« 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月16日 »

2013年12月15日

2013年12月15日 (日)

ブログでつっかかってきたツマランヤツのことと,個人情報保護法の本を読んでいること

ブログでつっかかってきたツマランヤツのことと,個人情報保護法の本を読んでいること

ブログでつっかかってきたツマランヤツについて,コテンパンに言ってます。

また,個人情報保護法の本を読んでいることについて,現状分かったこととかについて書いています。
裁判の戦術もなにも,直球勝負しかないと思うから,思ったありのままを言っています。

http://youtu.be/HSAmsZZEdFA

18時台のアクセス数1,300でした!

けっこう注目されとったんやん。

・・・けどワタシ、べつに騒いだりせんし。

事故にはなってないと思う。

劇場到着予想19:45なので、諦めて直帰します

ほとんど観られないので…

しかし、ここまでかかるとは思ってませんでした。

全国握手会、これまで2,3回しか参加したことなかったのですが、甘く見てました。

握手5回目行ってきました

ちょっと待って、たかみなレーンと、まなみ/大川莉央/こみはる/みずき/ゆあみレーンに行きました。

たかみなには、「この前の公演、歌良かったよ!」って言うと、ワタシを見つめて満足げな顔を見せてくれました。
さすがに握手対応いいと思いました。

ワタシは月並みな表現をしましたが、いつもたかみなに文句言っているワタシが、たかみなに対して面と向かって褒められたことに意義があると思いました。

研究生は、レーン割りのチラシ通りの順番に並んでいました。

まなみは、次に誰か来るかと顔を乗り出して見てきて、好奇心旺盛と思いました。
「パフォーマンスええやん!」とか言ったら、「ホントに!?」と、食い付きも良かったです。

大川さんには、「早く公演出てきな!」と言いましたが、まだ気後れするのか反応薄かったです。

こみはるには、「チームA公演良かったよ!」って言ったら、うれしそうにしてくれました。

けど、ワタシのアタマがもう回ってない!

みずきとゆあみは、「頑張ってや!」と流してしまいました。

ゆあみは最後見つめ合ったので、余計気まずかったなw

じゃんけん選抜おめでとう、とも、アタマの中では思ったのですが、クチには出ませんでした。

さて、いまから劇場間に合うか!?

京浜東北線で、次川崎というシチュエーションです。

握手4回目行ってきました

由依/みおりんレーンと、さっほー/ゆーりんレーンに行きました。

由依に、「チーム4に負けんように頑張ってや!」と言ったのですが、お疲れっぽくて反応薄く感じました。
みおりん「頑張ってや!」で流しちゃった。

さっほーねのところで、「リアクションめっちゃええなあ!」って言ったら、「本当に!?」ってかなり見つめられたので、ゆーりんも「頑張ってや!」で流しちゃいました。

ホントは、「MCもダンスもめっちゃ頑張っとるやん!」って言いたかったのに…

ワタシみたいにDD気味に行く人間には、一人目としかキチンと話せないと思ったほうが良さそうです。

握手3回目行ってきました

もっべん、梅ちゃん&麻里子レーンと、達家/きぃちゃん/なーにゃ/せいちゃんレーンに行きました。

梅ちゃんには、「昨日の公演良かったよ!」と言い、麻里子には「オモロイキャラになったなあ!」と言いました。

出るときにバイバイしたら、めっちゃバイバイしてくれました。

研究生レーンは、トップバッターが達家さんだったので、「早く公演出てきな!」と言おうとして、「公演出てきな!」とだけ言ったので、イマイチ分からなかったかも…

そのぶんあとの3人は流してしまいました。

めっちゃレーン長いw

優子/たかみな/由依&みおりんレーンは多すぎw

混んどるメンバーを最後に回すヲタ続出と見た。

この3レーン諦めるかなあ…

握手2回目行ってきました

あきちゃ/みぃちゃんレーンと、なっきー/茂木/ひかりレーンに行きました。

めっちゃ高速なので、「頑張ってね!」としか言えません。

みぃちゃんはあの大きな目でジッと見つめてくれて好感触、なっきーは「寒いなか来てくれてありがとう~!」と一人一人に言っていてなかなかすごいと思いました。

ひかりはお疲れに見えたw

握手1回目行ってきました

梅ちゃん/麻里子レーンと、萌/ゆいりレーンに行きましたが、誰かサッパリ分かってないなあw

ゆいりなんか、笑顔で白目むいとった。限界やろ。

今日は公演ロビ観行けそうにないなあ。

15:59に、17,000番台でまだ握手できてない!ってつぶやているヒトがいます。
14:40頃に10,000番台だったのに・・・
尤も、優子は5,000番台でしたが。

ワタシは36,000番台なので、絶望的です。
とりあえず、もっかい中華街行ってみるか。

中華街ウィンドーショッピングスペシャリストになってやるぞ!www

中華街に行ってきました

なかなか順番来ないと思って、せっかくならと、中華街まで歩いてきました。

やっぱ一回くらい行ってみとかな。

神戸の元町にも中華街がありますが、それとは規模が違うようですね。

ただ、小さなお店というよりも、チェーン店みたいなのがいくつもあったり、
ハワイやアフリカ、インドあたりの雑貨屋があったりして、
想像したよりも、雑然と、商売魂が見えた気がしました。

まりやんぬが言っていた、焼き小籠包が、4個480円であったのですが、
いまのワタシにとってはそれさえも高く、諦めました。

いまは、ドトールで200円でコーヒー飲みながら書いています。

Twitterで、30,000番台に進んだと確認してから行こうと思います。

追伸

優子レーンだけ、5,000止まりですが、それだけ制限してもすごい列で、一強状態です。
Aサイドは。

Bサイドはどのレーンも7,000です。

握手券36000番台でした

そして、いまやっと10,000番になったところです。

何時間待たなアカンねん?w

まあ、待つわ。

横浜スタジアムなう

1回目の引き換えしました。てか5枚引き換えられました。

岡村久道著 個人情報保護法 の本が来ました。コレを読みながら横浜スタジアムに向かいます。

返す本などがあるため,図書館に寄るし,安く行くため若干遠回りになるので,到着は14時30分頃になると思います。

12/13横山チームA Waiting公演(咲子さん生誕)を観た感想

研究生のこみはる,きぃちゃん,せいちゃんが初めての公演だった。

こみはるはすごくよくて一番目立っていたが,やはり研究生が一番目立つというのは,正規としてはちょっとどうかと思う。
チーム4では必ずしもこみはるだけが目立っているわけではないので,チームの底力の差と思った。

だからといってこれまでのように研究生に規制をするのでは,チームAのパフォーマンスはどんどん悪くなる。
チームAのパフォーマンスを向上すべく,全員でチカラを合わせて欲しい。

[M1] ただいま恋愛中では,ちかりな,すーめろ,じゅり,あやりん・・・でなくてまりやんぬ,まゆゆ,由依,あーや,りっちゃん,まりん,咲子さん,いずりな,こみはる,せいちゃん,きぃちゃんを確認した。

いずりなが元気と思った。

[M2] くまのぬいぐるみは,きぃちゃん,さすがに初めてで踊れてない。

あーや,動き小さい。今日はリズム感ないぞ。
なんか今日イマイチに見える。

まりん,客席へのアピールいいぞ。

咲子さん,最年長とはいえなかなか元気良く踊れている。

[M3] Only Today では,やっぱまゆゆのアピールは上手いと思った。
こみはるもめっちゃアピールしている。

由依の脚の動きをよく褒めるが,ココではあんま動いてない。

朱里の動きがいい。範囲も広い。振りも可愛い。

まりん,飛ぶときにもう一歩分横に広く動けば,見栄えがすると思う。

せいちゃん,まだまだ大人しめ。
飛んでいるところを見たら,以前も指摘したようにまだまだガニ股である。

あーや,全然リズム感ないぞ!どうした?

[MC] 
りょーちゃん/いずりな/まゆゆ/由依/咲子さん
あーや/せいちゃん/朱里/りっちゃん/まりん/まりやんぬ
こみはる/ちかりな/(空き)/きぃちゃん/すーめろ

だった。

いずりなは,キッズダンサー風な髪型にしたとのこと。
そして,加湿器と空気清浄機の機能が一体になったものの,水蒸気を鼻に当てて,鼻の通りを良くしているって言っていた。
小学生のときに耳鼻科に通って,そんなカンジの装置を見た記憶がある。
いずりなもそういうのを想像したのかな?

りっちゃん,咲子さんのことを考えていると,「胸が痛くなる」って言い間違えて,爆笑を誘っていた。
「胸が痛くなる」って,なんか悪いコトに使うんやぞ。

[M4] 記憶のジレンマは,いずりな,咲子さん,りょーちゃん,由依だった。
歌い出し,いずりなと咲子さんがチト低いように思った。

りょーちゃん,由依含めてみんな,最初のほう,なんか歌イマイチと思った。
この曲は誰も音程を取るのに苦しんでいる感じがする。

その後中盤あたりから,いずりなは正しい音程である。
由依,なんかちょい変な音程になるときがある気がする。

咲子さん,もう少し脚を曲げて横に動けたら,さらに良くなると思う。

いずりなのなりきった歌やダンス,表情,いいぞ。
りょーちゃん,後のほうは歌上手いやん。

[M5] キャンディーは,まゆゆ,まりん,まりやんぬだった。
たまたまであるがぜんぶ“ま”で始まる名前で揃った。

メンバー,歌っているときに動きが小さくなっている。
ああいうのを見たら生歌なのか?と思ってしまう。
そういうところまで計算して口パクしている可能性もあるが・・・

まりやんぬ,めっちゃ振り付けをしている。めっちゃ頑張っているのが見て取れる。
柏木チームBのときから,まずまずのパフォーマンスをしていたのであるが,目立ってはなかったので,こうして目立つくらいのパフォーマンスをしてくれるとうれしい。

まゆゆもまりんも,細かい動きもやっていていいのではあるが,もう少し動きをオーバーにしてもいいと思う。

[M6] 残念少女は,りっちゃん,じゅり,あーやであった。

朱里,相変わらず音程チト低いなあ。

あーや,ココは上半身よく動いている。しかし下半身はイマイチ。
りっちゃんとあーや,動きがイマイチかなあ。

[M7] ツンデレは,由依,りょーちゃん,ちかりなであった。

研究生を出してない,正規で回しているけれども,間に合わなかったのか?

2chに書いたことを再掲するが,
--------
前のチームAみたいに,Aだけは研究生にユニットさせん主義にしたらアカンぞ。

いまはチームAのパフォーマンスイマイチやから,緊急避難的に,正規ができるだけいろんなポジを踊れるようにするってのはアリやと思うけど,ずっとそれやっとったら, 研究生にとってチームAに出たいモチベーションが下がってまうからアカンと思う。
--------

というわけで,今後なるたけ研究生にもさまざまな経験をさせるようにして欲しい。

3人とも,歌,ダンスともにできていると思った。
・・・ら,途中から由依,チト低いと思い出した。
メチャクチャおかしいというわけではないし,意識して低くしているとも思える低さではないので,気づいてないのだろう。

“ふいに 思い出すの感じ悪い自分を”
というところ,前回も指摘しているが,りょーちゃん低い。

由依も最後まで低いままだった。

前回も,
“・・・と思ったら,由依途中から声チト低くなった?
なんか音程が取れてない怪しい声である。“

と書いているので,由依はどうも,最初の音程を最後まで通せるかが課題と思われる。

[M8] 抱きしめられたらは,すーめろ,いずりな,あーやであった。

いずりな,声たまに抜けている。

あーや,ダンスがチト淡白に感じる。今日はイマイチ。
もっと動きをつけて欲しい。

いずりな,すーめろ,あーやともにチト低いと思った。

前々回も,別メンバーであるが3人ともおかしく聴こえた。
しかし前回は正しかったので,“なんか,スピーカー側で,スタッフが怪しい音程に変換してしまったのではないかと疑う。”と前々回考えたのだ。

しかし,今回,メンバー入れ替わってもまだ低いのを聴くにつけ,どうも,チームAの仮歌や練習がチームBのものと比べて低いのではないかと思った。
実際はどうか分からないが。

ただ,低い分,みんな曲に乗れてない印象を持った。

しかしダンスは,みんなできていると思った。
特にいずりながめっちゃ頑張っているように見えた。

[MC] では,あーや,まりん,じゅりであった。

あーや,可愛い服を着て,王冠みたいなリングを被っているのではあるが,遠くから見たらハチマキとハッピに見えてしまうw

まりん,顔がふっくらしてきて,さらにオトナの表情になってきたと思った。

メンバーの悩みについて,というお題で,朱里は,由依の寝相が悪くて,4人で寝ていたら由依の脚がヒトのアタマのとこにきていたりメチャクチャと言っていた。
けどワタシそういうの萌えるなあw

[M9] ダルイカンジは,みんなメガネかけてきた。

”UFOキャッチャー 一人で・・・” のところ,低いのがいる。由依か?
”悪いことをするにも エネルギーがいるわ”ココも低いなあ。

朱里の元気よさが目立った。

[M10] Mr.kissman は,由依,スカートの下から白いものが見えているから,ついつい見てしまう。
以前もたかみなだかがそんな状態だったので,そういう衣装かなとも思うのだが,さすがにスカートの下から白いものって反則やろ。
なんか妄想してまうやないかw

きぃちゃん,メガネかけたらなんとなくみなるんみたいに見える。
ダンスは,まだまだ踊れてない。

横のこみはるはよく踊れている。
ちかりなは伊達娘がいなくてソロになったけど,よく歌えている。

まゆゆ,動きいい。
しかし,まゆゆにも課題を与えると,ゆきりんほどには目立ってないので,センターでもゆきりんくらいに激しく踊れるようにするのが今後の課題かな。

[M11] 君が教えてくれたでは,こみはる,メッチャ元気で,アピールもよかった。

由依,ソロはまあいいか。まだ低い気がするけど僅かやし。
ただ,由依,声が高い割に,逆に低く歌っていることが多いのは認識して欲しい。

足踏みするところで,こみはる,脚がよく動いている。由依もいい。
他メンはあまり動けてない。
きぃちゃんも動きマダマダ。まあこれからかな。

[M12] BINGO! は,こみはるの動きがめっちゃ上下していて,横に飛んでいるし,見応えがある。

逆に言えば,正規は研究生に負けてしまっている。もっと発奮して欲しい。

まりんも細かい動きは可愛いけれども,動きの大きさはそれほどでもない。
一時期元気だったときほどではない気がする。

あーやは,ココでも動き小さいなあ。

せいちゃん,まだ曲に乗り切れてないカンジがするなあ。

[MC] では,前半,初めて出演した研究生に質問コーナーであった。

こみはるに,「大島りょうか」と言わせると,いくら言っても「大島ぎょうか」になってしまう。
それをいえば,「りょうがえ」も「ぎょうがえ」になり,「りょうおもい」も「ぎょうおもい」になってまうんか?

・・・まあ,しばらくはそのネタで笑かすことができるな。
高校卒業するまでの2年くらいで直せればええんちゃう?

朱里は,研究生の頃自分は笑わなかったのに,こみはるはどうしていつも笑えるのか,と言っていた。
というか,チーム4のメンツは笑っているの多いぞ。
チームAももっと愛想よくしなきゃ。

そういえば,以前愛想よくなかったあべまりなんか,めちゃくちゃ愛想よくてズッと笑うとるし。

まりんが,きぃちゃん赤ちゃんみたいって言った。・・・確かにw

後半MCは,好きな焼き芋の焼き加減,なんてめちゃくちゃなお題やなあ,と思ったら,咲子さんが半生・・・なんて言っていた。
てかやはり,それはウソお題で,本当のお題は咲子さんについて,だった。

りょーちゃん,咲子さんの疲れた顔が好きと言っていた。
なんかビミョーなもん好きなんやなあw
ワタシから見たら23歳なんかまだピチピチやけどなあ。
(いやモニタから見ても15歳ほどのピチピチ感はないとはいえ)

ちかりなが,咲子さん,わさみんと,3人でカラオケに行ったら,ちかりなが知らない曲を2人にめちゃくちゃ入れられた,と言っていた。
ちかりなだけがいまどきの曲を入れるらしい。

てか演歌のわさみんはともかく,咲子さんってどんな曲聴くのかなあ?
まあワタシよりは新しいやろなあ。

[M13] 軽蔑していた愛情は,ココはいずりなはじめみんないい。

“大人は訳知り顔して 動機を探しているけれど” ココはひくいのがいる。

いずりな,要らんチカラが抜けて,いいダンスをしている。

・・・なんか変なハモりが聴こえるなあ。

“責任転嫁のプロセスで”ココ,まゆゆにしては珍しく低くないか?

こみはる,元気はええけど,チトチカラづく感があるなあ。
まあ最初やしなあ。

[EN1] LOVE CHASE は,きぃちゃん,全然動けてない。
横に体を振る,ゆさぶるのって結構しんどいんかな?
伊達娘もココの動きイマイチやし。

せいちゃんは,まずまずできている。

[EN2] 制服が邪魔をする は,朱里,チト低いぞ。

咲子さん,脚の動きの幅はしっかりある。目立つほどではないけれども。

いずりな,まゆゆ,並んでいてところどころ思い切りいい。
どちらかの動きが大きいときはどちらかの動きが小さいカンジである。
いいとこ取りできたらさらにええんやろけど,できんよなあw

[EN3] なんて素敵な世界に生まれたのだろうは,下手後ろのこみはるが,めっちゃ目立っている。

静かな曲なので,こみはるの演技力がひときわ目立つように思った。

チーム4ならばそれほど目立っていないこみはるが目立つのだから,チームAはまだまだチーム4に負けとるってコトやぞ!

咲子さん生誕は,まりやんぬが仕切りだった。

1通目しーちゃんからの短めの手紙で,なんでしーちゃん?と思っていたら,2通目があり,お母さんからだった。

咲子さんのAKB応募は,咲子さん自身ではなく,お母さんがコッソリとやったそうである。
大西弘子のように「芸能界なんてダメ!」なんて頭ごなしに否定する親が多い中で,こういう,娘の気持ちをよく理解できるお母さんがいるというのは心強いと思う。
ワタシもこういう親の子供として生まれたかった。

3人研究生が初めて出たけれども,自分が推しカメラで申し訳ない,なんて咲子さんは言っていたが,3人だって咲子さんだってまだまだチャンスがあるんだから,生誕祭くらい自分が主役として堂々としていればいいと思った。

2013/12/15 11:49:12 おーにっちゃん

-----------

12/11峯岸チーム4手をつなぎながら公演を観た感想

今日はちゃんと最初から観られた。
うめたのパフォーマンスが日に日に良くなっており,昨日ふと,コレは佐江2世を襲名できるなあ,と思った。
いやもちろん,佐江にこだわる必要はないのだが,やはりいまのパフォーマンスが大先輩の佐江に匹敵するのでは,と言ってあげられれば,うめたの励みにもなると思うから書いた。

[M1].僕らの風 は,みきちゃん,またなんか髪型変えたんか?
サルみたいにタンバリン叩いていて面白いw

こじまこは,前に思ったほどはダンス激しくない感じである。
萌はいいときとそれほどでもないときがあるが,今日は元気がいい。
なぁちゃん,こみはる,うめた,茂木,ゆーりん,みつき。
髪型がゆあみっぽいのがいる。

ひかり,さっきー,ポニーをおだんごみたいにしとるのはゆいりか?
ひかりみたいなんがもう1人おるけど。・・・あ,あれがゆいりか。

[M2].マンゴーNo.2 では,かけ声はあやなんだった。
この時点でおだんごポニーがあやなんと理解した。
また,ゆあみっぽいと思ったのはなっきーか。

みきちゃん,めっちゃ飛んでいる。
ゆいりのダンスもすごい。

萌,またなんか元気になった。今日の萌はいいぞ。
ただ,いいときもあるけれども,それほどでもないときもあるようなので,毎回持てるチカラを出し切るパフォーマンスをして欲しい。

ゆいり,めっちゃ動いてはいるが,そのぶん遅れているときがある。
そこはちょっと注意して。

[M3].手をつなぎながら,さっほー,今日はソバージュか。めっちゃ髪のボリュームあってセクシーやぞ。

茂木,前に褒めたとき同様の,動きの幅の広いパフォーマンスができている。

声は,みんなビミょーに低い気がする。
合唱だからといって,歌い出しの音程をヒトに合わせるのではなく,自分が正しいと思う音程で歌って欲しい。

あやかが,体をクネクネさせるところのしぐさが上手いと思った。

「ヘイ!ヘイ!ヘーイヘーイ!」ココは前回も指摘したが,ゆーりんが目立つ。
しかし,ちょい動きが硬いとも思うので,もう少ししなやかさを足してくれたらもっと見栄えが良くなると思う。
とにかく,あんなに急に止まらなくてもいいと思うのだ。
胸やヒップのラインを強調したポーズを取りたいのも分かるけど。
そのバランスを考えて欲しい。

こじまこ,動きいいけれども,前感動したときほどの感動はない。

[M4].チャイムはLOVE SONG,みきちゃんが相変わらずすごいダンスをしている。

ココのこじまこ,いいけれども,あやなんとかさっほー,ゆいりのほうがもっと動けている。

さっきーもいい笑顔をしている。
こじまこもじっくり見ていたらいい動きと思う。

みんな,すごい動きやなあ。
暗くなったときに,シルエットだけでは誰が誰かサッパリわからない。
全員いい動きをしているように見える。

こみはる,最後の脚の広げ方がいいと言って来たが,ちょっと広げすぎちゃう?
いつか後ろにコケんか心配になるダンスである。

[MC]の並び順は,
うめた/なぁちゃん/みき/萌/あやか
なっきー/美月/ひかり/こみはる/ゆいり/ゆーりん
さっほー/あやなん/こじまこ/さっきー/もぎ

であった。
みぃちゃんポジにこみはるが入っただけで,あとは全員チーム4だった。

みきちゃん,初期の髪型にして,気恥ずかしいと言っていた。
伊達娘も,ワタシの知らない超初期は,写真を見るとこの髪型していたみたい。
よほど恥ずかしいのか,二度とやっているのを見たことないなあ。
もうショートにしたし無理っぽいけど。

[M5].Glory daysは,みき,萌,うめただった。

ココの3人の合唱は正しいんやけどなあ・・・
萌,脚の幅をちょっと広げてくれた感じで,また見栄え良くなった。

バックダンサー,上手2番目のメンバーが,前の3人を食うぐらいのすごくいいダンスをしていた。さっきーかと思ったが,いやあれはゆいりーか。
ユニット最後のメンバーだしなあ。

伊達娘は,バックダンサーはフロントのメンバーよりも目立たないように,って指導されたようであるが,ワタシ,バックダンサーに食われてまう程度のパフォーマンスで良しとしているフロントメンバーにもっと奮起を促すべきと思っていた。
いまは,ゆいりのダンスを見る限り,バックダンサーはフロントのメンバーよりも目立たないように,なんて指導はしてないようでホッとした。

萌,前と声があまり変わってないけれども,なんかあんま気にならなくなった気がする。ワタシの気のせいだろうか?若干高めにしてくれたのか?

うめた,3人でカラダをクニャッとするしぐさのところ,また良くなった。いちばん見栄え良かったと思う。

萌は今日気合入ってはいるが,うめたは負けてない。イーブンの戦いといっていい。
それだけうめたが仕上げてきた。

[M6].この胸のバーコード は,さっほー,茂木,こみはるであった。

さっほーいいぞ。合唱では,茂木が低いような気がする。
こみはるは,やっぱまだ声が細い。継続指摘。

茂木は低いなあ。
前回,
“けど,ソロの“コンビニなら 不自然じゃないわ”あたりからおかしくなって,あとは低かった。
サビの“むーねーのーおーくにー きーろーくーさーれたー”も低かった。“
と書いたが,今回も同じ印象を持った。

ダンスは,前回も指摘したことだが,茂木がだいぶタイミングを気にしてくれているのが分かる。

ただし,前回“3人ともだいたい合っているように見えた。”と書いたが,今回は3人あってない印象を持った。
いろんなタイミングのズレのパターンがあったが,茂木は早めにしてくれたおかげで,どうしてもさっほーが遅れがちな印象を持った。

しかし,さっほー白くていい脚をしているなあ。セクシーと言っていい。
伊達娘と並んだらどっちが白くて美味しそ・・・いやワタシは誰が来たって伊達娘一択やけどw

[M7].ウィンブルドンへ連れて行って は,こじまこ,さっきー,あやなんだった。

あやなん,いつも指摘しているが,まだ低いなあ。
前回の指摘を再度書くが,自分では正しい音程と思っているのだろうが,カラオケの機械にかければ若干低く出るハズと思う。
そのぶん元気よさがなさそうに聴こえて惜しいと思うのだ。

しかし,初恋でまだ名前も知らんオトコに対して,江ノ島程度ではなく,ウィンブルドンまで連れってって言うって,すごい歌詞やなあw 未来のアナタと。

ココでアレコレ考えたことを,ブログに書いてみた。

あやなん,いいダンスしている。
なかなかリズム感いいぞ。
あ,以前から指摘している出だしの声ぬけ,今日1回あった。

こじまこは,脚の広げ方がいい。
さっきーは,内股で可愛いダンスができている。

[M8].雨のピアニスト は,あやか,なぁちゃん,ゆーりんであった。
最初の3人合唱,やっぱなんか低いのおるなあ。今日も指摘か・・・

なぁちゃんは,深い声を追求してはいるのであるが,まだ低さが抜けてない。
ただ,だいぶ気をつけてくれている感触はある。
その代わりに声量が出ずに抑え気味になってしまうのだ。
上手く声量を出せるようにがんばって欲しい。

ゆーりんは,だいたいいい音程,と思ったが,いやまだちょっと低いなあ。
あやかは,音程という一点に関してはいい。

この曲,みんなが想像いている曲よりも,もう少し明るめの曲と思う。
悲しい曲なんだけれども,失恋をピアニストに例えて,“私だけのコンチェルト”などと表現しているあたり,既にココロの整理をつけようとしている印象を受け,その分明るくなれると思うのだ。
ワタシの感覚でいえば。

ダンスはよく合っていると思った。
あまり硬さも感じなかった。

[M9].チョコの行方は,前回と同じで,みつき,ゆいり,ひかり,なっきーであった。

なっきー,久しぶりに見たけれども,いい声をしている。けど棒気味。
なっきー,笑顔で客席に投げキッスしたぞw

前回も指摘したが,“女の子のそんな勇気を” というところはチト低かった。
美月,音程の練習もして欲しい。

・・・今日,なんかひかり,動き小さくなってないか?
なっきーはわざわざ横を向いてまで,めっちゃ客席を見ている。
舞台側を見る視線の振りでも,そこを敢えて客席を見るアドリブなどはどんどんやってみて欲しい。
コレくらいできるメンバーがもっともっと増えて欲しいと思う。

[MC] は,ちょーうれしいハナシ,として,ゆいりと美月が,ゆきりんとメールしているハナシをしていた。
そんなんでもうれしいんか。

ならばなっきーが,8周年特別公演で,自分だけ出られなかったが,14期のユニットで,なっきーのカッパのパネルが登場したのでうれしかったと言っていた。

それも,上から言われたからではなく,14期が自主的に作ってくれたと知って余計に感激したそうである。
こういうハナシを聞くと本当にほっこりする。

[M10].Innocence は,歌い出し1人目ゆーりん,2人目さっきー,ともに良かったぞ。
“その次,2人くらいで歌っている1人が低いと思った。茂木ちゃうか?”
って前回書いたが,今回はそこのパートも低いとは思わなかった。

その後のソロの茂木は,今日もいい声していた。

うめたのダンスがとにかくすごい。
こみはるも,正規メンバーに一切負けてない。
・・・あ,こみはる場所間違えたなw慌てて戻ってきた。

[M11].ロマンスロケット は,前回,

“歌声は,みんなチト低い気がする。
歌うのではなく,フツーの声をそのまま出している感じなので,そのぶん低く聴こえるのだろうと思う。“

と書くには書いたが,スグには直らないだろう,少なくとも今日には間に合わないだろう,と思っていた。
ところが,大勢のメンバーが,つぶやかずに歌う歌い方を実践してくれたと思う。
しかし,ワタシの意見を聞いてくれたというよりも,たまたま先日監督さんからダメ出しされて,修正したと考えるほうが自然だろうか。

さっほー,この髪型のほうが,よく目に付いていいと思う。

「光速超えたら どこへどこへ行くの?」
ココ以前も指摘したが,やはり低い。

さっきー,なっきーあたりも笑顔がいい。
うめたは,萌みたいに思い切った脚の上げ方ができている。

萌は脚だけでなく全体の動きがいい。
あやかも動きがいい。

[M12].恋の傾向と対策 は,あやなん→なぁちゃん→萌→こじまこ&ゆいり→みき,の順である。
以前より,こじまこパートは他メンも歌っているように聴こえたと書いていたが,前を見て誰が歌っているかチェックしていたら,ゆいりと2人で歌っているのに気づいた。
萌,ココのソロもちょっと低かったぞ。

さっほー,言っちゃ悪いが,チーム4のポンコツキャラかと思っていたが,一旦目に付いたらよく動けているのが理解できた。

前回と同じ指摘だが,
“友達に相談したら ねえ 嘘でしょ?って笑われた”ココ,美月低い。
“きっとデートをする時も 微分積分解いているわ” ココは今日はいいと思った。

萌の上下の動きがええなあ。
ゆいりもいい。よく目だっている。

こじまこは,動けとると思えるときと,それほどと思うときがあるなあ。

[MC] は,前半は,鈴懸なんちゃらにかけて,長く続いたこと,というお題であった。
ゆーりんが,科学のテストが前回赤点で,今日のテストで挽回するために5時間も勉強したそうである。
まあけれども,ワタシはぶっ通しでもっと長く勉強したこともあるぞ。

さっほーは,さっきーとのろりんずを組んでいるが,まださっきーと遊んだことがないと言っていた。
さっきーに休日遊ぼ!って言うと,ヤダ!寝る!って断られてしまうそうである。
さっきーも将来デートくらいしたいと思うだろうに。。。
いいオトコができたら激変したりしてw

後半は,メンバーに質問であった。

なっきーのカッパ姿について,実際どう?って聞かれて,なっきーはオイシイと思っている,と,ニッコリして答えた。
最初は恥ずかしくて,ファンからもカッパやめて!なんて言われて悩んでいたけれども,いまではカッパキャラで覚えてもらえることも多く,オイシイと思えるようになったとのこと。

それくらい貪欲なのはいいと思う。

うめたからひかりに,昨日,「明日からダイエットする」と聞いたのに,既に今日お菓子やパンを食べていた!と暴露されていた。
ひかりは数年はダイエットできんなあw
コレも,いいオトコができたら激変したりしてw

[M13].大好き は,今日はあやなんが髪型で分かりやすかったが,やっぱあやなん上手いと思った。
気持ちがこもっている。
みきちゃんもいいぞ。

間奏で,なぁちゃんがみきちゃんのスカートをチラッとめくったw
こういうの面白い。

なっきーも,キャッチフレーズ通りいつも笑顔でいい。

あやなんが可愛く魅せようとしているのがいい。

[EN1].ロープの友情 では,なっきー,久しぶりやからか,他メンよりもちょっと動き悪いように見えた。
・・・ワタシがそういう目で見とるんか? → 今日はまだ体調万全じゃなかったと,Google+にも書いていた。

[EN2].火曜日の夜、水曜日の朝 は,うめたのダンスがダイナミックと思った。
髪がグシャグシャになっている。以前のうめたでは考えられんかった。
うめたのダンスカッコイイ。
ココで,ピン!とひらめいた。うめた,佐江になれるぞ!

“逆らう気もなく取り残されてた”ココ,低いのがいる。

[VTR] は,ゆいりだった。

滑舌いいって言っている。
早口言葉で,カエルぴょこぴょこ,ってやつと,東京特許許可局,というのと,坊主が屏風に・・・ってやつを言っていた。

ゆいりよりも,ゼンゼン言えてないひかりが出鱈目言っていて面白く,みんな笑っていた。

[EN3].遠くにいてもは,最初センター下手,さっほーおるなあ。

あやなんの仕草いいと思う。
演技力ゼッタイにあると思う。

なんか,たとえば大舞台でソロコンサートで歌っているイメージでやっとるんちゃう?と思った。
ソロでカメラに抜かれても恥ずかしくない動きをしていた。

さっほーも,なかなかいい表現していると思った。

最後にふと思ったが,なぁちゃん,持てるチカラからすると,まだまだ出し切れてない気がする。

みきちゃんやあやなんの持っている,演技力を身につけて欲しいと思った。

2013/12/15 11:29:32 おーにっちゃん

--------

12/14梅田チームB Waiting公演(18:00~)を観た感想

[M1] 初日 では,まずは出席確認。
あきちゃ,しほりん,みなるん,なっつん,れいにゃん,・・・
“厳しいレッスン 自分の壁 乗り越えて・・・”のトコ,誰かおかしな声を出している。

ぽんみゆおさげ,と思ったら,ぽんみゆ別におるなあ。誰や?
はるきゃんおる。と思ったらりょーちゃんにも見える。よーく見たらりょーちゃんっぽいなあ。
しーちゃん,みおりん,麻里子,梅ちゃん,も確認できた。
れなっち,リズム感いいしいいぞ。細かい動きもいい。
また,今日のしーちゃんよく動けている。

[M2] 君のことが好きだから では,あのデコ出し誰や?としばし考える・・・みゆみゆか。

なっつん,すごく良い顔でダンスしている。動きも良いぞ。
ぽんみゆは,髪切ったんか?なんかイメージ変わったと思う。
また,パフォーマンスも研究生最後あたりのイメージにだいぶ戻ってきたカンジがする。
梅ちゃん,端のほうでノリノリのダンスしている。

ところで,あのおさげ誰や?

全体を見渡して,全員のダンスのタイミングはイマイチ合ってないけれども,振りが良くなったメンバーが多い印象を持った。

[M3] Virgin love,はーちゃん発見。

てか,いまごろふと思ったが,しほりんがめっちゃチームBに馴染んでいるが,チームBちゃうやんw あくまでチームKからのヘルプ。

れなっち,ココはなんか小さくなっとるなあ。
デコ出し,みゆみゆと思うけれども,今日はいつもほどみゆみゆの声が目立ってない感じがする。
アレみゆみゆやんなあ?

[M4] 正義の味方じゃないヒーロー では,おさげ,わさみんか!とやっと気づいた。

しーちゃんいいぞ。動きの幅がめっちゃ広がった。
みおりん,今日も脚をすごく前に出している。
みなるん,なんかダンス見栄え良くなった。
れなっち,さっき動きイマイチと書いたが,ココは動きいい。

しーちゃん,気を抜いたら小さくなっとるぞ。

[MC]では,まず並びは
みおりん/みゆみゆ/梅ちゃん/なっつん/しーちゃん
麻里子/れなっち/れいにゃん/ぽんみゆ/みちゃ/はーちゃん
りょーちゃん/あきちゃ/みなるん/しほりん/わさみん

だった。

みちゃがいることに,MCまで気づかなかった。
ワタシもこれだけメンバー覚えているのに,しかもみちゃなんか応援したいと思っているのに,気づかないということは,やはり目立てる要素が薄いのだと思う。
そのあたりがもう少し,なにかできたらなあ・・・

たとえば麻里子など,みちゃから見たらあんなに言ったら恥ずかしいと思うだろうが,やはり麻里子は恥ずかしさよりも,目立ちたい,前に出たいという欲求が勝っているのだろうと思う。
みちゃだって,あそこまではできなくとも,なにか自分を変えることはできるはずと思う。
たとえば,茶髪を黒髪に変えてみるだけでも,だいぶイメージ変わると思うぞ。

梅ちゃん,オトコになったらやりたいこと,というお題で,それは一個!って言った。
その時点で,もしかしてタッションか?と思ったらビンゴだった。w
できたからって,さほど気持ちのいいものではないとは思うけれども,いちどもやったことがない人間からすれば未知の世界やわなあw

しーちゃん,上半身ハダカで紙オムツにネクタイをして,外に出て行きたいと言っていた。弟が中学生のときにやっていたとか。
いやそれ,胸のトコにビキニでもつけたら,いまでもじゅうぶんできるやろ。
てか,しーちゃん家はどんな家族やねんw

ぽんみゆは,脚を前後に出していて,そんぶんビミョーに背が抑えられて,高く見えない。考えたな。

りょーちゃんは,オトコになったら坊主にしたい!って言った。
いやそれオンナでも坊主にしたのが・・・・ってツッコみたかったし,もしかしたらりょーちゃんもそのツッコミを待っていたのかも知れないが,チームが違うからか誰も突っ込まなかった。
てかりょーちゃん,やりたかったらいますぐできるぞw

女性としてあんま推奨はせんけど,ただ本気で坊主にしたらめちゃくちゃ目立って有名になれることだけは間違いない。

みなるんの猫背,以前指摘したが,やはり気になる。
猫背のぶんだけ小さく見える。隣にしほりがいることもあるけど。

りょーちゃん,わさみんが喋っているときに, 靴を斜めに踏んで内股みたいに,小学生くらいの子がたまにやるカッコして,やっぱksgkやなあ!と思ったw
けどなんかそれがまた可愛かったぞ。
親目線での可愛さやけど。

[M5] 君のC/W は,みおりん,なっつん,みゆみゆだった。

なっつん,まだまだ声細いなあ。
しかし,ダンスはめちゃくちゃいい。ポーズがどれも決まっていてめちゃくちゃ可愛い。センター向きのダンスしていると思う。すごくいい。
一回なっつんセンターでMV撮ってもいいと思う。スタイルも良いし。
みおりんも全力感あっていい。

みゆみゆ,前回,“けどみゆみゆ,細かい動きはだいぶついてきて,アピールもできるようになってきたカンジである。”
と褒めたが,今日はリズムに乗れていなくてけっこうメタメタなように思った。
タイミングが早くなったり遅くなったりしている気もする。

[M6] 抱きしめられたらは,しーちゃん,れなっち,れいにゃんであった。

しーちゃんとれいにゃん,なんか声低いなあ。

しーちゃん,よく踊れとるんちゃう?めっちゃ脚の角度を気にしてダンスしているように思う。
角度があるからセクシーに見える。

れいにゃん,なんか音程低い分暗いねん。
同じような声でも,れなっちのほうが暗く聴こえんやろ?そのぶん低いねん。

さらに,れいにゃんよりもしーちゃんのほうがより低い。
れいにゃんは,ほんの少し低い。しーちゃんはそれに加えて低い。そんなカンジ。

れなっちも,もう少し横の動きがつけられたら,よりセクシーになると思う。
横の動きはしーちゃんがよくできている。もういちど書くがセクシーに踊れている。

しーちゃんは確かに,なんか遅れていることも多いけれども,まずはポーズがちゃんと決められることが大事とも思う。
小さく纏めようとしなかったことも評価したい。

それと,チームBはメンバーにいろんなポジを挑戦させていていいと思う。
梅ちゃんも,抱きしめられたらとか,君のC/Wとかやってみたらどや?

[M7] 思い出以上 は,麻里子,梅ちゃん,はーちゃんだった。

麻里子,いまさらだが歌上手いなあ。理想的な声が出ている。
ワタシの,すぐ低い低いと言ってしまう厳しい指摘でも,100点の歌声が出せている。

はーちゃん,最初のほうで1回遅れた。
その後梅ちゃんもチト遅れた。

3人の合唱,なんか妙にハモっている。誰か低いのがいるのだろう。
けれども,一人ずつ聴いたら,そんなにおかしいとは思わないのだが。

一応,ワタシが勘違いしていないことの証明のために書くが,
“まだ別れたくない まだ別れられない”
のところは作曲時点でハモらせているのは理解している。

後のほうになって,梅ちゃんはダンス遅れ気味な気がする。

[M8] ごめんねジュエル は,ぽんみゆ,りょーちゃん,わさみん,みちゃであった。

また,バックダンサーに,こみはるとせいちゃんがいるのを確認した。

りょーちゃん,けっこう声太いなあ。音程も合っていていいぞ。
みちゃ,めっちゃ脚の幅大きい。
ぽんみゆは以前から指摘しているが,逆に,敢えて脚の幅を小さくしているのが見える。
その分ヒザとか腰の動きはできている。

わさみん,声が完全に抜けた。生歌なのか?
いや,口パク音声入れるべきところが抜けたと見るほうが正確か。
逆に,ぽんみゆのところでは,2人分の歌声が聴こえた。

わさみん,最後,左右にメッチャ動きが良かった。

[M9] 涙に沈む太陽 は,みなるん,しほり,あきちゃであった。

3人の声がズレて聴こえる。

ダンス,前回
“あとダンスは,あきちゃが一番動けてはいるが,この曲に関してはたなみんくらいの方がセクシーか?とは思う。
みなるんはそれ以上に動けてないから,もう少し気合いを入れて欲しいな。”

なんて書いているが,今日のみなるんはよく動けていた。
3人とも元気なヤツばっかと思った。
やはりみなるんが頑張ってくれたのだろう。

しかし,前回書いた通り,たなみんくらいの方がセクシーか?とは思うので,改めてその程度のダンスを目指してみて欲しいとも思う。
そういう意味で,もう少しメリハリをつけてもいいと思う。

みなるん,歌声ビミョーに低い。
なんか,一時期合っていたが,また低くなってきたカンジである。

しほりんも,地声が高そうに思えて,そこで出すべき音程からチト低い気がする。

あきちゃは明らかに高い。
個人的にはこれくらいの声がいいと思うけれども,他の2人に比べて高すぎて聴こえてしまうのも事実。
3人合わせた表現にどう落とし込むかが課題だろう。

ダンスは,3人メッチャ合っている。
みなるん,やっぱダンスにメリハリがついたんちゃう?この曲にそこまでのキレが要るかどうかはともかくとしても,これまでできていなかったことができてるのは進歩と思う。

[MC] では,モノマネというお題だった。

麻里子が,ものまねのものまねってやっていて,一人だけ傑出して上手い上にレパートリーも多い。
ピン芸人で売ってけるぞ。

・・・まあ,麻里子を“守ってあげたい”というオトコがいまの調子で現れるかはビミョーではあるが,とにかく麻里子はいま突き進んでいる状態なのだから,進めるところまで進んでみていいと思う。

[M10] フライングゲット  は,ぽんみゆが横に小さな動きとはいえ,それ以外はバネのように動けていたりして,自分の課題を見つけて試しているのがよくわかる。

何度も言うがワタシは,横の動きもつけて欲しいとは思うが,いま敢えて制限をかけてダンスしていることは,仮に横の動きもつけたときにもさらに見栄えが良くなっていると思う。
とにかく,いま挑戦していることは無駄ではないと思う。

麻里子,みちゃ元気やん。

みなるん,センターでよく目立っている。
SKE仕込みのダンスで,チーム4のときよりもゼッタイよく踊れている。

[M11] キスして損しちゃった  は,歌い出しの2組ちょい低かった。(前回,前々回と同じ指摘)

“星空の下で見つめ合って 抱き寄せられたあの日”で,声が正しいみゆみゆとあきちゃが入って,低さが直った。

しかしみゆみゆは,歌は良いのにリズム感ないなあ。。。

梅ちゃんも,客席へのアピールええやん。

[M12] ナギイチ は,しーちゃん,こういうところでたまに踊っていない。
すべてに気を使って欲しい。
しーちゃんはけっこう飽きっぽい性格なのかな。

なっつん,しほりん,りょーちゃんあたりが目に付いた。

[M13] 呼び捨てファンタジー では,みなるん,歌い出しチト低いぞ。
ココはみゆみゆが歌うときもあったと思うが,みゆみゆの歌声を参考にして欲しい。
また,次のなっつんは相変わらず声が小さい。

““女の子の夢は「俺の彼女だ」と言ってもらうこと”ココ,みなるんチト音程低いぞ。“
と,前回指摘したが,今回も同じ感想を持った。
みなるん,日が経つにつれて,公演をこなすにつれて,少しずつ低くなっている印象である。

麻里子ダンス良いぞ。みなるんもパフォーマンス良くなったと思う。

[M14] 夕陽を見ているか? では,なっつん,最初の口上で声がまた出づらくなっている。
テレビにいっぱい出るようになったら,声が出んようになるのはマズいから,ちゃんとボイトレに通って,声が出づらくならないように鍛えて欲しい。

しーちゃん,後ろでわさみんと元気にフリーのダンスをしている。コレを前に出てきたときに出せたら,もっとよくなると思う。
しほりん,客席によくアピールできている。

また,あきちゃ,みおりんはじめ,大勢がアピールできている。
みんなつっ立っているわけではない。いいぞ。

[EN1] UZA は,前回“あんま合ってないと思った。”と書いたが,今日はよく合っていると思った。

みゆみゆ,逆立ちみたいなしぐさ,張り切ってできとるやん。

ぽんみゆ,ココに関しては,前のほうのポジで他メンより腰が高くて,悪目立ちしている気がした。いまからでもチェックして直して欲しい。

[MC] では,前半は,昨日13日の金曜日ということで,ゾッとしたお話というお題であった。特にメモはしていない。

後半は,今日の皆さんとの思い出を作るために,普通のハイタッチではない形式でやりたい,それを決めるというお題だった。

そしてメンバーで出てきた案が,

・ハイタッチをゆびきりにする
・チームBだから手を“b”にしてハイタッチ
・ふなっしーにあやかって,“ありがとなっしー”と挨拶する
・単なるハイタッチ

コレで,最後観客に拍手で投票したら,指切りとふなっしーが残ったので,この2つを同時に実践することになった。
そして,Google+を見ていると,本当に指切り会にしたらしくて,メンバーは小指がつりそうだったそうである。

[EN2] チームB推しは,ココ,しーちゃんがめっちゃ動いとって,髪がよく揺れていた。
フリーでりょーちゃんとジャンプし合っていた。

また,しほりん,ぽんみゆ,麻里子も,めっちゃジャンプし合っていた。

みなるん,最後の左右に動くとこのタイミングが,ひとりだけ違う気がした。

[EN3] ギンガムチェックは,最初の3人,誰か音程低いのがいる。

ぽんみゆも,しほりんみたいなダンスをしてくれたら,背も高く見えずダイナミックなんやけどなあ,と一応書いておく。

れなっち,今日は振りがチト小さいんちゃう?
センターなっつんいいぞ。
端のほうで,わさみんがけっこうノリノリなのが見えた。

[EN4] タンポポの決心 は,しーちゃん,礼するときに,遅れたり,角度が浅かったりするなあ。
と思って,何度か見ていたら,ゆっくりめに下げて,ゆっくりめに上げているから,そう見えたりするようである。
まあ,みんなの礼のほうが早すぎるのかも知れん。

あとしーちゃん,手で植物が生えるのを表現するときに,まるで手が別の生き物かのように,手をよく見ているしぐさはいいと思った。

みおりん,麻里子,しほりんあたり,客席に伝えたいカンジがよく出ている。
ぽんみゆもいいぞ。

ぽんみゆ,最後の並びでも,脚を前後にずらしている。

まあ,今日はチームBのヤル気が見えた気がした。

そんな中,みゆみゆがイマイチだったのと,みちゃが目立ててないのは,チームBとしてもどうにか考えて欲しいと思う。

2013/12/15 11:16:21 おーにっちゃん

-------

これからチームB公演の感想を書きます。横浜スタジアム到着は13~14時かな。

朝6時ちょうどに,目覚ましもなく目覚めたのですが,やはり寝たい!と思って寝てしまいました。

11時からのイベントも,どうせ米粒くらいにしか見えないのならと,参加しないことにしました。

また,18時からのチームK公演も観るつもりですから,体力は温存しておきたいのです。
まあ,横浜に行くまでの数十分間は寝れるとも思うのですが。

鉄チャンならば,せっかく横浜行くならば,やっぱ京急の快特に乗りたいよなあ。
けど,京浜東北線-根岸線だと乗換えがなくて安いので,いまちょっと悩んでます。100円くらいの差。

また今日は,図書館に本を返しに行かないといけないのですが,久しぶりに西村京太郎の本でも買うかな。

あと,もうちょっと転職エージェントへの記載内容を充実させねば・・・今日の夜にでも・・・

AKB48チームA岩田華怜様20131214

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

結局握手会不参加か。
実際のところホンマに風邪とかインフルエンザとかなんかなあ?
まあ,まんいちワタシのコトが原因でも,発表するとすればどのみち,風邪とかインフルエンザとかとしか言えんやろけどなあ。

なんか今日な,アベシンゾーとかが,ASEAN(東南アジア諸国連合)の会議を開いて,その席上で選抜メンバーがKFCとか披露したんやって。

そら,そんなコトやっとるならば,アキブータンとアベシンゾーとはツーカーやわなあ。
ワタシの言うことなんか聞かんハズや。

・・・まあ,ワタシはいろんなところでいろいろ騒いでみる。
それで有名になれる。
ワタシをなんとしてもねじ伏せようと,政府などが実力行使してきたら,今度は大手を振って,スノーデンみたいに亡命できるやろ。
いろいろ方法はあるよ。
大前提に,日立製作所は個人情報保護法違反をした。コレはゆるぎない事実や。

さて,今日は公演以外に,「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」も観てきた。

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346346/

では結構評価高いけど,ワタシはヨウワカランことがいっぱいあった。
あんなんがオモロイんかなあ・・・?

内容が全部分かったふうに書いとるヒトもおるけど,ホンマカイナ?
そんだけ内容分かるほどアタマの回転がいいヒトがおったら,世界はもっとグジャグジャに変わっとると思うねん。
・・・まあ,本とか映画だけは理解できても,現実に行動できん類のヒトも大勢おるんやけどな。

ワタシはホンマに,なにがなにやら,どうしてそうなるのかサッパリワカランかった。

やっぱ,ジブリで映画を覚えたからか知らんけど,・・・いやそれでも,ワタシは映画って他のアニメでも同じと思うとるんやけど,たとえアニメであっても,ある程度のウソはあっても,次から次へとウソはついたらアカンと思うねん。

たとえば,トトロなんか例に出すと,トトロとかネコバスとかの描写以外は,実写でもできるもんやねん。ウソついてない。
いや,宮崎駿がそう思わせとるだけかもやけど,実写でもできることばっかやねん。

ウソがないからこそ,その結果,メイがいなくなったってことだけで大事件になってまう。

コレが,今回のコナンでも,以前観た銀魂でもええんやけど,いま風の作品では,どっからバズーカが出てくるかとか,どっから秘密兵器が出てくるのかとか,トリックをなんも考えんと次から次へと珍妙なモノが出てくる。
アニメやから自由に発想できるからって,自由に発想しすぎて,感覚がマヒしてまうねん。

そうしたら,メイがいなくなったようなハナシなんかは刺激が弱すぎて,山場にはなり得んようになってまうねん。
ラピュタで,ハズーがシータを助けに行くとことかも同様に,ウソついとるとこが少しだけやから,じゅうぶん見せ場になるねん。
けれども,いまのアニメではウソばっか描いとるから,その程度では見せ場にならんねん。

そうするとどうなるか,次から次へと見せ場だらけで,現実にはあり得ん表現ばかりになってまう。

見せ場だらけで,現実にはあり得ん表現ばかりを見せられたら,まあいわば遊園地のジェットコースターみたいなもんで,見せられとるほうは次から次へと驚いて心地良い可能性はあるけれども,それを観たからといって感動なんかせんようになってまう。

そのうち,そういう映画ばっか観とったら,感動とはいったいなにかワカランようになって,感覚マヒしてまうと思うねん。

伊達娘は泣き虫やから,感動せんはずの映画でもスグ泣いてしまい,ホンマに感動する名作級の映画やと,涙でグジャグジャになってなにがなにやらワカランようになってまう可能性もあると思うなあ。

けど,ワタシみたいに,それだけ感動作品でもゼッタイ涙を流さずに,こうしたほうがええんちゃう?って言えるヤツもまたおらなアカンねん。
ワタシは涙を流したら負けやという気持ちもどっかにあるぞ。

明日,チームB公演について纏めてから,握手会行こうと思う。
だからこれにて。

とにかく,AKB紅白にはちゃんと出れるようにしてや。
映画館でリアルタイムで観とるから。

ほなね

2013/12/15 0:41:01 おーにっちゃん

---------------

« 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月16日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック