« 日本の防衛費について,tweetを契機に調べてみました。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」まもなく放送します。「花は咲く」の歌詞変更など。 »

2015年5月 3日 (日)

「花は咲く」の歌詞がようやくひとつ変更された件

私,「花は咲く」を聴き,歌詞を読んですぐにものすごく違和感を感じたのですが,ようやくほんの少し私の考えるものになったようです。

私は詞だけでなく,曲も,のほほんとしていて気に入ってません。
菅野よう子さんの作曲姿勢についても,当時結構非難しました。

ようやく少し理解してくれたか,という感じです。


NHK「花は咲く」歌詞1カ所変更 東北地方向け放送

朝日新聞デジタル 5月3日(日)1時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000004-asahi-musi

NHK「花は咲く」歌詞1カ所変更 東北地方向け放送

 NHKの復興応援ソング「花は咲く」の歌詞が、震災4年を経て、1カ所変わった。亡くなった人の視点で語っていた「わたしは何を残しただろう」の3度の繰り返しのうち、最後の1回だけを、これからを生きる者の視点で「わたしは何を残すだろう」に。東北地方向けにMay J.さんが歌うバージョンが、4月24日から放送されている。

 NHK仙台放送局によると、詞を変えることを考えたのは、作曲者で仙台出身の菅野(かんの)よう子さん。「4年が経ち、自分もやっと一歩立ち上がってみようという気分になった。そこで初めて曲の最後で、何を残すだろう、と言えた」「東北の人が一歩前へ進む勇気に、寄り添えたらと思う」と語っている。作詞者の岩井俊二さんにも相談し、賛成してもらったという。

 「花は咲く」は2012年3月から放送され、千昌夫さん、西田敏行さん、荒川静香さん、中村雅俊さんら東北にゆかりのある人が歌い手を務めている。著作権料などは義援金にあてられる。被災地でも、仮設住宅の催しや学校などで広く歌われてきた。

 仙台出身の岩井さんは震災後、石巻の先輩が「僕らが聞けるのは生き残った人間の話。死んでいった人間たちの体験を聞くことはできない」と語った言葉に背を押された。死者の思いに想像力を働かせて、詞を書き上げたという。(石橋英昭)

朝日新聞社

めっちゃ頑張って主張していた証拠 です。

元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1362074801/485

485 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=4,xxxP】(3+0:5) ip-80-226-24-5.vodafone-net.de:2013/03/09(土) 20:04:40.87 ID:Ma8RN+vN0
岩井さんのは、"わたしは何を残しただろう" というのが、ものすごく死者の視点と思う。
生きているヒトならば、せめて "わたしは何を残せるだろう" やと思うねん。

過去形になっとるのは、亡くなってしまったから。
亡くなってしまったからこそ、"いつか生まれる君に" というような曖昧な
言い方しかできんのとちゃうか?と思うてん。

その延長で考えたら、"花は咲く" の花も、死者を弔う花、という意味になる。
まあ、それだけを意図したのでもないとも思うけれども("いつか生まれる君に" であるし)、
そういう意図も間違いなくあると思う。

ワタシは、もっと、いまを生きているヒトそのものに視点を当てて、
そのヒトに語りかけ、応援する歌にしたいと思った。
だからワタシの詞には、過去形が一切入ってないねん。

だから、ワタシの詞が、"壮大な鎮魂歌"、と言われるのはどうしても腑に落ちず、
秋元康のトラップちゃうかと思うねん。

花は咲く 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a0563ad/l02849a.html

私が,花は咲くの歌詞をアレンジしたもの
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-b747.html

春風薫る 海のほとりで
あの日と 変わらぬ
水平線を 見つめる

あの人は なにが叶えたかった
思いにふける いまこの瞬間に
生を授かる 人がいる

愛の歌が聞こえる
わたしは喜びに満ちる
みんなが笑顔になる
悲しみを吹き飛ばして

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く
わたしも育み咲かせたい

照りつける 日差しの下で
あの日と 変わらぬ
生き様を 見つめる

わたしの 思い描いた未来とは
変わってしまった けれど
ここから始まる 未来がある

希望の歌が聞こえる
わたしは励まされる
みんなが前を向いている
悲しんでいる時間はない

花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花は 花は咲く
わたしも育み咲かせたい
花は 花は 花は咲く
生まれようとしている君に
花は 花よ 花よ咲け!

« 日本の防衛費について,tweetを契機に調べてみました。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」まもなく放送します。「花は咲く」の歌詞変更など。 »

岩田華怜」カテゴリの記事

コメント

何でtwitterではJLDGOの話しないん?

>めっちゃ頑張って主張していた証拠 です。
何いってんのお前。
何処に証拠があるんだよwwwwwwwwwwwww
この記事読んで大西の言ったとおりしたって読めるのかwwwwww
エスパーかお前はwwwwwwwwwwwwwww

統合失調症の関係妄想が悪化していますね。

早く精神科の病院に行きましょう。

おーにっちゃんには、東日本大震災の事を語らないで欲しい。
一年前の伊達娘さんへのファンレターで「陸前高田市と違って、石巻は牡鹿半島の裏だから、被害が少ないと思う。」なんて書いてたのを見て、許せなかった。
「花は咲く」の歌詞を「ワタシのいう通りにしてくれた。」って喜んでるけど、本当に、おーにっちゃんは「自分がかわいい」で、「相手を思う」気持ちはないんだね。
作詞した岩井さんが「亡くなった人の気持ちを思い、詞にした。」って書いたけど、日常生活を震災で失ってしまった気持ちは、生きてる人も、亡くなった人も同じだと思う。岩井さんは、そう感じながら書いたんだよ。
おーにっちゃんは、震災で大切な人を亡くした人に「死んだ人は過去形。生きる人は未来がある」って言うんだろうね。

何を勘違いしてるんだこのホビットはww

何を一人で自慢してるんや?
それよりも、バカなプータローは少しでも働けや!!

オーシャンの川上さんが返事欲しいってよ。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話 070-6969-9177

住所 121-0813 東京都 足立 区 竹ノ塚1-29-11菅野ビル401

「花は 花よ 花よ咲け!」ってナニ、花咲か爺の歌?

いつそう主張したの?
ヒデブの情報はいつも垂れ流しで検証が全くないからわからない
具体的にどう主張してその主張がどういう風に取り込まれてどう変更されたのか
それを客観的証拠も含めて提示しないと誰からも信用されない
伊達娘と相思相愛の主張も妄想だと証明されたからな

前向きすぎて疲れる歌詞だね。
頑張ってる人達を追い込んでしまうよ。
当時欲しかったのは活力よりも癒しだった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/59866358

この記事へのトラックバック一覧です: 「花は咲く」の歌詞がようやくひとつ変更された件:

« 日本の防衛費について,tweetを契機に調べてみました。 | トップページ | 「おーにっちゃんの,あんた,禿!」まもなく放送します。「花は咲く」の歌詞変更など。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック