« なんか,なんとしても私に統合失調症を当てはめたいヤツがいっぱいいるようで・・・ | トップページ | 実名で告訴したってどのジャーナリストも取り扱わないのに,匿名サイトなんて無意味です → 匿名の内部告発サイト 2015年2月に本格始動 2014年12月20日(土)5時0分配信 »

2014年12月20日 (土)

絵コンテがどれくらいの歴史を持つものなのか,その後調べたけれどもよくわかりませんでした。

たとえばWikipediaで調べても

------------
絵コンテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B5%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86

類似する物に海外作品の「Storyboard」(ストーリーボード)やアニメ作品などにおける「イメージボード」などがある。それらは全てのカットを描いたものではなく、大体のイメージをスタッフに掴ませるためのものであり、絵コンテは全てのカットの「コンティニュイティ:連続性」について決定するものであるとして分けた考えもある。しかし、制作現場によってその定義はまちまちであり、例えば、黒澤明の作品における絵コンテは「Storyboard」(ストーリーボード)や「イメージボード」の意味合いが強いものとなっている。
------------

とあるので,”絵コンテ”は日本独自のものの可能性があります。

そうするとやはりアニメが起源の可能性もありますよねえ。

そういえば,ディズニーがそれまでセルアニメーションだったのですが,PIXARのジョン・ラセターを重役だか責任者だかに迎えて初めて前編3DCGで作ったのが,”Bolt”という作品

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

で,これが非常にシンプルな作品なのですがよくできていて何度も観直しました。

そのとき,確かカナダで買ったのかな,BoltのStoryboardを買った気がするのですが,Amazonでチェックしても出てきません。
絵コンテとは違いました。

ディズニーさえも絵コンテは作ってないということでしょうか。

絵コンテ関係で見つけましたが,つい2ヶ月ほど前にこんな放送がされているんですね。

----------
なんでも鑑定団 2014年10月14日放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20141014/03.html

名前
政岡憲三の絵コンテ スケッチ 原画

鑑定依頼人
幸村正平さん

ジャンル
その他

鑑定士
なみきたかし

本人評価額
¥ 1,500,000

エピソード
幸村さんは元アニメーション作家で、昨年まで東洋動画という会社を経営。主に中京地域の企業CMや観光PRのアニメーション制作をしていた。お宝は60年前美術大学生時代に日本動画(東映アニメーションの前身)でアルバイトをしていた際、取締役であった政岡憲三から戴いたもの。政岡は日本アニメーションの父と呼ばれる人物で、プロになるための心構えやテクニックを親身にアドバイスしてくれた。そんな中、参考にしなさいとくれたのが直筆の絵コンテ。「桜」は昭和21年の白黒アニメーション映画で、当時一般上映されなかった幻の作品。「すて猫トラちゃん」は翌22年の作で、政岡が引退前に手がけた最後のシリーズ。日本のアニメーション界において極めて貴重なお宝ではないかと期待している。
----------

なみきたかしさんって,”アニドウ”というめちゃくちゃ古くからアニメの同人誌を作っていて,確かAプロで宮崎駿らとも同僚だった・・・いやそれは後に鉄道写真家に転身した南正時か。

なみきたかし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97

コレを読めば,宮崎駿らとは東映動画時代の同僚と分かります。

そのなみきさんが,政岡憲三(私も名前しか知りません。高畑勲が『桃太郎 海の神兵』をコテンパンにけなしていたのは知っています)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%B2%A1%E6%86%B2%E4%B8%89

の絵コンテ資料を全部込み込みで800万円の値をつけたのですから,相当価値があるんでしょうねえ。

私が伊達娘にあげた,近藤喜文さんからいただいたサイン,コレいつの間にか私も有名人になってしまっていますので,近藤喜文さんと私両方の名前があるということでも,やっぱかなりのお宝だと思うのですが・・・

Mimi

久しぶりに取り上げてみよう。

「耳をすませば」から伊達娘に会うまでの,おーにっちゃんのツクリバナシにしか聞こえないウソみたいなホントのハナシ 2014/02/02 02:04
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-45af.html

« なんか,なんとしても私に統合失調症を当てはめたいヤツがいっぱいいるようで・・・ | トップページ | 実名で告訴したってどのジャーナリストも取り扱わないのに,匿名サイトなんて無意味です → 匿名の内部告発サイト 2015年2月に本格始動 2014年12月20日(土)5時0分配信 »

岩田華怜」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まーたゴミ色紙だよw
何度話題で出せば気が済むのさすが統合失調症の精神疾患ですね

しかも貰った岩田は即ゴミ箱に捨ててるというのに

北朝鮮の方が自由やと思うんやったらさっさと移住して国籍変えろや。

そんでキムジョンウンに殺害予告しとけブサイクハゲ!!

ちなみに北朝鮮はネット規制されてるから、ネットで吠えるだけのゴキブリ大西には何にも出来へんけど(笑)

ドアボンドされちゃうよ?

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401

バイトがどんなシフトか知らないが、
やれ訴訟だ、やれ旅行だと休みまくってる奴がクビにならない方がおかしい。

たががバイト、されどバイト。
仕事なめんな。

泣かしたるからw

絵コンテ(またはその起源となるもの)は、アニメーション制作にあたってウォルト・ディズニーにより描かれたのが始まりのようです。
そして、その手法が実写映画界にも広まっていって一般化されたと。
1930年代当時、ウォルト・ディズニーがどんなフォーマットの絵コンテを描いていたのかはわかりませんが、現代のそれと近しいものだったならば、
彼は元々漫画家だったので構図・動き等をコマの中で指定するというのは非常にやりやすかったのではないかと思います。
そんな彼だからこそ編み出した手法なのではないでしょうか。

よって大西さんの考察、
①絵コンテという手法はディズニーが生み出したのではないか。
②または日本独自の手法ではないか。
については前者が正解のようです。

現在のディズニー及びピクサーも絵コンテに類する手法は使っていると思います。
あとはシーンごとの色彩・照明効果を指示する「コンセプトアート」というものも描いているようですね。
作品の世界観を創り出す重要な設定画で、個別のカラーイラストとしても非常に完成度が高く魅力的です。
大西さんが買ったボルトの書籍はそのコンセプトアート集ではないでしょうか。
または大量の雑多な設定画を集めた資料集とか。

まあ絵コンテの生みの親はディズニーだとしても、
それを舞台演出上台本のかわりに使用しているかどうかは全く別の話ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/58319609

この記事へのトラックバック一覧です: 絵コンテがどれくらいの歴史を持つものなのか,その後調べたけれどもよくわかりませんでした。 :

« なんか,なんとしても私に統合失調症を当てはめたいヤツがいっぱいいるようで・・・ | トップページ | 実名で告訴したってどのジャーナリストも取り扱わないのに,匿名サイトなんて無意味です → 匿名の内部告発サイト 2015年2月に本格始動 2014年12月20日(土)5時0分配信 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック