« 2014年10月24日 | トップページ | 2014年10月26日 »

2014年10月25日

2014年10月25日 (土)

2時間ほど前に,"03"で始まる番号から,めっちゃ怪しい電話がありました。2ちゃんを見たという年配の女性から。

なんでも,

「××法律事務所の,渡辺○○という弁護士をご存知ですか?

 2ちゃんねるで拝見しましたが,私もあなたと同じ目に遭っていますので・・・」

と言って来ました。

そんなこと言われても,私は”渡辺○○という弁護士”自体を認識していないので,

「その弁護士さんを存じていないので,あなたが私と同じ目に遭っておられるかさえ判断できません」

と,滔々と話すと,最初は的を射ない感じでしたが,最後はすごすごと切られました。


なんなんでしょうね?


とはいえ,私のことが,インターネット上において制御不能なほどに広まっている一例と思います。

寝ると書いたら寝れない私のアタマ。だから田野が小さいことについて。

寝たいとき、寝たくないときに、意思と反対で制御できないのが悩みです。


田野を間近で見ていて、改めて、背もふくらはぎも小さいなあ、体格だけなら小学生でも通じるなあと思いました。

どこに、ドロシー役を射止められるほどのパワーが詰まっているのでしょう。

そんなことを考えて、愛しく思いました。

【ネタばれあり】F列からなのでよく見えました

その代わりに、昨日とか昼ほど目が合った気はしませんでしたが、仕方ないでしょう。

代わりに?るり役の原あやのさんの、セクシーポーズなんかいただきました。

原さん、声が小さい時があると指摘しましたが、いまはそうは思いません。


てか私、休みなしでやってるので、もう睡魔に勝てずに、たまに瞬間的に白目剥いてましたw

昼間に指摘したところは、毎回ネタ替えるようです。

金子さんのことわざは、今回は゛豚に真珠゛でした。

また、社長と田野の昔話、今回は゛初めて乗った自転車の色゛でした。
田野はオレンジと答えていましたが、ほんまかいな?w
あのネタはイマイチかなあ。


イマイチネタといえば、金子さんの宣伝文句の2つめ、「完投勝利!」と言いながら、バットを振ってボールの行方を見るしぐさがあり、チグハグです。

昨日気付いて、指摘したいと思いがら忘れていました。


とりあえず帰路に一眠りします。

【ネタバレあり】 トロイメライにさよなら感想・25日13時公演分

3日目・3回目の公演で,だいぶ分かってきました。

それとともに,セリフ回しを少しずつ変えられているシーンがあることに気づきました。

最初のほうで金子さんがデタラメなことわざを言う場面,昨日は”犬も歩けば棒に当たる”を言い間違えたものでしたが,今日はまた違うことわざでした。

どんなことわざかはもう忘れてしまったのですが・・・

それと,中盤にみんなが帰った後で,田野が社長と2人で話すところで,昨日まではなかった,田野がバレーをやっていた内容を入れてきて,

「その背で届くのか?」

とか突っ込まれていて,面白かったです。

ただ,裏を返せば,演出の飯野さんや田野は,いろいろアレンジする方向に意気投合しているけれども,他メンはそこまで意欲がない,或いは覚えきれていないのでは?との疑問も出てきました。

いずれにせよ,他メンも若干良くなってはいますが,他メンにまで”舞台を作り上げる”感覚を千穐楽に味わってもらうのは厳しいぞ,と,昼間の内容を観て私は感じています。

田野は,”舞台を作り上げる”感覚を身に着けるでしょう。

本当は全員にまで影響を及ぼして欲しかったのですが,これは今後の課題に取っておきましょうか。

脚本についてまた気になったことを。

帰り際に他の方が”説明不足で話が飛んでいる”と話されていたのを耳にしたのですが,私もそう思います。
観客が理解しづらい表現があると思います。

たとえば,最初社長が
「1ヶ月で1,000人動員できなければ解散」
と言うところなんか,唐突過ぎて実感がわきません。

「大赤字で,会社の経営が苦しくて,もう無理なんだ・・・」
とか,深刻な顔をして言ったほうが分かりやすいと思います。

それで最後にあっけらかんと,
「あれは,お前らを奮起させるための嘘だから♪」
とか言ったほうが,ゆりかも観客も,なんじゃそりゃ!と思うこと請け合いと思います。

そして,最高に分かりづらい描写をひとつ。

動画をインターネットに掲示するにあたって,ファン浅賀→えりか→くみ,と電話して,了承を取り付けているはずですが,舞台での順番として

① ファン浅賀→えりか を,浅賀視点で

② えりか→くみ を,くみ視点で

③ ファン浅賀→えりか を,えりか視点で

このように描いているために,話の流れがなかなか見えません。
1回観たひとは全く理解できないでしょう。

理解しやすさでは,②と③を入れ替えればまだ話の流れが分かりやすいと思います。

が,そうすると,えりかとゆりか(田野)がいて,田野の演技を見せられないのでもどかしいところです。

また上にも書いた通り,役者さんと田野以外のアイドル4人に,たくさんの要求をするのは現状難しいと思いますし・・・。

最後に改めて,田野は覚えるのが早いと思います。

劇中では,「なにもかもが早すぎる」と弱音を吐いていますが,実際の田野は覚えるのが早すぎて,それこそ他人に「なにもかもが早すぎる」と弱音を吐かせる側なのではないか,とまで思います。

私のことについて追加。

それと,今日はI-14でしたが,田野はI-13のあたりか14の私かあたりを見ていました。
少なくともセンターである12番ではありませんでした。

次の公演は,F-7です。かなり前からの応援です。

普段昼間にGoogle+を投稿しない伊達娘が,今日は13時台に投稿しているの,なんか工作臭がして怪しいので,もう一度来る可能性もあるんじゃないかと思います。

そういえば昼間は,AKBのメンバー誰も来ませんでしたね。

ゆかるんなんか,夜に来なければ来る機会ないはずですし,来る可能性あると思います。

ちっ。ドンキがシブゲキ近くにあるはずなのに

パッと見みつかりません。

サイリウムは17時公演におあずけ。

葬儀屋にイタ電されるに及んで、精神科医にこれまでの経過を改めて話しました

・最近身に覚えのない注文を数多く為される件
・その直接の原因と考えられるのは、AKSを訴えて11/20に判決があり、それをAKSが妨害していると思われる件
・AKSを訴えたもともとは、AKBの女の子を泣かせた件
・ただしそれも、AKSがおかしなことをしていると思われる件
・また、日立製作所を一方的に懲戒解雇され、日立製作所が政府ぐるみで妨害してきている可能性を考える件


で、睡眠障害の原因として、精神的に辛いものがあると思われる、と言われて、引き続き睡眠薬をもらいました。


すなわち、精神科医さんからは、荒唐無形とは思われませんでした。

あ、サイリウム買ったのに忘れたw

しゃあない、渋谷で買うか。

まずは通院です

睡眠薬をもらいに行ってからのシブゲキです。

今日はどんなふうに仕上がっているのでしょう?

Re: 大西についてわざわざ長文で客観的に証拠をだして説明してくれているコメントがあるんだから反応してやれよ

【先に回答】

発声が普通にできていれば,あとは表現の話であって,最初の部分を敢えて囁くように抑えたのをとやかく言われる筋合いはありません。

悔しかったら自分でYouTubeなりニコ生でお手本示してみなさい。

以上

【指摘・要望】

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-85cd.html#comment-109189945

IPアドレス:     223.27.75.245

内容:
--------
大西についてわざわざ長文で客観的に証拠をだして説明してくれているコメントがあるんだから反応してやれよ


https://www.youtube.com/watch?v=XcxMxCaSLVw

田野スレより。もう来ないでもらえますか。

おーにっちゃんさあ音程どうこうより、フレージングって言葉知っているかい。おーにっちゃんの歌ってみたは音楽じゃないし、日本語でもない。歌の基本のきを分かっていないのに音楽について語ったらだめじゃないかな。

なんだよ「今、わたしの、ねが、いごとが、かな、う、なら、ば、つば、さ、がほし、い」って。文字に起こすと分かりやすいよね。おーにっちゃんのはフレーズがぶちぶち切れすぎていて気持ちが悪いんだよ。後、日本語話すとき助詞って強調されていたっけ。これは音程以前のセンスの問題だよなあ。

次に声。おーにっちゃんの声喉が閉まりすぎていて断末魔を聞いているようだよ。いくら口を縦に開けても、奥が開いていなければ意味がないんだよ。後、おーにっちゃんの呼吸、腹式じゃなくて胸式呼吸だよ。そもそも、サビまでのブレスは音楽のブレスじゃなくてただの日常の呼吸ね。胸式だと一番分かりやすいのがサビに入るところのブレス。ブレスするとき肩が上がっているでしょ。腹式呼吸ができていたら肩はあがらないんだよ。その他にも伸ばす音で体が浮き上がってくるのもお腹からの声が出ていない証拠ね。聞かなくとも見た目で分かっちゃうよなあ。基礎中の基礎、鼻濁音も全くできていないじゃないか。

まだまだ音楽以前の問題があるけど、面倒になってきたので最後に音程ね。おーにっちゃん自分の歌声きいてみたかい。不安定な音程だね。でも、音程を高めにしようとの努力は見えるよ。でも、方法が口先だけのへなへなで逆に高い方に音程が外れちゃっているよな。まあこれは腹式呼吸が出来ていないに起因しているところなんだけどなあ。いくつか例をあげてあげるから自分で確かめてごらんよ。
「い(ま)わたし(の)ねがいごと(が)かな(う)な(ら)(ば)(ば)さ(が)ほし(い)」()の音程が外れているからね。ほとんど低い。 ひどいところだと、「白い翼つけてください」のところ。「ろ」で浮き上がったから「い」の音程の着地ができず後がぐちゃぐちゃに。つけてくださいも同様。一番最後の「翼はためかせゆきたい」の「い」の伸ばし、どんどん音程があがっていって気持ちが悪いよ。

投稿: | 2014年10月24日 (金) 05時07分


大西も↑のコメくらい具体的にメンバーに指導してやれよ。
バカのひとつ覚えみたいに低い低いってwwww

投稿: | 2014年10月24日 (金) 05時21分

投稿: | 2014年10月24日 (金) 23時07分

【ネタバレあり】 トロイメライにさよなら感想・24日公演分

別記事にも書きました

【ネタばれ】ハタと気づきましたが,「トロイメライにさよなら」の元ネタは私じゃないですか? 2014/10/25 00:04
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-85cd.html

が,これはどうも私に着想を得た物語と思ってきました。

そう思うと,追っかけの女性(オクヒラテツコ)さんが関西弁なのも,キャラを利用しただけではなくて,ファンに私の色を分散してつけるための計算だったと考えることもできます。


”トロイメライにさよなら”という題名はいまいち,最後にアイドル”トロイメライ”に打ち込む田野を見ると,あまり題名として機能していない気がします。

題名って変に意味を持たせるのはよくないと思います。

たとえば,”がんばっていきまっしょい”は,どういう内容かよくわからないところに魅力があったと思っています。

”AKB48”だって,無機質だとアキブータン自身が言っていますよね。

また出した,とアンチから言われるでしょうが,”赤毛のアン”だって無機質ですよね。

だから,”トロイメライにさよなら”という題名も,もっと無機質なものにしたほうがいいと思いました。

たとえば,”黒髪のゆりか”とかでも良かった気がします。

いやそれはイマイチかなあ・・・・

ところで,昨日書こうとして忘れていた大事なことをひとつ書きます。

この物語が,どうしてもAKB48ヲタにとって異質なものと思えてしまう最大の原因は,この物語上においてアイドルは気軽に握手できない,三昔くら前のものとして設計されているところです。
AKBは,握手を前提にしていて,1位のメンバーでさえ気軽に握手できてしまえるにもかかわらず,です。

このあたりの設計を,AKB48でもあり得るものに変えたら,もっと違和感なく観られるものになったと思います。


いやそれでも,私以外の人間からは,この追っかけ2人組のようなファンなどいない,ということになってしまうと思いますが。

改めて繰り返しますが,”トロイメライにさよなら”を,私の言動にヒントを得て書いた物語と思って観れば,私の言動がそこかしこに散りばめられていることが分かります。

たとえば最後に社長が突然,ゆりかに対して「新しく曲を作ってみろ,どうせ大した曲はできないだろうけど」って言っていますが,この発言さえも,概ね私のものと似ています。

私は,メンバーに対してアキブータン以上に作詞を推奨しましたし,らぶたんの作った詩に対して個人的に採点までしました。
メンバーの思いをそのままに,さらにいい表現はないかと模索したのです。


さて,演技の感想です。

まず全体から。

私は今日は最後の歌が課題としましたが,演出としては゛間゛の取り方の修正を最優先したように受け取りました。
田野をはじめとして,全員のセリフが若干なりともナチュラルになった感じがしました。

そのぶん,最後の歌までは労力を割けなかったのか,田野をはじめみんな音程もダンスも昨日のままか,技術的には昨日より落ちている気がしました。
千穐楽までには直りますように。

そして田野。

終わりの方の独白が,合いの手はあるとはいえかなり長いのですが,ナチュラルに言えていたと思います。
昨日が悪かったと思ったわけではありませんが,今日改めて観て,ここいいと思いました。

それに,最後の歌で,田野は絶対私を指差していると確信しました。

この劇場のセンターは12番なのですが,田野はわずかに下手側から,1つ上手側の13番である私を指差す感じでした。
それはニコ生でも確認できると思います。

他の方々も判別できたので,感想を。

金子さんは,その天然な発声が面白いようにも思いますし,逆にそれは演技にはなっていないのではとも思います。

ただ,よく私はたとえに出すのですが,「魔女の宅急便」でパイを頼むおばあさん役の加藤治子さんなど,金子さんと同じような棒読みっぽい発声です。
私としては演技としてはどうかと思うのですが,それを芸風として一般に認められて,多くの作品に出られました。

私はその良さがいまいちピンときていないとはいえ,加藤治子さんと同質の良さを大勢に認められれば,ちゃんと女優としてやっていけるとは思います。

5人の中でも天然キャラとして立っていて,それがコミカルで面白いのは間違いないですし,コミカルさを出していければいいということかな,とも思います。

そうそう,「インストアライブ」という発声,これボソボソと言っていて,観客は銀行強盗と「インストアライブ」の関係が分かっていません。だから笑いが起きないのです。

もっとゆっくり,間を取って,「イン・ストア・ライブ」くらいに言ったほうが,観客は意味を理解して爆笑すると思います。

鈴木えりかさんは,あっちゃん似の顔をしてますねえ。

なかなか発声もよくできていると思います。

ただ,空手の「オス!」は,もっとドスの効いた声を腹筋から搾り出すような感じで出して欲しいです。
それに,空手の手を前に出すしぐさも,殴られたら本当に痛いというような思い切りの良さを出して欲しいです。

原あやのさんは,身長が高いですねえ。

声質がAKB48の鈴木紫帆里に似ていると思います。
しかし,声量が足りておらずたまに聞きづらいときがありますので,もっとハッキリ言うように,腹筋から出す感覚でやって欲しいです。

あと最後の歌のダンスも,なんか一人腰がやたら高くてヒザが上手に使えていません。

田野から指導をしてもらったらいいのですが,自分なりに研究して欲しいと思います。
まだやっと個人を判別した段階ですので,キツい言葉が多くなってしまっていますが,明日はもっといいところを見つけたいです。

斎藤るなさんは,声が小さい役ということですが,そこまで小さいとは思いませんでした。

なんか指摘しようと思っていたのですが,忘れてしまいました。
原さんと同じく,明日はもっといいところを見つけたいです。

ちなみに,斎藤さんの責任ではありませんが,”撮り鉄”が新幹線を撮影することはほぼありません。
新幹線は,1/1000秒くらいでないと止まらないですし,高架上でなかなか撮影しづらいこともあり,鉄道ファンの中でもちょっと異質な存在です。

脚本がイメージしているような,めちゃくちゃ大勢の”撮り鉄”が集まるシチュエーションは,①SLが走るとき ②お召し列車が走るとき ③SLではないが古くてレアと思われる車輌が走るとき

くらいと思います。

「こだま」というセリフを「SL」とかなんとかに変えるだけでも,”撮り鉄”はじめ鉄道ファンからはリアリティを持って受け入れられると思います。
(とはいえ,鉄道ファンはそれだけで精一杯のお金を支出していますので,アイドルを観に来ることは実際はなかなかないと思います)

あと,これは演出への要望なのですが。

3本の動画ネタの笑い度が,最初のネタはめちゃくちゃ笑える,2回目はそこそこ笑える,3回目はあまり笑えない,と,尻すぼみになっているので,もう少しテコ入れして欲しいです。

私ならば単純に順番を3→2→1に組み替えて,より笑える順番にすればいいと思うのですが,そうすると物語が繋がりませんか?
とにかくいまは1発目のネタがあまりに強烈過ぎ,その反動として最後のネタがつまらなく思えるので,なんとか工夫して欲しいです。


今日は最後列に,AKBのメンバーを大勢見かけました。
私が見つけただけでも,れなっち,伊達娘,ぽんみゆ,ひらりーがいました。

【訂正?】パッと見れなっちと思ったのは,まりやんぬかな?れなっちがいたという報告はありませんし,本人からの報告もありませんし。
けど,私がれなっちを見間違えるとも思わないのですが・・・パッと見ですしねえ。

伊達娘は,AKSから言われているのか,マスクしていました。
ただ,伊達娘は楽屋の集合写真でもマスクをかけていましたので,私を嫌がっていると示すための演出ではないことを,伊達娘は主張しているようにも思えます。

それに,田野があれだけ私に笑顔を見せてくれるのですから,伊達娘をはじめとしてメンバーが私のことを嫌っているはずはありません。

私は,ジロジロ見たら悪いと思って,最初チラッと見た以外は振り向きませんでした。
やはり,模範的なファンとしての背中を,伊達娘をはじめとしてメンバーにも見せたいと思いましたので。

そうそう,隣の,I-14ですが,空席でした。
私の隣と知って,敬遠した人がいるのかな?


最後に,この作品が世間に対して将来与えると思われる影響について。

11/20(木)の判決後に,伊達娘の”フットルース”,田野の”トロイメライにさよなら”,両方ともが,既に私の存在を認識し世間に対して暗示していたものと判明すれば,日本の政治やマスコミは,隠蔽を為しているとして,世界から一層おかしなものとして叩かれることになると思います。

その上で,伊達娘も田野も,ほかのAKBメンバーも,一生語り継げるしライフワークにできるストーリーを得られると思います。
私,相当いろんなメンバーに対して,ファンレターだけでなく,公演の感想などにおいてあれこれと書いてきましたし。

そうそう,AKBメンバーでなくても,”フットルース”関係者,”トロイメライにさよなら”関係者なども,私のことをなんとか世間に広めようとしてくれた善意の方として,賞賛されると思います。


明日は,緑色のサイリウム持って行きます。伊達娘のフットルースのTシャツ着て。
田野が大好きなチームK色ですし。

ついでに明日トロイメライTシャツを洗って,日曜はトロイメライTシャツ+紫色のサイリウムで参戦しようと思います。

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく開始します。田野の舞台,考えれば考えるほど私のエピソード満載じゃないですか。

そんなことをつらつらと。

あ,このお芝居をしている方々を訴えることはしませんよ。

カネはいつか回ってくる。大事なのは考え方を人々に知らしめることなのですから。

判決まで残り26日(10/25(土)現在)。

----------------

【ニコ生の見方マニュアル】

一般会員は、無料です。
プレミアム会員は、月額540円・税込です。

おーにっちゃんの番組を観るだけなら、一般会員で十分です。

 1.ニコニコの会員登録をする・・・無料

 2.http://com.nicovideo.jp/community/co2295489  をクリックしてパネル画面にジャンプ

 3.開演時間(22:30ごろ)になったら、パネル画面の上部に「閲覧」ボタンが出現するから、それをクリック

----------------

【ネタばれ】ハタと気づきましたが,「トロイメライにさよなら」の元ネタは私じゃないですか?

先ほど,田野と目が合ったと書きましたが,もう一人,浅賀圭一役の原将明さんとも目が合い,どう考えても私のほうを見ていると思ったのです。

それで,さらに考えてみますと,トロイメライの追っかけ2人組,あんなヲタはAKBを探し回ってもどこにもいません。

・・・・いや,一人いました。私です。

私のエピソードと繋げると,似たところがあるのです。

トロイメライのためにあれこれと考えを巡らせるのは,AKBのためにあれこれと考えを巡らせる私とシンクロします。

物語のエピソードで,これはファン2人組ではなくてメンバーが最後にやることですが,メンバーそれぞれが自分の思いついた関係者,①空手家さん,②スーパーに来る老人,③鉄道ファン,④他のアーティストのファンに働きかける,というのは,私がかつて「がんばっていきまっしょい」において,①田中麗奈のファン,②映画ファン,③舞台となった松山東高校出身者,④ボート部繋がりでボート関係者に働きかける,という発想と極めて似ているのです。

そう考えると,トロイメライの追っかけ2人組の必死な行動や発言,小川ゆりかの「武道館を目指す」発言などが,私の主張と極めて似通ってくるのも納得です。

脚本家,演出家さんも,アイドルを使ってお芝居をしたいと思ったときに,私のエピソードをどうにか入れ込めないか,と思ったとしてもおかしくないのです。

私はこれだけ2ちゃんでも有名なのですし。

だいたい,気違いとしてネットニュースを賑わせたのですから,舞台関係者が,本当に気違いなのか?と思って調べてみたら違った。というストーリーはじゅうぶんに考えられます。

そうであれば,本来は田野ではなくて伊達娘が主役なのですが,伊達娘が主役をして熱心なファンが出てくれば,ヲタは全員私と連想するでしょうし,それはAKSも認めなかったでしょう。

その点,田野であれば,そこまで直感的に連想する人間はいません。

それに,田野であれば,いま伊達娘よりもダンスが上手く,AKBでもピカイチの存在ですし,田野に白羽の矢が立った,と考えてもおかしくありません。

そう考えると,田野を半分くらいプロデュースしたのは私と言っても過言ではないことになります。

AKSやアキブータン,日立製作所がコレを知れば発狂するでしょうね。

11/20の判決がますます楽しみです。

« 2014年10月24日 | トップページ | 2014年10月26日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック