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2014年4月1日

2014年4月 1日 (火)

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」次は明日の22:30~

なんかワタシへのアンチ投稿ばっかになりましたが,それだけ焦っとるヤツがおるからやとワタシは認識します。

2回目72人,443コメ
1回目57人,473コメ

2014040102

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」23:15から2回目放送します。さっきは57人,473コメ

凸が一個もなかった割には大健闘ちゃう?

(昨日は,52人,269コメ
一昨日は,71人,643コメ
その前は,106人,696コメ
その前は,66人,368コメ,
その前は,55人,272コメ
その前は,50人,206コメ,
その前は,35人,321コメ,
その前は,87人,289コメ,
その前は,57人,380コメ,
その前は,53人,344コメ)

2014040101

アキブータンらしきヤツから,秋元商法への弁護投稿があったから反論

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/akb48a20140330-.html#comment-106518325

IPアドレス:     210.153.84.41
名前:
メールアドレス:
URL:

内容:
--------
薄利多売を売りにしている小売り店は、
人件費を削ってスリムだからこそ成立するわけで、
大きな組織は大きなお金を動かさないとやっていけないというのを
大企業に勤めていた人が理解できないのはおかしいなあ。
ギャンブルや株式でも、大きなお金を動かした結果として多額の利益が出るわけで、
利益が少ない人はそれだけのお金しかかけてないからなんだよなあ。
野球やサッカーにしても、多額の資金があるチームは大きなお金を動かすからチームが活性化してお客さんを惹き付けて強いチームになる。
いつまでも強くあり続けるには、
規模を拡大し続けてビッグイベントを打ち続ける事だと思うなあ。

投稿: | 2014年4月 1日 (火) 14時11分

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プロバイダとかは,電気通信事業法により,単に取材などの目的でIPから個人を特定する情報を開示するわけないと思って書いてきとるんかなあ。

コレだけやと誰からもなんの罪にも問えんし,裁判所やったってIPの開示命令出しようがないからなあ。
ワタシもいまんとこ思いつかん。

被告株式会社AKSと濃密に関係がある人間が,裁判所以外で原告に接触を図っている可能性がある,なんて言っても弱いよなあ。

ワタシが弁護士たてとったら,なんで弁護士通さんねん!?ってので文句言えるかもやけど,本人訴訟やしなあ。

で,本題。

アキブータンの悪い癖で,論点ずらしとる。

> 薄利多売を売りにしている小売り店は、
> 人件費を削ってスリムだからこそ成立するわけで、
> 大きな組織は大きなお金を動かさないとやっていけないというのを

じゃあたとえばユニクロって大きな組織ちゃうの?

塵も積もれば山となる,というハナシもあるやないか。

むしろ日立製作所とか,ジブリもそうやな,そしてAKB,コイツらは大きな商売しかできん体質になっとる。

そうするとどうなるか。

社員ひとりひとりが,お客さんと面と向かって,自分が商売しとるという自覚がなくなるから,分業制が激しくなって,
「自分はこの仕事をやったら終わり」
みたいな官僚体質に突き進んでいく。

どんなに組織が大きくなっても,基本は薄利多売や。

ただ,アキブータンが著書で書いとるように,薄利多売でやってきた商売の中から,高級ホテルの空間のような価値が見出せたら,
それは大きなお金をもらってもいいねん。お水一杯に500円もらってもいいねん。

しかしな,たとえば帝国ホテルが世界中にあるかというとそうちゃう。
大きな商売しかできんってのは,実は富裕層というニッチな市場が相手やったりする。

やっぱマジョリティの,言っちゃ悪いが一般層,そして貧困層に訴求するには,薄利多売やねん。
薄利多売プラスアルファくらいが,一般層にはいっちゃんウケるんちゃう?

> いつまでも強くあり続けるには、
> 規模を拡大し続けてビッグイベントを打ち続ける事だと思うなあ。

では,人類の歴史の中で,そんな組織があったか?

どの組織もこれ以上拡大できんところがあって,そこで業態を変えたりしてきた。
そしていつかは業態を変えるのも手が詰まって滅んだ。

規模を拡大し続けてビッグイベントを打ち続けたとしても,お客さんの思いから離れたらアカンねん。
もう既にだいぶ離れつつある。どっかでパカッと離れてまう。

そして,お客さんの思いから離れとる最大の原因は,アキブータン,オマエの,50億とも100億とも言われる年収や。

仮にビッグイベントなどが必要であっても,それに見合ったお金を出しているとファンが納得していれば続くやろ。

けど,”秋元商法”などと言われるように,見合ったお金を出しているとは納得してないファンが大勢おるんや。
ほとんどのファンが納得してない。

納得してないながらも,女の子に会いたいから仕方なく払うとるんや。

それは,高級ホテルとはゼンゼンちゃう。
高級ホテルは,ちゃんと富裕層の可処分所得を得とるのに対して,”秋元商法”は若い子に身銭を切らせとるやろ。
そして,高級ホテルは,お水一杯に500円もらったりもするけど,そのクオリティを高めるためにさまざまな工夫をしとるから,
アキブータンはいきすぎとしても,社員がめちゃくちゃ高給取りということはないはずや。(かなりの高給かもやけど,アキブータンとか戸賀崎みたいなケタ違いではない)

とにかく,自分らがあこぎな商売しとるのに,それを正当化すなよな。

自分らこそ身銭を切った初心に戻れよな。


ちなみに,下記が以前アキブータンと思しきヤツが書き込んできたときのIPアドレス。

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http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/akb48-0b05.html#comment-103536154

IPアドレス:     210.153.84.136

内容:
--------
業務連絡
お正月休み明けまでに
ジャンルは問わないから48冊の本を読んで、
感想をアップするように。人と同じ正しい目線で物事が見えるようになるためには、
やっぱりたくさん本を読む事が必要だと思うなあ。

投稿: | 2013年12月26日 (木) 00時00分


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/aks-23ad.html#comment-103376383

IPアドレス:     210.153.84.136

内容:
--------
家族や恋人の間でも、真実を知らないほうが幸せな場合があるのだから、
やみくもに真実を追及するのは不幸な道につながると思うなあ。
目があったとか、当人にしかわからないいい思い出を
現実という残酷が塗り潰すのは、できれば避けたほうがいい。
はっきりさせなくていいものが、世の中にはたくさんあると思うなあ。

投稿: | 2013年12月19日 (木) 18時04分

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」22:30から放送します。今日もどんどん凸来てよ。

とはいえ,イタ電は勘弁ね。
さすがに基本的に電話番号非通知は出んからさあ。

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おまけ 昨日の結果です。

2014033101

2014033102

K弁護士の答弁書についてもっぺん考えた

日立製作所は何も問題ない!と言われた後に、ワタシは、時系列に、

ワタシが個人情報保護法違反という資料作成は問題ないと?
―Yes ツイッターの書き込み収集も、インターネット上にある情報だから問題ない

それは違う。個人情報保護法15条、16条に書いてある。
―何も問題ない。

だから、医師による意図的な誤診も問題ないと?
―Yes 意図的とは認められない。

だから、コンプライアンス通報にいい加減な回答したり、経済産業省が回答しなかったのも、問題ないと?
―日立製作所側に悪いところはないから問題ない。

では、解雇後に大西の個人情報が日立製作所の大勢の者に依りダダ漏れしたのは?
―会社の問題とは問えない。個人として問えるかも知れないが・・・いや、それも難しいだろう。


という流れで否定されました。


すなわち、答弁書に書いた経過は、ワタシとの打ち合わせ時に認識したわけではなく、ワタシからの懲戒請求書を読んで、つじつま合わせとして書いてきた可能性が高いと思います。


つじつま合わせをしないといけないということは、ワタシから新たな書面や書証が出されて、窮地に立っているということでは?


これで、まだ言い逃れできるのかなあ?

警察行ってきました

具体的には書きませんが、ワタシもぶっちゃけバナシいっぱいしました。

これまで警察アホとか動かないとか書いていたので、そうではないことが分かったことだけは、書いておきます。


これからカイロプラクティック行ってきます。

AKB48チームA岩田華怜様20140330

AKB48 チームA 岩田華怜様

おはよう。おーにっちゃんです。

エイプリルフールやけど,あんまネタ思いつかんなあ。

別にいまさら,おーにっちゃんは伊達娘と結婚します!ったって,まあ現状ウソではあるけど,将来本当にワタシは結婚したいと思うとるというのが大勢に知れ渡っとるから,インパクトないしなあ。

いや,マジなハナシ,別に結婚せんかったってええんやけどさあ。
もともとのハナシの流れからいくと,ブロードウェイまで応援してついてくヤツおらんと思って,結婚という言葉が出たのであって,伊達娘が日本での活躍を希望し,そこまでの応援は要らんというならば,結婚する必要まではないわなあ。

ただ,とはいっても,伊達娘だって子供は欲しいやろし(ワタシだって欲しいよ),どのみち結婚する気がないワケちゃうんやろから,オトコを世界中から比較検討したら,ワタシが適任なんちゃう?と思うだけで。

それよりもさあ,あんま結婚願望なかったりするんちゃうかと思える田野が,2020年には結婚しとると予想しとったのが意外やったなあ。
2020年に結婚しとるということは,フツーは2019年くらいには出会ってないとアカン。
その時点でAKBも辞めとるということやし。
そうするとあと5年やぞ。田野も独立願望強いんやろか。

あ,結婚しても,ママさんシンガーとして続けて欲しいよなあ。

田野以外についても検討したいから,ネタを拝借してくると・・・

―――――――――――――――
国立パンフ「2020年の私」

【AKBにいる】
伊豆田、大島涼、兒玉、佐々木、鈴木ま、矢倉、野澤、平田、前田亜、武藤、大場、加藤、小嶋菜
梅田綾、岡田奈、北澤、小嶋真、篠崎、西野、橋本、前田美、村山、茂木
15期全員

【卒業している】
入山、岩田、佐藤す、高橋み、森川、柏木、峯岸

【去就には触れず】
川栄→女優、菊地→モデル、小林茉→アナウンサー、高橋朱→いきいき
田野→結婚、松井咲→バラドル、横山→わからない、渡辺麻→連ドラ主演

阿部→モデル、内田→小説家、北原→女優、倉持→東京五輪レポーター、小林香→幸せに
島田→スリム、鈴木紫→起業、近野→女優、永尾→著名人、中田→母親
藤田→舞台女優、古畑→わからない、松井珠→女優、宮崎→自分探しの旅

石田→声優、市川美→ママレモン、岩佐→演歌歌手、梅田彩→マルチタレント、大森→音楽、大家→3人目を妊娠中
片山→舞台女優、小嶋陽→結婚、島崎→わからない、高城→芸能人、竹内→五輪通訳、田名部→色気のある女、中村→スター、名取→自分に素直に
野中→ママさんシンガー、藤江→女優、山内→プロゴルファー、渡辺美→母親

相笠→大人、岩立→キャスター、内山→わからない、岡田彩→モデルか医療事務、高島→器を大きく
―――――――――――――――

“AKBにいる”と宣言しとるのって,12期多いよなあ。

9期 大場 1/8
10期 伊豆田,加藤 2/7
11期 小嶋菜 1/5
12期 佐々木,平田,武藤 3/7
13期 大島涼,梅田綾,北澤,篠崎,村山,茂木 6/10
14期 岡田奈,北澤,小嶋真,西野,橋本,前田美 5/6
15期全員

ちゃんと調べたら,12期がとりたてて多いというわけでもない。
12期の前後あたりが,2020年にまだ自分が残っとるかどうかを考える境界線があるっぽいなあ。

やっぱ2020年って,たとえば14期やと2012年加入か,加入から8年やと,AKBが8年続いとることを思ったら,残っとると思うんやろなあ。

けど,よくよく考えたら,8年残ったのって,1期やと3人,2期でも優子と佐江入れて4人しかおらんから,まあ確率的にはめちゃくちゃ低い。
12期なんて2020年には9年,9期なんて10年以上やから,まあおらんやろ。

ひらりーもゆかるんも,ワタシはそれぞれ歌手と女優として独立させたいけどなあ。

十夢はどっち行きたいかなあ・・・いいダンスしとるのは理解するけど,芸能界で残ってけるだけの光るもんに昇華できとるかというと,厳しい言い方するとまだできてないなあ。
将来の夢を見たら,大学進学はできたから,あとは,女優,雑誌モデル,ブランド立ち上げか。
女優になるにはまだまだ棒読みやし,雑誌モデルになるには背がちょっち足りんかなあ・・・特に猫背で低く見えるし。ブランド立ち上げってもそういう能力あるんか?
とにかく,どう進みたいかはそろそろ考えて欲しいよなあ。

てかワタシは最初から鉄道!って決めとったから,なんでみんなそんなに将来の夢が決まらんのかヨウワカラン。
だから昨日も書いたように,伊達娘の悩みはなんとなくわかる気がするけど(それにしてはまだまだ三日坊主が多いのが気がかりではあるけど),他メンはヨウワカランとこがある。

そういえばなぁなは舞台女優目指しとるんやなあ。伊達娘と同じで。
なぁなはバレエ習うとったこともあって,背筋がピンとしとって,そのスジはいいと思う。
あとは,能力からすると,ダンス見とってもチームKの他メンの影に隠れてもうとるのがなあ。もっと“自分が主役!”ってのを出して欲しいよなあ。

ハナシは飛んで,みなるんは1992年生まれやから,28歳でもまだAKBって言うとる。
けど麻里子様でさえ,後輩に譲って辞めたから,みなるんも2020年は現実的にはもう違う道を目指しとると考えたほうがええやろなあ。

てか冗談抜きで,人間のカラダからしたら,28歳って高齢出産になるから,AKBにこだわるよりも結婚して子供作ること考えて欲しいなあ。
いくら30代で産むのもいまはアタリマエとはいえ,この時期からそんなコト言うとったら時期逃してまうぞ。

ワタシが伊達娘を見つけたみたいに,13歳とかならば,ワタシはもう純粋に応援するしかないし,伊達娘は純粋に応援されるのがうれしかったんやろけど,たとえば28歳過ぎてオトコ見つけようと思うたら,どうしても年収とか学歴とか周りの評判とか,いろんな情報を仕入れたくなる。

コレって結局お見合いと変わらんやん。
そしてそんな外側の情報がいくらカンペキでも,じゃあ私を愛してくれる?ってハナシになったら,それとこれとは別ってことになってまうやろ。

検索したら,愛はなくてもカネがあることのほうが大事とか,やっぱ世間に見栄がはれる,とか言うとるヒトも多いけど,愛に対して求めるものが低いと思うねん。

やっぱ,自分を本当に愛してくれるヒトに会えるのは,若いときやと思う。ワタシは。
ついでに言うと,ワタシの場合は,とはいってもオトコはカネないとアカンと思って,なかなか昇進できずに給料も安いうちには・・・と思うとるうちに,婚期を逃したパターンと,ワタシは思うとる。

いずれにせよ,28までAKBなんて思わずに,いいオトコがおったらスパッと辞める,そのためにも夢を見つけてできるだけ早く卒業を検討して欲しいと思うなあ。

ちなみに,前から書いとるから分かっとるとは思うけど,ワタシがAKB潰すと言うとるのは,運営のAKSのほうを潰すと言うとるのであって,AKBのほうはなんとかしたいとは思うとるよ。

けどワタシの主張を真剣に理解できとるAKBメンバーはほとんどおらんねやろなあ。
伊達娘はなんかだいぶ実感しとると思うけど。

とにかく,いまのままのAKBが2020年に残っとる可能性はゼロやと思う。

もうだいぶ飽きられてきたのをAKSのほうも理解しとって,アレコレと策を打っとるのはわかるけど,もうほとんど末期的症状やねん。
それは誰も否定できん。

伊達娘は知らんやろけど,前にも挙げたけど,日本の国鉄だって,大きく7社に分割された。JRは1987年までは全部同じやったんや。
AKBだって,分割して独立採算みたいな方向に行くしか,生き残る術ないと思う。
いまは結局アキブータンの名前,歌詞で持ってっとるからなあ。そこから脱却せな。

それでいうと,日立製作所のヤツらとこもれびで議論したとき,

“AKBは女の子を大勢集めて,秋元康の歌詞で曲を作って歌わせたら儲かるというビジネスのフォーマット“

とかって,あたかも永久不滅のビジネスモデルみたいに自分で結論づけて,それ以上はもう考えるのを辞めた,評論家みたいなヤツがおった。
コレ前も書いたか。

“女の子を大勢集めて,秋元康の歌詞で曲を作って歌わせたら儲かる“

が真ならば,HKTにしろ乃木坂にしろ,いま苦戦なんかせんわ。

それは永久不滅のビジネスモデルではないねん。
たまたま一回当たっただけで,それを保つためにどういうコンテンツを供給し続けるかというのが大事やねん。
儲かるのを保障されたビジネスのフォーマットなんてものはない。

新高校生に理解できるかワカランけど,たとえばコンビニだって,ひとことで言い表せれば,
“いろんな商品を置いてアルバイトを雇って24時間営業させる店舗のフォーマット”
と言えるワケやろ。

けど,それをどこに適用しても儲かるわけではない。

まずもってヒトが通るところでないとアカン。
人口少ないど田舎では24時間営業しても夜中の3時なんか1人も来んかったりして,アルバイト代とか電気代が勿体無かったりする。
そうやって,総合的に考えて,この土地でも24時間営業のコンビニがいっちゃん儲かる!と思えばコンビニ建てたらええし,田舎過ぎて24時間では無理そうであれば,夜中の0時から6時までは閉店してシャッターを下ろすという方法だってある。
ウチの田舎のローソンはそうやった。

要は,“ビジネスのフォーマット”などという言葉で,コレをやったら儲かる!って虎の巻がどっかにある,それを見つけたら大金持ちになる!なんてみんな妄想してまうけど,虎の巻なんかない。
大勢の関心を得て,関心の対価としてカネを得る,もうそれしかないと思うねん。
ちなみに,そんな虎の巻があると妄想させて,そういう教材を売って儲けたのが与沢翼な。

AKBは“ビジネスのフォーマット”などという大それたものではなく,大勢の関心を得て,関心の対価としてカネを得た,それだけやと思うねん。
儲かるもの,AKBでなくてもなんでもそうや。
だから,AKB本体は大成功し,SKEやNMBくらいまではそこそこ売れとっても,後がなかなか続いてない。
二匹目のドジョウ,ってやつやな。二匹目のドジョウは一匹目よりも小さいねん。

だからワタシは問いたい。AKBの真の目的はカネ儲けか?って。
何年も続いていくものにボロ儲けするものなんかない。ちゃんと製品に見合う対価を払うとる!と,みんなが納得しとるから,何年も買われ続けていくねん。

それをAKBに当てはめると,“秋元商法”なんて言われとるうちは,製品に見合う対価を払うとると思うとるヲタ,一般人が少ないということにほかならん。

ワタシはこの“秋元商法”をなんとか抜いてかなアカンと思う。
といっつも言うとるやろ。

そうやって,HKTにしろ乃木坂にしろ,本当にCDを買ってもらった,熱心に応援してくれたファンに対して,無償なり格安でファンサービスをするようになったら,もうちょっとは伸びるんちゃうかなあとは思うんやけどなあ。
薄利多売方式でさあ。

まあけどそれも,ファン獲得の決定打ちゃうよなあ。
前々から言うとるように,グループ間でパイの奪い合いしとるうちはアカン。

そういう意味では,SDNにしろOJSにしろ,グループ間でパイを奪い合わんように,違うヲタに訴求しようとしたんやろけどなあ。

とにかくもっと,ヲタではない一般人に訴求するしかないと思うんやけどなあ。
アイドルってのを全部捨てて。

たとえば,アイドルを全部捨ててはないけど,結婚式の余興でしょうもないカラオケしたり,逆に芸人さん呼んだりするのってあるやろ。
ああいうので,どっかの結婚式場と提携して,聖歌隊の代わりにAKBが2,3曲披露するってどないやろ?
ホンマにやったら人気殺到で抽選制になるやろけどさあ。

結婚式するヤツらって,その本人らはヲタではないか,ヲタとしても結婚資金集まらんまでに握手券買い漁ってないという意味でライトやし,そこに参列する人々なんかヲタでさえなくて,AKBなんか興味ない人間ばっかなんやから,あ,この演出意外とオモロイんちゃう?って思って,そこではじめてAKBに興味持ってくれる可能性がある。

――――――――――――――
結婚式に芸人さんを呼んだら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1327910.html

ギャラの金額については本当にピンキリですのでなんとも言えません。結婚式以外で芸人を呼んだことが何度かありますが、その時に払ったギャラで言えば8万円から100万円ちょっとの間です。

結論:誰でもいいから芸人呼ぼうと言う考えは特に結婚式には危険です。それならゴスペルやコーラスの出張サービスのほうが安全です。
――――――――――――――

コレ読んだら,ゴスペルやコーラスの出張サービスってのが既にあるらしいよなあ。
それをAKBが請け負って,ついでになんか有名な曲の1つでも歌うたらええねん。
別に超選抜おらんかってもええ。
ワタシが被災地支援を6人で回るのはウルトラマンショーと非難するけど,コレこそ,ウルトラマンショーでええねん。
結婚式場に16人も入れんしなあw

ちなみに費用を計算すると,劇場公演だって,おおざっぱに3,000円で250人としても75万円やろ。
16人出演して。

そう考えると,都内の提携結婚式場程度ならば移動費もまあかからんし,30万円くらいで受けられるんちゃう?
30万円で,有名でなくてもAKBが来てくれるとなれば,そらやっぱドキドキするヤツ多いわなあ。
6人ならば10万円くらいでもええかも。
金儲けと考えるか,宣伝と考えるかによって,価格は変わるよなあ。

AKBで公演とかテレビなくてヒマしとるヤツらをかき集めてくるとか,他グループでもっとヒマしとるヤツにやらせるとかして,宣伝の要素を前面に出してきたいなあ。

しかも,AKBならばさあ,「私たちの結婚式のときに歌いに来てくれたお姉ちゃんが,いまはテレビで大活躍してるのよ」って,そのカップルが将来生まれて成長した子供に話すことだってあり得るやろ。
メンバーもそういう妄想ができたら,発奮材料になるやん。

“秋元商法”でボロ儲けすることばっか考えるのではなく,そこそこ儲けて,お客さんの印象に残る分野に出て行く。

纏めると,

・違う分野に出て行く。
・ボロ儲けでなくてそこそこ儲けることを考える。

この2つが,AKBが残っていくためのカギやと思うけどなあ。

ぶっちゃけたハナシ,AKBメンバー卒業しても,その程度かそれ以下のギャラでの仕事しかないメンバーがほとんどなんやから,AKBももっと安い仕事であっても受けるべきやと思うなあ。

まあ,伊達娘に言っても意味ないかもやけど,伊達娘が,こういうことしたらヲタではなくて一般人にウケるんちゃう!?ということを考えるためのアタマの体操くらいにはなるやろ。

まあ,そういうのを考えてみてよ。
けっこう気がまぎれるぞ。

コレ書くのに2時間以上かかった。

ほなね

2014/04/01 11:36:58 おーにっちゃんより

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AKB48チームA岩田華怜様20140329

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

公演観たけどさあ,伊達娘はワタシの目には低調に見えた。

いやべつに,ワタシに悩んでめちゃくちゃおかしかったときほどには低調に見えたワケではなくて,必死に頑張っとるんやけれども,もがき苦しんどるというかな。そんなカンジに見えた。

それと連動しとるのか,音程もまたおかしくなった。
ダンスに関してはもがき苦しむ程度やから,まだええんやけど,歌は他メンの足を引っ張っとったから,コレは教育的指導やなあ。

なんでいつまでたってもちゃんとした音程がワカランねん?
これはイラッとしたぞ。
ワタシに愛想つかされるように,わざと低い音程で歌わされとるんちゃうかとさえ思えるなあ。

まさか,伊達娘だけ音程いじられとるとかなあ。
そんなカンジにまでは聴こえんかったけどさあ。

いずれにせよ,このような音程を出しとるうちは,歌手どころか声優もアカン。
そんな低い声しか出せんヤツを使いたい演出家おらんやろ。

そういえば,AKB0048での経験がいっこも活きてないようにも見えるしさあ。
いまの伊達娘の声の演技を見たら,河森監督も失望するぞ。マジなハナシ。

ただな,歌はともかく,まずは直せそうなダンスからハナシするけど,伊達娘がそんだけ苦しむのはなぜかというと,そんだけ将来舞台で頑張りたいという意思があるからやねん。

ゆかるんにしろ由依にしろ,田野にしろ,軽々とやってのけとるのは,伊達娘ほど背負っとるものが多いワケちゃう。
というのはあると思うぞ。
いやそれでも由依は京都からレッスンに通ったんやからなあ。
そこはたいしたもんやけど。

いやしかし,将来の夢が歌手か。それに関してはあんまスジよくなさそうやなあ。
由依もそれほど音程取るの得意ちゃうからなあ。いまだいぶ改善されたかもワカランけどさあ。

京都からレッスンに通った根性は認めるけど,それとここ最近までの歌唱力とはどうもリンクせんなあ。
京都からレッスンに通ったならば,その根性でAKBイチの歌唱力をつけるくらいにのし上がらなとは思う。

由依,歌はまだまだと思うけど,しかし,ダンスは評価するねん。

ハナシは伊達娘に戻って。
もちろん彼女らのほうが伊達娘より年上で,いくら舞台の経験年数としては少なくても,やっぱ人生でいろいろ経験してきて,表現できることがいろいろあると思うねん。

てかワタシだってさあ,鉄道の仕事に入りたくて,高校や大学でめちゃくちゃ苦労して,ヒトがつまずかんところでいっぱいつまずいてきた。

いくら高校や大学の先生から馬鹿にされようが,鉄道のために生きたいと思うてきた。
そのためにはどうしても高学歴が必要で,そこに行くのを必須と思って,フラフラで最悪の生活を送った。

鉄道の夢がなく,フラフラで最悪の生活だけやったら,それこそ自殺しとったかもなあ。

高校で勉強できるヤツとか,もうなんか勉強のコツを掴んどったんやろな。
だからスイスイ勉強ができて,ワタシよりも楽々と東大とか京大とかに進んだ。

そらウラではどんだけ勉強しとったか知らんで。
けど,家に帰れば不眠で,逆に学校行けば授業中起きてられんのってワタシだけやったから,やっぱワタシほど悩んだヤツおらんはずやねん。

そういえば,前も書いたかもやけど,就職してからのハナシやけど,電車に乗って寝とるところで金縛りにかかってもて,起きるはずの駅で,放送は聞こえるにもかかわらず起きれんかったということもあったからなあ。

そんだけツラい,カラダが自分の思い通りに動かん生活を送ってきた。

それを大西弘子に訴えても,
「帰ってきてもええねんで。都会に合わんと田舎に帰って来よってのヒト,大勢おってや!」
もうそれしか言わんねん。
どうやったらその問題に対処できるか?一切考える気がかった。
とにかく,自分に対してなにをしてくれるか,自分がどう利用して自慢できるか,コレだけやねん。
ああ,思い出してもハラタツ。

まあ,それはともかくさあ,伊達娘は背負うとるものが重過ぎるねん。

・・・・ワタシがブロードウェイと言うのも重かったりするんか?
それとか,ゆかるんとか田野とかに負けたりしたら,ワタシのココロがそっちに去ってまうと思うか?

まあワタシも,伊達娘よりもゆかるんのダンスのほうに目を奪われる,なんて書いてまうから,さすがに意識はすると思うねん。

けどな,もう,ワタシは去ったりせんから。
伊達娘が頑張って,それでもAKBで上手いこと行かん場合は,ワタシがなんとか方法考えて,頑張ったらええやん。

てかもうココまで来たらさあ,いくら伊達娘からヒドいことを言われようが,それはAKSに言わされとる!って主張してきたんやから,なんかツマランことで推し変したりしたら,伊達娘だけでなくワタシにとっても恥や。

もう,フツーの夫婦が離婚する以上に恥なカンジになってもとる。
いや芸能人同士さえ,「性格の不一致」で済ませてもたりするんやから,ワタシの場合はよほど恥ずかしいことになるぞ。

それはともかく,伊達娘には,とにかくなんとかしていまの公演を楽しめるようになって欲しいと思うねん。
LOVE CHASE なんかでも,ゆかるんなんか楽しんでピョンピョンしとるのに,その横で伊達娘はもう体力の限界みたいな苦しそうな顔で踊っとるねん。

てか,あんな苦しそうに踊るもんかなあ?と思うてまう。
なんか,チカラの伝達が上手くできてなくて,一旦地面に発散してもとるから,再び跳び上がる際に余分なチカラが要って,それで疲れるんちゃうかなあと思うねん。

中学ではまだ習ってないと思うけど,エネルギー保存の法則というのがあって,どんなエネルギーでも消滅せんねん。
実際は,そのひとつに摩擦損失というのがあり,このおかげでボールが何回も跳ねたら,跳ねるごとに跳ぶ高さが低くなり,やがて消滅するけどな。
ちなみに,摩擦損失には空気の抵抗もあるぞ。
鉄道でも摩擦損失がいっちゃん問題やねん。いや鉄道だけじゃなくて,輸送用機械なんか全部そうやけどよ。

たとえばさあ,ボールを1mの高さから落としたら,70cmくらいには跳ね返ってくるやろ?
それは,摩擦損失が少なくて地面に吸収されずに,そのエネルギーを地面から再び跳び上がるチカラとして使ったからやねん。

ゆかるんのダンスなんか見とっても,自分が飛び上がって着地して,そのチカラを跳ね返りにちゃんと利用しとるように見える。
そうすると,さっきのたとえでいえば2回目以降は残り30cm分を跳ねるだけのチカラを加えればええよな?
だからゆかるんのダンスは,あまりチカラが入らずに軽々と見えるねん。

それが伊達娘の場合は,着地したところで全部地面に吸収させて,もっぺんイチからの飛躍力を絞り出しとるように見える。
こうすると,毎回1mの高さを跳ぶだけのチカラを自分の筋肉で出さなアカンから,めちゃくちゃしんどくて疲れてまうねん。

いま書いたのと,以前書いたネコの論理は両立するか?
・・・両立するなあ。考えてみたら。

足首がちょうど,バネのようなカンジになって,足首で上手いことエネルギーを一旦吸収して,それを飛び上がるチカラにもっぺん使ったらええねん。

まあ,人間のカラダがほんまにそうなっとるという確証はないけど,理屈上はそうやったら少ないチカラで跳べるし,ゆかるんのダンスを見とったら確かにそんなダンスをしとるように見える。

伊達娘も,そういうカラダの柔らかさというか,バネというか,そういうものをつけたらええと思うねん。

それはべつに,しんどい特訓をしなくとも,ゲームみたいなんで身についたりするんちゃうかなあ。
なんか,そういうゲームってないんかなあ。
ちっちゃい子の遊びでいえば,“ケンケンパ”みたいなイメージなんやけどなあ。

まあ,もう遅くなったから,今日はこの辺で。
もしかしたらトンチンカンな指摘かもやけど,ワタシも伊達娘がこうやったらもっと良くなるんちゃうか?と思って,自分なりにけっこう考えとるんやで。

ほなね

2014/04/01 3:36:50 おーにっちゃんより

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