« 改めて,今井一氏や「翼賛体制の構築に抗する 言論人、報道人、表現者の声明」について,私の考えを記載します。 | トップページ | 2015/4/20 AKB48高橋チームA恋愛禁止条例公演感想 たかみな生誕 »

2015年4月20日 (月)

AERAの今井一氏による古賀さんの記事を読みました。古賀茂明さんの半生が書かれていて良い記事と思います。

今井一氏には,私をtwitterでアクセスブロックしてきたという理不尽な思いもありますが,それはそれとして,AERAの今井一氏による古賀さんの記事を読みました。

半生がよく書けていると思います。
付箋でチェックしたのですが,古賀さん以外に少なくとも6人に会って取材されていて,原稿料どのくらいなのか分かりませんがかなり入念に取材されていると思います。
(私に対しても,流言に流されずに,せめて私が訴えることを一旦検討してみるくらいはして欲しいですが)

なかなか魅力的な記事と思えて,紙面,写真の構成からするともうこれで十分という感じです。

古賀さんは昨日,ディスカッションの間も誰よりも熱心にメモを取り,メモを取った内容を見返しながら適宜コメントをし,議論になんらかの流れをつけようとされているところを拝見しましたが,人柄と良く合っているように感じました。

ところで,これは記事の出来具合とかいう意味ではないのですが,P56に

”だが,霞が関の抵抗勢力の壁は厚く,民主党政権は後退を重ね,11月には国家公務員制度改革推進本部の事務局から改革派の職員が一掃された。”

との記載があるのがものすごく気になりました。

これを読むと,”改革派の職員が一掃”されるまでは,改革派の職員がどの省庁にもそれなりにいたのだろうと読み取れます。
そして古賀さんは諦めて,経産省を退職されたのです。

民主党政権の時代に,政治にある程度政治家主導であったものから,さらに官僚主導になる変化の潮目があったように思われます。
その変化はいまも続いていて,安倍内閣もけっきょくは,官僚主導による傀儡内閣という一面があると私は思っています。
昨日も,ここ4年ほどの間にも自由に言論ができないように変わってきたとのお話があったこととも繋がりますし。

今井氏に対する個人的な思いとは別に,AERAに対しては,上記の内容(さすがに今井氏からアクセスブロックされていることまでは書きませんが)と,今井氏で良いので,”改革派の職員が一掃”された内情に迫る文章も書いて欲しいと要望しておきます。
それは”日本中枢の崩壊”に書かれているのかも知れませんが,いろんな人がいろんな立場から主張し,何度も議論すべきものと思いますので。

« 改めて,今井一氏や「翼賛体制の構築に抗する 言論人、報道人、表現者の声明」について,私の考えを記載します。 | トップページ | 2015/4/20 AKB48高橋チームA恋愛禁止条例公演感想 たかみな生誕 »

古賀茂明」カテゴリの記事

コメント

今井さんは是非ともおーにっちゃんとタッグを組んで日本の闇を暴いてもらいたいです。

「悪いことろがあったら言って下さい。改善します。」
アホブータンは、「いい格好するだけの、嘘つき」だからね。
暴力団呼ばわりした福祉事務所の塚原さんの言うことをきちんと聞いて、改善してたら、今頃は施設送りならなかったと思うの(´・ω・`)

ヨイショしたって、頭がクルクルパーのアホブータンをブロック解除する訳ないおぅ(´・ω・`)

味方になって欲しいから媚び売ってんの?
ブロックされたくらいで安倍さんと同じなんて論外!

早く寝ろ、ハゲ

今井さんに関わるの辞めてもらえますか、迷惑なので。

オマエは何をしたいんだ?

何かにつけて他人に媚をうりながら、結局は相手にされずに逆ギレすることの繰り返しばかりで、何一つとして進展しないクソ人生だよなあ。

常識なし、協調性なし、反省なしのクダラナイ人生は楽しいか?

本当に情けねえヤツだよなあ。

いろいろ難しい事のたまうのは結構なんだけどよ、おーにっちゃん最近運動してるか?
 
毎日ネット三昧だと体に毒だぞ?
たまには運動した方がいいな
さ、それじゃ腕立て100回!

生ぽじゃあ誰も拾わないよ。
とりあえず自力で上がれない奴とは絶対に組まない。
生ぽは人生の無駄だよ。

オーシャンの川上さんが返事欲しいってよ。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401

生活保護の分際で本なんか買ってんじゃねーよ

大西秀宣は嘘つき


本当に、そうだわ
「悪いことは言って下さい。改善します。」
って、よう嘘を言えるな。
「改善しろ」と言った塚原さんを「暴力団。」阿修羅や2ちゃんの住民さん、ブログのギャラリーの皆さんを「工作員」呼ばわりして改善せず、結果、施設に行く羽目になったじゃん。

ねぇ、「アウトをアウチ」って書いてるのは、ウケるって思ってるから書いてるの?
それとも、頭がクルクルパーだから「アウトやない。アウチや。」と本気で思ってるの?

アホブータンこと大西秀宜。逃げないで、ちゃんと答えないと、「オーシャン」さんに言いつけるよ(  ̄▽ ̄)

明後日判決だろ?
高裁が異臭騒ぎになるから今のうちにGジャン洗濯しとけば?
もしかしてまた負けるから行かないのかな?勝負は最高裁やろがよ!って泣きべそかくのが楽しみだなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/59711702

この記事へのトラックバック一覧です: AERAの今井一氏による古賀さんの記事を読みました。古賀茂明さんの半生が書かれていて良い記事と思います。 :

« 改めて,今井一氏や「翼賛体制の構築に抗する 言論人、報道人、表現者の声明」について,私の考えを記載します。 | トップページ | 2015/4/20 AKB48高橋チームA恋愛禁止条例公演感想 たかみな生誕 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック