« 2014年7月24日 | トップページ | 2014年7月26日 »

2014年7月25日

2014年7月25日 (金)

米林宏昌原画展行ってきました

カネないから、画集までは買ってないのが心苦しいのですが。


思い出のマーニーだけでなく、ジブリに入る前から描き溜めた絵も飾ってありました。

また、米林さんが描いた過去の作品の原画もいくつかありました。
原画って、作画監督が修正するモノと認識しているのですが、アレは100%米林さんのタッチなのだろうか?などと思いました。


米林宏昌さんは絵が上手くて、絵をたくさん描かれているのですが、自分の絵柄に苦労されているようにも見受けられました。

どう見てもアラレちゃんとか、高橋留美子やあだち充あたりを真似たと思える絵もありました。

近藤喜文さんだって、アラレちゃんには影響を受けて描いていますが、近藤喜文さんの絵はどう見ても近藤喜文さんの絵になっているのです。

宮崎駿は当然のように宮崎駿の絵を描きますし。

その点、米林さんの絵というのがイマイチ確立されてない気がしました。
米林さんは、自分の絵柄を確立するまでは、まだまだ作品を作り続けねばならないと思います。

そういえば、ナウシカのロマンアルバムなんかにも、かなりクセのある原画が載っているのを見た記憶がありますし、やっぱ米林さんはまだまだ自分の色、というか自分のアクが出せてないと思いました。

ところで、試写会で観て、思い出のマーニーの登場人物にはどうもAKBメンバーを連想させる名前が多い、と書きましたが、今日設定資料を見て、マーニーの屋敷に越してきた年下の女の子は"彩香"と知りました。


また、佐々木杏奈が療養に来る家は"大岩さん"というそうです。
伊達娘とワタシを足して二で割った苗字というのも面白いです。

てか"大岩"なんて苗字見たコトないと思ったのですが、全くない苗字でもないようです。

http://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=大岩

小岩よりも多いのですから、まあ、あり得ない苗字でもないのかな。

http://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=小岩

2014/7/25 横山チームK RESET公演 リアルタイム感想

17. ラブラドール・レトリバー
こじまこセンター。
香菜、もっと動け!
この曲は個人的にはかよよんのイメージ強いなあ。
ひなな頑張っとる・・・と思ったけど、下半身ついてきてないように見える。


16.引っ越しました
こじまこ出てきた。
田野、また指摘するけど、ココのソロは低いんちゃう?
ココのまゆちは下半身から動けとる。
はるきゃんもビブラート出とるなあ。みゃおも。


メンバーからの感想
髪の毛グシャグシャのはるきゃんや。

15.夢の鐘
みゃおがめちゃくちゃ頑張っとるのええよなあ。
あと、あの髪の毛グシャグシャなんははるきゃんちゃうか?
めぐも最後までやり切ったやないか。


14.星空のミステイク
こじまこまた引っ込んだか。
しほりが上へ下へとカラダ全体を動かすパフォーマンスしたらよく目立つなあ。
もえきゅんの動きええなあ。
てか香菜おるか?


アンコール

13.ジグソーパズル48
あ、こじまこ出てきた?
香菜がどうも無気力に見えるのが気になるなあ。
どうやったらヤル気出せるかなあ?

MC 後半 あべまり/はるきゃん/まりやぎ/田野/きたりえ/まゆち/もえきゅん/香菜
お題:夏にゼッタイにやりたいコト
まゆちが、お店にテラス席を作りたいって。
フランスとかイタリアとかでいっぱい見たけど、焼肉はどうかなあ・・・
けどそういう野望はいいと思う。
田野はイルカと触れ合いたいって。みんなから、江の島でイルカ触れるとアドバイスされた。


MC 前半 わさみん/ひなな/みゃお/しほり/萌/ゆあみ/しほり
お題:メンバーが言わなさそうなセリフ
「お帰りなさいませご主人様」って、ゆあみとか萌とかあべまりとかが言ったの、可愛かった。


12.ホワイトデーには…
もえきゅんの元気いっぱいさを見たら気持ちいいなあ。
めぐはアレだけ踊れたら度胸あるほうやと思う。
なんか全体曲でもまだまだ遅れ気味やけど。
それは最初なんやからしゃあない。


11.オケラ
歌い出し、まゆち低いぞ。
田野の動きなんかホンマにすごいなあ。
ちょっとでもよく見えるように研究しとるカンジがよく出とる。
アレだけできたらAKBグループトップやなあ。
もえきゅんの髪の振り乱し方がすごいw


10.毒蜘蛛
萌も前よりいい声が出るようになった。
しほりは、歌はまだ苦手っぽいなあ。
ゆあみいい声しとる。


MC  田野,はるきゃん,ゆあみ
田野はオフの日映画館行くんやって。
近くに映画館なかったから、高校で映画館行けるって羨ましいなあ。


9.心の端のソファー 田野,はるきゃん,ゆあみ
田野の音程ええなあ。
ココ3人ともいい声出とる。
歌もダンスもオリメンよりも圧倒的に上手いやん。
3人タイミングなんかなあもよく合うとる。

はるきゃんの動きがちょい小さいかなあ。
とはいえ、ダンスあんだけできんかったはるきゃんがなあ。


8.明日のためにキスを まゆち,きたりえ,わさみん,香菜
まゆち、いい音程続けとるやん。
けど、叫ぶトコはもっと高く。
火菜、なんかダンスになってないぞ。ダラダラ歩くのはアカン。
もっと自分から振りを付けな。
"陽はまた昇り"のトコもまだ低い。
まゆちはあと一歩やなあ。


7.逆転王子様 こじまこ,まりやぎ,もえきゅん
こじまこ、歌まだまだやなあ。もっと棒なトコをなくせるように。
もえきゅんもまだまだ棒や。
こじまこはヒザがと言うとったけど、やっぱ動けてない。しゃあないか。
もえきゅんの上半身の動きと、まりやぎの下半身の動きええなあ。
この2つを引っ付けられんかなあ。
あと、ハート作るのなんであのタイミングなんかなあ?


6.奇跡は間に合わない センターしほり,あべまり、めぐ
めぐ、声低い、てかなんか出てない。
覚えきれてないからちょい遅れ気味。
まあでもちゃんと腕伸ばすところは伸ばせとるし、上出来ちゃう?

しほり、タイミング合いすぎ。ベースはいいんやけど。

ソコからどうやって佐江の動きができるか?


5.制服レジスタンス 萌、みゃお、ひなな
ひなな、ちょっと見んうちに動き良くなった。
萌は気合いめっちゃ入っとるのはええけど、ちょいキレありすぎやなあ。
いやよくできとる。
ひなな、まだ腰の動きは甘い。歌ハラから出だしたと思う。
みゃおはソロ出せる上手さやなあ。ダンスもすごくいい。


MC
みゃお/萌/きたりえ/しほり/ひなな
めぐ/田野/こじまこ/もえきゅん/あべまり/まりやぎ
はるきゃん/わさみん/まゆち/ゆあみ/香菜

しほり、3年ぶりのポジションでふっ切れたとか言うとるけど、ゴリラの真似に関してはまだまだやぞw
めぐ、チームA専属ちゃうんや。なんか久しぶりに"研究生"を見るなあ。
田野、握手会で浴衣姿が見せたいと言うとる。
こじまこ、ヒザをケガして一部出演やって。
はるきゃん、デコ出ししてなんか誰かワカランかったw
てか夏が大嫌いとか言うとるそw
なんか個人的にフラれた気分やなあwww


4. ウッホウッホホ
まりやぎおった。
てかはるぅは・・・
そういや、あのポニーテールがひななやんなあ?
田野とはまた違ったいい動きができとる。

やっぱはるぅおらんのか。ゴリラしほりやった。
まだまだ恥じらいのあるゴリラやなあw


3. 彼女になれますか?
てか萌はめっちゃりょーちゃんみたいやなあ。
みんなちょい音程低いぞ。
しほりがいいダンスしとる。
しほりの横にゆあみもおるなあ。
まゆち、下半身の動きが鈍い。惜しい。


2. 洗濯物たち
香菜としほりとあべまり発見。
ひななかもえきゅんかまたワカランようになったけど、どっちか発見。
きたりえもおる。


1. RESET
田野、まゆち、みゃお発見。
まだ個人的に作業がw

池袋に向かってます

昼前まで寝て、シャワー浴びた後にこまごまとしたことをして、いまは池袋に向かってます。

文春買って読んどるけど、「花子とアン」っていま、゛白蓮事件゛という、不倫駆け落ちとか描いとるん?

ドラマでは多少異なって描かれとるらしいけど、事実は、白蓮と不倫した宮崎龍介は、白蓮の手紙を新聞発表したんやって。

白蓮を新聞社に売ったのかと思ったけど、世間を納得させるためにやったコト知って、昔にも粋なコトしたヤツおったんやなあと思った。

AKB48チームA岩田華怜様20140724

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

ワタシ遂に39歳になったぞ!
てか,改めて考えると,来年は伊達娘がハタチになる前に40歳になるんやなあ。
考えるまでもないコトやけど。

今日は,てか昨日やけど,警察が来て心配させたかもやけど,まあどうってコトないわ。
逮捕したかったら逮捕してみろ,ってカンジやわなあ。
そして逮捕して,ちゃんとワタシのことを報道せなアカンようになったら,警察自身が自分のクビを絞めるようになる。
まあ,どうなるかワカランけどよ。

もうワタシは前人未到なことをいっぱいやっとるから,警察の常識さえ通用せん。
そうすると警察がナニをどうしてくるかもサッパリワカラン。

ワタシは,警察来れんと思うとったんやけど,それでも来たのは,警察がよっぽどなんかいろいろ考えた上でのコトなんやろなあ。

それでもワタシ,安倍晋三への批判(国会議事堂にオムツして行くとかw)は止める気ないから,それをまた警察どう判断してくるかなあ。

警察が日立製作所と同じ考えならば,「反省の色なし」なんて勝手に判断してくるんやけど。
けど,警察がワタシを逮捕したところで,その是非を最終的に決めるのは裁判所やからなあ。

いやちゃんねらーと同じく,逮捕したけど“書類送検”程度で止めたら,裁判所までは行かんねんけど。
いやちゃんねらーは逮捕さえされてないんか。

で,書類送検して,アルバイト先に対しても,ワタシを書類送検したことを言うんかなあ?
ソレは地方公務員法の守秘義務違反に当たらんのかなあ?????

とにかく体制側,安倍晋三側がどういうコトをやってくるか,タヌキの化かし合いみたいなもんや。

ところでさあ,伊達娘は知らんと思うけど,オムツ安倍晋三は,何年か前にも総理大臣をやって今回が2回目なんやけど,心労でダウンしてもたコトがある。
その程度のメンタルでワタシに勝とうとは,何億光年(←)早い。

ところでさあ,麻里子様のricori騒動から始まって,なんか被告AKSの社長窪田の更迭にまで発展したらしいって?

2ちゃんには国税庁がどうたらこうたらとか,枝葉末節を突いて書いとるヤツがおるけど,ワタシもそこまで国税庁の動きに詳しくないからヨウワカラン。

しかし,被告AKSがヘンなコトしとるというのは,世間一般の認識になったんや。
こうしてワタシは一歩一歩,ワタシに有利な方向に進めていくぞ。
当然いま発売の文春は購入して,次の準備書面に十二分に利用させてもらう。

アキブータンはワタシの動きまで把握できずに単に炎上商法として文春にタレ込んだのか,文春の記者が表立ってワタシを応援はできんけど,ワタシが記事をネタにすることを期待して書いたのかまではヨウワカラン。
そこまでの判断材料はない。

どちらにせよ,ワタシにどんどん追い風が吹いとるのは確かや。

それにな,窪田がそういうカネをつぎ込んで,被告AKSに損害を負わせたことが問題になっとるということは,ウラを返せば被告AKSは実態として,財政的に火の車ということを暴露しとるねん。

被告AKSは,火の車状態で,握手会襲撃事件が起きて売り上げも落ちとるんやから,もう同じような利益を上げることはできんねん。

それでワタシは主張するけど,だいたいニコ生でも言うたとおり,アキブータンは社長をやったことがない。

社長って,いわばその会社のプロデューサーやねん。
伊達娘は知らんやろけど,プレジデントとかCEOとか英語的にいろいろ言うけど,とにかく実態としては社長は会社のプロデューサーやねん。

なのにアキブータンは,どこの会社の社長にもなったことがない。

コレ自体がもう,アキブータンにはプロデュース能力が一切ないことを如実に示しとるねん。

それを考えると,まゆちの焼肉屋は繁盛して欲しいと思うなあ。

焼肉屋が繁盛すれば,麻里子様にAKBでの人気では負けたけど,経営・プロデュースでは勝ったと言えるやないか。

もちろん,まゆちだけのチカラではなく,両親がちゃんと店を経営しとるというのもあると思うけど,それはもう親に恵まれたと思って感謝するしかないわなあ。

逆にいえば,親のカオを潰すワケにもいかんから,どうしても焼肉屋の経営にも真剣にならざるを得んとも言える。
けど,親とそういう関係が築けるっていいと思う。

それこそ,江戸時代あたりからよくある,“世襲制”そのものや。

もちろん“世襲制”がイヤで違う職に就く子がおってもええけど,“世襲制”もあってもええと思うねん。

ワタシももっと親から学びたかったと思うよ。

両親から,なんも学ぶようなモンがなかったのが問題なんやけどさあ。
とりわけ,勉強なんか,ただの1回でさえ教えてもらったことがない。
“べんきょしーよ!!!!”って呪文のように叫ばれた記憶しかない。
あの憎たらしい大西弘子には。

ものすごくハナシ変わるけど,いまなんとなく横島亜衿がアタマに浮かんだから,気になってGoogle+見たら,バーベキューに行ったと書いてある。

https://plus.google.com/u/0/117368443117982031627/posts/8sRh6fQayUk

ワタシ確か,屋外バーベキューについて語ったよなあ・・・と思って検索したら,7/8に書いとったな。ファンレターとしては7/3付けやけど。

AKB48チームA岩田華怜様20140703
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/akb48a20140703-.html

コレってホンマに偶然かよ?

然るに,他メンはGoogle+見ても全く触れてないしなあ。
なんでワタシはこんなにカンがええんかなあ?

てか,なーにゃとさややを見間違えたことを発見した。
ワタシもまだまだやなあ・・・・・
サルも木から落ちる,ということや。

ちなみにサルババア西山恭子は,木から落ちても落ちたことを認識できんほどに,AKBバブルに感覚が麻痺しとるんちゃうかとは思うけどさあ。

最後にひとつオモロイ記事を。
なんでコレが中国の記事経由で入ってくるのかはヨウワカランけど。

―――――――――
脳は孤独を好まない!1人で考え事も不快、被験者は電気ショックを使用してまで回避―米メディア 2014年7月25日(金)0時30分配信 Record China
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20140725001/1.htm

2014年7月22日、中国紙・参考消息(電子版)によると、米サイト・ライブサイエンスは20日、「脳は孤独を好まず、1人で考え事をすることも不快だと認識する」との研究結果を掲載した。

米ハーバード大学の研究員が科学誌サイエンスに発表した論文によると、部屋で一定時間を1人で過ごさせた際にどのような反応を示すかについて、11種類の実験を行ったところ、対象の大多数が考え事だけを15分すると不快になった。

また、調査対象が「これを避けるため5ドル(約500円)払ってもよい」と回答した電気ショックを、1人で考え事をしている最中に使ってもよいと話すと、男性の3分の2、女性の4分の1が自ら電気ショックを使用し、脳は1人で考え事をすることを好まず、刺激を求めているということが明らかになった。(翻訳・編集/岡田)
―――――――――

こういう記事を,中国人は素直にホイホイと受け入れられる。
日本人は素直に受け取れんから,同じ記事でも中国を経由してしか入って来ん。

・・・・・・もう,10年後20年後,イロイロ新しいコトを受け入れて,将来的にどっちが発展するか,目に見えるよなあ。
日本はもう中国にイロイロな面で負けてまうねん。

鶏肉の賞味期限がどうとか言って,日本人が枝葉末節で中国を叩いとる間に,中国の知識人は日本を越す方策を練っとる。

日本は先進国を自称するならば,枝葉末節も本筋も,全部で勝つ方策を練らなアカンねん。
枝葉末節だけで勝っても意味はないねん。

まあ,高1の伊達娘に向かってそんな概念論を言ってもワカランやろけど,たとえば,AKBメンバーがある歌のこのフレーズは私が歌うのがいっちゃん上手い,なんてトコで勝負して勝っても意味はなくて,総選挙でちゃんと順位をもらうとか,握手会5部売り切るとか,そういうののほうが大事というコトやねん。
伊達娘にも理解できるやろ。

・・・・・・でな,この記事を見たら,昨日挙げた夏まゆみの本とは逆に,一般人って孤独を嫌う,ヒトと同じことを好むという習性を述べとるねん。

だからこそ,ヒトの間で目立ちたいならば,孤独に向き合って,孤独に打ち勝たなアカンねん。

ただその孤独は,相手を受け入れん孤独とは違う。
相手を受け入れて,それでも相手が理解する能力に足らんかった結果として,仕方なく孤独になってまう孤独やねん。

ワタシが伊達娘をはじめて見たとき,伊達娘が感じとった孤独は,“相手を受け入れて,それでも相手が理解する能力に足らんかった結果として,仕方なく孤独になってまう”という孤独ではなかった。
だからワタシは伊達娘を必死に矯正した。

然るに,いまの伊達娘はちゃんとメンバーと仲良くできとるから,その上で感じる孤独は,エースになるための試練やねん。

そういう意味では,田野も十夢もゆかるんも,伊達娘以上に,エースになるための試練としての孤独を経験しとると思う。
なんかそういうのを感じる。
この3人には明らかに,いま現在エースとしての風格を感じる。

朱里,ひらりー,ぽんみゆには,そこまでのものはワタシはまだ感じ取ってない。
ただそれは,ワタシが個人的に伊達娘ほど見てないからダケかも知れん。そこはヨウワカラン。
ワタシにだって。メンバーが主張してはいても,見落とすものはいっぱいある!(キッパリ)

だってさあ,朱里もひらりーもぽんみゆも,自分が最高と思って歌なりダンスしとるにも関わらず,ワタシは伊達娘にゾッコンしたんや。
ソレは,ウラを返せば,ワタシは朱里やひらりーやぽんみゆの可能性をちゃんと見てないコトになる。

もちろんワタシも,できるだけ公平に見たいとは思うとるけど,得られる情報にも限りがあるし,ワタシの24時間の限界もあるし,それはしゃあない。
・・・・しゃあないと認めてくれるよなあ?
認めてくれんかったら,いやワタシ被告AKSから一円も受け取ってないし,そのような契約は一切ない,あくまで自主的なもんやと主張するぞ。

けどウスノロデブのアキブータンは,メンバーの頑張りの結果として莫大な利益を得とるんやから,自分を総合プロデューサーを自称するならば,メンバー個々についてワタシ以上に考えるべきやと思うねん。

いやホンマに,ワタシなんて,3年近く応援して,被告AKSなり被告キングレコードから,表立ってなにひとつ利益受けてないんやぞ。

とはいえ,公演なりあん誰で,伊達娘がワタシだけしか見てなかった。
それがもうワタシとしてはすさまじい利益やねん。

大西弘子みたいに誰かに自慢するのを前提にした利益ちゃう。

誰に対しても証拠を示して自慢できずとも,伊達娘がワタシだけしか見てなかったという記憶だけで,その時点でワタシが,伊達娘が持つ100%以上の演技ができとったと認識できて,ワタシは満足やねん。

もちろんそれは,ワタシは必ずしもそこで伊達娘は成長し切った,ブロードウェイにいますぐい行ける。と満足しとるという宣言をするワケではなくて(田野生誕ではコテンパンに書いたしw),将来もっといい演技ができるという期待を込めての評価やねん。

・・・まあ,なんか上手いこと纏まったかなあ。

明日は遅くに起きてからテキトーに行動するわ。

警察が安倍晋三の意見を受けてか,安倍晋三におべっかするためにか,誰がどう考えとるかワカランけど,また恣意的に来るかも知れんけどさあ。
ワタシはワタシに必要な時間寝るだけや。

ワタシ,日立製作所に勤めてめっちゃよう分かったけど,どっかで誰かがラクしたり,自分の名声にしようとしたりして,綺麗なものに対していびつなカタチに仕上げたいと画策することが往々にしてあるねん。

だから,警察内部のどっかがストーリーを考えついて,ワタシの睡眠をピンポンで害される可能性もあると思う。
それは,明日だけでなく明日以降毎日あるやろなあ。

ただ,今度からピンポン押された時点で,ICレコーダーを録音に入れると,ココに宣言する。

言い換えると今日の小学生のお使い刑事との会話は録音してない。マジで。

見直した後で,なんで8ページになるのか我ながらワカランけど,伊達娘に伝えたいコトがそんだけあるんや。毎日。

ほなね

2014/07/25 3:32:02 おーにっちゃんより

-----------

« 2014年7月24日 | トップページ | 2014年7月26日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック