« 私に関しては,マイナンバー制に反対する市民の会があれば,一番話を聞いてくれるのかなあ。 | トップページ | 昼寝で田野の夢を見た件。 »

2015年5月12日 (火)

マイナンバーを,漏えいなどがある場合のみ刑事罰を与えているのは,政府による恣意的な中小企業潰し,大企業との癒着を可能とし,問題と思います。理由を示します。

2016年に逮捕者続出?企業に迫るマイナンバーの落とし穴 2015/01/16
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/011400159/?n_cid=nbpitp_itptw_top

現在でさえ,労働基準監督署は中小企業に対して厳しく,大企業に対して迎合しているので,その姿勢が一層強まるのではないかと危惧します。
中小企業ですと,マイナンバーを保管することで,それに関わる情報が漏えいすることは容易です。
そのような事例はたくさん発生すると考えられます。

そこで国がちょっとでも気に食わない企業があれば,たくさんある事例の中から,その企業だけ狙い撃ちして,社長らに刑事罰を課すことが可能なのです。
きっとそのようなことが起こるでしょう。

政治活動に関連した企業ならばなおのことです。
そういえばマイナンバーって恐らくNGOの職員なんかにも適用されるのではないでしょうか。給与が発生するのですから。
そうすると,反政府系NGOを狙い撃ちすることだって可能です。

では大企業はどうでしょうか。
マイナンバーをはじめとした個人情報が漏えいする可能性は同じようにあり得ます。
しかし大企業ほど政府とお友達ですから,警察がその漏えいを恣意的に扱わないようにすれば,問題ありません。

その上,マイナンバーに関するセキュリティシステム構築は,政府と関連のある大企業しか許されないはずです。
すると当然マイナンバー制導入やその維持において,政府と関連のある大企業のうまみが二重三重に増します。
原発を推進した日本政府が,他国に先駆けてマイナンバー制を導入するのも納得です。

そして,本当に問題なのは,日本政府に加えてこのような大企業群が,マイナンバーに関連して得た個人情報を不当に利用することです。

一般個人は,相手企業がマイナンバーに関連して得た個人情報を利用しているかどうか分かりません。

だから,一般個人は警察に対して,「マイナンバー情報が企業に漏れたようだ」と訴えるでしょう。
けれども警察は,「マイナンバー自体が漏れた事実は認められない。どこからか個人情報が漏れたかも知れないが,マイナンバーではない一般の個人情報は管轄外だ」として,マイナンバーが漏れた証拠がなければ拒否するでしょう。

そうすると,マイナンバーが漏れたと思しき一般個人は,やむなく市役所などに情報開示請求をするでしょう。
しかし,情報開示請求をしてもマイナンバーを含む個人情報が開示されるだけで,どこから漏えいが起こったかは分かりません。

そうすると,一般個人はさらにやむなく,マイナンバーを含む不正取得した個人情報があるのでは,として,一般企業に対して個人情報の開示請求をするでしょう。

ところが一般企業は,一般個人からの個人情報の開示請求に応じる義務はない。
個人情報保護法に規定してある開示は,主務大臣が求めた場合のみに適用される。
と主張します。

これは,私・大西秀宜が,いま日立製作所と控訴審まで争ったところ(東京高裁平成26年(ネ)5348号 個人情報の開示請求控訴),日立製作所が主張している内容なのです。

日立製作所の主張を国も認めることとなれば,実質上,マイナンバーに紐付けられた個人情報がいくら大企業に漏れてもザルになります。

そうすると大企業は当然のように,たとえばマイナンバーシステム構築に関連して,膨大な量の個人情報をコッソリと取得するでしょうね。
そして住所や所得の情報をチェックし,キーパーソンを特定して,ビジネスに有利に利用する。

または日本政府に不都合な者ならば,そのデータを日本政府が利用して,そのキーパーソンを潰すことも可能です。

このような世の中になってしまっているのです。

« 私に関しては,マイナンバー制に反対する市民の会があれば,一番話を聞いてくれるのかなあ。 | トップページ | 昼寝で田野の夢を見た件。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

牽強付会の一語に尽きる。

別にいいじゃん

どうせオマエは、いずれは自分のマイナンバーをネットに書き込むんだから、関係ないだろ!

大西さんは中小企業の心配はされなくて大丈夫ですよ。

見た目全てが醜いのは性格が出てるからね!?もう諦めて生まれ変わりなさい。

Twitterでも友達できなく泣いてるキチガイブログはここですか?カンパ何円あったの?

過激派と友達になりたくって、税金を使い三軒茶屋まで行ったアホがいると聞いて来ました。

Twitterフォローお願いします。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401

>もしよろしければ,どうして私が一般の活動家以上にアンチ工作を受けているか,一度お話を聞いていただければと思います。無理にとまでは言いませんが。

一般の活動家以上にwwwいっぱしの活動家気取りwww

もっともらしい事を言ってる様で何かズレてると思ったら
凄い社会不適合者だった

https://twitter.com/S_B_O_G/status/597965858246295552
 
 
ツイッター民にも社会不適合者の烙印を押されるドアノブなのであった

@**** すごいですよね
多分コレ病気ですよ

おーにっちゃん、こんなこと言われてるで!

なるほどですね。
大西さんの主張には説得力がありますね。

> 左翼だから正しいとは全く思いませんが,ここ最近左翼が暴力を使った事実は知りません。40年くらい前はともかくですよ。

ホント、無知なんだねー(苦笑) 昨日の会に出て早速感化されたか? 可愛いヤツだな。


■早く出て行ってください。


名前: Z-NET SCHOOL 竹の塚プラザ 父兄一同


121 - 0813 東 京 都 足 立 区 竹 ノ 塚 1 - 29 - 11 菅 野 ビ ル 401
大 西 秀 宜 さん

子供の安全が心配です。
早く出て行ってください。

Z-NET SCHOOL 竹の塚プラザ 父兄一同

... 2015/05/01(Fri) 9:01:09
[記事No.2208]

日本人単身者の生活保護費が月120000~130000円程度で、
在日単身者は月170000円程度で日本人より40000円ほど高いの知ってたか?

毎回毎回お前の文章は薄っぺらい。

wikiおじさんの限界だね。

まずは新聞読みなさい。最低3社。

所詮イカれたakbオタクなんだから無理すんな。

>国に抗する人間は教員になれないんですね。
それに,免許制にすることでシステム構築利権を大企業に与えられますし。
マイナンバー制にしてもこれにしても,国家権力が直接介入・監視できる手段がどんどん増えていることが不安です。

覚えたてのマイナンバーがマイブーム?

マイナンバーの是非を論じるにあたって大西の事情を斟酌する必要など微塵もない。
それどころか真っ当な議論の妨げ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/59968040

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーを,漏えいなどがある場合のみ刑事罰を与えているのは,政府による恣意的な中小企業潰し,大企業との癒着を可能とし,問題と思います。理由を示します。 :

« 私に関しては,マイナンバー制に反対する市民の会があれば,一番話を聞いてくれるのかなあ。 | トップページ | 昼寝で田野の夢を見た件。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック