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2014年2月16日

2014年2月16日 (日)

久しぶりに秋葉原のハナマサに行ってきました

物価偵察に・・・

けどハナマサも、業務用をうたう割に、肉も酒も卵も安くないと思いました。
牡蠣なんてだいぶ高いぞ。

キムチは安いけど中国産。
まだ野菜程度ならば買うけど、キムチってけっこう工程かかるし食材もたくさん使うと思うのでパス。

生めん5玉700g330円が、明日までの賞味期限で20%オフだったので、コレは買いと思って4袋買いました。

しばらくラーメンばっかの生活w

けど、生めんならば、ラーメン屋さん気分味わえるし。

今日はダイビル24Fの電気ついとる

今日はダイビル24Fの電気ついとる
休日に・・・

入れ替え工事とかなんか?

けっこう前半みんな高い声出とった

だから、茂木の音程良くなるかな?と思ったらいつも通り。

どうも、ユニットの茂木パートはさっほーが高めパート歌うとるから、敢えて低くしとるつもりなんかな?
それを理解した上でもっと高くして欲しい。

今日初公演の大川さんは、タイミングめちゃくちゃズレとるトコとかもあったけど、まずまずかな。
踊れない、という印象ではない。但しめちゃくちゃ踊れるというワケでもない。

まあ、これからどんどん練習積んで欲しい。

【追伸】

火曜日の夜、水曜日の朝、コレはひかり踊れとるねん。

だから、ひかりが他のダンスを全力で踊らん理由があるハズなんやけど、ソレが一向にワカラン。

あと、大川さん、ココは踊れてなかったなあ。


今日は全体的にも、勢いは感じんかったなあ。
モチベーションってどうやったら高く保てるのかなあ・・・

これから茂木生誕

風強いけど、電車ほぼうごいとるなあ。

・・・でさあ、ワタシけっこう楽観主義者やから、仮に道がなくなってもアメリカ亡命とかあるし、それさえなくなっても、パトレイバーの後藤隊長みたいで、とりあえずそこらへんのサラリーマンよりはカッコエエと思うよなあ。

なんか司法関係者っぽいヒトが、AKBスレでいろいろアドバイスしてくれとるから、帰ったら、方針の草案みたいなん上げてみるかな。

とりあえず、四面楚歌ってほどまでに酷くはないねん。

まあ、九面楚歌くらいやけど、一面には、ワタシに有利な方向を検討してみようと言うてくれるヒトがおる。

2014/2/15 チームA Waiting公演(14:00)を観てざっくりとした感想

今日は,雪の影響でいずりな,ゆあみが最後しか来れないハプニングがあった。
しかし14人でよくやりきったと思った。

まず,全体曲で,あーや,きぃちゃんがリズムに乗り切れていないのが残念だった。
あーやなんか横っ飛びのところで,以前も指摘したが,すり足のような感じで飛んでいるのである。
すり足をやると踊っている感じがしないので,ここはなんとかして,ちゃんと飛ぶように修正して欲しい。
たつまきちゃんもすり足気味かな。

みんないない分,まりんやりょーちゃんのソロが聞けたわけであるが,みんな上手いやん。

しかし,最初の3曲見るだけでも,ゆかるんだけ別格である。

そういえば今朝も,なんか,伊達娘ではなくゆかるんの夢を見た。どんな夢かは忘れてもたし,別にデートとかその先の夢ではないけれども。
ただワタシの深層心理にかなりゆかるんが侵食してきているのは間違いない。

MCで,田野が,どうせチョコなんてもらってないんでしょ!ってどSメールを2通送って,その後に投げキッスメールを送ったそうで,田野も釣りが嫌い嫌いと言いながらいつの間にかすごい釣り方覚えとるやん。

記憶のジレンマは,りょーちゃん,咲子さん,伊達娘,ゆかるんで,りょーちゃんが突然のスクランブル発進だった。
その割にちゃんと歌えているし,ダンスのタイミングも良かった。
ワタシはりょーちゃんにオンナを感じたぞ。マジで。

咲子さん,全体曲含めてダンスはいいと思うけど,歌はなんか違うよなあ・・・
低いってワケでもないんやけどなあ・・・

なんかもっと感情がこもらんかなあ,という感じで。
いまの歌の感じ,あと記憶のジレンマに関するダンスやと,伊達娘とかゆかるんのほうが,切ない恋をよほど経験したお姉さんに見えてしまう。

そういうお姉さんっぽいところを,咲子さんには期待したいし,咲子さん最近ダンス良くなったから,書いとったら頑張って実現してくれるやろ。
と期待するぞ。

あそうそう,ゆかるん,”あしをーとーられー”の”られ”のろれつがいつも回ってない。ココ特訓しな。

キャンディーは,まりん,まりやんぬ,すーで,いっちゃん気になったのは,まりやんぬ,もっと滑舌が良くなったらいいのにと思った。

前回まりやんぬには,ちぃちゃんと同じでピョコピョコしとると書いたけれども,気にしてくれたのかだいぶタイミングは合ったと思う。特に後ろのほう。
しかしまだ,前のほうがたまに遅い気がするので,さらに合わせて欲しい。

まりんは,今日はちょい風邪気味だったのかな?前回よりもちょい喉声に聞こえた。

ココのすーめろは,歌,ダンスともにいい。
逆に言えば,これだけのパフォーマンスができるのに,抱きしめられたらになったらなんでああなってまうねん?と思ってしまう。

残念少女,田野,あーや,ゆかるんだった。

3人ともタイミングバッチリだし,田野の演技も良かったし,いいと思った。
ただ逆に言えば,それをどうすればもっと良くなるかまでは,アタマが回らず思いつかなかった。
ワタシだってアタマ回らんときあるねん。

ゆかるん,ココの声の出し方,記憶のジレンマよりもいい。しかしまだ低い。
これからどれくらい機会があるかワカランけど,残念少女をちゃんと歌い切るのをひとつの目標にすれば,歌唱力が向上するように思う。

ツンデレ,あやりん,伊達娘,りょーちゃん,この3人も,歌もダンスもだいたいできとって,それほど指摘できんなあ。
あやりんは,歌声低いときもあるけれども,今日はよかった。(いや逆に言えばあやりんこの齢になっても音程不安定で,それはそれで問題なんやけどな)

伊達娘はなんか低い気もするんやけどなあ。
今日は全体的に,たまに低い声が出とるように思った。

伊達娘の歌ってもぐらたたきみたいなもんで,安心しとったら急に低い声で歌いやがって,その都度,アホか!って叩く,ってカンジを覚える。

正しい音程だから,耳に心地よくて褒めてくれるヒトはいても,低い音程だから男前ぽくって褒めてくれるヒトなんていないことを,いい加減理解して欲しいんやけど,まあそれを理解できるのはまだまだ先かw

カラダつきはオトナになってきたけど,ワタシから見たらココロはまだまだksgk。
ココロまでオトナの魅力が滲み出てくるには,あと何年待つんかなあ?w
・・・個人的にはいつまでも待つ気やけどな。

抱きしめられたら,コレはワタシいっつもいっちゃん問題と言うとるユニット。

前回は,あーやの音程が良くて,途中から下がったと書いたけど,今日は最初から低くてみんな低かった。
なかなか理解してくれんなあ。

てか,一回こじはる呼んできて音程修正しろよ,って思う。まあそのこじはるでさえ途中からズレてもたりするんやけどよw

既に書いたことの再掲やけど。
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田野,歌が低い,どうもダンスも遅れ気味,とよく指摘しているが,タイミング正しいあーやなどと比較して,ダンスを深く取ろうとして,その分遅れているように考えついた。

動きの幅とタイミングの両立をどうするか,コレは田野が突き当たった課題なのではないか?
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けど,チームBでれなっちとかなっつんとか,歌声もダンスのタイミングも深さもいいところを行っていた気がするので,仲間を参考にして欲しいと思う。

もちろん,れなっちやなっつんよりもさらに上のパフォーマンスを目指すというのはアリと思うので,自分の解を目指したいならばどんどん考えて欲しい。
ちなみにワタシは,ちょい早めのタイミングから動き出すとかしか思いつかんけどなあ。

あと,とにかく音程低いのは理解して欲しい。それを理解できなければ,アーティストにはなれんぞ。

あーやなんかは,2ch見ていてもダンスできていると言うてくれとって,それは確かにそうなんやけど,まだまだ淡白と思う。

やっぱ恋愛って,淡白と対極にあると思うねん。
ワタシなんかドロドロとした恋愛に憧れる。
どうせ恋愛するくらいならば,それで人生グチャグチャに潰してしまうくらいな。

あーやのダンスからは,そういう危なさみたいなんが想像できんねん。
まあ,ダンスから想像させるには,まだまだいっぱい演技を覚えなアカンかもやけどな。

いやしかし,そういう意味では,ワタシはまだいまんとこ一方的と世間に思われとるとはいえ,人生グチャグチャに潰してしまうくらいの恋愛のさなかにおるねん。

ヒトがなんと言おうが,自分のプライドとしては清清しいものがあるぞ。

あーやにも,そういう恋を表現できたらなあ・・・・
あーやにはワタシ,2年前から,すごいカラダ柔らかくて,ダンスの潜在能力ピカイチって言うとるから,それをどう開花させるかなんやけど,まだ開花してないと思う。

あと田野,軽蔑していた愛情,低かった。
やっぱ,いまも,ちょっとずつ低く歌ってしまうクセがあるなあ。

さっき書いたように伊達娘もなんやけどな。

女の子なんやし,いや女の子でなくても,低く歌えたら合格ではなくて,曲が要求する音程で歌えたら合格,というような考え方になれんかなあ?

