« 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。フットルースほか。麻倉バージョンもうたってみるぞ。 | トップページ | AKB48チームA岩田華怜様20140911 »

2014年9月16日 (火)

フットルースを観てきました

改めて感想を。

まずワタシは,岩田華怜を観に行ったし,以前岩田華怜を観てないとして散々なめに遭ったので,今回は岩田華怜を認識できるところではなるたけ岩田華怜を意識的に観るようにしました。

岩田華怜は出てきた最初から良かったです。

脚でステップとっているのがよく分かったし,歌も音程合っていました。
とはいえ,演劇関係者の中にもビミョーに低く歌うヒトもいるからであって,個人的にはまだもうちょい高いハズ,という思いもあります。

ウェンディ・ジョーがよく目立つコミカルな役になっていて,映画版でもそうなのかも知れませんが,自分なりにイロイロと考えたのだろうと思いました。

どこかでDVDも借りたいと思います。

ただ,ウェンディ・ジョーって,メイクから,黒人さんの役だと思えるのですが,最初の映画も黒人さんであれば,それはアメリカ人の間に根強く残る人種差別,黒人差別を暗に示したものである可能性があり,ワタシはわざわざ日本版で反映する必要はないと思いました。

岩田華怜でいうと,2幕の最初で別の役で出てくるのですが,脚がめちゃくちゃ細くなっていて,あんなに細かったっけ?とワタシは,見間違えではないかと,他人と何度も比較してしまいました。

あそこまで細くなるには,ダイエットだけではなくて,細くなるようなマッサージとかを含めてやったのではないかと思います。
いやわからないけど。そう思えるくらいの変わりようでした。

そこからいきなりストーリーの構成に入ります。

もともとの原作がそうなのでしょうが,牧師ショウがレンの言い分を自省した上で理解してしまう構成はあまりに都合がよいと思いました。
本当の世界はそこからが勝負であるにも関わらず,いくら時間の都合とはいえ描けていないのはイマイチでした。

また,レンが学生の仲間や,とりわけ恋敵で悪役になってしまうチャックと和解することもなかったのも,物語として心残りです。

ワタシは物語として,最後まで救えない悪役を作るのがイヤなのです。

そういう意味でフットルースは,取りこぼしが多い作品とも思いました。

ワタシがフットルースを作るならば,まずレンが学生の仲間にダンスの良さを理解させ,その後にチャックも理解させ(当然どうしてチャックが悪いことをしているのかも解決し),その後に,レンが大勢の味方をつけて,ショウらに訴えかけるような構成にします。

そうすると6時間くらいかかるかも知れませんが,描く価値はあると思います。

また,世界には,フットルース以外にそういう作品も必要と思います。

それから,”ヒーロー”の歌は,フットルースのテーマなのですが,英語詞を日本語に訳しただけのようなカンジです。

英語詞
http://www.stlyrics.com/lyrics/footloose/holdingoutforahero.htm

なお,日本語詞は検索してもインターネット上にありません。

このメロディはワタシには”スクールウォーズ”のテーマとしてなじみのあるものです。

ヒーロー Holding Out For a Hero 売野雅勇/麻倉未稀 版
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E06339

こちらのほうが,歌詞としてよくできていると思います。

英語詞では第三者のヒーローを捜し求めるだけなのに対して,売野雅勇/麻倉未稀版では,あなたこそヒーロー,といっているのです。

しかし,この売野雅勇/麻倉未稀版も,よくよく見ると,日本語の部分は「あなたこそヒーロー」と語りかけているにもかかわらず,英語の部分では第三者のヒーローを求めており,どうも違和感があります。

ワタシならば,歌詞を売野雅勇/麻倉未稀版をベースに,全部日本語で書いてみたい気がします。

さて,そのほかの役柄についてですが,まずレン役の植木さん。

最初声があまり出てなくて,やっぱダンスから来られたから声はイマイチなのかな?と思いましたが,あとのほうになって調子を上げて来られました。
最初から声が出たらなお良かったと思いました。

ダンスはめちゃくちゃ良かったです。
てか片手で自分を持ち上げてクルクル回るとか,もう曲芸みたいで信じられませんでした。

あと男性でトラヴィス/山岡さんでしょうか,最初のほうの3人のパートでなんか動けてない,3人の息があまり合ってないカンジがしました。

どうしても岩田華怜を観ながらの感想になってしまうので,最後まで確認できてないのですが・・・

そして一番気になったのが,ショウ役の寺泉さんです。
コレはどうしても主張せざるを得ません。

声が小さい,ダンスも踊れてない,歌もタイミングが合ってないで,個人的には年上だからと練習をサボっているのではないか?と思えてしまい仕方がありませんでした。
パンフレットに記載の座談会の内容を見ると,”踊らなくていいと思っていたら”との発言があり,本音がポロリと出ている気がします。

ワタシの勘違いもあるかも知れませんが,このあたり,演出の西田さんは直近に確認し,必要があれば修正していかなければならないコトですし,ゆくゆくはワタシの主張するように,もともとの台本自体に欠陥があるので,もっと自己主張が入って修正されてもいいと思います。

あと気になったのが,他のミュージカルでもそうなのですが,セットの高い位置での演技があり,個人的にあそこを落ちたら大怪我だなあと思ってハラハラすることです。

そこを見せ場にしたいのは分かるのですが,やはりワタシの場合は,自分が演技してたらヤダなあとつい気になってしまうのです。
ふとチカラが入った瞬間に落っこちる役者さんがいないとも限らないので,なんか方法を考えて欲しいです。

あと,植月美帆さんだったと思うのですが,小学生の頃まで小山町におられたそうで,ソレが小山町での初演に繋がったとのお話もありました。
パンフには”地元・岡山”との記載しかなく,インターネット上にもないので,ワタシのあやふやな記憶なのですが。

岩田華怜もいずれは自分の名前で地元仙台で公演ができたら,と思います。

・・・ってか,せっかくだから復興支援にかけて仙台で公演とかできなかったのでしょうか?
この公演もどうも東京以北がないようですし。

最後に。ワタシはこれから,まだ観に行く機会があります。
ワタシの指摘が正しかったのかどうだったのか,改めて確認したいと思います。


【追加】

あと最後,岩田華怜はボロボロに泣いてました。
パンフでは,千秋楽(ココ誤字あり)の沖縄では泣く,と言っていたそうですが,泣き虫なやっちゃw

« 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。フットルースほか。麻倉バージョンもうたってみるぞ。 | トップページ | AKB48チームA岩田華怜様20140911 »

岩田華怜」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

そんな指摘よりも事故についての反省をしろよな。

何度も同じ事を…敬老の日は終わったよ!?又飲んでるんだろうけど!!ほんと死んじゃうよ~心配誰もしてないけど!!あんたいなけりゃ底の生き方勉強できないよ~頑張れ!!安い酒ほど体に悪いよ!!

お前の顔色と痩せ方が糖尿病性腎症で死んだ知り合いに似てる

岩田かれんスレ見てきましたが大西さんいないのね!?ファン交流してるのに!?少々悪口と招かれてない感凄いね。きっとかれんさんが大西さんから守って!!って事ですよね。可愛そうです!?

大西秀宣誰?ってことです!!

お前の感想なぞ誰も求めてないし必要としていない

それよりもお前が今回引き起こした自動車運転過失傷害事件についての件

もっと詳細きちんと説明せよ!

再三に渡り、多くの人から病院に行けといわれながらも
それを無視して享楽的生活を送るのは、自分で終わりの時期が見えたと言うことなのかな?
今の状態だと40の声を聞くころには自由に動けなくなっているでしょう。
何かやりたいことがあるのであれば、年内で済ませておいたほうがいい。

次の禁止ワードは、「東京明販 (株)」と
「 明治フレッシュネットワーク (株)」だなwww
氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401

ヤマシンはコピペうざいから何度もやらないように

大西君さあ、これ、丁寧語で書いてるのってさあ、スイセイミュージカルの人に読んでもらって「お、この人はすごい!うちに迎え入れよう!」ってなるのを期待する浅ましい下心からでしょ?
今まで何度も同じようなことやって一度も誰かに引っ張り上げてもらったことなんかないのにまたやってるの?
本当にバカだなあ(笑)
どうせ今度も無反応か適当にあしらわれるかして逆恨みするんでしょ?
全く迷惑な奴だよ、スイセイさんもお気の毒だわ

まー社交辞令のコメ返しで「小室哲哉はワタシを認めてるんじゃなかったっけ?」とか思ってる奴だからな、君は。
なんなら小室氏に仕事くれって頼んでみたら?
ファ?って、るだけだろうけど、そういうのも君にとっては「努力」のうちなんだろ?
せいぜいがんばりたまいwwww

ほんと嫌な奴しね

交通事故にビビってエントリー上げまくりだよなw
業務のファンレター6日遅れですけど、把握出来てます?
いつもなら、岩田華怜マンセー!マンセー!書いてる頃だよな?
さっさと仕事しろボケ!

皆の反対を押し切ってレンタカーを借りたのがお前の敗因だな。今後は、レンタカー借りずにバスやタクシー、電車を利用しろよ。運転は二度とするな!睡眠障害とアルコール依存性なんだろ?
尚更無理だろうが(失笑)

そもそも、このブログは大西秀宜の日記帳か?
有名になりたい。支援者募集したい。訴訟も起こしたい。
結果どうなった?
コメントの1つも返事が出来ないで、裁判など無理だろ?
判決もビビって聞けない大西は実家へ帰れ!

>フットルース観て来ました。
だから、何だよ?
アホのブログを見れば誰でも分かるぞ。お前は、ピエロのつもりなんだよな?
フットルースの舞台に上がって、岩田華怜の前でオナニーでもしてみたのか?
その方が有名になれたし、ギャラリーも盛り上がっただろ?
アクセス数は減っただろ?
お前は、つまらない人間だからピエロにはなれんよw

>ワタシは、まだ観に行く機会があります。
日立の敗訴費用払ってから行けよ!自分の趣味に金を優先するな!お前にはプライドが無いのか?
日立に負けた費用を払ってケジメをつけるべきだろ?
フットルースの舞台を観たいが為に訴訟を起こしたのか?
腹くくれよ!

ちっと羨ましい。同じような友達か毎日あなた観察。きっと私には仕事以外ではいない数。皆仲よくすればいいのに。きっと大西さんも素直になれるよ。

心配してくれてるね。

深夜の第二おーにっちゃん。まぁ基地ばかり…多重人格もあれば大西秀宣ハゲチビブス貧乏臭悪デブ…まだあるが気象動物で認定してあげて!!皆嫌いだけど!!エボラみたいな感じで!!

岩田華怜さんって書いてね。
もうあ会えないんだから。

このおっさんはAKSを訴えてるのに何で劇場やカフェで楽しそうにしてるの?

everyday 渦中者 って何?
秋ブータンのフレーズを引用してるの?

このおっさん、
秋ブータンを尊敬してるの?

おーにっちゃんさぁ、プロデュースというのは人が作った物に自分ならこうするとかじゃなくて、全く無の所から発想して作り上げるのがプロデュースなんだよ。
誰でも、日頃からいろいろなものを見て聞いてるよね。
それを「面白いな」と思ったときに、頭の中で付箋が貼られて記憶になる。
すると、何かアイデアが必要になったときに「あれが使えるな」と反射的に思い出す。
その瞬間の作業が発想なんだよ。

さて、そろそろ足立 区役 所に電話しようかな?

睡眠障害で運転、、
免許剥奪コースかな?
www.think-sp.com/2013/06/19/news-dokoho-kaisei/?mobile=1

電話したよ

大西レポサンキュー!
構成にまで突っ込んだり、
他の役者のこともちゃんと見てるんだな


南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/57387234

この記事へのトラックバック一覧です: フットルースを観てきました :

« 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。フットルースほか。麻倉バージョンもうたってみるぞ。 | トップページ | AKB48チームA岩田華怜様20140911 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック