« 私以外にもブラック企業に悩んでいる人が2ちゃんねるに書き込んでいたので,こちらに転載します。 | トップページ | 民事訴訟における証人採否の基準について,以下のブログに纏められていました。 »

2015年2月17日 (火)

なんかももクロの黒塗り問題がだいぶ波及してますねえ → ももクロ映画、外国人記者クラブ会見が中止 「黒塗り騒動」追及質問を避けたのか

私が気になったのはココ。

-----------
ももクロ映画、外国人記者クラブ会見が中止 「黒塗り騒動」追及質問を避けたのか 2015年2月17日(火)19時11分配信 J-CASTニュース 
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-20150217-228092/1.htm

   海外、特に北米では「黒塗りメーク」イコール差別表現と認識される。最近でも2014年12月、カナダ・モントリオールの白人の劇団員が、地元のプロアイスホッケーチームで活躍する黒人選手のものまねとして顔を黒く塗り、演技をした。これをメディアが大きく報じ、地元で活動する俳優100人以上が、この行為を許可した劇団に抗議文を送ったという。
-----------

何度も出して恐縮ですが,”フットルース”で伊達娘がやったウェンディジョーを黒人にしたのは,原作映画がどうであれ,私はいまでも西田直木さんの間違いと思っているのですが,記事にこんなのことが書いてあります。  

まあ,”「黒塗りメーク」イコール差別表現”とすぐ受け取るのは,それはそれで差別なような気がしますが。

本来はもっと柔軟に,肌の色であっても普通に会話できればいいと思います。

たとえばリアルにオバマ大統領とか,かつてのマンデラ大統領がいるように,黒人で活躍している人を賞賛する意味で黒塗りメークをすることは,決して差別表現には当たらないと思います。

ただやはり,ウェンディジョーのように,肌の色とちょっとおっちょこちょいな性格がリンクしてしまうようなものについては,細心の注意を払い,なるたけ肌の色で選別されないように黒人などにしないような配慮は必要と思います。

てかいま思い出しましたが,伊達娘のオーバーアクションが数回目から消えたのは,私が肌の色を指摘したから自主的に抑制したのかも知れませんね。

もしそうなら,肌の色は西田直木さん(この方数作観ましたが,現状はあまり脚本・演出に向いていないと考えます)の失態なのであって,伊達娘はそこまで考えずに,最も面白い演技を魅せれば良かったとも思います。

たとえば片平なぎささんが,スチュワーデス物語の敵役で,プライベートでもめちゃくちゃ憎まれた,という過去もあるようですし,人種差別を想起させるくらいの演技をしても良かったと思います。

役者って,いろんな意味でなり切らないといけないんですよ。
悪いと思っても敢えて世論を喚起するためにオーバーアクションするという方法もあると思います。
ちなみにそれだけやり切れた役者っていないと思いますが。

そういえば,スイセイミュージカル関係でいえば,「クリスマス・キャロル」で主演された,草刈正雄さんの長男が転落死されたそうで,この場を借りてご冥福をお祈りします。

「クリスマス・キャロル」については,もともとできあいなのかも知れませんが,それでもいい物語と思いました。

« 私以外にもブラック企業に悩んでいる人が2ちゃんねるに書き込んでいたので,こちらに転載します。 | トップページ | 民事訴訟における証人採否の基準について,以下のブログに纏められていました。 »

ニュース」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大西ー。おれ競馬ファンなんだけどさ、ハルウララは確かに有名になったけど競馬ファンやら騎手やら競馬関係者から評価はされてないぞ。そりゃそうだよ。不名誉な記録で目立っただけなんだから。

お前の目標は有名になることなのか?そしたら世間にどんどん恥を晒せばいいと思うぞ(もう晒してるけど)
有名になることと評価されることは全く別だからな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/58971776

この記事へのトラックバック一覧です: なんかももクロの黒塗り問題がだいぶ波及してますねえ → ももクロ映画、外国人記者クラブ会見が中止 「黒塗り騒動」追及質問を避けたのか :

« 私以外にもブラック企業に悩んでいる人が2ちゃんねるに書き込んでいたので,こちらに転載します。 | トップページ | 民事訴訟における証人採否の基準について,以下のブログに纏められていました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック