« 最高裁,読めば読むほどイイカゲンですねえ。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく放送します。昨日は途中でやめてゴメンネ。 »

2015年1月10日 (土)

”予算は必要”というのが実は人間の陥りやすいマジックのように思います。

こんな記事

--------
3・1兆円補正、閣議決定…地方活性化に重点 2015年1月9日(金)23時47分配信 読売新聞
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20150109-50117/1.htm

 政府は9日夕に臨時閣議を開き、総額3兆1180億円の2014年度補正予算案を決めた。

 補正予算案によって、地方経済の活性化に重点を置いた総額3兆5289億円の経済対策を実施する。政府は補正予算案を26日に召集予定の通常国会に提出し、2月上旬の成立を目指す。

 麻生副総理・財務相は9日の閣議後の記者会見で、「経済の弱いところに的を絞り、スピード感を持ってやる。経済再生と財政再建を両立させるという観点で、それなりのものが出来上がった」と述べた。

 金利の低下で国債の利払い費などの経費が1兆7880億円減り、補正予算の総額は経済対策の規模を下回った。

 財源には、年度初めの見込みより増えた税収や、13年度の剰余金なども充てた。また、新たな国債発行額(借金)は、当初予算の見込みより7571億円減額した。補正で国債発行額を減額するのは8年ぶりになる。
--------

を読むと,その予算編成のためにネゴする行為を全部止めてみろよ,どんだけ人件費浮く?

と思ってしまいます。

けど,一般人はそれが分かりません。

一般人は,私が”予算を立てるのをやめる”でググってさえも,予算を立てることが如何に重要かについて滔々と述べるばかりです。

Access2015011002

しかし,ですよ。

一般人の浪費癖というものは,誰の監視もありません。
然るに,企業や公共団体の消費は,上職なりなんなりがキチンとチェックしているのです。

企業や公共団体の消費と一般人の浪費癖とは全く異なります。

企業や公共団体は,必要と思ったときに,上職なりなんなりのチェックを入れた上で,必要とする消費を行えばそれでいいでしょう?
上職は自身の経験からそうそう大きく間違えることはありませんし,それでチェック機能は果たしていると思います。

逆にいえば,一般人の浪費癖だって,予算を立てるまでもなく,誰かがチェックすればほぼ完全に抑制できてしまいますよね。
だって,親の目を盗んで借金をできる子供がいるかというと,まあいないのを考えると自明です。

私の主張,違いますか?

« 最高裁,読めば読むほどイイカゲンですねえ。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく放送します。昨日は途中でやめてゴメンネ。 »

ニュース」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

じゃお前の生活保護はどうなの?
明らかに無駄遣いだよな。
豪遊の為に生活保護を使うのは無駄遣いじゃないの?
豪遊は必要経費と主張する泥酔生ぽ反政府活動家だから仕方ないね。

複数の部署なりプロジェクトなりが自分の好きなように金を使いつぶしていけば、途中で金がなくなってしまいます。これを防ぐために予算を定め、予算の範囲内でうまく調整する必要があるわけです。

とりあえず一番の無駄遣いは大西の生活保護費だから辞退してよ
世のために自分の身は切れない人間だからどうせスルーだろうけど

一般人の浪費癖だって,予算を立てるまでもなく,誰かがチェックすればほぼ完全に抑制できてしまいますよね。だって,親の目を盗んで借金をできる子供がいるかというと,まあいないのを考えると自明です。私の主張,違いますか?

質問です。
大西さんは多重債務に陥って自己破産したんですよね。「誰からも管理されなかったから借金地獄になったんや」という言い訳をしたいのですか。

一般人からはとても理解できない思考なので質問しますね。なんたか、惨めな方のようですねえ。

バカ西ちゃんは大きな仕事したことないんですね、もうすぐ40なのに(笑)
それぞれの部署が無駄遣いなく必要最低限の出費で仕事を進めても、合計で収入を上回ることは普通に予測つきます。
逆に、よほど頭が悪くなければ自分の収入を越えて浪費して破産することなんてないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/58531765

この記事へのトラックバック一覧です: ”予算は必要”というのが実は人間の陥りやすいマジックのように思います。 :

« 最高裁,読めば読むほどイイカゲンですねえ。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」間もなく放送します。昨日は途中でやめてゴメンネ。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック