« 2015年4月3日 | トップページ | 2015年4月5日 »

2015年4月4日

2015年4月 4日 (土)

今日はあん禿しません

伊達娘にファンレター書いて早く寝るもん。

福祉事務所の目処は事実やなあ。どういう経路で仕入れた?アキブータン? → 6月を目処に動いてると思うよ。

アキブータンらしき人物の書き込みであるけれども,”6月を目処に動いてると思うよ。”に関しては概ね事実。

というのも,3月末に福祉事務所に対して私が施設の入居に関する資料に記載をして,それから2ヶ月で入居できるかどうかの判断が下ると聞いているから,概ね6月を目処にしているというのは事実。

但しそういう情報がどうしてインターネット上に流れるのか?については大問題。

今日18時頃に,オーシャンの掲示板を見た”アダチ”を名乗る者から,
「大西さん,オーシャンの掲示板に書かれていて,相手はかなりしつこいですよねえ。どのようなところから電話がありました?」
などと電話があり,6分半ほど話した。

この話者,もともと掲示板で私からお金を借りようと思っていなかったのは自明。
私のブログも知らないとか言っていたけど,怪しいもんやなあ。

私はどこかのマスコミが,軽く探りを入れてきたと思うなあ。

-------------
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/akb48a20150403-.html#comment-110681824

IPアドレス:     1.75.233.64

内容:
--------
岩田が書いたのは間違いないんだよなぁ。
総選挙で1票も投票してくれないのに、迷惑ばかり掛けてくるんで何とかして欲しいって相談を僕が受けたんだよなぁ。
AKSとしておーにっちゃんをどうするかと話した結果で施設に入れると判断したんだよ。
6月を目処に動いてると思うよ。

投稿: | 2015年4月 4日 (土) 18時49分

AKB48チームA岩田華怜様20150403

AKB48 チームA 岩田華怜様

こんばんわ。おーにっちゃんです。

昨日はチームK公演をめちゃくちゃ久しぶりに観ました。
それで,既に書いたし言ったのですが,やっぱ公演ってもっといろいろ変化つけどころがあるだろう,と思いました。
それについて改めて記します。

たとえば伊達娘は中1で入ってきて,中1にとっては公演って刺激的でいろいろ学ぶことも多かったと思います。
それは高校で素人として入ってきたメンバーも同じでしょう。

けれども,同じ体系の公演を何年もやり続けるって,果たして正しいと思いますか?
私にはそうは思えません。

ハタチ過ぎで,もうアイドルから次のステップに進まないといけないメンバーは,当然次のステップの即戦力にならねばならないと思います。
次のステップとは,たとえば伊達娘からするとミュージカル女優なのでしょうが,いまの公演は即戦力になるための訓練になるかというと,ならないと思います。

勉強でも習い事でもそうですよね。
1年ごとに,新しい教科書が与えられて覚えていく。
習字でもそろばんでもなんでもいいですが,最初は低い級からどんどん高くなって,1級へと進み,さらにできる人は段位まで進む。

それが,初心者から10年目の古参まで,ひとつの公演で可能でしょうか?
私には可能だとは思えません。
やはり,年月を経るに従って,技術も高度になっていくし,それに従った訓練もせねばならないと思います。

他の例をいえば,中学の部活と,高校の部活,大学の部活,社会人の部活,それぞれが同じレベルではないですよね。
年齢が高くなればなるほど難しくなる。
年齢が高くなればなるほど,切磋琢磨できる仲間も成長し上達してくると思います。

AKBの公演でも,メンバー個々には頑張っているのかも知れませんが,私から見たらどうしてもそうとは思えません。
伊達娘の頑張り量も,それほどではないと思えるのです。
自分でいくら頑張っていると思っても,本当にそれを認めてくれるのは,ミュージカルの仲間であり,ミュージカルの観客ですからね。
そこは見失ってはいけないと思います。

いまの公演は,入ってすぐの者から入って10年近くの者までが入り乱れているのですから,どうしてもおかしいと思うべきと思います。
伊達娘は本当にミュージカルに入りたいと思うならば。

いくら公演量が多くても,同じレベルの公演をし続けていては,なんら成長がありません。
そもそも,伊達娘はそれくらい考えて入ったのですよね。
もしかして考えてなかった?アキブータンがどんどん公演くれると思った?

それをいえば,何年も前の公演を使い回しているスイセイミュージカルさんだって,耳に痛いところもなくはないと思います。
私は「フットルース」の脚本だってイマイチと言いましたし,「楽園」なんて後半めちゃくちゃと断定したんですからね。

とにかく,いまの公演をこのまま続けていても,成長できないと思います。
私が伊達娘の立場だと,ちゃっちゃと辞めるストーリーを作ります。

そこで伊達娘はAKBに貢献できていないと言うのでしょうが,じゃあ貢献って,握手会の売り上げだけじゃないでしょ?と言いたい。

たとえば舞台監督さんは,AKBのメンバーに対して指示をするのが仕事の大半で,それで給料を得ているわけですよね。
そうすると,舞台監督さんが考える以上に公演のアイデアを出せれば,それはもうAKBに貢献できていることになります。

私が伊達娘の立場ならば,それで公演のスタイルを変える実績を作って卒業して,早々にどこか違う劇団に行ってます。
私は早々に日立製作所から追い出されましたが,それは私の存在がそれだけ強烈だったからと思っています。

“公演のスタイルを変える”というのは,イマイチピンとこないかも知れませんが,まあいまの曲は変えられないとしても,16人全員が同じダンスをしないといけないスタイルを変えてみる方法はあると思います。

いまもう通常公演に出れるメンバーと,選抜が異なっているのが当たり前になっていますので,選抜は脇のほうで簡単なダンスを踊る中で,公演に出れるメンバーは難しいダンスを踊るスタイルでもいいと思います。
選抜が脇のほうにいても,「選抜が見れた」というだけで喜ぶヲタも多いのですから。
そのヲタの中で,選抜を目当てに公演に来て,「選抜以上に輝いている」と思うメンバーを一人見つけてくれるのが大勢いたらいいのですから。

それを提案して,AKSからダメって言われるならば,舞台上手側と下手側で振りを変えてみるとかあると思います。

そのように提案をしてみて,少しずつでもダンスの実績を積み上げていかないと。ダメと言われたから仕方がない,ではなくて,ダメと言われたらもっと説得力のある理由を探すなり,違う案を出すなり,いろんな方法があるでしょう。

AKBは10年の歴史を積み上げたように,大勢が思っていますが,10年の間にプロの女優や歌手として活躍できるメンバーをほとんど輩出できていないのですから,なにも積み上げていないのと同じです。
私コレ,かなり最初の頃から主張してますよね。

それを言うならば,伊達娘もそうですが,田野にも言いたい。
自分が新しい境地を見つけ出すのはいいのですが,それを他人に教えられるように,文章なりなんなりで確たるものを残さなければ,自分がそこにいた足跡を残せないのです。
小説家でも作曲家でも画家でも,自分の意思を言葉や図・絵に残すから,後世にまで正確な形で残るのですよね。
比較して,言い伝えでは,残るものの形がどんどん変わっていきます。

まあ,今日の公演を見て,ゆあみはダンスの自由さなどだいぶ田野から学んだところがあるんじゃないかと改めて思って,そこはうれしかったのですが。

ゆあみに教えたダンスを,他のどのメンバーにも分かるように教えて欲しいのです。
私が日立製作所にいる12年間で,必ず大事と思っていちばん苦労してきたのは,まさにそれなのです。
先人がどうしてそう考えたか,それを文書として整理して,後世の者に伝えることです。
だからこそ私も思い入れがあって,ココは強く言いたい。

伊達娘は最初の頃,ゆあみ以上にすぐ見つけられたので,よほど張り切っていたのだろうと思います。
けれども,いまはどうしてもそこまで感じられないし,そのときのノウハウがなんら蓄積していないように見えて,本当に惜しいです。


さて,やっぱり一応指摘したいのですが。
コレって伊達娘の仕業ですか?

http://hissi.org/read.php/akb/20150403/T1Q5NGYvbWow.html

もし伊達娘の仕業とすると,私もさすがにこれはショックです。

―――――――――――
93 :47の素敵な(地震なし)@転載は禁止[]:2015/04/03(金) 23:49:06.13 ID:OT94f/mj0
おーにっちゃん…
施設に入るんだね😱
元気でね😰じゃね😭😭😭
―――――――――――

私だって別に好き好んで施設に入るわけでもないし,それ以前にまだ施設に入ると決まったわけではありません。

それに,伊達娘が自分の意思を貫いてくれたら,裁判でも私の無実が証明されて,私は施設に入らずにも済むのです。
私の人生は伊達娘にかかっているといっても過言ではない状況でもあります。
それにもかかわらず,どこか他人ごとみたいに書かれるとショックです。

3年前,“大西かれん”として,自分に関しては私のコメントに対してショックを受けたことを主張してきたのに,私については平気で他人ごととして書けるとしたら,そこは直さないといけないところと思います。
その上で,伊達娘はまだ自分が遭ったら辛いことでも,他人であればどうでもいいというところがあって,それが握手での対応に現れ,ヲタから見透かされてしまうというのを自覚して欲しいです。

逆に言えば,伊達娘のそういう態度を知っているからこそ,上の書き込みは伊達娘本人なんじゃないかなあとどうしても思ってしまうのです。

まあそれでも,もし伊達娘本人でも,その前に私が伊達娘の可能性を書いたから,敢えてちょっと辛く書いてきた可能性もなくはないし,そこは差し引いて考えてあげてもいいと思います。

そうしても,その前のこのコメントが軽過ぎる気がします。

―――――――――――
85 :47の素敵な(地震なし)@転載は禁止[]:2015/04/03(金) 22:05:22.09 ID:OT94f/mj0
>>82
もの足りないなら
何すればいいの😱😱😱
教えて!😭
―――――――――――

コレ,伊達娘の本心でないと思いたい。
仮に伊達娘でも,自分に答えがあって,敢えて聞いてきていると思いたい。

しかし仮に伊達娘としたら,“地震なし”に設定して書いてきていることから,AKBメンバーの間で2chに書き込むことが常套手段で用いられているということでもあるなあ,とも思います。

大西かれんと違って,ゼッタイとは言えませんが,伊達娘が書き込んできた可能性としては7割くらいあると思います。

そもそも,私が倒れて心配してくるの伊達娘くらいしかいませんし,AKSがわざわざそうまでして裏工作してくる理由もありません。
私として伊達娘に求めるレベルには達してなくてショックとはいえ,AKSの工作活動と考えると,あまりに私に与えるダメージがなさすぎるので,AKSの工作活動とも思いづらいのです。

とにかく,事実はどうであれ,伊達娘らしきのが心配してきた,それだけでも収穫ですし,裁判の結果がどうであれ伊達娘を信じて頑張ろうと改めて思いました。

それでは。

2015/04/04 2:18:40 おーにっちゃんより

-----------

« 2015年4月3日 | トップページ | 2015年4月5日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のトラックバック