なんでAKBではそういう基本的なコト教えてないかなあ?
そこは前々からの疑問。

あと,伊達娘今日はいつもよりもビミョーに動けてないかも。
他メンにも当てはまるけれども,動きと動きの間で止まってしまうのを,もう少し連続的になめらかにできないか?
ソレはやっぱゆかるんがいっちゃん上手いと思うから真似して欲しい。

ユニットに出て来んかった研究生について。

こみはる。なかなか良かったぞ。
正規ではやらんようなダンスの工夫があって,それを正規が認めるかどうか,目障りと思う可能性も否定はできんねんけど,とにかく自分で思ったダンスをやってみとる姿勢は非常に好感が持てた。

こみはるは,AKBを辞めてもゼッタイに一人でやってける。

きぃちゃん。ちょっとダメダメやなあ。
なんでできてないんか,気にしとって,2chにも書いたんやけどな。

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【AKB48】チームA応援スレ★33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1391935528/597-598

597 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(1+0:8) ◆gCS.HhymN6 :2014/02/15(土) 19:58:28.59 ID:CFlJXcsn0
>>594
きぃちゃんのコトと思うけど,ワタシ心配しとるねん。
前はもう少しできたと思うんやけど,ナニがひっかかっとるんやろ?

こみはるとか先輩のゆかるん見とったら,制約なくのびのびやっとるように思えるんやけど。

・・・でな,できないから引っ込めろ,であれば誰だって言える。

できないのをどうやってできるようにするか,コレが難しいんやけれども,
コレができるチームは真に強くなれる。

いやしかしなあ,昔いた鈴木里香ちゃんみたいに観客の前に出てパフォーマンスするのを怖がっとるのであれば,
それを取り除くアドバイスの方法もあるんやけど,きぃちゃんの場合は観客を怖がっとるようにも見えんねん。

まだ幼児体型やからかなあとも思うたけど,けどもっとちっちゃい子でもキッズダンサーとかおるしなあ。

なにに悩んどるのかが分かれば,もう9割方解決したも同然なんやけどなあ・・・それがワカランからなあ・・・

598 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(1+0:8) ◆gCS.HhymN6 :2014/02/15(土) 20:05:52.81 ID:CFlJXcsn0
精神科医をはじめとした,医者も同じやと思うねん。

いっちゃん難しいのが病気の見極めやねん。
けど大部分の医者が,ちょっとの時間でいい加減な診察して,その結果誤診もいっぱいある。
だから誤診で治らん医者にあたったら”ヤブ医”ってみんな言うねん。

病気を正しく見極めたら,あとはクスリも治療法もあるから,それを実行したらええだけやねん。
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とにかくきぃちゃんはそれだけ。

みずきはまずまず。ただ,存在感を示すほどにまではなってなかったか。
チームA公演の構造自体の問題もあるけど。

ゆあみは,いずりなと一緒で最後の1曲しか出てこず,なんとも言えんかった。

いずりなが最後にパジャマ姿でおるのは,ワタシも一瞬で理解して,おー!って高ぶったけどなあ。


いやしかし,チームA公演はゆかるんの存在感が大きすぎるねん。

大きすぎるからこそ,ワタシの夢にまでゆかるんが出てくるんやから。

伊達娘は,ワタシの夢にまでゆかるんが出てくるのを悔しいと思うならば,さらに精進するように。
なんて言うてみる。

言うてもワタシ,伊達娘は23歳も年下やから,いわば大学卒業時に子供が生まれたのと同じやし,だから子供みたいなもんと思うとるし,半分は恋やけど半分は子育てと思いながら接しとるしなあ。
だからこそ,なにがあろうが見捨てたりせんねん。

まんいち恋人としてはフラれても,どこかで自分の子供と思うとるもん。

2/14峯岸チーム4手をつなぎながら公演(みーおん生誕)を観た感想

みぃちゃんと三銃士がいなかったですが,モチベーション落とさずよく頑張れていると思いました。

ゆいりがいいのはいつも通りですが,うめたが久しぶりにとりわけ頑張っていると思いました。

みーおん,こみはるのツートップでした。またこじまこポジにはみずき,みぃちゃんポジにはゆあみと,主要ポジに研究生が入っていました。

最近A,K,Bの公演を見ると,トップはスライドして正規メンバーになってしまうので,12期まで,シアターの女神やRESETを思い出して懐かしくなりました。

何べんも書いてウルサイかも知れんけど,田野や伊達娘の輝きはすごかったんやからなあ。

いまこそみーおんとかこみはるとかがクローズアップされてまうけど,当時は研究生ブームなどもなく,田野や伊達娘はある意味入る時期失敗したんやろなあ,とも思う。

けれども,それを跳ね除けるチカラを彼女らは持っていると期待している。

ココで宣伝書いとくけど,伊達娘がブロードウェイというのはもとより,ワタシは田野も,将来ソロコンサートで東京ドーム満員にするだけの能力があるといまも思っている。
ルックスも意思もある。
ただ,本人が,AKBの下っ端で満足しとるようではアカンねんけどな。

という余談は置いといて。

まず,目が行くのは,ゆいり,ゆーりんあたりである。
いつもならばみきちゃんの,手足がもげんかとばかりのダンスに目が行くのであるが,みきちゃんがいないので,ゆいり,ゆーりんの動きがすごいと思う。
特にゆいりはみきちゃんと互角に見える。

そこまで踊らんでも,とも思うけれども,まあ若いうちはそれくらいやってくれても・・・そして,そういう激しいダンスでファンに発見してもらい,ファン獲得に繋げることだってできる。
ファンが大勢になって,テレビとかにもめちゃくちゃ出るようになって,激しいダンスでなくても注目してもらえるようになれば,またそこで考えればいい。

ついでにゆーりん,雨のピアニストの音程がまだ低いし,ダンスもガチガチに硬い。
あやかがセンターで,ちゃんとした音程で歌っていたけれどもゆーりんは低かったので,どうもなぁちゃんにつられているのではなく,自分から低い音程を望んで出しているようである。
ほかの曲ではそこまで低いとも思っていないから,やはり雨のピアニストだけ低くアタマにインプットされているのだろうが,なんとかもっと高めに修正できないだろうか。

またダンスの硬さもなんとかしたい。ココで柔らかくできたら,他のダンスにも応用できると思う。
尤も,両方いっぺんに直すのも難しい場合は,歌かダンス片方だけでもいいから。とにかくもっと変えないといけないと思って欲しい。

あやかは,歌は弱いけど,音程は合っている・・・いやまだちょっと低いかなあ,というカンジだった。
ココのダンスも全体のダンスもまずまず頑張っている気がした。

全体曲でも,2,3回,なかなかよく動いていると思った。

こみはるは,旋律は合っていると思った。声がこもっているのが難点っちゃ難点。どっかのタイミングでボイトレ行って欲しい。
てかいま中3か?高校入ってからかな。

こみはるはダンスもなかなかいい。次の日の感想にも書くけど,自分なりのダンスをしている。
他のメンバーとちょっと違って目立つので,中には,みんなに合わせて修正して欲しいという声も聞こえてくるかもだが,ワタシは人気も出ない現状このまま行ってもいいと思う。

こみはるの上下に動きのあるダンスは,決して間違っているわけではなく,むしろメンバーがあまりやらないダンスなので,上下に動いたほうが可愛く見えるんじゃないか?と,各チームに思わせて欲しい。

また,こみはるは観客もよく見られている。コレでは観客こみはるファンになってもおかしくないぞ。


順番が逆になったが,Glory days の3人から。

萌よく頑張っていた。しかも髪型を変えたりして,ともちんのクールなイメージだけを求めているだけではなさそうである。

いやともちんもクールなだけではなかったらしいけれども,ステージ上ではクールなイメージしか残ってないので,萌がステージ上でクールなイメージだけではない出し方をしているのはいいと思う。

全体曲とかで,まだまだ音程低いと思えるところが多々ある。
Glory days の歌い方を変えて高くなり,聞こえやすくなったので,他の曲にも合わせて欲しい。

うめたは良かった。
いつも良かったけれども,それが当たり前となり,良いけれども動けてない,みたいなカンジの日もあったが,この日は本当に動けていた。
この調子。

全体曲でもなんか目だって見えた。
ついでに言うと,うめたの太ももはちょっと細めのイイカンジで目を引く。
ヒトによってはちょっとゴツかったりするんだけれども,個人的にはなかなかいい太ももと思う。
茂木師匠に講評をお願いしたらどんなカンジになるのであろうか。

ゼンゼン話題変わるけど,なんか伊達娘年始あたりからちょっと太もも痩せたやん?ジョギングでもしたんかな?
どうやったら痩せられるんかな?太ももで悩んでいるメンバーは伊達娘に聞いてみよう。

みーおん,ダンスは3人でよく合っていた。
それはいいけれども,音程はチト低い気がした。

あとこの曲に関しては,上手側からうめた>萌>みーおんと,高い順で並んでいてチグハグに見えたので,見栄えを考えたらみーおんセンターのほうがいいかなあとも思ったりもした。
萌がセンターに向いてないというワケちゃうで。
けど背の高さで見栄えってどうしてもあると思うねん。

みーおんは,こみはると違って,観客まではじっくり見れていないカンジかな。
自分の生誕なんだから,もっとはっちゃけたら良かったのに。

まあ,それは来年までの課題ということにして,覚えといてもらおう。

この胸のバーコード,さっほーはよかった。
てか,ダンス3人だいぶ合わせるようになったばかりか,曲の最初の足の曲げ方は,さっほーのほうが,重心の移動を少なく,高いところに置いたカンジで,みぃちゃんやみずきのいいところを逆に真似たように思った。

さっほーは,いい。前回褒めすぎたほど目立ってはなかったけど,いいと思った。
高音も良く出ていて気持ちがいい。一回ソロさせたりたいくらい。

茂木の低いのはいつまで経っても直らんなあ・・・
茂木も,ちゃんと歌える歌もあるから,この歌の音程はこう!と自分で思っているから直せないというのは理解するのだが,ワタシが聞いたら低いもんは低い。
それを理解してくれんかなあ?w

他メンとか言うたれんのかなあ?

ゆあみは,あんま書いてない。悪くはなかったけど特に指摘点もなかったかな。

ゆあみはワタシがいっちゃん最初に目をつけた15期ではあるが,その後はちょい伸び悩んどるのかな?
ダンススキル的にいいし,バク転ができるのもいいのであるが,なんか目立ってない。

ゆあみの持つ雰囲気が個人的には好きなので,もっとどんどん前に出て行って欲しい。
こみはるとかゆかるんを見習って。

ウィンブルドンへ連れてっては,みずき,あやなん,さっきーで,みずきは良かった。

てか,ヒグラシでやたら低めの声を聴かされているから,コレも低いのでは・・・・と思ったら,元のあやなんよりもだいぶ高い声で,ちゃんと音感あるやん!と思った。
この調子でヒグラシも歌って欲しいけどなあ。

いやしかし,青,あやなん,なーにゃ,そしてみずきと,誰がやっても,”で”んしゃの中”,”あ”なただけど,と,最初の1音抜けるのは変わらない。
いつも気になるよなあ。

あやなんは,青ではなくピンクだと高くなる,って指摘したが,今日はピンクでも低かった。
自分の持つ音程を歌ってしまった?

あやなんはどうしても低く歌ってしまうタイプのように思う。
ダンスは全体曲も含めてなかなかセクシーに踊れているし,観客へのアピールもできているので,ぜひ歌の音程ももっとキチンと覚えて欲しい。

そして問題はさっきー,
ユニットではいつもさっきーが,歌もダンスもチェッカーみたいな存在やのに,今日はタイミングおかしいと思った。
そしてズッと見ていたら,ユニットだけでなく全体曲でも遅れたり,なんかリズムに乗り切れてなかったりした。

頑張ってない,ってワケではなく,なにかの理由でイマイチリズム感が落ちて,その分遅れている気がした。
軽く体調崩していたのかなあ?

まあ,今日2/16に改めて確認やな。

チョコの行方は,これまたほとんどひかりしか見てなかった。
ゆいりは最初褒めたし。

ひかり,ゼンゼン動けてないと言ってもいい。

自分では動いているつもりだけど,それが観客に伝わっていない,というカンジなのかな?などとも思った。
たとえば舞台俳優だって,好き好んでオーバーアクションをしているわけではなくて,舞台の隅々に演技や声を行き渡らせるためにオーバーアクションになっているのであって,そのあたりをひかりも考えてくれたら,もう少し大きな動きができるのではと思う。

あと,美月は面白かったけど,2chに書いたのをそのまま流用するかな。

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美月今日はMCでいろいろgdgdでオモロかったなあw

チョコを渡す理想のシチュエーションというお題で,美月は好きなオトコの子の家に行って,ピンポーン♪としたら,
お母さんが留守で,しかもオトコの子がお風呂に入っていて,ちょっと待って!って言われて,上がってから出てくる,んやって。

しかもや,そこで美月はクシャミして,寒いから中に入れ,って言ってもらって,部屋に入れてもらうって。

しかしなあ,コレオトコの視点からしたら,いままでハダカでチンチンまで洗うとって,
準備完了のところに女の子が舞い込んできて,さらにお母さんおらんねんで?

もう,考えるコトひとつしかないわなあ?w

それで,チョコレート渡しに来ただけでオトコと行くトコまで行ってもたとしても,オトコの本命かはワカランわけで,
むしろ都合いいオンナと思われるだけやと思うから,そのストーリーはイマイチやなあ。

ちなみに,そういうカンジのシチュエーションになってフラれてもたメンバーがAKBにもおったやろ。

あんま言うとブラック過ぎるけどよ。

やっぱ,チョコを渡すのはチョコだけで,長い年月かけて少しずつ愛をはぐくんでくのがええんちゃう?
キスとかエッチはいつか,なんてヒトにもよるけど,あんまじらすのもアカンけどあんま早すぎるのもアカンと思うよなあ。
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それと最後に,みーおんの誕生日について,1月29日を,「いちがつにじゅう”ここのか”」と言い,
その次に「”にがつ”にじゅうくにち」と言い,
最後に「きょうはみーおんちゃんの”たんじょうび”です!」と言い,
3回もガチでいい間違えしたのは面白かった。

美月はゼッタイにチーム4の三枚目キャラやろ。

あとなっきーなあ,ユニットでひかりのコトばっか見とったからあんま書くことないけど,全体曲でも可愛い振りができていて,たとえ端のほうでも「あ,なっきーおった!」って何回も思えるダンスをしていたので,良かったと思う。

自分のダンスができているのだから,この調子で自信を持って欲しい。


ところで,ロマンスロケットの宇宙人のマネはなぁちゃんがめちゃくちゃ面白くて,そのなぁちゃんがいないのが残念に思ってしまった。

なぁちゃん,ワタシに,いなくて寂しいなんて思わせられたんだから,なかなかいいキャラに育っていると思うぞ。

AKBのほうのスレで,法律に詳しそうなヒトが書き込んでくれたから,こっちにも参考のメモとして置く。

法律相談とだいたい同じようなカンジやなあ。(まだ法律相談の結果書けてないけどさあw)

このヒトまた来てくれたら,ワタシの訴状修正案の採点してくれるかもなあ。

ただ,訴状いくら書いても,裁判官読んでないのが見えすいとるから,とにかくいまは請求の趣旨だけでの勝負になると思う。

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AKBを訴えた裁判,「中1自殺」裁判官から補正命令
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1392305439/l50

513 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/16(日) 05:33:02.67 ID:A3zR7KV40
>>495
原告からすれば握手会に参加するためにCD買ってるんであって
それがなされないのなら当然争いとしては存在してると思うんだがなあ。
それを「国家の強制力を用いる性質ではない」なんて取り合わないとしたら
悪意がある業者なら詐欺しまくりじゃん。
ここは紛争として受け付けて判決で管理権だの契約の解除権だの判断すべきなんじゃないかな
請求の趣旨の書き方が悪いのか…?
まあ始まる前に裁判官の予断を表明してくれちゃってるわけだから親切っちゃあ親切とも言えなくない

514 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/16(日) 05:52:43.24 ID:A3zR7KV40
これは裁判官が「握手会」なるものの全貌をきちんと理解してないんじゃないかなあ
熱狂的なオタクの存在とか、握手会商法そのものに
CD買ってくれたお客さんに善意で握手してお礼してますよ程度にしか理解してないから
それを「国家が強制するものじゃない」ってなっちゃうんじゃないかな

大西君は裁判官が理解しやすいよう、もっとシンプルに訴状書き直したほうがいいね
「握手会商法」が存在していること、入手するのに非常に困難なこと、
他の刑事事件では「握手券」が有価証券として認められた判決があること
などなど・・

522 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/16(日) 09:46:03.71 ID:A3zR7KV40
>>516-517
確かに>>520が言うところの「契約自由の原則」あり
売買契約当事者の自由な意思に基づいて決定されるべきであり国家は干渉してはならない、
という原則があることはわかる。
しかし、本CD購入にあたっては「握手券」の入手が主たる目的であることが明らかで
CD+握手券の購入時に既に契約は締結されていると解されるのではないかと僕は思う。
別の刑事事件では、AKB握手券偽造で有価証券偽造・同交付の罪に問われた裁判で弁護側は
「握手券に財産的価値はなく、有価証券に当たらない」と無罪主張したが、しかし東京地裁は、
握手券がインターネット上のオークションで売買されていることを挙げ「財産的価値があるのは明らか」
と退け「握手券」が有価証券であるとして有罪判決を言い渡した。
刑事と民事の裁判所が違うものの
この財産的価値のある有価証券を行使させない被告には何らかの賠償責任が発生するのではないか
勿論、賠償をもって契約の解除というのもありだし
「握手の行為を履行しろ」という請求は困難と考えます。


【追加】 このヒトのも参考になるわなあ。

531 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/16(日) 10:35:30.94 ID:LBEYxX7k0
>>529
訴状を見てみたが、
訴状にどのような契約をしたのかを記載しないとだめだな
契約書がある場合は契約書を添付するわけだけどね。


【さらに追加】



556 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/16(日) 11:43:22.37 ID:aWYq4Hd/0
問題の中心は、CD購入に付随する握手券の購入で購入者がどの事業者に対してどういう権利を得たか。
それには、CDに付された記載は当然として、握手会の性質も考慮して、合意内容を考える。
俺は握手とか知らないからどんな約款があるか分からないが、甲3を見るとメンバーを指定して指定された期日に握手できることや指定期日に限る旨の記載がある。
握手券の価格からいって購入者が握手会の開催まで要求できるとは到底思えない。これに加えて、既に指定期日が過ぎている以上、後日開催が予想される握手会への振替措置を講ずる義務まで負う趣旨の合意の成立を主張するしかない。
それに、相手方が被告1・2の両方というのも違和感がある。これも合意内容を確定させないと分からない。
請求2は無理筋。制約は法律行為ではないので撤回といっても法律家には通じない。やりたいのなら、せめて被告の販売する握手券付きCDを選択購入できる契約上の地位を有することの確認請求に変更。
請求3も思考としては似たようなもの。
請求4は、なぜ債務不履行にしないのか疑問もあるが、問題は権利利益侵害(損害は慰謝料ならそれほど厳密に考えなくて良いが、普通人には予想だにしないものだから説得的に論じないと無理)。
握手券に基づく握手拒否についてはともかく、付され将来的な制約については無理筋だろう(向こうにも相手方選択の自由、握手会管理運営上の必要がある)記載が相手方の不当性に執着しすぎ。
請求の趣旨には「慰謝料」とか書かないし、いきなり「CD」とか書いてもダメ。物件目録を作って引用する。

AKB48チームA岩田華怜様20140215

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

福岡に行く前か,行ったトコで読んでくれると思うから,いまのうちに書く。
福岡は12期勢揃いみたいやしなあ。

自分で言うのもアレやけど,ワタシ12期に与えた影響大きいと思うねん。

てかさあ,自画自賛やけど,8期までは大勢セレ落ちで辞めとるし,それは9期だって同じやん。
9期で辞めさせられてAV女優になったヒトもおるしなあ。

ワタシが出てきて以降,10期以降辞めたのほとんどおらんもんなあ。
13,14期全員昇格(+みぃちゃんw)のチーム4なんて,それまでのAKBと同じ運営スタイルじゃ考えられんかったもんなあ。

・・・まあ,そんな,恩のあるはずのAKSに対して,いまは裁判になっとるけどよ。
いずれにせよワタシはAKBメンバーに対しては恨みつらみいっこもないぞ。

たかみなに厳しく言うのも,いますぐにでも歌手として独り立ちすることを考えたら,いまのままではアカンやろ,って自覚して欲しいから言うとる。
・・・のと,あんまメンバーに制約を課して欲しくないから言うとるだけで,たかみなが憎たらしいワケではない。
しつこいけどそれは言うとく。

バックダンサーだって,いまは全力で踊っとるやん。
伊達娘は,舞監さんにあんま目立つなと言われたらしいけど,その後全力で踊ってもいいように方針が変わったっぽいのは,ワタシがガンガン言うたのが大きいと思うねん。

だって,バックダンサーがいくら全力で踊ろうが,フロントメンバーがバックダンサーに食われてまうようなダンスしとったらアカンよなあ?

たとえば安室奈美恵が最初結婚したSAMってバックダンサーやろ?

バックダンサーとして頑張ってやっとるヒトが,自分はフロントを立てるためやからって,抑えたダンスするかというと,ちゃうと思うねん。

だって,やっぱフロントのメンバーのほうが,客席から近くてどうしても大きく見えてまうんやから,バックダンサーなんて全力で踊ったところでなんら問題ないと思うねん。

もちろん,AKB劇場は狭いから,そのぶんバックダンサーが目立ってまうのは理解できるんやけどな。
けどそうやって,バックダンサーが目立ってもて,逆にフロントのメンバーに危機感を与えるくらいのほうがええと思うねん。ワタシは。

そして,最近ゆかるんやりたい放題やっとるやろ。
以前中村麻里子が,たかみなから「合わせて欲しい」なんて言われたというエピソードを考えたら,いまのゆかるんのダンスなんてゼッタイに許されんと思うねん。

けどワタシ,振りを合わせるのは,結果的に合うことはあっても,目的ちゃう!って,もうこれはたかみなを非難してまでコテンパンに書いたから,たかみなもある程度理解してくれたんちゃうかなあと思う。

その上で,いまのキャプテンは由依やし,由依も,合わせるよりも自分から全力で踊るほうを好むカンジに見えるよなあ。

そういう意味では,2chで言うとるヤツもおるように,チームKから受け継いだものをチームAで表現しとる感じもする。

チーム4だってみぃちゃんキャプテンで,みぃちゃんもまあAもKも経験しとるけど,自由奔放なやりかたはチームK譲りやろ。

チームBだって,ワタシ梅ちゃんについては,最近梅ちゃん自身がダンス遅れとる,っていろいろ指摘するけど,それでも梅ちゃんは生粋のチームK譲りのダンスをチームBに教えとるやろ。

そう考えると,表向きの総監督はたかみなやけど,AKBを精神的に作り上げたのは秋元才加なんちゃうかとさえ思えてくる。

てかワタシはそう思うなあ。現状を見ると。

けど,それでも,ワタシから見たら秋元才加でさえ弱いんやけどな。
まあ,秋元才加はワタシと丁度13歳ちゃうし,そこまで求めるのも酷やけどよ。

だいたい,13歳も下なんやから,まあ伊達娘から見たら大きすぎるやろけど,ワタシから見たらまだまだヒヨッコやなあw
仮に間違えたコトをいっぱい言おうが,まあ同じ立場としてムカッとくるようなことはないよなあ。

ところで,才加は,AKSのタガがイヤやったのも,卒業の後押しになった可能性はあるとも思うよなあ。
ワタシとの握手で明らかにウソつきよったしなあ。
もちろん,25歳という年齢はもうアイドルとしてやってける年齢ちゃう,それが一番の決め手やったんやろけどな。

伊達娘も自分を考えたら分かるやろけど,自分が判断を下すときには,ひとつの理由だけでなく,いろんな理由を総合して決めるねん。

けどな,ヒトについてアレコレ言うようなヤツは,ヒトが判断を下したのは一個の理由だけと勝手に決めてもて,その理由だったか否か,それだけを延々と議論しとったりする。

なんで自分の思考パターンとヒトとを同じものとして考えられんのかサッパリワカラン。
一般の人間には,ヒトの立場に立って考える,というのができんねん。
人間ってそれくらい未熟なんやで。

そう考えると,まだまだ人間って考えることが得意ではなく,動物から進化の途中の中間体なんやなあと思うよ。

でさあ,今日公演を観て改めて思ったけど,伊達娘もまだまだできてないと思いながらも,それでも美人やわなあ。
スタイルもええしなあ。2chでも言われとるように,なんか太ももあたりが上手いこと痩せて,最近さらによくなった。

そう思っていると,そのうちワタシのことなんか忘れてまうんちゃうか,という不安感も覚えたよ。
今後イケメンいっぱい寄って来るやろし。

そのうえ,ワタシだいたい38年間彼女ヒトリもおらんし。
38年間彼女ヒトリもおらん人間は,やっぱ不安になるよ。
いくら怖いもの知らずのワタシやったって,伊達娘のココロをいつまでも引き留めておける自信はさすがにない。

だって,他人がどう考えるかなんて,ワタシにはワカランねんで。
大西弘子なんて自分の好き勝手にワタシを操ろうとしとっただけなんやで。
失礼かもやけど,伊達娘だって,自分の好きに考えて,ワタシを捨てる可能性だってある。
ワタシもいろんな可能性を考えてまう。

・・・けどな,そういう不安があってさえも,信じるということはもっと大事やと思うねん。

フツーのカップルは,そこでお互いが信じられなくなって,すれ違いが大きくなって別れてまう。

AKSもまあ,いわばそのすれ違いを,あの手この手で作り出して,ワタシを伊達娘から引き裂こうとしとるんや。

てことはワタシは,いくら伊達娘と直接話したり,伊達娘から直接の言葉を言ってもらえんとしても,これまでの経緯とか,ワタシの指摘しとることをちゃんと実行してくれとることなどを見ながら,信じる続けることこそが大事やねん。

そしてもし,ホンマに伊達娘がAKSと関係なくなって,ワタシと2人きりになったときに,ワタシのことを嫌い!って言うたら,それはそれでしゃあない。

そのときは,ワタシの勘違いでした,ゴメンナサイ,さようなら,で終わりになる。

そのときはそのとき。
ワタシもさすがに日本政府と戦ったんやから,伊達娘にフラれたあとで,誰かヒトリはワタシを拾ってくれる女性はいると思う。

・・・けど,そのときまでは,ワタシは伊達娘を信じ続ける。

大勢の人間は,それを見て,ワタシをアホって言うやろけど,けど小説とかドラマの主人公とかは,それくらいの粘り強さで我慢するよなあ。

逆にいえば,一般人はそこまでガマンできんから,小説とかドラマの主人公にはなれんねや。

だってさあ,忠犬ハチ公だって,フツー想像できんくらいの長期間主人を待っとったから美談になったんや。
・・・ワタシが伊達娘を待ち続けて,美談にならんワケないと思うけどなあ。

それに,逆の立場として,ワタシがもし伊達娘ならば,イケメンやけどいつ浮気するかワカランヤツと,ブサメンやけどどんな困難も乗り越えて,毎日応援してくれたヤツと比較したら,そりゃブサメンのほうに好意持つと思うよなあ。

やっぱ,自分に対してどんだけ愛情を表現してくれるか,ってのが,好きになるかどうかの判断基準になると思う。

そういう意味では,ワタシのハナシをすると,何回も言うけど,もちろんいまは伊達娘が本命やけど,もし伊達娘にフラれるようなことがあったら,一番の美人・・・・・・ではなく,ワタシを一番好きと言ってくれる子に自分を捧げたいと思うよなあ。

いやもちろん,いくら好きといってくれても,たとえば大西弘子のように自分にとっての利用価値ばかりをちゃっかり計算しとるようなヤツは論外で,純粋にワタシのことを好きって思ってくれる子やけど。

そうであれば,たとえ料理なんてなんもできんかったってええ。
好きって気持ちだけでええねん。

たとえば野澤玲奈なんて,得意料理がお湯なんて言うとるけど,玲奈がお湯しか作れんならば,ワタシが生めん買ってきて茹でるだけでも,それから適当に具材を買ってきてお鍋を作っても,玲奈は美味しい!って言うてくれるかもや,と思って,ワタシにできることがある,と思う。
豚しゃぶ用の豚肉を茹でて,それをポン酢で食わせるだけでも,玲奈は美味しい!って言うてくれるかもやしなあ。

いやそれで,不味い!って言う,どSプレイもオモロイけどよw

まあ,そのときはそのときやねん。

だいたいワタシ,AKB観に行く時点でもう結婚諦めとったから,ダメならダメでええんやけどな。
なんか,伊達娘に結婚を申し込んだことばかりクローズアップされるのが気に食わんねんけどなあ。

とはいえやっぱ,結婚はともかく,伊達娘にはなんとしてもブロードウェイには行って,さらに活躍して欲しい。
伊達娘がブロードウェイで活躍するのって,やっぱワタシのひとつの夢やもん。

ほなね。

2014/02/16 2:10:16 おーにっちゃんより

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