« 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月12日 »

2015年1月11日

2015年1月11日 (日)

いや、それもまた後からいろんな思考が記憶を上塗りしていますねえ。

震源ったって、阪神・淡路大震災で、被害は1ヶ所を中心に広がるわけではなく、ズレた断層帯に沿って被害が広範囲に及ぶことを身をもって体験しましたし、栗原市震度7という報だけで、津波がないとまでは短絡しなかったのではないかとも思いますが。

コメントアホか。伊達娘は新成人ではないわい。

内心一人くらいひっかかる新規がいると思ってたら、マジでひっかかった。

伊達娘はまだ16歳高校1年生で、宮城県栗原市の成人式のゲストで出ただけ。


栗原市といえば、昨日、東日本大震災で唯一震度7を記録し、その第一報を聞いた時は、東日本大震災は栗原市を震源とする内陸の地震と思いましたし、いくら震度7といえども地盤が緩くないはずなので、大災害までには繋がらないのではとか思ったことを思い出しました。

津波は、後になっての印象があまりに強烈なので記憶があやふやなのですが、もしかしたら、内陸の地震だから津波はない、と勝手に短絡して考えていたかも知れません。


翌日、大津波の報に接して愕然とした記憶があるので、やはり津波はない、と勝手に短絡して考えていた可能性が高いです。

仕事終わり。さあ4連休。控訴理由書ほか書くぞ!

4連休で、書きたいもの全部書いてやる。

そうそう、引き続きアラビア語によるコメントがあるのは心強いですね。


あと、伊達娘は今日の成人式どんな感じだったのかな?

社員さんと1対1で話しました。上職には言わないことで手を打つことにしました

私、インターネット上の強気とは全く異なる対応w

言われた趣旨は以下。

「大西さんが頑張っているのは分かっている。期待しているからついついキツいことを言ってしまった。そこは謝る。ただ、自分の期待するイメージからして、まだ大西さんは遅いから、どうしても言ってしまう。今後、言っても意見を聞かないならば言わないが、どちらがいいか」


社員さん、上職に言われないように工作してきた!と思ったし、言い分にまだまだ理不尽な点もあると思いましたが、適当なところで社員さんに花を持たせたほうがいいかと思って、手を打ちました。


彼の人生としてそれが妥当なのかわからないですが、まあ私の正体が判明した時にビックリすると思いますし。

彼に別に仕返しするつもりもないし、後々彼がこのブログのおかげで不利益をこうむることがあれば、補償しようと思います。


もう一方の方は、言うことを聞かないけれども、私は言うことを聞いているとも言われました。


とにかく、このブログの工作員とは、全然違う意見でしょう。

田野の初日チケット、13列27番取りました。もう1階席はないとのことです。

田野の初日チケット、13列27番取りました。もう1階席はないとのことです。
田野の初日チケット、13列27番取りました。もう1階席はないとのことです。
とはいえ、13列目で中央なのでまずまずの席と思います。

梅ちゃんも比較したいですが、次の給料日にね。

コメント返信。゛使ってください゛と差し出されているものには窃盗罪は適用できません、と回答しているでしょ?

゛想定した使い方と違う゛という反論はあるかも知れませんが、それはあくまで備品をどう運用するかの話で、窃盗罪には当たりません。


だいたい証拠ないし。

いやもちろん、日立製作所がAKSに対して依頼してもいいのですが、窃盗罪のチェックとしても、2社が幾重にも法律を侵すことになり、現実的ではありませんよね。

コメントより。アニーの原作のさらに元となった小説があるのは理解しました。

ただPHSから見られる範囲が限られているので、アニーに関する内容がイマイチ分かりませんが。

このポエムが発表されたのは、赤毛のアンよりも前なので、私の最初の想定とは逆に、モンゴメリの方が着想を得た可能性もありますね。


ただ、意地の悪い書き方をすると、アニーが赤毛のアンから着想を得たとすれば、権利の問題が出てくるので、敢えて権利問題が発生しないポエムを、原作者が着想を得たと主張した可能性もあると思います。


なにはともあれ、そのポエムの検討が先ですね。

AKB48チームA岩田華怜様20150107

AKB48 チームA 岩田華怜様

おはようございます。おーにっちゃんです。

今日は栗原市の成人式ですか。しかも曲を2曲披露するって?
私はやはり“掌が語ること”くらいしかないと思います。

ただ私も,以前べた褒めしましたが,実のところ“掌が語ること”って,若干違和感がないともいえません。

どこに違和感があるかというと,未来の希望を“砂”にたとえているでしょ。
そこがなんとなく違う気がするのです。

未来って遠くに見定めるもので,砂ではない気がしています。

とはいえ,遠くに見定めるものを掴むためには,砂を少しずつ集めるような努力が必要なのはもちろんなのですが,“砂”にたとえたら砂を集めることが目的になってしまうようで,なんか違う気がするのです。

私の場合,自分がいまどの時点にいるか,なんて全部自分のイメージの中にしかありません。

それは,人々から見ると「自分との戦い」そのものなのかも知れませんが・・・

昨日ブログに書いたとおり,

--------
なぜフェイスブックのつながりは役立たずなのか? 瀧本哲史が教える最強人脈の築き方 PRESIDENT 2014年3月17日号

http://president.jp/articles/-/14264?page=2

同じような人たちと馴れ合うことのリスクは、コンサルティングの世界でよく用いられる「仮説思考」という言葉でも説明できます。

よく誤解されますが、「仮説思考」とは自らの立てた仮説を補強する材料を集めることではありません。仮説を否定する材料を探し、それがなければ仮説を正しいとする。あるいは仮説を覆す材料があれば、仮説自体を変えて、新しい仮説を考える。こうして仮説、実験、検証のサイクルを繰り返すやり方です。
--------

私はこの「仮説思考」を,いろんな場面でもう延々と繰り返しているのです。
それは伊達娘ならば理解してくれると思います。

“アニー”のあらすじを読んで,コレって

「もし赤毛のアンが孤児院から脱走したら?」

という仮定のもとで物語を作り上げたらこうなる,というものと思います。
そうすると,大統領に行き着くあたりが怪しくて,なんか政治的な臭いも感じますよねえ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Little_Orphan_Annie

and made its debut on August 5, 1924 in the New York Daily News.

とあるので,赤毛のアンの初版が出た1908年より明らかに後で,著者は赤毛のアンを知っていたと考えられるほうが妥当です。

そして,

--------
It ranked number one in popularity in a Fortune poll in 1937.

The plot follows the wide-ranging adventures of Annie, (略) The strip attracted adult readers with political commentary that targeted (among other things) organized labor, the New Deal, and communism.
--------

とあるので,新聞連載で政治に関心のある人々のために書かれたものだから,政治に関連付けたことも理解できます。

私の疑問,やっぱビンゴのようですよねえ。

まあとにかく,今日がちゃんとできますように。

私は,二十歳の人々の中に16歳が放り込まれるのは,どう考えてもアウェーで,田舎だからこそ余計に幼馴染らの前で「AKBに興味ある」とカミングアウトもしづらいし,ノッてくれずに踊ってもくれない可能性もあると思うのですが,そんな中でもやれるだけのことはやってみてよ。

そしてできれば,どんな発言をしたのか教えて欲しいな。
合っていても違っていても構わないから。

私がまんいち“違う”と思っても,まだまだ修正できる若さを持っているのですし。

いや私だって40歳目前にして,間違うことを恐れずにガンガン書き込んでるのですから,伊達娘なんていくら間違えてもダメなんてことはないと思います。

日々似たようなニュアンスを主張していますが,改めて。

間違えないことよりも,行動を起こさないことを恥ずかしいと思って,なんとか行動に表して欲しいです。

さあ私はタワーレコードに寄るために切り上げますよ。
それでは

2015/01/11 11:39:05 おーにっちゃんより

------------

なんか日本語が不自由な投稿があります。コレはなに?どうもいろいろ不自由で工作活動とも思えませんが。

インラインで回答します。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-fb12.html#comment-109646323

IPアドレス:     202.248.175.140

内容:
--------
「耳をすませば」では、女子中学生と男子中学生の恋愛物語を、おじさんと女子中学生の恋愛と勘違い。または、自分と岩田華怜さんとの恋愛妄想を膨らませる。

→ 勘違いしたのではなくて,私にも応用できると思っただけですよ?

「ルパン三世とカリロス城」では「ルパン三世」は「実在してるんや!実在してない訳はない。」と訳の分からない妄想を書く。

→ 「ルパン三世とカリロス城」って,間違え方が酷いし,あなた日本人?

  「実在してるんや!実在してない訳はない。」などとは言っておらず,「実在しないのは認識するが,人々が『こういうヒーローがいて欲しい』という願望の現われなので,そのヒーローを真似して生きようとする人間がいてもいいのではないか」と言っているだけです。

「ルパン3世」は、「モンキパンチ」原作のフィクションです。つまり、「モンキパンチ」さんが書いたヒーローです。

→ 「モンキーパンチ」さんが原作ね。

しかもカリオストロの城は,宮崎駿ら脚本家が,本家ルパンのほうから名前をちょこっと拝借したものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E4%BC%AF%E7%88%B5%E5%A4%AB%E4%BA%BA

大西さん、小学生でも「実在しない」と分かる事を分からないなら、病院に行った方がいいですよ。

投稿: | 2015年1月11日 (日) 09時43分

アラビア語のコメントきました。ただ,ニュース記事のコピペのようですねえ。IPはトルコからで,これまでと違い,Spamとして各所に多数報告されているIPアドレスでもないようです。

このとおり。

----------
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-fb12.html#comment-109644863

IPアドレス:     95.0.35.130

内容:
--------
بدأت، اليوم، محاكمة 13 شرطياً تركيّاً، أمام محكمة في أنقرة، بتهمة التنصّت، بصورة غير قانونية، على المحادثات الهاتفية لمكاتب الرئيس رجب طيب اردوغان، بحسب ما أفادت وسائل الإعلام التركية، اليوم.
وأوضحت صحيفة "حرييت" التركية على موقعها الالكتروني، أن ثمانية من المتهمين فقط حضروا هذه الجلسة.
من جهتها، ذكرت وكالة أنباء "الأناضول" الحكومية أن المتهمين الملاحقين بتهمة "التجسس" و"انتهاك حرمة الحياة الخاصة"، يواجهون عقوبة بالسجن من 21 إلى 36 عاماً العام.
وهذه المحاكمة الأولى المتعلقة بقضية التنصّت على المحادثات الهاتفية التي استهدفت أردوغان والمقربين منه قبل عام.
واتهم الذين قاموا بعمليات التنصت هذه، بأنهم مقربون من حركة الداعية فتح الله غولن.
(أ ف ب)
投稿: | 2015年1月11日 (日) 03時26分

トルコのメディア、今日からの報告によると、13人の警官の裁判トルコ、アンカラの裁判所の前に、盗聴の罪で、違法に、社長エルドアンの電話での会話のオフィスに今日始まった。
新聞 "ヒュッリイェト「トルコは、被告の8のみの会議に出席していることを、そのウェブサイト上で説明した。
その一部については、通信社「アナトリアは「政府は21から36歳の年の懲役刑に直面して、「スパイ」と「プライバシーの侵害」の罪で起訴その被告を報告した。
これは、前年同期のエルドアンと彼に近いものを対象と電話での会話で盗聴の問題について最初の試験である。
彼は、彼らが移動説教フェトフッラー·ギュレンに近い操作を盗聴者を、非難した。
  (AFP)

投稿: | 2015年1月11日 (日) 03時26分
----------

同じような文面が以下をはじめとしたさまざまなところに掲載されています。

http://www.tayyar.org/Tayyar/News/WorldNews/ar-LB/ardogan-mt-027519328.htm

このIPアドレスはマジでトルコからのもののようです。

http://www.ip-adress.com/ip_tracer/95.0.35.130

このIPアドレスのサーバが踏み台に利用された可能性は否定できませんが,これまでと異なり,Spamとして各所に多数報告されているIPアドレスでもないようです。

さっき見た夢です。

AKBの出るイベントに,マスコミ関係者のおまけに入れてもらって行くという内容でした。
街のいくつかの会場をAKBが回って,それを人々がリポートして回るのですが,それにくっついて行っているという設定でした。

ゆきりんの歌声がして,この前はイマイチやったのに今日はちゃんと歌えているなあ,と思いました。

その間に,マスコミ関係者はメモでどう言おうかと書いていて,いやそんなのもっと事前にしとけよと思いました。

尤も,個人的にはぶっつけ本番もアリとは思うのですが。

そして,次の会場に移動です。

移動中に,メモでどう言おうかと書いていたスタッフが,腹痛かなんかの急病でダウンし,そこを通るチンチン電車に乗って離脱しました。
そんなんでいいのか!?という思いは強くなるばかりです。

次の会場は,なんかピカチュウみたいなゆるキャラのいるテーマパークっぽいところでした。

そういえば私も,関係者の証明として,そのゆるキャラのミニ版を首からぶら下げていました。

で,他の関係者(おそらく女性)のところにゆるキャラの着ぐるみがやってきて,女性とハグしたりキスしたりして騒いでいます。

そして,会場の仕切りの向こうを開けてみると,映写室で,見ている人がちらほらいて,騒いでいる私たちは怒られてしまいました。

そこでしずしずと入ったら,席はまばらに埋まっており,AKBが来るまでに別の内容を放映していました。

内容を見ると,「おもひでぽろぽろ」の場面と言われて,このガラスの反射光の表現は非常によかったけれども,このガラスは水と変わらない表現を使って失敗した,と,何度か比較再生して解説していました。

「おもひでぽろぽろ」ってこんな作品だったっけ?
そう思っていると目が覚めました。

「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく放送します。なんか世界中に不穏な空気が蔓延しつつありますねえ。

中国だかからのDDoS攻撃,そしてイスラム過激派による相次ぐ事件。

私のこともその文脈で取り上げてくれないかしらん。

LUNAの件についても話せたら話します。

イスラム過激派による事件のほうがプライオリティ上がったので,どうなるか分かりませんが。


----------------

【ニコ生の見方マニュアル】

一般会員は、無料です。
プレミアム会員は、月額540円・税込です。

おーにっちゃんの番組を観るだけなら、一般会員で十分です。

 1.ニコニコの会員登録をする・・・無料

 2.http://com.nicovideo.jp/community/co2295489  をクリックしてパネル画面にジャンプ

 3.開演時間(22:30ごろ)になったら、パネル画面の上部に「閲覧」ボタンが出現するから、それをクリック

----------------

なんか世界的に不穏な動きが出てきました。 DDoS攻撃で2ちゃんも何度もダウンしていますし。 → 女児が自爆、19人死亡 2015年1月11日(日)1時10分配信

こんな報道もありますし,つい昨日だかにフランスの人質事件もありましたし,もうなんか世界中に不穏な動きが出てきました。

-----------
女児が自爆、19人死亡 2015年1月11日(日)1時10分配信 共同通信
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015011001001985/1.htm

 【ナイロビ共同】ナイジェリア北東部ボルノ州の州都マイドゥグリの市場で10日、10歳前後とみられる女児が自爆し、少なくとも19人が死亡した。フランス公共ラジオなどが伝えた。犯行声明は出ていないが、イスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。この市場では昨年にも2回、女性による自爆テロがあった。

 市場の入り口で、金属探知機に反応した女児が身体検査を受けている際に爆発したという。目撃者は「女児は体に何を装着されているか知らなかったのではないか」と語った。

 ボコ・ハラムは今月初めにボルノ州バガとその周辺を集中攻撃するなど、北東部で支配圏を拡大。
-----------

・・・こういうテロ事件は押さえ込まないといけませんが,いまの憲法第9条において日本は自衛隊を派遣できません。

コレに関しては私はおかしいと思いますし,憲法第9条は早急に廃止して世界に立ち向かえるようにすべきと思います。

そして,それでも日本が過去の過ちを繰り返さないためには,議論をし尽くせる社会が必要であり,いまの日本政府組織の下では無理なことなので,結局のところ日本政府をぶっ潰すしかないと思っています。

この世界のテロによる不穏な空気を,なんとかして日本に向けたいですよねえ。

アラビア文字のコメントはいったい何だったのか。

ルパンは実在してないとかなんとかいっぱいコメントありますが,”そうであって欲しい”という理想像だからアニメになっているのですよね?ならば,理想的な行動をすればいけませんか?

なんか私間違ったことを言ってますか?

まずまず面白い記事があります。→ なぜフェイスブックのつながりは役立たずなのか?

twitterをかなり評価しているところなど,完全に賛成というわけではないのですが,まずまず面白い記事です。

--------
なぜフェイスブックのつながりは役立たずなのか? 瀧本哲史が教える最強人脈の築き方 PRESIDENT 2014年3月17日号

http://president.jp/articles/-/14264?page=2

同じような人たちと馴れ合うことのリスクは、コンサルティングの世界でよく用いられる「仮説思考」という言葉でも説明できます。

よく誤解されますが、「仮説思考」とは自らの立てた仮説を補強する材料を集めることではありません。仮説を否定する材料を探し、それがなければ仮説を正しいとする。あるいは仮説を覆す材料があれば、仮説自体を変えて、新しい仮説を考える。こうして仮説、実験、検証のサイクルを繰り返すやり方です。
--------

私って,自分のアタマの中で何度も何度も「仮説思考」を繰り返していますよね。

”仮説を否定する材料を探し”というのがキモなのです。

”自らの立てた仮説を補強する材料を集める”ことばかり考えている,オムツ安倍晋三バカ総理大臣や,”公益通報ゴロ”と言っていいような,オリンパスのモンスター社員濱田正晴らは,私をブロックしたり,コメントを掲載しなくしたりしましたが,私は”仮説を否定する材料を探し”ているからこそ,否定する意見も全部掲載しているのです。

もちろん,意見ではない単なるコピペは,コメントが読みづらくなるので削除させていただいていますが,私に対する誹謗中傷と取れるものであっても,全部掲載しています。

--------
http://president.jp/articles/-/14264?page=4

またラベリングでは「ストーリー性」を意識することが重要です。そこには驚きや意外性があるほどいい。アップルの創業者スティーブ・ジョブズは、「IBMを倒す」というストーリーを掲げました。まさかそんなことができるのか。そういぶかしむ人も多かったはずですが、ジョブズには人を惹きつける熱い思いと、世界ではじめて個人向けに大量販売されるパソコンを作ったという実績がありました。

この2つの要素を、私は「ロマンとソロバン」と呼んでいます。ロマンとは「自分はこのように社会を変えたい」という熱い思い。ソロバンとは「そのためにどれだけの人がお金を払って応援してくれるか」というコスト計算で、そのためには実績が欠かせません。この2つを備えたラベリングができれば、仲間づくりはうまくいきます。
--------

私って,「日本をぶっ潰す」「安倍晋三をぶっ殺す」などと,スティーブ・ジョブズ以上に驚きや意外性があるラベリングをしています。

ソロバンがまだないのですが,実績は努力を続け,ギャラリーを増やすことによりいつかは実現しますからね。

« 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月12日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック