« 2014年9月25日 | トップページ | 2014年9月27日 »

2014年9月26日

2014年9月26日 (金)

アキブータンさんはアキブータンさんです

アキブータンさんのことを秋元康と呼ぶように、主張がありましたが、アキブータンさんは人間ではなく、アキブータンという種類の動物ですので、拒否します。


今日私はふと、天空の城ラピュタの最初のほうで、海賊ドーラがパズーに、シータが嘘をついたのに決まっている、というシークェンスを思い出しました。
(最後に観てから20年近く経っているはずです。だからさすがにあいまいなところもあります)


「海賊が財宝を狙ってどこが悪い!
おかしなのはあいつらだ。なぜ娘をこそこそさらったりするんだ?
お前あいつらがあの娘を生かしておくと思ってるのかい?(このへんかなり怪しい)
シータがそう言った?バカ!
お前を助けるための○○に決まってるじゃないか!」

私は、伊達娘さんがシータで、アキブータンさん及びAKSがムスカ達だと考えています。

なぜ、工作員さんは、ヒーローとスターの違いをややこしく考えるのでしょう?

ヒーローは、自分の意思によってのし上がり、宿命を背負っています。

スターは、誰かの意思によって選ばれ、宿命までは背負っていません。

たとえば、ウルトラマンはヒーローですが、スターではないですよね。
宿命を背負っているから。

木村拓哉はスターですが、ヒーローではないですよね。
宿命を背負っていないから。


それだけのことと思いますが。


さあ、また一眠りします。


次の投稿は0時前後の予定です。

またアキブータンさんをはじめとして、工作員さんが出てこられましたね

工作員さんお疲れ様です。


アキブータンさんが、スターとヒーローの解釈について仰っておられますが、不明瞭でどうもよくわかりません・・・

私の説明のほうがよほど単純明快ではないでしょうか?

これから15分程度仮眠します。

眠すぎる

最近でいちばんの睡魔です。

しかし今日もバイトが・・・

ヒーローとスターの違いについて

皆さん、ヒーローもスターも、似たようなイメージを持たれているかも知れませんが、私はその違いを実感しましたので、記載します。

スターとは、゛スター誕生゛という番組がかつてあった通り、大勢の意見があって決まるものです。

AKBの人気メンバーだって、或いはアベシンゾーだって、スターなのです。

逆に言えば、大勢の意見を集められなくなれば、スターの座から転落します。


ヒーローは違います。
フットルースの歌詞の中で、ヒーローの例として、ウルトラマン、スーパーマン、スパイダーマンが出てきますが、彼らは生まれつきヒーローなのです。


ああ眠い、昼寝します。

AKB48チームA岩田華怜様20140920

AKB48 チームA 岩田華怜様

おはようございます。おーにっちゃんです。

今日からしばらくは初心に戻って,丁寧語で書きますね。

まず,田野さんの初舞台発表がありました。これはこれでものすごくうれしかったです。
ただあまりにも発売,公演までの時期が短かすぎて,あまり行けないようなのが残念ですが。

田野さんは,ファンからパフォーマンスを褒められていましたが,初期にまゆゆや優子のポジションとしてセンターに立てて,公演でもたびたびセンターをしてきたとはいっても,デビューから3年半近く,それ以外はとりたてて運営から推されることもありませんでした。
テレビにもなかなか呼ばれなくて,やきもきしたこともあります。

AKBはアイドルだから,パフォーマンスのいいメンバーは推されることがない,という,ファンのまことしやかな風説を,リアルに体現したような存在,といっても良かったと思います。

それでもファンの何人かは田野さんのパフォーマンスを褒めましたし,田野さんも自分の目指すものからぶれることがなかったから,ようやくいま一気に芽生えたのだと思います。

言い換えると,私が常々自分のこととして主張している,「ドミノが倒れる」状態に,田野さんは達したのだと思います。

田野さんはこれからもっともっと活躍して,もっともっと高いと田野さん自身がが主張している,目指すものを掴み取って欲しいし,私は田野さんならばできると信じています。


大きな目標を持って,諦めず,そこに行き着くために階段状に小さな目標をひとつづつクリアし,続けていく限り,その目標には必ず到達します。

そこで比較して悪いのですが,伊達娘さん(岩田さんだとあまりに他人行儀で,愛情がなくなったように読み取れるために,伊達娘さんと書くようにします)は,昨日すーめろさんとUSJに行かれていました。

すーめろさんと行動されることも,USJに行かれることも,全く悪いことではないのですが,田野さんに感じる

“大きな目標を持って,諦めず,そこに行き着くために階段状に小さな目標をひとつづつクリアし,続けていく”

ことを,伊達娘さんは実行されていないように感じます。
もし伊達娘さんが実行されているならば,次の佐世保公演までにクリアすべきさまざまな課題が必ずあるはずですし,それを修正するのが先決なので,いま休みを取って遊ぶ時期ではないと思います。

たとえば千穐楽が終わったら,自分へのご褒美を兼ねて,すーめろさんとUSJに行く。これならばいいと思います。
私が伊達娘さんならばそうしますし,田野さんが同じ立場でもそうされると思います。

舞台に立てば,コレで完成!というものはありません。

しかし,ココまで仕上げてくるのか!と,観客や舞台関係者を驚嘆させる演技をすることについては可能なのです。

そのためには,飽くなき探求しかありません。

飽くなき探求をせずに遊んでしまうあたりが,伊達娘さんはまだまだ意思が弱いように思います。
すーめろさんも,そこまで考えてアドバイスできないところが弱いと思います。

伊達娘さんもすーめろさんも,子役出身ですし,演出家さんから合格点をもらったからもうそれでいい,と思ってしまう甘えがまだ残っているのではないかとも推測してしまいます。
(子役が大成しないとしばしば言われるのは,それが原因と思っています)

私もそのあたりは心を鬼にして,伊達娘さんに対して主張したいところです。


田野さんに対して私は,ソロコンサートで東京ドームを満杯にするという目標を掲げろ,と言い続けてきました。

そして田野さんは,渋谷の小さい小屋なのかも知れませんが(検索したら242席と載っていました),とにかく主演で座長を務めることまで勝ち取ったのです。

これから,①会場を大きくして,②みんなでやるだけでなくソロも見たいと思わせ,③さらにその人数を増やしたら,ソロコンサートで東京ドームを満杯にすることも不可能ではありません。

今回の主演は,東京ドームに確実に近づいた,大きな一歩を踏み出したと思っています。

だから私は当然田野さんにも,いまから千穐楽が終わるまでは,毎日毎日舞台のことしか考えないくらいの生活を要求します。

とはいえ,田野さんに表現としてどんどん想像が湧いてくればいいのですが,逆に鬱になるようであれば,もちろん,気分転換でディズニーランドや原宿などに行ってもいいとも思っています。

とにかく,いまの状況をよくするためにはなにが大事かを,田野さんには自分なりに見極められるようになって欲しいと思います。
もちろん伊達娘さんも。

一歩引いたところから見た場合を想像して思うのは,伊達娘さんにとっては,やはり私が,どんなときにも精神的に寄り添っているという安心感があると思います。いくら厳しい言葉で叱咤激励しようが。
自画自賛で恐縮ですが。

田野さんは,私が伊達娘さんに付いてしまったこともあって,賞賛するファンはいるかも知れませんが,どんなときにも精神的に寄り添っている人はなかなかいないと思います。
その分田野さんはひとりだけで,強くあらねばならないとして気が張っているようにも思います。

そして,田野さんの強いイメージは,田野さんだって必ず想像していると思える,田野さんの白馬の王子様の出現を妨げているのがなんとももどかしいです。

フットルースにもありますが,“白馬の王子様が私を助けに来てくれる”というのは,女の子の夢のようです。

けれども現実を見ると,そもそも,助けられないほどの困難に陥っている女性はそうそういない上に,世間一般の“白馬の王子様”は,助けられないほどの困難を抱えている女性よりも,困難を抱えず,自分に献身的になってくれる,他人に自慢できる美人を求めているに過ぎないのです。
“白馬の王子様”は経済力もありますから,できれば結婚したら仕事は辞めて,家事に専念して欲しいと思うもののようです。

だからしばしば,白馬の王子様から助けられるべきキャリアウーマンが,独身を貫いてしまうのだと思います。

そうすると,田野さんに“白馬の王子様”が現れる可能性は,まずありません。

だから私が,田野さんの“白馬の王子様”になるしかないかな,とも思っています。
それは結婚とか浮気とかとはまた違います。
お姫様抱っこくらいはしてあげてもいいかなと思う,“白馬の王子様”です。

最後に。

今朝は夢に伊達娘さんが何度も出てきました。
デートしたとかエッチしたとかではありませんが。

これまで伊達娘さんの夢はそうそう見なかったので,見れたことを素直にうれしいと思いました。

一般的に,恋愛の賞味期限は2年と言われていますが,私は3年経っても,伊達娘さんに対する愛情は深まるばかりと感じています。

2014/09/26 11:40:13 おーにっちゃんより

----------

アキブータンさんの話題の中心って,私ではないでしょうか?

というのも,AKSにとっていちばんの心配の種は,私に違いないからです。

ところで,昨日のことを今日と書かれるなど,どうも秋元さんは時制が正確でないように思えます。
私は歌詞でも指摘したことがありますし。

-----------

http://jail.dev48.com/jail.php/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==

秋元康 2014-09-26 08:03:18 #1278
指原もそういうところがありますが、今日の会食で話題の中心となったのは、おっさんです。

こ**** 2014-09-25 23:09:12
いつも話題の中心になる人?それは指原莉乃さんですか?

秋元康 2014-09-25 23:06:04 #1269
今まで、会食でした。いつも、話題の中心になる人っているよね。

アキブータン,755の投稿回数が激減の上に,メンバーをダシに使う

このとおり。

http://jail.dev48.com/jail.php/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==

ワタシの予想した通り完全に755敬遠しとるやないか。

下記,直近の投稿をコピペ。

-------
秋元康 2014-09-25 23:38:39 #1273
僕も人見知りなので、また、二人で黙りこくった時間を過ごしましょう。

宮脇咲良 2014-09-25 20:20:54
秋元先生へ
この間は、あまりお話しできなくてごめんなさい…
人見知りになっちゃいました…( ; ; )
またいつかお話ししたいです!
宮脇咲良より

秋元康 2014-09-25 23:36:13 #1272
元気か?

兒玉遥(HKT48/AKB48) 2014-09-25 20:42:20
やっと、スマホに変えました\(^o^)/
よろしくお願いします!!

秋元康 2014-09-25 23:08:30 #1271
よい子のみなさんは、決して真似をしないでください。

み**** 2014-09-25 22:39:58
小嶋さんみたいにゆるく生きるのは実はとても難しいことですよね。

秋元康 2014-09-25 23:06:57 #1270
引き返せなくなってから 。

せ**** 2014-09-25 22:45:19
どこからが恋なんですか?

秋元康 2014-09-25 23:06:04 #1269
今まで、会食でした。いつも、話題の中心になる人っているよね。

秋元康 2014-09-25 15:44:57 #1268
だからぁ。

と**** 2014-09-25 15:40:13
新曲の衣装いいですね(^人^)

秋元康 2014-09-25 15:12:47 #1267
ち、ち、違います。

マ**** 2014-09-25 14:54:38
こじまこが来てるのが新しい衣装ですね(笑)

秋元康 2014-09-25 15:03:01 #1266
(大西注:こじまこの写真)

秋元康 2014-09-25 14:55:04 #1265
う、う、うん。

シ**** 2014-09-25 14:41:03
指原さんと小嶋さん、たまに似てるような気がするのは僕だけでしょうか(^-^;

秋元康 2014-09-25 14:46:48 #1264
緊張する中野郁海にリラックスさせようと話しかけている小嶋真子だそうです。
-------

咲良は文章だけで女の子女の子しとるよなあ。

ちなみに,ワタシの赤毛のアンの感想文

https://docs.google.com/document/d/1k2IFDlIi3z4uuMEWi02WnLIael1Yyc8HhK5pocKpD5k/edit?usp=sharing

と,文体のイメージ一緒やろ。

だからワタシ,咲良になりすませる自信ある。

尤ももうちょっと咲良のコト知らな,すぐ化けの皮が剝がれてまうけどさあ。

伊達娘はなんで文章で女の子女の子できんのかなあ。

いまからされてもイメージ崩れるのかもやけど。



・・・といいますか,私のほうから文体を直して,岩田さんが文章を直す訓練のお手本にしましょうか?

しばらく,初期の頃のファンレターの書き方に直してみます。

何回続くか分かりませんが。

秋元さんは,”どこからが恋なんですか?”という問いに対して,”引き返せなくなってから 。”と仰っています。

私もいま,岩田さんへの思いが,引き返せないところを突き進んでいるので,これは恋と認識してもいいのですね?

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。田野おめでとう

田野が,あーもんの舞台とはちゃうけど,主演が決まったそうで。
チケット取って観に行くぞ。

----------------

【ニコ生の見方マニュアル】

一般会員は、無料です。
プレミアム会員は、月額540円・税込です。

おーにっちゃんの番組を観るだけなら、一般会員で十分です。

 1.ニコニコの会員登録をする・・・無料

 2.http://com.nicovideo.jp/community/co2295489  をクリックしてパネル画面にジャンプ

 3.開演時間(22:30ごろ)になったら、パネル画面の上部に「閲覧」ボタンが出現するから、それをクリック

----------------

« 2014年9月25日 | トップページ | 2014年9月27日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック