« 2014年10月23日 | トップページ | 2014年10月25日 »

2014年10月24日

2014年10月24日 (金)

I-13で、出演者と同じ目線、センターより1席分上手寄りでした。

最後の歌で、田野は絶対私を指差していると確信しました。

センターはI-12なのですが、わずかに下手側から私を指差す感じでした。

ニコ生でも確認できると思います。

私は今日は最後の歌が課題としましたが、演出としては゛間゛の取り方の修正を最優先したように受け取りました。

まあ、物語全体に影響しますからね。

メンバーの誰が誰かは分かりました。

こんな発言あったっけ?というのがところどころあったのですが、セリフを修正してきたのか、単に私が覚えていかったのかは、判然としません。

終わりの方の、田野の独白良かったねえ。

あれだけ長いセリフをきちんと言えるのは良かったです。

歌を後回しにしたと書きましたが、田野をはじめみんな音程もダンスも昨日のままか、技術的には昨日より落ちている気がしました。

最後までには直りますように。


AKBのメンバーが大勢来ていました。

れなっち、伊達娘、ぽんみゆ、ひらりーあたりがいました。

伊達娘は、AKSから言われているのか、マスクしていました。

私も、見たら悪いと思って、最初チラッと見た以外は振り向きませんでした。


しかし、田野があれだけ私に笑顔を見せてくれるのですから、伊達娘をはじめとしてメンバーが私のことを嫌っているはずはありません。


電池がないのでそれでは


残りは帰宅後に。

明日はサイリウム持って行こう。

そうそう、明日私が座る、I-14ですが、空席でした。

私の隣だから敬遠したのがいるのかな?

Tシャツとタオル買ってもイベントチケット当たらない不運w

田野に直接会うのは諦めます・・・

バスで渋谷に向かっていますが、渋滞です。

後ろの女の子2人組が、帰国子女っぽくてバリバリ英語で喋っていて、私にも聞き取れないときがあるのですが、たまに日本語とちゃんぽんになっていて面白いです。

The traffic is ヤバい。

には笑ってしまいました。

そういえば、熊本電鉄で見た青ガエル、渋谷駅前に鎮座してましたねえ。

昨日みつけて、あ、と思いました。

熊本電鉄で見た青ガエルとくまモン、両方ともが鉄道と伊達娘と田野に結びついています。


そういえば、今日千葉でもくまモンとのコラボ水を見つけたので買ってきました。

http://www.chibamiyage.com/?pid=64649221

http://www.chibamiyage.com/?pid=64649508

Re: オーシャンの川上さんが返事欲しいってよ。

ココの掲示板ひどいことになってまんなあw

ーーーーー
オーシャンの川上さんが返事欲しいってよ。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401
ーーーーー


私よりも、イタズラ投稿してココをめちゃくちゃにしているヤツが、怖い目に遭うのでは?


私の個人情報をこのページに上げるのはやめなさい。

インターネット接続

いちおう接続しました。

ネットサーフィン中。


食べ物を贈っていいのかの質問投稿は反映されていますが、特に回答はありません。

http://ameblo.jp/traumerei-blog/entry-11939935380.html#cbox

問題ないということでしょうか。

無事東京まで帰ってきました

渋谷に移動して、サンマをコインロッカーに入れなければ。

千葉のサンマは細身だった!

喜びいさんで食べてみましたが、これまで食べたどのサンマよりも細身でした。

残念。

美味しんぼは、どこでなにを間違えたのでしょうか?

サンマのつかみ取り、7匹つかめました。

まだ3匹くらい掴めたはずですが、大バケツの中に入っていなくて、掻き回して頑張ってようやく7匹集めた感じでした。


田野にはびわゼリーも買いました。

食べ物は受け取れないとも書いてなかったので、持って帰るか、みんなで分けるでしょう。

崖観音に行ってきました

倉吉の投入堂みたいに思いました。

しかし工事中で残念でした。


崖観音よりも、反対側の海に続く道が、映画のイメージそのままだったので、一人外れて海まで歩きました。

けど、ちょっと違うなあとも思いました。

これから最後の秋刀魚、栗、米のつかみ取りです。

盛り放題食べ放題

お店に来ました

アカン茶碗2杯でお腹いっぱい!

いま中学生の体験学習中のようで、ジャージ姿の女子中学生が3人いました。

いや、声かけてないよw

私ともう一人、1人参加の30歳くらいの美女がいるのですが、女性3人組と相席で、なんか旅行経験豊富なのか話題の中心でにぎわってます。

さっきはアニメージュがどうのと聞こえたので、編集関係者かなあと思います。

バスは私と同じ列の反対側なので見えるのですが、移動中もiPadいじっていて、体験を記録しているか、私のようにリアルタイム投稿しているように睨んでいるのですが。


ふなっしーのぬいぐるみ抱えた、幼稚園くらいの女の子は、海鮮食べ放題にもかかわらず、玉子焼きだけを山盛りにしていて、小さい子には玉子焼きがごちそうか!と思いました。

私はその年頃からすでにわさびつきで刺身大好物でした。

養蜂場

PHSなかなか入らないので、遅れての投稿です。

まもなく魚乗せ放題の昼ごはんです。

さっき芋堀り場所添付し忘れました。

しかし、もう電池が切れかけなので、レポートは文章だけとし、写真は帰宅後アップします。

または、渋谷でコンセント見つけてから。

蜂蜜は、製造工程を見学しました。

1.蜂蜜を遠心分離器で分離する
2.ろ過する
3.瓶詰めする

これだけでした。

但し、日本の蜂蜜は、いろいろ混ぜものがある場合が多いそうです。

本物の蜂蜜は、゛純粋蜂蜜゛と書いてあるそうです。

田野へのお土産、蜂蜜に決めました。

100g入り百花蜜500円、アカシア蜜800円1個ずつで、総計1,300円です。

都会からほんの1時間くらいで、こんなのどかなところに来れるなんて。

今日来て良かったです。

天気も最高ですし。


なお、まもなく次の目的地・養蜂場です。

芋堀り場所、めっちゃ田舎です

都会からほんの1時間くらいで、こんなのどかなところに来れるなんて。

今日来て良かったです。

天気も最高ですし。


なお、まもなく次の目的地・養蜂場です。

芋堀り1

芋堀り1
芋堀り1
芋堀り1
芋堀り1
芋堀り1
芋堀り1
保育所から33年ぶりくらいに芋堀りしました。

品種だからか、゛芋づる式゛というよりも、大きなのがゴロリと取れた感じでした。

電子レンジでチンできるかなあ・・・

馬来田駅前の交差点で曲がりました

めっちゃ雰囲気ある駅でした。

さっきの写真をメールでアップしていたので、写真撮影できませんでした。

帰りに撮れるかな?

おかげで、久留里線で踏切にひっかかりました

おかげで、久留里線で踏切にひっかかりました
これ、キハE何系でしたっけ?

最近のはわかりません。

以前は木更津まで終点だったとのことです

内緒ですよ、なんて言ってますが、既に書いちゃったw

居眠りとか、運転中にケータイとかでないので、とりたてて問題視する必要ないと思います。


小さなうっかりミスをいちいち問題視する組織は、早々に潰れます。

とはいえ運転手さんも、うっかりミスしたことを会社に隠すことなく報告する必要はあるでしょうね。


会社は、うっかりミスの再発防止策を考えたほうがいいですから。

何度も書きますが、まかり間違っても、運転手さんを処分する(日立製作所はやります)のは再発防止策ではありません。

小ハプニング発生

運転手さん、考え事していて、インターチェンジで降り忘れました!w


「すみません、晩ごはんなににしようか考え事していました。ライブになりますが、サービスサービスです。」

運転手さん、50前後のおっちゃんなんですが、最後のセリフはエウ"ァのアスカから?

エウ"ァが古いネタ取ったということ?

まあ、安全運転ならばいいです。

海ほたるからの風景

海ほたるからの風景
海ほたるからの風景
海ほたるからの風景
海ほたるからの風景
北側を見ました。

羽田の滑走路2つを使って、飛行機が到着していました。

佐世保バーガーのお店もありましたが、昼食が海鮮食べ放題なので諦めました。

そういえば、熊本に向かうときに、御嶽山噴火2日後の上に快晴、さらに私は右窓側だったので、噴煙が見えました。


これから30分ほどで芋堀り体験です。

海ほたるなう

海ほたるなう
海ほたるなう
9:35まで30分休憩です。

ガイドさんいわく、青色のHIS号に当たるのは珍しく、しかも最新車とのことです。 

東京駅向かってます

丸の内に8:20集合、けっこうギリギリです。

久しぶりの晴れ予報なので、洗濯してから出てきたのも、遅れた原因です。

寝た時間も3時間ちょい。

行きはともかく、帰りは確実に寝ます。

田野の舞台で寝られないですし。

原辰徳って野球よりも役者に向いていると思うのですが・・・

この顔

http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/nikkansp-20141023-10230118/1.htm

こんだけ目をカッ!と見開ける役者はそうそういません。特に男性の役者。

野球よりも役者に向いていると思うので,一度転身してはどうでしょうか?

現役時代から表情は面白くて,漫才師の誰だったか,傘でモノ回す芸が得意で,”おめでとうございます!”だっけ,言ってたあのおじいちゃん・・・・

検索したら,”染之助・染太郎”のどっちがどっちか私もよくわかりませんが・・・に似ていると,珍プレー好プレーで揶揄されたこともありましたし。

いや,”二束の草鞋”もできなくはないと思いますが・・・

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。田野の舞台初日の感想とか,東洋経済の鉄道記事とか,宮沢経産相SMバー問題とか。

なんか今日はネタてんこ盛りです。

明日は秋刀魚食べに千葉県行きますし。映画”ふしぎな岬の物語”のことも思い出さないと。

判決まで残り27日(10/24(金)現在)。

----------------

【ニコ生の見方マニュアル】

一般会員は、無料です。
プレミアム会員は、月額540円・税込です。

おーにっちゃんの番組を観るだけなら、一般会員で十分です。

 1.ニコニコの会員登録をする・・・無料

 2.http://com.nicovideo.jp/community/co2295489  をクリックしてパネル画面にジャンプ

 3.開演時間(22:30ごろ)になったら、パネル画面の上部に「閲覧」ボタンが出現するから、それをクリック

----------------

【ネタバレあり】 トロイメライにさよなら感想・初日分

既に感想をいくつか書いていますが,改めて整理して記載します。

舞台をメンバーと一緒に作り上げたい気がしますので。
自分が思ったことを。

メンバーに対して言いたいこともありますので,ネタバレもありますがご容赦ください。


まず全体として。

劇としてはイマイチかなあと思いました。
登場人物の心の動きがイマイチわかりません。

そして,田野が最後のほうまでずっと悩んでいて,なかなか感情が表に出せる役ではなかったので,主演の割には物足りなかったです。

この前提にするならば,結成当初に田野(小川ゆりか)が主張している,「武道館を目指す」という夢を目指すまでのストーリー,というほうがシンプルで分かりやすく,田野にも八面六臂の活躍を期待できたと思います。

手前味噌ですが,「がんばっていきまっしょい」だって,田中麗奈が単純にボートをやりたい,と思い立ってボート部を作り,琵琶湖の大会への出場を目指す,というところだけでストーリーになるのです。

アイドルとして「武道館を目指す」という夢だけでじゅうぶんに物語が作れます。

アキブータン(秋元康)は,「ど真ん中へは投げられない,ど真ん中よりもちょっと外したい」と主張するのですが,私はど真ん中に投げられるものならば投げてみろ,と思ってど真ん中を要求します。

ど真ん中の直球のストーリーでは,心配になって外したくなります。

ど真ん中の直球を投げようとして,仮にまんいち打たれても,その選手はそれを克服してど真ん中の直球を投げ続けるのですから,いつかは剛速球投手として大成します。
いや,ある程度の速球を目指した後であれば,仮に剛速球投手として大成とまでは行かずとも,技巧派にチェンジできます。

最初からど真ん中の直球を投げられない人間は,制球さえおぼつかなく,変化球なのか単なるボールか,自分の投げている球の価値さえ分からずに,大成しません。

「トロイメライにさよなら」の脚本は,大成しない前提のものと思いました。

その上で,それでも,コミカルなところは面白いと思いました。

田野をはじめとして,それぞれのアイドルの個性を汲み入れたようにも取れる脚本でした。

ギターを練習したり,映画を新作ごとに観に行ったりというのは,田野本人がそうなのか,ゆりかとして言っているのか。

お父さんが空手(?)をやっている,とか言っているメンバーもいましたが(まだ名前と顔までは一致してません),これも劇の上なのか実際なのかどうなんでしょうね?

”トロイメライ”を,インターネット上で宣伝する方法として,YouTubeの画面を見立てて劇をやらせるのも面白かったです。

田野はああいうキャラだっ田野か,とも思いました。

そして田野の発言の中で一番気になったのは,ゆりかが「武道館を目指す」という夢を,気も狂わんばかりに力強く主張していたことです。
田野本人から,そこまで強い口調を聞いた記憶がありません。

然るに私は,田野は将来必ず東京ドームでソロコンサートをする器だ,と,2年半くらい前から主張してきていて,その思いはいまだに変わっていません。

ハッキリ言って,武道館を成功させられる人物にとって,東京ドームはあと少しの距離なので,役柄か本心かは分かりませんが,田野の口から「武道館を目指す」と力強く言ってくれたことは,うれしくも思いましたし,感慨深くもありました。

脚本のお話まで戻すと,私がそのように主張していることも汲んでくれたのかどうか,と興味があるところもありますが,それはあくまで戦術的局地的に興味があるのであって,もっと戦略的大局的に,”トロイメライ”がどのようなアイドルグループかなどの,深い設定までは踏み込めていなく,そこが惜しい気がしました。


それぞれの演技について。

歌,ダンス,演技,発声ともに,田野が良かったのですが,田野も低いです。

他の子は,ダンスの腰が高かったりしました。
まだまだ棒読みに聞こえましたし。

とりわけ,金子栞さんは目立っていたので名前を覚えたのですが,ちょっと感情がこもらない発声な感じがします。

他にも,発声ができなくて聞き取りづらい子もいました。

また,田野以外のアイドルの子は,滑舌が良くなく,聞き取りにくいように思いました。
だから,物語が本当の会話のようにテンポよく回っていない感じがしました。

同じお芝居でも,テンポをよくするには,相当な練習や調整が必要と思っています。
ほんの僅かな差なのですが,自分が台詞を間違いなく言えるのと,本当の会話のようにテンポ良く言えるのとでは,山のふもとと山頂くらいの違いがあると思います。

”トロイメライにさよなら”よりも値段が高く,俳優さんが多数出る,フットルースや,なっちゃんとなっつみいの演劇においてはもっとテンポが良かったのですが,”トロイメライにさよなら”においては,そのレベルまで至っていないとも感じました。

あまりにたくさん課題があるのですが,あと3日で全てをやり遂げることは無理です。
個人的に思う明日の課題は,劇中歌を上手く歌い踊ることと思います。

まあ予想した通りといっちゃそれまでなのですが。

ただ,田野には期待していたので,他メンのフォローができてないのは惜しいです。

だからといって悪いとまでは言えません。
ドロシーのオーディションもあり,それどころではなかったのが正直なところと思います。

あと3日,自分の持つものを,もっと他メンにも教えてあげて欲しいです。

社長役の飯野雅彦さん,演出も兼任ですが,誰かとイメージが似ているなあ・・・と思っていて,帰りに気づいたのですが,”舞妓はレディ”の長谷川博己さんの教授役にイメージがそっくりでした。

私は,”舞妓はレディ”の教授役をかなり意識されているような気がしています。

オクヒラテツコさんと原将明さんも,さすが役者だけあってアイドルの上を行く演技と思いました。

オクヒラさん,めっちゃ可愛いので,アイドルから推し変するのもいるのでは?と思いました。

検索すると,まだ19歳の上に,よしもとがプロデュースするアイドルに所属していた

つぼみ (ユニット)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF_(%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88)

んですねえ。

そういえばオクヒラさん,バリバリの関西弁でした。
それ以外にもなんか関西弁キャラ多かったです。

原将明さんは,ちょっとオーバーアクション気味すぎるのは気になりました。

脱線しますが,そういえば,田野の台詞で,名古屋土産に赤福が欲しいとありました。

私は中学1年でしょうか,もう母親である大西弘子が一緒に旅行に来てくれずに,小学6年から一人旅を続けたのですが,・・・いや改めて中学1年だったなあ,夏に,大阪駅で東京行き23:03発の寝台急行”銀河”に乗って東京まで旅行したのです。

そのときに,1988年当時は大阪駅前にコンビニなんてなく,ましてやコンビニ弁当などなく(もちろん私の理解の範疇を超えていただけの可能性もありますが・・・),まだ開いているKIOSKの商品から弁当がないのを確認して,まだあった食べ物が赤福だったのです。

中学1年の頃には,1食抜くなんて発想がなく,なんとしても夕食を食べねばならないと思って,仕方なくその赤福を寝台急行”銀河”のB寝台上段ベッドの中で,何個も連続で食べました。
さすがに1箱のうちの半分くらいでダウンしました。

そしてその後に襲ってきた胸焼けときたら・・・w

次の日,ディズニーランドに行ったと思います。

実は,親戚がディズニーランド旅行していて(確かトムセン陽子一家主催),それに隠れてサプライズでコッソリ行こうと思っていたのです。
そして,あのだだっ広いディズニーランドで,携帯もない時代,親戚とバッタリ合流できたのですから,私のカンも相当優れていると思います。

・・・脱線終了。


終わりに。”トロイメライにさよなら”の歌詞,コレはないなあと思いました。
なんかめっちゃ説明口調で早口なのですが,その割に伝えていることは少ないです。

もっと重要な言葉をズバッと端的に言える歌詞のほうが良かったです。
その点アキブータンはこなれているんですがねえ。

さらに補足。
Tシャツ買おうとしましたが,今日はLとXLしかないそうでやめました。
明日以降にします。

CDと写真買いました。
イベント券は当たりませんでした。残念。
Tシャツで買えますように。

明日は,田野以外のアイドルメンバーについて,もっと指摘できるように注目します。

« 2014年10月23日 | トップページ | 2014年10月25日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック