« 2015年10月20日 | トップページ | 2015年10月22日 »

2015年10月21日

2015年10月21日 (水)

伊達娘にめっちゃ厳しいことを書いたけど、いま私からコテンパンに叱られて、自分を見つめ直せ。

私もやっぱ、伊達娘に対しては、人生の多くを賭けたから、どうしても強く当たってまう。


けど、私を無視するのではなく、とにかくいま直せるものは直せ。


他人と同じ人生なんかツマランやろ。

私の内閣府に出した諮問の答申が出た日に鍵穴が嗅ぎ付けた、っておかしいやろ。

なんのことはない、鍵穴が答申を書いた側やからや。

裁判所はどのみち、日本の無法独裁政府組織やからなあ。

何らかのアクションをいま取るかどうかはワカラン。

日本の無法独裁政府組織の陰謀を、既に一個一個ひっぺがしてきたけど、それを衆目に周知する段階やろなあ。


まあ私は、他にある案件を頑張るか。


とにかく、綺麗にストーリーに組み立てたらええねん。


日本政府や日立製作所は、ナニが出てくるかドキドキやわなあ。

まあ、スパイ活動により既に、私の企みを得とる可能性あるけど、私は前へ進むのみ。


私は凡人が100個のうち1個しか掴めんチャンスを、100個すべて掴む自信があるからなあ。

誰もが見過ごしてまうモノについて、しっかり考察を加えれば、チャンスなんていくらでも出てくるよ。


私はいまめっちゃ順調や。

日本政府が変な答申出したのも、焦っとるんやろ。

2015/10/21 AKB48 「ド~なる?ド~する?AKB48」 公演 感想

総括

さややの良さを言葉で説明しようと頑張って、他メンはさほど観れんかった。

しかしこうすることで、さややがこれから壁にぶつかって調子を落とした時に、指摘できるようになると思うので、もう少しさやや中心に観ていきたい。

なっきーとノザのダンスは良くなったと思う。


なぁなのダンスは、ここへきてなんか方向性を誤ってきたようで、さほど指摘してないけれども、今日かなり気になるポイントだった。

目立つダンスができてなくて、その分、妙なキレが増している。
下でも書いたけど、キレってリズムを無視したときに出てくるもので、ダンスが"キレキレ"になるのは、ダンスで生きてこうとする者としては方向性を誤っていると思う。

もちろんキレキレの表現を要求する振り付けもある可能性はあるけど、Birdをはじめとして、キレキレにすべきでない曲をキレキレにするのはおかしい。

ミュージカルだってタカラヅカだって、私の記憶ではキレキレなダンスはしていないはず。(しているとしたら下っ端)
じゃあ自分もキレキレではない表現を身に付けよう、と思えるようにならないと。


コレをアップしようと、ふと公演名を見て、この公演は"思い出のほとんど"と公演名から、めぐがセンターやけど、むしろさややを意識しているようにも思えてまう。


だって、「ド~なる?ド~する?」 という煽りは、「ホッカイド~だ!」 と言わせたいんちゃうん?

チガウ?

EN3 Pioneer

さややは、スカートの中からサッと脚が伸びてくるイメージやなあ。

水泳をしていて、水の抵抗がいちばん少ない動きをイメージしていて、それをダンスに応用しとる感じ。

そのイメージはゆかるんの動きにあったかなあ・・・あったように思うけど、説明したことないから記憶違いかもワカラン。

とにかく、いちばんいいダンスをしているメンバーのいいところを徹底的に言葉で説明しようと、私はココロに決めたから。
そうせな、いちばんいいダンスをしているメンバーのモチベーションが続かんと思うから。


EN2 桜の花びらたち

この曲だけまりやんぬ目立っとる。
このイメージで他の曲も目だてたらええんやけど。
パフォーマンス悪いワケではないけど、年齢も考えたら、どうしたらええんかワカラン。

さややの手の挙げ方がスラッとしていていい。

こういうなにげないところで、サッといちばんいい手の挙げ方できるってそうそうおらん。

誰よりも高いところにイメージしながら、誰よりも腰を落としているメリハリがいい。


EN1 目撃者

そういえば私、仲谷明香が全く優しくないことを、ヲタの中で初めて指摘したもんなあ。
たかみなを批判しとったら、私をアクセスブロックしてきたんや。

私、ダメなものを見つけ出すの上手いやろ。
そのためには目の前の事実をちゃんと観察せなアカンねん。

なかやんは目撃者公演に出ていた頃は、事実を見る目がなかった。
いまはどうやろ?


アンコール 


M14 僕たちは戦わない

なぁちゃん、キレ出しとる。
キレのあるダンスって実はカンタンやねん。
その分リズム無視しとるから。
キレのないダンスで、細かいリズムを追求するほうが難しい。

やっぱさややがダントツでええなあ。
キレで逃げずに、リズムを追求しとる良さを感じる。

これ以上はもう、公演で追求するのは無理なんかなあ?


MC3 後半 なぁちゃん、なぁな、ゆいり、はるきゃん、みゃお
お題:モバイル限定公演なので、メンバーのチェキの抽選。

劇場の外におる人間はなんもオモロない企画やなあ。

てかメンバーははるきゃん以外、入場の抽選の方法知らんのかよ。

"月間購入予約券"さんが当たった。
正月の福袋やって。

てか何人分抽選しとんねん。多いなあ。
16枚か。


MC3  前半 雅、さやや、あーみん、なっきー、あやなん、きらちゃん、香菜、めぐ、かよよん、ノザ、まりやんぬ
お題:10年後について

さややが空を飛びたいと言うとるけど、他の公演で他のメンバーが言うとった。

みやびが、10年後には結婚していたいと言うとる。


M13 ハロウィン・ナイト

さやや、下手側でも後ろでもどこでもいちばん目立つ。

なぁな、いつの間にか変なキレのある怪しい動きしとる。
その動きは見ていて気持ち良くない。

さややみたいに、どこにいても自分がセンター!みたいな気力を誰にも持って欲しいのに、コレができる心臓持っとるのが、さややとゆかるんしかおらんねん。

田野でさえ横に行けば、パフォーマンスが小さくなってしまう。


M12 軽蔑していた愛情

さややがいい、だけではあんまモチベーション上がらんやろから、もっと良くなるイメージを私も考えななあ。

さやや、今日はソロパートの声量足りてないとは思わんかった。
私が慣れたんかなあ?

なっきーも、パフォーマンス向上させる気あるっぽいなあ。

M11 ファースト・ラビット

なぁちゃん、ここではキレがあるわけではないんやけど、横の動きの範囲が小さいから、どうしても目立たん。

さややがあらゆる動きでいい。
(タヌキではなく)ウサギをイメージしたようなダンスができとる。

めぐ、きらちゃんあたりもいいぞ。


MC2次の曲まで生テレビ、司会:みゃお原総一朗 パネラー:なぁな、雅、なぁちゃん、ゆいり、あやなん、あーみん)

お題:夏休み旅行に行くなら海か山か

なぁなとなぁちゃんは山、それ以外は海。

なぁちゃんは、「ビキニを着れない私はどうするんですか!?」とか言うとるけど、なぁちゃんのビキニ需要あると思うぞ。

なぁなとなぁちゃんはなんか気が合うなあ。

みゃおは、プールと言って逃げた。

山って、山登りイメージするんやろけど、登山電車で氷河まで行けてまう、スイスアルプスみたいなんをイメージしたら、もっと山派も増えると思うけどなあ。


M10 思い出のほとんど さやや、めぐ

改めて考えると、この曲って脚動いてない、ほとんど手だけのパフォーマンスやのに、グイグイ引き込まれる。

てかコレに関しては、さややに歌わせたかったんやろ。

誰に対してアテ書きしたんかワカランけど、さややの代表曲にできるなあ。


前回めぐのパフォーマンスが良くなったと書いたけど、さややと並んだらどうしてもさややを見てまう。
前2回は生誕モニタがあったからなあ。

さややの演技力は相当なものやぞ。


M09 1994年の雷鳴 なっきー、きらちゃん、かよよん、ノザ、香菜

きらちゃん、けっこう音程低いんちゃう?
地声が低いんか?

なかなかオトコの感情をどう表現するのかヨウワカランなあ。

てかこれはオッサンの懐古の歌なんかなあ。

なっきーよう踊れとる。


M08 Bye Bye Bye まりやんぬ、あーみん、はるきゃん

あーみん、あんま動いてない割に、スカートの中がフワッと見えるのは、衣装の作り方がちゃうんか?

この曲は失恋の歌やから、明るいというより、カラ元気みたいなところが魅せられたら。


M07 純愛のクレッシェンド 雅、みゃお、あやなん

あやなんの声に妙なフシがついたなあ。
と、前回書いたけど、今日もやはり思った。
もっと素直に歌えんかなあ?

みゃおがなんかやたら気張っとるなあ。

この歌詞はこれまたどう表現したらええんかなあ?

ココロの中は激しいけど、オトコの前でカワイコちゃんしとる女の子やから、どっちのイメージをどれだけ出すかがあると思うけど。

てかそういう歌なんやと、いまさら思った。


M06 Bird なぁちゃん、なぁな、ゆいり

鳥なんやから、羽根がついとるやろ。
その分空気抵抗を受けて、キレキレではなくむしろ遅くなるはずやねん。

羽根を失った、と言うとるけど、衣装に羽根あるんやし、もっと空気抵抗を受けてもがき苦しむような感じの動きの方がええと思うねん。


 M05 愛しさのアクセル めぐ

ちょい低いの、どうやったら直るのかなあ?
腹式呼吸はしとるようやけどなあ。

この振り、曲のリズム全く無視しとるよなあ。
なかなかどうやったらもっと上手くなると、説明しづらいなあ。


あやなん/ゆいり/めぐ/なぁちゃん/なぁな
ノザ/雅/はるきゃん/あーみん/まりやんぬ/みゃお
きらちゃん/香菜/さやや/なっきー/かよよん

お題:最近エキサイトになったこと

それをいうならば、エキサイトしたこと、やろ。

あやなん、どうしてもパフォーマンスで目立たんのがなあ。
見つけづらいねん。

やっぱ、三つ編みっぽいのがみやびか。
画面が黒いから見づらいけど。

あーみんが、1列目にいたさやや、と言って、みんなから突っ込まれた。
さややの白い肌を見るのが・・・って言うてみんなドン引きやけど、さややってそんな色白なんか。

みゃおが、ノザが野球の大谷に似とると言って、まりやんぬが自作のキャッチフレーズ言うたぞ。

きらちゃんが、公演に出れてエキサイトしたと言うとるけど、もっとインパクトあること言わな、なかなかチャンスないぞ。

かよよんって、ふと思ったけど、ゆかるんみたいな声しとるなあ。


M04 フライングゲット

めぐ、前回ほど踊れとる感じがせんねんけど。

なっきーの動きがだいぶ良くなった。

三つ編みにしとるのはみやびか?

やっぱ、なっきーけっこう目立つぞ。


M03 制服が邪魔をする

さややはガニ股目立つと書いたら、ちゃんと修正できとるよなあ。

なぁちゃんはどういうダンスをイメージしとるんかなあ?
さややはゆかるんと同じようなイメージをアタマでしとる気がする。
動きが素直やもん。

なぁちゃんは、動くところとそうでないところがあって、そこがワカラン。


M02 風は吹いている

さややと比べて、めぐがちょい遅れとるなあ。

さやや、ダンスの激しさが増したぞ。
後方にいるときも、さややと思わずに見ても、パフォーマンスでさややとわかる。


M01 希望的リフレイン

なっきーデコ出しか。

めぐ、さやや、ゆいり、なぁちゃん、香菜、ノザ、あーみんもわかった。

きらちゃんかなあ。

みゃおとまりやんぬも見つけた。

なぁな、あんま動いてないやろ。

ノザが回を追うごとに良くなっている気がする。

なぁちゃん、キレまた取れたなあ。
私の指摘を理解してくれたか?


田原総一朗VTR

"BRODY"買ったけど、コレどういう人が読者になるの?

これまでのアイドル雑誌みたいなん(・・・ってナニか知らんけど)、それと比較してコレが売れる気がせん。

きっとコレが想定するのは、ちょい知的なアイドルヲタ。

けれどもそういうスタンスでアイドルを見とるヤツらって、私がアキブータンかと思った誰かさんみたいに、ものすごく少ない。

けっきょく、載っているそれぞれのメンバーのヲタがちょこっと買うくらいしか需要ないやろ。


たとえば、インタビュアーをテレビ局や映画のクリエイターまたはプロデューサーにして、「自分ならばあなたをどういうふうに使うか」というようなスタンスで問答したら、いろんな業界のヒトから興味を持ってもらえるとは思うんやけどな。


いまんとこは単なる雑談になっていて、方向性がない。

伊達娘が私の意識からだんだん遠ざかっている・・・・

これまで4年ほど、毎日のように伊達娘のことを考え続けてきたけど、私が一生懸命考えても変わる気がないんちゃうか?と思ったら、途端に考える気が失せた。


伊達娘はけっきょくナニを望んでAKBに入ったのか?

最初の頃は本当に生意気で、AKBなんか単なる腰かけ、程度に思っているのが見えて、応援しがいがあると思った。


なのにいつのまにかAKBにしがみついて、仕事もAKBの名前がないと取って来れんし、人気もほとんど最下位にもかかわらず、AKBを辞める気さえない。

今年の、「今年が最後の総選挙」発言だって、何かの覚悟があって言ったわけではないっぽいし。


AKBを辞めるメンバーがいると毎回ボロ泣きしてまうのは、自分が卒業を全く考えていない証拠。

自分が卒業を考えていれば、すごく前向きに祝福できるはずやから。


私はやっぱ、新しいことに挑戦し続けるヒト、とりわけ女性のためになりたいと思う。
女性が新しいことを挑戦するには、男性の助けが必要と思うねん。


私が伊達娘に結婚を申し込んだのも、別に結婚ありきなのではなくて、ブロードウェイまで応援し続けるにはそれしかないと思うたから。

そういう意味では、伊達娘にブロードウェイまで行く意気込みがなくなった時点で、私の申し込みも取り下げやねん。


いや、もちろん、伊達娘が、握手会で私が言ったときにダメと言わなかったならば、私が結婚の申し込みを取り下げるのはおかしいやろ。

けど伊達娘は本心がどうであれ、私を拒否し、そのままAKBに、人気がないにもかかわらずのうのうと居続けたのは、動かし難い事実や。
私は取り下げてなんらおかしくない。


伊達娘は、中学生の頃から考えると、完全に別人になってしまったと言っていい。
当時全く輝きを感じんかった先輩メンバーと同じ空気に、伊達娘自身がドップリ染まってもとる。

私は最初から、伊達娘がAKBにいるのは中学生の時だけ、そうでないとブロードウェイが見えなくなる、早く卒業しろ、と言い続けてきたのに・・・・。


いまとりわけ挑戦を感じるのは、ゆかるんでありさややや。

もちろん田野の新しいミュージカルも応援したい。

なぁちゃんはどこへ行くのか気になる。

いまたまたま、電車の広告で、"BRODY"というのがあって、田野優花という文字も見える。
ホンマはココに伊達娘の名前が出て来れるように、私は一生懸命応援してきた。


伊達娘がなぜ挑戦してないかは、以前にも書いたとおり、なにごとも80点のデキで満足してもとることによる。
・・・・それでも周りは褒めてくれるやろ。

けど、AKBの公演でさえもせいぜい80点のデキしか魅せられんヤツに、どんな役が回って来る?
秋元才加とか宮澤佐江も、もっとデキとった。

けど私は、秋元才加とか宮澤佐江のレベルではまだまだもの足りんと思うて、さらに上のレベルに行けるように、本当にココロから応援した。

なのに、伊達娘はデキる先輩を追うことさえせずに、すーめろクラスのデキで満足しとる。
それでもまだ、すーめろはスタイルがいいから売れとるトコがある。

伊達娘がすーめろを真似たら、もう完全に一般人一直線や。


それでも東北震災需要でしばらくは推してもらえるやろ。

けど、それではなあ。
伊達娘はいつの間にか、震災を食いモノにしているとさえ言えるようになってもた。

私が仙台の人間ならば、いまの伊達娘は仙台の恥、と言うトコや。
事実AKB劇場で、仙台の恥と言っていいパフォーマンスを晒しとる。
12期で最もパフォーマンスレベルが低いのは、もう誰の目にも疑いようのない事実やし。


本当に震災の記憶を世に知らしめたいならば、すーめろクラスのデキで満足できるはずがない。

震災関係なくパフォーマンスを頑張って、"BRODY"のような雑誌に載って、東北に関心を持ってもらわなアカンかった。


ゆかるんやさややならば、載れる可能性じゅうぶんにある。

けど伊達娘程度の頑張りでは無理や。
私が編集長ならば、この程度の頑張りでは先がないと言って、絶対に出さん。


・・・"BRODY"買ってみたなう。

日立製作所工作員くん、論点ずらし乙。もともと回生失効が主題ではなくブス引き通しの必要性やわなあ。

列車を運転したことないけど、コンマ何秒のタイムラグで、停止位置を過走してまう可能性あるかよ?
特に停止点近傍の時速5km/hとかなら、まんいちコンマ何秒のタイムラグがあるとしても数十センチの過走で済む。

TASCの定点停止制御も、そういう発想で、決められた範囲内で収まる見込みがあるから採用されとるんやろ?


それで、ブス引き通しは、運転士の言うコンマ何秒のタイムラグを減らすための解決策なんか?

ただそのために、京浜東北線と同じ事故を起こさんように、変電所間で停止したらアカン距離が延びてまうのは、山手線の列車運転間隔を考えると本末転倒なんちゃうの?

ATACSとかCBTCみたいな移動閉塞システムとも親和性ない、むしろ退行しとると言えるよなあ。

日立製作所やJR東日本は、そこらへんどう考えるの?


ーーーーーー

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-fd05.html#comment-111933883


おーにっちゃんって列車運転したことないの?
普通、専門家だったら試験線とかで運転したことあるよね。

回生失効ー>空気ブレーキ切り替わり
のコンマ何秒のタイムラグ、フィーリングの悪化って運転士の間では不評なんだけど
知らないのか?

運転のしやすさは粘着特性に左右されるよね。

投稿: | 2015年10月21日 (水) 12時02分

多くの女性にとってセックスとは、愛するオトコとの繋がりの根拠を確認する手段なんじゃないか?

女性が男性と比較して、よくやりがちな行為として、"占い"があります。

占いは、意中の男性との繋がりの根拠 ー赤い糸ー があると信じたい行為ですよね。

そして、いざ両想いになると、昔は(いまもか?)"ABCD"とか言って、恋愛の進捗を、繋がりの根拠として確認してきました。

好きな男性に対して"妊娠してしまった"とウソをつくのも、最大の根拠である赤ちゃんを武器にしていると言えます。


さしこが、ヲタとの破綻した恋愛に対して「エッチまでしたのに」と言ったとか書いたとかいうのも、それを繋がりの根拠としたと思います。


もっと書きたいですが、午後に改めて。

ブス引き通しに関して、回生失効は検討に値しない。→回生失効の件はギブアップですか

もっぺん議論を整理しよか。

工作員は、日立製作所交通システム社最高技術責任者(CTO:当時)の川端敦が、山手線にブス引き通しがあることを説明したことが、パンタグラフ離線による回生失効を防止し、停止点を正確にする効果があると言った。

けれども私は、
1.ブス引き通しは山手線の車両の半数にしか導入されてないこと
2.純電気ブレーキ(全電気ブレーキ)は、ブス引き通しがない車両にも多く導入されていること
3.ブレーキ力が足りない場合は電気ブレーキだけでなく空気ブレーキも併用されていること
4. 3.によりATOの停止位置制御が可能であること
5.そもそも、停止点近傍でパンタグラフが離線する要因がなく、私は見た経験がないこと
6.ブス引き通しを設けることにより、変電所間を短絡してしまう可能性が高まること

などから、ブス引き通しには大して意味がないと主張した。

なお新幹線の特高圧引き通しに関しては、高速域でのパンタグラフ自身の持つ揚力や、架線との共振による離線が問題となるので、なるたけパンタグラフを減らすために開発された経緯からも必要と思うとる。


で、"回生失効の件はギブアップ"ってナニ?

詳しく説明してみ?


ーーーーーー

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-e7de.html#comment-111931941

回生失効の件はギブアップですか
なんかTASCみたいな停止位置制御のちっちゃいハナシしてましたけど

投稿: | 2015年10月20日 (火) 23時55分

伊達娘読んどるか?私のファンレターが伊達娘に歴史を刻んだか?

私はAKBの歴史も真っ青な、前人未踏のファンレターというかラブレターを書き続けた。

ドイツにいるときも。

それが伊達娘に何を残した?


・・・何も残さんかったかも知れん。

何も残さんかっても仕方ない。


ただ、何も残してないとすると、AKB10年の歴史も、実はその程度のモノちゃうか?


AKBの歴史と私のファンレターの歴史、何が違うねん?

« 2015年10月20日 | トップページ | 2015年10月22日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック