« 警察官さんが来ました。 | トップページ | 非常識であろうが,それがいちばん効果的だから。→ 監視カメラを手の届く位置に取り付けるのは非常識。 »

2015年2月 1日 (日)

イスラム国もなんかやり方が支離滅裂ですよねえ。これでは日本は痛くもかゆくもありません。→ 「後藤さん殺害」映像公開=イスラム国か、確認急ぐ-安倍首相「テロリスト許さず」 2015年2月1日(日)8時25分配信 時事通信

このニュース報道を知り,イスラム国は早まったな,国体として未成熟,と思いました。

---------------
「後藤さん殺害」映像公開=イスラム国か、確認急ぐ-安倍首相「テロリスト許さず」 2015年2月1日(日)8時25分配信 時事通信
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2015020100021/1.htm

 【アンマン時事】過激組織「イスラム国」による日本人人質事件で、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)=仙台市出身=が殺害されたとみられる動画が31日夜(日本時間2月1日早朝)、インターネット上に公開された。日本政府は動画の信ぴょう性の確認を急いでいる。日本はヨルダン政府に協力を求め、後藤さん解放を目指してきたが、事件は最悪の展開に陥る可能性が高まってきた。
 動画では、オレンジ色の服を着てひざまづく後藤さんとみられる男性が映され、ナイフを持って立つ黒い覆面姿の男が安倍晋三首相を呼び捨てにして「お前の間違った決断のせいで後藤健二が殺されるだけでなく、日本国民はどこにいても虐殺される。日本の悪夢を始める」などと語った。
 安倍首相は1日早朝、記者団に「誠に痛恨の極みだ。非道卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える」と非難。また、「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携する。日本がテロに屈することはない」と述べた。 
---------------

イスラム国は

「お前の間違った決断のせいで後藤健二が殺されるだけでなく、日本国民はどこにいても虐殺される。日本の悪夢を始める」

と言って脅威を主張していますが,安倍晋三が

「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携する。日本がテロに屈することはない」

と言うことにより,安倍晋三の過ちよりもテロに屈せず日本を守ると宣言する安倍晋三の潔さが,むしろ日本国民には好感情に映るでしょう。

コレが本当に日本国にとって恐怖と捉えられるのはただひとつ,やはり日本の本土がテロに巻き込まれる事態が発生することだと思います。

それこそ他国のように①大勢のいるところで自爆テロするとか,②高層ビルに飛行機突っ込ませるとかが考えられますが,①だとやはりどうやって爆発物を入手するかでしょうね。

西村京太郎の推理小説では,採掘会社の持つ爆弾を少しずつ盗む,なんて手法を読んだ気がしますが。
とはいえ地下鉄サリン事件のように,これまでなかなか想像もつかなかった方法というのはあるかも知れません。

②は,本当にできるならば9・11の以降もどこかで発生しているとも思いますが。

とはいえテロリストは,警備の隙を突いてきます。

たとえば9・11からですともう10年以上が経過し,マニュアルはあってもどこかで形骸化している可能性があり,そこをテロ組織は突いてくる可能性があると思います。
そもそも人間ってどこかで必ずミスをしますし,そのミスの機会を伺えばいいのですから。

②だって,最近ないからこそ,やり方が形骸化している可能性があり,そこをテロ組織は突いてくる可能性があると思います。

いくら安倍晋三が嫌いで,日本は無法独裁政府組織だと主張し,今回の安倍晋三の言葉もなんら具体的に言っているとは思わないと考えても,だからといって日本をテロに巻き込むことには明確に反対します。

安倍晋三はテロリストから「お前の間違った決断のせいで後藤健二が殺されるだけでなく、日本国民はどこにいても虐殺される。日本の悪夢を始める」と言われるに至った過ちはきちんと認め,国民を巻き込んだことを謝罪した上で,国が危機に瀕しているために,どこでテロが発生するか分からないと考え,感度を高めた行動を取るように促して欲しいと思います。
なるたけ大勢が密集するところには行かないとか。

まあ日本の場合満員電車などがあるから,そういう発言が安倍晋三のクチから出るだけでも国民にはショックを与えるのですが,日本の危機意識の低さに対してテロリストが漬け込んでくるのはもうほぼ自明なのです。

だって,人質2人について揶揄するコラ画像で溢れ,イスラム国はそれに対して厳しく批判していたのですよ。

そうすると,”人質2人について揶揄するコラ画像”を作った人間がよく行き,報道に接してショックをそうな場所が狙われる感じがしますが・・・
一番危ないのはやっぱ秋葉原なのかなあ。あと池袋とか。

« 警察官さんが来ました。 | トップページ | 非常識であろうが,それがいちばん効果的だから。→ 監視カメラを手の届く位置に取り付けるのは非常識。 »

イスラム国」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ココログからブログタイトルについて指摘があったのに、さも自己都合で変えたかのように振る舞ってるのは何故なのかなぁ?

998 :最低人類0号:2015/01/30(金) 19:37:20.67 ID:EiAhge960.net
一応次スレ作ったよ
大西秀宜を監視するスレ~さらば伊達娘編~ [転載禁止]�2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1422614059/

大西氏の見解に興味があります。
安田純平氏の拘束についての意見ブログはありますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 警察官さんが来ました。 | トップページ | 非常識であろうが,それがいちばん効果的だから。→ 監視カメラを手の届く位置に取り付けるのは非常識。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック