« 曽野さんのコラムをちゃんと読んだら,アパルトヘイトなどの人種差別なんか,なんもしてないやないか。 | トップページ | twitterで見つけた,南ア・ダーバン在住の方のブログに以下のとおりコメントしました。掲載されるかわかりませんが。 »

2015年2月18日 (水)

私の曽野さんの文章は,引用には当たらず著作権法的に問題なのも理解する。けど,曽野さん及び産経新聞社は,これを削除するかなあ?

もちろん曽野さん及び産経新聞社は,敢えて自分から新聞記事を切り抜いて,「コレのどこが問題やねん!?」なんて主張はしないでしょう。

けれども,曽野さん,産経新聞社とも,ほんとうは,「イデオロギー論ではなくて記事を前提に話して欲しい」と思うでしょう。

だから私のように,敢えて記事を全文掲載する人間が必要になるのです。

著作権法的にいくら問題とはいえ,言論の自由の根底として曽野さん及び産経新聞社が出した新聞記事を見ることは最低限必要で,曽野さん及び産経新聞社が提示していない現状,私が提示することにも相応の理由があると考えます。

ちなみに,著作権法違反で私を処罰したい場合は,著作権者(曽野さん及び産経新聞社)からの「告訴」が必要になります。
警察に対して第三者から「告発」したとしても,警察は動かないはずです。

仮に第三者からの「告発」により警察が動くとすれば,私の行為以上に違法行為です。

------------
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5bea.html#comment-109922127

IPアドレス:     202.248.175.140
名前:           や

内容:
--------
論文を書いたことがある大西さんなら分かると思いますが、文章を掲載する際は許可を取るか、許可を取らない場合は「引用」など著作権法で定められた目的で使用しなければなりません。

大西さんの場合は引用とはいえませんから、著作権法違反で犯罪です。

投稿: や | 2015年2月18日 (水) 21時31分

« 曽野さんのコラムをちゃんと読んだら,アパルトヘイトなどの人種差別なんか,なんもしてないやないか。 | トップページ | twitterで見つけた,南ア・ダーバン在住の方のブログに以下のとおりコメントしました。掲載されるかわかりませんが。 »

コメント返信」カテゴリの記事

日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動」カテゴリの記事

コメント

大西君さあ、いつもああ言えばこう言う子供じみた反応、
キミが言い訳ばかりなのはもう芸術の域だね

まるで牛の反芻みたいだよ

だから許可をもらってから掲載・転載しろよ

なにまた屁理屈こねてんだよ

大西さん
自分で勝手に思わないで
http://sankei.jp/inquiry_use.html#Photos を読みなさい。

産経新聞大阪本社・知的財産管理センター 著作権担当
住所:〒556-8660 大阪府大阪市浪速区湊町2-1-57TEL :06-6633-9652FAX :06-6633-1275MAIL:o-kijishiyo[アットマーク]sankei.co.jp
 申請書請求のご連絡を頂きましたらFAXでお送りいたします(郵送で申請書をご請求の場合は住所・氏名を記入した返信用封筒を同封してください)。必要事項をご記入後、使用希望の記事のコピー(産経新聞社の者以外による記事写真等の場合は許諾書も)を添付しFAXもしくは郵送でご返送下さい。

 申請書をお送りいただいてから記事の確認をし、使用の可否、使用料の見積をご連絡いたします(原則、利用料がかかります。無料の場合はその由ご連絡します)。

ブログ開設者は、違法行為についてまるで反省する態度がみられないから

Niftyにブログ閉鎖要請するように、と産経に進言しといたよ

近いうち、ある日突然ブログが[Not Find]表示されるようになっても

産経やNiftyを逆恨みすんじゃねえぞ

私的使用のための複製 著作権法30条で「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用すること」と定義され、個人的趣味や興味のための保存や複写をすること(インターネットのHPに記事や写真をコピーして公開することは、運営者が個人で非営利であっても私的使用にはなりません。インターネットに公開することで不特定多数の人がアクセスできることになり「家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」とは言えなくなってしまうからです)

| 2015年2月18日 (水) 22時31分 さん

niftyは役立たずですよ
連絡しても 個人同士で話してくださいと(笑)
私は産経新聞・大阪本社・知的財産管理センター 著作権担当へ
メールしました。


だから

>Niftyにブログ閉鎖要請するように、と産経に進言しといたよ

と書いてんだろ。よく読め

2015年2月18日 (水) 22時37分 さん

すみませんでした。
投稿してから間違いに気が付きました。

>>Niftyにブログ閉鎖要請するように、と産経に進言しといたよ

ですよね

産経という言葉を読み飛ばしてカン違いしていました


すぐにお詫び書いたらよかったですね。
本当に申し訳ありませんでした。


もし”社会通念”が法律を上回るのであれば,それはもう法治国家とはいわない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/58983497

この記事へのトラックバック一覧です: 私の曽野さんの文章は,引用には当たらず著作権法的に問題なのも理解する。けど,曽野さん及び産経新聞社は,これを削除するかなあ? :

« 曽野さんのコラムをちゃんと読んだら,アパルトヘイトなどの人種差別なんか,なんもしてないやないか。 | トップページ | twitterで見つけた,南ア・ダーバン在住の方のブログに以下のとおりコメントしました。掲載されるかわかりませんが。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック