« 2013年12月3日 | トップページ | 2013年12月5日 »

2013年12月4日

2013年12月 4日 (水)

今日の公演の感想,AKBの公演遅延について思うことなど

今日の公演で,こじまこや茂木がよかったことなどの感想
AKBの公演遅延について,アキブータンをコテンパンにこき下ろしています。
ちなみに,言い忘れていますが,きぃちゃん,公演全体通じて
一定のパフォーマンスでできるようになり,スタミナがつきましたね。

アキブータンと思しき,新公演に関するガキレベルの投稿への反論

AKB48チームA岩田華怜様20131203
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/akb48a20131203-.html

の投稿のコメントに,アキブータンと思しき,新公演に関するガキレベルの投稿がありましたので記載します。

> アキブータン,悔しかったら修正した公演工程出せよ?出せんやろが?
>
> おーにっちゃんは情報に疎いなあ
>
> 投稿: | 2013年12月 4日 (水) 19時45分

・・・・あのさあ,ワタシそれ書いたの11時52分。
この通り。

> アキブータン,悔しかったら修正した公演工程出せよ?出せんやろが?
>
> 挽回策も思いついてないんやろ?
>
> 投稿: おーにっちゃん (hidenobu onishi) | 2013年12月 4日 (水) 11時52分

で,”akb 新公演 スケジュール 最新”で検索したら,あったあった!

---------
【AKB】全チーム新公演のスケジュール調整(延期)が決定
http://blog.livedoor.jp/akb_matome_yaruka/archives/34630115.html

チームHの新公演が延期&チームSの初日が2月27日決定

2013-12-04 19:30:00
お知らせ
テーマ:ブログ

12月22日に予定をしておりました、HKT48チームHの初日ですが、制作スケジュールを鑑み、初日の日程を延期することになりました事をファンの皆様にお伝えさせて頂きます。また、既に延期の発表をしていたチームS公演の初日につきましては、2月27日に行う予定でおります。
上記初日延期に伴い、全てのチーム新公演の初日につきまして、スケジュール調整の上、改めてファンの皆様に発表させて頂きます。
---------

・・・・てかコレ,トガブロで19:30に発表されとるやないか。

それをワタシが11時52分に知らんかったからといって,なんで文句言える?

19:45に既にこんなコト書けるって,コレもアキブータンの投稿やろが?
ついでにIPも晒したろ。

---------
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/akb48a20131203-.html#comment-102906253

IPアドレス:     124.146.175.138

内容:
--------
アキブータン,悔しかったら修正した公演工程出せよ?出せんやろが?

おーにっちゃんは情報に疎いなあ
---------

しかも,修正したのチームSだけで3ヶ月遅れって,ワタシに文句言うヒマあったら早く公演曲書けよ。

てか,このまま訴訟に突入してアキブータンの評価ダダ下がりしたら,チームSですらもう新公演ないかもなあ?

どう考えても,書いとるコトが小学生のガキレベルまで下がってもとる。

某テレビ局、セキュリティ大丈夫か?

さっき、帰りの電車で立っていたら、目の前の40過ぎくらいのやり手サラリーマン風なのが、一生懸命「稟議書」なるもんを書いとった。

めっちゃハンコの欄があったから、こりゃ官公庁のヒトかな?

しかし、こんなとこで仕事したらまずいやろ、と思うて見とった。

ならばそのサラリーマン、某電機メーカーから、某テレビ局への、「報道システムネットワーク仕様書」とかなんとかいう仕様書を取り出した!

そのサラリーマン、夢中やから、ワタシが上から覗き込んどるのも気付かんねん。

そして、ネットワーク構成図が丸見えになった。

サーバから端末まで読み取れるねん。

まあ、いまのワタシが見たトコでなんもできんけど、日立製作所時代ならば、担当部門に教えることもできたやろ。

仕様書の日付は10/30やったから、テレビ局側の人間が、提案を元に決裁得るための稟議書書いとったんやろ。

マズイぞ、某テレビ局。

今日はこじまこが爆発しました

特に前半4曲は狂ったように踊っていて、凄かったです。
顔もピンク色に火照っているのが分かりましたし、MCでもすぐ笑ったりしてハイテンションでした。

今日は採用応募書類を書いていました

今日は,はるきゃん生誕の感想を12時半にアップして,13時頃より採用応募書類の整理などをして,ぼちぼちと書いていたのですが,12社分書き上げるのに17時までかかってしまいました。

そして,明日は早速面接がひとつ入っています。

書類は,テンプレートでもいいかと思っていたのですが,これだけ惨憺たる状況を見たり,ハロワのヒトに聞いたりして,やはりその会社オンリーのことを書いたほうが採用率が高いと言われたので,自己PRを若干削り,その分その会社に入れば業務をどのようにしていきたいか,みたいなことを書くように心がけました。

さて,どれくらい効果あるでしょうか・・・

では,出してきて,そのまま今日も公演に行きます。

12/3梅田チームB Waiting公演(はるきゃん生誕)を観た感想

ゆきりんが出ていて,ゆきりんに目を奪われた。
ゆきりん推しというわけではなく,やはりトータルのパフォーマンスが高いのである。
しかしゆきりんは,総選挙4位の超選抜であり,忙しいはずなのである。

それにも関わらずチーム内で一番目立てているとは,逆に言えばそれだけ他メンはゆきりんを研究し,自主練して,ゆきりんを越えることが可能にも関わらず,越える努力をしていないということになる。

ゆきりんのトータルパフォーマンスが高いのはいいが,ゆきりんを越えるメンバーが早く出てきてくれることを願う。
誰でもいいから。

[M1] 初日 では,わかにゃん,しーちゃん,たなみん,みおりん,梅ちゃん,以前SKEと兼任していたあんにゃみたいなデコ出しの髪型はあきちゃ?なっつん,みるきー,麻里子,ぽんみゆ,を確認。

昨日のなぁなほど鮮烈な印象を受けるメンバーはいない。

[M2] 君のことが好きだから では,ぽんみゆがなんか髪形変えて,背の高さがあまり目立ってないと思った。

あきちゃ,いいジャンプしている。元気なんちゃう?
・・・いや,あれゆきりんか!
髪型変えてるから気づかんかったけど,パフォーマンスから見たら見れば見るほどゆきりんである。

わさみんも確認。
ところで,今日の主役はるきゃんはどこ?
らんらん,はーちゃんも発見した。

ぽんみゆ,縦の動きは大きいけど,横の動きはセーブしている。
ヒザの角度で見せている。ワタシのイメージするダンスとは違うものを目指しているのがよく分かる。
まあ,なにか思い描いているものがあるのであれば,それを追求すればいいだろう。
客席へのアピール具合は,以前の良かったときくらいに戻っていて,ホッとした。

[M3] Virgin love ~ [M4] 正義の味方じゃないヒーロー では,曲が変わるのも気づかず聴いていたので,どこまでが[M3] Virgin love でどこからが [M4] 正義の味方じゃないヒーロー の感想か不明なのだが,思ったことを。

ゆきりんみたいなポニー,あれだれ?・・・あ,こっちがあきちゃか。
みるきー,元気いっぱいやん。
やっとはるきゃんを確認した。
みおりんはめっちゃ脚を前に突き出している。

ゆきりんの決めポーズ,脚の上げ方がやっぱ他メンと違うなあ。
なんで一人だけあそこまで上がるかなあ。
あきちゃってやっぱ,パフォーマンスいいと再確認した。

[MC]では,まず並びは
みおりん/わかにゃん/梅ちゃん/なっつん/ぽんみゆ
らんらん/れなっち/麻里子/みるきー/はるきゃん/はーちゃん
しーちゃん/あきちゃ/ゆきりん/たなみん/わさみん

だった。

はるきゃん生誕であるが,わかにゃんの声援がやたら大きかった。
わかにゃん自身も指摘していたが。

梅ちゃん,渋谷センター街でハート・エレキの曲がかかっていて踊った。
それを麻里子がGoogle+に上げると言っていた。
ホンマに上げているので,気になるヒトはチェック。
https://plus.google.com/u/0/100757137373116382078/posts/c2ypLJJJfmL

れなっち,触角やめたと思ったら,昨日前髪切ったらしい。30cmくらい。
イメージめっちゃ変わった。
しかし色は染めんでもと,個人的には思う。
色を染めたおかげもあって,なんかハーフのような,以前いたまぁちゃんのようなイメージにも見える。

伊達娘も高校に上がったら染めてまうんかなあ・・・

麻里子は,マスクをしている状態で芹那のマネをして,周りの一般人たちを驚かすそうである。

みるきーはロックダンスができる,と言って舞台で実演して,拍手喝采を浴びた。
そこからムチャ振りでしーちゃんもさせられた。
まあでもしーちゃんも,そこそこ見れたんちゃう?カッコ悪くはなかったぞ。

たなみん,昨日誕生日だったとのこと。
後で調べたら,今日生誕のはるきゃんと同じく12/2生まれだそうだ。
ということは次回はたなみん生誕か。

わさみんは,はるきゃんが楽屋とかホテルとかでめっちゃ散らかす,と言っていた。
はるきゃんの自由奔放な逸話を,わさみんはいっぱい持っているようだ。

[M5] 君のC/W は,なっつん,わかにゃん,みおりんだった。

なっつん,やっぱ声が細い。
ダンスは,内股ブリブリがいい。脚は広げているが,ヒザより上はしっかり閉じるしぐさが,めっちゃブリブリで可愛らしいと思う。

わかにゃんやみおりんも真似したらいいと思うし,ぽんみゆも,横の移動を減らすならばこういうところを真似したら,移動範囲が小さくても可愛いダンスになるのではと思う。

わかにゃんは,綺麗には聞こえるけれども,生歌やめてもたのかな?
わかにゃんは声の質がだいぶ変わったと思う。
生歌やめたかもだけれども,歌は確実に上手くなっていると思う。

また,わかにゃんのダンスは,細かい動きができてはいるが,もうひとつ目立ってない,華がない気がする。
大きく踊るだけが正解ではないのだが,目立てる,華があるようにするにはどうすべきかを考えて欲しい。
たとえば前日になぁながやったように,客席を隅々まで何度も何度も見渡すというのなんかアリだろう。

そこで,目線が合ったヲタのところでは,臨機応変に2,3秒直視して,その後ウインクでもしてみれば,かなりの確率で気に入ってもらえると思うのだ。
先にウインクしてから見つめたほうがいいか?けどそれだと向こうが目を逸らしてまうか?
・・・そういうのも含めての“臨機応変”だと思うので,あれこれとトライしてみて欲しい。
ヲタも人間なので,このヒトには効果的だったのが,このヒトには全く響かないというようなこともあろう。

みおりんは,わかにゃんをどうしたらと思って考えていた分,言及できんかったけど良かったぞ。

[M6] 抱きしめられたらは,ぽんみゆ,れなっち,麻里子であった。

ぽんみゆ,まだピョコピョコ見える。だいぶ小さくなったが。
横の動きを小さく見せようとしているのは分かったから,[M5] 君のC/Wで書いた通り,脚を広げてもヒザより上はしっかり閉じるようなしぐさをすれば,横の動きが小さくてもダイナミックかつ可愛く見えると思う。
歌は上手いと思った。まだ声量も小さいけど。

麻里子は,歌もダンスもめっちゃ上手い。
しかし,ちょいキレがあって,曲に合ってない気がするから,キレをなくしてセクシーな動きにできたらと思う。

れなっちもまた,声が小さい。
声の小ささの質がぽんみゆとはちょっと違って,ワタシもどう違うか説明する言葉を持っていないのであるが,2人とも麻里子くらい遠くをイメージして,もっと声を張り上げて届かせるイメージで歌って欲しいというところは同じである。

[M7] 思い出以上 は,らんらん,梅ちゃん,はーちゃんだった。

はーちゃん,ダンススレとるのかなあ。
3人の中で,なんかズレて見えた。

梅ちゃんも遅れているときがあるように見える。
3人のダンスはそれほど合ってない。

梅ちゃんの動きがいっちゃんナチュラルで,ヲタの賞賛する“キレキレ”とは異なった次元なのは分かるけれども,タイミング的には梅ちゃんよりもらんらんのほうが合っている気がする。

ダンスの世界では,敢えて遅らせるほうがいいのかも知れないが,3人いたら揃っているほうが綺麗だし,また曲のリズムにタイミングが合うのは見ていて心地いいので,もう少しタイミングも合わせてくれたら,と思う。

あと,いつもはーちゃんに対して音程低いと文句を言ってしまうが,今日は音程低いとは思わなかった。
ダンス中心で,歌までアタマが回ってなかったので,それほど詳細に聴けてないのは残念なのだが。

[M8] ごめんねジュエル は,わさみん,はるきゃん,みるきー,しーちゃんであった。

ここのわさみん,なんかチト歌がおかしいなあ。ちょい低いんちゃう?

今日のしーちゃんは,まずまずの動きと思う。
しかし,数ヶ月前,思い出以上でセンターをやってた頃の,元気いっぱいのしーちゃんはどこ行った?

バックダンサーに,せいちゃんがいるのは分かった。

はるきゃん笑顔いい。みるきーと共に動きもいいけれども,弾けるというには一歩届いてないかなあ。
先日センターをやったときほどの元気いっぱいさはどうしても感じられない。
あのときはハイテンションだったが,今日はそこまでのテンションはないということだろうか。

[M9] 涙に沈む太陽 は,ゆきりん,たなみん,あきちゃであった。

たなみん,ビミョーに高くしてくれたか?前回ほど低いと思わなかった。
けどまだ低いけど。
けど,この低さならば,曲調から言って敢えてビミョーに低めに外していてもおかしくない範囲だし,まあいいか,と思った。

みんな,タイミングもまずまず合っていた。

[MC] では,小学校のときに流行ったこと,というお題だった。

れなっちは,「それ,何時何秒?地球が何回回ったとき?」って言ってた!とかって言っているけれども,確かに兵庫県の田舎の小学校を約30年前に卒業したワタシも,そういう言い回しを聞いたことある。
れなっちとは22歳離れてはいるが,ガキが言うことは同じなんだと思った。

麻里子は,「ミキミキツンパカルテーハ イエスかノーか半分か!」って言っていたとのことである。
「イエスかノーか半分か!」は,ワタシの時代からあるけれども,前半のおまじないの部分は知らんなあ。

あと,“ロケット鉛筆”の話題で盛り上がっていたが,ワタシの時代はロケット鉛筆なんてものはなかったし,いまもって使ったことがない。
調べたら,シャーペンの鉛筆版みたいなもん?

梅ちゃんが,ゴム跳びとか,男跳び,女跳びとか言っていたので,サッパリわからなかった。
調べたら,本当にそういう跳び方あるらしい。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfssw103/H14asobi/4-5nawagomu.htm

しかしワタシは,小学2年ごろに電車ごっこはやった記憶はあるけれども,ゴム跳びはやった記憶ないなあ。
ちょっとくらいはあるかもだけど,流行った記憶はない。

[M10] フライングゲット  は,ゆきりんがいっちゃん目立っている。
大きな動きも細かい動きもいちばんできている。

なんで,この動きの真似さえみんなできんのか,歯がゆい。

[M11] キスして損しちゃった  は,歌い出しの2組ちょい低かった。

ゆきりん,上手最後列に来ても,振りの大きさでいっちゃん目立っている。
ゆきりんの次は麻里子かなあ。

れなっち,ダンスがポンコツになっている気がする。髪型変えたから調子が違うのかな?

[M12] ナギイチ は,よく動けているメンバーを見たら,いつもゆきりんと麻里子である。
他のメンバーももっと発奮して欲しい。

はるきゃん,全体で見たら相変わらずあんま目立ってないのが残念。

[M13] 呼び捨てファンタジー では,みるきー,動きいい。
なっつん,いつも指摘するが,やはり声細いなあ。

ぽんみゆも,たまに目を引くダンスをしている。みおりんもいい。

[M14] 夕陽を見ているか? では,なっつん,最初の口上,歌だけではなくフツーの声自体が小さいと改めて思った。
やっぱ,普段の会話のためにもボイトレをすべきと思う。
なっつんが麻里子みたいな地声を獲得したらもっと人気出るはずだ。

はるきゃん,笑顔は十分にいいけど,センターをやった日ほどには弾けられてない。
再三の書き込みで恐縮だが。
はるきゃんのスイッチは,どうやったら入るのだろう?

らんらん,麻里子,ゆきりんらは,みんな客席に向かってアピールしているのであるが,自分の目の前に向かってアピールしているだけに見える。
昨日のなぁなみたいに,劇場全体を見渡すヤツはおらんなあ。

それでも,ゆきりんはいろんな仕草をしていて,そこは参考になる。
なんで他メンはそれを参考にせんねん。オンデマ動画を収集して,ゆきりんと同等に見えるくらいに自分もやってみよう!って思って欲しい。

[EN1] UZA は,たなみんが前のほうで,背が高く色白で目立つように思った。
パフォーマンスもまずまず。

ゆきりんはここではひとり遅れ気味な気がした。

毎回思うほどには,今日はダンスが揃っていないと思った。
ワタシの目が肥えたのかも?

[MC] では,最初たなみんがめっちゃ関西弁が出た。

メンバーが,抱きしめられたらどうするか,という妄想シチュエーションを実演した。
らんらんは,ちょっとアダルトに釣りすぎである。オンデマでカットされたかも。

みんな考えているけれども,個人的にはイマイチキュンとはせんなあ。
てかみんなのキュンとするレベルって低くないか?w

[EN2] チームB推しは,ここのフリーで動きが面白いのは,麻里子か?

らんらん,ゴルフの真似辞めて,「らんらんすずちゃん山内です!」に戻ってしまった。
ゴルフの真似は確かに盛り上がらなかったかもしれないが,なんとかしてゴルフに繋げる工夫は欲しい。

[EN3] ギンガムチェックは,先ほどれなっちがぽんこつと書いたが,ココは大股広げて大胆に踊れている。

やっぱ,好きな曲はどうしても動けてしまうのだろう。
一回カラダを馴染ませればよく動くのかも知れない。

ハチャメチャでもいいから,練習で誰にも見せられないくらいの怪獣ダンスをして,それをちょっと修正するくらいにして本番に臨む,なんてどうだろうか。

しーちゃん,やっぱイマイチ動けてない。
以前よく動けていたのは何だったのか。
モチベーション下がってしまったのだろうか。

ゆきりん,なっつん,みおりん,あきちゃあたりが目立つ。

[EN4] タンポポの決心 は,動きのない曲であるが,ゆきりんはちゃんと何かをやっている。

間奏でタイミングを取るところ,なっつん,ぽんみゆあたりが,ゆきりん以上にキチンと脚で取れていたのはよかった。

[MC] では,鈴懸なんちゃらのPVについて,“プロジェクションマッピング”という手法が使われているとのコトで,検索して観てみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プロジェクションマッピング

この,脚注のところであるが,なかなか面白いと思う。
映画は1箇所のプロジェクタからの映像を白いスクリーンに垂れ流す方法であるが,それをコンピュータを使って,プロジェクタ側から色合いを複雑に制御することから生まれているのだろう。

どんな映像になっているのか楽しみである。ワタシも1枚くらいは買うぞ。

はるきゃん生誕は,はるきゃんがめっちゃ喋って面白かった。
これくらい自己主張が強い子は将来残ると思う。

また,そういう子を応援したいというのは自己主張が強いファンなのだろう,はるきゃんのファンは一生懸命応援してくれると,ホリプロでも有名とのこと。
そういうところ,他メンも見習って欲しい。

わさみんの,6時半に起こしてと言われたから起こしたら殴られた,という手紙でのネタばらしも面白く,はるきゃんの自己主張の強さを感じた。

はるきゃん自身は,ハタチになって責任が生まれたとかから始まって,なんか普段言わないようなことを熱弁していた。

最後は,はるきゃんが生誕祭の夢として,研究生のときに見た,自己紹介のときにせりが揺れるくらいの「優子―!」コールが起こったので,自分もやって欲しいと願い出た。
すると,いままで聞いたことないくらい大きな声で一斉に「はるきゃん―!」コールが起こった。

やっぱ,芸能人たるもの,思ったことは言ってみるものである。

そして,将来の夢は,声優はじめ,声の仕事をすることとのことである。
はるきゃん,性格は面白いけれども,声や演技にバリエーションはないように思う。

いまやっているように,アニメ的な声だけでなく,ラジオのDJのような声とかアナウンサーのような声とかが全て出せるようになれば,もっと声がかかる可能性が広がると思う。

2013/12/04 12:26:43 おーにっちゃん

--------

AKB48チームA岩田華怜様20131203

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

はるきゃん生誕観て,はるきゃんオモロイやっちゃなあとは思うたけど,はるきゃんが将来結婚する相手はタイヘンやなあとも思った。
フツーのオトコはあんま望んでないもんを,はるきゃんはいっぱい持っとる気がする。
時間に起こしたのにいきなり殴ってくるとか,自分の奥さんからされると思ったら引いてまうオトコいっぱいおるやろ。

まあ,ワタシは引かんけど,相当少数派やと思う。日本に何人かいるくらいの。

はるきゃんって,ワタシもう10年くらい前に1回観たきりで詳細忘れたけど,「つぐみ」の主人公つぐみが実際におったらこんなカンジなんちゃうか?と思うてまうなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TUGUMI#.E6.98.A0.E7.94.BB

てかAKBカネ持っとるんやから,改めて「つぐみ」を作ってもええと思うなあ。
映画でもええけど,カネなかったらテレビドラマでもええやん。
なんかそういうのを,アキブータンはじめAKSの連中は思いつかずに,単に握手券を売っただけで喜んどるんやからイヤになる。

ドワンゴ会長「健全な出会いの場をつくりたい」 ネット「何をいまさら」「すでに出会い系になってる」の声 2013年12月3日(火)19時13分配信
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/jcast-190733/1.htm

というニュースを読んで,大勢から不健全とか反論があるとか書いてあるけど,なんでもかんでも,新しいことをやれば,その一部は悪いことに使われてまう。

そんなコト言いよったら,電話があるから振り込め詐欺なんかあるんであって,電話なんかなくしてまえというハナシになる。
カネがあるから銀行強盗が起こるのであって,カネなんかなくして物々交換にしてまえというハナシになる。

善意で新しいコトをやろうとするヒトに対して,アレコレと文句を言うのはおかしいねん。

まあ,この川上会長でさえボコボコに言われるんやから,無名のワタシなんかボコボコに言われてもアタリマエやわなあ。

それだけ,新しいことを始めるのは難しい。

・・・・と書いて,実はそれが言いたかったのではなくて。

いままで嫌ってきたけど,遂にワタシもニコニコ動画デビューしてもええと思うねん。

但しもちろん,AKSや日立製作所を提訴してからな。
AKSや日立製作所を提訴してから,ガスライティング工作ができんように足場固めといて,ニコニコ動画で自分の意見を主張するねん。

そうやったら,またひときわギャラリー集められるやろ。
ニコニコ動画ゼッタイに使うたるぞ。

ちなみに,こう書くと,いまのうちにすればいいのに,と思うかもやけど,まだ裁判になる前のいまは,ニコニコ動画上でガスライティング工作として,あらゆる誹謗中傷がいくらでもできてまうから,いまニコニコ動画をするつもりはないなあ。

お,AKBINGO!の時間やから,ちょっと観るわな。

・・・・観た観た。今回ひな壇しか登場なかったやん。
伊達娘も礼儀正しいと思うけど,なぁちゃんクラスまではいかんか?
ああいう理不尽な要求されたら,泣いてまいそうやなあ。
なぁちゃんでも目をしばたたかせる回数増えとったから,精神的にかなり参っとったんちゃうかと思うねん。

ワタシなんか,ああいう理不尽なんかは慣れっこやから,ディレクターの悪いトコ見つけて糾弾してまうかもなあ。

まあ,AKBにいる限り,なかなか組織のルールから逃れるコトはできんのやろけど。

短いけど,もう寝るわ。
ほなね

2013/12/04 1:38:23 おーにっちゃん

-------

« 2013年12月3日 | トップページ | 2013年12月5日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック