« 2014年4月26日 | トップページ | 2014年4月28日 »

2014年4月27日

2014年4月27日 (日)

日本の海軍って・・・

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-1af8.html#comment-107097908

IPアドレス:     66.249.80.45

内容:
--------
軍縮会議で主力艦の所持数に制限がついた時、米国と英国よりも日本にはキツい制限がかけられたことはご存じと思います。
たいした力のない国に制限をかける理由がないことは理解していただけますか?当時の日本海軍は他国と比べてもトップクラスの戦力があったのです。島国故に英国と同じような進歩を遂げたのではないでしょうか。

日本国の敗戦は軍事力の源である資源が他国頼みであり、その資源供給ラインを失ったこと。そして日本の相手が自国が見習ってきた列強の連合軍であったこと。いかに優秀な海軍を持っていても複数の国と同時に戦い勝利するのは難しいでしょう。
負けたのは技術が劣っていたから、弱かったからと簡単に言うことも出来るでしょうが、安易に決めつけるのではなく、敗因を時代を遡る、もしくは他国の情勢と比べるといった広い範囲で考える必要があると思います。今は裁判でお忙しいと思いますが終わった際にはそのような近代史を学んでみるのも楽しいものと思いますよ。

最後の私の意見ですがマネをするという行為の問題点を述べているのであってオリジナルへの感謝と敬意を持つことが大切であると私は言いたかったのです。勘違いさせてしまったかもしれません。

投稿: | 2014年4月27日 (日) 21時21分
------------

ワタシ歴史嫌いやから,そんな経緯もゼンゼン知らん。初めて知った。ありがとう。

けどさあ,海軍ってなにすんねん?

確かに,日露戦争は海軍で勝ったってのは聞いたことあるけどさあ,そもそも海軍で勝てる相手ってあんまないと思うんやけどさあ。

特にアメリカと戦うとして,そこまで行く燃料とかどないするか考えるとどう考えても不利やしなあ。
それは空軍でもそうやけど。

> 日本国の敗戦は軍事力の源である資源が他国頼みであり、その資源供給ラインを失ったこと。

だから日本は戦争したらどのみち弱いってことや。

ちなみにワタシと現在戦争しとるヤツらは,ワタシの資源供給ラインを断とうとしていろいろ工作してきとる。

しかし,ドイツやUNHCRは,日本は資源供給も治安も十分であるとしてワタシの亡命申請を却下してきたんやから,日本政府らも表立ってはワタシに対して酷い仕打ちができんというパラドックス状態にあるねん。

> 最後の私の意見ですがマネをするという行為の問題点を述べているのであってオリジナルへの感謝と敬意を持つことが大切であると私は言いたかったのです。勘違いさせてしまったかもしれません。

違う。理解した上で見解を述べたまで。

”オリジナルへの感謝と敬意を持つことが大切である”なんて言ったって,じゃあ日本人が欧米のオリジナルにどんだけ感謝と敬意を持ってきた?
そら何人かは持ってきたやろけど,大勢はそうでもないやろ。

”べき論”は,政府とか大企業とかに当てはめて論じることはいいけれども,一般大衆に当てはめて論じるのは誤り。上司や同僚とかも含めてな。

居酒屋で散々くだらん愚痴を言うヤツらって,”べき論”を一般大衆に当てはめるのが好きなタイプばっかやろ。

大日本帝国が朝鮮半島の権益を求めた理由などについての回答

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a0e6.html#comment-107092995

IPアドレス:     66.249.80.45
名前:           NAF

内容:
--------
言葉が足りていませんでした、申し訳ありません。

日本のような西洋化を良しとせず、東洋が優れているとしていた清国とそれに従う朝鮮を野放しにしていた場合どうなっていたのか。
ロシアがバルカン半島を諦めて東に侵攻していた為、自国周辺が近代化を行わないままではロシアが領土を広げ、どんどん近づいてきます。
つまり朝鮮半島の権益を求めた理由はロシアの侵攻を防ぐ防衛線の作成と説明すれば理解していただけますか?

先程の文章で気づきました。勘違いなさっていますが、朝鮮を支配下に置いていた時代の日本は列強から注目を受けるほどの強国に成長していました。"アメリカの植民地の分際で"という表現は誤りであると考えます。

日本は確かに、優れた技術をマネすることで成長してきた国です。そしてマネをするという行為は恥ずべきものではありません。ですが大西さんも書いておりますが、契約を守らないというのはいかがなものでしょうか?企業において信用のない行為というのは許されざるべき行為です。マネをするということでなく、マネをする対象への敬意の欠落が問題なのではないですか?

投稿: NAF | 2014年4月27日 (日) 15時24分

-------------

> つまり朝鮮半島の権益を求めた理由はロシアの侵攻を防ぐ防衛線の作成と説明すれば理解していただけますか?

コレについては,そういう面については了解。

但し,現実に行ったこととして,朝鮮人に対して日本語を喋ることを強要したりして,朝鮮人の尊厳を踏みにじったことに対しては,いいこととは思えんよなあ。
古代ローマでも自分の支配下に置いた土地の人々に対して,自国語を学ばせるようなことはさせんかった。

工業化はいくらできても,そこで育った文化というものまでは変えられんもんやねん。

> 勘違いなさっていますが、朝鮮を支配下に置いていた時代の日本は列強から注目を受けるほどの強国に成長していました。"アメリカの植民地の分際で"という表現は誤りであると考えます。

であれば,太平洋戦争で日本がコテンパンに負けたのはどうして?

”列強から注目を受けるほどの強国”というのは,「東洋にもそこそこのチカラを持つ国があるぞ」という意味での注目であって,「日本と万が一戦うことがあれば負けることがあるかも知れない」というような注目ちゃうやろ?

「東洋にもそこそこのチカラを持つ国があるぞ」ったって,欧米に比べたらまだまだ脆弱やったんちゃうんか?
それが証拠に,原子爆弾も作れんかったし,だいたい軍隊に投入できる人数がちゃうやろ。
当時のGDPなんかも,欧米に比べたらまだまだ低かったハズやし。

> ですが大西さんも書いておりますが、契約を守らないというのはいかがなものでしょうか?企業において信用のない行為というのは許されざるべき行為です。

> 対象への敬意の欠落が問題なのではないですか?

だから,個人情報保護法を守っていない,日立製作所や経済産業省やAKSに対して裁判を起こしとるんやないか。
コイツら,ワタシへの敬意なんか微塵もないやろ?

ワタシからしたら,マネばかりする中国人だろうが,日立製作所だろうが経済産業省だろうがAKSだろうが,決まったことを守らんという意味では同じにしか見えんねん。

AKB48チームA岩田華怜様20140423

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんにちわ。おーにっちゃんです。

この5日遅れをGW中になんとか戻したいなあ。
けど,GW前に例えば明日とかバイトが決まって,早速GWからやり始めたりするかも知れんしなあ。

今日はなんちゃって制服着てったみたいやけど,まあそれは良かったよ。

一個すごく気になったことを。

“あのね、今日すごい聞かれたんだけど、学校のガチ制服着るとかバカなことしないから!!www”

この“バカなことしないから!!www”が妙に引っかかる。

自虐やから,伊達娘は書いてもええと思うとるかもやけど,ヲタが心配したような発言をしてくるのは,ウラを返せば,“学校のガチ制服着て欲しい”って,ヲタが自分の願望を確認しとったりすると思う。

ヲタは内心,ホンマの制服着てくれたらうれしいと思いながら,たとえば
「本物の制服?まずいんじゃないの?」
みたいに冗談で言うたりしたと思うねん。

それに対して,“バカなことしないから!!www”って言われると,なんかその“バカ”と言われとる対象が,伊達娘の自虐ではなくて,それを指摘してくれたヲタに向いてもとると,ヲタは認識してまうと思うねん。

そうするとヲタは,どうしてもココロに引っかかって,伊達娘から遠ざかってまう。
だから,この言葉は不用意過ぎやと思うなあ。

したらばを見ても,
―――――――――
882 :名無しさん:2014/04/27(日) 11:19:34 ID:8s8BSBRc0
今日華怜さんと握手して悟ったよ
アイドルは推すものでも応援するものでもなく見守るもの
―――――――――

コレ,身も蓋もなくストレートに書くと,がっかりしたと書かれとるんやぞ。

だって,伊達娘自身が,「アイドルとは,応援したいと思わせる存在」とか以前言うとったんやろ。
だから,それを全否定するようなコメントを,仮にその伊達娘の言葉を知らずとも書き込んでまわれるということは,伊達娘の気持ちが伝わってないということやねん。

ワタシもつい先日,面接で自分の言いたいことが伝わらん苦難を経験した。
そういうのは1回2回ではない。日本でもドイツでもいっぱい経験した。

いまはそうでもないと思うけど,ワタシなんか,以前はヒトコト多いことをどうしても言うてもた。それを言ったら相手は怒るやろ,というのを。
それでいろいろ悩んだりしたよ。なんでもっとヒトの気持ちがワカランのか,ついついクチに出てまうのかと。

伊達娘も,ファンのヒト達がどういう思いを込めてその言葉を言ったかまでを考えて,返せるようになったら,もっと売れると思う。
まだそこまでできてない。

そういう意味では,ワタシもこれまでダンスや歌を頑張れと言ってきたけど,もっと広い意味で,ヒトの気持ちを受け取る努力をしてかなアカンやろなあ。
ワタシはそこはこれまであんま言うてこんかったけど,気にして欲しいと思う。

ちなみにワタシは,それを言ったら相手は怒るやろ,というのを,伊達娘を見ていろいろ観察するうちに分かったから,日立製作所で問題が起こって以後は,敢えて相手を怒らせるにはこういうことを言えばええんかと思って,いろいろやってきた。

だから日立製作所では,勤労部長が,ワタシの言葉に対して声のトーンが変わったりしたし,ドイツの警官だって,ワタシの言葉に怒って暴力を振るってきたんや。

とはいえな,ワタシのやったのはあくまで権力にケンカ売る行為やねん。
伊達娘はそういうのを,自分に期待してくれとるヲタに思わせたらアカンねんからな。

とにかく,こういうレポートを読むと,いまのところどうしても,ファンの数がジリ貧になってくのも仕方ないのかなあと思うてまう。

もっと,他メンでなくて自分を選んでくれたファンのヒトに,最大限の“おもてなし”をして欲しいねん。

ゆきりんが,いまは大人気で握手券を1枚取るのが精一杯な状態やから無理かもやけど,かつては神対応とか言われとったときに,どういう対応をしとったかとか,もっと参考にして欲しいことはいっぱいある。
ゆきりんだけちゃうけどさあ。

ヒトコト多い,ってのは,一人っ子にはなかなかワカランのも分かる。
ヒトと話したことが圧倒的に少ないから。

だからこそ,ワタシは妄想をすると,伊達娘の横にいて,アレコレとツッコミ入れながら,もっともっと会話ができるようにしたりたいよなあ。

それで言えば,伊達娘は確かにみんなと仲良くなって,キャプテンの雰囲気はあるかもや。
けど,まだまだメンバーのみんなと会話を楽しむことまではやってないやろ。

メンバーのみんなと同じレベルで会話を楽しむことができれば,メンバーのみんなと同じレベルの対応ができるハズと思うねん。

まだ伊達娘には,メンバーとの壁があるのかなあ。
まあワタシにはヲタとの壁があるから,ワタシが言うてもあんま説得力ないけどさあ。

キャプテンとか総監督とかって,それ自体人気が出るものではなくて,人気のあるメンバーがキャプテンとか総監督とかもやってみて,さらに人気を得るとこがあると思うねん。
それを突き詰めれば,人気メンがキャプテンを務めることによって,自分の人気を他メンにも分け与える,みたいなところもあると思うよなあ。

・・・ワタシが伊達娘の立場ならばどうするかなあ?
伊達娘はどう思うとるかワカランけど,ワタシのアンチとは違って,そんなに他メンが言うこと聞かん,ええ加減なヤツばっかとも思えんねんけどなあ。
メンバーは素直な子が多いと思うとるんやけどさあ。AKSの運営はともかく。

ワタシから注文つけるとすれば,マンガとかアニメ,或いは音楽を聴く時間か,そういうのをもうちょっと減らして,メンバーに付き添う時間を増やして欲しいと思う。

ワタシだって,マンガとかアニメ以前にテレビ見てないもん。
たぶんテレビの電源入れたの,1ヶ月以上ないんちゃう?

人間,忙しくなればなるほど,娯楽に割く時間は減っていく。
いや,娯楽でさえも自分の仕事に結び付けて考えるようになると言うべきか。

伊達娘が,進撃の巨人からいろいろネタを仕入れられるのはええことなんやけど,伊達娘の場合は(てか他メンもやけど)同じネタを使いまわすだけで,単に読むだけに堕してもとるとこがあるんちゃうかと思う。

ホンマに好きでヒト前でずっと表現してきていれば,表現の幅が広がって,ネタの幅が広がって,他メンやヲタから新しいネタをどんどん要求されると思うねん。
最近の麻里子のモノマネ芸とかそうやん。

だから伊達娘も,進撃の巨人をネタにしたいならば,ます進撃の巨人のアピールをせな。

てかさあ,やめてもたキャッチフレーズ,なんか進撃の巨人のビミョーにディープなモノにしたら,ヲタにはそれをベースに考えてもらえるやろ?
やっぱそういうキャッチフレーズを考えてみんかなあ?
いきなり漫読のフレーズを言うキャッチフレーズでもええからさあ。

てか,キャッチフレーズになってなくても,自分の番になったら,公演までに当日までに覚えた部分の漫読を10秒くらいやって,みんなを笑かしたところで名前を言うってのはアリかもなあ。

そういうのどないやろ?

アカン,けっこう厳しいツッコミになるよなあw

けどな,やっぱ,いまのAKBで選抜とかセンターに食い込もうと思えば,他メンと同じことをしていてはいけなくて,他メン+αがないとアカンねん。

けど,伊達娘の場合は,いろいろ頑張ってみたものの,他メン-α状態やろ。
現実のところ。

ワタシなんか,日立製作所で,同期なんかと比べても同期-α状態なのは明らかで,さらにそこで鬱になったり休職したりと,めちゃくちゃやった。
それに長いこと悩んだから,その悩みをヒトコトで解決する策を言えるかといえば,言えんけどさあ。

しかし,ワタシから見たら,もっとこんなカンジで話せたら,同じマンガでももっとこういう感じで読んでその感想をGoogle+に投稿できたら,Google+でもっと他メンに絡めたら,と,思うことはいろいろあるよ。

まあ,そんな辛いハナシをしたって,もうアタマに入り切らんと思うから,この辺で。

で,ハナシ全然変わるけどさあ,なんか「アナと雪の女王」がやたら人気やん。
それに,マンガ大賞取ったりして,ワタシも映画化する前から知っとった,「テルマエ・ロマエⅡ」もやり始めたやろ。
だから,5/1の映画の日は,2本映画観て来ようと思う。

いやもちろん,明日のバイト採用面接がNGになって,他の採用面接もアカンかった場合やけどな。

http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/073/TNPI2000J01.do

テルマエ・ロマエⅡ (TCXスクリーン上映)TERMAE ROMAE / JAPANESE TCXnew
SCREEN7(TCX) 12:35~14:40

アナと雪の女王(字幕版)FROZEN / ENGLISH
SCREEN2 15:05~17:05

5/1はこの2つを観てから劇場に行く。もう完璧やろ。
ワタシこういう予定立てるの得意やねん。
いや,カネ使うだけやから,そんなんで自慢されてもどうかと思うけどさあw

ついでに見つけたけど,カリオストロの城の上映があるらしいなあ。

『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』上映決定!!
http://www.tohotheater.jp/event/rupan-kariosutoro.html

コレ,【シネマイレージ会員】やったら800円で観れるし,カリオストロの城を映画館で観たらどんなカンジなんかも知りたいから,久しぶりに観てみるかなあ。
・・・・まあ,そこまでする気が起こるかワカランけどさあ。

ちなみに,URLの,“rupan-kariosutoro”ってもうめちゃくちゃやなあ。

一応,“ルパン三世 カリオストロの城”の英語表記書くと,
“Lupin the Third: The Castle of Cagliostro”

になるねん。

“Lupin”も“Cagliostro”も,英語ではないっぽいとは思うなあ。

てか,ルパンの原作のモーリス・ルブラン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3

ってフランス人や。
だから,フランス語なんやな。

もともとのルパンも,“アルセーヌ・ルパン”って言うしなあ。
“アルセーヌ”ってのはフランス人の名前っぽいよなあ。
パリを流れる川を“セーヌ川”とか言うし,確かにそんな感じするなあ。

パリで思いついたけど,ワタシ以前より不思議に思うとるんやけど,普通首都って港の近くになるやん。
船を横付けできるから。

東京だって,ニューヨークだって(名目上首都ちゃうけど),ロンドンだって,ローマだって,ほとんど港の近くやねん。ブエノスアイレスもそうやな。
まあロンドンもローマも,現実には十数キロだか数十キロだか知らんけど若干奥まったところにある。けど,まあ港の近くと言ってええ距離と思う。

しかし,パリって,セーヌ川からやたら奥まったところやねん。
アレはもう港に近いとは言えん距離や。
それで,なんでそんなとこが首都になったのか,ワタシにはヨウワカラン。

まあ人間,最初にたまたまそこに住み着いて居心地が良かったとか,そういう偶然の理由やったりするねん。
パリはだから,未開の部族が住みついた時代からの,偶然の街なんちゃうかと思うてみたりする。

まあ,そんなカンジかな。

いろいろキツいこと書いとるけど,何べんも書くように,伊達娘が嫌いなワケちゃうから。

ワタシの経験から,どうやったらもっと良くなるんやろ?ってワタシなりの考えを書いとる。

伊達娘の場合特に一人っ子って要素はあると思うし,そこはワタシも理解して,一人っ子でなかったヒト達とは違う視点で見れとると思うねん。

しかし,一方でワタシもまた,一人っ子って要素ばかりに捉われるつもりもないぞ。

ワタシ以前から,年上のヒトから,
「自分とこういうところが同類で,あなたの悪いところが手に取るように分かる。だからこう直せ。」
みたいなことを言われると反発してきたこともある。
そういうこと言うヤツほど,真実を見ずに,無理くり自分の経験にヒトの行動を当てはめとるだけやねん。

ま,あんま書いてもそれこそウザいだけやろし,言いたいことがあったら改めて書くわ。
と書いて丸々8ページ費やしたけどさあw

ほなね

2014/04/27 17:08:19 おーにっちゃんより
----------
「akb48a20140423.pdf」をダウンロード

違う → なにもかもWikipediaで調べるのは止めましょうよ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/w-8ed8.html#comment-107091372

IPアドレス:     66.249.80.45
名前:           NAF

内容:
--------
なにもかもWikipediaで調べるのは止めましょうよ。

それと質問なのですが
どうせオマエらはワタシを無職無職と馬鹿にするんやから,わざわざ「租借地」を知らずに書いていてなんで馬鹿にして来るねん?
この文章は読んでいて違和感があります。私も日本語を勉強している途中なので勘違いかもしれないですが

--------------

オマエらよう言うとるやないか。「大勢が言っているからそれは正しい」って。
それが正しいかどうかの検証もせずにずけずけと言うてくる。

ワタシは,大勢が言おうが,それが正しいかどうかの検証をしていないとおかしいと言うとる。

翻ってWikipediaは,玉石混交とは言われるけれども,出典や参考文献も記載してあり,大勢が何年も築き上げてきたものや。
それでもまだ議論の余地のあるものはその旨が最初に記載してある。

Wikipediaを元にすることは,詳細の議論はあるかもやけど,大掴みで掴むには十分やろ。

すくなくともオマエらの,「大勢が言っているからそれは正しい」って理屈よりはゼンゼンまともなんやけど。

そして別にワタシは,そこからの議論も拒んでないしさあ。

議論のネタにするために,Wikipediaを元にすることはなんら問題がない。


ただもちろん,それで,誰かいまそこにいるヒトの人権に関わることに関して,Wikipediaだけを信用して判断し,「オマエはアホ」とかいう結論は下さんよ。
それはワタシが,「大勢が言っているからそれは正しい」って理屈に屈することになるからなあ。


> どうせオマエらはワタシを無職無職と馬鹿にするんやから,わざわざ「租借地」を知らずに書いていてなんで馬鹿にして来るねん?
> この文章は読んでいて違和感があります。私も日本語を勉強している途中なので勘違いかもしれないですが

もうちょっと正確に書くわな。

「どうせオマエらは,ワタシを無職無職と常々馬鹿にしとるんやから,ワタシがわざわざ「租借地」を知らずに書いていることに対して,なんで改めて馬鹿にして来るねん?
 ワタシのことを馬鹿やと思うならば,改めて細かいところに目をつけて馬鹿にせんでもええやないか。」

違う → 日本にとって弱小国であった清や朝鮮は欧米列強に奪われるのは非常にまずい。自らの支配下に置くことで自国と変わりない国力を持たせるのも日本の考え

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d65e.html#comment-107091278

IPアドレス:     66.249.80.45
名前:           NAF

内容:
--------
植民地として支配するよりも、発展させる技術を売り込む方が楽であった為日本を征服しなかったと考えるのが自然ではないですか?
当時は自国を強くするために植民地を作るのが当たり前。日本にとって弱小国であった清や朝鮮は欧米列強に奪われるのは非常にまずい。自らの支配下に置くことで自国と変わりない国力を持たせるのも日本の考えだったのでしょう。

-----------

”日本にとって弱小国であった清”という表現はおかしいやろなあ。

Wikipediaで調べたけど,

日清戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%88%A6%E4%BA%89

日清戦争では確かに日本は勝っとるけど,”欧米列強に奪われる”と言われるような状態ではない。
朝鮮半島の権益を争ったらしいやん。

そして,清が滅んで中華民国になっても,日本は中華民国本土を植民地にはしてない。

それに,

> 植民地として支配するよりも、発展させる技術を売り込む方が楽であった為日本を征服しなかったと考えるのが自然ではないですか?

だから,それだけ既に文明もあったしヒトもおったってことやろ?

それって,日本から見た清も一緒やろ。

”植民地として支配するよりも、発展させる技術を売り込む方が楽であった”って,日本人はなんで朝鮮や中国に対して思えんのかなあ?

まあ,現代になっても,朝鮮も中国もマネばっかしてキチンと契約守らんとかいう苦情が,日本の会社から漏れ聞こえたり,中国なんか自国内でも自虐的に言うとるヒトもおるけどさあ。

ただ日本も,高度経済成長期までは,欧米のマネばっかしてきたってことも考慮せななあ。
自分らがとことんマネしてきて,ヒトがマネしてきたら,マネした!って文句言うのもなあ。

欧米はそのへんが上手くて,いろいろマネできんような規格や規準を先に制定してきた。

日本はまだ規格や規準を制定するのは不得意で,考えるよりもとりあえずモノを作るだけ作って売り出して,それをマネされたと怒っとる状態と言える。
もっと上手く立ち回らななあ。

「租借地」という言葉は・・・中学社会あたりで覚えた気もするけど忘れたw 意味もワカランかったしさあ。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d65e.html#comment-107090480

IPアドレス:     111.86.142.140

内容:
--------
大西さん、「租借地」という言葉を知っていますか?
知っていてこの文章を書いたなら、ものすごい馬鹿。知らなかったなら調べてから文章を見直して下さい。

----------

馬鹿もなにも,自分がいま思う意見を書いて,そこから議論の端緒にしたらええんやから,それでええやないか。
歴史学者とかやとそらマズいかも知れんけど,ワタシはなにに当たるねん?

どうせオマエらはワタシを無職無職と馬鹿にするんやから,わざわざ「租借地」を知らずに書いていてなんで馬鹿にして来るねん?

ウラを返せば,オマエは潜在的にワタシのことを馬鹿とは思ってないということやぞ?


で,Wikipediaで調べたって,そんなに間違いは書いてないやろ。議論の余地のない言葉っぽいしなあ。

租借地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E5%80%9F%E5%9C%B0

コレ調べたら,ワタシの解釈では,

「中国,当時の清国は,国としてちゃんと認められとったから,そこに対して植民地化しようなどと考える国はなかった。
 ただ,欧米列強や日本から比べたら弱い立場の国やから,何らかの理由をつけて脅して,そこの一部に防衛の拠点に置いた。」

ってことちゃうの?
それについては,先のコラムの記載内容と比較しても齟齬があるところはない。

この言葉の意味からしたらさあ,沖縄本島なんてアメリカの租借地みたいなもんやないか。
上の言葉を書き換えて,

「日本は,国としてちゃんと認められとるから,そこに対して植民地化しようなどと考える国はなかった。
 ただ,アメリカから比べたら弱い立場の国やから,何らかの理由をつけて脅して,そこの一部に防衛の拠点に置いた。」

で通るよなあ?

・・・そういう意味では,沖縄の米軍基地なんて,アメリカは日本に対しては中国とかへの防衛ラインみたいな説明をしとるけど,そのじつ,日本に対して軍事力を見せることで圧力かけとるとも言えるわなあ。

なんとなく苦手やった歴史がワタシの中で繋がってきたけど,安保闘争

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E9%97%98%E4%BA%89

の時にさあ,憲法第九条を破棄して,日本は日本で軍を持ちます!とキチンと言うたら良かったのになあ。

まあ,左翼が多い中で,そんなん言える雰囲気ちゃうかったんやろけど。

AKSとキャラアニらの独占禁止法違反疑惑,やっぱ公正取引委員会が指導したか,最初からなかったのが判明したんかなあ?

コレ見てみ。2013/11/1~ の,公共機関からのアクセスの統計や。

Access2014042701

公正取引委員会は,ワタシのブログを執拗にウオッチしとったけど,4/11で終わっとる。

AKSやキングレコードに対して,公正取引委員会が指導したか,或いは最初からそのような疑惑がなかったのが判明したんかなあ?

1/27からってことは,ワタシだけを握手をさせんから訴える,というのがネットに出て湧いた時やねん。
だから,ワタシが訴える以前から内定調査しとった可能性が否定できん。

まあけど,それを言えば,米国海軍とか最高裁判所とかは,なんのために見に来とったんかなあ?
必要な調査は終わってもたということなんやろなあ。

そういう意味では,厚生労働省がずっとウオッチしとるのがヨウワカラン。
別に日立製作所をどうこうしようと思うとるワケちゃうやろし。

けど初回訪問日が,AKSの問題が勃発する前の2013/11/21やから,AKSではなく日立製作所関係でウオッチしとるんやと思うけど。

あと,オリンパス側の弁護士をしとる森・濱田松本法律事務所って,ワタシの動向が気になるのかなあ?
オリンパスからのアクセスも多いし。

Access2014042702

ちなみに,どうでもええけど,”森・濱田松本法律事務所”って名前めっちゃ気になるなあ。

森って,AKSの関連でワタシの名誉毀損小説を書いてきた森雅裕がパッと思いつくやろ,濱田って,オリンパス訴訟の当事者やろ,そして松本って,ワタシの大嫌いな大西弘子の旧姓であり,大学の研究室でワタシに嫌がらせしてきたヤツの苗字であり,日立製作所でもワタシに嫌がらせしてきたヤツの苗字がやっぱ松本やってん。

なんか,松本って,個人的にいいイメージないわあ。

けどそういえば,スチュワーデス物語の,堀ちえみの役名は,松本千秋やったなあw



ついでに,マスコミ関係ではキングレコードが最多や。
てかキングレコードってカテゴリ的にマスコミなんだっけ?って疑問はなくはないけどさあ。

これだけアクセスがあるということは,自分らに問題がないとは思ってない証拠やで。
それは日立製作所にも言えるんやけどさあ。

Access2014042703

コレオモロイなあ。→ 「日本国憲法はデタラメ」憲政史研究者・倉山満

「日本国憲法はデタラメ」憲政史研究者・倉山満
http://nikkan-spa.jp/630898

――現在の日本では、「憲法9条にノーベル平和賞を!」「世界遺産に!」と掲げる人たちもいるくらい、日本国憲法、とくに9条は国民に支持されているようにも思います。それは間違っていると?

「占領下にあって日本に選択肢は二つしかありませんでした。一つはマッカーサーの覚書をそのまま受諾すること、もう一つは最低限の手直しをすること、です。日本政府は厳しい現実として後者を選びます。9条を議論する際に理解しておいてほしいのは、マッカーサーの覚書は主権国家としてあまりも恥ずかしい憲法だったので、なんとか手直しをしたという事実です。たとえば覚書には『日本が陸海空軍を保有することは、将来ともに許可されることがなく、日本軍に交戦権が与えられることもない』とあります。実際の9条2項『国の交戦権は、これを認めない』と比べてみてください。誰が誰に対して認めないないのか? マッカーサーが日本国に対して『認めない』のです。9条はマッカーサーの日本国に対する命令書であり、そんな代物を最高法規の条文に戴く必要などない、日本には日本の歴史・文化・伝統に則った帝国憲法がある、というのが私の立場です。
-----------

コレ読んだら,ワタシの言うとる主張と似とるやん。

憲法第九条なんか主権国家として恥ずかしいから廃止してまえ!というワタシの主張と同じや。

ワタシ何べんも主張しとるように,戦争はアカンけど,主権国家としてアメリカはじめ他国と交渉するためには,最後に抜く剣が必要で,それは結局軍隊になってまうねん。

但し,大阪のおばちゃんと一緒で,その最後に抜く剣をチラつかせることで,交渉を有利にさせることが当座の目的なだけであって,相手国の基本的人権を破る戦争は最後の戦争は最後の最後の最後の手段でなければならんことには変わりはない。

いわゆる”平和主義者”が,「軍隊をなくせ!」ったって,軍隊はどうやってもなくならんよ。
人間が生きていくためには軍隊が必要やもん。

軍隊は戦争するだけではない。災害のときに真っ先に救助しに来るのも軍隊や。
国民が過酷な状態に置かれたときも,より多くの国民が生きてけるように率先していくことまでが,軍隊の仕事やねん。

あと,”戦争は最後の戦争は最後の最後の最後の手段でなければならんことには変わりはない。”と書いたけど,もう既に始まってもとる他国間の戦争については,なんとか最小限に食い止めるのが,人類にとって最善の方法であることには議論の余地はない。

その場合に,片方の味方をするとかではなく,自国の軍隊が出て行ったほうが被害を最小限に食い止められると確信が持てれば,その場合は軍隊を提供したほうがええやろなあ。

軍隊を考えるには,そこまでイメージせなアカンと思う。

このヒトオモロイなあと思って調べてみた。

-----------
倉山満
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%B1%B1%E6%BA%80

倉山 満(くらやま みつる、1973年(昭和48年)12月18日 - )は、日本の憲政史家[1]、国士舘大学体育学部・21世紀アジア学部非常勤講師。愛称は「クララ」。香川県生まれ[2]。専門は憲政史[3][4]。自称リフレ派最弱のエコノミスト[5]。
-----------

なんか,言っちゃ悪いかもやけど,それほど華麗な経歴ではないよなあ。

しかし,アキブータンもそうやけど,こういうアウトローなヒトの意見を無視したらアカン,侮れんねん。

クリックしてみたけど,有料会員でいろいろなコンテンツが見れるらしいけど,月額1,000円で憲法の講義は高いよなあ,個人的に。
ワタシ別に憲法を専攻してないし,しようとはいまんとこ思ってないし。

てかこのヒトニコ動もやっとるなあ。

倉山満 -ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%80%89%E5%B1%B1%E6%BA%80

Wikipedia調べたら,このヒトこんなことも言うとるなあ。

-----------
倉山満「朝鮮人を人間扱いしたから大日本帝国は滅びた」
http://nikkan-spa.jp/542508

そもそも植民地とは何かというと、搾取する土地です。朝鮮半島に搾り取る資源があったのかというと、何もありませんでした。そんな土地を生真面目な日本人は『貨幣経済を浸透させよう』『文明化しなければならない』『インフラを整えよう』と使命感に燃え、やりとげてしまった」
-----------

それは一面ではそうかも知れんけど,そもそも植民地を持つという概念自体がおかしかったんや。

その論点でハナシをするならば,「朝鮮人を人間扱いしたから大日本帝国は滅びた」というよりも,「朝鮮を植民地にしたから大日本帝国は滅びた」やろなあ。

日本のほうが,黒船が来てアメリカから開国を迫られた分,朝鮮よりも先に文明が早めに発展したのは良かったんやけど,それでまあいわば自分らがアメリカの植民地みたいな分際で,朝鮮を植民地にしたからおかしかったんやと思う。

だって,”朝鮮半島に搾り取る資源があったのかというと、何もありませんでした。”って,それ日本にも言えることやんか。

”朝鮮半島に搾り取る資源があったのかというと、何もありませんでした。”
だから,アメリカは日本を植民地にせんかったというのもあると思うぞ。

もうひとつは,欧米よりは遅れを取っとったとはいえ,アフリカとか南米と違って,日本には曲がりなりにも,そこそこ高度に築き上げた文明,政府があった。
それは中国でも朝鮮でも一緒やな。

イギリスだって,中国では香港しか植民地にしてないし,ポルトガルだってマカオしか植民地にしてない。
本土は,ちゃんとした政府があるから無理と悟ったんやろ。

だから日本が,ちゃんとした政府のある朝鮮や中国に出て行ってアレコレとやったこと自体が間違いなんちゃうかな。

いま言うとるヒトがおるっぽいけど,東アジアの貿易圏みたいに,もっと東アジアで共同でやっていきましょうみたいなイメージが,日本の政府に起こらずに,植民地にしようと思うたこと自体がおかしいんちゃうかな。

南米もアフリカも,資源はあってもヒトそんなに住んでなかったりするからなあ。

韓国はそのような植民地とは,あまりに違いすぎる。

ワタシがカネの浪費と揶揄されようが,世界を旅してこの目で見てきた実感や。

倉山さん,必ずしもワタシと意見が合うワケちゃうけど,小林よしのりよりは10000倍マシと思うし,アタマの中に入れておこう。

MP3なんやけどさあ?w 【追加】別に2ファイルアップロードした → ダウンロードできねえぞボケ MP3とかにエンコしろや

コピーで別に改めてアップするからもうちょっと待ってね。



r513との会話_20140426 - コピー1.MP3
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRc3pGTlptcXNHY2M/edit?usp=sharing

r513との会話_20140426 - コピー2.MP3
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRcFc4Vk5LMjZjYlk/edit?usp=sharing

« 2014年4月26日 | トップページ | 2014年4月28日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック