« 2ヶ月ほど前に聞いたところでは,警察への苦情は監察室へとのことでしたが,どうも公安委員会に集約されているようですねえ。 | トップページ | 公安委員会に訴えたところで、「問題ありませんでした」はないでしょう。 »

2014年10月 6日 (月)

AKB48チームA岩田華怜様20141001

AKB48 チームA 岩田華怜様

おはようございます。おーにっちゃんです。

けっこうな雨が降っているし,これからどうなるかも分からないので,伊達娘も家でのんびりしているのかなあなんて思っています。
と,朝書いたのですが,せっかくなので眠気に負けて改めて寝たら,もういまは青空が広がっていますね。

一応2ちゃんにもこのように書いていました

―――――――
303 :hidenobu onishi ◆CsvquZNDeKXO @転載は禁止:2014/10/06(月) 02:55:18.59 ID:CJubLQ8y0
ところで,今回の台風は,東京がこれだけ寒いのだから,それほど被害が出るとは思えません。
―――――――

が,想像以上に拍子抜けの台風でした。
いやまあ被害は出ないに越したことがないので,良かったのですが。

私も,今日は公演がないので公演の感想でも書けばいいのですが,折角なので5日分くらいズレたファンレターを少し戻したいと思います。
それ以外にもやらねばならぬことがいっぱいありますが,なかなか進まないのが現状で・・・

きっと,ここ最近寝足りていないのもありますし,昼前に寝てしまう可能性が高い気もします。(と,書いて,寝落ちしかけたので,そのまま横になって寝ました)

カイロプラクティックは,公演がある前提で予約しましたので,17時に行きますし,その後ドンキに寄って1,000円の格安靴でも買いましょうか。
もう靴が磨り減って溝がなくなり,そろそろ買わないと危うい状況なのです。

そういえば,その次のカイロプラクティックは10/11です。
伊達娘の千穐楽の前日です。
早いものですね。
こうやって少しずつ,時間が埋まるように過ぎていく感覚があります。

早いもの,といえば,伊達娘が“ありがとう”と言いたいメンバーに秋元才加と書いていて,その記憶を2ちゃんにも書きましたが,ココでも少しばかり書くと,3年近く前に才加に対して直訴したり,いろいろと送りつけたことを思い出しました。

最初はRESET公演で,佐江が田野の頑張りを取り上げてくれて(確か田野とは明言しませんでしたが),それを田野が珍しくも涙ぐみながら聴いていて,その後のパフォーマンスがうれしさのあまりか動揺してぎこちなかったのを,いまでも覚えています。

本当にあの頃が一番面白かったですね。

別に過去にしがみつくつもりはないのですが,あのモチベーションが,AKS運営や,たかみなには届かなかったのが残念です。

たかみなも,たとえば755を見ても,23歳の一人の女性として見るのであればなんらおかしなことを書いていないし,むしろ微笑ましいくらいなのですが,総監督がファンとこれだけコメントし合う時間があるならば違うことをしたら?と疑問に思わずにいられません。

アキブータンに対しては,総合プロデューサーとしてこれでいいのか?と,さらに思います。

私は以前から主張している通り,この2人が同じ時間や手間隙をGoogle+上でのメンバーのケアに回したら,効果が何倍も違ってくると思うのです。

それをアキブータンは指導もできなければ実践もできていないので,プロデューサー失格と思ってしまいます。
もっと効率的な仕事の概念,すなわちタイム・イズ・マネーの概念がしっかりと認識できていないといいますか。

ところで,話は全く変わりますが,昨日ゆりあさんと池袋のアニメイトに行ったそうですね。
それで検索して,アニメイトは池袋が本店というのをいま知りました。

私はいまは別にインターネットから情報を得るだけで十分だと思って,大してお店には行かないのですが,大きな店に行ったら,何のアニメに人気があるか,目で見て実感できるメリットはあると理解します。

フツーの女の子がウィンドウショッピングする,そのアニメ版みたいなものでしょうか。

それにしても,アニメイトってすごく大きくなったなあと感じます。
20年前に既に神戸三宮にもあった気がしますが,全国ほとんどの都道府県に展開するほどまでに流行っていた記憶はありません。

ところが,出版不況だからか,私が当時読んでいたアニメージュは大して売れてないようですね。
調べたらこんなデータが出てきました。

――――――――
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

発行部数 6.6万[1]部(2008年10月1日 - 2009年9月30日日本雑誌協会調べ)
――――――――

6.6万部って,1部確か600円くらいのはずなので,総額でも3,960万円です。

3,960万円というと多いように思えるかも知れませんが,1ヶ月間日本中で売りまくってこの数字,さらに返本も考えると,直感として多いとはいえない気がします。

そんな現在のアニメで,個人的には「山賊の娘ローニャ」だけは気になります。

調べたらこんな記事がありました。

――――――――
ジブリ宮崎吾朗の初TVアニメ「山賊の娘ローニャ」ニコ生でWeb最速上映
102014.10.03 18:57:53 by kaiyou.net
http://snn.getnews.jp/archives/422565
――――――――

ニコ生を運営するドワンゴ会長の川上量生がジブリのプロデューサー見習いをして,今回はジブリ外で正式にプロデューサーになっている

http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/staffcast/index.html

とのことで,その関係なのでしょう。

伊達娘は興味がないようにも思いますが。

そういえば,NHKのサイトの“アニメ”のタブをクリックしたら,またかよ!と思われるかも知れませんが,赤毛のアンが出ていて,一応クリックしてみました。

http://www9.nhk.or.jp/anime/anne/

この表紙の絵,私は大変気に入っています。以前も書いたかも知れませんが。

誰が描いたかどこにも載っていませんが,伊達娘にあげた「耳をすませば」のサインとほぼ同時期に,近藤喜文さんがLD BOXの表紙用に描いたものです。

たとえば漫画も,漫画家になるには大枠の骨格を最初に設計する,みたいなコトを読んだ気がして,本当にどれだけの漫画家がやっているのかは知りません。
アニメも漫画も意外と骨格とか姿勢とかがめちゃくちゃだからです。
然るに,このアンは間違いなく骨格も姿勢もしっかりしています。

そのうえでちゃんと,「なぜ迎えに来るはずの人は来ていないのだろう?」みたいな思いまでが表現できています。
さらに見てみると,

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDIQ/mixi02-22/

コレも同時期の近藤さんの絵で,絵の具で塗っているか色鉛筆かの違いはありますが,希望に満ちたような表情が上手に表せています。
敢えて自分の思う目線に合わせて,相当上から描いたアングルがいいです。

アニメーターは,自分自身が表現者なのであって,自分がイメージしてキチンと描けたものしか,視聴者に対して伝えられないのです。

だから,アニメーターの為すべきことは,俳優さんのすべきこととそれほど変わらない,ほとんど同じものなのです。

改めて「山賊の娘ローニャ」のトップページを見ても,そこまでの気迫は感じられませんよね。
やはりアニメーターとして,近藤喜文さんは一線を画するほどの,その絵に魂を吹き込むくらいの上手さを持っていたと思っています。
いまそのようなアニメーターはいないと思います。

伊達娘がいま見ているアニメ,読んでいるマンガは,その絵ひとつひとつを取り出して,魂が吹き込まれていますか?

そのあたりからチェックしていけば,アニメやマンガを,表情や仕草に対する参考(反面教師も含む)にできると思います。
そのあたりも注目して欲しいです。

それでは

2014/10/06 14:34:00 おーにっちゃんより

-------

« 2ヶ月ほど前に聞いたところでは,警察への苦情は監察室へとのことでしたが,どうも公安委員会に集約されているようですねえ。 | トップページ | 公安委員会に訴えたところで、「問題ありませんでした」はないでしょう。 »

ファンレター岩田華怜」カテゴリの記事

コメント

まーた赤毛のアンだよ

大西見てると、白いカラスの証明を思い出す。

大西ひでのぶ様 絶対勝たせろよな ここで10万ゲットさせろよ 明日から就職活動するからさ

2日連続でバイトなしなのか?
この程度の仕事量でカイロ通いが必要とはね…。

ごみ贈っても捨てられるだけ。

台風18号ですが、拍子抜けでそれほど被害が出てない台風だったでしょうか?
横浜で土砂崩れが起きるなど、死者も出ていますよ。
おーにっちゃんにとって、死者が出ても拍子抜けの台風ですか?
何人死ねば、おーにっちゃんが期待する被害と言えるのですか?

おーにっちゃんが致命的に鈍くて想像力が不足しているのは、このような部分だ。
人の痛みや迷惑のことなど考えが及ばない。
だから友人ができないし、共感も同情も得られない。
危機感を持ってくれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/57593549

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48チームA岩田華怜様20141001:

« 2ヶ月ほど前に聞いたところでは,警察への苦情は監察室へとのことでしたが,どうも公安委員会に集約されているようですねえ。 | トップページ | 公安委員会に訴えたところで、「問題ありませんでした」はないでしょう。 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック