作所IT統括本部IT戦略本部には,大西に関する個人情報の開示請求を行ったが,第二十五条 二項を示し,「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」 があるとして開示しない情報があった。
しかし一般的に,不正に得た情報を開示することは,会社の業績に影響を及ぼすために,「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」であると,いくらでも恣意的に拡大解釈できてしまう場合がある。
特に1~4に掲げる個人情報や,11に掲げる個人情報を組織的に収集している可能性が高く,それにもかかわらず非開示とすることは個人情報の保護に関する法律(平成十五年五月三十日法律第五十七号)第二十五条 違反に当たる。 

【概要に対する詳細説明】

1~9において説明するような状態に陥った結果,大西は窮余の策として,なんとか企業による法律違反の真実を世間に知らしめたいとして,1~9に示す事態が存在することを,インターネット上にいくつか掲載した。

これを理由として,日立製作所は自らの法律違反の事実を詳細に調査し,結果を大西に連絡することなく,甲第*号証に示すような,調査したか一切分からない状態にも関わらず,大西を懲戒解雇とした。

甲第*号証 懲戒解雇通知書コピー 
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRS1lVVmZhaHQ2bnc/edit?usp=sharing 

なおこの資料は,原本をドイツ政府に取られたまま紛失されたため,下記サイトに残るものから取得した。 

甲第*号証 Webサイトコピー
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65687924.html 

しかし,先日取得した,甲第*号証 大西秀宜に対して日立製作所が保有する個人情報にも,懲戒解雇理由として明記してあり,甲第*号証が大西の懲戒解雇通知書であることは明白である。

甲第*号証 大西秀宜に対して日立製作所が保有する個人情報_表紙.pdf 
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRS09YRkdpMnNzMGM/edit?usp=sharing 

甲第*号証の文面に対して,それぞれについて大西には抗弁の希望があった。

下記にその内容について仔細に検証する。

 貴殿は,上長のキャビネを無断で捜索し書類を収集 
→ 上長が個人情報保護法違反となる資料を持っていることが,上長との面談内容にて明らかであったため, 
  キャビネ内を捜索したところ,果たして個人情報保護法違反となる資料がありました。 

ならびに取締役他に大量のメールを送信し(1人100通 計1,500通)業務を妨害した。 
→ 本件を,社長らに数度コンプライアンス通報のメールをしましたが,音沙汰がありませんでした。 
  弁護士にその旨を相談すると,裁判においても社長らはメールを見ていない,気づかなかったと 
  弁明する可能性があり,それを裁判官も認めるとのことでしたので,何とかして社長らが必ず 
  私の文面を見るのだろうかと考えた結果,100通のメールを送付すれば,しかも取締役全員に送付すれば, 
  見ていないとは絶対に言われないと思い,送付しました。 

 その後,社外サイトへ会社や従業員の実名をあげ,誹謗,中傷,脅迫,おと 
しめるような行為を行った。これにより2012年5月30日付,出勤停止15日 
の懲戒処分とした。 
→ 確かに一部サイトに対しては実名を上げて言いましたが,あくまで日立製作所の個人情報保護法違反を 
  告発(告訴)する内容であり,個人情報保護法違反を省みることなく私の文面に対してだけ 
  問題視されるのはおかしいと考えます。 
  また,一部サイトに対しては,私と思しき人間が書いているかも知れませんが,それを私と断定するのはおかしく, 
  これもまた日立製作所が個人情報保護法違反の上塗りをしていると考えます。 

 今般,出勤停止中においても,会社を誹謗,中傷,脅迫,おとしめる行為を継続 
して行っており, 
→ 上記に同じです。 

そして,これらに対する抗弁は一切できなかった。 

甲第*号証 勤労面談音声データ。懲戒解雇言い渡し。   
https://docs.google.com/open?id=0B1zRzD_3tvlRUmlGZGJLOWgxZTA 

甲第*号証の音声ファイルに拠れば,大西が懲戒解雇に対して抗弁しようとしたところ,日立製作所の人間が「意見があれば法廷で聞く」などと言い,一切の抗弁を聞いていないのが分かる。

以上から,大西に対する懲戒解雇は極めて一方的で問題であり,懲戒処分の撤回を求める。

F5アタックの効果もあるとはいえ,着実にギャラリー増やしました。

アクセス数: 4,113  (前日値:4,619) 
訪問者数: 215  (前日値:659)  前日のグラフを表示 

20131120_

AKB48チームA岩田華怜様20131119

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。
もう20日になってもたけど,一応夜のうちに書くぞ。

なんか,昨日ジブリの話題書いとったっぽいけど,なんや,深イイ話でジブリ特集やったんやな?
なんかそんなに深イイ話あったか?

ワタシの持っとるネタのほうがおもろなかったか?
いや,ワタシもそんなにおもろい話題を持っとるワケちゃうけど,やたら細かい話題を持っとったりするからなあ。

その,深イイ話も,「かぐや姫の物語」の公開前に合わせてらしいけど,ワタシ明日試写会に行って来る。
まだ働いとったとき,営業帰りに新橋のチケットショップに行ったら,試写会のハガキを1,500円で売っとったから買うてん。

やっぱ,試写会で観れるもんなら観たいやん。

てか,高畑さんの前作の「ホーホケキョ となりの山田くん」は京都まで試写を観に行ったなあ。1999年やった。
大阪の試写会に当たらんかったから京都まで行ってん。
その割には,興行的にはゼンゼン当たらん映画やったけどなあ。

「ホーホケキョ となりの山田くん」ワタシ内容的には好きなんやけど,まあ,他の人々が,わざわざ映画館で観ようと思うかといえば,観ようと思わんと思う。

やっぱ,深イイ話でも,高畑さんの作品やから,高畑と宮崎の関係,みたいなカンジで言うとったんちゃうかと思うねん。

伊達娘は知らんやろけど,高畑作品,「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」あたりも,高畑と宮崎の関係として,なんとかして宮崎駿が関わっとるコトにして売ってきた。

そうじゃないと,高畑勲という名前だけでは売れんかってん。

それが,ナウシカのときはちゃうかってんで。
ワタシも本の知識やけど,ナウシカのときは,宮崎駿は売れんかったカリオストロの城しか監督経験ないから,宮崎駿が,プロデューサーに高畑さんを,って懇願して,高畑さんがしぶしぶ了承したから,はじめてできた企画やねん。

高畑さんは,「ハイジ」の演出家として当時有名やったから,その高畑さんがいいと言うんやからと,説得されたヒトもけっこうおるんやろと想像する。

それが,関係がトトロのあたりから逆転したんかなあ。
高畑さんは,トトロと同時公開になった,火垂るの墓の制作で間に合わんかって,それから干されてもたんや。
いくらそれまで結果を出せとっても,一回大失敗したらなかなか挽回できんのが日本の現状や。

それで,その後アニメージュからジブリにクビ突っこんどった鈴木敏夫が,ジブリ専従になって,魔女の宅急便でプロデューサー補佐になり,日テレとタイアップを始めて,宮崎駿で大成功して,それから宮崎駿という名前ばかりが大きくなった。


けど,宮崎駿のほうが高畑勲よりもエンタテイメントというのをよく理解しとって,ついでに,いまの状態ではコレはこの期間でこの人員で無理と思ったら代案をすぐ考え付けたから,いままで生き残った。

高畑さんは,面白くてもエンタテイメントになるかどうかはあんま気にせんとこがある。
エンタテイメントになる,というのは,生の公演とかMCとかしとったら分かると思うんやけど,同じ内容でも,タイミングよく笑えるもんと,タイミング悪く失笑を買うもんがある。
それはもう勘どころといったもんやと思うんやけど,高畑さんはオモロイもんは知っとるんやけど,それを自分が表現しようとしてもイマイチタイミング悪いねん。

タイミング悪いならば,最初から笑わすことなく,世界名作劇場みたいにドキュメンタリータッチで描いたらええと思うんやけどなあ。

そういえば,AKBの高橋栄樹の作る映画はドキュメンタリーちゃう!とワタシいつも言うけど,世界名作劇場のほうがよほどドキュメンタリーやねん。

世界名作劇場,アルプスの少女ハイジ,母をたずねて三千里,赤毛のアン,伊達娘はどんだけ観たことがあるかワカランけど,あれなんか,1話1話ごとにいちおうハナシはあったけど,オチで笑わせようとはしてなかったやろ?

単にそれを観るだけで,うんうん,そうそう,と,観客が思えるモノを作ればええだけと思うたんや。
その物語の中で,主人公が一生懸命生きとったら,自然と面白いと思ったり,感動したりするやろ。

高畑さんは,映画になっても基本的にその路線で行ったら良かったんやけど,なんか下手に笑かそうとして失敗しとると思う。
笑かそうとしとる反面,人々にとってやたらめんどうなことを伝えようとしとるねん。映画の中で。

映画って,さっきも書いたけどエンタテイメントやから,あんま難しい,どうにもならんことを伝えるには向いてないと思うねん。
映画ではあくまで社会の問題のさわりを描いて,それ以上伝えたいことがあればパンフなんかで伝えたほうが効果的やと思うねん。
いまならばブログとかで伝えたってええやん。

いまのワタシなんかは痛感しとるんやけど,いくら自分がコレは問題と思うたって,人々は自分の価値観でしか観ることができん。
だから,映画という限られた時間の中で,難しいことまで全部入れたところで,伝えたいことを理解するようなヤツおらんねん。

そこらへんが,高畑さんはイマイチ分かってないから,ついつい難しい作品を作ってまう。
そうすると,結局どうやって売ったらええかワカランようになってまうねん。

たとえばワタシが作るならば,高畑作品みたいに難しい問題までは出さんし,スタッフの能力とかスタジオの資金とか考えてもう少し妥協案考える。
その代わりに,他の作品を作ったらええんやから。

それは,先日書いた,公演曲を60点で出してはどうか?案とも繋がる。

どうも高畑さんはそこが60点で出せん人間なんや。どんなにカネと時間をかけても,100点のものを作らな辛抱できんヒトやねん。
そういうとこは,秋豚にも似かよっとるか。


宮崎駿の,いまあるもので映画を作ってしまう姿勢は,ある意味川越シェフに似とるよなあ。ありあわせでそれなりに美味しいものを作ってまうんやから。

そういう意味では,川越シェフみたいなんが,エンタテイメントなんやろなあ。


明日,「かぐや姫の物語」を観てくる。
エンタテイメントになってないんちゃうかという不安がめちゃくちゃあるんやけど,とにかく高畑さんの最後の作品,観てくるわ。

ほなね。

2013/11/20 1:41:34 おーにっちゃん

------------

「akb48a20131119.pdf」をダウンロード

小室哲哉さんがワタシのGoogle+をクリックして訪問したエビデンス

ちなみに,ワタシのアンチらはこうやってワタシをアスペ扱いするけどなあ,
ワタシのGoogle+のページに小室哲哉が来てコメントしてったんやぞ。

見てみろよ。

https://plus.google.com/103299321834603136878/posts/5nxTujf7Qbu

https://plus.google.com/103299321834603136878/posts/DhgitxYTeWz

Komuro01


Komuro021


Komuro022

« 2013年11月19日 | トップページ | 2013年11月21日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック