« 2015年8月18日 | トップページ | 2015年8月20日 »

2015年8月19日

2015年8月19日 (水)

2015/8/19 AKB48 内山チームB(なの?) パジャマドライブ公演 平田梨奈生誕 感想

久しぶりだった上に、斜め前のオッサンがウザくてイマイチ・・・・


ひらりー生誕祭

生誕の者はおらんと思うけど、拍手はすごい。

手紙、田野からかなあ?
一緒に泊まったりと言うとるし。
田野は十夢だけではないよなあ。


AKBを引っ張っていきたいとか言うとるけど、もう無理やって。

ひらりーモデルになりたいとか演技とか言うとる。
やっぱムラをなくすことかなあ。

ひらりーtwitter始めたんやって。

英語ができるのは確かにAKBでは珍しいけど、芸能人として英語ができるのは大して重宝されんもんなあ・・・


最後に生誕委員5,6人を見かけた。
一目見て生誕Tシャツとは思えんデザインw
気づかんかった可能性あるなあ。


16.白いシャツ

・・・やっぱ以前の研究生のほうが勢いあったよなあ。
もっと全員で良くする感じが出んかなあ。
それには負けとると思う。


MC
メンバーから感想
朱里からひらりーに対して。
朱里がひらりーに対して若いとか言うてもなあw


15.水夫は嵐に夢を見る 欠番

14.ワッショイB

やっぱさややかなあとか・・・。
なかなかどう褒めたらなあ。


アンコール

ひらりーコール


13.僕の桜

そうそう、いずりなって顔が安倍晋三に似とると思う。
好き嫌い関係なく。

斜め前のワイシャツのサラリーマンが、汗臭かったり声を出して歌ったりして、なんか怪しい。
観客もだいぶ代替わりしたなあ。

4年前にいつもいた白髪のおっちゃん、どっか行ったんかなあ。


MC 後半 あえり/わかにゃん/せいちゃん/なーにゃ/まーちゅん/朱里
お題:(聞きそびれた)


MC 前半 ノザ/いずりな/ひらりー/なっきー/みゆみゆ/りょーちゃん/たなみん/うめた/さやや/あきちゃ
お題:ひらりーのアメリカンなところ

みんなで、ひらりーがアメリカンなお尻、とか言うとる。

全部話がお尻にいっとる。

てかひらりーはTバックはいとると言うたぞ。

ひらりーとノザで英語で会話しとった。
田野に会いたいとかなんとか。
ノザの英語聞き取れんかった。
自分の知っとるアクセントに入らんかったらワカラン。

関西弁をネイティブ日本人は理解できるけど、外国人は理解できんのと同じかなあ。


12.キスして損しちゃった

なっきーも頑張ってはいるけど、きっと近くで観たらくぎ付けになっても、遠くから見たらさほど目立たんねん。
そこが惜しい。

ここのうめたすごくダイナミック。
りょーちゃんイマイチ。

みゆみゆ、いくら言っても動きに意識できんなあ。


11.命の使い道

なーにゃ、やっぱもっといい声出せるやろ。まだまだ練習が足りてない。

朱里やっぱ動き良く見える。


10.Two years later

"だけど薬指に新しい彼がいる"あたりとか、いずりなが迫真の演技に見えたなあ。


MC わかにゃん,まーちゅん,あきちゃ、ノザ、たなみん

お題:最近のストレス発散方法

わかにゃん、いつの間にかたなみんと野球観戦に行く仲なのか。

まーちゅんがインドアがどうのと言ったあとで、ノザが暑い家で寒くしているとか言うとる。


そこでまーちゅん、「それはインドアでなくてインドネシア!」
とか突っ込めんかったから、私的にはやり直しw


9.鏡の中のジャンヌ・ダルク わかにゃん,まーちゅん,あきちゃ、ノザ、たなみん

ノザ、声も動きもクセあるよなあ。

人間が最も美しいと思うのは、全員の顔を平均したものらしい。
だから平均になれとは言いたくないけど、どこかで要らぬクセのいくつかを取る努力も必要やわなあ。

何かの学問とか競技で秀でるのではなく、人々から人気を得ようとするならば。


8.てもでもの涙 なーにゃ、せいちゃん

せいちゃんのガニ股若干改善しとる。

なーにゃ、声になんか変なフシついてないか?
声質からいえばもっと歌えるはず。

せいちゃんも上手くなった気はするけど、もっと腹筋から出てくるような感じが出せんかなあ。

田野の腹筋がすごいのも、いい声を出すためやろ。


7.純情主義 朱里、ひらりー、みゆみゆ

エコーがすごい。
前までこんなんちゃうかったやろ。

朱里が久しぶりにダイナミックに踊っとる気がする。


6.パジャマドライブ いずりな、りょーちゃん、あえり

りょーちゃんちょっとタイミング遅いぞ。

あえり、なかなか歌は良くなったと思う。
ダンスがちょい地に足ついとる感じが残っとる。


5.天使のしっぽ うめた、さやや、なっきー

うめた声高くなったなあ。

さややのダンスもなんかクセあるなあ。

いままで一番クセなかったのは田野なんやろなあ。

うめたダンスはあんま動けてない。
前の公演のほうが良かったよなあ。


MC
さやや/なっきー/なーにゃ/うめた/いずりな
ひらりー/あえり/朱里/りょーちゃん/みゆみゆ
あきちゃ/せいちゃん/わかにゃん/ノザ/まーちゅん/たなみん
お題:ハッピーな時間

りょーちゃんは、お母さんが漬けるぬか漬けが美味しいと力説w

まーちゅんが、ひらりーとレタスしゃぶしゃぶを食ったと。
レタスしゃぶしゃぶって?レタスを茹でるのか?


4.2人乗りの自転車

みゆみゆ、動けてないぞ!

ひらりー、なんかタイミング雑!

久しぶり過ぎて誰をどう評したものか・・・
なんか朱里、顔太ってないか?


3.ご機嫌ななめなマーメイド

りょーちゃんとみゆみゆも発見。
せいちゃんも発見。

やっぱさやや動きええなあ。
そういえば先日、神田駅から日本橋に行くところで、別海町酒場とかいうのを見たぞ。

朱里もおる。


2.必殺テレポート 

まーちゅん、ノザもおるなあ。
なーにゃも。
目がまだ戻ってない。

さやや、やっぱダンス上手くなったんちゃう?

こみはるみたいなのがおるのは空目か?


1.初日

学級目標はマジでなっきー。

音源の感じが変わったなあ。
録る回数減ったんちゃう?

さややが目立って見える。

ひらりーあんな髪長くなかったやろ。
ひらりーのダンスはどうもクセがあるなあ。

久しぶりやけど、あきちゃ、たなみん、あえり、なっきー、いずりな、わかにゃん、うめたあたりはわかったぞ。


0.ミニスカートの妖精

個人的にはこっちから見て右側の子が元気いいと思った。

それにしても劇場寂れたなあ。
生誕やのに外れた生誕委員を見かけんぞ。

早速、磯田道史「無私の日本人」の、"穀田屋十三郎"を読みました。

"穀田屋十三郎"を読んで、私に比べたら大した案を思いついているわけでもないなあと思いました。

しかも、伊達家から利息を取るために、まずは同志を集め、カネの工面をし、武士たちに何度も交渉するという、全くの正攻法です。

その文章の根底には、日本の官僚独裁体制は斯様にして出来上がった、と、磯田氏が主張しているように思います。


然るに、いまはインターネットの世の中で、日本の官僚独裁体制も、江戸時代以上に不穏な動きは察知し、大勢の共有知として対抗してくるので、このノウハウがそのまま活かせるとまでは言えません。

インターネットの世の中なのですから、途中の過程の多くを省略して、日本政府に対して反旗を翻している私の行動は、決して間違っていないと確信しました。

そして、"穀田屋十三郎"でも何度も、私がものごとを成すときのたとえとして、山の何合目にいるか考えねばならないと言っていますが、同じ表現が何度も出てきていたことから、やはり何かを成す者の考え方は同じなのだと思いました。


けれども、こんなお話で本当に映画になりますかねえ?
筋道は通っていますが、ものすごく地味な方法なので、このまま映画化しても売れるとは思い難いです。

現代に通じるかというと、結局殿様を言いくるめられても、殿様に対して下克上するわけでもないので、インパクト弱い気がします。


それと、伊達政宗もけっこうひどい書かれようと思います。

私は、伊達政宗はさまざまな事実を考えると、凡将であったと思わざるを得ないのですが、磯田さんもそのようにとらえていると思われます。

そして私が気になった表現は、P29最初の、

"三百年、党を組まぬように、しつけられてきたこの国民が、明治になって、政党の政治というものを、うまくのみこめなかったのは、至極、当然のことで、それはのちのちまでこの国の政党政治をみすぼらしいものにした。"

という表現です。


徳川幕府がいくらそのように言いつけたところで、人間の基本的欲求として、集まって考えたいというのがあると思います。
私は群れるのを嫌うので、日本人の群れる習性を理解しているつもりです。

だからこそ、江戸時代、徳川幕府がこの国のあり方を変えたという主張は、どうにも納得しかねます。


また、他国でさえ、為政者が平民を抑圧するのは一般的なので、どうして日本では抑圧に抗する人間が出てこないのか?をもっと深く考察する必要があると思います。(映画ではそこまで描けとは言いませんが、小説としては、そのあたりを考察して欲しかったです。塩野七生「ローマ人の物語」では、たくさん考察が出てきます)


それと、吉岡宿で若くて切れ者の菅原屋は、さらに14,5歳も若い妻"なつ"をめとり、妻のことになるとメロメロになっていたのは笑ってしまいました。

P92に
"まことに色の白い、透き通るような顔つきの涼しげな女で"
という表現があり、伊達娘は母親の苗字が菅原であることからも、伊達娘は"なつ"役が濃厚なのではと思います。

« 2015年8月18日 | トップページ | 2015年8月20日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック