« 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月5日 »

2014年5月4日

2014年5月 4日 (日)

AKB48チームA岩田華怜様20140502

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

ヨシ800!
てか毎日書けてないから,今日はファンレターデーにするぞ。
いま書いとるのが5/2分で,深夜に5/3分まで書いたら,遅れは1日や。
てか深夜に2通書いたら遅れ取り戻せるかなあ。

裁判の資料を書きたいけれども,やっぱ伊達娘へのファンレターを残しとったら,裁判資料に手がつかん気がするねん。
だからファンレターを先にする。

2ちゃんのスレで,優子が伊達娘を推しに入れとったという書き込みを読んで,それがホンマならばうれしいと思うけど,2ちゃんに書いた通り,そんな短時間で書けるものとは思えんねん。

かといって,誰かがまるきりウソ投稿をするとも思えんし,AKSのヤツらが工作活動で書いてきたと思うなあ。

そうすると,優子が褒めとったってのはホンマちゃうかなあと思う。
まあそりゃ,ワタシがこんだけ騒いだりするしなあ。

いやしかしなあ,

> 2月の握手会で優子に、優子が気にかけてそうないろいろなメンバーの話を振って
> 良い反応を示してくれたメンバー四人の中に、岩田華怜ちゃんもいました。

って,ワタシならばもっといろんなメンバーを見とるから,4人だけ良い反応を示したってのはおかしいと思う。

それに,優子にハナシをするって,まずはキャプテンやっとるKメンが先になるから,十夢はもとより,ひらりーとか奈和とかなぁなとか紫帆里とかになると思うねん。

それに,ダンス企画やっとる田野とか萌も外せんやろ。
チーム4の,みきちゃんをはじめとする全力ダンスとかも,やっぱ耳に入っとると思うしさあ。

何人かのメンバーのハナシを出して,その中で伊達娘の評価が良かったって,何分話したんやオマエ!って感じがするやん。
30分くらいアレコレとハナシせな,4人に絞れん気がする。

確かにワタシは伊達娘を応援しとるから,こうやって伊達娘向けにファンレターを書いたりするけれども,パフォーマンスその他はできるだけ公平に見ようと思うし,そうなると伊達娘が飛び抜けていいようにまでは思ってない。
新高橋チームAでさらに良くなったとはいえ。
ちょっと厳しい言い方したら。

まあ別に,いまのところ飛び抜けて良くなくったっていいと思う。
大器晩成って言うしなあ。

けど,大器晩成というのは,その片鱗はもう見せとるねん。
それを大勢に理解してもらったり,さらに自分の思い描いたところに到達するまでに時間がかかるだけで。

とにかく,ワタシは2年半以上前に,伊達娘がいい!と思うたんやから,そう思わせる素質はあったんやし,それはいまもあるのは間違いないねん。

それでふと,劇場公演のスケジュールを見て,RESET公演の初日メンバーの名前を眺めた。

伊達娘もRESET公演の初日が思い出深いと言うとったけど,ワタシもRESET公演好きやなあ。
まだRESET公演の初日って,伊達娘とワタシが面識ない頃やんなあ。

もうその時点から,“上から目線”とか言われとったようにも思うけどさあ。

そのRESET公演初日,秋元チームK時代に正規でやっとったオリメンが,珠理奈と由依しかおらんってのが結構衝撃的やなあ。

てかその2人もオリメンちゃうしなあ。
ワタシがココに持っとるRESETのCDにも,その2人の顔はない。
代わりにえれぴょんが載っとる。
そういえば,珠理奈は米ちゃんポジに入ったんやったっけなあ。

また,アンダーで田野とか,何人もRESET公演経験者がおるのはおるけどさあ。
あ,萌は13期研究生公演で何度もやったか。

田野なんかも,RESETて1ポジか2ポジくらいしか覚えてなかったと思うけど,さすがに優子ポジはちゃうやろし,誰ポジになるんかなあ?

才加ポジして,ウッホウッホホやって欲しいなあ。
けっこうお似合いやと思うねん。

てか,前も書いたかなあ,田野ってイメージがイモトアヤコと被るとこがあるんやなあ。変顔したらとかやけど。

こう書くとショッキングかなあ?w

改めて。今度のRESET公演はかなり激しいものになりそうな気がするなあ。
代替わりしとるけど,やたらキャラが濃いのがいっぱいおるし。

珠理奈とさや姉って,SKEとNMBのツートップやん。
そのツートップが,AKBの公演で一緒になるってなあ。
やっぱお互いにライバル心だってあると思う。

そういえば,珠理奈とさや姉って仲ええんかなあ?
ライバル心があるから案外仲悪いかもなあ。

さらにそういえば,田野,誕生日1日違いの珠理奈と出れるようになって良かったよなあw
なんか横山チームAの千秋楽公演でも,あんま悲しそうなトコロがないように見えたからなあ。

まあ,とりあえずこれくらいにするか。
ニコ生やってからまた書くしwww

ほなね

2014/05/04 22:27:56 おーにっちゃんより

-----------

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」今日も22:30から放送します。”killonishikill”なる者が申請してきましたが,凸はあるのか!?

”killonishikill”なる者が申請してきました。
しかし,怖くなったのか,名前を”空”に変えましたね。
この”空”の部分も,最初は”killonishikill”でした。

あと,2ちゃんには書き込んできた,山田からの凸はあるのか?
こちらも興味津々です。

ちなみに,この画像と,ニコ生の発言で,場合によっては”killonishikill”に関しては,脅迫罪が成立すると考えます。
名前が既に脅迫やし。

----------------

【ニコ生の見方マニュアル】

一般会員は、無料です。
プレミアム会員は、月額540円・税込です。

おーにっちゃんの番組を観るだけなら、一般会員で十分です。

 1.ニコニコの会員登録をする・・・無料

 2.http://com.nicovideo.jp/community/co2295489  をクリックしてパネル画面にジャンプ

 3.開演時間(22:30ごろ)になったら、パネル画面の上部に「閲覧」ボタンが出現するから、それをクリック

----------------

Access2014050401

常連2もしつこいなあw

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-7b88.html#comment-107220706

IPアドレス:     121.113.5.86
名前:           常連2
メールアドレス:
URL:

内容:
--------
“見る人”として一番想定されるのは、やり取りをしていた大西氏であると思うのですが
如何でしょうか?

あるタイミングより、私は大西氏の投稿に対し“通りすがり2”という名前を名乗り
意見を記述したので、“通りすがり2”という名の人物からの投稿であると識別される
ようになっていたかと思います。
以降幾度とやり取りを交す上で、私が都度都度ころころと名を変えてしまった場合、
一見した時に同一人物として認識できなくなる可能性が危惧されると考えたのですが
如何でしょうか?

なお、
>このブログだけの単発の名前であれば,やっぱそこまで固執すべきものではなく,
>オーナーの要請に従うのが通常ちゃう?
に関しては先に回答をした通り、別段固執しておりませんので、要請通りハンドルを
変更しております。

投稿: 常連2 | 2014年5月 4日 (日) 18時05分

---------------

ワタシだけが見ているのではない。

ワタシだって,オマエらの言い分であれば,2万アクセス,ここ数日は旅行とか帰省中のもおるから1万数千のアクセス,ユニークアドレスで言えば3,000程度のワンノブゼムでしかない。

むしろ,その他のアクセスのヤツらに,ちゃんと事実関係を確認してもらうためにワタシは書いとるんやから,ワタシが”通りすがり”とやりとりしとるのを見せるのと,”常連”とやりとりしとるのを見せるのは違う。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-7b88.html#comment-107220804

IPアドレス:     121.113.5.86
名前:           常連2
メールアドレス:
URL:

内容:
--------
世の中には「自称永遠の17歳」とか「不発の核弾頭」とか、有名人をもじった名前等
色々な愛称やら、ラジオネームやら、キャッチコピーなどが溢れています。
ツッコミどころ満載なものも多々ありますが、遊び心ある自由な表現と大きな心で
構えていたほうが宜しいかと思います。
少々固っ苦しい考え方をしすぎなのではないでしょうか?

投稿: 常連2 | 2014年5月 4日 (日) 18時13分

---------------

だからそれは,ワタシのブログの内容を誤認せん限り問題ない。

たとえばさあ,悪魔ちゃん命名騒動ってあったやろ。

---------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E9%A8%92%E5%8B%95

悪魔ちゃん命名騒動(あくまちゃんめいめいそうどう)とは、実子に対する命名を不適切であるとして行政が受理を拒否し、マスメディアで話題になった事例である。
---------------

なんでもかんでも名前をつけてええワケちゃう。

それを付けるのが妥当でないと思われる場合は,却下も可能やねん。

ワタシのブログにおいては,”通りすがり”という名前の,”常連”がいるというのは,虚偽の真実やねん。

逆に,”大西死ね”とかのほうがまだ,ワタシのアンチというのが明確になって問題ちゃうよなあ。

そのハナシでいえば,ワタシがアクセスブロックを食らったのを,よく,メンバーの感じ方であり,考え方はセクハラと同じであるという論調を目にするけれども,ワタシにとっては,”通りすがり”という名前において何度も投稿されるのは,ある種パワハラであり迷惑なの。

まあパワハラの定義には当たらんとか言いそうやけど,とにかくワタシの拒絶理由にするには十分や。

わかる?

通りすがり2 → 常連2 への回答

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/w-dbb4.html#comment-107219003

IPアドレス:     121.113.5.86
名前:           常連2
メールアドレス:
URL:

内容:
--------
ハンドルネームは仮名であり、個人を判別する為のものと考えておりましたので、
最初に設定した名称をこちらがコロコロと変えてしまうと、見る人間が混乱をきたす
恐れがあると考えたため、無闇に変更はしませんでした。
このことは以前のやりとりでもご説明をしておりますが、理解頂けず残念です。
別段、通りすがりという名にこだわりがあった訳ではありませんので、変更の要望の
通り、現在の名前に変えさせていただきました。
以上、よろしくお願いいたします。

また、
>誤って恣意的に解釈~との表現がありますが、これはどのような意図で書かれてい
>るのでしょうか?
>仮に私が恣意的に判断をしているのだとすると、大西氏が以前から度々出している
>私が意図的に誤った法解釈への誘導を行っている等の主張と食い違ってしまいます
>が、その点如何でしょうか?
につきましてですが、恣意的という表現に違和感を感じて質問したのは以前説明した
通りですが、その質問の意図が解りにくい可能性を感じ、
“恣意的に判断”と“意図的な誘導”の間に食い違いが生じてしまうのでは?
と具体的に補足を付け加えました。
その補足に対し、如何ですか?との質問を書かせていただきましたが、言い回しが
解り辛くなってしまいましたようで、大変失礼いたしました。

>「“意図的”と“恣意的”のニュアンスの違いを理解されてませんね?確認まで。」
との文章を書かれておりますので 、内容自体はご理解いただけているようですので、
>人間,日本人として生きてきたなら,そういうレベルの問題は補って考えるの。
との言葉通り、多少補ってご理解いただけましたら幸いです。

なお、一連のやり取りの中で勝ち負けなどという概念を持ち出したことはありませんし、
別段勝ち負けが発生するものとは考えておりません。
此方からの指摘・確認への返答内容が若干ズレていると感じた事項に対し、
改めてご説明をしたに過ぎません。
ご理解のほどお願いいたします。

皮肉に関しましては、不適切な表現であったこと改めてお詫び申し上げます。

投稿: 常連2 | 2014年5月 4日 (日) 15時35分

------------

> ハンドルネームは仮名であり、個人を判別する為のものと考えておりましたので、
> 最初に設定した名称をこちらがコロコロと変えてしまうと、見る人間が混乱をきたす
> 恐れがあると考えたため、無闇に変更はしませんでした。
> このことは以前のやりとりでもご説明をしておりますが、理解頂けず残念です。

”見る人間”ってどういう人間を想定しとるの?

以前から見続けとるのもおれば,今日はじめて見に来たヤツもおるやろ。

そうすると,今日はじめて見に来たヤツが,”通りすがり2”という名前欄を見れば,ああ,通りすがりでたまたま意見を言っているヒトなのかなあ,と思うのが普通やんなあ?

にもかかわらず実態として,4ヶ月,いやIPから見たら5ヶ月はこのスレに居ついとるんやから,ワタシがブログのオーナーとして,実態に合ってないんちゃう?と書いたのはおかしくないやろ?

それでもイヤならば,”通りすがり2(2014年1月より常駐)”とか書いてくれてもいいけどさあ。

とにかくな,”太郎”とか”花子”とかであれば,いくら自由に名前をつけてくれたらええ。
ワタシみたいに”おーにっちゃん”とか,”大西秀宜”みたいに本名使えば,本名使うとるのに対して文句を言う権利などワタシにはない。

けど,”通りすがり2”だけは,その名前自体がこのブログに通りすがったという意味を持ち,既に,このブログに常駐している実態から乖離しているから,そこの齟齬の修正だけは必要やと思うねん。

いやもしオマエが,いろんなブログにおいて全て”通りすがり2”という名前を使っていると主張をし,当該ブログのURLなどを証拠として教えてくれるのであれば,それは争いの余地はあると思う。

けど,このブログだけの単発の名前であれば,やっぱそこまで固執すべきものではなく,オーナーの要請に従うのが通常ちゃう?

AKB48チームA岩田華怜様20140501

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんにちわ。おーにっちゃんです。

このファンレターこそ2枚に抑えてやる。←いつも6枚くらいになってまうから

てか,6枚のファンレターを書くなら,2枚分ずつ内容を分けたら,3日分書いたコトになるやろ。
めっちゃ頭ええなあワタシw ← 実行できてから言え

あと4日分遅れとるとか言いながら,そうすれば一瞬で追いつける分量やのに,いつもそうしないのは,なんかワタシの意地みたいなもんやな。

でな,神シリーズ,

――――――――――
岩田華怜   2:33+11
ちなみに神シリーズはまだぐぐたすにあげてないメンバーが10人以上います←
――――――――――

コレ,同期とかチーム全員くらいにはやっとるやろ。

ヤルと言ったらそこまでやってまうところが,伊達娘のオモロイところ。
ていうか,それ明らかにワタシがやったことやんなあ。

それは面白くてええんやけど,その中に入れとるコメントが,“スタイルの良さ”とか,イマイチ誰にでも当てはまってまうものから,もう少し何かあーやのピカイチなものとか,努力して身につけたものとかにしたほうが,もっとオモロくなると思う。

あーやなんか,スタイルとかポテンシャルって抽象的に言うよりも,声優になりたいんやから,だいぶ頑張って身につけた歌とか,あとストレートに身長とかを書いたほうがええんちゃうかなあ。

あーやはダンスもまずまずなんやけど,ヒト以上に上手い!ってほどではないからなあ。
コレ書くとあーやは傷つくかもやけどさあ。

あーやに対しては,もっと練習したら上手くなれる!ってワタシ言うたし,いまもその思いは変わらんけど,あーやはまだスイッチが入ってないカンジがするねん。

れなっちなんか,ゴリ推しされて叩かれた分,悩むことも多くて,さらにもう一段スイッチが入った感じがしとるんやけど,あーやは特にゴリ推しされてもないやん。

なんかの本に,スタッフのコメントで,昇格できるとは思わなかった,とさえ書かれとったんやから。
だからこそ,なんかで尻に火をつけたらなアカンねんけどさあ。

あーやってもう18歳やん。
たとえばハタチまでに,なんかの声優のオーディションに合格して,声優デビューする!ってのはどないやろ?

AKB0048みたいなんがいまんとこちょっと期待できんから,自分からやってかななあ。

そういえば,なかやんは声優になるためにAKB辞めてもたけど,やっぱAKBにいても声優の仕事が回ってくる,くらいの組織に,AKSがなってかなアカンねやろなあ。

それくらいせな,いまになってAKBに入りたいメリットも目標もなくなってまうやん。
総選挙で高順位取ること,握手会でたくさんのコマが稼げることだけが要求されるとかやと,どうしてもモチベーションが下がってまう。

いくらペナントレースやるって書いたところで,昨日書いた通り,チームの頑張りが順位に反映される仕組みでもないしさあ。

劇団だって,当然主役級もいれば脇役級もおるやろけど,脇役は脇役でモチベーションが保てんと,主役は良かったけどあとは・・・ってことになりかねんし,脇役でさえもちゃんとスポットライト当てられる工夫は必要と思う。

てか,劇団の脇役さんはどうやって生活しとるんやろなあ?
同じ給料ってワケもないやろし,やっぱバイトしながらの生活なんかなあ。

とにかく,あーやにどう,もっとヤル気を持ってもらうかがひとつの課題と思う。
あーやってホントにチャンス全然ないやん。

てか全国握手会のカラオケ大会とか頑張って出ても良かったのになあ。
コスプレしてそれで歌ったら,そういうメンバーおる!って認知をもらえるってあるやろ。

そこが,伊達娘も書いとる,あーやのコミュ力のなさに繋がるんやろけどさあ。

やっぱ,コミュ力ないっていうのは,そもそも自信がないんやろと思うねん。

そりゃそうやわなあ。あーやの場合は徹底的に干されて,誰からもそれほど褒められたこともない。
だから,自分の実力はそれほど大したことない,って思い込んどるところがあるんちゃうかと思う。

そういうヤツでも頑張れるには,根拠のない自信ってのが大事やねん。
“根拠のない”ってGoogleで入力しただけで,“根拠のない自信”が自動的に出てきたぞ。

-----------
Lecture.619 根拠のない自信を育もう!!~自己肯定感を育てる~
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec619.html

講師:宮本恵
同じことに取り組むにしても、自信がない状態で取り組むのと自信がある状態で取り組むとでは、得られる結果に違いが出てきます。私たちの中にある自信は、経験を重ねることで育んでいける自信と根拠がないからどうやって自信をつけたら良いか分からない自信があります。後者はいわゆる「根拠のない自信」です。根拠のない自信ほど無敵なものはありません。
根拠のない自信が持てると、何事にも前向きに取り組めますし、何をやってもうまくいくような、例え失敗しても、困っても、「なんとかなる」と思えたり、どこかから助けが得られると感じることができたり、何かしらの心強さを感じますよね。
そして、ポジティブなことを信頼できるので、良い循環が出来、さらに自信を高めることができます。今日は、一見どう対処したら良いか分からない、根拠のない自信へのアプローチをご紹介します!!
-----------

ワタシの場合も,“根拠のない自信”がある。

けれども,それだけでは絶対に失敗するから,いろいろ調べて,法律で絶対に間違いないという根拠を見つけてきとる。
だから実際は根拠がないワケちゃう。

それにワタシは歌が下手糞とかいくら言われても,ちゃんと精密採点で92点とか出しとる根拠もある。

“根拠のない自信”といいながら,いろいろ勉強して,見聞きする中で,コレしかないという答えを見つけ出す。
それが根拠やねん。

いくら伊達娘から好かれてないと2ちゃんとかブログ上に書かれようが,ワタシがこれまで体験してきた根拠があるから,んなわけあるかい!って言える。

言い換えたら,ワタシの場合の根拠は,如何に確証を掴むか,そのために勉強をするか,やなあ。

けど普通のヒトにはそこまで勉強して確証を掴むことが難しいから,とにかくウソでもええから度胸を据えることが大事やと思うねん。

あーやには,根拠のない自信がまだまだ薄い気がする。

逆に伊達娘なんか,根拠のない自信で溢れとるように見えるやん。
その理由としてやっぱり,ワタシがいろいろ褒めちぎっとるというのもあると思うぞ。
アカンと言うこともあるけど,こうやったらもっと良くなるんちゃう?って書いたりしとるし。

なんか最近のキャラ設定はワタシの思う通りではないんやけど,信念を持つという意味では信念は持っとるようには思うし。

でな,あーやが別に家庭環境がどうとかまでは突っ込まんけど,なんでか,あーやには根拠のない自信がないねん。

ヲタが,あーやの歌良かったよ!ダンス良かったよ!って言うたったらええんやけど,あんまそういうのもないやろ。
握手会で言うのもアリやけど,握手会はお世辞があるからなあ。Google+にせよなあ。

だから,ファンレターとか,ブログとか,2ちゃんねるとか,あーやに面と向かわんところであーやのココがいい!って言うヤツがいてくれればいいと思う。

あと,面と向かえる人間だって,大勢のメンバーと比較して,あーやのこういうところがいい!ってしっかり言える人間から言ってもらったら強いわなあ。

それで思い出したけど,以前あん誰のスタッフが,あーや推しで,「この子はなんか持っている」とか言うとったやん。
そういうのを上手く自信に繋げて欲しいよなあ。

てかあん誰のスタッフであれば,あーやに対してもっといろいろ,スタッフ側としてチャンスを考えることもできる可能性があるし,やっぱ自分がいいと思ったメンバーに対して,ちゃんと頑張ってもらえる環境を整えて欲しいと思うねん。

ハナシがちょっとズレたから元に戻すけど,上に挙げたカウンセラーの記事のむすびは,親が十分に愛情を注げんかった場合について書いてある。
けど,だからどうっていうよりも,仮に親が愛情を注げんような場合があっても,チームの仲間同士で,ヲタが気づかんようなところで,たとえばあーやのいいと思ったところがあればちゃんと指摘したげたらいいと思うねん。
逆にアカンと思ったところも指摘したげたほうがいい。

とにかく握手会なんかでも,褒める一方で,ファンが増えたかなあと期待したのに,減る一方ってのがいっちゃん辛いと思うねん。
伊達娘なんかそういう経験をかなりしとるやろ。最大4部あったんやもんなあ。

だからこそ,コレは違うんちゃう?という意見があったらしっかりと言うほうが,褒めちぎるよりもよっぽど優しいと思うねん。

この前の公演でも,あーやそれほど目立っとる気はせんかった。
けれども,やっぱ頑張っとるところはあるやろ。

そういうのを,メンバー同士で言い合って欲しいよなあ。
前々から言うとる通り。

とりわけあーやとか,あとぱるるもやなあ,ぱるるは人気はあるけどダンスはポンコツやから,ポンコツで本当にええの?ってハナシもして欲しい。
ぱるるはけっこうリズム感あるし,決してダンス下手ではないと思うとるんやけど。

今度の公演,ちょっとあーやとか,あと15期,ドラフト生にもう少し注目して観てみるわ。

まあそう書きながらも,伊達娘が出てきたらいっちゃん気にはするんやぞ。
リアルタイム感想でも,伊達娘に対する感想がいっちゃん多いやろ。

ほなね

2014/05/04 15:51:57 おーにっちゃんより

----------

常連2による重箱の隅つつき投稿に関する反論。・・・もうどうでもええけどさあw

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/w-5e98.html#comment-107217586

IPアドレス:     121.113.5.86
名前:           常連2
メールアドレス:
URL:

内容:
--------
回答ありがとうございます。

>法的解釈以前に,全くもって「通りすがり」ではないからそれおかしいやろ!って指摘
>しただけ。
との回答に関してですが、此方の指摘通り『通りすがり』というハンドルネームの議論
に関しては法的解釈云々の議論ではなかったということでよろしいですね?
つきまして、法的解釈を述べるのに皮肉を言うなとのご指摘に関しましても、大西氏の
勘違いであったということでよろしいでしょうか?

『誤って恣意的に解釈~』に関しましては、以前ご説明した通り、それまで大西氏が主張
されていた“意図的に誤った法解釈への誘導を行っている”という内容に対し食い違った
表現でありましたので、意図を確認させていただきました。
これに対し、
>ゴメン,ワタシはオマエが過失ではなく故意と常々主張しとるから,”誤って恣意的に
>解釈~”との表現は誤り。撤回する。
との回答を頂いておりますので、件の表現に関しては従来通り“意図的”に類する意図
であったものの、誤った表現がなされたものであるとの結論となっているかと思います。
大西氏も『文法違いとは,明らかに理屈が違う』とおっしゃてる通り、これにつきましては
文法上の指摘ではなく、表現が違うのではと質問したわけですので、私の皮肉の問題
と同列で論じても無意味と思われます。

なお、
>”故意に”というのと同じ意味で,”意図的に誤って恣意的に解釈”という記載にするこ
>とも可能や。
とのご指摘ですが、一般的には“意図的”と“恣意的”は別の表現とされるかと思われます。
故意に~と書けばそこに私の意思が含まれてくるかと思われますが、
恣意的に~となるとその場その場での判断というニュアンスで受け取るのが普通です。
ましてや,”意図的に誤って恣意的に解釈”という表現になりますと、意図的と恣意的の
表現にズレがあるため、日本語として理解が難しいです。
例えるなら、「稀に良くある」とか、「きっと必ず来る」のようになんとなく意味は通じなくは
ないものの、朧げな感じに受ける表現です。
如何でしょうか?

投稿: 常連2 | 2014年5月 4日 (日) 13時29分

--------

「通りすがり」かどうかについては,それ前提条件やからさあ。

自分がオトコやのにオンナと主張しとったって,別に法的に問題のある書類以外問題にはならんけど,だからといってそれはおかしいやろ?と言うとるの。

いわゆる”信義則”ってヤツかなあ。

いくら最初「通りすがり」ってハンドルネームを書いてきたところで,何度も書いてきたら,「通りすがり」という名前に反するよなあ。

別に法律に即してないとオマエが言い張るのであれば,戻してもいいぞ。

しかし,「通りすがり」が毎日何度もつっかかってくるのはやっぱおかしい,とワタシは突っ込むまでであってさあ。


“意図的”と“恣意的”については,ココに書いてあるなあ。

「意図的」と「恣意的」の正しい使い分け方 2013年10月29日更新 1,966 views
http://nanapi.jp/105751/

“恣意的”としたのが,ワタシの日本語の誤りなんやな。それは理解した。

そういう意味では,オマエの

--------

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/kw-6c3e.html#comment-107203311

追記ですが、
誤って恣意的に解釈~との表現がありますが、これはどのような意図で書かれているのでしょうか?

仮に私が恣意的に判断をしているのだとすると、大西氏が以前から度々出している
私が意図的に誤った法解釈への誘導を行っている等の主張と食い違ってしまいますが、
その点如何でしょうか?

投稿: 通りすがり2 | 2014年5月 3日 (土) 18時07分

--------

この説明は正しいんやけど,

「その点如何でしょうか?」

ではなくて,

「“意図的”と“恣意的”のニュアンスの違いを理解されてませんね?確認まで。」

で終わりちゃうん?

人間,日本人として生きてきたなら,そういうレベルの問題は補って考えるの。

外国人がかなり誤った表現をしとっても,それを補えるのがネイティブの考え方。
そうしないと次には進めん。

けどな,尊敬語と謙譲語の違いは,中学とか,社会に出ても改めて習うような,極めてベーシックなものやから指摘させてもらっただけ。

なんかもう,なんとしても大西に負けたくないから,いちゃもんをつけてゼッタイに謝りたくないって意思を感じるよなあ。

こう書くとまた重箱の隅をつついて反論してくるんやろけど。

弁護士ってのもこの程度かと改めて思わせてくれるよなあw

裁判でいくら弁護士が突いてきても,「そこ本論ちゃう!」って一蹴したろ。

常連2を返り討ちにしたったw

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/k-28cb.html#comment-107204814

IPアドレス:     121.113.5.86
名前:           常連2

内容:
--------
とりあえず依頼を受けましたので、今回よりハンドルネーム部分を改名します。
ご確認ください。

なお、法的解釈を言っているのだから皮肉を言うなとのご指摘ですが、
私のハンドルネームの『通りすがり』という表現が現状に適していないという趣旨の議論は
何処が法的解釈に則った議論であったのかについて理解ができませんので、
ご説明願います。

なお、『誤って恣意的に解釈~』云々の部分に関しましては、
>日本語不自由なヤツが言っても,説得力ないよなあ。
>誤って恣意的に解釈しとる可能性が高いし。
>まずはもっと国語力をつけてから出直して来いよ。
とありましたが、私の細かな表現に対しツッコミをされ、日本語や国語力が云々と書かれているのに、
『誤って恣意的に解釈~』という表現をされていることに、これまでの流れから違和感を覚えましたので、
間違いではないのかと思い、意図を確認した次第です。

人間誰しも間違いはありますので、今後共お互い表現には気をつけていきましょう。

投稿: 常連2 | 2014年5月 3日 (土) 20時02分

---------------

法的解釈以前に,全くもって「通りすがり」ではないからそれおかしいやろ!って指摘しただけ。

『誤って恣意的に解釈~』なんてそれこそめちゃくちゃ細かいことやぞ。

尊敬語と謙譲語はちゃんと学校で習うくらい一般的な内容やけれども,『誤って恣意的に解釈~』ってのは
それほどおかしくはない。

てかゴメン,オマエがあんまり突っ込むから,前後の内容をもっぺん見返した。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/kw-6c3e.html#comment-107203311

ならばこういうやりとりやないか。

---------------
前にも書きましたが、主張が理解できないので反論の言葉も見つからないっていう意味だと思われます。
もちろん私はK弁護士ではないので、真意は解るはずもありませんが、第三者として読んでみればそう受け取れるということです。

投稿: 通りすがり2 | 2014年5月 3日 (土) 17時02分
---------------

に対して,

---------------
> > もちろん私はK弁護士ではないので、真意は解るはずもありませんが、第三者として読んでみればそう受け取れるということです。

日本語不自由なヤツが言っても,説得力ないよなあ。

誤って恣意的に解釈しとる可能性が高いし。

まずはもっと国語力をつけてから出直して来いよ。
---------------

やろ。

”故意に”というのと同じ意味で,”意図的に誤って恣意的に解釈”という記載にすることも可能や。

その,”意図的に”の部分を消して,”誤って恣意的に解釈”って書くことも可能やろ。

だって誤るのだって,過失か断定できんやろ?故意の可能性があるやろ?
その後につながる”恣意的に解釈”から見たら,この”誤って”は,”意図的に誤って”と,高い確率で推定できるやろ?
日本人ならば。

ワタシは恐らくコレを書いたときに,そう思って”意図的に”を抜いたと思うねん。

だからな,別にそこにいろいろ突っ込んで来る理由がない。

オマエの,釈明のしようのない文法違いとは,明らかに理屈が違うやないか。

ヒトが譲歩して謝っとるのに,自分の解釈誤りの可能性も棚に上げてなんちゅう態度やねん。

もっぺん出直してきなさい。

AKB48チームA岩田華怜様20140430

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

コレ書いて寝る。だから2ページくらい。今度こそ。
いや最初のハナシなら1ページかw

とはいえまあ,正直そんなにファンレター来てないやろと思って,ついつい長めに書いてまう。
文章書くの苦手なヤツらばっかやからなあ。

ペナントレース,既にブログに書いたけど,失敗やと思うなあ。

やっぱ新しいことは,ファンに発見してもらうものではなく,AKSという会社から始めなアカンと思うねん。

だって,AKBの最初は,それこそ7人しか観客がおらんかったんやろ。
けど,それでもコレは売れると思って,AKSが頑張ってずっとやり続けたからいまがあるやろ。

ということは,これ以上ファンを伸ばしたいと思ったら,ファンの人気を単にAKSが吸い上げて数値化する,今回のペナントレースのような計算方式ではなくて,ファンが見てないメンバーにはこんな素晴らしい子がいて,ファンが見てないチームにはこんな素晴らしいチームがある!って,AKSがファンに対して主張せなアカンねん。

それくらいやってみて,チームMだとかBⅡだとかKⅣとかにスポットライトが当てられるようになってはじめて,ヲタはチームMだとかBⅡだとかKⅣとかを観るようになると思うねん。

まあワタシは,ペナントレースで戦う以前に,それぞれの地元で,アイドルヲタでないヒトにも訴求して,売れるようになることを追求することが先決やと思うけどな。

というのも,まあヲタなんか見ても分かるけど,自分の目に入っていても,自分の好きなものしか興味を示さんヲタが大勢おるやん。

それどころか,自分が好きとかどうではなく,みんなが「好き」というメンバーを自分も好きになるという,自分の意思のないヲタ多いやろ。

日本人を揶揄して,こんなジョークもあるくらいやからなあ。

-------------
http://yellow.ribbon.to/~joke/nation.html

沈没間際のタイタニック号。
救命ボートが足りないので、
船員は男性客に船に残るよう説得する。

英国人に「君こそジェントルマン!!!」
米国人に「君こそヒーローだ!!!」
日本人に「皆さんそうしてらっしゃいます。」
-------------

そういうヲタの属性を考えて,だからこそ伊達娘にはもっと可愛い面も見せて欲しいと書いとるんやで。

可愛い面を出してく気がないっぽいから,ワタシ意地悪してこんなん作った

神が岩田華怜を作るときbyおーにっちゃん
http://onicchan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/05/03/by.png

けど,ワタシは伊達娘を可愛くないなんて思ったことはないぞ。
ソコだけは勘違いせんといてな。
可愛いと思うからこそジョークで書けるんやで。

2ちゃんに書かれたけど,ヲタはすぐそういうのをあげつらいたがるからなあ。

ハナシをちょっと戻して,自分の目に入っていても,自分の好きなものしか興味を示さんヲタが大勢おる。
ということは,AKBファンでない人間であれば,AKBをいくら見かけても,自分は興味がないってヒトは大勢おるということや。

そりゃそうやわな。街中でティッシュ配られたからといって,それに興味を示すなんて滅多にないやろ。それと一緒や。

けど,チームBⅡなんかはビラ配りまでした。
ビラ配りした相手もあくまでAKBなどのアイドルヲタ目掛けてやったけど。

とにかく,アイドルヲタ以外に認めてもらわなと思う。
ワタシここ最近常々言うとるよな。

そうやらんと,卒業したり,AKBが潰れたりしてアイドルじゃなくなった途端に,それぞれのメンバー自体は人気がなくなってまう。
優子でさえ視聴率取れてないんやから。
それに,ももクロとかハロプロとかへとヲタが流れてまうねん。

いや別に,AKBからももクロとかハロプロとかにヲタが流れてまうのは仕方がない。ヲタってけっきょくそういうもんやから。
とにかくアイドルヲタではないヒトに対して,新しいファンを掴まなアカンところは,みんな認知して欲しい。

だからこそ,ドキュメンタリー映画は本物の映画ファンに観てもらえる内容にして欲しい,そうすると少なくとも映画ファンは興味持ってくれると言うとるんやけど,アキブータンはそういう気がないよなあ。

そうやって,映画ファンのたとえ1%でも,AKBにも興味を持ってもらえるようにする。
それかららんらんみたいなんがおるから,ゴルフファンのたとえ1%でも,AKBにも興味を持ってもらえるようにする。
伊達娘なんかもアニヲタの中からたとえ1%でも,AKBにも興味を持ってもらえるようにする。
・・・ってのをそれぞれにやってみて,トータルで興味を持ってくれるヒトを増やす努力って必要と思う。

AKB0048だって,アニヲタの中から興味を持ってくれるヒトを増やす努力なんやろと思ったけど,やっぱ1作品だけで終わってしまっては,アニヲタはキワモノ企画と思うた可能性が高いよなあ。

AKBがもっともっと,AKBを必ずしもモチーフにはせずに,新しい企画を毎期毎期続けていくことが大事やねん。

そういえば,らんらんのゴルフ番組だって続かんかったんやろ?
仮に視聴率奮わんかっても,そこをなんとかしてしばらく続ける。
それが第2第3の,“最初7人だったものを徐々に広げていく”活動やと思うねん。

1回成功したからもうそこまでの苦労はしない,ってのがアキブータンには見え隠れしてまうよなあ。
やっぱ人間50代になったらさらに保守的になるんかなあ?
アキブータンが56歳として,2005年にAKBを実行に移したのは47歳なんやからなあ。

まあ,眠くなったからこのへんにするか。

以前も似たようなコトを書いたけど,難しいからワカランかったかもと思って,また書いてみたりした。
だから,また同じこと書いとる,と思うかもやけど,人間って何回も言われて初めて理解したりするねん。

勉強で言うと,予習・復習が大事,なんて言われて,予習して,理解できないところだけチェックして,その後に先生の説明を聞いて全部理解するのが理想とあるけど,ハッキリ言って,予習して,理解できないところだけチェックして,その後に先生の説明を聞いて全部理解できる人間なんて,まあおらん。
そんな勉強習慣のヤツがおったら軽々と東大行けてまう。

だいたいが,予習せず,理解もできず,ワケワカランままにとりあえずノート取っとるだけってのが実態と思う。

けれども,復習はちゃうぞ。だってその覚えた内容,ひょっとしたら一生使うかも知れんねんからなあ。
だから復習は何回したってええねん。

ウラを返せば,九九の7の段が言えるかどうかなんて,スグMCのネタになって,小学2年生の知識がまだよく分かってないメンバーも大勢おるっぽいけど,それはすなわち小学2年生で覚えるはずの知識を,高校生なりそれ以上なりでも,理解できずに放っとるのが多いってコトやねん。

だから,小学2年生で覚えるはずの知識でさえ,復習する価値はある。
そしてなるたけ早めに復習したほうが,いろんなことが理解しやすい。

てか,九九がちゃんと言えんかったら,日常生活相当苦労すると思うけどなあ。
いくらスマホに電卓機能があるったって,数字に対するカンは必要やと思う。

あー,眠くなった。とりあえず読み返す気ないから寝るわ。3:00

と書いて,8:55から加筆して,いま9:30な。
3ページ強の内容やったのに,見直して分かりやすく修正したらほぼ5ページになった。

やっぱヒトに説明しようと思うと長くなる。
2ちゃんのヤツらって“3行に要約して”とかスグヒトに言うけど,そうやって要約されたものしか読む気が起きんってホンマに末期的症状やと思うねん。

3行に要約してもらえないと自分は読まないポリシーの人間は,間違いなく一生ヒトに使われてばっかや。

このファンレターにいつ気づいて,いつ読んでもらえるかな。

ほなね

2014/05/04 9:34:28 おーにっちゃんより

--------------

AKB48のペナントレースについて思ったこと。

AKB48グループペナントレースの順位表が発表されている。

http://www.akb48.co.jp/pennantrace/

1位の Team Aは,47.83点。
その後,4,K,B,と有名チームが並んで,最下位12位の Team Mは,17.11点。

コレはどう考えても,握手人気をペナントレースに持ち込んだことが最大の問題と思われる。

そこでワタシが,ペナントレースをする場合の採点方式について考えてみた。

やはりメンバーのモチベーションを考えたら,ファンの人気が高まるのを待つよりも,”メンバーがどれだけ頑張ったか”を,AKSのほうからメンバーやファンに向けて提示していくほうがいいと考える。

そのためには

1.ダンスや歌の分かる”審判団”を10人くらい新たに雇う。

2.ペナント開始前に各グループ各メンバー,200人くらいの,ダンス,歌,MCのスキルを,審判団全員の確認により事前にチェックする。

3.ペナント開始後は,1公演につき審判3人が当てられ,定点カメラ映像により個々のメンバーについて,ダンス,歌,MCについて採点する。

4.3人の採点の平均が,事前にチェックした採点よりも高い場合に得点1を与え,極めて高い場合には2点を与える。低い場合には与えない。
(公演中明らかに問題があったメンバーについては減点1などとしてもよい。)

5.その16人分の得点が,そのまま公演の得点となる。

6.3人の採点の平均は,次の公演における新しい基準となる。

7.次回以降の公演は,新しい基準をベースとして,さらに高くなったか低くなったかについて採点する。

という方法にしたらどないやろ?

もう改善するところがない,というチームは,0点状態が続く可能性もあるけど,プロのダンサーや歌手に比べたらゼンゼンなのは明白やし,
いくらでも改善できる点は出てくると思うけどさあ。

とにかく,いくらややこしい計算式を作ったところで,あるチームに偏ってまう可能性のある採点方法では白けてまう。

AKSは,本来は,スポットライトが当たってなかったチームにも,

「殆どのヲタが興味を示してない,こんなチームが優勝しそう!?」

というチャンスを与えて,そのチームが売れるように興味を発掘してかなアカンはずやねん。

なのにAKSは,それが当座のところいっちゃん儲かるからといって,ヲタが持っとる興味,カネを採点基準にして,”発掘する”という行為が抜けとるから,
いくらこんなペナントレースやっても,誰も興味示さんよ。

« 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月5日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック