« 大西弘子の思考プロセスから考えると、博昭の検査=私も脳障害の疑いがある、と暗に言ってるのでしょうね。 | トップページ | キングレコードがももクロライブで、個人情報流出やらかしたらしいなあ。 »

2015年9月 5日 (土)

"士農工商"を身分差別とせず教育もしなくなったのは、研究が発展したからではなく、官僚独裁政府の実態を隠蔽する歴史修正主義の発露ではないのか?

磯田道史「無私の日本人」"穀田屋十三郎"を読んで、そう考えます。
ここに出てくる武士は、いまの官僚を頂点とする、公務員そのものです。

そして、磯田さんによれば、官僚機構は、戦国時代に増えた武士を、平和な江戸時代にも減らさないために、敢えて大勢保持し、ややこしく"たらい回し"させたのが始まりだそうです。


そこからさらに考えると、いまの世の中、"公務員ー農工商"という身分差別が厳然として存在します。

一般人がそこに気づいたら、実は明治維新でも太平洋戦争敗戦でも、既得権益である官僚機構の実態はなんら変わってないことがわかります。

官僚機構はなんとか自分達の権益を守る方便として天皇を引き合いに出してきて、明治維新でも太平洋戦争でも"尊皇"を説いて日本国民をまんまと騙してきたのです。


そのことに、磯田道史氏は気づいてしまった。
他の日本の良心的歴史学者の何人かも気づいているかも知れません。

そして、江戸時代の武士の官僚機構を指摘し、現代になぞらえて批判しはじめました。


その結果、日本国民が日本の官僚独裁政府を変えねばという意思を持たないように、"士農工商"は身分差別ではないとし、教育から抹殺したのです。

そうやって、日本国民は覚えねばならない知識が欠落し、過去の過ちをまた犯す運命にあるのです。


そう思えませんか?

"士農工商"が身分差別ではないならば、いまも厳然と残る部落差別はどう考えます?

身分間の行き来が可能だったことを理由として、差別ではないと言い張る者もいるかも知れませんが、日本はとりわけ"分相応"という言葉により、身分間の行き来を衆人環視で規制してきました。
それがもう差別なのです。

古代ローマでも奴隷がいたそうですが、奴隷も何代かすると平民になったそうで、実態として日本の"士農工商"のほうが、身分差別の度合いが強いです。


たとえば歴史の勉強とは、暗記することと勘違いしている人が大勢います。
が、現在と過去、他の事例と比較すれば、その国がどの事実を隠蔽することで、その方向に進みたがっているというのがくっきりと分かるのです。

勉強とは本来そうやって、考えるプロセスを身につけるべきものです。


"士農工商"の隠蔽のほうが、日本の官僚独裁政府組織にとっては、慰安婦問題や南京大虐殺よりもよほど重要でした。

"士農工商"の隠蔽のプロセスにおいて、噛ませ犬的に、慰安婦問題や南京大虐殺問題が取り上げられていた可能性があると、私は新たに仮定します。

« 大西弘子の思考プロセスから考えると、博昭の検査=私も脳障害の疑いがある、と暗に言ってるのでしょうね。 | トップページ | キングレコードがももクロライブで、個人情報流出やらかしたらしいなあ。 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

既に大西氏はご存知と思うが、福岡県の那珂川町で日共による差別事件がまた起こっている。

特に本会が重大視しているのは、「同和」対策による質問にかこつけて同町の人権センターが存在する恵子地区が「同和」地区であることを同町の藤野住民生活部長に明らかにさせたことである。

同和地区を特定して良いのは、明確に部落解放運動に資する場合に限られると、近畿大学教授の北口末広先生も明らかにしておられる。もちろん、日共による「同和」事業の妨害が、これに当たるはずがない。従って、日共・平山の議会での行為は明確な差別である。

幸いなことに、那珂川町の心ある議員が平山の懲罰に乗り出している。

日共による妨害に負けること無く、那珂川町は同町の代表的被差別部落である恵子地区において、強力に「同和」事業を推進に、そのために「同和」地区実態調査を速やかに行うべきではなかろうか。

なお、那珂川町恵子地区の住民一覧がこちらにある。 これを活用し、調査だけでなく、部落解放運動へ住民を強力にオルグさせていくことが重要になるだろう。
http://jpon.xyz/2012/35/51/21.html

仕事したくないのは分かりますが、頑張って働いてみましょう

昨夜は21時過ぎからエントリーできなかったのですねえ。弘子ママネタで時間を掛けすぎたので、入浴したら消灯時間になっちゃったんですか?

それより今の自分の存在を情けない存在を実感したから士農工商なんて言葉に固執したんでしょ?だって、貴方は士農工商に例えても農民に養って貰っている豚の立場で、いずれは存在すらウンチになっちゃうんでしょ。

遊んでいても年収600万円を頂けていた時代を悔やんでもくやみきれないんでしょうね💝そう言えば、強制送還された当時は年収600万円なんて直ぐに手にいれるなんて仰っていたようですが、努力もしない「井の中の蛙」の貴方には、単なる口先だけのウソつきだったってことかしら? 「井の中のカエサル」なんですか?

また無知をさらけだしてる。
日本はまだ身分が流動的だよ。
例えばイギリスだと飲食店は身分別だし、職業も身分によってつけるか決まる。もちろん相互移動は不可。
ドイツも12歳で身分の二極化するしね。
他にもいろんな国で身分と立場はある程度固定されてるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/61471044

この記事へのトラックバック一覧です: "士農工商"を身分差別とせず教育もしなくなったのは、研究が発展したからではなく、官僚独裁政府の実態を隠蔽する歴史修正主義の発露ではないのか?:

« 大西弘子の思考プロセスから考えると、博昭の検査=私も脳障害の疑いがある、と暗に言ってるのでしょうね。 | トップページ | キングレコードがももクロライブで、個人情報流出やらかしたらしいなあ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック