« 2015年9月16日 | トップページ | 2015年9月18日 »

2015年9月17日

2015年9月17日 (木)

2015/9/17 AKB48 「イヴはアダムの肋骨」公演 感想

なんとかメンバーは、公演を改善してはいるようやなあ。
それはそれで必要ではある。

そして、AKSに留まっていてはもう成長できん!と自ら思って、飛び出るくらいやないと。


EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

ゆいり、今日はよくわからる。
かよよんセンターか。
あべまるココでも腰が高い。

先日ぽんみゆと思うたのは茂木か。


EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

茂木、髪型変えてすぐに分かるようになった。
よく踊れとるんちゃう?

なぁちゃんは、ダンスが向上したけど、やっぱなんか硬いなあ。

田野いい動きしとる。
伊達娘は上手後列におるなあ。


EN1 大声ダイヤモンド (10th) ぽんみゆ、茂木、田野、みーおん、こじまこ、ゆりあ (で、ええかな?)

ぽんみゆ、今日はなんとか音程外さずに歌い切った、と言っていいか。
とはいえ、1音1音聴くと音程安定してない。
なんかフラッと外れる。


M15 転がる石になれ (K2nd) 

あべまる、腰が高いぞ。

やっぱ16人やとこういう曲でバラバラになってまうなあ。

ひらりーとかがんばっとるのわかるけど、ココにゆかるんがおったらどういうパフォーマンスになるか?と思うてまう私がいる。

M14 シャムネコ (K4th) 

動きがいちばんいいのは田野。


後半MC ゆりあ、まーちゅん、みーおん、ゆいちゃん、茂木、かよよん、田野、ゆいり、もえきゅん
お題:オトコギじゃんけん

勝ったほうが罰ゲームとか言うとる。

言い出しっぺのゆりあが罰ゲーム。
755に、キス動画を載せると言うとる。


前半MC あべまる、伊達娘、ぽんみゆ、こじまこ、なぁちゃん、ひらりー、わかにゃん
お題:じゃんけん大会

なぁちゃんが「あべちゃんに負けた」って、先輩のことを言うとるのか!?と思うた。

なぁちゃんのダンスをわかにゃんが「数学の図形を描いてるみたい」ってw


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) こじまこ、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、ひらりー、なぁちゃん、わかにゃん

こじまこ、やっぱダンスできるよなあ。
声量ないのは、歌をもっと練習したらよくなる。

なぁちゃんはやっぱまだ動きにキレあるなあ。


M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

伊達娘はいちばん端におるなあ・・・


M11 ヘビーローテーション (17th) 

田野がいちばん目立っていて安心した。

茂木は勇ましいダンスするよなあ。


M10 「南京玉簾」 まーちゅん、もえきゅん、+ えりーちゃん、さとねちゃん、なおちゃん

まーちゅん、チーム名を"小笠原チルドレン"と言い、"小泉チルドレン"になぞらえたと言うとるけど、メンバー全員ポカーンとしとる。

"玉すだレディス"と含めて、6つの候補を拍手で選んだけど、"小笠原チルドレン"がいちばん拍手が多かった。

みんなだんだんうまくなったら、ツマランようになるぞ。


M09 黒い天使 (A5th) ゆいり、あべまる、田野

今日の田野はやっぱ前回よりだいぶええなあ。
前回は本調子ちゃうかったんやろなあ。ホッとした。

あべまる、なんかダンスが機械的に見える。
初期の悪いイメージがなんか戻ってきた気がする。
もっとココロを込めろ。

「ココロの剣を持て」なんて言うたら熊徹みたいやけど、そういうイメージがないかなあ。
どうも伊達娘も、ダンスにおいてココロに剣がないように思うねん。
人間、思った以上のことは絶対に表現できんから。


M08 てもでもの涙 (B3rd) なぁちゃん、こじまこ

なぁちゃん、なんかアニメっぽい発声やけど、もっと素の声あるやろ。
動きのカタさは、なんかようやく分かってくれた気がする。

こじまこって発声細いよなあ。
もっとハラから出せ。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) ゆりあ

2日前よりもマシな気がする。

いや、最初のほうはいいと思うたけど、最後になるにつれて音程のズレが大きくなっとる気がする。


M06 禁じられた2人 (K2nd) 茂木、みーおん

茂木の音程低いの直らんなあ。
音程低いからボソボソ歌ってまう。
もっとハラから歌いたいと思わんか?

みーおん、音程はよくなったけど、やっぱボソボソ歌っとるよなあ。

セリフはまだまだ棒読み。


M05 ハート型ウイルス (A5th) かよよん、わかにゃん、伊達娘

コレやっぱ衣装が違うなあ。
制服みたいな感じにできんかなあ?

伊達娘は、動きのバリエーションが少ない。
デジタル的、おおざっぱな動きやねん。
なんでもっとアナログな、細やかな動きができんかなあ?
それが、同輩や後輩に抜かされる原因やな。

わかにゃんもかよよんも、もっと複雑な動きしとる。

複雑な動きを覚えるのではなくて、ココロがどう感じるかを表現したらええだけなんやけど。
やっぱ子役しとったから、そのあたりがワカランのかなあ?


M04 雨のピアニスト (S2nd) 田野、ぽんみゆ、ひらりー

田野ダンスだいぶ良くなったんちゃう?
小さく纏まった感じは取れた気がする。
てか前回とベツモノに思える。
音程もうちょっと高くならんかなあ?


ぽんみゆ/かよよん/ゆいり/こじまこ/ひらりー/田野
みーおん/わかにゃん/茂木/なぁちゃん/伊達娘
あべまる/もえきゅん/ゆりあ/ゆいちゃん/まーちゅん
お題:水に流したいこと

あきちゃと思ったのがあべまるやった。

てか、かよよん全然気づかんかったぞ。

ゆいりが、答案にひとつずつズラして書いてしまい、0点で返って来たと言うとる。
アホな先生もおるもんやなあ。

田野がブリッコっぽかった時代って知らんぞ。

茂木は髪型ゼンゼン変えとるよなあ。
茂木の太もも大好きキャラも作っとったんやなあ。

なぁちゃんが、もえきゅんのことを"もえさ"ちゃんと言うとったって。
いや、私は"もえさく"でいいと思う。(ネタで)

伊達娘が、中学の卒業前の保健のテストで、全部"黒子のバスケ"のキャラの名前を書いて0点になった上に、「10年の教師生活で初めてです」って言われたって。

樋渡ゆいちゃん。
お父さんが単身赴任していたと。
しかし数年経ったらどんなんになっとんねんなあ?

まーちゅんは、小学校1年生の頃に、アニメの主人公みたいに小動物が横にいる設定で、一人でブツブツ言うような子やったんやって。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

ゆいりおる。
こじまことみーおんも発見。
あべまるとまーちゅんはソロパートで分かった。

センターはゆりあなんか?
なんかゆりあはなかなか判別できんなあ・・・

もえきゅんがすごくええなあ。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

なぁちゃんともえきゅんが目立つなあ。

今日思っていたけど、なぁちゃんって、1,2年と時間が経った後で、結構強烈に印象が残っとったりする。
ユニットのどれも、いつの間にかなぁちゃんの印象が圧倒的やったりする。
もう少し現在形で印象に残ったらなあ。


M01 初日 (B3rd) 

あきちゃ、ひらりー、わかにゃん、もえきゅん、伊達娘、田野、ぽんみゆ、なぁちゃん、まではわかった。

山田秋波らしきのが、30回以上執拗に電話してきました。

あまりにイタズラ電話が多いので、電話番号では判別しないのですが、山田秋波のTwitterでの書き込みと合わせて、そう思われます。

異常な回数の着信だったので、さすがに着信拒否させてもらったのですが・・・
(それでも、私は日立製作所と違って、Twitterで丁重に返信していますよ。)


図らずも山田秋波が、マイナンバーの恐怖について、自ら示しました。

マイナンバーについて、マイナンバーの漏洩だけではなんら恐怖はないかのように、日本政府は言っていますが、実態は違います。

マイナンバーに紐づけて、会社が勝手に情報を収集することが可能です。

そしてそのナンバーの者について、ある者がインターネット上に真実でもウソでもいいから情報を出せば、会社はその情報も勝手に収集し判断できるのです。


山田秋波は、携帯電話番号が会社にバレるのを最も怖がって、執拗に電話やTwitterをしてきたと考えられます。

"山田秋波"はニックネームですが、携帯電話番号に紐付けて、本人を確認できます。


山田秋波もシステム屋のくせに、そんな簡単なことさえも理解していなかったらしく、一旦は私に対して電話番号を肯定しています。

どうも、他人から指摘されてようやく理解し、青ざめたと想像されます。


ところが、山田秋波自身が、私の個人情報について、会社のインターネット上における情報収集を肯定してきています。
それどころか、電話番号や思想情報などは個人情報でさえないと、これまで散々言ってきたのですから、私に対してなんら文句は言えません。

"山田秋波"というのは本名でさえありませんしね~。


まあ、がんばってよ。

某所で、工事中の頭上から、鉄を切った時に出る火の粉が降ってきました。係員に「危ない」と告げましたが、「把握しているが問題ない」と言われました。

コレ、大問題じゃないでしょうか?

火の粉がヒトに降りかかる状態って、それ自体が問題ですよね。

それを見た、中国人と思しき方がビックリされてましたもん。


たとえばSLだって、火の粉を出すけれどもだいたいの場合は良かったのです。
然るに、何らかの要因が重なって火事になった。

そんな事例は、検索したらいっぱいあるようです。

また、同様の作業が多いと考えられる鉄工所だって、検索したら、火事の事例があります。


感覚的に危ないと思うものは、だいたい危ないんです。

原発もマイナンバーも同じ。

東日本大震災を経てしても、日本人には危機に対する、場当たり的な"知識"が集まっただけで、他の場合に想像が及ぶ"知見"には至っていないのです。

季節に四季があるように、災害も、何十年何百年周期で、自分の思いもよらぬ方面から突然やって来る、そうやって人類は同じ失敗を繰り返してきたということに、気づけていません。

さらに加えると、いくら情報化社会とはいえ、一人の人間が実感を持って認識できるものごとには限りがあり、むしろ情報化社会により、一人の人間が実感を持って認識できるものごとの総量は減っていると、私はひしひしと身をもって感じています。

"戦争法案"採決のウソ。なにが"ヤマ場"やねん。病院で今夜が"ヤマ"って、大抵死んでまうのが前提やないか。

"戦争法案"破棄に、"ヤマ場"なんてない。

"ヤマ場"って言葉を使っている時点で、可決前提やねん。


"戦争法案"はきっと、今日可決される。

与党が昨日に前倒ししようとしたのは、野党側が必死の抵抗をした(けどダメだった)という、証拠を残したかったんや。


日本国民はとりわけ、

"頑張ったけれども認められなかった。仕方ない。"

と、諦めてしまう悪いクセがある。

"頑張ったけれども認められなかった。認めなかったヤツを木っ端微塵にぶっ潰して、私が代わろう。"

という気概がないねん。


私には、ひとりでも戦う気概がある。

なぁなは、私も観劇した"Live Airline"の衣装で優勝したんやな。デジャヴを感じる。

スポーツ新聞にじゃんけん大会について載っていたけど、なぁなは私も観劇した"Live Airline"の衣装を着て優勝した。

伊達娘も田野も、せっかく出してもらえた舞台には関係ない衣装にしてもた。


なんか、デジャヴを感じるなあと思って、記憶を辿って思い起こしたら、4年前のAKB48研究生予選で、サイード横田絵玲奈が優勝して、その日にたまたま私が着ていたのが、サイード横田絵玲奈の生誕Tシャツやった。

それに倣って、去年は私もフットルースのTシャツを着て応援したんやったっけ?
・・・・いや、翌日名古屋のフットルース公演に着ていかなアカンかったから、着てなかったか。


私も今回全く忘れていたけれども、フットルースのTシャツを着て応援したら優勝なり、もう少しいい順位になったんかなあ?

けどこういうゲンは、いついかなるときに現れるか、私にも予想がつかんねん。

とはいえ、そのへんの神社のお守りを持つより、私に関するモノを持ったりしたほうが、効能あるやろ。


だいたい、最初から出来レースやった可能性も高いけど、伊達娘の声がズバ抜けていいと言うとったら、"AKB0048"の主役に決まったんやし、田野のダンス力が他を圧倒しとると言うとったら、"WIZ"の主演を勝ち取ったんやし。

もちろん本人の努力や資質もあるけど、それだけではないやろ。

AKBのじゃんけん大会でなぁなが優勝。今年はガチやったみたいやなあ。

順位はこのとおり。

ーーーーーー
★優勝・ソロデビュー決定★ 
藤田奈那 
2位 
中西智代梨 
3位~4位 
木﨑ゆりあ、西野未姫 
5位~8位 
佐藤妃星、横山由依、飯野雅、相笠萌 
9位~16位 
野村奈央、近藤萌恵里、福岡聖菜、上西恵、小嶋菜月、横島亜衿、阿部芽唯、渡辺美優紀 
ーーーーーー

そこそこ名前の通ったメンバーは、木﨑ゆりあ、横山由依、渡辺美優紀 だけなので、確率から考えても今年はガチだったのだろうと思います。

いまさらガチにされても遅い。

私が、ガチにしないと、と、3年前のドイツ時代に主張したとき、アキブータンは、プロレスのように八百長のストーリーを考えるほうが、なにも考えないよりも難しいと言い切りました。

然るに本当に大事なのは、ガチの順位に即したストーリーを作ること、と私は応戦したのですが、返答はありませんでした。

今回ソロデビューで、大して売れないのも分かっています。


とはいいつつ、それでも、なぁなに関してはいいチャンスを得たと思います。

なぁなは、自分が主役と思えば素晴らしい演技をすると、私はつねづね指摘してきましたが、思わぬところでそのチャンスを掴みました。

おめでとう。

次の舞台に繋がればいいと思います。

S&Pが日本国債を格下げ

タイトルをコピーできんけど、この記事問題やわなあ。

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASGF16H0P_W5A910C1EE8000/

A+評価は"安定的"なんて言葉を使いながら、イスラエルと同じらしいです。

日本国債が格下げされると、信用が落ち、海外からの資金流入が減ると思うのですが。

そこでアメリカからの信用を得るためにも、戦争法案が必要になります。
そして戦争することによる軍需景気を狙うしか道がなくなります。

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASGF16H0P_W5A910C1EE8000/

« 2015年9月16日 | トップページ | 2015年9月18日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック