« 2015年10月29日 | トップページ | 2015年10月31日 »

2015年10月30日

2015年10月30日 (金)

2015/10/30 AKB48 「青春はまだ終わらない」 公演 感想

総括

ゆかるんはパフォーマンスが激しすぎて、1回の公演でバテているように見えた。
それが中盤曲の抑え目な表現の原因だったのか?

とはいえいま、公演でバテてしまうようなパフォーマンスをするメンバーってなかなかいないので、貴重と思う。

ミュージカル劇団も、それだけ全力でできる子がいれば使いたいと思うはずと思うけど・・・


それと、今日はゆかるんのお父さんとの不仲を、自ら暴露してしまった。

私も両親と仲がいいワケではないからわからなくもないけど、ゆかるんの場合はお母さんが優しいので、どうしてお父さんと仲が悪いのかやはり気になってしまう。

・・・まあ、想像できるのは、「ほかの子と同じようにしなさい」「目立たないようにしなさい」などと言われとるんかなあ。

ゆかるんがいちばん嫌い、然るに世の中のお父さんがいちばん言いそうな内容だから。


それが当たりならば、芸能人として身を立てて、お父さんを見返すしかないかも。

私だって、日本政府をぶっ潰して、返す刀で大西弘子をリアルにぶっ殺したいと思っているから。

まあ、全部私の想像やけど。


EN5 ハロウィン・ナイト

ゆかるんは落ちやすそうな帽子があるから不利やなあ。

みきちゃんが本編よりもはしゃいどる。

しかし同じ曲を2回というのはこれまたイマイチ・・・


ベスト仮装賞はメンバー全員と写真が撮れるんやって。


EN4 ヘビーローテーション

ほかの公演でやっとる曲はツマランなあ。

りょーちゃん、ちょっと音程合ってなかった。


ハロウィン・イブのメンバー仮装

てかファンの人についても1位を選ぼうとしとる。
定点モニタやとワカラン。

走れペンギンの仮装もおるらしい。
てか大場チーム4って麻里子しかおらんのか。


メンバーの仮装、なんか単なる魔女かなあ。

ノザは明日たなみんとお出かけって。

ゆかるんがかぼちゃプリン・・・とか言って、あやかが「それだけはやめてください」と。
ゆかるんとあやかって仲良くないんかなあ。

みきちゃんは舞台の稽古やって。

ゆかるんは、佐々木家でお菓子の掴み取り大会するって。
そこで誰かが気を利かせて、お父さんは・・・と聞いたら、お父さんは参加せんとまさかの回答!
ゆかるん、お父さんの連絡先知らんとか、どんどんドツボやなあwww

EN3 ファースト・ラビット (4th AL) 

最後のほうで動きが悪くなった気がするけど、そんだけ体力使うとるんやろなあ。


EN2 ひこうき雲 (A5th) 

なんとなくゆかるんフラフラに見える。
体力残ってないんか?


EN1 僕のYELL (16th c/w) 

ゆかるんはやっぱ練習量が多いんちゃうかと思う。
理屈でこのタイミングで・・・と思うだけでは上達せんと思うなあ。


映像「岩本輝雄のフリーキック」 

りょーちゃんがボール持って現れた。
なっつんおらんしなあ。


アンコール


M19 僕の桜 (B3rd) 

ゆかるんは表情については、もっといろんな表現があってもええやろなあ。
泣きそうなだけではないいろんな表情が出せたらなあ。
福笑いみたいなオフショットとか、チャレンジしたらええんちゃう?

みきちゃんの表情が可愛らしいのは、表情が豊かやからと思うねん。
ただみきちゃんに関しては、下にも書いたとおりパフォーマンスではいつも全力感がどうしてもあるのが惜しい。
もっとバネのように、伸びるためには縮む"タメ"が必要で、みきちゃんにはそれがないんちゃうかと思う。


M18 大声ダイヤモンド (10th) 

みきちゃんはどうやったらもっと上手く見えるんかなあ?
なんか気張り過ぎに見えてまうねん。
押すだけではなく引くとこもないとなあ。
もっとチカラを抜けたらええとも思うんやけど。


M17 好きと言えば良かった (B4th) 

ゆかるんのタイミング、ちょいズレるときがあるんやけど、指摘すべきなのか迷う。
と前回書いたけど、今日はズレとるとは思わんなあ。
私もいろいろ思うとるからかなあ。


M16 永遠プレッシャー (29th) 

今度は上手端やのにいっちゃん目立つんやからなあ。


M15 君のことが好きだから (14th c/w) 

なんか麻里子がゆかるんの跳び方、脚づかい真似するようになったか?

ゆかるんは下手端と、いちばん悪いポジションやのに、それを感じさせんよなあ。
こういうパフォーマンスを誰にも目指して欲しいよなあ。


M14 心のプラカード (37th)

お、ついにこの曲でもゆかるんが目立っとる。
セリのところから小さくなったなあ。


M13 ハロウィン・ナイト (41st) 

ゆかるん、ココで突然動きが小さくなりがち。
と前回書いたけど、今日は明らかに目立っとるなあ。

この曲は脚を後ろに下げるところなんかがちゃんとできとったらポイント高いよなあ。


M12 希望的リフレイン (38th) 

にっすぃー、めっちゃ無気力やん。
AKBでいちばん踊れてない。
ヒザ悪かったりするんか?


M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB) 

萌、せっかくセンターの割にちょい音程低くて音痴に聴こえたぞ。惜しい。
ソロパートでちぃちゃんと比較しても低い。

ひなな、やっぱ目につくようになった。
そのぶんガニ股も目立つけど。


MC ノザ/萌/さっほー/ひなな/こみはる/ゆいゆい/にっすぃー/あやか
お題:この人にこの衣装を着てほしい

ゆいゆいに対して、ゆうこりんのマネして欲しいと誰かが言って、させたぞ。

あやかにツンデレのメイドセリフのムチャぶり。
「もうさっさと帰ってよ~・・・・でもまた来てくれないと怒っちゃうぞ」
前後の違いがあって、けっこう上手かった。
あやかはセリフ上手いなあ。


MC ちより/ゆかるん/ちぃちゃん/麻里子/りょーちゃん/いずりな/れなっち/みきちゃん
お題:昔なりたかった職業

いずりな、CAになりたかったとか言うとるけど、背で無理なんちゃう?
「ビーフorチキン?」と聞かれて「肉!」と答えて、CAになる英語力ないと思うたんやって。

りょーちゃんはナウシカになりたかったって。

みきちゃんは、◯◯レンジャーのピンクになりたかったって。

ゆかるんはシンデレラって。
それはウェディングドレスとかでできそうやなあ。


M10 BINGO! (4th) 

ちよりがイマイチやなあ。
にっすぃーも、このままでは・・・

ゆかるんは一人だけダントツやわなあ。
恥ずかしがってやめたりせんのがいい。


M09 ギンガムチェック (27th)

ノザこの公演では動きが雑になるんかなあ?

みきちゃん、下半身動いとる。
あと一歩欲しいなあ。タイミングかなあ・・・


M08 クマのぬいぐるみ (A4th) 

やっぱ3公演観て、この公演がいっちゃんオモロイなあ。
テルが、自分が観たいモノを素直に選んだんかなあ?


M07 青空カフェ (32nd c/w) 

ゆいゆい、まっ黄っ黄か。

ゆかるんのダンスを、もっといい表現できんかなあ?
アニメーションにたとえても、伝わらんかもやし。


M06 ツンデレ! (A5th) りょーちゃん、れなっち、こみはる

なっつんポジにこみはるかとも思ったけど、りょーちゃんがなっつんポジしとる。
こみはるのほうが動けている。

ただこみはるも、キレのある、型にハマったダンスやわなあ。

こみはる→りょーちゃん→れなっち、の動きになっとるんやけど、そういう振り付けちゃうわなあ。
個人のタイミングの問題やわなあ。


みきちゃん/こみはる/りょーちゃん/れなっち/いずりな
ひなな/さっほー/萌/ゆいゆい/ゆかるん/ノザ
あやか/にっすぃー/麻里子/ちより/ちぃちゃん
お題:ハロウィンにどんなイタズラをしたいか

みきちゃんが、「私の自撮りをメンバー全員の携帯で撮ってきた」と、いきなり最大級のがきたなあw
にっすぃーだけは撮れんかったんやって。

りょーちゃんはスカートめくりがしたいって。
小学生だけでなくてオトナもしたいぞ・・・w
そういや最近、エスカレーターで必ず盗撮注意って書いてあるしなあ。

ひななは、ドアに黒板消しを挟んでボン!がやりたいって。
中学校か高校のときに誰かやっとったけど、ひっかかったの見たことないなあ。

さっほーは、寝ているメンバーにイタズラ書きしたいって。
そういや、イタズラではないんやろけど、女子高生がネコヒゲ描いとるの、今日か昨日かに見かけたぞ。

黒髪ツインはゆいゆいか。

ゆかるんはお父さんと仲良くないから、パンプキンプリンを作って激辛に・・・とか、なんか意外と激しいの言うとるなあ。
"お父さんと仲良くない"発言で、けっこうみんなドン引きしたw

ノザが喋るときに、メンバー全員が半径1.5mくらいの範囲に入らんように引いてとるのはなんやねんw


100通メールを送りつける、とかいうイタズラを思いついたのおらんなあ。

やっぱ私は想像の斜め上なんかなあ?


M05 Everyday、カチューシャ  (21st)  

後ろの長いツイン誰や。たつまきみたいに見える。
あ、にっすぃーおった。・・・ちゃう?


M04 ラブラドール・レトリバー (36th)

声でなっつんっぽいのが入っとるけど、なっつんはおらんと思うなあ。
センターのツインはりょーちゃんに見えるし。

みきちゃん、下半身が動いてないと指摘したら気づいてくれたのか、今日は下半身動いとるなあ。
そのぶん目につきやすい。


M03 真夏のSounds good! (26th) 

萌、さっほー、ちぃちゃんみっけた。
ノザもおる。
さややはおらんのかなあ。


M02 さよならクロール (31st) 

麻里子とひななみつけた。
ひななだいぶ動けるようになったんちゃう?

いずりなみっけ。

やっぱ、ひなな動き良くなったと思うなあ。
目につくもん。


M01 バラの果実 (31st c/w)

センターりょーちゃんなんか?
なんとなく。
こみはるも赤の服やなあ。

みきちゃんがお団子ツインしとる。

れなっちはちょっとカールしたツインか。

やっぱゆかるんだけ一瞬でわかるよなあ。

菅野ビル2億4千万か・・・郷ひろみの歌にそんなんあったなあ。

と書いたら、ひとりくらい笑うやろか。


ちなみに、゛2億4千万の瞳゛という歌な。

佐々木拓二さん、中央リニアをめっちゃ批判しとるやん。

私は、鉄道の走行抵抗について純粋に知りたいと思って、゛鉄道車両と技術゛の佐々木さんの論文を読んだけど、佐々木さんは結論として、リニアをめちゃくちゃ批判しとるやん。

ココでリニア批判を繰り広げたら、日立製作所の工作員はどう出てくるかなあ?

私は高みの見物と思いながら、これからAKBの佐々木さんを観に行く、と。w

さっきも書いたけど、私もこれから、鉄道技術にツッコミ入れてくぞ。

いま、゛鉄道車両と技術 No.228゛で、巻頭の走行抵抗に関する、佐々木拓二氏の著述を読んでいるけれども、早速、国鉄分割・民営化から、安全が疎かになっている記載を発見した。

JR貨物が機関車の勾配起動試験をしなければならないにもかかわらず、JR貨物に適当な路線がなく、JR東日本の奥中山で試験をさせてもらったが、
゛空転でレールに損傷を与えてはならない゛
という条件でしか試験をさせてもらえなかったと、コラムに書いてある。

奥中山ってナントナク仙山線っぽい名前と思ったけど、時刻表で確認したら、いまIGRいわて銀河鉄道か。

いまなら、空転してでも試験させてもらえるかもやけど、真の問題はソコちゃうわなあ。

書泉グランデ行ったけど、JREA前月号までしか置いてない。

鉄道ヲタが増えた代わりに、業界人の読む専門誌のスペースが減った感じがする。

しゃあないから、

JREA 2015年10月号
鉄道車両と技術 No.228
鉄道と電気技術 2015年11月号

の3つを買った。


最新技術にツッコミ入れるのは大事と思うから。

これらのネタに対して、このブログでツッコミ入れてくぞ。


ちなみに、書泉ってアニメイトとポイントカード共通やったんやな。

持って来ずに失敗した。

まだ切替セクションが要るとか言うとる、日立製作所工作員がおる。今日は書泉グランデ行ってJREA2015年7月号読んで、コテンパンに書いたるから。

たびたびやっとるように、インラインで回答する。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-f21d.html#comment-111980556


何が何でも経費節減が求められる「裏日本新幹線在所駅」(1986/10いしいひさいち:朝日新聞) 
http://www.geocities.jp/jtqsw192/DOC/book/hisaichi1.png

大西君さあ、東京・大阪から直通で続くフルサイズ新幹線で途中操作仕様を変えてまでセクションの切換構造を廃止することは無いと思う。 

* 切替セクション要らんねんから、撤去してもええやろ。

* まあ、東海道新幹線はそれでも列車本数多いから、あってもええやろけど、
* 1時間に1,2本しか通らんような路線にはオーバースペックもええとこや。


0.3秒の停電の回数を半減させる改造がやられてるくらい無電圧には敏感なとこが、4秒もの停電に対応して前後最低2秒の空走時間を加えた6秒間も加速を中断する =停電時間を20倍にする省略措置を全面採用するとは思えないけどねぇ。

* 切替セクションが、無電圧に対して有効な解決策ではなかったことの証左
* でしかないわなあ。

* 切替セクションの有無で"停電時間を20倍"というのも恣意的な計算違い。
* 2.3秒と6秒としても3倍弱でしかない。

* その違いのどこが有効やねん?説明してみ?


少なくとも、
>1.私が日立製作所時代に、新幹線の切替セクションシステムは、BTき電方式であった時代のもので、いまは不要なものだと主張した。

1.項にあなたが記した「BT饋電」が理由で切換セクションを採用したんじゃないのは分かったでしょ。

* BTき電も大きな理由やろが。
* 4,5kmごとにエアセクションがあったら、加速中に加速が中断することが頻繁にある。

* 加速度1.0km/h/sならば、1分で時速60キロ、2分で時速120キロになるけど、
* 時速150キロくらいになるまでに1つめのエアセクションに当たって、
* 加速が10秒くらい中断してまう。

* コレはさすがに高速運転にとってはマズいよなあ。


切換セクション採用は要するに、新幹線開業時の選択の問題で「死点はなくしたい」。 
その選択はメーカーがやるんじゃなく、運行側である鉄道事業者。 
そこが高速鉄道で価値ありと認めて1964年以来今まで51年間続いてきた。

* ホンマに死点をなくしたいならば、在来線にも導入されとるやろって。

* なんで国鉄は新幹線"だけ"に導入したんや?


TGVの話は、フランスから新幹線の視察に来て特別高圧の断路器を頻繁に入切するという切換セクションの動作が 
ヨーロッパじゃ常識外の不安定な使い方!と驚かれてTGVとしては不採用になっと読んだ。 
TGVは専用線じゃなく秋田山形新幹線同様在来線の一部高速別線だから、在来線のシステムをそのまま引きずってるのもあるだろう。

事業者ではないメーカーが自動ノッチオフの実用新案を申請して「未熟な乗務員が」とかってJR機関士皆に総スカンを食って、以降JRの機関車は作ってないとか。

* それを言うたらATOは開発できんなあw

* 東海道新幹線の低速制御だって非難しとるのと同じやぞ。


[BTセクション結線構造図] は、個人サイトより、こっちが「信頼に値するソース」だろうな。Wikipedianにとっては。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5e/Bt_feed.gif

オマケ。どっちの図が分かりやすい?各々好みの方で。 
[AT饋電法接続図] 
http://www.geocities.jp/jtqsw192/FIG/600ac_fd/at_feed2.gif 
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/2/2e/AT_Feeding.png

現時点だけ見て、切替セクション不要論を言ってもしょうがないのでは、というのが 、JREAの2015年7月号でかなり整理して議論されている。

もちろん、諸外国と比べると ガラパゴス。

切替セクションがらみで話題を一つ。
300系の初期の編成は、夏場クーラの効き 
がとても悪かった。
原因の一つが切替セクションでの圧縮機の停止。切替セクション を通る度にインバータ制御のコンプレッサーが停止し、再起動までに2分ぐらいかかってた。 
この間に夏場だとかなり室温が上昇してたのね。

ところが、この話。0系の開発時の時に地上・車両側でかなり議論がされてて、 空調が機能しなくなるのも想定されてて、切替セクション通過時の電源断時間と 
空調機の特性が整合するように調整されてた。

300系はそういう過去の経緯を把握せずに開発したんだろうね。

* だから、切替セクションがなんのためにあるのか理解してないヤツが多いだけやろが。

* 0.3秒だろうがエアセクションの4秒だろうが、セクション通過時の再起動対策を
* したらええだけやろ。

* むしろ切替セクションみたいに中途半端なシステムがあるからこそ、
* 機器の再起動についての検討が、メーカー・事業者ともに疎かになったとさえ言えるわなあ。


投稿: | 2015年10月30日 (金) 00時58分


問題が発生しました
スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました。記事投稿者が内容の確認を行います。
投稿: | 2015年10月30日 (金) 01時07分


>私の主張に合わせたら、U相とV相を交互に用いて、W相を蓄電したら、もっと効率上げられんかな?

大西君さあ、大エネルギーを、どうやって蓄電するの?
鉄道総研での現試作値も数秒間なんだよ。

全然話にならない。

やり直し。

さらに充電損失、放電損失でトータル効率は必ず下がる。

夜間に棄ててる熱エネルギーを揚水発電に使って回収する原発夜間エネルギー対策とは違うよ。

もっと違うのは3相間の負荷不均衡解消の問題は、トランス、発電機など電力設備がその能力一杯には使えなくなる問題で、無負荷・軽負荷の相に他の負荷を負わせて解決できる問題じゃない。

現行解決法は、日本など標準的なのが3相2相変換の上、異相セクションで区切って2相を交互に使う。 
ヨーロッパじゃ3相の各1相を、同様に順番に使うとか、横着して?V結線とかある。 
時間平均でなるべく均そうって訳だ。

しかしインバータ・コンバータによる90度位相変換は常用されてるから、どうしても必要ならM座T座をその変換器で繋げば3相間の負荷の平衡が取れる。 
そこまでやってないのは、まだ時間分割で切り替えて均せば足りるってことだろう。

わかった?
投稿: | 2015年10月30日 (金) 01時16分


>そうすると、切替セクションは約40km置きで良くなる。

ブッブッー

変電所同士の中間の同相のセクションが短絡されてるのはほんの一瞬!
常時短絡できるかどうかは全く確かめられてないのでそこの切換セクションは無くせない。 
瞬時停電時間をゼロにしただけだ。

> 逆の位相が2つずつできるからやわなあ。

ブッブッー

逆位相(180度)じゃない!90度位相差。

大西君は専門的資料は引用するが、電気・電力についてはほとんど分かってない様だねぇ。

やり直し。
投稿: | 2015年10月30日 (金) 02時10分


ーーーーーー

表示 コメント (67838件)  |  スパム (31件)   ||   フィルター: 検索条件 IPアドレス が “126.214.147.204”   変更 または リセット
コメントの内容 ライター コメント先 日付
>私の主張に合わせたら、U相とV相を交互に用いて、W相を蓄電したら、もっと効率上げられんかな? 大西君さあ、大エネルギーを、どうやって蓄電するの? 鉄...
伊達娘はまたヲタ減らしたかもなあ。 (記事)
15/10/30
問題が発生しました スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました。記事投稿者が内容の確認を行います。
伊達娘はまたヲタ減らしたかもなあ。 (記事)
15/10/30
何が何でも経費節減が求められる「裏日本新幹線在所駅」(1986/10いしいひさいち:朝日新聞) http://www.geocities.jp/jtqsw1...
伊達娘はまたヲタ減らしたかもなあ。 (記事)
15/10/30
>切替セクションが必要な理由にはなってないもん。 大西君に理解しようとする気がないだけ。 上記の2.などでメリットは繰り返し述べられている。 ...
BTセクションがどうのとイロイロ書いてきとるけど、結局充分に絶縁したらええんやろ? (記事)
15/10/29
大西君の提起した「切換セクション無用論」を先ずは纏めてからにしようか。 経過を辿れば元々切換セクションなしで異相セクションを走っていたモノを、 新幹線...
テツブータン
BTセクションがどうのとイロイロ書いてきとるけど、結局充分に絶縁したらええんやろ? (記事)
15/10/29
大西君さあ、君は君の言う"ションベンレベルのコメント"すら理解出来てないみたいだね。
テツブータン
BTセクションがどうのとイロイロ書いてきとるけど、結局充分に絶縁したらええんやろ? (記事)
15/10/29
大西君さあ、どうも話題が飛んでいて訳が分からない点があるから整理するよ。 1.「異相セクション」は、3相送電の負荷均衡に各相を切り替えて使うために必要な...
テツブータン
BTセクションがどうのとイロイロ書いてきとるけど、結局充分に絶縁したらええんやろ? (記事)
15/10/29
あらためて >BTき電が全部同相ならば、セクション自体不要やん。 大西君さあ、BTセクションは「ブースターセクション」とも呼んで、位相は同相。同電位で...
鉄雄先生
交流の饋電って調べたらオモロイなあ。Wikipediaのココ、日本語の説明があいまいやから、日立製作所の工作員誰か説明してよ。 (記事)
15/10/29
あらためて > ブス引き通しの存在理由は、JR東日本のきまぐれやろ。 > 山手線以外に広まってないとすると、ブス引き通しは大した効果がなかったと判断するし...
鉄雄先生
交流の饋電って調べたらオモロイなあ。Wikipediaのココ、日本語の説明があいまいやから、日立製作所の工作員誰か説明してよ。 (記事)
15/10/29
B-CHOPってどういう論理構成か検討の余地ありやなあ。 2015/10/29 12:56 >1.電車線には、U相、V相を接続し、W相の電力は全てB-C...
鉄雄先生
交流の饋電って調べたらオモロイなあ。Wikipediaのココ、日本語の説明があいまいやから、日立製作所の工作員誰か説明してよ。 (記事)
15/10/29

私が伊達娘にたくさんのファンレターでいちばん伝えてきたのは、日和らない強いココロなんやけど。

伊達娘には最初の頃から、日和ってまいそうなとこがあった。

だから私は伊達娘が日和るのを必死に食い止めるために、毎日のように時間を費やしてファンレターを書いた。

必ずしも、伊達娘に120%ゾッコンやったからではない。


あくまで、ブロードウェイという大望を叶えるための補助やった。


大望がないとなれば、私も醒めてまう。


そのへんが伊達娘には伝わらんかったみたい。


ブロードウェイは無理としても、せめて、穀田屋十三郎くらいの大望は欲しいんやけど。

なんでも安直な方に日和ってしまういまとなっては、穀田屋十三郎に出させてもらうのも恥ずかしいぞ。


役者は、台本に書いてある通りに演じるだけでなくて、演じた役に共感して人生の考え方が変わるくらいでないと。

« 2015年10月29日 | トップページ | 2015年10月31日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック