« Twitterで、時を同じくして、Mr.h(@kinurasayaka)が乗っ取り攻撃を受けているようです。突然島崎遥香に関するリツイートを連発しています。 | トップページ | 2015/9/21 AKB48 「青春はまだ終わらない」公演 なーにゃ生誕 感想 »

2015年9月21日 (月)

どうも人類には、そもそも、人々の意思(民意といえる)を掴む論法・学問が確立されてないのではないか?と、いま改めて思います。

いや、為政者にとってそれは、自分達の既得権益が打倒されることに結びつく、あまりにも危険な学問であるために、為政者の側が学問として認定して来なかったのでしょうか?

ウラを返せば、"マルクス主義"など、ある意味学問として認定されているものは、実は為政者にとってさして脅威ではないのではないでしょうか?

どうしてさして脅威でないかといえば、一部の過激な人々が"マルクス主義"というイデオロギーに走ってくれれば、それは民意とは異なるために、何年経っても主流派になり得ないからです。


民意を掴むって、単に目の前にいる人の悩みを聞き、それに真剣に対処すればいいのです。

100人来たとして90人は、自分の課題が解決したからといって、私の前から去るでしょう。

けれども10人は残って、お互いの悩みを共有して解決してくれると思います。

1000人来たとすれば、100人は残る。
10000人来たとすれば、1000人は残る。

1000人いれば、相当なチカラになります。

けれどもあらゆる政党や団体は、この地道な活動をすっ飛ばしてラクをしたいと考えるために、その方便としてイデオロギーを出し、そのイデオロギーに合わない人間には、

「もっと勉強してください」

の一言を浴びせて去って行くのです。


私は何度も言うように、人々のほとんどは生きていくだけが精一杯かつ満足なので、勉強なんてしません。

勉強するとしても、そのほとんどが、資格を取る程度の勉強でしょう。
人々のために勉強をしたいなんて思わない。


私は、結局こころざしのある一部の人間が勉強し、人々に対して啓蒙するしかないので、純粋な意味での社会主義・共産主義は、どこからどう考えてもあり得ないと思います。

然るに、行き過ぎた資本主義を、人々が共同で監視し、労働対価を適正なものに近づけることについては、可能と思います。


資格なんて正直、なくてもいいんです。

たとえば裁判だって、本来は大勢の人々の前でどちらが正しいかを人々に判断してもらうべきところです。
ところが、その業務を行政に任せたから、その結果として弁護士の資格がある者が裁判をし、さらには有力事務所でなければ勝訴できないような現実があるのです。

司法試験なんて作るから既得権益が生まれる。
他の試験もあまねくそう。
大学入試だってそう。
日本ではヒトは、大学の名前で判断されますから。


とにかく、人々の主張を丹念に聴き、民意を掴むことが必要なのです。


« Twitterで、時を同じくして、Mr.h(@kinurasayaka)が乗っ取り攻撃を受けているようです。突然島崎遥香に関するリツイートを連発しています。 | トップページ | 2015/9/21 AKB48 「青春はまだ終わらない」公演 なーにゃ生誕 感想 »

日本の腐敗について」カテゴリの記事

コメント

そんな話は誰も聞いちゃいねえからメット被って飯場のシノギ黙ってやっとれ

頑張って賢い人を演じても無駄やって。
君は普通以下のナマポ中年なんやで。

オマエは何が言いたいんだ?言葉の羅列だけじゃ何も伝わらねえんだよ。

要するに、オマエの主張に対して誰も耳を傾けないことに対する負け犬の遠吠えなんだよなあ。

「ボクチャンは正しいのに何で誰も賛同してくれないんでちゅか?誰かボクチャンの話を聞いてきだちゃいよ~~」と言いたいんだよなあ。

千葉県のいすみ鉄道社長ブログは、おーにっちゃんのブログよりおもしろいので見てください。もちろん、鉄道好きのおーにっちゃんも見てください。↓

http://isumi.rail.shop-pro.jp/

大西君さあ、
なら学歴で入社したけどTOEICも特許も活かせなかった君は平凡な一般人の代表ってところか。
でも実際の一般人の中には資格などの取得の過程の努力や経験を成果に結びつけてる人はたくさんいるからなあ。
悪いけど全部無駄にした大西君がこれを言ってもひがみにしか聞こえないなあ。

あなたのところに100人来て10人残りましたか?
1人も残ってませんよね?
そして、出身大学で評価されると仰いましたが私は聞かれない限り学校の名前は言いません。
それに聞かれることも殆どありません。

出身大学ではなく、今やっている仕事で評価されるのだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/61707981

この記事へのトラックバック一覧です: どうも人類には、そもそも、人々の意思(民意といえる)を掴む論法・学問が確立されてないのではないか?と、いま改めて思います。:

« Twitterで、時を同じくして、Mr.h(@kinurasayaka)が乗っ取り攻撃を受けているようです。突然島崎遥香に関するリツイートを連発しています。 | トップページ | 2015/9/21 AKB48 「青春はまだ終わらない」公演 なーにゃ生誕 感想 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック